chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迎春記 https://www.geishunki.com/

とあるゲイの雑記ブログ。日常の気持ちを整理や読書録、エッセイ、趣味の共有など。

しゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

しゅんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 20 0 20 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
セクマイ・嗜好ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,112サイト
同性愛・ゲイ(ノンアダルト) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,016サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 28,975位 30,509位 30,526位 28,041位 23,124位 26,423位 24,818位 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 20 0 20 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
セクマイ・嗜好ブログ 170位 176位 170位 157位 131位 146位 137位 5,112サイト
同性愛・ゲイ(ノンアダルト) 35位 36位 35位 32位 26位 29位 28位 1,016サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,182サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 20 0 20 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
セクマイ・嗜好ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,112サイト
同性愛・ゲイ(ノンアダルト) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,016サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2024/4/13(土)

    2024/4/13(土)

    私はたまに仕様もない嘘をつく。どんな嘘か?という話の前に、まず私にとって"仕様もなくない"嘘の一例を挙げておく。それは例えばゲイである私が「自分には彼女がいる」とつく嘘。この嘘をついてしまうと、それに続く「GWは彼女とどこかに行くの?」「彼女から結婚の話とかされないの?」といった類の質問にも嘘をつかなければ最初の嘘が成り立たない。こういった、嘘を嘘にしておくためにさらに嘘を重ねなければならない嘘が、私にとっての仕様もなくない嘘の典型例である。では私にとって仕様もない嘘とは何か。例えば今朝私がついた嘘がその好例である。 今日は午前中に恋人と東京体育館で泳ぐ約束をしていたので、9時過ぎに北参道のス…

  • 2024/4/6(土)

    2024/4/6(土)

    不発に終わった先日のお花見旅行の替わりにという訳ではないが、代々木公園に桜を見に行った。ガッツリとした花見ではなく、散歩がてらの花見。公園通りにあるスタバで飲み物をテイクアウトし、欅のプロムナードを通って公園に向かう。この日はドックイベント「わんわんカーニバル2024」が開催されており、並木道は犬に溢れていた。かわいい柴犬に後ろ髪を引かれつつ渋谷門から入った。 代々木公園は桜が満開だった。 花見客も大勢いて、レジャーシートに食べ物を広げ楽しそうに会話している。だがこの人の多さと、男子トイレでさえ待ちの列ができる様子をみて、やっぱり長時間の花見は自分には好きになれなさそうだと思った。サクッと切り…

  • 2024/3/30(土)~31(日)_河口湖お花見旅行

    2024/3/30(土)~31(日)_河口湖お花見旅行

    河口湖にお花見旅行に行った。目的地は桜、富士山、五重塔のコラボレーションが有名な「新倉山浅間公園」である。 行きは特急列車の予約が取れなかったため鈍行だった。中央本線で大月まで行き、そこで富士急行線に乗り換えて下吉田へ向かう。待合せの30分間に花見客と思われる乗客がどんどん乗りこんできて、通勤ラッシュにも負けない程度になった。隣のホームからは予約できなかった直通特急「富士回遊」が颯爽と出発していく。大きなその車窓からはゆったりとした指定席に座る乗客の顔がよく見えた。こちらに視線を向ける乗客が皆、一様に「可哀想......」という顔をしていた。 11:00、下吉田に到着。腹ごしらえに吉田うどんを…

  • 2024/3/17(日)

    2024/3/17(日)

    午後、2回目の麻雀サークルに参加した。前回は初参加ということもあり、部長のK以外は名前と顔を覚える余裕がなかったが、名前がわからないと今後どんどん気まずいシチュエーションが増えていくと思ったため、今回は意識的に名前と顔を一致させるよう努力した。まずは中心的な人からと周りを伺う。参加者に名札を配っていたり、局の開始の号令を出していたり、会計を取りまとめていたりと、それっぽい人がチラホラといる。5人くらいは覚えられたと思う。 麻雀の結果は5半荘やって、2→1→4→3→4と低調だった。初トップが取れたのは嬉しかったけど、4着時はいずれも大負けしたため、通算では約40のマイナス。大きな放銃もなかったけ…

  • 2024/3/10(日)

    2024/3/10(日)

    午前中、東京メトロの謎解き『地下謎への招待状2023』の続きをやった。先週の土曜にやったのだが、19時頃になってようやく最終盤の「これ以降はどこにいても解けます」というページにたどり着き、そこで力尽きた。今日残りの謎に手を付けてみると、30分ほどでクリア。東京メトロの謎解きは去年もやったが面白い。来年もまたやろう。 午後、申請を出していたパスポートを受け取りにパスポートセンターへ。受付を済ませ、自分の番号が呼び出されるのをソファーに座って待っていると、まもなくして周りが少しざわついているのに気が付いた。どうやらフロアの角にある記入台付近が不穏な空気の元凶のようである。パスポートを受け取りにきた…

  • 2024/3/9(土)

    2024/3/9(土)

    東京体育館で水泳の練習をする。2月の中旬に謎の高熱が出て以来プールは行っていなかったので、泳ぐのは1か月振り。泳げなくなってるだろうなと思っていたが、タイム自体はさほど変わっていなかった。 パーソナルトレーニングしてくれている恋人から、今回も"右向きにブレスしている時に伸ばしている左腕が下がるのが早い"ことを指摘された。水泳を教わるようになってから毎回のように指摘されているのだが、未だに感覚がつかめない。自分でも腕が下がっているのはわかる。でもこちとら左手を伸ばすことよりも息を吸うことで必死だ。「右腕が戻ってきてから左腕をかき始めるくらいの意識にしたら?」と言われたので次回試してみる。 恋人の…

  • 2024/3/8(金)

    2024/3/8(金)

    天気予報を見ていなかったので、家を出たとき近所の家々の屋根が白くなっていて軽く驚いた。雪が止んでからすでに時間が経っているようで、家の軒先から雪解けの水滴がボタボタと勢いよく垂れ落ちて雨音のような音を立てている。雨の中にいるのになぜか濡れないような感じで不思議だった。 会社で隣の部署のH課長に会った。半年前からTeams会議ではよくやり取りしていたが対面で会うのは初めて。昼前のTeams会議が終わった後に「なんか〇〇さん(=私)の声がエコーして聞こえてくるなぁと思って」と話し掛けられたと思ったらH課長だった。会議中にとてもフランクな物言いをするので勝手に若い人かと思っていたが、実際には一回りく…

  • 2024年の目標

    2024年の目標

    2024年の目標を立てました。その年の目標ってふつうは年始付近で掲げるものだと思うし、遅くても2月頭とかに立てないと第一四半期にほぼ何もできなかった......なんて状態になりかねません。 それでは皆さん、カレンダーをご覧ください。3月です。 では書いていきます。 海外旅行に行く ケトジェニックダイエットを試す 50mを40秒以内で泳げるようになる 柔軟性を上げる TOEICのスコアを100点以上アップ 読書録100冊到達 日記を1か月毎日つける L/H比を1.5以下にする 平日は7時前に起床する(3か月以上継続) 恋人と2人で一緒に健康な一年を過ごす 海外旅行に行く 去年コロナが5類に移行し…

  • さようなら、我がイマジナリー彼女(2024/2/29)

    さようなら、我がイマジナリー彼女(2024/2/29)

    父親がけがをしたと母親からLINEが来た。テニス中に転倒して肩の骨にヒビが入ったらしい。全治まで3か月。ついに自分の親もそういう年になったのかと思う。これはつまり、頭の中の動きに身体が追いついていない証拠である。母親曰く「元気なんだけど、右手が使えないから暇そうにしてる」らしい。頭でなく良かったなと思う。 それにしても転倒して肩をケガするというのは、どういうこけ方だったのだろう。バランスを崩したとして、受け身に出るのはまず手であるはずだから、けがをするなら手首じゃないだろうか。肩......? そのシーンについて考えてみたけれど、転倒の勢いを使って肩から地球タックルしたとか、あるいは転倒したと…

  • 2週目の人生計画(2024/02/25)

    2週目の人生計画(2024/02/25)

    『ブラッシュアップライフ』を見終わった。ここ数年ドラマシリーズを1本見通すということが無かったけれど、これにはハマってしまい久々に完走。ストーリーはもちろんだけど、仲良し3人組のやり取りが見ていて楽しかった。ちょうど自分が仲の良い友達と集まった時の盛り上がり方と同じ。ああいうお喋りはいつだって楽しい。 ドラマを観終わったあとで、恋人と「2週目の人生へ行けたら何がしたいか」という話をした。 恋人の回答は、水泳をもう少し続けてみる、だった。小さいころから中学校を卒業するまで、選手コースで水泳を続けてきたものの、週6の辛い練習に耐えかねて、高校に上がったときに水泳はやめてしまったらしい。素直にいいな…

  • クイズプレイヤーの頭の中ってすごい(#56_小川哲『君のクイズ』)

    クイズプレイヤーの頭の中ってすごい(#56_小川哲『君のクイズ』)

    小川哲さんの『君のクイズ』を読んだので、あらすじ紹介と感想。 君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon あらすじ 優勝賞金は1,000万円。"野球でいう日本シリーズのような大会"を目指して企画されたクイズ番組『Qー1グランプリ』の決勝戦で、主人公の三島玲央は、本庄絆と対峙していた。相手は東大医学部の4年生。中学二年で気象予報士、高校一年で公認会計士の試験に合格し、歴代アメリカ大統領や百人一首完全暗記などの暗記エピソードで世間に認知されている。そんな人智を超えた記憶力から、番組側が付けた二つ名は「世界を頭の中に保存した男」。とはいえクイズ歴はまだ浅い。クイズ大会であれば、中学の頃か…

  • 自意識は削れていけばいい

    自意識は削れていけばいい

    先日、34歳になった。年々、年を重ねる感覚が薄れている。つい先日30歳になったばかりだと思っていたのに、もうそこに30代の折り返し地点が来ている。恋人が「もう来年は四捨五入したら40歳だね」と言うのを"冷やかし"だと受け取ってしまうのは、実年齢に対して中身が伴っている自信がない証拠なのかもしれない。実際、自分が34歳と聞いてイメージする人物像になれている気はしない。 でも同じような感想は友人もよく言っているし、最近ではあの大谷選手でさえ、今年30歳を迎えることに対して「もうちょっと大人かなと思っていました」と言っていたので、そういうものなのかもしれない。 そして、年を重ねる感覚と共にもう一つ、…

  • 主導権を奪われる

    主導権を奪われる

    年始に帰省したとき、約半年ぶりに甥っ子に会った。 前回会ったのは去年のお盆休みのとき。別れ際に「じぃじ」と呼ばれていたので、てっきり自分のことは認識されていないだろうと思っていたが、開口一番「しゅんくん!」と迎えてくれたので驚いた。どういう記憶の整理が行われたのかは疑問だが、嬉しい。前回一緒にクイズ遊びをやった甲斐があった。 クイズ遊びというのは、私がのりもの図鑑を開きながら「パトカーはどれかな?」と問題を出し、甥っ子が「これ!」と指さして回答していく遊び。「フォークリフト」のような難題も正解していく甥っ子の識別力に驚かされたものだった。 (※前回の様子は下記ブログを参照) 甥っ子は今回もクイ…

  • 朝市のアイドル(2024/1/8)

    朝市のアイドル(2024/1/8)

    衝撃のニュースと共に明けた2024年。 地震が来たとき、私は家族と共に地元のシャトレーゼにいて、親戚宅へのお年賀を買うために会計の列に並んでいた。私の地元は震源からは離れていたので、本震でも震度は3程度。揺れに気付いたのは店内にいた客の2、3人で、最初は「どうせよくある地震の一つだろう」と思っていた。......前に並ぶ客がスマホを片手に驚いた声を上げるまでは。 「能登半島で震度7だって!」 震度と震源地を聞いてサッと血の気が引いた。恋人が富山に帰省している。 LINEを確認してみると、16時10分に「また揺れてる!」「え!」「やば!」というチャットが来て以降、既読が付かなくなっている。次に「…

  • 2023年の振り返り

    2023年の振り返り

    2023年も今日で終わり。2020年から"年初に10個目標を立ててブログで公開する"という試みを始めて、今年で4年目になる。過去3年間における、目標の達成状況は ・2020年:1勝8敗1審議 ・2021年:5勝5敗 ・2022年:4勝5敗1分 となっており、今のところその10戦を勝ち越した年はない。毎年チャレンジングな目標を立てているわけでは無く、目標というよりは予定に近い項目を上げているにもかかわらずである。今年もそんなほどほどな目標を立てたはず。 では2023年の達成状況を振り返ってみる。 【〇】[読書]古典的名作を1冊読む 【×】[筋トレ]BIG3の合計300kgを超える 【〇】[ブログ…

  • 仕事納め、パーソナル納め(2023/12/28)

    仕事納め、パーソナル納め(2023/12/28)

    今日は仕事納め。と同時にパーソナル納めだった。7月に入会してから半年、週一のペースできっちり通った。ちょうど良い区切りなので、半年間パーソナルに通ってみた感想を書く。 まず予想していたが、個人トレでの追い込みが足りないことを身をもって実感した。例えばパーソナルの場合、私のトレーナーはセットの開始時に何Repかを言ってくれない。そして一人なら限界だと辞めているようなRepで「あと5回いきましょう」とか言ってくる。しんどい。最後は自分でも聞いたことの無いような変な声が出る。でもこれが上がらないこともなかった。この数回があるとないとで次の日の筋肉痛の強さが段違いだった。 一方で、フォーム習得の難しさ…

  • お坊ちゃんの距離感(2023/12/27)

    お坊ちゃんの距離感(2023/12/27)

    「何それめっちゃお坊ちゃんやん」。少し前に友人のFの家で宅のみをしている時、一緒に飲んでいた友人のKからそう言われた。私の両親は、年末になると正月のお飾りを持ってきてくれて、ついでに部屋の掃除もしてくれる。その話をした時だった。ショックだった。言外に「いい年して全然自立してねぇな」と指摘されたような気がして。 そのくだりを思い出したのは、きょう例によって両親が私の家に来たからである。鏡餅と輪飾りと輪じめを持って。 鏡餅と輪飾り 犬も来た お昼過ぎに到着した彼らは、私が在宅で仕事する横で、一年間いちども拭いていなかった窓の拭き上げと、同じく一年間放置状態だったバルコニーの掃除をしてくれた。ついで…

  • 6年ぶりに我が家に観葉植物がやってきた(2023/12/24)

    6年ぶりに我が家に観葉植物がやってきた(2023/12/24)

    母親が植物好きなので、私が新しい家に引っ越しするときにいつも観葉植物をくれる。パキラやモンステラといった、初心者向けとして定番のもの。しかし恐ろしいことに、私はその全てを丁寧に枯らせてきた。私の家に最後にあった観葉植物、つまり6年前に今の家に引っ越してきた時に送られてきたウンベラータは、最後には葉が全て枯れ落ち、1本残った枝がやせ細ったタケノコのようだった(ごめんなさい)。 「もう一生観葉植物を置くことはないだろうな」と思っていたのだが、ちょうど2か月ほど前、6年ぶりに新しい観葉植物をお迎えすることになった。その命知らずの植物の名前は「フィロデンドロン・セローム」。名前を知ったときは、ハリー・…

  • やっぱり日記はブログで書こうかな(#55_『さみしい夜にはペンを持て』)

    やっぱり日記はブログで書こうかな(#55_『さみしい夜にはペンを持て』)

    古賀史健さんの『さみしい夜にはペンを持て』という本を読んだ。古賀さんの本を読むのは、『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』『20歳の自分に受けさせたい文章講義』に続きこれで4冊目。本作は日記を書くスキルを物語形式で学べる本になっている。 物語の主人公は学校でいじめられて悩むタコジロー。学校に行けず公園で悩んでいると、そこでヤドカリのおじさんに出会う。タコジローはヤドカリのおじさんから日記を書くことを教わり、徐々に自分の本当の気持ちと対話する術を学んでいく。13歳の中学生に向けに書かれた本らしい。でもこれは大人にこそ刺さる本だと思った。SNSで読んだ人の感想を見ているとそういったコメントも多かった。…

  • 迎春読書録(51冊目~54冊目)

    迎春読書録(51冊目~54冊目)

    【51冊目】吉野源三郎『君たちはどう生きるか』 【52冊目】さくらももこ『さくら日和』 【53冊目】夢野久作『ドグラ・マグラ』 【54冊目】朝井リョウ『スター』 【51冊目】吉野源三郎『君たちはどう生きるか』 ジブリ映画の方は何でああなったの? この本の存在は昔から知っていて(確か「世界一受けたい授業」で教育学者の斎藤孝さんが紹介してた)、それがジブリの新作になるというもんだから良い機会だと読んでみることにしました。原作の方は非常にシンプルなストーリーで、『コペル君』というあだ名の少年が学校での体験を通じて精神的な成長を果たしていくというもの。「説教的な映画になりそうだなぁ」という想定をしてい…

ブログリーダー」を活用して、しゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅんさん
ブログタイトル
迎春記
フォロー
迎春記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用