chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こひがしブログ https://kohigashi.hatenablog.com/

2歳児の子育てをするママのブログです。ADHD、夫へのモラハラDV、育児の苦悩、仕事etc.生きにくい日々を幸せに生きるため試行錯誤する記録。断酒、禁煙、カウンセリング、通院、読書など試行錯誤中。

こひがし
フォロー
住所
川崎市
出身
札幌市
ブログ村参加

2020/03/06

arrow_drop_down
  • 夫婦共通の趣味がなければ、"お金儲け"としておけば間違いない

    私は、夫婦には共通の趣味や夢みたいなものが必要だと思っている。 他人が生活をともにするのだから、それは意味のある行為だと思えなければ辛い。 例えば、価値観の合わないことが出てきたとしても、我慢したり、理解しようとしたりするのは、そうすることが自分のメリットになると感じるからだ。 そのメリットが何かというと、「やりたくて仕方がない趣味」もしくは「切実な夢」を共有できる仲間(夫)と良い関係を築いて、より良い思いをしたいということだと思う。 なぜこれがひとりでするのではダメなのかというと、ダメではない。 ただ、没頭したい趣味はたまに人と共有すると、世界がまた広がる。ものによっては新しい知識やサポート…

  • 将来、娘が図太く生きられるように、2歳の娘の嫌われる権利を守りたい

    昨晩、娘がなかなか寝ないのを夫が少し厳しく寝る時間だと言い聞かせていた。 昨日はお昼寝もせず、早く寝るかと思っていたが、20時過ぎまで粘っていた娘。 録画していたテレビを見せて寝落ちさせようとしたのだが、なかなか寝落ちせず「別のがみたい」「遊びたい」などと目が冴えていく様子だ。 そこで夫は、幾度か、「これを見ないなら本を読んで寝よう」など、これは寝る導入なのだということを言い聞かせていた。 しかし娘は眠たいのもあり、夫に言われていることを理解してはいるようだが、ややふざけている様子だった。 そこで夫が少し厳しい態度に移行しはじめる。 娘はこれには敏感に反応し、悔しそうに泣きはじめ、抗議する。 …

  • 在宅や時差勤務を受けて、自然と家庭に関わる時間が増えた夫に対し、仕事への理解も示せる

    夫の仕事が忙しそうで、ふと娘が生まれたばかりの頃の、夫の働き方のことを思い出した。 昨晩私が目を覚ますと、おそらく深夜0時ごろだったと思うのだが、夫が仕事をしている様子だった。 在宅になると、仕事時間が逆に増えすぎてしまう気持ちが良くわかる。 私も、仕事時間の総量はそこまで多い方ではないのだが、就業時間が決まっているわけではないので、夜中にゴソゴソと書き物をしてしまったりする。 以前の私だったら、確実に深夜に仕事を持ち帰って行う夫の方にだけ小言の一つも言っていたと思う。 娘が生まれたばかりのころ、夫が勤めていた会社は、帰りが早くても21時ごろで、遅いと終電にギリギリ乗って25時近くに帰ってくる…

  • 新型コロナ関連の選択で、自分の優柔不断さとはいつも興味のなさからくるものだと自覚した

    緊急事態宣言が発令されましたね。 そうしてちょっと判断に困ることが出てきます。 自分の主義はこうだと決めて、突き進みたいことには突っ走って歯止めも聞かない私なのですが、 逆に、優柔不断に感じることも多くあります。 「どちらの可能性も考えてしまうよな」「というかどちらでも良いな」と思うようなことには、判断しかねてしまい、ついついズルズルしてしまいます。 そんな時に自分にとってその事柄の興味の度合いもわかります。 フリーランスの仕事の調整 私は大変優柔不断です。 判断基準を定め、それを決まったルールとして運用していくということが大の苦手です。 そのため、フリーランスの仕事においては、自分の報酬を決…

  • 入学、入社、面接などの初対面のシーンがものすごく苦手

    人との初対面が苦手な人は多いと思います。 緊張しますし、構えますし、なんか変な感じに自分を作ってしまったりして失敗することも多いと思います。 初対面への苦手意識が、悪い方へぐっと向いてしまうのが面接だと思っています。 私は数度の転職を経験しました。 また、数えきれないほどの面接を受けました。 そこで感じたのは、面接が本当に苦手だということです。 また、入学や入社など、4月になると初対面が目白押しです。 このような初対面はかなり重要で、ここでしくじると挽回も難しくなります。 入学や入社では距離をとる 4月になると思い起こされるのが入学や入社などでの苦い経験です。 私は人との距離を測るのが苦手です…

  • 昼間から飲んで保育園のお迎えに行けなかった私が、酒を辞めてからの話

    金輪際アルコールを摂取しないと決めました。長い人生において、まだ禁酒2ヶ月なので、まだまだ長い道のりですが。 酒を辞めた今、私はどのような様子か 酒を辞めたばかりですが、今は娘の保育園のお迎えに難なく行けています。 以前は、15時半ごろから飲んでしまうことが度々で、たまに泥酔した日には娘の保育園へのお迎えが恐ろしかったのです。 といっても、ここ最近の新型コロナウイルスの感染拡大対策で、夫が時差出勤をしているため、断酒後のお迎え頻度はそう高くはありませんが。 また、娘に対する興味が湧いたことが、私にとっては嬉しい発見でした。 これにより、生活の幅が広がったような気がしています。 また、酒を飲み溺…

  • 怒り出す私に怯え、あの時こうしなければよかったと、後悔するのはなぜか被害者である夫なのだ

    怒る泣く、と感情が突如爆発してしまう私のせいで、夫と娘の何でもない日常が、突如恐ろしい一日に変わる。 私は私で、私を怒らせている一因は夫にあると、その瞬間は思っているので、自分の主張を止めようとしない。 夫から自分へのどんな言葉を引き出そうとしているのか、私は自分でもわからないので、その日が終了するまで私の怒りは収まらない。 こうして、私は自分の機嫌のコントロール方法がわからない。 毎回突如怒りだすことをくり返してしまう。 私の怒りが爆発してしまう時、夫は、こんな風に感じるのだろうか。 「あの時自分がこう言わなかったら、私を怒らせることはなかったのだろうか、ならばいっそ息を潜めて生きていよう。…

  • 双極性だし、セックスレスだし、モラハラDV女だし。夫が私と一緒にいるメリットはあるのか

    プチ夫婦喧嘩をした。 その発端はいつもこんな感じだ。 友人とのちょっとした価値観の違いなどにストレスを感じている際、全く関係のない夫についつい一方的にそのことを相談したりしてしまう。 今日もプチ喧嘩の始まりはそんな感じだった。 夫と喧嘩が始まる数時間前、こんな時だから暇だねと、友人2人とオンライン集会をすることに。 そこで、たわいもない会話の延長で、私が今、FXやネットワークビジネスに興味を持っていることを話した。 私は、我が家の経済を不安に感じていて、裕福になりたい。 それを今の夫の企業勤めや、私のフリーランスの収入をアップさせることで打開するには限界を感じている。そんなことから、何か一気に…

  • 一定量の仕事と収入の証であるかのような保育園、仕事と保育園は常に私にプレッシャーを与える

    前回の続きです。 スタートアップの会社で広報業務をお手伝いすることになり、妊娠後の本格的な仕事スタートに、期待する気持ちが強かったと思います。 ワクワクでいっぱいでした。 しかし、全くうまくいきません。 仕事の再スタートは思ったようなキラキラでしたものではなかった スタートアップ企業での仕事は本当に整ってはおらず、混沌としていて情報を拾っていくだけでも一苦労です。 これまでの仕事ではできなくて当たり前の新卒から、なんとか身につけていったスキルを、転職先でもフリーランスでもそのまま使えるような仕事しか選びませんでした。 一方、スタートアップ企業では、世の中にないサービスを生み出すと同時に、会社の…

  • 就職、保活、漏れなくなんでも苦労する性分

    4月ですね。この時期、子育てをしている方は何かと大変なことでしょう。 特に私のように、計画を立てたり、手続きなどの処務が苦手な方は、皆がするすると行っていることで、人並みならぬ苦労が生じるのではないでしょうか。 遡ること2年前、無事娘の4月の認可外保育園入園の予約をとりつけることができた私。 しかしこの時、決まった月の収入が確保できていませんでした。 そう、仕事を決めなければならなかったのです。 入園までの2ヶ月で、就職先を見つけなければならない 保育園は仕事をすでに持っていて、仕事復帰をする方だけが子供を預けているわけではありません。 一例に、私のように、就職活動中という方が、入りにくいもの…

  • 4月1日、そういえば保育園入所って大変だった

    本日もありがたいことに、娘は元気に保育所へ登園し、クラスが進級しました。 娘を保育園に入れて、2年が経ったのだと感慨深く思います。 保育園と私の仕事の変遷ですが、当然のことながら大変関わりの深いものです。 娘の成長を感じるより強く、自分自身に起こった色々に思いをはせたりしています。 離職中に妊娠、その辺りから私のドタバタが始まる 私は、会社をいくつも転職しています。 合わずにというか、思いつめてぐしゃぐしゃになって辞めるのが常です。 離職理由などは割愛します。いずれまた。 2つめの会社を離職した直後、娘の妊娠がわかりました。 こういうところも大変無計画なのですが。大変だったこの会社での疲弊を少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こひがしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こひがしさん
ブログタイトル
こひがしブログ
フォロー
こひがしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用