chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルリ夫じさんの制作日記 https://www.rurio-hobby-ojisan.com/

ベイブレードのモデリングをメインにしつつ、 そのほかのおもちゃやプラモデルなど、子供の頃に遊ぶことのできなかったものを、 おじさんになってから全力で楽しんでいくブログです。

ルリ夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • 光造形プリンタでやらかした話

    外でワーキャーすることもできない日々が続いてる中で、 結構前に作ったモデルを光造形で作ろうとしたときに失敗したお話をしようと思います。 リリカ #コンパスのキャラクターリリカをかけだし勇者と同じドットにしたモデルを作成しており、これを出力しようとしていました。 以前つくったかけだし勇者のモデルはちょっと小さかったので、せっかくだし12~3cmサイズにしようと大きめに作り、 ツインテール、頭部、胴体、両腕、両足、ステッキと分割して作っていて、 頭部を除いて全部出力も終わり、いざ頭! ……いやデケェ気がする。ツインテールもデカかったけど、頭もでかいちょっとはみでてる。いやでも、ここまで光造形やって…

  • リングフィットアドベンチャーで運動し始めた話

    運動不足著しいおじさんです。 学生の頃はそこそこ運動していればいるほど、 年取ってきてからの運動不足からくる衰えに膝をつくのはもう、 世のお父様おじさま皆様実感しておられると思います。 で、近所にボルダリングジムがあったこともあって、 同僚3人とボルダリングを始めたのですが、これがまぁ面白い。 ジムによってルールは多少変わるかもしれませんが、 基本は決められた石を登っていくだけ。 でもこの決められている石が絶妙に掴みづらかったり、そもそも掴めなかったりと、 どうやって登るのこれw状態から早半年。 …見事に同僚二人に置いてけぼりレベルの差をつけられましたとさ。 いや二人とも体力も体幹もやばい! …

  • Twitterの方には公開してなかったものとかとか

    デデーン、と言うところで、 去年はTwitterベースでいろいろ作ってたのですが、 Twitterだといろいろあって公開できなかったけど作ってたものとか。 昨年の終わり頃、 僕自身魔改造な方々の動画からベイブレードにやってきた人間だったので、 Twitterの中で見た手作業魔改造で一番カッケェ!と思った方のベイブレード をさりげなくモデルデータとして作ったりしてました。 ※Twitterでは何かと悪目立ちするかなと思って公開しなかったけれど、ブログなら気にしない ってことで、 某Sekaiさんの相棒。 ベースは僕自身大好きなエクスカリバーと、 超Zアキレスで作られてた魔改造品ですね。いやホント…

  • へびつかい座モチーフ製作中

    3月の新シーズンベイブレードの規格が分かってから、 改めていろいろ作ろうとしてたら1ヶ月近くモデリングしてなかったおじさんです。 でもそのままだと書くこともなくなるので、 Twitterでだけ紹介していてブログで紹介していなかったへびつかい座モチーフのベイブレード、 カタストロフアスクレピオスを今回紹介したいと思います。 昨年作った十二星座プロジェクト枠の最後の一つ 作って見て改めて思うのは、蛇の正面からの顔って書くの難しいと言うこと! 特に目玉は本当に難しく、何やっても怖いよりキモ可愛い雰囲気しか出せなかった…。 幻の十三星座と言うところで、ギミックはどうしても盛り込みたく、いろいろ思案した…

  • macbook proでFusion360を使っている話

    すでに気づいたら1ヶ月… まさにお久しぶりです、コロナウイルスに振り回されていることもあり、 まともに活動できていなかったルリ夫です。 あらゆるところでモチベーションも下げられたので、 Twitterについては活動終了しました。 ※できたぜ!って報告するだけにしか使ってなかったし、それならブログだけでいいじゃんとry そんなこんなな中、先月頭に長年寄り添ったWindowsがお逝きになり、 macを利用し始めてからのFusion360の使い勝手の悪さに、モデリング欲も低下です。 と、いうところで今回は、 macでFusion360はどうなのか!をあんまり役立たない形でレビューしておきます。 ※m…

  • 約半年ほど光造形プリンタ(ELEGOO MARS 3D PRINTER)を使ったベイブレードで遊ぶおじさんの感想

    世間がワールドホビーフェアで楽しんでいる中、 借りてきたメタルマンを見ながら「すまない」していたおじさんです。 改めて、昨年から使い始めた光造形プリンタの使い勝手を ざざーっとメモ代わりに書き連ねていきます。※画像なくてすみません。 ①ELEGOO MARS 3D PRINTERを選んだ理由 Googleとかからのアクセス数を見ていると、結構な方がELEGOO MARS 3D PRINTERについて気になっていらっしゃっていることがわかりますが、 個人的には非常にコストパフォーマンスの良い製品だと思っています。 僕自身、FlashForge様のAdventurer3(初心者用のFDM造形の入門…

  • あけましておめでとうございますと言いつつ、僕は各星座紹介その3をやった

    あけましておめでとうございます!(超遅ry いろいろやっていたら更新がひたすら遅れ続けているルリ夫です。 年末にかけてパソコン不調で、断捨離かねてパソコンのグレードアップに動いていたら、ブログの更新を忘れました。 改めて、年末年始に制作中のものと残りの十二星座のご紹介をしていこうとおもいます! 十二星座プロジェクト完成!と各星座紹介その3 蟹座:クラテスキャンサー

  • 最近の製作状況とと各星座紹介その2

    どうも、12月に入って一気に寒くなったルリ夫です。 ここ最近そこそこ忙しく、ベイブレード以外にもビーダマンだったり、 ボードゲームだったりで遊びつつも勉強し、いろいろ楽しんでいます。 そして、11月下旬から企画させていただいたオリジナルヴァルキリー、 ビギニングヴァルキリーのプレゼント企画のほう、たくさんのご応募本当に有難う御座いました! 嬉しいコメントに涙し、応援を頂きながら昨日当選発表させていただいております。 こちらはしっかりと梱包の上、当選者のお二人へとプレゼントさせていただきますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

  • エアブラシが死んだ話とか、年末近いなとか

    どうもこんばんわ。ブログの頻繁な更新ができていないおじさんです。 自分が書き始めて改めて、面白おかしく毎日更新できるいろんな方の努力に頭が上がりません。 ということで、近況を纏めて報告していきたいと思います! まず最初に エアブラシやっちまったYO! 何やらかしたかというと、 エアブラシとコンプレッサーをつなぐ部分(エアブラシ側の根元)のパーツが緩み、 小さな金属パーツが床に落ち、 それを拾った僕が「何これイラネ」ってゴミ箱ポイしたせいですはい。 ここ最近エアーが緩いなぁとか、根元緩むなぁなんて思ってたら、 そこはずれるの!?みたいな箇所の金属パーツが取れており、 それを意図的に誤ってゴミポイ…

  • 十二星座プロジェクト完成!と各星座紹介その1

    ブログって、上げてる画像を消したら過去の記事からも全部消えるのね!? という大事故で、過去記事の画像消えまくっててすみません、 お久しぶりですルリ夫です。 改めて、Twitterのほうでは報告させていただきましたが、今年の5月から開始した、オリジナルベイブレード十二星座プロジェクトが11月頭に完成と相成りました! いやっほぅ! Twitterのほうでは文字数だったりいろいろな問題もあって紹介ができなかったものについて、ブログでつらつらと何度かに分けて紹介していきたいと思います! ※モデリングしてた時の画像とかは、Twitterでモーメントとしてまとめてますので、そちらご覧ください。 https…

  • 光造形プリンタを1ヵ月使ってみた感想

    光造形プリンタを導入して大体一ヵ月経過しました。 改めて使ってみた後の感想をつらつらと書き残しておきたいと思います! ① 造形で出来上がったものは、多少なりとも収縮したりしている模様 当たり前っちゃ当たり前なのですが、造形終わって薬品で洗って、二次硬化させてる間でも収縮することもあり、 きっちきちのサイズで作っているとこれがまた、全然嵌め合わせできないことが多かったです。 ほぼ作ってるものがベイブレードバーストのレイヤーやチップなのでそれで例えると、レイヤーとチップの軸部分のクリアランスが、造形直後に消える。 さっぱり消える。 10個近く作って、FDM造形で全く問題なかった(DMMでアクリル出…

  • 光造形プリンタに手を出し始めた話

    忙しくて製作途中をブログで上げるって言ってたのに上げてなかった事実。 ということで、言い訳がましく忙しかった理由の一つ、光造形プリンタが届きました!某アイアムマンさんの動画で紹介されていた機種(ELEGOO のMARS 3D PRINTER)です。 9月28日までなら、お安い値段で購入が――できなかった! 増税前の駆け込みというわけではないですが、9月はいろいろとほかに楽しんでいたこともあり、手が出せませんでした。 で、増税後の10月になって購入。 増税後だから勿体ない? 違います、増税後に購入することで社会に貢献してるんでs ということで、セットアップ他はいろいろな動画でご紹介されていること…

  • 新ベース製作状況!

    今日はばっちりユニオンアキレス発売日でしたね! 朝からばっちり買ってきました。 ついでにランダムレイヤーも、ポイズンヒュドラが欲しくてポイントで購入しました。 2個ともポイズンヒュドラだったんで超満足しつつ、 アキレスのこの主人公感のあるカッコよさ……おじさんの心もばっちり釘づけにされましたw ※なお、遊ぶ友人はいなかったので一人でry というところで、アキレスを手にして改めて作るぜ!って気持ちになり、 八属性召喚獣ベースの風枠、カーバンクルチップ用のジルコンベースが完成しました。 ※レンダリング版は後程Twitterにあげさせてもらいます。

  • 獅子座のランページレオ進捗

    平日はお仕事だったり、運動してたりで何かと忙しくて後回しになっていたのですが、 十二星座プロジェクトの獅子座、ランページレオの塗装進行中! クリアブラックでベースの塗装をしていますが、 以前初めてアクリル出力したクロノスの時も思いました。 ……クリアブラック、うっすいなぁと。 今回はこのまま行く予定ですが、クリアブラックにもう少し黒さ求めるなら、 多少クリア感捨ててでもブラック調色溶かしたほうが良いのかも……?

  • 八属性召喚獣計画、進行中!

    ということで、十二星座ベイブレードのほうはモデリングはすべて終わっており、 現在毎月2~3個ずつ出力しながら立体化を進めています。 細かいデザインはTwitterにモーメントで纏めていますので そちらをご覧いただければと思います! twitter.com で、本題。 十二星座の後に続く、八属性召喚獣計画のほうを現在進めています。 イフリート、シヴァ、リヴァイアサン……ときて、 次はこいつです。 で、これを押し出しとか色々使って……情報量を増やして… さらにこう、それらしい色を付けて…… 完成! 土日の間にディフェンス型で作成し、 完成したものはTiwtterのほうで上げます!

  • ルリ夫@ブログ始めました

    Twitterメインでホビーで遊ぶ活動をしていたのですが、 どうせなら制作過程とかも日記にしてのんびり投稿していこうかなぁというところで、 ブログを始めることにしました! 自己紹介できるほどのものがないのであれですが、 おじさんになり、昨年半ばごろより某youtuberな皆様の動画を拝見してから、 がっつりベイブレードやビーダマン、爆丸、そのほかもろもろホビーで遊ぶことに目覚めました! 現在はfusion360を利用して、自作ベイブレードの作成をメインに遊んでいます。 ↓こんなの Twitterメインで活動していますが、 今後はTwitterには上げない制作過程などを ちらほらブログのほうで公…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルリ夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルリ夫さん
ブログタイトル
ルリ夫じさんの制作日記
フォロー
ルリ夫じさんの制作日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用