chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウテテの漫画と生物 https://utete.hatenablog.com/

主に漫画と大学受験生物、そして生物学一般に関してです。もともと英語の練習で始めたこともあり下手くそな英語記事もありますが、最近日本語記事も書き始めました。よろしくお願いします。

utete
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/09

arrow_drop_down
  • おススメ漫画: 古見さんは、コミュ症です。

    概要・作品テーマやキーワード 「古見さんは、コミュ症です。」は特に個性豊かな生徒が集まる高校を舞台とした、学園青春ものです。コミュニケーション能力に極めて乏しいヒロイン、古見硝子さん(古見さん)が、高校生活の中で次第に周囲と打ち解けていく様がコミカルに描かれています。恋愛も一つの大きな題材ではありますが、それが前面に出る「ラブコメ!」という作品ではありません。主人公や友人に助けられつつ、不器用ながらも人間関係を広げていく中で成長していく古見さん、というのがメインのテーマになっています。 特に 学園コメディ青春ものが好きな人 ほのぼのした日常ものが好きな方 にオススメな作品です。どちらかというと…

  • おススメ小説・漫画: 雨の日も神様と相撲を

    ※:今回は城平京さんによる原作小説「雨の日も神様と相撲を」および戸賀環さんによるコミカライズによる作品についてをまとめて紹介しています。後述しますが大筋のストーリーは同じです。 概要・作品テーマやキーワード 本作品は一言でいうと青春ミステリーです。タイトルの「相撲」という字面から敬遠してしまう方もかなり多いかと思いますが、作中で相撲はあくまでもギミック的な要素であり知識どころか相撲そのものに全く興味のない人でも楽しめます。またスポコン的な話でも全くありません。 特に ミステリーでもライトなものが好きな方 恋愛要素がある作品は好きだが、ストーリー全面に恋愛を強く押されるのは苦手な方 には大変お勧…

  • 高校生物+α:免疫を担う細胞の細胞膜タンパク質

    ※特に説明部分に関しては情報の正確性には細心の注意を払っていますが、筆者が未熟故に誤解釈等ある場合がございます。重大な問題点を発見した場合は指摘してくださると大変有り難いです。 目次 説明の対象・前提知識 そもそも細胞膜タンパク質とは? 本題:免疫細胞における膜タンパク質 まとめ 説明の対象・前提知識 当記事は、生物選択の高校生以上の知識を持つ方を読者として想定したものです。より具体的には、T細や樹状細胞ときいてそれぞれの大まかな役割の違いがすぐに思い浮かぶ、セントラルドグマや選択的スプライシングの意味が分かる程度の読者を想定しています。ただし記事の内容自体はそんなに難しいものでもないので、知…

  • おススメ漫画: 青のフラッグ

    青のフラッグは真のテーマとして 「男女のあるべき関係性」 「他人と違うとはなにか」「友人と恋人の境界線」「選択の難しさ」をもつ作品です。これらの難しく複雑なテーマにも関わらずその丁寧な心理描写もあり、読者は作品に没入します。「他人とは違う」にはLGBTの要素が含まれますが、より幅広い視点から「違い」「普通とは」を描いており、LGBTの問題に関心がない方でも強く共感できる作品です。。

  • 生命科学で楽しく妄想:好中球細胞外トラップ(NETs)

    ※特に説明部分に関しては情報の正確性には最新鋭の注意を払っていますが、筆者が未熟故に誤解釈等ある場合がございます。重大な問題点を発見した場合は指摘してくださると大変有り難いです。ただし当記事は「説明の正確さ」そのものより「一般の方に生命科学的現象に興味を持っていただくこと」に主眼を置いており、詳細の表現に関しては寛容に見ていただくよう、よろしくお願い致します。 目次 説明の対象・前提知識 そもそも好中球とは? 好中球細胞外トラップ(NETs)のザックリ解説 どう妄想できるか 最後に 補足:生命科学で楽しく妄想シリーズのコンセプト 説明の対象・前提知識 当記事は、「免疫」と聞いて少しでもどのよう…

  • おススメ漫画:僕らはみんな河合荘

    ※この記事は以前英語で書いた記事の日本語版です。ただし英語力不足故に書ききれなかった部分については追加しています。 大まかな話の流れ 「僕らはみんな河合荘」は主人公であるウサが、河合荘という場所で個性的な住民たちとともに送る楽しい生活、そしてヒロインである律と仲良くなっていく過程を描く漫画です。宮原るりさん(恋愛ラボの作者でもあります)の作品で、すでに完結しています。 ウサは異常なほどにお人好しであり、中学生のころには俗にいう「変人」をも気にかけて優しく向き合っていたことから、彼らにいつも付きまとわれ大変な苦労をしました。この経験から、ウサは高校生になった際に「普通の暮らし」を夢見て「変人から…

  • Manga review: Ao No Flag (Blue Flag)

    The general outline of this story Though this is a campus-life story, its main theme is the relationship among sex, friendship and romance including LGBT problem and what it means to be different from others. There are four main characters: Taichi, Toma, Futaba, and Masumi. They are all third-year h…

  • 大学受験における生物選択について

    対象 この記事は主に 理科の選択科目に悩む高校生 数学の苦手な理系選択者 生物を選択したものの受験において不安がある高校生 選択科目が大学に入った後どう影響するのかを知りたい人 等を対象にしています。 私は高校時代生物化学選択でした。私が選択科目の選択に悩んだ際、また受験生となり自身の選択が正しかったのか迷った際、同級生先輩含め周囲のほとんどが物理化学選択であったため相談相手がおらず不安に駆られました。私一個人の主観と経験に基づく記事であり、また私の受験当時と状況が異なっている可能性があるので正確性は保証できません。それでも生物選択に少しでも関心があり不安や疑問を抱えている方々の助けになれば幸…

  • Bokuraha Minna Kawaisou (We're all members of Kawai apartment house): My favorite comic book

    The general outline of this story This is a story mainly about how Usa, a hero of this story, and Ritu, a heroine get along with with each other and drawn by Ms. Ruri Miyahara. Usa is a supremely generous person and always cares about strange people, and as a result, he was always in trouble in his …

  • Let me introduce myself

    Hi, I'm utete. Though I'm Japanese, all the articles will be written in English to train my English writing skill. I'll write about what I would like to write (maybe mainly about my hobby; comics or something). Nice to meet you.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uteteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uteteさん
ブログタイトル
ウテテの漫画と生物
フォロー
ウテテの漫画と生物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用