chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tkjn0728
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

tkjn0728さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 2 4 4 0 12/週
観賞魚ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,915サイト
熱帯魚 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,418サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 2 4 4 0 12/週
観賞魚ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,915サイト
熱帯魚 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,418サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 27,990位 28,718位 29,830位 28,048位 28,020位 28,746位 28,758位 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 2 4 4 0 12/週
観賞魚ブログ 224位 228位 243位 219位 220位 232位 225位 7,915サイト
熱帯魚 27位 27位 29位 27位 27位 27位 28位 1,418サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ***お知らせ***

    ***お知らせ***

    ブログを引っ越しました。 過去の記事も移行しています。 以下リンクを貼っておきますので、ご興味のある方は新居のほうにも来ていただけると嬉しいです。 そうだ、熱帯魚を飼おう 今後の更新は引っ越し先のみ行う予定ですが、はてなブログの過去の記事は一応そのまま残しておきます。 ではでは。

  • 【飼育図鑑】ネオンテトラ・カージナルテトラ

    【飼育図鑑】ネオンテトラ・カージナルテトラ

    ネオンテトラ・カージナルテトラ 小型カラシンの代表格がネオンテトラやカージナルテトラです。写真右側にいるのがネオンテトラ、左上にいるのがカージナルテトラです。背中が青、腹が白、尻が赤の3色なのがネオンテトラ、背中が青、腹から尻が赤の2色なのがカージナルテトラですね。 それ以外にもショップに行くと小型カラシンは本当に様々な種類がいます。 飼育はそれほど難しくないと思いますが、自分は油断して過去かなりの数を☆にしてしまっています。環境変化には弱い魚なので飼育環境の維持には注意が必要です。 飼育環境 45cm水槽で10匹ほど飼育しています。体長は3,4cmくらいです。 水質:弱酸性(pH6前後) 水…

  • 【飼育図鑑】レッドライントーピードバルブ

    【飼育図鑑】レッドライントーピードバルブ

    レッドライントーピードバルプ 飼育1年半くらいになります。 購入時は5cmくらいでしたが、現在は10cmまで育っています。 写真ではわかりませんが、コイの仲間だそうでちっちゃなヒゲが生えています。特段飼うのに難しい点もなく、赤色のラインがカッコいいので初心者にもオススメです。 飼育環境 泳力が強いので90cm水槽以上推奨という情報も見かけますが、ウチは3匹いたときは60cm水槽、1匹飼育で45cm水槽ですが特に問題ありません。 水質:弱酸性(pH6前後) 水温:26℃から28℃ エサ なんでもよく食べます。ウチでは乾燥アカムシ、金魚のエサ、テトラ用のエサなどこの魚用のエサというより混泳している…

  • オスカーが横たわる、具合が悪いの?

    オスカーが横たわる、具合が悪いの?

    ウチのオスカー君、その後もゆるやかに成長し1年半で体長27cmになりました。 上部フィルターの給水口にアタックして水漏れを起こしたり、スポンジフィルターをボロボロにしたり、プレコのヒレを齧ったり日々やんちゃに暮らしています。 そんな狂暴な元気いっぱいなオスカー君ですが、意外にも性格は臆病で結構ビビリです。 ちょっと水槽のレイアウトを変えたり、水替えをしたり、普段と違うことが起こると子犬のように大人しくなります。 そしてオスカーの特性として、ビビると斜めになったり横たわってじっとしているみたいです。 この行動が結構紛らわしく、特に飼育を始めたときに横たわってじっとされると、具合が悪いのかと勘違い…

  • 水槽で飼える魚の数はL÷cmって本当?

    水槽で飼える魚の数はL÷cmって本当?

    アクアリウムでよく言われている話に以下のようなものがあります。 「水槽で飼える魚の数は、水槽の容量(L)÷魚のサイズ(cm)の合計である」 例えば、50Lの水槽に5cmの魚であれば10匹、10cmの魚であれば5匹まで、ということです。 以前からホントかな?と思っていましたが、偶然検証できたので記事にしてみました。 検証環境 水槽:30cmキューブ/水量 26L/ベアタンク濾過:エーハイム エココンフォート2232+水作エイトS ※30cmキューブには、やや過剰な濾過環境住人:セルフィンプレコ 18cm オスカーの食事用に小赤50匹を購入したのだけど、たまたまストック用の水槽の空きがなかったため…

  • フィルターをメンテナンスするタイミングは?

    フィルターをメンテナンスするタイミングは?

    アクアリウムを続ける中で、割と忘れがちなのが上部フィルターや外部フィルターのメンテナンス。特に外部フィルターは普段フィルターの中が見えないため、どのくらい汚れているのかわかりません。一般的に3カ月から6カ月などと言われたりしていますが、環境によって適切なタイミングはまちまちだと思います。 何を判断材料にしてタイミングを図ればよいのでしょう? 自分の場合、以下の点を水換えの時にチェックして判断しています。 ①フィルターの吐出量②魚が元気がない、普段と違う行動をとっている③水槽にコケが生えるようになってくる ①フィルターの吐出量 まずはここを見ます。 フィルターの出口側の流量ですね。どのフィルター…

  • 新大阪 麺やマルショウ

    新大阪 麺やマルショウ

    こちらも何度目かわからない、新大阪駅の台湾まぜそば屋さん。 台湾まぜそば+チャーシュー初めて食べたときは、これほどリピするとは思わなかった。 なんというか、麺と具とタレのバランスが良いです。食べ終わって残ったタレの量と追い飯の量もちょうどいい。 まあ、リピ率高い一番の理由は立地ですけどね。 大阪出張の行きか帰りにちょうど食べたい時間帯にここを通るのです。ちなみに、今回普通のまぜそばにチャーシュートッピングしたけど、DXのチャーシューのほうがおいしいので、次からまたDX頼みます。

  • 神田 神田ラーメンわいず

    神田 神田ラーメンわいず

    はい、いつものわいずです。 現時点で自分的、美味いラーメン屋NO.1のわいずです。 チャーシュー麺 固め濃いめ多め大体半分くらいまではそのまま頂き、その後ニンニクをスプーン1杯、黒胡椒多め、たまに豆板醤を入れて食べるのがお決まりのパターン。何度でも言うけど、スープも麺も美味いけど、ローストポークのようなチャーシューが特に最高!

  • 吉祥寺 ぶぶか

    吉祥寺 ぶぶか

    何年ぶりかに吉祥寺に行ったので、パルコの近くのぶぶかに行ってみた。 油そばで超有名なお店ですね。 黒丸 肉食系油そばうん、美味しいです。 特にチャーシューが美味い。 ただ、油そば・まぜそばでみると、もっと美味しいお店はいろいろあるかも。 好みかもしれませんが。

  • 【魚紹介その5】ピンポンパール

    【魚紹介その5】ピンポンパール

    ◯ピンポンパール◯2019/8月 トロピランド町屋で購入◯購入時、約2cm ふらっと行ったトロピランドで特売していたので3匹購入。 ピンポンパールは金魚飼い始めたときから一番飼いたい種類だったのだけど、当時はヒーターなどの設備がなかったので飼えなかった。 注)よく売っているピンポンパールは東南アジア産のため、ヒーターが必要。たまに国産も売っているが、そちらは常温で飼育可能らしいその後、熱帯魚を飼い始めたが、なかなか機会がなくようやく飼えたという感じ。 1匹は発育不良で、1ヶ月ほど前に落ちてしまったが、残りの2匹は順調に育っていて、今5cmくらい。 5cmと言っても体高も幅もあるので、かなり存在…

  • 【魚紹介その4】ポリプテルス・デルヘッジ+α

    【魚紹介その4】ポリプテルス・デルヘッジ+α

    ◯ポリプテルス・デルヘッジ ◯2019/9/15 かねだい草加店で購入 ◯購入時、約10cm ウチは割とプレコが多かったので、相性悪いと思ってポリプテルスは敬遠してました。 が、グリーンロイヤルプレコとコンゴテトラたちが、立て続けに☆になり、寂しくなった60cmにお迎え。 現在、20cmくらい。 餌食いも良くとても元気なのですが、混泳相手が。。。 なんと ミシシッピニオイガメ(甲長10cm)なのです。 ど、どうも。 お互いに温厚なのですが、餌を食べる時は両方とも我先にという感じなので、誤ってミシニに噛み付かれるのだけが心配です。 カメブロスにかぶり付く2匹 ちなみに、ウチのデルヘッジは、キャッ…

  • 神田 らーめん風来居

    神田 らーめん風来居

    神田から秋葉原まで歩いていたら見つけたお店。 美味しそうな雰囲気につられて入店。 トロ肉チャーシュー 塩一言で言えば、山頭火に非常に似ている。 似ているというか、塩を食べた限りまんま山頭火という感じ。梅干しは乗っていませんでしたが。山頭火もしばらく行っていなかったので、久々の味に美味しく頂けました。

  • オスカー水槽

    オスカー水槽

    現在のオスカーはこんな感じ。 約24cm、成長はかなりゆっくりになってます。 購入した10ヶ月前はこんな感じ。 かわいいですね。 10ヶ月ですっかり大人になりました。 写真にはパイネイが写り込んでいますが、30cmにキューブに移したので、現在タンクメイトはセルフィンプレコのみです。 24cmだと、自分的には60cm水槽で飼えるギリなんですよね。 元々、25cm超えたら水槽のサイズアップと考えてました。 今の状況でも、90cmにアップした方が良いのでしょうが、場所とか、維持の大変さとかコストとか、色々課題があり悩ましいです。

  • 【魚紹介その3】ヘミクロミス・パイネイ

    【魚紹介その3】ヘミクロミス・パイネイ

    ◯ヘミクロミス・パイネイ ◯2019/1/17 トロピランドで購入 ◯購入時、約8cm 我が家の問題児。通称ジュエルフィッシュ。 上の写真が購入時、下が現在。 すっかり色が抜けてしまってる。なんでだろう。 初めはプレコ水槽で混泳を試みたが、気性が荒く他の魚がいじめられたので早々に断念。 オスカーとの混泳ぐらいがちょうどいい。 物怖じせず、丈夫なので飼いやすいのだけど、混泳はなかなか難しいのです。

  • 堀切 ラーメン大

    堀切 ラーメン大

    夕飯にいつものラーメン大へ。 自分としては珍しく、まぜそばにしてみた。 油マシニンニク増し 自分はスープまで飲み干して満足感を得られるので、断然ラーメン派だったが、たまに食べるとまぜそばも美味い。 そういえば店員さんが変わってましたね。 変わらず美味しいラーメンを食べさせて貰えて感謝です。

  • 新大阪駅 麺やマルショウ

    新大阪駅 麺やマルショウ

    新幹線の改札から御堂筋線に乗り換える途中の新なにわ大食堂にあるお店。 ここを通る時は泊まりの出張がほとんどなので、荷物が多くちょっと席が狭いのが難点。 台湾まぜそば 素直に美味しいです。2種類のチャーシューや、ワンタンなど具材にこだわりが感じられる。デフォで追い飯も付いてきます。 もう少し席がゆったりしてたらいいのにな。

  • 東京駅 とんこつらーめん俺式 純

    東京駅 とんこつらーめん俺式 純

    夕方から大阪移動だったので、新幹線に乗る前に八重洲口のラーメンストリートで夕飯。 一応、六厘舎も覗いたが、相変わらずの行列だったので、お隣のこのお店に。 肉盛担々麺DX 基本は担々麺の辛さなんだけど、ちょっと甘辛い感じもするなかなか特徴的なスープです。 カシューナッツもいいアクセントになってます。 好き嫌いはあると思うけど、また食べてみたいとおもう。

  • 水槽で飼える魚の数はL÷cmって本当?

    水槽で飼える魚の数はL÷cmって本当?

    アクアリウムでよく言われている話に以下のようなものがある。 「水槽で飼える魚の数は、水槽の容量(L)÷魚のサイズ(cm)の合計である」 例えば、50Lの水槽に5cmの魚であれば10匹、10cmの魚であれば5匹まで、ということだ。 以前からホントかな?と思っていたが、偶然検証したので記事にしてみる。 水槽 30cmキューブ 水量 26L ベアタンク 濾過 エーハイム エココンフォート2232+水作エイトS 30cmキューブには、充分な濾過だと思う 住人 セルフィンプレコ 18cm たまたま、オスカー用に購入した小赤50匹のストック場所がなく、各水槽に分けて入れた。 検証1 小赤17匹 3cm ×…

  • 神田 鬼金棒

    神田 鬼金棒

    以前よく行っていた名古屋駅の鬼金棒(期間限定だったので今はない)の本店が神田にあったので行ってきた。 平日の12時前だったが、10組ちょい並んでおり、30分以上待った。 肉増しカラシビ味噌らー麺 辛、シビとも普通で注文 久々に食べたが、美味い。 少し辛いけど、美味いが前面に来る。バランスが良いのでしょうか。 おススメです。

  • 大阪 中華そば花京

    大阪 中華そば花京

    滅多に降りない環状線の大正駅にたまたま降りたので、ラーメンマップを見ながらラーメン屋さんを探索。 駅の北側すぐのところのお店に。 こってり背脂中華そば+チャーシュー あまり期待せずに入ったけど、むっちゃ美味そう。そして実際、むっちゃ美味い。 醤油とんこつなんだけど、甘みもあって美味い! 大正によることがあれば、また食べたい。

ブログリーダー」を活用して、tkjn0728さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkjn0728さん
ブログタイトル
そうだ、熱帯魚を飼おう(はてなブログ)
フォロー
そうだ、熱帯魚を飼おう(はてなブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用