chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっちゃんのブログ https://bandai369.hatenablog.com/

資産運用(イデコとつみたてNISAで投資信託、特定口座で米国ETF)、家庭菜園を中心にブログ更新していきます。よろしくお願いいたします。

もっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループからの配当金

    おはようございます。 「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の株を保有してから、3回目の配当金がありました。 1株保有なので、配当金12円になります。 しかも、評価損益率は55%超です! あー、大量に保有していれば…(笑) 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年06月30日 更新日:

  • ソフトバンクグループからの配当金

    こんにちは。 今日も暑くなりそうですね^^; さて、郵便で 「配当金振込先ご確認」のご案内&第42期期末配当金計算書が届きました。 1株保有なのに申し訳ないです。 紙と郵送費用の無駄な気が…。 配当金額22円、税引配当金額18円です。 保有してから2回目の配当金。 評価損益率は、変わらずの-30%超です。 1株だけで良かった…。 今後、 個別株は、追加はしない予定。 では。 作成日:2022年06月29日 更新日:

  • 小玉スイカの親つる摘心

    おはようございます。 4月16日 播種。 4月27日 発芽。 6月13日 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。初めての栽培なので、ドキドキです。 タネから8株が無事に育ちました。 4株は実家。 4株を定植。 6月25日 親づる摘心 →本葉6枚くらい残すとのことで、ドキドキしながら摘心しました。子蔓は4本伸ばす予定です。 写真①摘心をする前 写真②摘心をした後 写真③親蔓の先端4本 これからどう成長してくれるか楽しみです(^^) では。 作成日:2022年…

  • キュウリの親つる摘心

    おはようございます。 6月14日から収穫開始。 6月28日で合計9本の収穫となりました。 すべて親蔓からの収穫になります。 5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ 6節以降 →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫蔓と出てきてキュウリがつく。 →遊び蔓(子蔓)を2本伸ばす。出てきた孫蔓は、子蔓の管理と同じはず。 親蔓摘心(済) →「手の届く所」「2mくらい」「25〜30節」とかいろいろ情報あり。手の届く所で節を数えたら25節くらいだったので、とりあえず25節で親蔓摘心しました。 →高くなりすぎると栄養が行き届かないらしい。蔓下げしたり、地這いにす…

  • ジャガイモ掘り2日目

    おはようございます。 6月23日、種芋植えから67日目のジャガイモの収穫をしました。4株掘り起こしましたので、残り3株です。 1株毎の重さは、280g、292g、477g、500gでした。トータル1549gの収穫量です。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g あと3株、どのくらいとれるかなぁ。 では。 作成日:2022年06月24日 更新日:2022年06月26日

  • 2022年06月25日の資産運用報告

    おはようございます。 6月25日(土)は、群馬県伊勢崎市で40度を超える猛暑日。6月観測史上初の40度越えのようです。 わたしの住んでいる地域も暑かった。迷わずエアコンをつけました。 今日も暑くなりそうです^^; さて、週末の資産運用報告です。 なんだかんだで増えていました。 来週末はどうなっているでしょうか(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年06月26日 更新日:

  • ジャガイモ掘り

    おはようございます。 ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。 植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不織布で覆いきれないほど大きくなってきた時、アブラムシがつき、アリがつき、次第に歯が変色し倒れはじめてしまい、モザイク病?になってしまいました。 まだ収穫には早いなぁと思いつつ、天気も良かったので9株分収穫しました。結果、子どもたちとワイワイ楽しく芋掘りができ、「パパ〜、カボチャ獲れたよ〜」と間違う子どもに癒されながら、約5Kgほど収穫することができまし…

  • スーパー アリの巣コロリ

    おはようございます。 ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。きも〜!!! さらに、すぐ近くの鉢植えの花にもアブラムシが大量発生しているではありませんか!! アブラムシが先に発生してアリが来たのか。それともアリにアブラムシがくっつき、花に行ったアリがアブラムシを持ち込んだのか。真相はわかりません。 ただ、このまま見逃すことはできません! アブラムシへ 花の植木鉢にいるアブラムシには、「オルトランの噴霧」をプレゼントしまし…

  • エアコン掃除はまめにやろうと誓った

    こんにちは。 エアコンから異臭がする。 掃除しないとやばい…。 確認してみると… ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll) やばいですよね、これ。 エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円くらい。「ちょっと高くない!」と心の声が漏れる。地元企業ならどうだ?と調べたら17000円くらい。ちょっと高いなぁ。 自分でできないかな?YouTubeで検索。それなりにヒットする。少し視聴してみるが、分解して洗浄するのは、ちょっと無理そうな気がする。 とりあえず、分解せず、手の届く範囲で掃除してみよう。そう思い直し、あらゆる方法で掃除を…

  • トマトの定植

    おはようございます。 3年連続3回目 ミニトマト栽培の続報です。 定植の目安である開花まで育ちました。 ということで、天気も良かったので定植しました。 土を耕し 花と野菜の土3袋&腐葉土1袋を混ぜ 畝を作り 95cmのマルチを張り 180cmのイボ支柱を合掌造にし 株間と条間40cmで14株定植しました。 だいぶ時間を要しましたが、無事に定植を終えることができ、達成感が半端ないです笑 これからの成長が楽しみです♪ 写真撮り忘れ… では。 作成日:2022年06月18日 更新日:

  • 2022年06月17日の資産運用レポート

    こんにちは。 資産運用レポートです。 2022年06月15日FOMC ・0.75%の利上げ ・次回7月は0.5%〜0.75%0の利上げを示唆 発表後の株価は、上がって下がって。 今晩はどうなるでしょうか。 私の資産も増えて減ってを繰り返しています。 6月16日↓ 6月17日↓ VTはコロナ前の水準まで下がってきました。最高値から-23%だから買い増し!って思うけど、円安の影響で円換算すると1年前くらいの水準だと思います。 そもそも、 コロナ前に買っておけば良かった話なわけで。 ただ、その時は、 高いなーって思って買えなかったわけです。 そして、コロナショックで株価暴落。買い増せばいいのにビビっ…

  • 小玉スイカの定植

    こんにちは。 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植できました。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。 初めての栽培なので、ドキドキです。 タネから8株が無事に育ちました。 2株は実家。 4株を定植。 残り2株をどうするか…。 では。 作成日:2022年06月15日 更新日:

  • 2022年06月10日の資産運用レポート

    こんばんは。 資産運用レポートです。 昨日、米国主要指数は下げました。 今日も下げています。 「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみなんですけど。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 平日仕事の皆さん、 今週もお仕事お疲れ様でした。 良い週末ををお過ごしください。 では。 作成日:2022年06月10日 更新日:

  • 2022年06月01日の資産運用レポート

    こんばんは。 資産運用レポートです。 株価も為替も予想できないし、毎日眺めてても時間の無駄だなぁーって思ってしまいますけど…。毎日、資産額は確認しちゃいますね。。 「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみなんですけど。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年06月01日 更新日:

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちゃんさん
ブログタイトル
もっちゃんのブログ
フォロー
もっちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用