chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天香山命と久比岐のあれやこれや https://koshi-areyakoreya.hatenablog.com/

素人がネットを検索しまくり天香山命と久比岐について探ってみる。

以前やっていたブログ「天香山命あれやこれや」をバージョンアップしました。

比佐家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • 一書第四と第六の天孫降臨

    日本書紀神代下、第九段一書第三以降は国譲りを記さない。このうち瓊瓊杵降臨の場面を描くのは一書第四と第六のみ。 一書第四の特徴・高皇産霊が瓊瓊杵を降ろす。天照は登場しない。・随伴は天忍日(大伴連遠祖)と天槵津大来目(来目部遠祖)。・事勝国勝長狭(亦名鹽土老翁)と出会い、国をもらう。・木花開耶姫は登場しない。 一書第四は鹽土老翁から国を譲り受けている。大己貴の国譲りに続けて天孫降臨を記す本伝、書一、書二とは別の出来事であり、瓊瓊杵の正体も別人と考えられる。 鹽土老翁は第十段(海幸山幸)において、山幸に海底へ行くようアドバイスする。神武紀においては東征前の神武に東に、東の良い土地に饒速日がいると教え…

  • youtube動画

    新作にしてシリーズ最終回です。 #0015スサノオ 山陰の大己貴 月読 八岐大蛇 ほか Happy birthday ATOM. ――― 訂正 ――― 今回も大規模に持論を改定しました。大きな変更は、武内宿祢は紀伊勢。伊香色謎を葛城氏/尾張氏/和珥氏の系譜につらなる。大物主を唐古鍵と纏向の融合した存在。古事記もある程度は年代を揃えてある。等です。ほかにも幾つか変更があります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、比佐家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
比佐家さん
ブログタイトル
天香山命と久比岐のあれやこれや
フォロー
天香山命と久比岐のあれやこれや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用