chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
溝口楠乃
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/22

arrow_drop_down
  • 【マシュマロ返信】デッサンはどのようにしたら上達しますか?

    実際に描いてみて経験を積むのはもちろんのことですが 重要なのは観察眼です よく見て描くことです。 それを総合的に叶えてくれるのが模写です! とはいえ私自身も模写をやろうやろうと思いながら あまりやれてないので説得力ないのですが…… 自分が上手だと思う絵をたくさんじっくり観察して これってこうやって描くんだ!という発見をするだけでも 結構上達しやすかったりしますよ! 絵の上達法のご質問はよくいただくのですが 過去に動画を作ったことがあるので貼っておきますね! youtu.be youtu.be youtu.be ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセ…

  • 【マシュマロ返信】原稿などのデータの整理はどうしてますか?

    私は全部フォルダ分けして外付けHDDに保存してます! かさばらないのがデータの利点なので捨てなくてもいいんじゃないかしら😌 とはいえ私も油断するとすぐPC内がごちゃごちゃしちゃうので 数ヶ月に1回(といって結局年に1回くらいになっちゃうけど)PC内を整理してます。 >データだけだとイマイチ安心できなくて この気持ちもわかります!消えちゃわないか不安ですよね。 クラウドに保存できたほうが安心かな~と思うので ゆくゆくはドロップボックスなのどのクラウドサービスを利用したいと思ってます。 www.dropbox.com 今はアシスタントのデータのやり取りをするためだけに無料プランで利用してるのですが…

  • 描き直したくなっても完成させた方がいいですか?2024年2月7日

    「どちらのほうが自分の成長のためになるか」という視点でいくと、 絶対完成させた方がいいです! 「やっぱこの話ダメだ。描き直したい。むしろ別の話描きたい」 これはあるあるですね~! ちゃんと自分で自分が見えてるんですよ。 戦いの中で成長してるんですよ…。この現象エモいです。 これはあくまでも私だったらの場合ですが…。 1.こう描き直した方がいいというのが明確→描き直す。 2.なんかダメな気がするけどどう描き直していいかわからない→描き直さずに完成させる。 3.どう描き直したらいいかわかってるけど心に余裕がない→描き直さずに完成させちゃう。 1が一番理想的です。 批評でそこ指摘された時にやっぱ描き…

  • 誌面発表一か月前に何も連絡がない場合は落選したと考えていいのでしょうか?2024年2月6日

    そんなことないですよ! どこまで話していいのかわからないので、そんなことないということだけお伝えします…笑 ちなみに私は初めての努力賞は誌面で知りました! 私も受賞した場合は誌面より先に連絡があるものだとばかり思ってたのでなんか信じられなかったですね…笑 その前がクラス落ちだったのでなおさら夢かと思いました・・・笑 おそらく色んなパターンがあるんだと思います! それから雑誌によってどの賞から担当がつくかの基準が違うと思うので、それにもよると思います。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭…

  • 【マシュマロ返信】新人漫画家の不安の乗り越え方・売れてない漫画はいらない存在?

    まずはデビューおめでとうございます!! BLは萌えと男性の骨格が描けないと成立しないんじゃないかなって思うので BL作家デビューというだけでもうすでに尊敬です! そしていち作家として、質問者さんの不安な気持ち 他人事じゃないです……! >【1】新人漫画家さんはずっとこの不安を持ちながら漫画を描いておられるのでしょうか…?どう乗り切られているのでしょう? おそらく新人に限らず、漫画家に不安はつきものなんじゃないかなって思います。 だって例え連載とれても打ち切りになる可能性はあるし、 ヒット作が作れても次回作もヒットするかはわからない世界じゃないですか…。 その不安感についてはこちらのコラムで詳し…

  • 嫉妬心があっても仲良くできますか?2024年2月4日

    私は一応少女漫画家ですが、マインドは少年漫画の主人公に影響を受けているところがあって、切磋琢磨できるライバル関係というものに強い憧れがあるんです。 なので嫉妬するし、むしろちょっと嫉妬されたいです!笑 もちろんそれで攻撃することはないですし、攻撃されたいわけでもないですが。 私は嫉妬という感情を悪いものだと思ってないんですよ。 その感情に支配されて人の足を引っ張たり攻撃したり敵意をあらわにすることが問題なのであって、その嫉妬という感情自体はなんかむしろエモい(?)です。 嫉妬やそこから来るモヤモヤを自分の中で受け止めて「負けないぞ!」っていう気持ちに変換出来たらエモいじゃないですか。 ただ、こ…

  • 年齢ではじかれるというのは本当でしょうか?2024年2月2日

    私が漫画家を目指し始めたのは14年前。21歳の時です。 当時りぼんは中高生から漫画家を目指し始め、10代後半~20代前半にデビューする人が大半で、25歳までにデビューできないと引導を渡されるという噂があり、それでも粘って27歳でデビューすると高齢デビューだねって言われてるような風潮でした。(あくまでも私が当時ネットなどで得た情報・噂です。) そんな風潮の中、21歳から漫画家を目指し始めるってなかなか無謀じゃないですか。 だから私も当時質問者さんと全く同じように悩んでましたよ!笑 漫画家志望の時、数回持込に行って、その時編集さんに聞いてみたんです。 「25歳になると足切りされてしまう噂は本当です…

  • 【マシュマロ返信】風邪をひかないコツは?

    だいぶしんどいやつだそれ……😭! 風邪をひかないコツ…。 帰ってきたら手を洗う‼︎(ベタ) 私も体調崩すの怖いので健康管理は気になるところです。 結局疲れて免疫力が落ちてる時に風邪をひきやすいので、できるだけ疲れをためないようにしてますが…やりたいことが山積みな時って気づいたら無理しちゃってたりするんですよね😭 だからちゃんと意識して休むようにしてます。 あと食生活ですね! 意識しないと炭水化物ばっか食べちゃうのでタンパク質と野菜は意識してとるようにしてます。 それから適度な運動!週2〜3でジムに行きたいところ。行ける時は行くようにしてます。 あとは乾燥してると風邪ひきやすいので水分補給も忘れ…

  • 主人公に目標や悩みを持たせて変化させる型は崩せないのでしょうか?2024年2月2日

    私自身、ずっとこの言葉の罠に囚われていたんですけど、 必要なのは願望と壁と気づきだと思うんです。 一見「目標・悩み・変化とどう違うの?」って思いますよね。でも 願望がなければ目標もできないし 壁がなければ悩みもできないし 気づきがないと変化もないんです。 もっと言うと、 「願望と壁」が描けてれば、 必ずしも 「目標と悩み」である必要はないと思うんです。 「気づき」と「変化」に関しては切り離せないかなーって思います。 何かが変化するほどの気づきがないと面白くないので。 「目標と悩み」という言葉の罠について解説しますと、 まず「目標」という言葉は狙いが定まってしまってますよね。 「○○くんに告白す…

  • 闘争心や競争心はあったほうがいいのでしょうか?2024年2月1日

    私は結構、勝手にライバル視してますね。 私をライバルとして認めてくれてる人がいるかは定かではありませんが…。 私がライバル心を抱くのは「がんばって追いついてみせる!」って思える人ですかね。 厚顔無恥な自信家な部分があるので、おこがましくもそう思っちゃうんですよね…笑 でもほんと質問者さんがおっしゃる通りこういう想いは向上心につながると思うので、自分で勝手に思うだけなら厚顔無恥でもいっかー!って気持ちです!笑 ここからが本題です。 人と比べて「私だって!」って思えたらいいけど、 人と比べて「私なんか…」って思って立ち止まってしまうってことですよね。 普段こんなにライバル心ばちばちで自信家な私です…

  • ストーリーがありきたりになってしまう場合の打開策は?2024年1月27日

    こちら、ファッションセンスに例えてお答えしてみようと思います。 「様々なジャンルの本、漫画、映画、ラジオ、Youtube、新しい習い事、ゲーム、美術館などの施設など、あらゆるコンテンツに沢山触れる」というのもひとつの方法です。 でもこれはただクローゼットの中に新しい服やアイテムを増やしてるだけなんですよ。 大事なのはそれをどう組み合わせるかなんです。 例えばワンピースにお気に入りの靴を合わせてみたけど、同系色すぎてぱっとしない…。 じゃあここに差し色でカバンを赤にしてみよう!とか、そういうオシャレあるじゃないですか。 質問者さんの今の状況はその「差し色」が足りないんだと思います。 ベースとなる…

  • ネームで意識してること・連載と読切の違い・ネームの修正について2024年1月28日

    なんだろう…。今まさに自分の創作スタイルの変わり目の時期なので、自分がどこを意識してるかを説明するのが難しいのですが…。 実は今まであんま意識せず描いてたような気がするんですよね。 勝手に浮かんできたシーンが魅力的に感じたから漫画にする…みたいな。 だからこそ、どう魅力を出したらいいかっていう観点で考えたことがなくて、そこを考えようとしたら逆にうまくいかなかったりしたんですよね…。難しいですね…。 あっ今思い浮かんだので言うと、 ・主人公自身が気づいて変わること ・副主人公にドヤ顔させないこと このふたつですかね。 誰かに「これはこうだからこうしたほうがいい」って言われて「そっか!了解~!」み…

  • 尊敬している漫画家さんはいますか?2024年1月25日

    たくさんいすぎて答えきれない質問きたー! 7歳の頃からりぼんを読んでるので90年代のりぼん作家さんはもう無意識レベルで影響受けてると思います! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 原稿が全体的に白っぽいと言われてしまいます2024年1月24日

    その改善点で良いと思います! 慣れてくると自分で「白いな〜」とか「もっとトーン貼りたいな〜」とか思うようになってくるんですけど、それは自分自身の感覚的な基準が養われていくからだと思うんです。 最初のうちは横にプロの漫画家さんの作品を並べてみるとパッと見の白っぽさに気づけると思います! あともうひとつ付け加えるとしたらメリハリですね! ただトーンを貼れば良いというわけではなく、 ベタ、濃いトーンと薄いトーン、柄トーン、背景、あと描き込むとこは描き込むなど、バラエティに富んだ濃淡を散りばめる感覚を意識してみるといいかもしれません。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● そ…

  • 読切短編集として紙コミックス化する可能性はありますか?2024年1月23日

    しゅ…集英社さ〜ん!りぼん編集部さ〜ん!お願いします〜😭✨笑 そんな風に言っていただけるなんて嬉しすぎます😭✨ありがとうございます✨ 読者さんの声が編集部に届けば可能性はあるかもですが、短編集はたぶんかなり難しいのかなーとは思います😂 可能性があるとすると、私が連載作家になって単行本を発売できるまでなれば、巻末に読み切りを収録してもらえるのかなと思います。(果てしない〜😭笑) 名作ライブラリは編集部さん次第ですが 単行本に関しては結局私のがんばり次第ですね💪✨ がんばります😭✨ こういう声が継続的にないとどんどん難しくなっていく気がするので、まずは新作をお届けできるようにがんばります…✨ 本当…

  • 過去の作品が見れる場所はないのでしょうか?2024年1月22日

    そんな風に言ってくださる方がいるなんて嬉しすぎます😭✨ 私もぜひ読んでいただきたい…😭✨ 過去に増刊号の電子版が配信されていたのですが発売日から6ヶ月間までしか販売されないんですよね😭 再掲載や配信をするかしないかは集英社さん次第なんです…。 今、りぼんの公式ホームページで名作ライブラリという形で編集部の方が選んだ過去の作品が見れるんですけど、もしもそこで配信していただくようなことがあればTwitter(X)上でもお知らせいたします…! 集英社さ〜ん!お願いします〜😂 ありがとうございます😭✨ 名作ライブラリは編集さんしだいですが また新作をお届けできるようにがんばります! こういったお声は本…

  • 【マシュマロ返信】ネタが浮かばない時どうしてますか?

    さぁネタを考えよう!って思ってネタが浮かんだことはないですね。 なんかもう常に妄想してるのでネタが尽きるという感覚はないかもしれない…。 (使えるネタかは別として) そんなこというと羨ましく思う人もいるかもしれませんが 逆にそのネタを詰め込みすぎちゃって うまくいかないということの方が多いです…。 シンプルに考えることが難しいんです🫠 なんかほんと良くも悪くもって感じです。 (あっ私のお悩み相談になっちゃう) なんだろうなぁ…。 何かと何かに規則性をみつけた時とか ものごとの新しい解釈をみつけた時とか 何かと何かって似てるなっていう発見があると それを比喩表現のモチーフにして妄想してみたり…。…

  • コマ割りで意識していることってありますか?2024年1月22日

    ここ最近これを意識していきたいな~って思ってるのは 流れ・リズム・メリハリ・溜めと解放です! 「流れ」はコマやフキダシを追っていく時にひっかからず、 逆に目に留まって欲しいシーンは目立つように流れを意識したいな~って思ってます。 専門的に言うと視線誘導ってやつですね。 「コマ割り 視線誘導」で検索すると色んな解説がみつかると思います。 「リズム」は言葉で説明するのが難しいですが、頭の中で流れてる映像をどうしたら漫画に落とし込めるかを考えた時にリズムって大事だなと…。 ちょっとこれは感覚的な話で、うまく説明できず申し訳ないですが、リズムです!(ゴリ押し) 「メリハリ」はコマの大きさをもっと大胆に…

  • 【マシュマロ返信】インプットとアウトプットの配分がわかりません

    私の悩みは、他者の作品に触れてインプットしていれば、作品を描くなどアウトプットが疎かになり、また、その逆もあり罪悪感を感じてしまう、という状態です他の作家さんのように、いわゆる映画、動画を流しながら描く、という「ながら描き」は出来ません(どっちつかずになる) そもそもインプットもアウトプットも両方同時にする必要ないと思いますよ!私も「ながら描き」をすることもありますが、それを両方同時にやろうと思ってしてるわけではないです。例えばストーリーを組み立てる時とか、頭を使う作業の時は無音ですし、それ以外も視聴済みのアニメやドラマやゲーム実況などを作業BGMにしてるだけでインプットしている感覚はないです…

  • 出力原稿とはデジタルで描いたものをコピーしたものですか?2024年1月22日

    出力した原稿のことだと思うので紙に印刷したものということで大丈夫だと思います! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 【マシュマロ返信】何をモチベにして心を折れずに保ててましたか?

    私も長年モチベについては悩んできましたね~! モチベアップの方法とか名言とか そういうのを検索したりとか…… でも意外と「モチベ」という言葉の意味を改めて検索したことなかったなと思って 今してみました。 モチベとは 行動を起こすための目的・動機・原動力 だそうです。 やる気とかそういうニュアンスで捉えてました。まぁモチベがあるとやる気がアップするので間違いではないと思いますが…。 それでちょっと気づいたんですけど、 私が心折れそうになっていた時期ってたいてい 漫画を描く目的が「結果を出すこと」になってしまっていた時期だった気がします。 考えてみたら過去の話ではなく、つい最近もそうですね。 結果…

  • アシスタントはどこで探すものなんですか?2024年1月21日

    ありがとうございます! 昨日アシスタントさせていただいたのは別の出版社の方です! でも今度りぼん作家さんのアシスタントもさせていただくことになってるので今からドキドキワクワクしております! 実は私、自分でアシスタント先を探したことがなく・・・。 「○○さんがアシスタント探してるんですけど溝口さんどうですかー?」って、お声をかけていただいたり、りぼフェスで知り合った作家さんから直接お願いされたりして、可能ならお受けするという感じです。 漫画家志望の方かデビュー済みの方かでまた変わってくると思うんですけど、もし担当さんがいるなら相談してみるといいと思います。 ちなみにりぼんは努力賞以上の漫画家志望…

  • ピンと来なくても担当さんの打ち合わせ通りネームを描くべきですか?2024年1月20日

    変えます!自分のやりたいようにやります! 打ち合わせの通りやってみたけど漫画にしてみたらなんか違うねということはよくある話で、ぶっちゃけそこが去年の私の反省点だったりします・・・笑 よくよく考えたらコンスタントに掲載されてた時期は打ち合わせ通りにやってなかったんですよね・・・笑 今思えば前は「どうですコレ面白いでしょう!」っていう感じで提出してたのに 去年は「どうですコレ打ち合わせ通りでしょう!」っていう感じで出してた気がします。 でも編集さんって打ち合わせ通りのものなんて求めてないんですよ。 いくら打ち合わせ通りに描いたって、打ち合わせで話していなかった箇所が違和感として問題に上がったりして…

  • 【マシュマロ返信】構想→ネームの段階でつまらなく感じて前に進めません。

    あるあるですね~! その現象とてもよくわかります…! 質問者さんの今の状況は 読者目線では「つまらないということがわかる」 作者目線では「どう修正していいかがわからない」 ということだと思うんです。 結論から言うと 最初のうちはつまらなくてもいいから完成させて批評をもらう というのを繰り返してみるのがいいと思います。 そうすることで「どう修正したらいいか」が見えてくるようになります。 難しいですよね…漫画描くのって(切実) 最初から面白い漫画なんて描けないものなんですよ…。 最初から面白い漫画が描ける一握りの天才もいるかもしれませんが、比べちゃダメです。 住む世界が違いすぎるので参考になりませ…

  • 嫉妬心への対処法はありますか?2024年1月20日

    もちろんありますよ~! 嫉妬は嫌な感情かもしれませんが、悪い感情ではないと思っています。 少女漫画あるあるで例えると… なんとも思ってなかった男子に他の女子の影が・・・! なぜかモヤモヤして冷たい態度をとってしまった・・・! 悩んだ末、この気持ちは嫉妬で、その男子が好きなんだということに気づく・・・! 私こういう展開大好きですw 嫉妬って、自分の願望や本当の気持ちを浮き彫りにしてくれる、なんとも本能的で面白い感情なんですよね。 ↑この主人公はこのモヤモヤが嫉妬だと気づいてないから冷たい態度をとってしまっていたけど、気持ちに気づいた後はそんなことしないように気を付けると思うんです。 そして男子に…

  • 2024年のバレンタインイラストです

    どの加工にするか選べなかったので 選ばないという選択 こないだの生配信で描いていたヘッダーが 思いのほか色合いがバレンタインっぽくなったので 今年のバレンタインイラストとしてここはひとつ…! 今度ちゃんとヘッダー用に完成させて更新したい! 今月中には更新したい…! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 漫画以外の仕事と両立させるコツは?2024年1月18日

    めちゃくちゃざっくりいうと、レジ打ちです!笑 あとたまに漫画のアシスタントもさせていただいてます! 両立させるコツは…ちょっとこれ諸刃の剣というか、あくまでも漫画を描く時間を何よりも優先させる覚悟が必要で、収入も将来性もないのでオススメはしにくいのですが… いわゆる「誰にでもできる仕事」をあえて選ぶようにしたら時間を作りやすくなりましたね…。 私は過去に漫画以外の仕事にもやりがいなどを求めて色々がんばってたんですけど、 仕事を覚えれば覚えるほどそれだけ出勤が増えたり時間外でやらなければならないことが増えたりでどっちつかずな時期があったんです。 あと引っ越すときに家賃が安いとこを選びました。 そ…

  • 実力がついたら過去の作品にも前向きに向き合うことができるのでしょうか?2024年1月18日

    いやあ―…これは全てにおいてあるあるですね…!笑 全て同意!笑 そこはプロもアマチュアもあまり変わらないんじゃないんですかねー。 私も恥ずかしくて過去の作品を見返せないことはよくあります。 例えば投稿作で成績が落ちた作品なんかはそれだけですべてが駄作のように思えてしまって、ずっと見返せなかった…笑 でもつい最近いただいたファンレターの中に、投稿作の感想を書いて送ってくださった方がいて、とても嬉しくて自分でも見返してみたんです。 そしたら不思議なもので、ちゃんと自分が面白いと思って描いていた部分を認めることができたんです。 成績落ちたとはいえ、ちゃんといいところもあるじゃん!って。 漫画家生活を…

  • ネーム部門の投稿の仕方について2024年1月17日

    ネーム部門に投稿した経験がないので、憶測でのお答しかできませんが… アナログの場合ですとその送り方で問題ないと思います。 ホッチキスに関しては位置によっては読みにくくなるような気もします。 おそらく1Pずつ描くか、2Pを見開きで1枚ずつ描くかで変わってくると思いますが、読む人が見開きでも見やすいような状態にするのがよいと思います。 なんとなくイメージですけどホッチキスはとめなくていいような気がします。 クリップでまとめるのはあってもなくてもOKかと思います! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作…

  • 【マシュマロ返信】投稿先がしぼれません。りぼんを投稿先に選んだ経緯が知りたいです。

    14年前21歳の時が初投稿です! 投稿歴はこんな感じです↓ ごらんのとおり一度だけちゃおに投稿してみたことがありますが あとはほとんどりぼん一筋です。 www.mizoguchinano.work 投稿先をりぼんにした経緯は 7歳の頃からりぼんを読んでいて ずっと憧れていたからです。 懲り絡まるのもよくないなと思って 試しに他の出版社に持込に行ったこともあるんですけど ちゃおの編集さんに「ふだんはりぼんに投稿されてますね?」って 作風だけで見抜かれました!笑 なかよしさんもマーガレットさんも、 まずは雑誌の雰囲気の説明から始まりまして 普段読んでないことがバレバレでした。 りぼんの編集さんだけ…

  • 【マシュマロ返信】投稿時代にしといてよかったことと、2作目本誌や前後編の経緯

    投稿時代しといてよかったことと、しとけばよかったこと…。 何だろう…。 あっこれ完全に個人的な奴なんですけど、 投稿時代のうちからブログやYouTubeを始めといてよかった~!って思ってます。 YouTubeから私を知ってくださった方もたくさんいらっしゃいますし 感想や応援の声を直接いただけるのが本当に嬉しいんです。 あとこうやってマシュマロをいただけるのも 投稿時代の履歴も残してあるからなんじゃないかなーって思うんです。 でもこれは本当に向き不向きがあると思います。 SNSに力を入れるよりシンプルに漫画に注力したほうがいいという考え方もあります。 私の場合は単純におしゃべり好きなだけというか…

  • 今日のYouTube生配信のアーカイブです!

    いつものごとく完成せずでしたが…! あとは陰で完成させようと思います! みなさんコメントありがとうございました! 作業生配信ほんと楽しい…😌✨ できることならもっと頻度増やしたい~ でもタイミングが難しい〜😭 次の配信予定は未定ですが またしれっとぬるっと生配信やると思うので その時はまたよろしくお願いします! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら…

  • クリスタのおすすめ素材はありますか?2024年1月11日

    気づいたらこればっかり使っちゃう素材・ツール集↓ ベタ部分に使うブラシ コンテンツID1621139 文字ペンいろいろセット コンテンツID1686820 きら五四角形 コンテンツID1775842 漫画背景 綺羅っ綺羅ブラシ コンテンツID1823132 それからこちらは有料ですが↓ 単色パターン_効果B01 コンテンツID1425640 ほんっとについついこればっかり使っちゃうんですよね…。 ワンパターンにならないように研究しなくては…! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見…

  • 【マシュマロ返信】ネーム直しはいつも何回くらいしてますか?

    はじめまして! 応援ありがとうございます😊✨✨ ネーム直しはもう数え切れないほど…😇笑 でも過去に掲載に至ったものはネーム直し5回以内でスルッと生まれたような気がする…。 でもそこに至るまでにたくさんのボツネームがあってこそなので結局何回かは数え切れません…😂笑 キャラや設定から作り直すことが多いので、どこから何回と数えていいのかわからなくなるんですよね😇 ちなみに一発…とまでいかないけど スルッとOK出たのは 「はぐれうさぎの恋」 「スノーホワイトミラー」 「うさぎになりたかったカメのお話」(前編) OK出たあとも、もっと面白くしましょう!っていう修正は入るのですがうさぎになりたかったカメの…

  • 【告知】明日2024年2月11日(日)15時~YouTube生配信やります!

    いつも告知がギリギリ前日の夜になってしまってごめんなさい…! 前回もX(Twitter)の方でやるって言ってたのに前日にキャンセルしちゃって 予定空けておいていただいてた方には申し訳ないことをしました…。 明日を逃したらもうしばらく生配信をするタイミングがなさそうなので やります! 明日15時~です! お時間がある方はぜひお気軽におこしください! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた …

  • 言葉選びで意識してることはありますか?2024年1月11日

    なんて嬉しいお言葉😭✨ ありがとうございます! マシュマロでいただく質問が私自身が悩んできたことと同じだったりするので、いつも他人事じゃない気分でお答えしています😊 悩んでるのは自分だけじゃないって思うとちょっと安心しますよね。 私も悩んでるから安心してね!っていつも思ってます。笑 あと、言葉選びには結構こだわりがあるのですが、そこに気づいていただけるなんて😳✨ 言葉には本来の意味の他に、イメージやニュアンスの違いがそれぞれあるので、そういう部分を意識して選んでいます。 例えば何かを「諦める」というとネガティブなイメージや悔しいニュアンスが生まれますが、「方向転換する」と言い換えるだけでなんだ…

  • 今後のマシュマロ返信について

    みなさまいつもマシュマロ質問箱へのご質問ありがとうございます。 私自身新たな視点をいただき、考えるきっかけとなるので いつもとてもありがたく返信させていただいております! オススメの本のリンクや補足なども載せたいので ブログ上でアーカイブを残していたのですが 「これ、直接ブログで返信すればアーカイブを残す作業カットできるのでは…?」 ということに気づき、今後は直接ブログで返信していってみようかなと思っております。 どうなんでしょう…? マシュマロ内で返信したほうが見やすいのかなーとは思うのですが マシュマロ内だと1000字という文字数制限があって、 制限内でまとめるのに時間がかかったりというの…

  • ネームを提出するのが怖いです。どうしたら抵抗なくなりますか?2024年1月10日

    そうですね…。 自分にとって大事な作品だからこそ、否定されるのが怖いというのは自然なことだと思います。 これは些細な捉え方の違いかもしれませんが、その「ダメ出し」を「成長する余地」という風に捉えてみると少しだけ立ち向かう勇気がわいてくるかもしれません。 私の経験上、成長できた感覚を得る直前って必ず何かしらの逆境があるんですよ。 むしろ逆境を感じたら成長の兆しだなって思うくらいです。 これは私に限らず、みんなそうなんですよね。 苦労なくなんとなく手に入れたものって実は自分自身の成長にはつながってこないんですよ。 やみくもに苦労を選ぶ必要はありません。でも自分を成長させてくれる苦労なら買ってでもし…

  • ジャンルを絞って一点集中するべき?2024年1月6日

    その専門学校の先生はどういう意図でそうおっしゃったのでしょう…?? 前後の解説によってまったく意味が変わってくるような気もします。 例えば「ジャンルを意識できなくなるようなら、そのジャンル以外の漫画は読むな」という話なら納得できます。 ジャンルが一貫してないと読者もどう読んでいいかわかんないんですよね。 私は小さい頃「スポーツ漫画の日常回」が好きだったんです。 スポーツ漫画のメインである試合シーンを読み飛ばしてそういう日常シーンだけ読んでたこともあるくらいです。笑 当時の私は、コメディは好きだけどスポーツ漫画には興味がなかったんですね。 でもたまにこういう日常回が許されるのって長期連載ならでは…

  • 恋愛経験がないと少女漫画は描けないのでしょうか?2023年12月29日

    確かに経験があれば描きやすいとは思いますが必須ではないと思います。 大事なのは妄想力と変換力だと思います。 まずは妄想力なんですけど、 例えば、少女漫画あるあるのひとつに「イケメンが降ってくる」というのがあります。 道を歩いてたら塀を飛び越えようとしたイケメンが降ってきてぶつかって…みたいな そういう衝撃的な出会いのシーンよくあるじゃないですか。 (少年漫画のラブコメなら美少女が降ってきますよね) あれはたぶん女子たちの「あ~あ急にイケメン降って来ないかな~」っていう妄想から来るものだと思うんです。 仮に、実際にイケメンが降ってきたとしましょう。 でも恋が始まるどころか怪我をしたり、大事なもの…

  • 性格類語辞書はお持ちですか?2023年12月28日

    アンジェラ・アッカーマンのやつですね! ネガティブ編ポジティブ編両方所持してます! こないだそれで性格分布図のようなものを作ってみたりしてました! まだ活用できてると言えるほど使いこなせてませんが着想を得るのにいい気がしています! その他のも持ってるのですが、そういえば積読しちゃってました…笑 2024年はちゃんとそっちも研究しよって今思いました!笑 思い出させてくれてありがとうございます! 性格類語辞典 ポジティブ編 作者:アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,Angela Ackerman,Becca Puglisi フィルムアート社 Amazon 性格類語辞典 ネガティブ編 作者…

  • 漫画家に必要なのは経験か想像か?2023年12月28日

    私はそのどちらの意見も見かけたことがなかったので、あくまでも私個人の意見ですが・・・ 結論から言うと、どっちも大事だと思います。 自分の経験を活かして漫画にすると確かにリアリティ生まれやすいですし 経験してないものを想像やリサーチで描く力も必要ですし ただ、想像だけで描くのは危険だなーとも思います。 想像だけだと違和感につながってしまうと思うので…。 そのリサーチとして色々なコンテンツを参考にするのはアリだと思いますよ! それを自分の経験として補えるかはまた別なお話ですが、大事なのはリアルではなくリアリティだと思うので。 創作におけるリアリティとは、別に厳密なリアルさや正しさは必要なくて 少な…

  • 担当さんにネームを送るのは年明けの方がいいでしょうか?2023年12月27日

    そこ悩みますよね…!わかります! でもその担当さんによるかと思うので、私だったら直接聞いちゃうと思います。 編集部の年末年始のお休みはいつからいつまででしょうか? もうすぐネームが完成しそうなのですが送っておいても差し支えないでしょうか? みたいに送りますかね…。(私だったらの場合ですが。) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizo…

  • 〆切を意識するとやる気が根こそぎなくなってしまいます。2023年12月23日

    心理学で「どうにでもなれ効果」という言葉があります。 (ほんとにあるんですよ!笑) ダイエットに例えると 「がんばって食事制限してたけどついつい誘惑に負けて食べてしまった…。もうどうにでもなれー!」って言って挫折してしまうという…。 結構あるあるですよね!笑 質問者さんの「どうせ間に合わない。もういいや、やめよう」みたいな破滅的な気持ちになってしまうというのもまさにそれな気がします。 でも質問者さんはそれを怖く感じ、夏休みの宿題では前倒しで行動することができる。私からしたらそっちの方が羨ましいですが…笑 これって逆にいうと、自分で〆切を設定するのは難しいけど、他人に〆切を設定されたらがんばれる…

  • はじめて漫画を描いた時どのくらいでできましたか?2023年12月19日

    私がはじめて漫画を描いたのは、大学3年生の春休みを利用して描いたので、1か月もあったかな…?あまり覚えてないのですが、はじめての漫画制作に使った期間は1か月もなかったような気がします…🤔 私の場合、大人になってから漫画家を目指し始めるのをためらっていたので、どうしても後には引けない状況を作ってしまいたくて東京行きの飛行機をとり、集英社に持込の予約の電話をすることから始めました…笑 なので案外、ある程度の〆切があった方が「もうやるしかない!」って思えてそれはそれでがんばれるんじゃないかなーと…! でも3月31日〆切なら、受験が済んだ2月から始めても十分間に合いそうだなって思います。まぁここは人そ…

  • ヒロインよりライバルの方がキャラが立ってしまう…。2023年12月19日

    ライバルの方がキャラが立ってるといわれる要因として 「ヒロインより目立ってるから」とか 「ヒロインのキャラが弱いから」というのも可能性としてはあると思います。 でも私は、キャラを立たせるために必ずしも目立たせたりキャラを濃くしたりしなくてはいけないとも思いません。 キャラを立たせるために重要なことは 「読者がそのキャラがどんな子かがわかる」ということだと思います。 私自身、キャラが立つってこういうことかな?っていうのがちょっとずつ見えて来たところではあるのですが… 例えば、自分の親しい人や友達を誰かに紹介する時、「この子はこういう子」って説明できたりしますよね? それからその子なら 「こういう…

  • スケジュール管理はどうしてますか?2023年12月19日

    私も夏休みの宿題まったく同じタイプでした…!笑 このタイプはよく言うと ・〆切付近までの時間を有効活用している ・自分がどれくらいでそれを終わらせられるのかを把握している とも言えます。 たまに、自分の力量を見誤って地獄を見る時もありましたが…😂笑 でも漫画に関しては自分の力量がなさすぎるので、常時夏休み最終日のような気分で過ごしております…。 漫画に関しては不思議なことに、レベルアップすればするほど時間がかかるというか、時間のかけかたがわかるようになるというか、時間をかけたくなるというか…。 なので時間がいくらあっても余裕がありません。 夏休みの宿題の時は「徹夜したら1日で終わるだろう」とい…

  • 結果発表が同じ号で違う賞に投稿するのはだめですか?2023年12月19日

    全然ダメじゃないですよ! 2作同時投稿良いと思います! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 欠点だらけで何から直していけばいいかわかりません。漫画にとって一番大事な箇所ってどういうところです?2023年12月19日

    まず、質問者さんが求めてる答えとはちょっとズレるかもしれませんが、漫画にとって一番重要な箇所は「自分らしさ」だと思います。 だってそこがないと自分が書く必要ないですし。 大前提としてそこは忘れずに「自分らしさ」ってなんだろう?って自問自答や自己分析、自分が好きなものを突き詰めるということは忘れないでおいて欲しいなって思います。 でも質問者さんが求める答えってもっとテクニック的なことですよね? これも身も蓋もない答えになっちゃう気もするんですが、一番大事な箇所なんてものはなく…むしろ全部大事だから一番なんて決められないんですよね…。 あえて言葉にするなら総合力とも言えますかね? というのも、例え…

  • 編集さんへの催促メールについて2023年12月18日

    結論から言うと、全然大丈夫なやつだと思います! 不安になる気持ちめちゃくちゃよくわかります! 私も似たようなことがあったので。 編集部の方ってめちゃくちゃ多忙なんだと思います。 毎日色んな人とやり取りしてると思うのでメールを見落としてしまうこともよくあることだと思います。 でもそんな多忙な人が、わざわざ自分から連絡くれたんですよね?それってだいぶ見込まれてるように思いますが…。 >よく漫画編集者と商業作家志望のやり取りで耳にするのが、「望みのない作家には連絡をせず自然消滅させる」という話です。 とのことですが 自然消滅も何も、まだ始まってないように思います。 まだ「望みがない」と判断されるほど…

  • 自分のネームが面白くないかもと思う時どうしてますか?2023年12月15日

    私の場合ですか? 「私の漫画は面白い!」→提出! 「溝口さん微妙です!」→爆発! を繰り返してます!!!笑笑 漫画描くの楽しいんです。 でもその楽しさが作品の面白さに反映されるかはまた別なんですよね。 「これ面白くないかも…」と自分で判別できる質問者さんの方が地に足ついてるような気がします…笑 とはいえ、そんな私も最近考え方がガラっと変わって、ちゃんと自分でもそこを判別できるようにならないとなって思って勉強し直しているところだったりします。 そもそも、漫画においての面白さって、作者ならではのものがちゃんと表現されていたらクリアだと思うんです。 総合的に必要なのは、作者ならではのアイディアとそれ…

  • 少女漫画で戦闘系はダメでしょうか?2023年12月15日

    いいじゃないですか〜!質問者さんがいう戦闘系ってどんななんだろ? 今パッと浮かんだのは種村有菜先生の神風怪盗ジャンヌなんですが…。 闘う変身ヒロインの少女漫画とか実は結構王道ですよ! 変身とかしなくても闘う理由や葛藤、何で勝敗が決まるのかの説明とかがしっかりしてあればいいと思うのですが…🤔 最近つくづく思うんですけど、すでにその雑誌で成功してる作品を追いかけて真似るようではその作品に勝てないので、今の時代にないジャンルを狙って挑戦するのめちゃくちゃいいと思うんですよね。 少なくとも私はみたいですよ。戦闘系少女漫画! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問や…

  • ブランクがあるので働くことに不安を感じています2023年12月15日

    全然場違いじゃないですよ~! そして私と似たような道をたどってらっしゃいますね…! ブランクあると確かに不安ですよね…。 当時の私はもうやるしかない!という感じだったので不安を感じる暇もなかった気がしますが…。 ちなみに私は実家を出てから仕事探しを始めて、2か所ほど不採用になってます。 1か所目は双方の条件が合わず、2か所目はマルチタスク能力必須な業種で自分には合わず…。 奇跡的に採用されてたとしても、結局やっていけてない気がするので結果的にはあの時不採用になってよかったくらいに思ってます。 その次に受けたところで採用されましたが、数ヶ月で辞めました。 「採用されてもまた働き続けられるのか、そ…

  • 漫画投稿する月によって季節感を合わせたほうがよろしいでしょうか2023年12月13日

    私も投稿者時代そこ考えたことあります!笑 でも実際はそこまで考えなくていいポイントかなーとも思ってます。 確か、投稿締め切り日プラス2ヶ月後に発表・掲載はその次に発売される増刊号だったかな?余裕があるなら逆算して掲載される季節に合わせてもいいかもしれません。 でも季節を合わせることによって話に無理が生じるようなら合わせなくていいと思います。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家…

  • 自分の絵の理想と現実にイライラしちゃいます2023年12月12日

    その気持ち、わかるぅー…!笑 でもご安心ください。その気持ちこそ、これから上達する兆しですので! たくさん絵を描けばもちろん上達します。 でもそれだけじゃなくて観察眼を養うとまたレベルアップします。 対象物をよく観察してそれらしく描けるように意識して見るといいと思います。 おそらく質問者さんは以前と比べて観察眼が養われてきているんだと思いますよ。 だからこそ、「理想と現実の差に気づくことができるようなった」とも言えます。 この段階結構大事です。 この段階まで来たら、じゃあ次は 「理想の絵と現実の絵の違いは何か?」 「どうしたら理想に近づけるか?」 「他の作家さんはどのように描いているか?」など…

  • ネームを順序立てて描かないと気が済まず、なかなか進みません。2023年2月11日

    私はプロットからネームにうつる間にクリスタのストーリーエディターでセリフを打ち込むという作業をしています。そこで色々微調整する感じですね。 クリスタをお使いであれば「クリスタ ストーリーエディター」で検索してみてください。 クリスタ使ってないよという場合は、ワードなどでシナリオを書いていく感覚でセリフやモノローグなどを打ち込みながら微調整していくといいと思います。 もっと言うとプロットの時点で付箋紙に書き込みながら必要なシーンを取捨選択したりもしますね。時間効率など気になるとは思いますが、手順を踏んで丁寧に進めたほうが完成度高いものに仕上がったりします。 後から修正するよりもそっちの方が効率的…

  • 評価項目のネームって何を見て評価してるんですか?2023年12月10日

    おぉ!確かに…! 投稿作は完成原稿を送るはずなのにネームって?って謎に思いますよね! ネームとは「コマ割りやフキダシ・セリフ・キャラを大まかに描いた、したがきのしたがきのようなもの」という意味で使ってると思うんですけど、「漫画のセリフやモノローグ」という意味合いもあるんですよ! よくよく考えたらそういう意味でネームという言葉を使ってる人あんま見たことないかも…。 でもそういう意味です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキ…

  • 30代の作家が現代の学生をリアルに描くには?2023年12月10日

    この質問は…!私自身もよく悩むポイントですが…。 私はあまり現代の学生をリアルに描かなきゃって意識しすぎない方がいいのかなくらいに思ってます。 というのも、「今の子ってこうだよね~」っていう目線で作ってる時点で 「いや、もうすでに古いんじゃ…?」って思って怖くなるんです。 だって、「今」って「今」でしかないじゃないですか。すぐ過去になります。 最近なんとなく流行りが移り変わるの早くなってる気がしません? おばさんついてけない…(泣)ってなるので、ついていかないことにしました(暴論) 「むしろおばさんについておいでよ!」くらいの気持ちでいれたらいいなって思ってます…笑 私、小さい甥っ子がいるんで…

  • 持込する時はセリフにルビは必要でしょうか?2023年12月10日

    特殊な読み方をするようなものでなければルビは不要です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 登場人物の気持ちがつかめない時はどうすればいいですか?2023年12月10日

    私は漫画の登場人物も、実際に存在している人間と同じだなって思っているんです。 他人の気持ちや考えてることって基本的にはわからなくて当然ですよね。 でも想像したり自分の感覚とつなげて考えれば理解したり推し量ることは可能だと思っているんです。 なので方法としては2パターンですかね…。 1.自分自身の性格の一部を元にキャラを作る。 「自分だったらこう思うだろうな」というのを基準にしてそのキャラの気持ちを考えてみたり…。 2.そのキャラに近い人物にリサーチする。 自分にはない要素があるキャラだとしたら、誰かをモデルにして「この人ならこう思いそう」だったり、身近にそういう人がいるなら「こういう時どう思う…

  • 自信が持てない時はどうすればいいですか?2023年12月10日

    自信を持ちたいなら自信を持とうとしないことです! どうしたら自信を持てるかなんて考えなくて大丈夫です! 前に進んでさえいれば自信はちゃんと後からついてくるので! 「評価や人からの言葉でマンガを描くメンタルが左右されてしまうので~」ということは 質問者さんは自分ではなく他人を信じているんだと思います。 他人を信じることも悪いことではありません。 人の言うことに向き合ってちゃんと受け入れようとしている証拠です。 でも、ちゃんと自分のことも信じてください。 自分の能力が信じられないのなら、信じられる部分だけでいいですよ。 私は自分の能力はあまり信じていませんが 漫画を描きたいという気持ちには自信があ…

  • 32ページの漫画を作成する時どれくらいかかりますか?2023年12月10日

    一ヶ月半とかですかね~…。 こだわりたい部分も増えたので今ならもっと時間かかりそうな気もします。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 感情が爆発するシーンを描くのが苦手です。2023年12月8日※追記アリ

    感情が発露するシーン=「転」というのが初耳でした…。 確かに「転」は物語を一変させる重要な部分だとは思いますが、そこに凝り固まる必要はない気がしています。 おそらく、感情を抑え込む系の主人公なら「転」のタイミングで感情が爆発しそうですが、キャラによって違うんじゃないかなーって思うんです。 たぶんここは「爆発」や「発露」ではなく、「変化」と表現したほうがしっくりくる気がします。 それから、感情が発露するのも変化するのもタイミングを握ってるのは作者ではなくキャラクターです。 自由自在に「このタイミングで発露させよう!変化させよう!」って考えると動かされたお人形のようなキャラクターになってしまう気が…

  • パソコン・作業環境を見てみたいです!2023年12月8日

    過去にまとめたブログ記事が3つほどあるのでそちらのURL貼りますね! 3年くらい前のものなので今ならもっといいものが手に入るのではと思いますが…。 www.mizoguchinano.work www.mizoguchinano.work www.mizoguchinano.work ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguch…

  • 予定調和じゃない展開にするには?2023年12月7日

    「予定」を中盤でぶち壊して主人公が新しい答えをみつける展開にするといいですよ! この「予定」というのは手段だったり考え方だったり、 目的達成のために必要だと思っていたもの。 それが何かしらのきかっけで奪われる。 さぁどうする?という展開にし、新しい答え・真の答えにたどり着く というラストにするとよいと思います。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら…

  • 眼精疲労の時どう対策してますか?2023年12月6日

    寝ます! でもそもそも、わたしは疲れを感じたら潔く休むようにしているので眼精疲労に悩まされたこと自体少ないかもしれないです…。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 2つの作品を別々の雑誌に投稿してもいいのでしょうか?2023年12月6日

    全然問題ないと思います! 同じような経験がないのでわからないですが、もしそうなったら連絡がきた時点でその内容をお伝えし、相談するといいと思います。 でも最初に連絡がきた方にはあえて言わなくてもいいのかなー…。どうなんだろ。 2誌同時入賞が確定してから双方に相談するといいんじゃないでしょうか。 そういうパターンは聞いたことがないので、実際そうなったらどうなるのか私も知りたいです! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガ…

  • 漫画の批評を読んで自分を全否定されている気持ちになってしまいます。2023年12月5日

    漫画家志望たるもの一度は通る道です…✨ そしてその悔しさは全力で取り組んだ証です! この気持ちは立ち直って次の作品に取りかかる時にバネとなるはずです。 なんとなく最初からうまくできちゃった場合でも、いつかできなくなる日が来ます。 なんであの時できてたんだろうって不思議に思うくらい。 できてたことができなくなるって結構きついんですよ。 でも、最初はできなかったけどがんばってできるようになった!っていうのは何物にも代えがたいくらいに嬉しいし、そこからできなくなることはほぼありません。 できないことをできるようにするのは難しいけど、努力の積み重ねがある分揺るがないんですよ。 だから最初はできないこと…

  • 画で勝負できない人だから話づくりをがんばるように言われてしまいます。12月5日

    「毎度言う必要があるのかな」と思ってしまうくらい頻度高いのですか…。 それはちょっとしんどいですね…。 「絵で勝負できない人」なんてレッテル貼らないで欲しいですよね。 ちょっとこれはおこですね。おこ!私が代わりにこの場で怒っておきます。 (もちろん誰か知らないし、直接いう勇気も覚悟も立場もないので、陰でコソコソ怒ってるだけなんですけど…笑) 私がもしそんなこと言われたら「ゆくゆくは絵でも勝負できるようになりたいですが!?笑」ってつっこんじゃいますけどね…笑 でもそれは担当さんとの関係性とか質問者さんのキャラにもよりますよね…。 お笑いFUJIWARAの 藤本「死ね!」 原西「生きる!」 ってネ…

  • 担当さんに企画力で良し悪しを判断されるのが嫌です。2023年12月5日

    企画力が弱い…。 言い換えると「フックが弱い」「オリジナリティが弱い」ということでしょうか…? 「話やキャラをみて欲しい」その気持ち、めちゃくちゃわかります…!笑 でも悲しいことに、読者は何かしらのフックがないと読んでくれないんですよね…。 漫画家志望の人って、勉強の意味でも雑誌に載ってる全ての漫画に目を通したりするけど、読者さんはもっと自由で、扉絵の情報やパラパラみた段階で面白そうって思わないと、そもそも読まないですよね。 そう考えると読者さんは編集さんよりもシビアです…笑 フックっていうのはつまり、ひっかかり。 読者さんにどうやって「面白そう!」「読んでみたい!」って思ってもらうかってこと…

  • 今日のYouTubeアーカイブと知人の宣伝です!

    めちゃくちゃお久しぶりの生配信 たくさんの方にお越しいただきました! ありがとうございます! 途中、作業に集中して無言になったり ただのぼやきになってしまったりして 申し訳ないw そういえば前は大喜利とかトークテーマ用意してましたね。 次やる時はそういうの用意しとこ…笑 毎度のごとく時間内に完成しなかったのでまた生配信やるかもです。 (もしかしたらまとまった時間取れずにちょっとずつ進めて完成させちゃうかもですが…) そしてこちらの配信中に届いた知人からのご一報 私の学生時代の塾の先生からでした! この度小説を書いて出版されたそうです。 ペンネームは莫如樹人 読み方は決めてないそうです。 なんて…

  • 漫画やフィクションにおける「エモい」とは?2023年12月3日

    こういう質問大好き…!笑 一般的には「感情がゆさぶられる状態」と説明されますが、 ただ単に感情がゆさぶられるだけではエモいとは言わない気がするんです。 同じこと言ってる人見かけたことないので、完全に個人的な持論になるんですけど、 今起きてる「何か」と その人の覚えのある感情がつながって また新たな感情が生まれる瞬間 (感情が過去と現在で二重になる瞬間) 「エモい」って、もっと継続的に積み上げてきた経験や過去の記憶などが根底にあってこそ起きる少し複雑な状態だと思うんですよね。 例えば アニメの2期のクライマックスで1期の主題歌が流れるとエモっ!って思いません?笑 今起きてる「何か」=2期のクライ…

  • 【告知】明日2024年1月7日(日)15時~久しぶりの作業生配信します

    お久しぶりです! ほんとはクリスマスにやりたかった作業生配信 明日2024年1月7日(日)15時からやります! 配信準備してたら前回が2023年の5月! 一回しかやれてなかったんだ…。 ほんとはもっとやりたかったんだけどなー…。 今年もこれが最初で最後にならなければいいな…。 お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください! はじめての方もぜひお気軽にお越しください~! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書…

  • デジタルの場合も右上にページ数を書いたほうがいいですか?2023年12月3日

    デジタルの場合もページ数は書きます! 応募フォームには「各ページに必ずノンブル(ページ番号)を記載してください。」 と書いてあるので右上じゃなくても大丈夫そうですが…。 詳しいことは応募フォームに書いてあります! 基本的なことは順守したほうが良いと思います! ribon-manga.com ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizog…

  • クリスタの書き出しでトンボにチェックは入れますか?2023年12月3日

    書き出しの時はトンボにチェックはいりません! そこのチェックは投稿の場合、テキストのみで大丈夫です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • どうしても他人と比べて落ち込んでしまいます。2023年12月1日

    わかりみが深すぎてギャン泣きしちゃう…笑 今まで私もそんな風に人を励ましてしまっていたかもしれません…。 もちろん自分自身にもそうやって言い聞かせて立ち直ってきた過去があるからなんですが、その言葉が効果を発揮しないくらいに落ち込んでいた時期も確かにありました。 これはその時みつけた結論なんですけど、 他人と比較してもしょうがないことも事実。 比べるべきなのは過去の自分なのも事実。 でも 「人間は他人と比較したくなる生き物」ということもまた事実なんです。 だからいいんですよ。比べて。 比べない方がいいってわかってるのにどうしても比べちゃう。 それならしょうがないから比べちゃいましょう! ここのポ…

  • アラサーで描き始めて担当さんがつきました!2023年11月30日

    わあああ✨ 担当つきおめでとうございます😊✨ 私も漫画家を目指し始めた当時、漫画家志望として発信している人は学生さんばかりで遅咲きの漫画家さんの記事をみつけてもレジェンドすぎて参考にできず… 不安と葛藤の日々で、そんな過去の私と同じ境遇の仲間ができたらいいなと思いながら始めたブログなのでとてもとても嬉しいです😊✨ そんな言葉をいただけて、私の方こそ勇気や意欲がもらえました! こちらこそありがとうございます😊✨ 私もがんばります! 今後ともよろしくお願いします! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃…

  • 漫画家になるきっかけは?2023年11月28日

    大学の講義中、物語が浮かんできてそれを何かの形にしたいって思ったのがきっかけです。 ちょうど管理栄養士の大学で進路に迷っていた時期でした。 当時は、趣味程度に何かしらの創作ができればいいなーくらいに思っていて、媒体は特に決まってませんでした。 でも映画とかは1人で作る自信ないし、その時浮かんだ物語は漫画で読んでみたいなーって思ったんです。 そこからまた昔から大好きだったりぼんの漫画を読み返して、大人になってから読むりぼんは当時とはまた違った魅力があって、りぼんに対する激重感情が芽生えてしまったんです…笑 最初は、進路に迷いがあるからただ現実逃避したいだけなのかなって自分でも思ったんですけど、「…

  • やる気が出ない時どうやってモチベを上げていますか?2023年11月26日

    その問題に長年向き合ってきたからこそ、この答えに行き着いたのですが、 「やる気でない時はやらない!休む!できることだけやる!」って思ってます。 私もたくさんのモチベアップの方法を試行錯誤してきたんですけど、結局 「やらなきゃ!」って自分を追い込めば追い込むほど逆効果だったりするんですよ…。 だって、本当にやりたいことならモチベとか考えなくても自然とやる気になるはずですもん。 やりたいことなはずなのにやる気が出ないという場合は、単純に体力やレベルが足りてなかったり、方法がわからないだけだったりするんですよ。 体力がなくなってやる気が出ないなら、休んで体力回復させる。 目標を果てしなく感じてやる気…

  • あけましておめでとうございます2024年

    あけましておめでとうございます! 2023年はどんな年でしたでしょうか? わたくしはなんだかマシュマロ職人な一年でした。 マシュマロに限らず、プライベートでも誰かしらの相談に乗っていた気がします。 そして2023年ははじめてりぼフェスに参加させていただき りぼん作家さまと知り合うことができたり はじめての担当替えがあったり なんだか変革の一年でした。 あ、りぼん作家さんと通話させていただく時は 逆に私が相談に乗ってもらってました! 目から鱗落ちまくりです。 今現在、個人的に漫画の描き方の変革期なので 同じマシュマロの質問でも回答が変わっていくかもしれません。 私自身、成長途中なのでどんどん成長…

  • テンポがいい漫画とはどういうものですか?2023年11月26日

    今まで考えたことがなかった…! こうやって考えるきっかけをもらえるマシュマロ大好きです! あくまでもわたしなりの解釈ですが… まず、起承転結とテンポはまた別だと思います。 起承転結はストーリーのもっとおおまかな構成の話で、テンポはどちらかというとコマ割りや構図、キャラの表情や間、タイミングなどそういうものが大きく関わってくるのかなと…! そもそも「テンポ」とは「速さ」のことだそうです。(言われてみたらそうですよね。今日検索してみて納得しました。知ってるつもりの言葉の意味を調べてみるの大事ですね…!) つまり、物語が進んでいく速さってことですね。 例えば「イケメンと恋をする話」だとして、だらだら…

  • ネームがプロット通りになりません2023年11月26日

    ネームはプロット通りにいかないものだと思ってます! 効率なんて考えない方がいいですよ。 むしろプロット通りに進まないのが正解!くらいに思ってます。 私はけっこう毎回プロットの作り方が違うんですよね…。 でも最近は付箋紙を使って考えることが多いです。 まず付箋紙に描きたいセリフやシーン・展開を書いていく。 独自のプロットの型があるので、そこにあてはめつつ並べて どんなシーンが必要かを考えながら不足してるエピソードを埋めていく。 この作業は完全に頭を使って考えるという感じですね。 次にクリスタのストーリーエディターでセリフを打ち込んでいきます。 ここではキャラクターが自然と動いてくれるように意識し…

  • 仕事とプライベートをうまく両立するにはどうしたらいいですか?2023年11月26日

    私も生活を漫画に捧げているつもりでいますが、遊びたい時は遊びます。 でも実際漫画の方が優先順位高いですね…。そもそも友達多くないし…笑 誘われて、ネームを提出して担当さんの返事待ちをするタイミングであれば遊びに行くって感じですかねー。 遊びにいくことへの後ろめたさがあるのでしょうか? 私もちょっとそういう気持ちあったりしますね。遊んでる場合か?って…笑 でも人と関わることで感じたこともまた巡り巡って漫画の肥やしになるのかなと思うので、遊ぶときは遊ぶ!って割り切ったほうがいいとも思っているのですが…。 「漫画家以外の友達を見るとすごく充実してるように感じて置いてきぼりな気持ちになる時があります。…

  • 反転させるとバランスが悪く見えてしまいます。2023年11月26日

    デジタルで左右対称に描ける機能使いますよ! 色々あるんですけど、私は左目を描いてコピペして左右反転してからハイライトを描き足すという方法で描いてます。 デジタルはデジタルで、左右対称すぎて不自然になったりするのでそう見えないような工夫が必要だったりします。 なぜか「道具を使うのはズルだ!」っていう人結構いますが、そんなことないですよ。 もちろんアナログも! 定規やトレース台を駆使して左右対称にするといいですよ! 定規を使って目の位置を測りながらアタリを描くとか 片側描いて、裏返してトレース台ですかしながら裏側に片側を描いて、また裏返して調整しながらなぞるとか! 道具を使って色々試行錯誤してみる…

  • 解像度350dpiにするとダメでしょうか?2023年11月26日

    投稿作ということでしょうか? りぼんの応募フォームには「解像度は600dpi、白黒2階調を推奨します。」と書いてあります。 ribon-manga.com あくまでも「推奨」なので絶対ダメ!ってことでもない気もしますが…。 でもデビューまでいって掲載される時困っちゃうのかなーと…。 とりあえず600dpiでもアプリが落ちない容量のデバイスを手に入れるまで350dpiで練習するとか…? (私が同じ状況ならダメもとでその旨を記載しつつ試しに投稿してみちゃうかも) それかアナログで描いてがんがん投稿しまくって、賞金が手に入ったら容量の大きいデバイスに買い替えるとかですかねー! ●●●●●●●●●●●…

  • コマ割りのコツを教えてください!2023年11月26日

    例えばフキダシを右上から左下にはるように配置するなど、コマを読んでいく時の視線の流れがスムーズになるように気を付けています。 これを専門的に「視線誘導」というので、「視線誘導 コマ割り」とか「漫画 視線誘導」などで検索してみるとわかりやすくコツを解説してくれてるページが見つかると思うのでおススメです! コマ割りについて描かれた本だとこちらがおススメです↓ 「もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室 深谷陽/東京ネームタンク」 もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室 作者:深谷 陽,東京ネームタンク ソーテック社 Amazon ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●…

  • 既存漫画と同じ設定にするとパクリになりますか?2023年11月26日

    設定が同じだけではパクリになりませんよ! 大事なのはそこにどんな+αをしてオリジナリティを出すかです。 例えば、「君に届け」も「ハニーレモンソーダ」も設定は王道の地味子×キラキラ王子ですがまったくの別物ですよね。 君に届けだと 「主人公が霊感があると勘違いされるくらい見た目が暗く、みんなに貞子と呼ばれている」とかは君に届けならではのオリジナリティですよね。 ハニーレモンソーダでいうと 「みんなに人気のキラキラ王子はレモン色の髪で塩対応なレモンソーダ男子」とかはハニーレモンソーダならではのオリジナリティです。 設定が同じでも、何を+αして組み合わせるかによってオリジナリティは生まれます。 ただ、…

  • バレンタインに手作りお菓子を渡すときどうやって渡したらいいと思いますか?2023年11月25日

    めちゃくちゃ可愛いマシュマロ…🥰 手作りお菓子胸キュンですね〜✨ 重いと感じるかは正直人それぞれだと思うので、もうすぐクリスマスだしそこを利用して予行練習してからバレンタインの作戦を練るのはいかがですか😎✨ 「もうすぐクリスマスだからお菓子作ってみたんだ〜」って言いながら部活の子に配る!好きな人にも配る! バレンタインで受け取ってもらえなかったらショックだけど、予行練習だと思えばちょっと勇気出ませんか? そこで好きな人の反応を見てみましょう…! 確かに手作りお菓子が苦手な子は一定数いるので、それがアリかナシなのか。 甘いの好きか苦手か。 どんなのが好きか。 渡す流れであくまでも雑談っぽく色々リ…

  • テレビドラマは見ますか?2023年11月24日

    テレビを持ってないのでここ数年ずっとドラマは見てなかったのですが、今年からTVerなどで見るようになりました! 視聴済みドラマやアニメを作業用BGMにするのが一番捗るので視聴済みドラマを増やしたい今日この頃です。 今期いちばんすきなのはいちばんすきな花です!笑 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • 自分をいじめてた人を好きになることってあると思いますか?2023年11月19日

    なくはないんじゃないでしょうか…🤔 漫画の話なら、そういう漫画読みたいですし描きたいですねー! ちなみに今ぱっと浮かんだのは花より男子のつくしと道明寺です!笑 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓ りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓ www.youtube.com 就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた 漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓ www.mizoguchinano.work

  • キャラが勝手に動くという感覚がわかりません2023年11月16日

    こちらこそマシュマロありがとうございます! これまた奥深いご質問…! あくまでも「私の場合は」という回答になりますが…。 初手から身もふたもない回答に聞こえるかもしれないのですが、けっこう無意識にやってる気がします。 キャラが勝手に動いてる時と意識して動かしている時の境目がないというか…。 あ…「意識して無意識になる」という表現が近いかも…? 「キャラたちの行動に自分の意識を介在させないようにする」というと伝わるでしょうか…? 基本的には「キャラに勝手に動いてもらう」という感覚でやってるつもりなんです。 でも「あれ?このキャラこんなこと言うか?」っていう違和感に後から気づいて 「あ~私今意識し…

  • テーマってなんですか?2023年11月12日

    なんて奥深い質問なんだ…! 普段当たり前に使ってる言葉を立ち返って意味を考え直してみるのって大事ですよね。 漫画においてのテーマというのは 「この漫画を通して伝えようとしているのは何か」だと思います。 主人公の目的は何か? 主人公が何に悩んでるか? 物語を通して、何を主軸に突き動かされてるか? 少女漫画のテーマといえば恋愛になりがちですが、恋愛ひとつとっても色んなテーマがありますし、そのテーマに対する答えも様々です。 例えば「初恋は実るのか?」がテーマなら 「一度失恋してもあきらめずに絶対実らせてみせる!」が答えでもいいですし 「失恋を経て強くなるんだ!」が答えでもいいですし そう考えるとテー…

  • 好きな漫画や作家さんが知りたいです!2023年11月11日

    赤ずきんチャチャ ご近所物語 うしおととら ガラスの仮面 ハイキュー ありすぎて選べないけど、人生でハマった作品をどうしても5個にしぼれって言われたらこうなりますねー!(人生でハマった順に書いてみました) でも水沢めぐみ先生も好きだし、椎名あゆみ先生も好きだし…。 90年代に活躍されてた作家さんはみんな好きですね! 小さい頃の思い出が詰まってるので。憧れです。 こどちゃとかケロケロちゃいむとかグッドモーニングコールとかミルクとビタミン…(今頭に浮かんだ順番に書いてる。キリがない。) あっ長谷川潤先生と谷川史子先生も好きですね! あと、りぼん外だと今年ヒロアカを読み始めてハマってます。 我ながら…

  • テーマから考えるかキャラから考えるかどっちが多いですか?2023年11月10日

    私は今までテーマから考えて、ネームのリテイクを重ねながらキャラが固まっていくというスタイルだったんですが、今は比較的キャラから考えてるかもしれません。 最近、キャラの組み合わせや相互作用し合える関係のキャラに注力したいと思うようになったので…。 でもそのキャラを考える時、結局テーマも意識します。 この子ならこのテーマに答えを出してくれそうだという主人公や、お互いにいい影響を与え合えるような相手役を考えて組み合わせます。 最初からテーマやメッセージに固執してると上手くいかなかったりしたので、あくまでもキャラを自由に動かしてみて、そのキャラ自身がたどり着いた答えをメッセージとするのが理想だなって思…

  • 担当さんが正論ばかりで話を聞いてもらえずツラいです。2023年11月10日

    担当さんに限らず、正論は時として辛いものですよね…😭 自分でも正論だと思うからこそ辛いというか…。 まぁでも正論だと納得できるなら受け入れて修正していけたらいいのかなと思いますが、この「こちらの話を聞いてもらえず」っていう一文がひっかかりますね…。 正論ばかりという点よりもこっちの問題の方が重大な気がします。 もしも萎縮してしまい、上手く伝えられず、話を聞いてもらえてる実感がわかないというパターンであれば、ネームと一緒に文章や表や図などで伝えてみるのはいかがでしょうか? この部分指摘されそうだなーという部分を先回りして予測して、「でも私はこういう意図があるのでこうしてみました」っていうのを先に…

  • 連載してほしいです。どうやったら編集部に伝わりますか?2023年11月9日

    なななっなんと嬉しい…😳✨✨✨ 連載したいです!がんばります! そうですね…!アンケートを書いていただくにはそもそも掲載されなきゃなのでがんばります…! いや、掲載されてなくてもアンケートの自由欄に溝口楠乃の名前を出していただけると…😎✨笑 あとりぼんのホームページのお問い合わせフォームが1番お手軽な気がします! ribon.shueisha.co.jp でもそんな風に言っていただけるだけでもめちゃくちゃ励みになります😭✨ ありがとうございます😊✨✨✨ う…嬉しいです…😭✨✨✨ ありがとうございます😊✨✨ マシュマロ自体嬉しいですよ! こちらこそいつもありがとうございます😊✨✨ ほんとに励みに…

  • 好きなキャラクターやお菓子はありますか?2023年11月8日

    好きなキャラはムーミンですね! ムーミングッズはデザイン自体がオシャレなの多くてつい手に取ってしまいます😊 好きなお菓子はティラミス…チーズケーキ…ガトーショコラ… いや、多すぎて選べない…笑笑 あとセブンの金のバウムクーヘンはつい買っちゃう…! 市販のお菓子でいうと、一度買ったらやめられなくなるのが手塩屋ですね…! あとばかうけ(青海苔味)!笑 前に冬限定でポルテというお菓子があったんですけど終売になったって聞いて、あれ復活してほしい。 お菓子は買わないようにしてるはずなのになんか普通に買っちゃってるな…🙄笑 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● その他ご質問やメッ…

  • 担当さんのダメ出しがこわい。もっと自由に描きたいです。2023年11月8日

    わぁー…。その気持ちわかります…笑 私もデビューして数年経ってるのに初歩的な部分指摘されちゃって自分で自分が悔しくなったりっていうのよくありますね…。 でもまぁ、自分で気づけない部分を気づかせてくれるのが担当さんなので…! だって、担当さんを攻略した後にはコンペ、その後には読者さんが待ってるわけなので、作品が世に出る前にダメ出ししてもらえるのって嬉しいことだよなとも思うんです。 とはいえ、たぶん問題はそこじゃないですよね…! そんなことは百も承知で、実際は 「担当さんにダメ出しされること」が怖いというよりも、「その壁を乗り越えられないかもしれない自分」が不安なんじゃないでしょうか? コレ、要は…

  • ネタ3本出すのに自信が持てるまで送らないほうがいいですか?2023年11月8日

    そういえば私も最初はキャラ表3つ提出してくださいって言われて提出してたんですけど、いつしかキャラ表じゃなくてネームで見たいって言われるようになったんですよね…🤔 そんな私の意見で良いのかしらと思いつつ… 一本自信があるネタがあるなら充分なんじゃないかと思いますが…! ネタ3つ提出してくださいっていうのは、おそらくですけど作家の傾向が知りたいという意図があるのかなと🤔 ネームにする前のネタの段階で面白そうかそうじゃないかをある程度判断したいんだと思います。 なので、もちろん自信があるネタ3つ出せれば最高ですけど、自分はこれでいきたい!っていうのがひとつあるだけでも充分だと思うので、私だったら出し…

  • 32ページのネームを作るのに何日くらいかかりますか?2023年11月7日

    私は基本的に週に1作のペースだったり、2作同時並行して描いて2週間後に2作提出したり…。最速で3日で仕上げたことがあるので、気持ち的にはそれくらいのペースで描き上げたい!って思うんですが… でも速ければいいってもんじゃないんですよねー😂 結局ボツになったら意味ないし。 下手な鉄砲数打ちゃ当たるみたいな感じでガンガン提出してたけど、なかなかうまくいかなかったので逆に今はペースを落としてゆっくりやろうとしてます! ちなみに今描いてるネームは3週間くらいかける予定です。 逆に漫画を描くみなさん(プロアマ問わず)に聞きたい。みなさんネーム(初稿)にどれくらい時間かけてますか? — 溝口楠乃🎀りぼんかけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、溝口楠乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
溝口楠乃さん
ブログタイトル
漫画家志望 溝口楠乃のブログ
フォロー
漫画家志望 溝口楠乃のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用