chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。 https://www.miwa-hayama.info/

都内生まれ都内育ちの私が海辺の街逗子に住むようになった理由や日々の暮らし、2世帯同居のあれこれなど、湘南や海の近くの暮らしに興味はあるけど勇気がでないという方の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。

nika_zushihayama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/29

arrow_drop_down
  • 凪のお暇のアパートみたいな場所を作りたい

    障害者手帳って? 自分も障害を持っているかも知れない 凪のお暇のアパートみたいな場所を作りたい 障害者手帳って? みなさん、障害者手帳にどんなイメージを持ってますか?ぱっと思い浮かぶのは知的な障害や身体に関する障害を持っている人ではないかと思いますが、それ以外に精神的な障害でも障害者手帳が発行されます。よく耳にするものだと、ADHD(注意欠如多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)などの発達障害とか、うつ病などでも進行すると発行されることも。 日常生活で障害者手帳を目にすることは多くはなく、私も自分の周りで持っている人をみたことはありませんでした。そもそも障害者手帳を持っているとどうなるの?…

  • 80歳半ばのおばあちゃんが働くグループホーム

    おばあちゃんがつくった色とりどりの野菜たち。 4年ほど前のある日、義理のお母さんが障害者のグループホームを始めるために会社をつくろうと思う、と言い出しました。 保育士として働いたり、中国に留学したいと言い出したり、介護の仕事をしたり、と旦那さんに似て自由奔放なイメージのお義母さんでしたが、まさかこの年で会社をつくるなんて・・!! さすがのお父さんも、子どもたち(つまり私の旦那さんとその姉妹)もびっくり。色々心配していましたが、話はほぼ決まっていたようで、あっという間に会社ができ、グループホームの運営がスタートしました。 そもそも”精神障害者のグループホーム”って? 私たちも数年前そうだったよう…

  • 私たちの仕事と将来のこと。

    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 二世帯住宅の話の途中ではありますが、今回は昨年から少しずつ準備してきた新しい事業について書いてみようと思います。移住や二世帯住宅の話ではありませんが、私たちが葉山に住まなければきっと考えもしなかっただろうこと、ぜひご一読いただけたら嬉しいです。 森戸海岸からの富士山。 —数年前、都内から移住してきた私たち。移住と言っても、都心部まで電車で1時間の距離なので、言ってしまえばただの引っ越し。もっと遠くに、本当の田舎に引っ越した人たちからしたら”移住”ってほどでもありません。 ただ、私が逗子へ引っ越そう(今回は敢えて移住というのを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nika_zushihayamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nika_zushihayamaさん
ブログタイトル
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。
フォロー
後悔のない移住先の選び方。逗子葉山暮らしのほんとのところ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用