chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOROBLOG https://kororian.hatenablog.com/

以下の3つの内容をテーマに日々更新していきます。 ①日頃感じる人生観や自身のルーティン ➁経験を通じた子育てのお役立ちアドバイス ③受験や英語学習全般について 毎日頑張って更新していきますので、宜しくお願いします。

KORO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 人生に失敗は存在しない

    人生に失敗は存在しない、と考えてみてはどうだろか。 有名な発明は、全て失敗から発生しているが。 失敗という言葉自体、思い込みであって 実はそんなものは無いと。 こう考えると、人生はなんと驚きと感動に溢れたときめきの世界ではないだろうかな。 趣味で最近力を入れているYouTubeは.失敗や後悔の連続であるけれど、その失敗を失敗で終わらないで、逆に失敗から活路を見出したり次回に活かすようこころがけると、魂は健全に保たれる。 また、よくあるのが出かけようとすると忘れ物に気づいて戻ってしまうこと。 こんな時は、さて私はワザとゆっくり仕切り直してその失敗を活かすようにしている。 神の時間調整が働いて、流…

  • 人間社会 悪や悪人が存在する理由

    本日、栄養学についてお話を聴く機会があった。 腸の働きについて、腸内環境についてであった。 腸内環境にベストなのは、善玉菌1割、悪玉菌2割、中間菌が7割らしい。 つまりは、自然界に存在する我々人類にとっても 2割の悪人がいても至極当たり前の事だと言えるのではないか、つまりは必要悪みたいなもので その存在は必要なもの、、と理解したし、ここでも7対3の宇宙論理がいきているなあ、と妙に納得してしまった。これからも悪い人がいても仕方ない、その中で共存しなくては仕方ない、この世から悪を根絶しようという試み自体、無益なのだと 納得致しました💦

  • 占いをどう捉えるかは、生き方と同じ

    本日、蜂🐝しかもスズメ蜂に刺される夢を見た。 首を刺しているのがわかり、目の前の人に助けを求めるも、気づいてもらえず。 仕方なく自分で蜂を取り除くと、針だけが残ったが痛みは無かった。 さて、夢から覚めると、早速ネットの夢占いを見た。あまり良い評価は無く、裏切りにあうとか、 発言に気をつけろとか、ろくなものは無い一方で、痛みが無いなら人間関係が改善するなどと矛盾した評価も書いてあった。 どっちやねん、て感じ、、、 結局こんなものに左右されてビクつくくらいなら 一生懸命誠実に生きた方が実りが多い。 人生、心の姿勢次第、モノの見方次第で 良くも悪くも、、なるもの。 壺を買わなくていいだけマシとします…

  • 9410円なり

    今日、家族2人でいわゆる回転寿司だが、100円寿司じゃないお店に行き、驚愕の出来事に遭いましたよ! 会計の最後、レジで店員のお姉さんから、 「お会計、9410円になります。」 名前は言えませんが別に高級寿司じゃないです。100円じゃないだけで、、、 どうやってこの人数とお年頃でそうなる?? はずないですわね。 余程お金持ちに見えたのでしょう。 そう結論づけることにしました。 結局、3000円チョイが正しい会計でしたが。 エエッて言わなかったら、何食わぬ顔で気づかない様子だったのが、また恐ろしい。 今度一回この店でそれくらいぶっ倒れるくらい、 目玉ひっくり返るくらい高いもの注文してみましょうかね…

  • 感謝を忘れてませんか

    御礼 まあいいか 別にいいし といううちに次の日 ある日 し損ねた御礼ができるタイミングが 別にわざわざ御礼だけのためにでなく ついでに、でもまずは御礼から話せる機会が 来ました でも それがタイミングを外した御礼をわざわざで なくとも言えるチャンスと捉えて 御礼を言えました 決してその御礼は 言い損でも何でもなく 全てをチャンスに変える力 これぞセレンディピティではないかな 何かで行き詰まって立ち止まって立ち遅れるのもチャンスに乗るための正しい時間調整です 因みに そのキッカケとなった方の来訪は 珍しかったのに、不思議とその日2回も 出くわしました これも何かの伏線かしら

  • 天井から水漏れする夢

    天井から水漏れする夢を見た。 調べてみると、自分以外の人のせいで 苦しまされている状態を象徴してるらしい。 確かに、他人の至らなさで困惑している現状は ある。 どうなるのか、一日対処法について考えていたが、相手方がすっと引いてしまい、何ごとも無く問題は消え去った。 相手方に指摘をして成長の機会を提供することもなく、砂のように消え去った。 きっと相手方は気づいて反省し、成長したはず と思いたいが、、、。

  • 英語も人生もアウトプットしないと

    英語 話せない 話す機会が無いという方 よくYou Tubeでほかのインフルエンサーが言う 英語で 独り言 やってみてはどうですか 誰もいないところで 2〜3分 毎日 長らく抵抗がありましたが 最近始めています 毎日して 習慣にして わからない言葉は 出来れば調べて身につけていく 読むだけでなく 書いてみる 英語で発信してみる とか 人生もいくら良い話を山盛り聞いてみても 実践して広めていかないと意味がない 勉強好きな人は 思いきってインプットはやめて(停めて) アウトプットに舵を切ってみれば良いと 思いますよ〜!

  • 人の入れ替わりや、変化もメッセージ

    付き合う人 職場の人 はたまた出会う人 必ず入れ替わります 職場の人や なにかの集まりで 事情があって来れなくなってしまう それも意味があります 潜在意識の部分が現象をつくることもあります 代わりの人が見つからないのも意味があります どんな状況にも意味があるのだから そのときどきで、対処するしかない 現象に文句を言ったところで意味がありません さて 最近、都合で来れなくなった人の代わりに 別の人が現れました 人の入れ替え時かもしれません

  • パンフレット 英語

    昨日、駅前で英会話の案内を配る、西洋人親子に遭遇した。 の時に頂いた宣伝パンフレットを英語で 何て言うかご存じですか。 知ってる方は、そこそこ英語を勉強されてる方 です。 正解は brochure では、英語のpamphletは何かと言うと 説明書、手引きマニュアル、応答集に なりまーす ホント、かたかな

  • 車もサブスクで

    サブスク 不要な状態よりも、余分に取ると お金がかかってしまうイメージのサブスク しかし 本来所有するはずのものを購買せずに サブスクするのは真逆で身軽だ 例えば 家 例えば 車🚗 車も贅沢品で、必要だが必要以上に金がかかる 犬ですら飼うリスクやコストを考えると レンタル犬🐕があってもおかしくない と思うのは、わたくしだけだろうか? 車は本気でサブスクで良い て言うか、サブスクしかないと考えている 所有はコストが無駄にかかり過ぎ (と思ってたら、初めてディーラーから たまたま車のサブスクの案内状がきた)

  • 全ての出来事には意味がある

    全ての出来事には意味がある 意味のない出来事は起こらない 出会いも偶然はない 全ての出会いには意味がある 縁、この言葉の意味するところはこれです 自分に相応しいことしか起きない 自分にちょうどいい人としか出会わない 全ての出来事の原因は自分にある 引き寄せとはそういうもの ほんとうに楽になりたければ 常にFOR YOUで動くしかない 結局FOR MEは生きづらくなる 悩むのはそれだけ時間のロス 自分のゴールにたどり着くブレーキになる 下手をすると人生のゴールがわからないまま 人生が終わる 悩むのは人生の無駄 他人の為に無料で動ける人になろう それでご縁が回り、自分も良くなる 幸せがお金で決まる…

  • 閃きが現実を呼ぶ

    何げない日常でよくある偶然 本当は偶然など何も無いのだが 全ては必然 意味あること つまり、人生に無駄が無い のだ 今日も、誰かの事を思い起こして口に出すと すぐにその人物と出会うことになった こんなこと、たまにあるよね 思いは現実になる だから思いは大切

  • 玄関扉の崩壊

    今日、仕事の居残りで、職場の玄関の戸締りをした。しかし、、、扉も隙間があり、少し 締まりが悪い扉なので、いつも施錠を確認する のに、しつこいくらい何度もガチャガチャと取っ手を握って力強く確認する癖のある私は、 今日も頼りない扉をガチャガチャ確認しながら、ふと壊れてしまったらどうしようと思ってた。 帰りにメールをチェックしていたら、な な なんと我が家の玄関扉の取っ手が、ポロンと壊れ落ちた画像が送られていた。 偶然にも我が家の玄関扉の取っ手が取れたという事件が起きていた。 もちろん、犯人は 神経質な この私だと確信していた。

  • 暖かい色 ピンク

    一昨日、桜庭露樹さんの講演会に参加。 休憩時間に相方の邪兄さんから、 ピンクを身につけるようアドバイス頂いた。 わたしミニマリストで全身クロにしてるので。 今しがた、桜庭さんのyoutubeを見てたら、 たまたま、ピンクのTシャツの話が出ていて、 抗酸化作用があるとのこと。 また、ケンカになりにくい?色との 説明があり、これはなんとか取り敢えず、 ピンクTシャツをこの夏、買っておこうかな。

  • 偶然は無い。全て引き寄せ。

    今日、敬愛する、大王こと、桜庭露樹先生の 講演会に参加しました。 大王によると、会場で座る席さえ、守護霊同士が話し合ってそこに座らされているらしい。 ほんまか?と思いますよね。 私は半分信じています。そいつが守護霊の仕業かはわからんけど、少なくとも無意識がそうさせてんねん、て思ってます。 大王が講演会でいつも言うこと。 それは、ここに来る人は皆んないい人しかいない、職場なんかで守護霊て話を出したら白い眼で見られる🫶と。確かに… そこら辺で守護霊とか話してる人いないよねー て思ってたら、 帰りの電車の前の席に乗り込んできた叔母さまたち、急に守護霊だの生き霊だの、あの人は普通に霊が見えるらしいって…

  • 象徴的な夢 2023.6.16.

    今朝見た夢 庭にすごく大きな、白地に薄い茶色のストライプ模様の珍しい鳥、、、 そして目覚めぎわに、 机が、壊れて真っ二つ。 起きて調べたら、 鳥はとにかく幸運で 物壊れて使いものにならずは、 大きな変化で幸せ訪れる、の意味。 楽しみに家を出て仕事場に向かった。 確かに良い出会いがありました。

  • スキマ時間 英語

    今回はセットで一挙に語彙 まとめを3つ 受験の基礎レベルです 最後にまた問題を出します ①(紛らわしいもの) ・tuition 授業 (授業料はtuition fee) ・intuition 直感 ・institution 制度、組織、会社 形容詞→institutional ➁enclose(囲む、封入する)=conceal(隠す) ⇕ disclose = publish, reveal, uncover ③意図的、わざとらしい の意味 ☞intentional = deliberate = willful = on purpose さて反対語問題出題です 今回の問題です ❓「回りくどい」…

  • 定年 セミリタイアおじさんのルーティン

    定年おじさん昨日 半日 スパに行った ら 意外に連休谷間で日人もいっっぱい 最近ハマったキングダムの4巻を読破し 飯食って帰った。 さて最近、ダイゴーの手帳 スグメモを「購入して 表の金字をマジックで塗りつぶして真っ黒にし ロ¥ランドみたいにお気にのペン挟んで 気になったことをメモ、、、 サイズも真似して約8×11のに。 毎日のルーティンを改善しながらメモ 《中身》 順不同 ・キングダム ・整う ・スマホの整理 ・ストレス回避①原因を断つ②無理せず、焦らない ・運動(筋トレ ウォーキング) ・就活 ・美容 ・ミニマリズム(昨日もソファ2点捨てた) ・デスノートで英語の勉強 ・そしてこの ブログ…

  • 定年 セミリタイアおじさんの今日

    定年 セミリタイアおじさんになり 昨日で一箇月 結論 ウキウキは二週間で終わり 避けていた 自分や自分の人生と否応なしにでも向き合うことを余儀なくされて ひと月 二週間たってからは 毎朝の動悸が止まらない、、、 その他大勢になるまいと(再雇用せず) 勢い良くいい恰好して飛び降りたものの 結局自分も その他大勢だったという 失望感と無職のままの焦燥感、、、 原因は人と比べるまいということが やはり 難しいのかと、、、 とにかく ストレスは諸悪の根源と考えるので 昨日から 就活のサイトをサーフィン開始 しました (つづく)

  • 娘 反抗期続くよどこまでも

    こどもに100%を求めたらしんどい 自分の理想像と違ってたらしんどい いつまでも理想に近づけようとしてしまう こども、 娘とべたつける親父が信じられない 昔から娘とはそういう関係ではなかった せいぜい三歳くらいまではべたついてきたこともあったかもしれない けどその程度で 正直よく怒ってばかりいて 中学くらいまでは多くはないが 会話があったが それからは何が気に入らないのか 無視という態度が顕著になりました うちは息子ともども小さい時から母親寄りで なんか居心地は 親父然とはしていない こどもにとっての存在がそんな感じで しかも二人とも自立心旺盛で 学生自分から家を離れて今も就職して別で暮らして…

  • 定年退職 一旦セミリタイアしてしまったらどうなるか

    定年を待ちわびて、希望を胸にセミリタイアした。 ワクワク、、、 やめた直後も後悔なし! でもね、、、 最初の二週間は、遅寝遅起きで、四十年近くの疲れを放出 昼間は快適でノーストレス 家事全般に主夫業も慣れつつ生活 でもねwwww 二週間後から、朝起きるときに動悸がするのよ 罪悪感と焦りが、、 どうして???! ストレスの中仕事をしてるのと天秤にかけたら少し 寧ろ分が悪い感じになってきたわけです。 謎に不安が、、、生産性が無いと思われて悩む専業主婦の気持ちをモロに体感。 経験値だけは上がるけど 言っときます。 いまのところ結局、、 「ゆっくりしたい」と「もったいない感」がバチバチ!! 火花を散ら…

  • 紛らわしい単語の学習を楽しく

    今回は、紛らわしい単語の学習を楽しく、連想式で、数珠つなぎで増やして憶えます。 文字通り 「トリビア 雑学」から trivia 雑学 些細な事 (名詞) trivial 些細な(形容詞) ☞些細な事 ~ things ~matters ~issues trifle(s) 些細な事 (名詞) ✤雑学も言ってみれば取るに足らない知識・・・ つぎは、下の2つから be insistent (on) ~に固執した = persist (in) / adhere (to) be consistent (in) ~に首尾一貫した (~に一致する の意味だとwithが続く) ✤ちなみにsistの語源はラテン…

  • コロナによって学ぶこと

    今回の新型コロナ感染で、日本国中の人が戸惑い、不安や疲労を抱え、 学生のみなさんにとっては『学校が休校』の影響もありました。 日本中を見渡せば 生活スタイルそのものの変更を余儀なくされた人がいたり、 学校だけでなく多くの職場、社会生活にも大きな混乱をもたらしました。 新型コロナによる影響を受けて 毎日を過ごす中で、急激なライフスタイルの変化や、 非日常の続く毎日の中で疲弊したりはしていませんか。 改めて最近の自分の日常というものを振り返ってみると、 日々のルーティンがかなり変化を余儀なくされてしまったことに気づきます。 たとえば私の場合、今回のコロナ騒ぎをきっかけに、 日常的に行っていた筋トレ…

  • 本用の意味で 失敗しない進路選択

    行きたい学校に行くために 必要な科目を勉強する これは必然の流れ しかしなかには 無理して苦手科目を勉強したりする必要が出てくる そして そもそも行きたい学校とは 本当に自分が心の底から望んでいるのかが また、人によって違ってくる 経済的な事情 親の都合、希望、思い 本人の社会的体裁、打算的思考 まずはこのスタート地点からが 大きな分かれ目になってくる 第一関門は 親と本人の希望や将来に対する考え方の相違 ここが一致したり 本人の希望通りに挑戦させてもらえるとしたら それは極めて稀有で幸運なケースであろう たいていは 親と子の意見の不一致や対立 場合によっては家庭不和を招く そしてどちらかが妥…

  • 『幸せホルモンを出すルーティン』の効果を体験

    『幸せホルモンを出すルーティン』の効果を体験 コロナ対応からくるどん底の精神状態からのV字回復! 【いい精神状態を継続するためのルーティンまとめ】 コロナうつから抜け出す研究をして、最高のルーティンを絞り出しました これで元気に! 朝 ・起床(5時には起きています)・まず歯を磨く・白湯を飲んで体温を上げる・YOUTUBEで、情報収集や英語学習(スキマ時間活用)・TVを観ない(ネガティブなニュースを避けるため)・YOUTUBEの音楽を聴きながら、家カフェ化 ・テブラ出勤でONとOFF ・私服出勤をして職場で更衣 昼 ・職場の敷地内をウオーキング (無理やり休憩し、気分転換を図り、日光浴をし幸せホ…

  • 休校中 学生 応援歌

    新型コロナ騒ぎで、入学式含めてすべての学校の教育活動がどうなるかわからないなんて、本当の意味での試練です。 でも本当の試練はここからがスタートなのではないでしょうか。 すべての人が今回の新型コロナ騒動によって、いつもとはまた違った意味において、時代の変化の波にいきなりなんの準備をする間もなく飲み込まれてしまいました。 いままでの常道や、いままでの筋道をとらない活動が加速するかと思います。 頑張った個人歴は尊い。しかしあくまでそれは、過去の時代の軌跡であって、時代を読む力では無いのだということをしっかり肝に銘じて生きていかなければなりません。 体にだけは気をつけて生活してください。 桜は今年も変…

  • 九月入学についての問題点 KEYWORD 並べてみた

    九月入学についての問題点 KEYWORD 並べてみた [現行の教育制度上の問題点] ①2020年度入試 ・果たしていまのままで実施できるか ・受験月を7~8月にした場合の台風・水害の影響は大丈夫か ➁教育制度全体 ・学校教育法など数多くの法律の改正(学齢から飛び級制度へ移行など含む) ⑤現場の教育 ・4月~現在の単位履修認定の扱いをどうしていくか ・ICT 教育の導入との関係 ・授業の準備(カリキュラム変更・整備)に要する期間 [社会制度との問題] ・新卒採用とのリンクで社会的な混乱が予想される [金銭面の問題] ・大学・私立学校はその分の収入を失い、経営が悪化する恐れがある ・現在、各校で行…

  • 大学生必見 将来に向けて身につけておくべきこと 2つ まとめ

    😍今回は、将来に向けて身につけておくべきこと 2つ についてお話しします。 まず、将来に向けて身につけておくべきことの一つ目は 『タイムマネジメント』です。 『タイムマネジメント』は、学習全般についてもとても大切な要素だと思います。 日々の時間記録をして管理する方法もありますが、 人によっては向き不向きがあるかもしれませんね。 そんな中でお薦めするのが、『0秒思考』です。 下記の本が出ていますので、書店に行って購入するか、 インターネットで検索しても内容が確認できます。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者:赤羽 雄二 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(…

  • 今この時期に 9月入学は暴論 メリット ない

    今この時期に 9月入学は暴論 メリット ない 新型コロナ対策で教育の中断や遅れが問題になっている。経済問題の改善を待たずして教育問題もないと思うのだが、世の中の関心事は改めていま教育問題に向けられている。 その大きな理由は、3月からの休校措置が長引くにつれ、にわかにこれを機に海外に合せて9月入学にしてはどうかという案があちこちで出始めていることにある。 尾木ママで知られる教育評論家の尾木直樹さんは、これをきっかけに海外への留学や教員の招聘等がスムーズにいくという考えだ。一方で教育社会学者の内田良さんは性急で実施に向けての多くの混乱が予想されるとして、この案に反対の考えだ。 他に東京都知事の小池…

  • コロナは怖くない?!勇気をもらえる話

    コロナは本当は怖くない?! 勇気をもらえる話を一つ お届けします コロナは、基本的に物からうつる です どうぞ 【武田邦彦】“そこ”だけはマスク、手袋では防げない!しかし今日話すチェックポイントを守って生活すれば絶対に心配いりません!終わりは近いぞ!

  • イレギュラーな出来事 神の印

    時に ええええっていう出来事が起きます 明らかにおかしいとか あり得ないとか ビックリ‼️したこと 要するに 解明できない 理解に苦しむ なんでやろう とかです 最近知った 今まで そのままにしていた 損していたルール それが イレギュラーな出来事は 神のしるし 無視してはいけない、損します そこで立ち止まり 意識をして 何かあるはず なんでやろうで 事前にミスや失敗を 防ぐことが出来ました これは イレギュラーな出来事は意味がある ということです これから見逃さず 着目してください 人生の軌道修正が起こります さてこのように 想定外の出来事を起こすには こちらから積極的に 想定外の世界、つま…

  • 休校は続くよ どこまでも

    集団免疫をつけようとするスエーデン ひとりヨーロッパで元気に現役です イギリスのロックダウンの効果はどうでしたか 国によっては ロックダウンを 考え出したところ・・・ あるいは 暴動・・・ 日本は、収束待ちで自粛です イヤイヤ・・・ 前々から気になってた 日本人の完璧主義、潔癖主義は この問題に逆風です 「まだ感染者がいるのに、学校再開ですかああああ」 「こどもを死なせたくなあああい」 「いまは怖くて行けません」 「行かせません」 武田邦彦が言ってました 「交通事故に会うかもしれないから外に出ません (だったけな) なんて馬鹿げてる」 と・・・・ あれと一緒だな たぶん永遠に無理。。。です 日…

  • 新型コロナ 重症化などから身を守るキーワード

    KEYWORD イブプロフェン ・解熱剤・頭痛薬 に含有されている ・他の臓器に対して免疫が逆に攻撃をかける ・風邪だと思って服用したら、感染後級に倒れる症状 ・漢方の服用に変える 👉サインカインストーム 肺胞以外の臓器等に免疫自身が攻撃をかける THE LANCET『孤独・孤立化が良くない』 イギリスの医学研究サイト ・ロックダウンはかえって致死率をあげている 理由 ・ストレス ・持病・成人病・高齢者 ・失業 ACE2 受容体 コロナウイルスの受け入れ先を多く持っているはずの日本人 の感染が少ない理由 👉フコイダン(海藻類の成分 ACE 受容体を守る形になっている 生活習慣から海藻類に対する…

  • コロナ 収束予想 自粛中の健康管理 ストレス管理

    コロナ 収束予想と自粛中の健康管理 お役立ち動画を2つ どうぞ 【武田邦彦】ついに収束が見えてきました!ただし運命のシナリオは2つ。楽観が70%、悲観が30%。どちらにしてもGW連休中に見えてくるものと思われます・・ コロナ自粛はかなり危険?過度な自粛で溜まるストレスの解消方法

  • 困った人 ストレスのない対処法

    困った人の対処法 今回気になる周囲にいる困った人を語る前に・・・ まず、一つの方向性として ✤次の10項目の傾向を持った人たちがいます ①早口で一方的な会話をする ➁相手のペースに合わせるのが苦手 ③平気で独断でものごとを決めてしまう ④論理に一貫性がない ⑤こだわりが強い ⑥自分が無理を言って迷惑をかけていることを 認識している(罪に感じているのとは別です) ⑦抱える仕事量が少ない ⑧時に自分の所在を明らかにしようとすることがある 一方で、所在がわからなくなることがある ⑨自分より弱い立場の人間にキツクあたる ⑩他人に対して、マウントを取る言い方をする ①から⑩すべての特性を持つ人が 今回の…

  • 言うだけに 見合うことする人 しない人 嫉妬が鍵

    何かを決める時 会議で やたら発言や質問する人います いいとか悪いとかを言っているのではありません 発言をやたらする人 ハッキリしています 発言ばかりで 結局何の働きもしていない人 言うだけあって どんどん積極的に働きかけて行く人 2通りです 前者は ハッキリ言って 邪魔なだけです 鬱陶しいだけです ここでは後者について触れます 正しいこと 先を見通したことを やろうとする時は 必ずです 必ずと言っていいくらい 反対される目に遭います その人がやろうとしていることが 生かされるも 殺されるも 周囲次第 です これに 追い風吹かせられる人物が 周囲にいるかいないかは その人の運次第です 逆に、周…

  • コロナウイルスに関する英語学習 おすすめサイト

    コロナウイルスに関する語彙(英語)学習おすすめサイト 今まさに最大の社会問題となっている新型コロナウイルス に関して、実にいろんなことを考えさせられます。英語においても 情報を収集したり、今自分が考えている内容について表現ができるようになる目的で、学習できるおすすめのサイトを紹介します。 ☆今回おすすめするのは以下のサイト(YouTube)です。 [初・中級者向け] サイト名 Atsueigo 動画タイトル/URL 【ネイティブに聞いた】コロナでよく聞く英語表現 https://www.youtube.com/watch?v=3UgVPneKEv0 【ネイティブに聞いた】コロナでよく聞く英語表…

  • QUEENで英語を学ぶ

    個人的な趣味で クイーンから英語を学ぶ 動画 です クイーンを使った英語学習動画は多いですが さすが わたしの推奨するサイトが やってるのは 一味も二味も違う ので 紹介しておきます 自分の備忘録にも とにかく 以下の動画 なかなか 中身が濃いです 他にもやって欲しいです Learn English With Queen

  • 英会話 とっさの一言

    英会話 とっさの一言 いろいろです ひょっとして〜なの? 〜by any chance? 似たりよったり much of muchness 〜してどうしたの What if 〜? ピンピンしてる I am fit as a fiddle. (バイオリンの弦くらいピンとしてる) 朝が弱いんだ I am not a morning person. I am not an early riser. いざとなったら If push comes to shove もしそうだったら If that were the case,.......... なんとしても no matter what 〜に引っかかる…

  • 高校生 英語 休校チャンネル おすすめ 力を落とさない 力をつける

    休校中の高校生の英語学習に最適の学習サイトをyou tube からご紹介します ①まずは音声学習から *あいうえフォニックス 『あいうえおフォニックス』英語発音 あかるい あ a のフォニックス [#1] ②実際の発音練習、および音読へのお役立ちサイト FAST ENGLISH: The #1 Secret You Need for Speaking English Fast ③基礎からの英文法を復習していきたい人向け *ただよび 自動詞と他動詞①【基礎英文法講座第1講】 ④映画で楽しく英語表現を学習する *LEARN ENGLISH WITH MOVIES Learn English Wit…

  • 新型コロナ対策 新型コロナウイルスの正体とゆくえ

    コロナ 予防 対策 復活 そして その正体 を暴きます 一応これで当座はしのげるはず です 下半身を鍛えるための、スクワット ビタミンDの摂取と心肺機能を高めるために、 昼間のウオーキング そしてなにより ボタンに触れたら手洗い、もしくは肘でボタンを押す 手で口を触らないための、マスク着用 さらには、ストレス軽減のための、瞑想 体温をあげる暑めの風呂に筋肉痛厳禁の筋トレ ソーシャルディスタンスでの会話も15分以内 今のところ 収集した情報は以上です さて いよいよ 噂の真相 新型コロナの真相 が判明してきました 今回は④に コロナの正体 人工ウイルス を合わせて貼りました また 中国の武漢の路…

  • 単語の整理 紛らわしいもの

    (1)スペルが紛らわしい dismiss 解雇する 開放する(動詞) (dismissal) dismissの名詞形 dismay 狼狽 うろたえ dismal 陰鬱な(形容詞) distress 苦痛 (2)「忍耐」 違い まず、忍耐を英語で3つ言えますか? PEPそれぞれ頭文字3つです まずは P perceverance は根気です e endurance は肉体的忍耐 p patience は精神的忍耐 患者さんは精神的につらいですよね・・・・ もちろん体もですが。 (3)よく使う熟語の違い (高校1年生レベル~入試まで使います) be known 受身のフレーズ! ①be known…

  • 銀行で使える英語 初めての来日外人ともOK ビジネスマンも役立つ

    在留証明書 certificate of status of residence 身分証明 personal status certificates 普通預金 ordinary deposit 定期預金 fixed deposit 口座 account open a new account 口座名義人 account holder 口座名義 name of a bank account holder 利子 interest 残高 balance 住民票 resident card 口座引き落とし direct debit (direct withdrawal) (You can pay by …

  • やべえ すごい 信じらんない 英語

    やべえ すごい 信じらんない 英語 ・insane いい意味の時、やべ ありえねえ 正気の沙汰じゃねえくらいすげえ ・fabulous ・unbelievable ・amazing ・frabjous(難)a frabjous day

  • 老人も必見! コロナから身を守る方法

    特に 老人は 下半身を鍛えることが 大切 若者も同じです 最近 YOUTUBE上で 再び武漢で、路上で突然倒れる人が出てきている 映像が流れています おそろしいです その中国で、大学入試は行われるのですか そんな話題も目にします なにかいろいろ不確定な感じがします 今回は その ①コロナ感染を予防する動画 ➁ニューヨーク州の医師が言う、コロナ感染防止 ③97歳で既往症のある人が、コロナから復活 この3本立てで コロナ対策を 万全にしておきたいですね ただ、 筋トレが趣味の私は ①の動画の中で 筋肉痛はヤバい!ってのが個人的にひっかかります では順番に動画を貼り付けます ③をみると ビタミンDと…

  • 高校英語 英作文

    入試英作文へ 書き方コツ 実際に英作する力を身につけるため、実際の文構造を勉強しましょう! 入試で英作文が書けるようになる力を身につけるために更なるコツを説明します。 [和文英訳に関して] 文構成 ☆☆抽象的な内容から始めて⇒具体例を例示していく ☆☆ディスコースマーカーを使って繋ぐ (ディスコースマーカーは別の回で説明していきます) ☆☆重複表現を極力避ける✖ (これをよくやってしまいます。同じ表現や繰り返しの単語は、言い換え表現を使うように) ☆関係詞+be動詞 は省略可 (文章の簡略化) ☆☆語法の修得は必修項目 (語彙以外に、これは必要!) ☆☆☆☆日本語をそのまま英語に置き換えない。…

  • コロナ収束とオリンピックの予測 地震の恐怖

    コロナ収束はいつなのか 今得た気になる 動画2つご紹介します 1人目は 石井貴士さんの動画 👉石井 貴士(いしい たかし、1973年9月25日 - )は、日本の作家、実業家、元アナウンサー。「ココロ・シンデレラ」代表。吉本興業所属。1冊を1分で読めるようになる1分間勉強法を伝授している。現在累計83冊、200万部を突破するベストセラー作家[1]。主な著書『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』『本当に頭がよくなる 1分間英語勉強法』『CD付 1分間英単語1600』『1分間英文法600』ほか。愛知県名古屋市出身、慶應義塾大学経済学部 卒業。2児の父親。身長170センチ、血液型はO型。 2人目は依然紹…

  • 2023年まで コロナ騒動は終わらない?

    コロナ騒動は終わらない 気がしてきました 当面自粛すれば なんとか再開できるという幻想に縋り続けるのも 限界です 中国では本日ロシアとの国境付近で 再び感染爆発が起こっている動画がネットに上がっていました 日本もこのままジリジリ感染者数は増え続け 減ることはないと予想しますが 経済活動を止めたままどうするつもりでしょうか 8割の人間は大丈夫 高齢者や基礎疾患を抱えた2割の方をまもるために 経済を止めるのは一見おかしいのですが マスコミによる報道を見聞きする度に 恐怖感が増してきます これを何処かが意図的に起こしているのか 大きな意図が働いているのか 愚民のわたしが知る由もありませんが このまま…

  • 成功者の要件

    成功者の要件 並べてみました ①早起き ②瞑想をしている ③読書好き ④ミニマリスト 特に 今回は④についてです わたしも 先日から毎日 全シャリ目指して やってます でも 予想以上に時間がかかっています 断捨離自体こんな感じで 全捨離するには ほど遠いです 残念ながら 現在それでも 棚を2つ廃棄し、現在3つ目の棚が こんな感じで、あと一息です 少し捨てがたい棚 さて本日はリクルートを退社し、この春からコロナ騒動にも動じず 事業を開始した 有名なYouTuber の AKIOさんの凄まじい 断捨離ぶりをご覧ください ミニマリストになるために物を捨ててみた 最後に かつて汚部屋暮らしをしていて、…

  • 長年の脂肪肝をなんとかする

    長年の脂肪肝をなんとかする に挑戦します 長年脂肪肝に悩まされてきました 今から 今後のことも考えて 脂肪肝が死亡肝にならないように ひとつ真剣に取り組み 数値を具体的に減らす取り組みをしようと思います 今日は とりま 生活習慣の改善をシンプルに調べてまとめてみました 数値の変化は追って記録していくとして とりま 何が必要かってことです 以下にまとめました ①30分以上のウオーキング ✌️これは今やってる昼休みのウオーキングをしっかり早めの速度で30分はやるってことで ✌️できなかった日は家でエアロバイクを30分漕ぐ と これは実際に科学的データが効果を示している運動です ②野菜中心の食生活 …

  • 華子の絵

    華子を描いた絵です ハイハイする華子を上から お誕生会 よこがお ほんもののほうがかわいいな華子に怒られるぞ

  • コロナ騒動で浮き上がる2つの闇(日本)

    コロナ騒ぎで浮き上がる2つの闇(日本) について書きます それは ①コロナ狩り と ➁ブラックな日本の教育 です ①について いつだったか ・愛媛県の学校の先生が3月末に横浜に旅行に行き コロナに感染 みたいなのがありましたが、 その後、県知事が謝罪していました よく読むと、もとは家族に会いに行き、ついでに知人と会ったんですよね。 記事の書き方に悪意を感じます しかも、知事が謝罪ですか( ^ω^)・・・ これでは、コロナ狩りです だれがかかるかわかりません だれもかかりたい人はいませんよね みんなびくびくしますssss これはおかしくないですか 闇です また、慶応大学付属病院の研修医が病院の注…

  • 何となく気になる人 縁のある人

    人生の中で 本当の友人と呼べる人は 5人だと言われている 当たっている・・・ 縁のある人は 私の場合 出会った人の1%だという結果が出た 過去ログにも書いた kororian.hatenablog.com さて 出会った人の中で なんとなく気になる人がいる 気に掛けたくなる人がいる なぜか 不思議と 縁があるのだ そういう人は どこかで繋がっている 運は縁だという言葉を聞いたことがある 自分なりの縁を大切にするということが 自分なりの運を育てることになる やはり 縁のある人に集中的にエネルギーを注ごう ほとんどの人は残念だが すれ違うだけの人に それでいい わたしは1% 1%は何度も言うが 1…

  • 敢えて 休校措置は正しいか

    休校になった 10代のゆくえ 休校は正しいかを考えてみる 大人も緊急事態宣言を受けて外出や人との接触を控えている かたや学校が休校措置になった10代はどうか 我慢して家にじっといるだろうか 答はノーである むしろ学校以外の場所で集まって遊んでいるのではないだろうか わたしはこれを悪いとは思わない エネルギーに溢れる10代が学校にいけないことを 寧ろ苦々しく思い 彼らを気の毒に思い 同情する しかし 現実は家にいて外出を控えるとか 友達との接触を控えているようには思えない 同じように場所をかえ毎日のように集まっては 走りまわっている 確かに 学校という大きな単位で活動していれば そのうち何人かは…

  • 学校再開 難しい コロナ重症化しないための習慣

    今回は、学校再開の難しさと、今こそ必要な習慣 この2つについて書きます 学校が再開した地域でも、新学期の行事の名称が入学式ではなく 新入生説明会となったり、式そのものの形式を取らずに家庭ごとに分散登校で書類の受け渡しのみになったり 保護者は参加できなかったりとさまざまでした また在校生に関しても基本的には教室で放送を行なう形での連絡をして解散だったかと思います 社会的にとてもじゃないけれども学校再開は認められる状況ではないことはわかっています その反面、実際の十代のこの病気に対するリスクと学校再開によるリスクを考えたら判断は難しいですね いったいいつまで休校を続けられるのか が当然次の課題にな…

  • 就活生 応援メッセージ 2

    まず、何はさて置き、自分軸を持つことから始めましょう そのことが、主体性を持つことに繋がります そこで、就職に必要な力ですが、卒業論文を書くことと 繋がります ブログを書くことに於いても言えることですが 具体的には ①自分を語る力 ②表現する力 ③メディアリタラシー含めた行動力 ④体力含めた自己管理能力 が、重要です コロナに負けずに 自分軸をぶれないよう保ちましょう 応援します

  • 老子のすすめ

    『老子』をすすめます 今の時代 何かをしないと評価されません 大人ですら動き回ります 果たしてそうでしょうか 人間は本来、存在するだけで意味あるものです しかし、何かをしようと一生懸命になります 何かしないと認められない気がします 本来何もしなくて そこにいるだけで 価値あるはずなのに 自己肯定感が薄いこの時代 かつて職場の年下の同僚に 自らの存在意義に悩む若者がいました 彼が動き回れば動き回るほど 周囲と衝突します いわゆるトラブルメーカーです 本人は良かれと 一生懸命動き回り また悩みます どうしましょうか と そこで わたしは一冊の本 老子を 貸しました 無為自然 あなたは何もしないでも…

  • 高校生のための休校チャンネル おすすめ

    休校中の高校生の英語学習に最適の学習サイトをyou tube からご紹介します ①まずは音声学習から *あいうえフォニックス 『あいうえおフォニックス』英語発音 あかるい あ a のフォニックス [#1] ②実際の発音練習、および音読へのお役立ちサイト FAST ENGLISH: The #1 Secret You Need for Speaking English Fast ③基礎からの英文法を復習していきたい人向け *ただよび 自動詞と他動詞①【基礎英文法講座第1講】 ④映画で楽しく英語表現を学習する *LEARN ENGLISH WITH MOVIES Learn English Wit…

  • 就活生 応援メッセージ

    新型コロナ流行の中 就活している君への応援メッセージ 就活に重要なもの それは 人間力 志望動機よりも 人間力 です 自分語りをしましょ 小さいころのこと 小中高時代、壁にぶち当たったときどうしたか 好きなことは何? 実際に足を運んで見たことを信じる 熱い思いは何か その思いに基づいた事実はあるか 実際にOB訪問して憧れるような人がいたか など 就活は早くて悪くない ESは添削してもらう インターンシップが有利になるとは限らないが 適性を知ることはできる あとは 自己分析 をしておくことです 参考までに 過去ログの ストレングスファインダーが役立ちます さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 …

  • 一緒に全捨離しませんか 3 今日も棚一個減らしました

    今日も 棚一個また減らしました ハイペース です こんな 棚 今日廃棄した棚 さて 全捨離の 参考書は こちら 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング) 作者:櫻庭露樹 発売日: 2017/04/06 メディア: Kindle版 最初 なかなか進まないのは やはり邪気ですか 荷物は他に移しただけなので 明日は 荷物の整理です

  • 一緒に全捨離しませんか 2

    いまから、今日の全捨離30分します、 あとは筋トレ30分と 読書30分で 風呂です 今日のテーマは、棚を一つ空けます そして その棚を 捨てます 問題は どの棚を捨てるかです 一番 空いてる棚を 捨てます なぜなら 既に 必要性が無いということだから 使ってないもの 捨てましょう そこから 邪気が 出ますよね ではいまから やりますよ 良かったら ご一緒に

  • 仕事のストレスを減らす方法 ウサギと亀の亀になってみる

    仕事でうつになるほど 馬鹿らしいことないですね 家に帰ってまで 腹を立てる 気にする (# ゚Д゚) 「無駄です、人生の」 たとえば 仕事のリーダーが無能で仕事が回らないケースとして ・自分の部署がやるべき仕事とその進捗状況をきちんと 把握できていない ・周囲との調節、伝達能力が低い。全体を見渡す俯瞰的 能力に欠ける ・きちんと頭の中で、仕事の既決事項が整理できていない があります これに対処するには 1)できるだけ複数で連携して折衝する 2)理解のある人間を身につける 😃上記のようにすぐに対処しないと 自分のストレスが高まります(#^ω^)!!! まじめで責任感があり、仕事の能力のある人が …

  • 新型コロナ感染から回復する人しない人 感謝と合掌の重要性

    新型コロナ感染から回復する人しない人の差 どこにあるのでしょうか コロナ感染に関してはすでに中国からの現地情報含めて さまざまな情報がいまネットの動画サイトで飛び交っています なかでも 非常に客観的で しかも情報の最先端をいっている ネットビジネスで知られる和佐大輔さんの 次の動画が参考になります 要は日頃の健康管理 免疫力 食事 ということですね 毒を貯めこまない方がいいみたいです・・・ 【コロナ解体新書】コロナにかかっても無敵の免疫力の身に付け方 昨日も 書きましたが コロナ感染でいろいろ問題を抱えている人も多いかと思います そこで 問題の解決の方法ですが 結論は 悪口 愚痴 を言って幸せ…

  • コロナ対策 コロナでイライラしていませんか

    コロナでイライラしていませんか 理不尽なことへの怒り、イライラが募りやすい毎日です コロナの件で さて、こんな折 コロナに関する様々な問題で滅入ってしまっていないでしょうか わたしもそうです そんな 問題点を こんな今だからこそ 一緒に解決しませんか 次の動画で少しは 救われた気がしました 是非ごらんになってください 運を味方にしない人の7つの特徴。あなたも悪い習慣に陥っている!『やってはいけない不幸の7つの習慣』 ここで紹介されていた本はこちら わたしも読んで断捨離にも活用しています 世の中の運がよくなる方法を試してみた 作者:櫻庭露樹 発売日: 2020/01/22 メディア: 単行本(ソ…

  • 一緒に全捨離しませんか

    今日から再び完全断捨離、 全捨離始めました なかなか 一度には厳しいですね。 出来る限り毎日報告しますので 一緒に全捨離しませんか ちなみに今日したのは以下のとおり まずは基本の玄関から →棚の上には生花くらいが理想らしいが とりあえず、飾っていた細かい小物類を捨てて 減らした 要らない額縁は片付けた ああ、捨てないでしまっただけは良くないなあ どうしよう 次に服、着なくなった服は捨てるべきらしいが 先日一度やったので、特になし 和室の棚の上を減らし、引き出しの書類を断捨離した 最後に書斎の紙類、つまりは大学院時代の学習教材と学習した証のレポートとファイルをガサッと 本棚のもういらない本、 リ…

  • respectの3つの意味

    respectには3つの顔があります 知ってますか? それは ①敬意 ②点 ③関係 です まず、 ①の場合 次の2つの形容詞が大学入試でも問われます それは respectableと respectfulです respectableは、尊敬できる、素晴らしい、という意味で respectfulは、礼儀正しい、敬意を持っている、という 意味な違いがあります だってableは、できるってことだし、 fulは、そうした気持ちがいっぱいだよってこと ②の場合 in this respectで、この点においてってことだから、 respectiveって形容詞は、点の意味から それぞれの っていう意味だって…

  • 新型コロナ 学校再開は可能なのか 4 再開に踏み切る自治体 延長する自治体

    コロナ感染の波が収まらないどころか 広がりを見せている こんなとき 教育行政はどう判断するか 文科省や自治体の対応が待たれるところだが、 問題点をあげたい ①まずは、現場のことを熟知したうえで判断し、決定しているのか 大学入試英語民間試験の導入でわかるように、現場に無理のないものを実施すべきところが 現場無視にも近い軽視の判断をし、その後もぎりぎりまで引っ込めることは無かった ②次に、現場のことを知っていないのか、知っていて無視しているのか全く受け入れられない 形での判断や決定が普通になされていくのが恐ろしい。 ③従って現場で判断できないような内容、不十分で対応に困ること、またどう対応して良い…

  • 話す力を磨く スピーチ コツ 方法まとめ

    今回は 話す力を磨くためには、どうすればいいのか について書いていきます。 みなさんが会議やプレゼンなど人前でどうしても話さないといけない場合、どんなことを考えて準備しますか。 失敗したらどうしよう・・・ 上手く話せるだろうか。 周囲から自分の意見が十分に理解してもらえるかな? これなら何も話さないで済んだ方がまし。 とかありませんか。 逃れられずに どうしても 自分が話さないといけない場面で 大注目される中・・・ せっかくのチャンスをしっかり活かさないと、 大損して自分の評価を落としてしまった気になります ではどうすれば、話す力を磨くことができるのでしょうか その方法がこちら 1.話す手順コ…

  • 大学 新入生へ 困難を乗り切る力が必要 『新型コロナ感染の影響を受けても頑張っている、就活生から学べ』

    ~困難を乗り切る力が必要~ 『新型コロナ感染の影響を受けても頑張っている、就活生から学べ』 新型コロナ騒ぎで、入学式含めてすべての学校の教育活動がどうなるかわからないなんて、本当の意味での試練です。 でも本当の試練はここからがスタートなのではないでしょうか。例えば、今年就職活動、いわゆる『就活』をしている大学生、具体的にはこの春から4回生になる大学生にとっては思わぬ大試練です。 自分自身はどうするか、自分自身はどうなってしまうのかが大きく問われています。もっと言えば、こんな大変な時代を生きていかなければならない自分自身になにができるのかが、いままさに問われています。 普通にそろそろ就活だなって…

  • 新型コロナ 学校再開に必要なこと 3 学校で感染が拡がる?

    新型コロナ 学校再開に必要なこと 3 学校で感染が拡がる可能性について考えました 感染拡大を防ぐ方法として 教員がきちんといろんなケースに対して、想像力を 働かせて対策が講じられるかが重要な要素になります 具体的には 1)学校における具体的なすべての教育活動の場面におい て安全性を担保する 2)感染を防ぐために必要な柔軟な措置がとれる姿勢 を持つ 3)生徒の健康面や安全面と同時に、教職員の健康や 安全面の担保を考える 上記の3つです 残念ながら 1)に関しては受身 2)に関しては、頭が固い 3)に関しては労務管理ができていない です その原因としては 1)に関しては指示待ち的な態度 責任回避か…

  • スマホ依存症 治し方 こども

    片時もスマホが離せない! スマホをを触っていないと落ち着かない! それ、スマホ依存症です! いま、上記のようなスマホ依存症が社会問題になっています。 こどもの場合も例外でなく、さまざまな悪影響を及ぼすことも考えられますので、何らかの対策を含めて、こどものスマホ依存症について解説していきます。 1〈ゲームやスマホの及ぼす悪い影響〉 ・テレビゲームや人工照明を、夜寝る前に浴びると 脳に悪い影響が出る ・スマホの発するブルーライトは眠りに悪影響を及ぼす ・寝る時間が遅くなることで自己肯定感が低下し、 成績が下降する可能性がある 2〈スマホとどううまくつきあっていけばいいのか〉 こどもにONとOFFの…

  • 学校再開できるのか 2 学校はクラスターにならないのか 予算削減が裏目に?

    以下のような記事をネット上に見つけた ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(3月18日放送)にジャーナリストの佐々木俊尚が出演。大阪市が明らかにした小中学校の給食費の無償化について解説した。 新型コロナウイルス(新型肺炎)関連休校で無人の6年生の教室には卒業に向けての準備が進んでいた=2020年3月12日午後1時34分、大阪市大正区の泉尾北小学校 写真提供:産経新聞社 (中略) 専門家から指摘~学校でクラスター感染にはならない 佐々木)そういうことですね。クラスターという密集した場所に行くと、1人の感染者から8人~10人に拡がってしまう。そのクラスターさえつくらなければ、感染はし…

  • 学校再開できるのか 1 学校再開は、本当に可能?なのか

    まずは、文部科学省が3月24日に公表した「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」に関して、以下のおもな2点についてまとめてみました。 1.趣旨、方針に関する記述の部分 学校では,日常において,3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離で の会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠です。このため,学校 教育活動再開に向けての留意事項を整理した「新型コロナウイルス感染症に対応した学校 再開ガイドライン」 (別添1)を作成しましたので,各学校におかれては,手洗いや咳エチ ケットなどの基本的な感染症対策及び学校医や学校薬剤師等と連携した保健管理体制の整…

  • 新型コロナウイルス 知っておくべきこと 気をつけておくこと 3つ

    新型コロナウイルス 知っておくべきこと 気をつけておくこと 3つ 今回のコロナウイルスは、致死率が従来のインフルエンザと大差ないように見えるが 従来のインフルエンザは、インフルエンザに罹ることに伴う既往症が原因で亡くなるのがほとんどであるのに対して、今回のコロナウイルスは、罹患そのものが直接の死に繋がるのが大きく異なる点である。(参考;京都大学 山中教授の見解) また、クラスターによる、部分的、爆発的な感染拡大が特徴であり、クラスターが発生しないようにするのが鍵となる。 【知っておくべきこと / 気をつけること】 1.諸外国に比べて日本の感染拡大が防げている要因 ①日頃から、几帳面に手を洗うな…

  • 紛らわしい英語シリーズ institution establishment  facility(facilities) faculty でつなげてみた

    institution establishment facility(facilities) faculty でつなげてみた ①institution ・制度 慣習 ・組織 機構 ・会社 ・設立 (過去の復習) 👉 intuition 直感 tuition 授業、教育 instinct 本能 ➁establishment ・設立,確立 ・設立されたもの (会社・学校・病院など) ③facility(facilities)・容易さ [U] ・施設(図書館・病院)、 ・設備 [C](-es) ・場所、(目的の為の)建物 [U] ・トイレ(lavatory)の婉曲表現[C] ・(器用さ、手際の良さの…

  • こどもの通知表は一切見ない 子育て方法

    子育てで わたしが重視したことのひとつに こどもの通知表は一切見ないこと があります 実際 わたしは基本的にこどものこどもの通知表は 小学校から一切見ませんでした なにが目的ですか 頑張ったことを励まし 出来なかったことを叱咤激励する? あえて言えば 通知表を見なくても、ある程度のことはわかります しかも ①あんた勉強してるの? =おとうさん(おかあさん)仕事してるの? ➁もっと勉強がんばりなさいよ =もっと仕事頑張ってよ ③なに、この点数!! =なにこの給料!! ④またこんな悪い点数とって! =またこんな少ない給料もらってきて!! ⑤よく頑張ったわね。いい子ね~ ORほんとにいつになったらま…

  • ご報告新ルーティン 研究した『幸せホルモンを出すルーティン』のおかげで元気になれました

    『幸せホルモンを出すルーティン』の効果を体験 コロナ対応からくるどん底の精神状態からのV字回復! 【いい精神状態を継続するためのルーティンまとめ】 朝 起床(3時~5時には起きています) まず歯を磨く 白湯を飲んで体温を上げる ブログに取り掛かる YOUTUBEで、情報収集や英語学習(スキマ時間活用) TVを観ない(ネガティブなニュースを避けるため) そのかわりに、以下のYOUTUBEの音楽を聴きながら、 家カフェ化して、コーヒータイム☕でリラックス www.kororian.info 昼 職場の敷地内をウオーキング(無理やり休憩し、気分転換を図り、日光浴をし幸せホルモン分泌) 時間のあいた時…

  • コロナ対策 免疫力アップのためには体温を上げる

    寒がり暑がりで寒暖アレルギーのある私から ゾクゾク感をなくすための腹巻きを買ってみた 私はいつも少しゾクゾクしたりして 冬場の温度調整がしにくく また、アレルギー体質である そして 冷え性 寒がり どちらかと言えば 風邪ひきやすい 血行悪い 体質です さては今回のコロナウイルスによる 感染防止対策として、マスクや手洗い、うがいが奨励されているが それより何より免疫機能を高めて、疲れを溜めずに早く寝るのが 一番良いのではないかと思います 冷え性でいつも寒がり、何かひんやり感を感じる私には 以下の過去ログにあげた動画の中で語られている効果が 実際に腹巻きを腎臓部に当てることで実感できました 明に、…

  • 卒業 大学生になる君へ 3 規則とは なぜ存在するのか

    コロナ騒動の対応で奇跡と言われる日本 コロナ感染の爆発的な広がりが抑えられている日本と諸外国との違い 諸外国では 棒を振り回して封鎖を守らない国民を追い回し、違反者に容赦なく 棒で叩く警官の映像や 行政の長、自身が見回り違反者に注意するなど 異常な事態になっている 日本ではある競技団体が自粛要請に反して 試合を開催したものの その後は従っている かつて この騒ぎ以前の昔 どこかの国では 外でゴミを捨てたら罰金 ガム噛んでても罰金とかがあったけれど 厳しくやるには 理由があって そこの人たちのモラルが低いとか いうこと聞かないとか そういうのが影響しているんだよ 昔の校内暴力の時代の日本の学校は…

  • 英語学習チャンネル おすすめサイト YouTube 映画

    絶対 楽しい 欲張らなければ 発音も良くなる 洋画好きにもたまらない そして また観たくなる 映像が美しい ある程度の能力を身につけた人なら 余裕で、しかも楽しく学習できるサイトが こちらです 今回は、あの アバター だったので とても映像が美しく楽しく学べましたし この方の他の動画同様に piss somebody off と言った口語でよく使う表現や単語が学習できたので 気軽に楽しく学習が続けられます また、リンキングサウンドのせつめいもわかりやすいので 発音向上を目指す方にはおすすめです Learn English Through Movies AVATAR

  • コロナが不純物を取り除く

    コロナは人に嘘をつきにくくさせる 言葉に不純物を入れにくく 本音しか伝えにくくする そう思いませんか 建前で人と接する必要はもう無いんです 自由です 嘘のない世界です 自分の心の中や 付き合う人間関係にも 不純物は要らなくなりました 断捨離とはつまり 環境から不純物を取り除いて過ごす事の 必要性や重要性を私達に 学ばせるための準備段階だったのでした 今、自らそれを身をもって体現すべき時代に 突入したことを コロナ騒動を通じて 学ばなくてはいけません 水に混じるたった一滴の染みが 全てを汚す もう混濁合わせ飲む時代は終わりを告げたに違いありません 全捨離すべき人間関係の見極め方。縁を切るべき人。…

  • 続 華子へ 4 実は親子で誕生日が同じ

    実は華子とわたし、なんと誕生日が同じなんです 偶然にも 笑いましたね こんなことって わたしと親爺はまたこれ1日違い いとことは2日違いだったりして 笑うでしょ だから何って言うことはないんだけどね 華子と同じ誕生日ってことで ひとつだけ考えたのは 華子が生まれたその日から 自分の人生は 華子に バトンタッチしよう って思いましたね。 華子に 必死になったわけですね

  • コロナとどう暮らすか

    コロナ感染による外出自粛で 友人からの誘いや イベント 行事参加に 躊躇しているそこのあなた 躊躇している場合では ありません 引き籠りましょう 引きこもり推奨!? 3/24本田健さんライブ動画vol.5を観て〜家族や友人を守るために何ができるか?〜#StayHome#WithMe そこでもしも 縁が無くなる仲間 やめてしまう習慣は 見直す べきものです これからは 分離の時代 です 良く生きる者はますます 悪しき人生を生きる者はますます な、時代になります コロナ感染が終わっても 続く仲間 続ける習慣は ホンモノ だと思いますよ

  • 仕事うつを防ぐ ストレスを解消する方法

    仕事でうつになるほど 馬鹿らしいことないですね 家に帰ってまで 腹を立てる 気にする (# ゚Д゚) 「無駄です、人生の」 今回は ①仕事のリーダーに無能な人がいるケースについて ➁それによって生じる弊害と悪用する人間から身を守る がテーマです ①仕事のリーダーが無能で仕事が回らないケースとして ・自分の部署がやるべき仕事とその進捗状況をきちんと 把握できていない ・周囲との調節、伝達能力が低い。全体を見渡す俯瞰的 能力に欠ける ・きちんと頭の中で、仕事の既決事項が整理できていない こんな奴がリーダーしていてはダメ! と言っても実際に人材不足の現場や職場によっては 充分起こり得ます。 これに対…

  • コロナ感染に立ち向かう コロナ感染を活かす

    コロナ感染が止まりません コロナ感染に立ち向かうには ①まず、非日常の局面だからこそ、少しでも危惧される 要素があれば、最初から排除する方向で考える ②もともと日程その他において、準備や実施に無理が あったのであれば、なおさら思い切った撤退を行う ③検討や準備期間を無駄にしない為に、最終的に覚悟を 決めて、その時期に最低限実施できる形で検討と準備 を始める。 ④少なくとも一年間は収束しないと予測したうえで、 判断する コロナ感染を活かすには ①これを機会に、惰性で行なってきたことや、無理や不 都合が生じていたことを真剣に考えて、内容を精査す る好機と捉える ②対応や検討を急ぐものに加えて、感染…

  • 大学含めた学校再開 コロナ そう甘くは無い

    コロナ感染の波が収まらないどころか 広がりを見せている 楽天的に考えたいのが 人間の持つ素晴らしい修復機能だと言えば それまでだが現実はそう甘くない ましてや教員とは極めてお人好しで性善説だいすきなために かなり現実離れした判断をくだすのが日常 新学期再開。そんなに甘くないと早く気づくべき

  • ロックダウンを考える

    オリンピックが延期された ついに 日本も封鎖と言われるロックダウンが いつでも出せる状況に来た これでもすぐに マスコミなどは 自粛に対する補償はどうなるのかなど 水差す呑気な自分第一のどうしようもない 質問をする 先日も 行政の要請を無視して 何千人もの観客動員をして競技大会を強行した大会が行われた 本田健が語る「自分の家族、日本を愛する皆さんへ 政府がやらないなら、できる人からセルフ備蓄して1週間自宅に引きこもろう!!」 補償を払うと言っても 出どころは税金ではないか 命を第一に考え、全体のことを考えるというアタマが 完全に欠落している 実はロックダウンの可能性については 少し前から情報は…

  • Kara 10選

    KARA 10選 1位 2night KARA 「2night」 2nd JAPAN TOUR 2013 KARASIA 【HD】 2位 Damaged Lady [HOT] Comeback Stage, KARA - Damaged Lady, 카라 - 숙녀가 못 돼, Music core 20130907 3位 PANDORA KARA(카라) - PANDORA(판도라) DANCE Music Video 4位 Rupin KARA - 루팡(Lupin) M/V 5位 エレクトリックボーイ KARA - エレクトリックボーイ 6位 Mamma Mia [MV] KARA(카라)…

  • 受験生の励みになる行動5つと言葉3つ 実際の反応まとめ

    今回は 受験生の励みになる具体的な行動と言葉を 実際の反応や感想をもとに まとめてみました 《励みになる具体的な行動 5つ》は 以下のとおりです ①たくさん褒めて長所を引き出す ➁良いところをを言う ③進路でいろいろ悩んでいたときにも話を聴いたり、 意見を尊重する ④進路で悩んでいた時、受験の時、陰でたくさん 支える (例えば色々と声をかけて、見てやる) ⑤希望の道に進むことを賛成し、応援する 《 実際の反応》 ①たくさん褒めて長所を引き出す (実際の反応) 自分に自信がない上に素直じゃない私は上手く表に出せていたか微妙ですが、いつも元気をもらっていたし嬉しかったです。ダメになりそうだったとき…

  • 不安になり、深夜や早朝にやる仕事がムダになっている人を救う方法 7つ

    働く人の悩み 必ずありますよね 人間関係 と 自分 やはり他人と 自分の抱える仕事 とのハザマ プレッシャー 責任 不安・・・ 夜の2時にがばっと起きて 仕事のこと考えて 書類作ったり (わたしも経験しました) あせったり 脂汗かいたり 腹立たしかったり でも結局はそれがあとになって ムダに終わってしまったことはありませんか 今回は、そうしたムダを防ぐ方法7つを提示しました ①他人に左右されないメンタルをつくる ➁そのために自分を構築するルーティンをつくる ③少々の批判を気にしない ④自分なりに効率の良い仕事に集中し どうにでもなる事は人に任せる ⑤夜更かしは避け、朝の時間は創造的な活動にあて…

  • 続 華子へ 3

    救急車が来ると、団地の入口まで走って行って 手招きをしながら走りました ピーポーピーポー~ 赤ちゃんで救急車を呼ぶことになるとは 救急隊員の方が、いろいろと状況確認をしてきます とりあえずありのままを話すと 華子はそのまま救急車 わたしたちは一緒に乗り込みました 毎度毎度の意味不明な強烈で何時間も続く泣き声に すっかりうんざりして 精神的にぼんやりしていた二人でしたが 久しぶりに 目を覚まされた思いをしていました あせる どうなる どうしたんだ だいじょうぶなのか いろんな思いで病院に同行しました 緊急でレントゲンを撮ることになり 妊娠は と聞かれて可能性が無いことのない妻は 華子を抱っこして…

  • あなたには人生のメンターがいますか メンターの重要性と神の視点

    今回は、人生で自分だけでうまく解決できないような 困ったことが起きた時の対処法の一つ メンター(師匠)に相談することについて お話しします。 また、師匠に頼ることが不可能な場合についても お話しします。 まずは メンターについての条件 3つ は 1.メンターを最低でも1人持っておく。 2.自分より技量のある信頼できる人 3.自分と相性の良い人 です 次に 問題点の解決方法 2つのケース ①メンターに相談する場合 1.予約を取る 2.準備を周到にして要点を整理しておく (できればノートかメモにしておく) 3.相談時間を決める(最大は1時間半) 4.これから取るべき具体的な行動の詳細について しっ…

  • 続 華子 2

    華子の泣き方は尋常じゃなく、 耳をふさぎたくなるくらいの勢いで 長いときには数時間続いた いきなり理由もわからず泣きはじめて 数時間も止むことなく続くので さすがに温和な妻も 団地のベランダであやしながら 下を見てしまう有様だった ある日も いつものように 火がついたみたいに 泣き始めて何時間もたつのを あたりまえのように 我慢していたら 駆け上がってきた階下の奥さんに 大丈夫? と心配されたこともあった またおおかた一歳になったころ 部屋と部屋のあいだの 襖の溝のところに座っていた華子が 突然 馬鹿みたいな泣き声で 大泣きを始めた これがしょっちゅうある日常になってしまっていて 精神的に疲れ…

  • The video you foreigners can follow Japanese etiquette rules to avoid becoming an annoying tourist.

    Every country has their own customs, manners and some etiquette rules, although you foreigners might not read about these ones in a travel guide. I think it’s essential to find out any cultural differences before your trip to Japan. You also need to know how to behave when you visit our country so y…

  • 続 華子へ 1

    街中で ショッピングモールで あるいはバスの中で 突然、半狂乱状態になって 泣き叫ぶ 暴れる こどもを あなたは見たことがありますか 華子は そんなこどもだったのです 赤ん坊の頃から比較的 泣くと 火がついたように激しく 泣くこどもでは ありました ベビーサークルに 入っていた時期に 一度急に泣き出して いつまでも激しく泣き止まず ベビーサークルの棒の隙間から いつのまにか 割って出て来たときは さすがに腰が抜けました 物理的に絶対不可能な隙間を作る 鉄格子に似た木の棒を いつまでも辛く握りしめて泣き続け 気づいたら サークルから外に 抜け出してしまっていた意志力 には呆れるくらい参りました …

  • 英字新聞にも使う 1 allege

    英字新聞にも使う allege について allege・・・根拠なく主張「言い切る、言い張る」する ≒ claim 名詞は allegation 根拠なき主張 さて 実際に記事でよく目にするのは allegedly・・・伝えられるところによると はい、メディア向きの用語です、確かに。 ところで alleged= no evidence (証拠なし)なので an alleged murderer = 「殺人者と思われる」 は suspect = 容疑者 (evidenceあり) とは違います。 以上です。 次回は同じく記事で目にする delegate についてです。 気持ちよく整理しておきましょ…

  • 就活生必見 将来に向けて身につけておくべきこと 2つ まとめ

    😍今回は、将来に向けて身につけておくべきこと 2つ についてお話しします。 まず、将来に向けて身につけておくべきことの一つ目は 『タイムマネジメント』です。 『タイムマネジメント』は、学習全般についてもとても大切な要素だと思います。 日々の時間記録をして管理する方法もありますが、 人によっては向き不向きがあるかもしれませんね。 そんな中でお薦めするのが、『0秒思考』です。 下記の本が出ていますので、書店に行って購入するか、 インターネットで検索しても内容が確認できます。 実践方法 ①「今日やるべこと」とか、「どうやったら数学ができる ようになるか」とか、考えるテーマを決めます ➁ 決めたテーマ…

  • 邪魔する 英語 15選 まとめ

    「邪魔する 英語 15選 まとめ」 ました!! 1bother 誰かの手を焼かせたりして、困らせる 2distract 気が散らせたりして混乱させる 3interrupt 会話を中断させる 4disturb 平穏な秩序や状態を邪魔する (ホテルのドアノブに掛けますよね) 5bother disturbと同じように使うな意味、カジュアル 6 obstruct 物理的なものと、活動の進行の両方において 「手の込んだ方法で妨害する」 7 block 道に何かを置いて通行を邪魔する以外に、 物事の発生や発展、成功を邪魔する 8 interfere 望まれていないことに干渉する否定的な意味 9 in…

  • スキマ時間で英語のスキマを埋める 紛らわしい英語 受験基礎レベルと、そうでもない編

    ①まずは受験生の休憩用に基礎レベル ・tuition・・・ 授業 (授業料は tuition fee) ・intuition・・・ 直感 ・institution・・・ 制度、組織、会社 (形容詞は-al) 以上知ってましたか ➁次は少しハイレベルで ・detect = discover (探偵は英語でdetective) ・inspect = examine (名詞形はexamination / screening) A 受験生応援 おまけクイズ(答は巻末) ①「意図的、わざとらしい」を表す熟語 on purposeを iやd、そしてwから始まる1語で答えなさい。 ➁「囲む、封入する」という…

  • スキマ時間で英語のスキマを埋める establishmentほか

    ①establishment 不可算名詞だと、「設立」 などという概念的な意味だが 可算名詞になると、設立された具体的なもの、 つまり「学校 ホテル 病院 会社」など結構意味が広い ➁コインランドリー と クリーニング店 は英語が違う ・コインランドリーは、laundry mat ・クリーニング店 laundry もしくは dry cleaner ③designated は 指定された だから、指名打者DH は、designated hitter のこと ❓最後に問題❓ definite「明確な、明白な、限定された【形容詞】」 の反対語はなあに? 正解は indefinite です。 では次の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOROさん
ブログタイトル
KOROBLOG
フォロー
KOROBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用