chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっちゃんのブログ https://bandai369.hatenablog.com/

資産運用(イデコとつみたてNISAで投資信託、特定口座で米国ETF)、家庭菜園を中心にブログ更新していきます。よろしくお願いいたします。

もっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 2022年07月30日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第5週」の資産運用報告です。 先週末比で株高・円高になりました。評価損益額は先週末比でマイナス、前年末比でプラスに転じました。FOMCの結果を受けての株高?相変わらず、株と為替の値動きはわかりません。。。 引き継ぎ、「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中です。それでは、また。 作成日:2022年07月30日 更新日:

  • 2022年07月22日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第4週」の資産運用報告です。 先週末比で株高・円高になりました。評価損益額は先週末比&前年末比でプラスに転じました。相変わらず、株と為替の値動きはわかりません。 引き継ぎ、「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中です。それでは、また。 夜勤が辛い。曜日の感覚が失われていく。体の調子を整えづらくなる。だから、無理はせずほどほどに。がんばらないで行きます。 もっちゃんのつぶやき 作成日:2022年07月25日 更新日:

  • 小玉スイカの蔓ぼけ

    こんにちは。 蔓がめちゃくちゃ伸びているのに、待てど暮らせど花が咲きません。「おかしいぞ!」ということで「スイカ、花が咲かない」で検索しました。すると、どうやら「蔓ぼけ」のようだ。 肥料のやりすぎで、蔓や葉ばかりが伸びることらしい(たぶん)。なので、株元にあげていた化成肥料を回収しました。ついでに、小蔓も思い切ってほとんどカット。しばらくすると、雌花と雄花が誕生しました! 7月19日人工受粉のようす さてさて、これからどう成長するか。この失敗は、来年に活かしたいと思います(まだ終わってない) では。 前回までの記事 bandai369.hatenablog.com bandai369.hate…

  • ジャガイモ掘り3回目(植付〜90日目)

    おはようございます。 7月16日、種芋植えから90日目のジャガイモの収穫をしました。3株掘り起こしました。これで16株すべて収穫しました。 1株毎の重さは、384g、418g、505g。トータル1307gの収穫量です。1番大きいので150gでした。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g 7月16日 3株 1307g 合計 7856g 来年はもっと取れるよう頑張りたいです。 では。 作成日:2022年07月17日 更新日:2022年月日

  • 2022年07月17日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第3週」の資産運用報告です。 先週末比で 円安は1.8%進みました。 株式は下落しています。 株と為替の値動き…わかりません。 「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。 株式投資もいいけれど、そればかりにとらわれないようにしたい。節約して株式投資の資金を確保することも大切だけど、ほどほどに。お金を貯めることが目的にならないように気をつけたい。 老後にまあまあお金があったって、思うように体が動かず、有意義な使い方はできないかもしれない。いざ使おうと思った時に、万が一のことが起きるかもしれない。将来も大切だけど、今はもっと大切。 子…

  • 2022年07月11日の資産運用報告

    こんにちは。 今日は、朝起きた時から蒸し暑かったです。久しぶりに土日仕事だったので、曜日の間隔が失われそうです(笑) 先週末の資産運用報告です。 米国株式は、前年末比で下落しておりますが、円換算だと、資産はそこまで減っていません。 来週末はどうなっているでしょうか(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年07月11日(月) 更新日:

  • キュウリの収穫は順調

    おはようございます。 順調に収穫しております。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com 前回の記事では、親蔓からの収穫のみでしたが、現在、子蔓からの収穫も始まりました(^^) ■5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ ■6節〜25節(※25節で親蔓摘心しました) →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫蔓と出てきてキュウリがつく。 作業進行中 ■遊び蔓(子蔓) 余り高くない位置で2本くらい伸ばした。遊び蔓(子蔓)から出てきた孫蔓は、子蔓の管理と同じ。 作業進行中 ■追肥 2週間毎に実施。 では(^^) 作成日:2022年0…

  • 子どもの言うことを聞く

    こんにちは。 今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。 リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞くので、「今日は保育園だよ」と伝えました。 すると、「休みが良かった」と泣き始めました。泣いているなっちゃんを抱っこして、「そっかぁ、休みが良かったんだね。」と気持ちに寄り添ってあげました。それから、「なんで休みが良かったの?」と聞いてみると、「(近所の)公園に行きたかった。」と教えてくれました。「公園には行けないけど、散歩なら行ってもいいよ」と提案してみ…

  • 小玉スイカの子蔓4本仕立て

    おはようございます。 ゆっくり成長しています。本当に大丈夫なのか?というのも、通勤途中にスイカ栽培している畑が何ヶ所かあるのですが、蔓がうっそうと茂っています…(・・;)土が良い?肥料が良い?もー!わかりません(TT) ↑子蔓が4本以上出ています。 とりあえず、元気の良い子蔓を4本残し、他は取りました。ここから急成長するのか?経過を見守りたいと思います。 では。 ↓前回までの記事 bandai369.hatenablog.com 作成日:2022年07月07日 更新日:

  • パパが楽しんでるほうがいい

    おはようございます。 昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。 昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。 ただ、寝る時間が…。いつ終わるのか、全く終わりが見えなかったので、少し口調が荒くなり、「明日にしよう。寝るの遅くなるから!」と何度か声を掛けましたが、集中しており生返事。 しばらくしても同じ状況だったので、「もう!(怒)」と言うと、「えー、じゃあ、明日にする」と返事が帰ってきました。 電気を消して布団に入り、今日の出来事を一緒に話しました。プールが1番楽しかったこと。また行…

  • 電源開発からの配当金

    おはようございます。 「電源開発」の株を保有してから、 3回目の配当金がありました。 100株保有で、配当金3188円(税引後)です。 しかも、評価損益率は60%超です! あー、大量に保有していれば…。 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年07月01日 更新日:

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちゃんさん
ブログタイトル
もっちゃんのブログ
フォロー
もっちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用