chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 同族経営企業でどうしようもない息子に困った話

    僕は今まで3つの中小企業で働いてきました。 その3つとも同族経営の中小企業でした。 これは2つめの企業で働いていた時の話です。 仮に経営者家族の名字を山下とします。 最初に同族の説明をしますと、 山下会長(祖父)、山下社長(父親)、山下工場長(長男)、山下部長(次男)といった4人が家族です。 本社と工場は別の場所にあるので、会長社長と息子たちは遠く離れた場所で働いています。 僕は工場の方に応募し、まずは面接で長男と会いました。 その時は、プライベートの話もよくしてくれ、楽しい雰囲気で終わり、無事に就職もそこに決まりました。 出勤初日、社長から会社に来たら声かけてねと言われていましたが、事務所に…

  • サラリーマン生活で出会った尊敬できる人

    僕はいま30代の会社員ですが、いま働いている会社で主に3つ目です。 主に、としているのは後2つの会社を経験しているのですが在職経験がとても短かったので無かったことにしています。 尊敬している人はいますか? 高校、専門学校、大学、会社などの入学面接や入社試験・またはその練習の時に尊敬する人は誰かを考えるということがなかったでしょうか? 僕はその時は尊敬する人はおらず、対策本に載っているまま 「尊敬する人は両親です」 などと答えていました。 いざ社会人になってみて、様々な人とも出会う機会が増えていき、その中で ・態度が悪い人 ・もう関わりたくない人 ・威圧する人 ・面白い人 ・一緒にいて楽な人 ・…

  • 社会不安障害って一体何なの?

    社会不安障害(社交不安障害とも言います)とは 初対面や目上の人と会ったり、大勢の人の前での発表や発言などの社会的行為の時に 生じる不安や緊張によって、顔が赤くなったり声の震え等の症状が現れ発表・発言に 支障をきたし、次からはその苦痛から逃げたくなり、その結果社会生活に障害が でてしまう状態です。 はい、まさに僕です。 社会生活に障害がでてしまっています。 社会不安障害 発症するのはいつ?どのくらいの人が発症するの? 人が障害で社会不安障害にかかる割合は、なんと13.3%もあるそうです。 平均発症年齢は12-17歳で女性が多く、このうち70%がうつ病を併発していると 言われているらしい。 アメリ…

  • その一言が口から出せない

    今日もやってしまいました。ミーティングで上司に「ここはこういう仕組みになってるので、こうすれば改善出来ると思います。」と言いたかったのですが、いざ言おうとすると体が固まって口から言葉が出てきませんでした。その後も会う機会があるたびに言おうとするのですが、声が出ません。逆に上司から、「ここはこうしたらいいよなぁ」と言われて、「そうですねー」と返事してしまいます。説明を求められたり、話すことで注目を浴びると思って体が拒否反応しているのだと思います。と、こう書いていて思いました。これって、社会人失格なんじゃ…ただそこは以前も書いた通り、人間関係でもっているのだと思います。明日はいいことあるといいな。

  • なんとかなる

    ある時から心に留めている言葉です。元々は母親から言われた言葉なんですけどね、「失敗して死ぬわけじゃないし、なんとかなるよ」いつ、どんな状況で言われたのかは忘れましたが、この言葉ははっきり覚えています。そうなんですよね、赤面症で顔が赤くなったって、声が震えたって、別に死ぬわけじゃないんだし。難病やイジメにあったりして僕よりももっと辛い状況の人もいるはずなのに、これくらいのことで凹んでちゃダメだな。という心構えではいるんですが、実際はいつもドキドキドキドキです。まぁ言葉1つでそう簡単な変わることはないということですが、それでも緊張する前や凹んだ後にはこの言葉を思い出すと少しは気持ちが強くなります。…

  • 赤面症を手術で治すという手もある

    実はぼくも最近まで手術で赤面症が治るということは知りませんでした。 調べてみると、 多汗症、赤面症には内視鏡手術「胸腔鏡下胸部交感神経遮断術」 という手術だそうです。 全身麻酔で、腋のあたりから2~3mmのスコープを入れていき 交感神経幹を切除する内容ですが、この手術を行うことによる下記のような合併症も あるようなので、慎重に検討してから決めなければなりませんね。 (病院によって手術方法や合併症の内容も変わってくるかもしれませんので、そこはご自身で良く調べることを強く推奨します) 代償性発汗・・・背中、胸、腹、大腿部等での汗が出やすくなる 気胸・血胸・・・ごくまれに発生する 心臓への影響・・・…

  • なんで音楽の授業があるの?

    学校行事の中で一番嫌な教科は「音楽」でした。 授業でクラスの皆で歌うなら小声でごまかしも出来ますが、 歌のテストの時は本当に本当に地獄でした。 みなさんの学校がどうだったか分かりませんが、僕の通っていた学校では、 1人ずつピアノの前に行き、教師が弾くピアノに合わせて歌うというテストがありました。 前に出るだけで顔は少し赤くなりましすが、音楽の教師とは仲が良かったのでそこまで酷くはありませんでした。 恥ずかしく、歌いだしはいつも声が小さくなるのですが、そうすると教師は 「聞こえないよ、もっと大きな声で」 と大きな声を要求してきます。 そうなると声を大きくしてがんばって歌うのですが、頭の中で (声…

  • ジャガイモが置いてあると思いなさい

    小学生のころ、顔が赤くなることを母親に打ち明けたことがありました。 その時にもらったアドバイスが みんなのことを人じゃなくてジャガイモが置いてあるだけだと思いなさい でした。 聞いたときは素直に、 そうか、そうすれば緊張しないし顔も赤くならないんだな。 と思っていました。 その後学校で発表する機会がありました。 みんなの前に出て、ジャガイモジャガイモジャガイモと心の中で唱えて前を向きました。 全然ジャガイモなんかじゃありませんでした。 みんなの目から矢が出て体中に刺さってくる感覚でした。 痛い痛い。 顔は真っ赤。 ジャガイモ作戦は失敗です。 というかこれは催眠術にでもかけてもらわないと無理だと…

  • 飲食店にて

    赤面症=目立ちたくない=店員さんを呼ぶのが怖い です。 飲食店に入ったときに、机に店員さんを呼ぶベルが無いと分かった途端に絶望感に襲われます。 全国の飲食店に言いたい。 呼び出しベルをケチらないで! もし用意していないなら小声でも声が届くところにスタッフをずっと待機させていてほしい! 普通の人からしたら何てことないことでしょうけど、僕にとっては店員さんを呼ぶことはとても勇気がいることなのです。 一人の時だったら、メニューを決め終わってもスタッフが近くに来るまで まだメニューを選んでますよという雰囲気を醸し出しながら スタッフが近くに来たら 「すみません」(小声) といかにもたった今決めたばかり…

  • いま、赤面症サラリーマンとしての生活

    赤面症を克服出来ないまま社会人になって、 どうやって社会人生活、サラリーマン生活が出来ているのかといいますと、 まず、僕の所属している部署は開発部という部署でした。 就職活動の中で、もちろん自分の性格や赤面症のことを熟知していたので 営業や接客業は絶対に嫌でした。 そういうのも含めて学生のころから理系を選んでいたんですけどね。 しかし社会とは厳しいもので、いざ入社してみると 朝礼やら課内ミーティングやら客先訪問やら各種打合わせやら上司への説明やら いろいろと話さなければならない状況がありました。 こんな状況があることに気づき僕はどうしようかと思い考えました。 そしてある一つのことを実行すること…

  • 赤面症対策の薬

    僕の飲んでいる薬を紹介します。 毎回飲んでいる訳ではなく、本当にどうしてもという時だけ飲んでいる薬です。 2ヶ月に1回くらいのペースかな? 薬の名前はアガラン錠です。 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Vo8m%2BDV%2BL._SL75_.jpg 箱の裏に書いてある特徴は 言葉が出ない結婚式のスピーチ・大きな会議の発表などでの緊張をしずめます 面接試験・初めてのデート・ピアノの発表会などでのドキドキする緊張感をゆるめます 有効成分として天然生薬5種類だけを配合しています 緊張からくる疲れをやわらげます 携帯しやすい1回分3…

  • 彼女を作った

    アルバイトを始めたことで、赤面症の僕にも彼女ができました。 赤面症で人(特に女性)と会話するのが苦手だったので、彼女ができることはないと思っていました。 中学生の時は片思いしている子はいました。 でも結局一言も話すことはありませんでした。 塾も同じで週に3回は近くにいたにも関わらずです。 付き合えたら…と妄想するだけでした。 高校はというと理系に進んだためにクラスに女子は5人くらいだったので、 恋というものをせずに終わりました。 ただ、周りの友達は「彼女ができた」という話をしてくるので焦りはありました。 そして大学生になり、大学でできた友達に質問されます。 「いま彼女いる?いままで何人と付き合…

  • アルバイトをした

    なぜアルバイトをしようと思ったか アルバイトをした結果は なぜアルバイトをしようと思ったか 18歳以上の人であればアルバイトをしたことがある人も多いと思います。 その理由は何でしたか? 多くの人は小遣い稼ぎや友達を作りたい、彼女を作りたいではなかったでしょうか? 僕は違いました。 いや、違うことはないですが一番の理由は 赤面症を改善したい が一番の理由でした。 フロムAを買って一番自分に合うところを探しました。 居酒屋は若者が多すぎてしんどそう・・・ コンビニはヤンキーが来そう・・・ ブックオフはあの声出しが恥ずかしすぎる・・・ 最終的に選んだのは「中華料理のホールスタッフ」でした。 ここを選…

  • 赤面以外の症状

    赤面症の人はほとんど同じだと思いますが、 症状が一つだけという人は少ないと思います。 僕の場合は ・赤面症 ・涙目になる ・頭が白くなってきて思考力が弱くなる この三つです。 もうね、涙目になってくるからより恥ずかしいし、思考力が弱くなるから 何か質問されても即答できなくなったりするんですよ。 赤面症が始まったのは小学6年生からですが、涙目になったのは小学校の低学年でした。 算数の九九を先生の前で発表するというのがあり、その発表の途中から徐々に涙目になっていくのがわかりました。 その時はみんなの前で発表した訳ではなく先生の前に生徒が縦に並んでいたので、 声を聞かれるとしても後ろに並んでいる一人…

  • 赤面のレベル

    ぼくの赤面レベルを紹介したいと思います。 友達一人と二人で話す→赤面なし 友達二人と三人で話す→二人から質問責めが来ると赤くなってくる 友達三人以上といるときに話す→すぐに赤くなる 女の子と話す→相手が一人でも赤くなる 彼女になった女の子と話す→赤面なし 学校でみんなの前で答えたり、本を読む→すぐに赤くなる 会社での打ち合わせ→先輩や上司と話すと赤面しやすい 会社の説明会で就活生の前で会社紹介→すぐに赤くなる 接客のバイトでお客さんと話す→赤面なし こうやって見ると、大勢の前や異性や自分より経験がある人と話すときに赤くなりやすいかな。 もちろん、これは今でも同じです。

  • 赤面症のきっかけ

    赤面症 赤面 小学校 小学生 サラリーメン 社会人 体験 経験 顔 赤い 真っ赤 恥ずかしい 人前

  • 赤面症サラリーマンとは?

    小学6年生から始まった赤面症。 いまではサラリーマンになっている30代後半の男です。 僕の赤面症は今も続いており、このままずっと続くと思っています。 こんな僕が経験したこと、自分なりにやってみたことなどを紹介していきたいと思います。 同じ悩みを持っている方に、ほんの少しだけでも役に立てればうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shachisaboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shachisaboさん
ブログタイトル
赤面症サラリーマン
フォロー
赤面症サラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用