chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝の光(聖書の言葉) https://blog.goo.ne.jp/kamisanbi

クリスチャン(プロテスタント・福音派)

私は,記事は福音的なキリスト教プロテスタントと信じています。 その中心は,イエス・キリストを信じることによって,罪が赦されるという 聖書の教えです。

エレミヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • ガラテヤの信徒への手紙 序

    ガラテヤの信徒への手紙ガラテヤは現在のトルコに位置する町です。パウロはいずれの伝道旅行でもガラテヤ地方を経ていて,各地での伝道は成功し,教会を残しました。しかしその後,キリスト教の偽教師が入ってきたのでこの手紙が書かれる事になりました。ガラテヤの信徒への手紙序

  • ローマ書とは(ローマ1:1)

    ローマ書とはこの手紙は,パウロがローマの教会の信者に宛てたものです。パウロ自身の紹介と神学を解説しています。パウロは福音を示します。人間は罪人であり,律法を守ることによって出なく信仰によって義とされます。 ○1章あいさつ(ローマ1:1)「キリスト・イエスの僕,神の福音のために選び出され,召されて使徒となったパウロから,―」名刺のようなあいさつです。○挨拶(ローマ1:1-7新共同訳) 1:1キリスト・イエスの僕,神の福音のために選び出され,召されて使徒となったパウロから,―― 1:2この福音は,神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので, 1:3御子に関するものです。御子は,肉によればダビデの子孫から生まれ, 1:4聖なる霊によれば,死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が,わたし...ローマ書とは(ローマ1:1)

  • イスラエルの王(ゼパニヤ3:14-15) 書き直す

    ゼパニヤ書(ゼパニヤ3:14-15)「シオンの娘よ。喜び歌え。イスラエルよ。喜び叫べ。エルサレムの娘よ。心の底から,喜び勝ち誇れ。主はあなたへの宣告を取り除き,あなたの敵を追い払われた。イスラエルの王,主は,あなたのただ中におられる。あなたはもう,わざわいを恐れない。」 ゼパニヤはヨシヤ王の時代に預言しました(ゼパニヤ1:1)。ゼパニヤは,神の大いなる日が間近に迫っていることを預言します。彼はヒゼキヤ王の曾々孫で(1:1),そのためヨシヤ王(前641-609年)の親戚です。ヨシヤは,マナセの55年に及ぶ悪政の後を受けて王位につき,大改革を行いました(→2歴34章の項)。この改革でゼパニヤは重要な役割を演じます。こうしてこの預言は,ユダの審判の日が来る何年か前に語られたのです。前586年にパピロニヤ軍はエルサレム...イスラエルの王(ゼパニヤ3:14-15)書き直す

  • 「わたしはある」 (出エジプト3:13,14)

    「わたしはある」(創世記1:1)「初めに,神が天と地を創造した。」天地を造られた神は,モーセに「わたしは,『わたしはある。』という者である。」と言います。○「わたしはある。」(出エジプト3:13,14)「モーセは神に申し上げた。『今,私はイスラエル人のところに行きます。私が彼らに『あなたがたの父祖の神が,私をあなたがたのもとに遣わされました。』と言えば,彼らは,「その名は何ですか。」と私に聞くでしょう。私は,何と答えたらよいのでしょうか。』神はモーセに仰せられた。『わたしは,「わたしはある。」という者である。』」○また,イエス・キリストは「わたしはある」と言います。(ヨハネ8:58)「イエスは言われた。『はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から,「わたしはある。』」イエス・キリストは,神として永遠に存在さ...「わたしはある」(出エジプト3:13,14)

  • 旧約聖書8つの言葉 (Y.K)

    旧約聖書8つの言葉(Y.K)2021.10.12(口語訳)○寄留の他国人1.(出エジプト22:21)「あなたは寄留の他国人を苦しめてはならない。また,これをしえたげてはならない。あなたがたも,かつてエジプトの国で,寄留の他国人であったからである。」一時的在留異国人とユダヤ人神は在留異国人を苦しめるなと言います。神は弱い者を助けてくださいます。2.隣人の質(出エジプト22:26,27)「もし隣人の上着を質に取るならば,日の入るまでにそれを返さなければならない。これは彼の身をおおう,ただ一つの物,彼の膚のための着物だからである。彼は何を着て寝ることができよう。彼がわたしにむかって叫ぶならば,わたしはこれに聞くであろう。わたしはあわれみ深いからである。」神のあわれみの深さは,イエス・キリストによってあらわされます。☆...旧約聖書8つの言葉(Y.K)

  • 買いもどす(レビ25:25-27)

    買いもどす (レビ25:25-27)「あなたの兄弟が落ちぶれてその所有の地を売った時は,彼の近親者がきて,兄弟の売ったものを買いもどさなければならない。 たといその人に,それを買いもどしてくれる人がいなくても,その人が富み,自分でそれを買いもどすことができるようになったならば, それを売ってからの年を数えて残りの分を買い手に返さなければならない。そうすればその人はその所有の地に帰ることができる。」  「買い戻す」はゴエールの訳であり,贖うという意味です。  あなたの兄弟が落ちぶれたなり(貧しくなったなり),先祖伝来の土地を手放すなら,親類の者が「買いもど(贖う)」さなければならないというものです。 ○  この「買いもどし」(贖い)は,ルツ記に出てきます。  (ルツ記2:20)「ナオミは嫁に言った,『生きている者...買いもどす(レビ25:25-27)

  • 従順の勧め(申命記4:1)

    従順の勧め(申命記4:1)「今,イスラエルよ。あなたがたが行なうように私の教えるおきてと定めとを聞きなさい。そうすれば,あなたがたは生き,あなたがたの父祖の神,主が,あなたがたに与えようとしておられる地を所有することができる。」「聞きなさい」は,「聴き従がう」という意味です。(申命記4:4)「しかし,あなたがたの神,主にすがってきたあなたがたはみな,きょう,生きている。」「すがってきた」は,「しがみついてきた」という意味です。☆彡(申命記4:1-6)「今,イスラエルよ。あなたがたが行なうように私の教えるおきてと定めとを聞きなさい。そうすれば,あなたがたは生き,あなたがたの父祖の神,主が,あなたがたに与えようとしておられる地を所有することができる。私があなたがたに命じることばに,つけ加えてはならない。また,減らし...従順の勧め(申命記4:1)

  • 王を立てるときの注意(申命記17:14,15)

    王を立てるときの注意(申命記17:14,15)「『あなたの神,主があなたに与えようとしておられる地にはいって行って,それを占領し,そこに住むようになったとき,あなたが,『回りのすべての国々と同じく,私も自分の上に王を立てたい。』と言うなら,あなたの神,主の選ぶ者を,必ず,あなたの上に王として立てなければならない。あなたの同胞の中から,あなたの上に王を立てなければならない。同胞でない外国の人を,あなたの上に立てることはできない。」イスラエルの民を支配し,守り,導くのは,あくまでも主なる神であって,王ではないのです。○(1サムエル8:5,6)「彼に言った。『今や,あなたはお年を召され,あなたのご子息たちは,あなたの道を歩みません。どうか今,ほかのすべての国民のように,私たちをさばく王を立ててください。』彼らが,『私...王を立てるときの注意(申命記17:14,15)

  • 聖なる者 (レビ11:45)

    聖なる者(レビ11:45口語訳)「わたしはあなたがたの神となるため,あなたがたをエジプトの国から導き上った主である。わたしは聖なる者であるから,あなたがたは聖なる者とならなければならない」。「聖なる者となりなさい」(44,45)とは,「身を汚してはならない,汚れた者となってはならない」という意味です。(19:2,20:26)2021-08-18聖なる者(レビ11:45)

  • キリストがご自身をささげられた(テトス2:14)

    キリストがご自身をささげられた(テトス2:14)「キリストが私たちのためにご自身をささげられたのは,私たちをすべての不法から贖い出し,良いわざに熱心なご自分の民を,ご自分のためにきよめるためでした。」イエス・キリストはご自身の命を十字架によって,父なる神にささげられました。御自身のいのちをわたしたちのために捨ててくださいました。イエス・キリストは,わたしたちのために,御自身を与えられました。それは,私たちが私たち自身をイエス・キリストにささげるためでした。イエスが御自身の命をささげ,私たちに与えてくださったので,わたしたちはイエスのいのちを受けることが出来ます。それは,わたしたちがきよめられるためでした。イエス・キリストが人生をささげたことは,教会をきよめて聖なるためだとパウロは言います。(エペソ5:25,27...キリストがご自身をささげられた(テトス2:14)

  • ダビデ王の最期(1列王2:2,3)

    ダビデ王の最期(1列王2:2,3)「わたしはこの世のすべての者がたどる道を行こうとしている。あなたは勇ましく雄々しくあれ。あなたの神,主の務めを守ってその道を歩み,モーセの律法に記されているとおり,主の掟と戒めと法と定めを守れ。そうすれば,あなたは何を行っても,どこに向かっても,良い成果を上げることができる。」ダビデが死に臨むとき,その子ソロモンに語った言葉です。○ダビデ王の最期(列王上2:1-4)「死期が近づいたとき,ダビデはこう言って王子ソロモンを戒めた。 わたしはこの世のすべての者がたどる道を行こうとしている。あなたは勇ましく雄々しくあれ。あなたの神,主の務めを守ってその道を歩み,モーセの律法に記されているとおり,主の掟と戒めと法と定めを守れ。そうすれば,あなたは何を行っても,どこに向かっても,良い成果を...ダビデ王の最期(1列王2:2,3)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エレミヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エレミヤさん
ブログタイトル
朝の光(聖書の言葉)
フォロー
朝の光(聖書の言葉)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用