chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マジ!いきなり認知症とか!【仕事と介護の両立法】 https://hus-2020.blog.ss-blog.jp/

主に2019年11月後半に母の認知的不調を確認してからの記録。リアルタイムで進行している状況を綴ります。それだけだと煮詰まるので(笑)たまにはグルメとかも。

介護や認知症についての情報を共有したいと思っています。

hus_2020
フォロー
住所
東京都
出身
東北地方
ブログ村参加

2020/01/06

arrow_drop_down
  • 認知症一人暮らしと石油ストーブ

    新型コロナウイルス 9月30日(水)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:83,599人 前日比:567人 死者:1574人 前日比:7人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は194名。 感染確認者数に関しては少し上がっている印象。 但し、PCR検査数とリンクしてるか否か怪しいのでそのまま感染者数の増加率として参考にはならないかと。 明日から海外からの渡航者受け入れの緩和が開始されるので、恣意的な数字と考えられなくもない。 また、飲食店に対してのGOTOイートとか観光業に対してのGOTOトラベルも東京を含んでスタートを切る。 そりゃ、今の時点でどんな手を使ってでも『これから増えていくぞ!』という数値は出さないだろう。 そんなことを思いつつ過ごす一日。 今日も出勤だった。以前も書いたと思うが弊社は「フリーアドレス」と銘打った席..

  • 久々に母からの着歴を見てビビる!

    新型コロナウイルス 9月29日(火)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:83,021人 前日比:518人 死者:1567人 前日比:7人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は212名。 今日は久々に感染確認者が200人を超えている。 今後、どの様に増えていくか。様々なGOTOが実行される事は既に決まっているし、海外からの入国制限の緩和も決まっている。 世界中の新型コロナウイルスの株を日本に集めるつもりか?と(笑) オリンピックを実施するとしたら、壮大な人体実験会場になりそう。 今日も出勤したが、相変わらず弊社は人が多い状態。 スプレッド配置とか言って席を一つづつ空けて執務スペースを確保しているが、そりゃ机が少なくなるだろ!と。 毎回書くけども『会社で机に座って作業してるなら、そんなの家で出来るだろ!』と。 所謂、「日本の..

  • 【これ無駄】ダメな会社にありがちな事【マジヤバ】

    新型コロナウイルス 9月28日(月)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:82,488人 前日比:286人 死者:1560人 前日比:11人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は78名。 今日は出勤。妻を家に置いて久々の出勤だ。 いつも通りの時差出勤。10時に会社に着くようにする。 いつもながら、弊社は何故?というアクションが多い。 ①ホワイトボード →行先とか戻り時間を書くのだが、会社のポータルに個人の予定を記載する事が出来るようになっている。そしてその個人の予定は誰でも見れる様になっている。それなら、ホワイトボードに書かなくて良いんじゃね?と言う事だが、何故か皆さん書いている。意味不明。 ②出勤予定 →パソコン繋がればどこでも仕事出来ると思うのだが。なぜか出勤予定を出させられる。まあ、在宅宣言するのには良いかもだ..

  • 【子宮全摘】手術退院後のリハビリ食と歩く時間など

    新型コロナウイルス 9月27日(日)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:82,205人 前日比:485人 死者:1549人 前日比:3人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は144名。 今日は日曜日。妻の看病で疲れたので、トレーニングはお休み。 で、午前中はリハビリを兼ねて、食糧の買い出しへ。 妻が入院していた時は、基本的に家のストックを使って食生活を補っていた。 で、ストックが無くなってからお弁当とかそんなので食事を取っていた。 なので、今日時点でストックはゼロ(笑) 来週はそんなに仕事で遅くなりそうもないし、買い物する時間もあるので今日は夕食と明日の朝昼晩程度の買い出し。 退院3日目なので、まだ歩く距離は抑える(30分程度)。重いものは持たないようにし階段も出来るだけ使わないようにする。(医師からは2キロ以上のモノは持たな..

  • 【妻の療養】電気圧力鍋で料理【レシピあり】

    新型コロナウイルス 9月26日(土)21時30分現在で 日本国内の累計感染者数:81,712人 前日比:635人 死者:1546人 前日比:3人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は270名。 東京でも全国でも新型コロナウイルス感染確認者は増えてる感じ。 四連休の影響が可視化されるのはもう少し後になると思うけど。 「GOTOトラベル」「GOTOイート」「GOTO商店街」「海外からの入国受け入れ」 これらがスタートするので増える要素しか無くなった。 しかも終息の兆しも見せない東京都の中でもスタートだ。 柏の飲食店でクラスターも発生した。 飲食店の営業時間緩和・自粛終了も良いけど、ガイドラインをキチンと作ってそれを守らないと結局は飲食店に携わる人たちが困る事になると思うのだが。 市街の緩んだ雰囲気はまるで3月上旬のよう。海外との意識の差を見..

  • 【お疲れ様でした】妻、退院する!

    新型コロナウイルス 9月25日(金)21時30分現在で 日本国内の累計感染者数:81,079人 前日比:576人 死者:1543人 前日比:7人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は195名。 今日は妻の退院であった。 朝五時に起きて病院に向かう。 退院は午前中との事だったので、医師への挨拶などもあるし。 病室の片付け、医師の最終診察、薬剤師からの処方薬の説明などを行い退院だ。 ノートパソコンを持って病院のロビーで仕事をしつつ、七時に妻の病室へ。 既に妻も起きていた。 病院最後の朝ご飯を8時に頂き、その後医師がやってくる。 ※朝ご飯は普通の病院食 「特に問題ないよね!」との事で形式程度。 看護師さんも挨拶に来てくれる。「お疲れ様でした」「お大事に」との言葉を頂き感謝。 便通も通常に戻っているので、今のところは満足だ。 手術前..

  • 【ようやく】妻、退院決定!!【まとめ】

    新型コロナウイルス 9月24日(木)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:80,505人 前日比:484人 死者:1536人 前日比:12人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は195名。 東京都の29人と。 今日も出勤だったのだが、電車でマスク着けてない人を発見。 そろそろそういう人出て来るよな。と思いつつ見る。 ↓一応参考までに 今日はめでたく妻の退院が決定した。 今朝の血液検査の結果、炎症反応(CRP)が上がっておらず、これで良し!と。 主治医の先生やサブの先生にも内容を確認してもらい。正式に明日退院が決定した。 結果として20日間の入院。 次回の外来は2W後なので、それまでは慎重に過ごす。 食べ物も気を遣って考えるようにしないと。 子宮筋腫による子宮全摘手術を行った。(腹腔鏡下手術) その手術の中で癒着..

  • 【妻の病状】今日は調子よく【手術の影響】

    新型コロナウイルス 9月23日(水)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:80,021人 前日比:219人 死者:1524人 前日比:6人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は59名。 四連休の影響か今日の感染確認者は少ない。 「制限なしでの海外からの入国受け入れ」 「GOTOトラベル東京」 「GOTOイート」 この三つがスタートするわけで。 だいたい、緩和策を打ち出す場合は数字が不自然に下がった時。 で、緩和策がスタートしたらまた感染確認者は増えると。 で、その時は増えても何ら手を打たない。 これまでの新型コロナの施策を見ていてもそんな感じ。 今回もそうなると予測。 で、今日は本来在宅だったのだが、会社で打合せもあったし妻の病院にも行く必要があったので、出勤にした。 妻の病院に寄ってから出社する事にする。 病室..

  • 【妻の様子】退院が見えてきた【血液検査】

    新型コロナウイルス 9月22日(火)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:79,804人 前日比:331人 死者:1518人 前日比:5人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は88名。 感染確認者は二日続けて東京都は100人割れ。このまま減ると良いんだけど。。。 まあ、この四連休は観光地が大変な事になってたし、来月辺りはどうなるか。 ちなみに、今日は高速道路はかなり空いていた。今日は休養にあてた人が多かったのだろう。 で、今日も妻の看病に病院へ。 だいぶ調子が良くなってきている模様。 消化器外科の医師の回診の際も「五分粥が食べられれば問題は無いと思う」との話。 妻が「何か食事の注意点は?」と聞くと「注意する事ないよ。大丈夫。」との話。 これで少し安心だ。(妻の心配はまた別として) 婦人科の主治医も「このまま順調に血液検査..

  • 【二週間で】妻の体重一割減!!【入院生活】

    新型コロナウイルス 9月21日(月)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:79,473人 前日比:312人 死者:1513人 前日比:7人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は98名。 今日は連休中の月曜日。 ネットで渋滞情報を見るとすごい事に。 18時で東北道渋滞60キロとか。 新型コロナの件についてはもう過去のモノとして考えている人々も多そう。 というか、もう少し頑張れば限りなく抑え込めると思うのだが、少し減ると感染者をまた増やすアクションをする政府ってどうなんだろ。 最大のコロナ対策はコロナを封じ込める事だと思うのだが。 で、そんな中、今日も妻の看護に病院へ。 11時過ぎに病室に着く。今日は熱も無く順調な様子。 食事も五分粥と言う形になっている。但し、おかずは柔らかいものを中心に採っている。 一口だけ貰って食べた..

  • 妻、今日から流動食を開始【意外と旨い】

    新型コロナウイルス 9月20日(日)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:79,163人 前日比:480人 死者:1506人 前日比:4人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は162名。 今日も妻の看病に病院に。 朝一で家の中の掃除機かけと自分のワイシャツのアイロンかけ。意外と忙しい。 で、妻の衣類など洗濯と乾燥を終えた物を病院に持って行く。 病院には車で行くのだが、普段の日曜午前中よりは混んでる気がした。 制限解除後の連休のせいか。 休日は家の仕事があるので、昼前に病院に向かう。 朝一で当直の医師から血液検査の結果について話を聞いたらしい。 最新の結果では炎症反応(CRP)が落ち着いたとの事。故に今日から流動食を開始する事になった。 これで一歩前進だ。(手術のミスでつけられた腸の傷に関しては心配だが) 流動食..

  • 新型コロナウイルス感染者が出るも隠ぺいの指示が出る。

    新型コロナウイルス 9月19日(土)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:78,685人 前日比:601人 死者:1502人 前日比:4人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は218名。 今日は土曜日。家で洗濯やアイロンがけをして妻のお見舞いに病院へ。 午前中に主治医とサブの医師が見に来たとの事。 頭が重い感じがするという話を伝える。 もともと妻は片頭痛もちなので、天気も天気だしどうかな?と。 後は、ほんの少し気持ちが悪いとの事であった。 これに関しては、少し歩いてガスがでたらスッキリしたと。 お腹の手術後は歩くように言われるのだが、今日は午前中歩かなかったらしい。 ある程度歩いて腸の活動を促す事も大事と言う事を再認識する。 明日も見舞いに行くので一緒に院内を散歩しようと思う。 今日も断食は継続だったので、特に大きな体調の..

  • 子宮筋腫の手術で入院三週間て!!!!!

    新型コロナウイルス 9月18日(金)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:78,084人 前日比:572人 死者:1499人 前日比:10人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は220名。 今日は飲食店の営業時間が緩和された最初の金曜日。 駅前ではキャバクラのキャッチが客引きしてるし。 もうダメだ(笑) そんな中、出勤。 妻の見舞いと付き添いをしつつ仕事をする。 昨日同様断食生活。但し水・お茶は良いというので、生茶のほうじ茶を買ってきて飲む。 そもそも子宮筋腫の手術として子宮の摘出手術な訳だが、手術前は「一週間で退院ですよ」的な説明を受けていた。 で、何だこれは!と。 血液検査から炎症の数値を確認しつつ状況をみて食事・腸の具合を慎重に診ていく訳だから、やる事はやってもらっているが。 そもそもそれ自体は必要なかったろ!と..

  • 妻、再び断食に。。。

    新型コロナウイルス 9月17日(木)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:77,513人 前日比:491人 死者:1489人 前日比:9人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は171名。 今日は、朝からサイトに行って打合せが終わった後に出勤。 なので、今日の午前中は妻の病院に顔を出せなかった。 今日の朝、血液検査の結果を言い渡され「炎症反応(CRP)が出ている(上がっている)」との事で急遽食事が中止される。 正直、へこむ。 モノが食べれる状況に無いと退院が見えて来ないので。 ただ、炎症反応の数値自体はさほど大きい訳ではないので、念のためとの事である。 ちなみに、婦人科の手術の後は炎症反応が高くなることは、ほぼ無いらしいのだが。 一昨日まではCRPは落ち着いていたそうだが、昨日の検査にて少々上がったとの事。その理由は不明との事で..

  • 【長引くか?】今後の妻の治療方針

    新型コロナウイルス 9月16日(水)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:77,024人 前日比:550人 死者:1480人 前日比:13人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は163名。 今日も出勤。まあ、妻の見舞いと付き添いのついでに会社に顔を出す様なもんだが(笑) 病室のWi-Fiは結構強く入るので、仕事としては全く問題はない。 で、妻の状況はと言うと、 発熱は見られない=夜測ったら37度丁度はあったが、朝昼では36度台中下くらい。 妻の平熱程度との事。 昨夜より、栄養・水分を入れる為の点滴は終了。 従って管につながれていないので、そこそこ楽に過ごせる感じに。 食事は五分粥とおかずは普通の病院食。ステップアップして腸を慣らすという方針らしい。 今、腸がどうなっても病院の中なので、いきなり死ぬことは無い。テストするのであ..

  • 妻、手術後の食事でリハビリ開始

    新型コロナウイルス 9月15日(火)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:76,475人 前日比:532人 死者:1467人 前日比:13人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は191名。 今日は出勤。その間を縫って妻の見舞いに通う。 今日は熱も無く、安定している。抗生剤を止めた為、ビオフェルミンも止める。 ここからは、実際に食事をして腸の様子を見ていくというスタンス。 そもそも『子宮筋腫の手術』という話はどこへ行ったのか?おかしいだろ!と。 平日は毎朝婦人科の主治医と消化器外科の医師が妻の部屋に来る。 腸の様子に関しては消化器外科の先生が見てくれている。 今日から食事をステップアップしていくとの話。ただ、腸に穴が空いたりするのは前触れなく突然起きるとの話なので、無理せず進めていきます。との話。 そんな感じで食事のリハビリであ..

  • そもそも手術成功か失敗かと言ったら失敗だろ!

    新型コロナウイルス 9月14日(月)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:75,945人 前日比:269人 死者:1454人 前日比:8人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は80名。 今日は在宅勤務と言う事で、妻の病室にて仕事をした。 ちなみに、当社の場合は「オフィスに出勤しない」=「在宅勤務」と言う定義。 ノートパソコンを持って行って、病室のWi-Fiにてネット接続して十分仕事は出来る。 妻に関しては今日から大きな進歩があった。 ①抗生物質の投与をやめる。 ②流動食を取り始める。 この二つは非常に大きな進歩。 ①に関して、毎日細かく血液検査を行い、炎症の反応をチェックする。 これは本来の手術の予後を見るのと、腸の傷の状態を見るのが趣旨の様だ。 手術後、これまで炎症反応が上がっていない様なので、「そろそろ抗生剤や..

  • 【断食継続】妻の手術後5日目【子宮筋腫】

    新型コロナウイルス 9月13日(日)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:75,677人 前日比:440人 死者:1446人 前日比:6人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は146名。 今日も妻のお見舞いに行く。 昨日までは水・お茶とかだけが飲むことを許されていたが、今日の朝からは経口栄養食を飲み始める。 経口栄養食と言ってもスポーツドリンクみたいなものを150CC程度。 (GFO=グルタミン・ファイバー・オリゴ糖が入っているスポーツドリンクみたいなもの) 冷たくないとマズいらしいので(笑)氷を入れて持ってきてくれる。 水曜日から何も食べていないし、水分を経口から採る事も抑え気味だったので、少しずつユックリと摂取し始める。 朝に一回冷たいまま少し多めに採ってしまったので、下痢をした様だ。 時間をかけて採るように心がける。 ..

  • 妻、手術から4日経つも熱下がらず【心配だ!】

    新型コロナウイルス 9月12日(土)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:75,237人 前日比:648人 死者:1440人 前日比:13人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は226名。 今日も妻の手術後のお話。 9月8日(火)も子宮筋腫を起因とした子宮摘出を腹腔鏡手術にて行う。 本来であれば、一週間程度で退院できるという話であったが。。。 (早い人は火曜日に手術して土曜日に退院する人もいるらしい) 本日時点で、 「抗生物質の点滴」 「痛み止めの服薬」 を継続して行っている。 本日も夕方熱が37度あった。 更に、蕁麻疹も出ておりもはや何が何だか分からない状況。 食べてないけど点滴で水分と栄養を取っているので、顔色は悪くないし頭もハッキリしているし軽く動く事は全然問題ないレベル。 但し!だ。 『蕁麻疹が出て』 『若..

  • 【入院延長】妻の手術その後

    新型コロナウイルス 9月11日(金)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:74,591人 前日比:644人 死者:1427人 前日比:9人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は187名。 今日は出勤日だったが、時間を見て妻の見舞いに行く。 出社前に見舞って、昼休み見舞って、仕事終わりに見舞って。 そんな感じで。 職場に近くて良かった。 妻の様子は昨日より今日の方が調子が良い様だ。 顔色も良くなっている。 ただ、腸を傷つけたとの事で飲食はNGの指示を水曜日から受けていたが、今日からは水とお茶はフリーになった。 昨日までは下痢が続いていた様で、その理由を医師や看護師に問うた所、抗生剤を点滴に入れているからだとの事。 今日は整腸薬を処方してもらい、ずいぶん楽になったと言っている。 子宮筋腫の術後の他に腸の件も重なり、とにかく..

  • 【医療】妻の手術にて発覚【事故】

    新型コロナウイルス 9月10日(木)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:73,948人 前日比:711人 死者:1418人 前日比:7人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は276名。 昨日のブログの続きになるが、病院に見舞いに行った時に衝撃事実。 「子宮筋腫の手術の際に」 「腸の漿膜に手術によって傷をつけた」 との事。 妻の場合、癒着があったため手術の際にその様な事が起こったらしい。・・・医師の言うところでは。 で、何故気づいたかと言うと、 妻が手術後お腹が痛いとずっと看護師らに伝えていて、それが長引いた事で医師たちが動き出した様だ。 要は普通のパターンでは痛みが引くはずの時点でまだ痛みを訴えていたという事だ。 だいたいこの流れ↓ 9月8日(火):午後手術 9月9日(水):午後(昼食後)に腹部の痛みを訴える。 ..

  • 妻の手術後翌日の状況は

    新型コロナウイルス 9月9日(水)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:73,246人 前日比:508人 死者:1411人 前日比:14人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は149名。 本日は出勤。 というか、妻の入院している病院からオフィスまでタクシーで5分そこそこなので、出勤にしている(笑) 昨夜は手術当日だったので、病院の近隣のホテルに泊まった。 術後は何が起きるか分からないのでとりあえず。 即ち、病院から近いホテルと言う事は会社からも近いという事なので、通勤は普段より簡単。 一時間毎に看護師さんが検温と血圧を測りに来てくれているので、妻はゆっくり眠れなかったであろう。 なので、朝一に行くのは控える事にした。 (身体を拭いてもらったり諸々あるし) 仕事の合間をみて、昼休みに病院を見舞う。 腹腔鏡手術だったので、今日..

  • 母も大変だが妻も手術!

    新型コロナウイルス 9月8日(火)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:72,739人 前日比:494人 死者:1397人 前日比:18人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は170名。 昨日の倍以上だ!と(笑) で、昨日あたりから「イベントの人数規制の緩和」とか言い始めてるが。 イベント本体よりも人の動きや前後の食事とか飲み会とかが感染拡大に繋がるのでは? イベント参加者が増えればそのあたりも確実に増えるわけで。 GOTOイートも合わせてノーガードになりつつあるな!と。 三密の回避というコンセプトが崩れつつあると感じる今日この頃。 で、今日は有給を取った。 妻が入院して手術をしたからである。 子宮筋腫を患っており、長い間苦しんできたがようやく解決できると。 朝イチから病院に行ってずーっと立ち会い! 病室を出てからトータ..

  • 病気の事は母に言えない!

    新型コロナウイルス 9月7日(月)23時00分現在で 日本国内の累計感染者数:72,228人 前日比:294人 死者:1379人 前日比:11人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は77名。 全国的に今日の感染確認者は少ない。 お昼など、パン屋に行ったが空いていた。やはり、未だ外食等は皆さん控えている様だ。 そりゃ、このご時世感染したら会社で何を言われるか分からんので(笑) 私の顧客の会社でも「不要不急を要さない飲み会は避けること」と言われているらしい。 不要不急の飲み会ってそもそも何だ!と言う点も疑問だが(笑) で、今日は在宅勤務。 在宅勤務と言っても今日は妻の病院があったので、在宅勤務のスケジュールにした。 基本的に常にメールを確認して電話にいつでも出れる対応が取れてれば大丈夫って感じなので(笑) そういう時に限ってお客さんか..

  • 普通のモノ忘れと認知症の違い

    新型コロナウイルス 9月6日(日)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:71,946人 前日比:451人 死者:1369人 前日比:8人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は116名。 日曜日だから感染確認者は少ない日とされているみたい。 こんなもんだろうね。だいたい日・月が減って木・金増えるみたいな。 この数値って感染実態を表してないよね。 ウイルスの感染力は曜日によって変わる訳ないし(笑) 恐らくGOTOイートの実施までは発表値を減らすとの私の予測。 で、GOTOイート始まってから感染確認者が増えるというこれまでのパターンかと。 まだまだ用心が必要ですね。 そんな感じで今日は午前中からオンライントレーニング。 自重トレーニングを主体に行う。 午前中から暑かったのでいつも通りエアコンをパワフルにつけて運動する。 だんだ..

  • 認知症の母に水分を採らせる理由

    新型コロナウイルス 9月5日(土)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:71,495人 前日比:599人 死者:1361人 前日比:9人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は181名。 代り映えしない。多分これ見たら、『少なくなったな!大丈夫か?!』と考える人も一定数いるかと。 これ、現状の飲食店対応+出勤体制でこんな状況になってるという事だから!と。 これ以前の混雑が復元されたら、また感染拡大する事を理解しておかないとマズいかと思う。 しかも、 https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200904-00196248/ とアメリカでも報じられている模様。 この記事を見ると日本では今年の11月以降に死者が増えるという予測がされている。 現況を見るとにわかには信じがたいが、注意する..

  • 母に話しているのだが伝わらない!(泣)

    新型コロナウイルス 9月4日(金)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:70,900人 前日比:586人 死者:1352人 前日比:17人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は136名。 ネット上では減っているとの意見が見受けられるが。。。 東京が136名で横浜が86人て(笑) 人口比からしておかしいだろ!と。発表されている検査数とどうリンクするのか分からないし。 で、西村大臣はGOTOイート始めるとか言い出してるし。 ⇒https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599191000.html まず、キチンと感染防止対策をしている飲食店を確認して認定して、そこだけを対象にすれば良いかと。 真面目に営業している店を助けるためのものだし。その様な店は助けないと。 安全対策を万全に行っ..

  • 【表参道】在宅勤務の合間に少し【パフェ】

    本日は在宅勤務。 外は暑いし、今日は在宅にして良かった! そんな中、ずーっとデスクワークも飽きて来るので、先日行ったパフェの店を。 こちらの店 ⇒https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13233470/ 先日、仕事でレイヤード宮下公園に行く事があり、その帰りに原宿まで歩いた。 で暑いしまっすぐ帰るのもつまらないと思い寄ってみた。 後から聞いてみるとそこそこ名の知れた店の様だ(笑) で、私が頼んだのは桃パフェ↓ これが1,800円 こちらのお店は北海道由来との事でソフトクリームも名物との事。 北海道で流行った『〆パフェ』と言うのが有名な店らしい。 桃も完熟の桃だったし、北海道由来と言いながらソフトクリームもしつこくなく食べられた。 甘さ控えめ油控えめみたいな感じか。 私が行った時はカウンターに座ったが、..

  • 母に電話がつながらなかったので。。。私の仕事の話

    新型コロナウイルス 9月3日(木)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:70,314人 前日比:657人 死者:1335人 前日比:8人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は211名。 東京都の感染確認者は200人前後で推移。このまま続くんだろうな。 この機会をいい機会と受け取ってこれまで先延ばしにしてきたIT化を進めるチャンスだと。 東京は通勤ラッシュがとんでもない事になっていたのだけれども、コロナ禍でそれが無くなった。 JRも終電を遅くすると言い始めている。 ⇒https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012598541000.html エネルギーを使わなければ環境問題にも対応できるだろうし。 環境問題が少しでも解決されれば異常気象による災害が減るのでは? 通勤が無くなれば、どこ..

  • 認知症の症状として「やる気なくなる」とか?

    新型コロナウイルス 9月2日(水)22時00分現在で 日本国内の累計感染者数:69,659人 前日比:594人 死者:1327人 前日比:13人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は141名。 TVのニュースに関しては新型コロナが少なくなっている。 その代わり、自民党総裁選挙のネタで持ち切りだ。 人事はパワーゲームなので、一般人が考えても仕方ないが(笑) その中で新型コロナウイルスのワクチンについて ⇒https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/43732.html 要するに『ワクチンが効くかどうかは分からない』『行き渡るかどうか分からない』と言う事らしい。 少なくとも私的には薬害が無い事を確認した上で接種したいものだ。 そもそも、いつ回ってくるか分かんないけど(笑) そんな中、..

  • 【安全第一】今日は外食をしてみた【中華】

    9月1日(火)22時30分現在で 日本国内の累計感染者数:69,066人 前日比:633人 死者:1314人 前日比:15人 ※News Digestより 本日の東京都の感染確認者は170名。 最近はTVのニュースでも感染者数とか感染確認者数とか言わなくなった。 こうやって小康状態にある時に緩んで再び増加していくんだろうな!と。 今日は出社したが、会社はいつもの感じ。 デスクワークをこなす。あと押印作業(笑) だいたい、仕事取ってこいと言う割には会社に居る事を評価する弊社なので訳が分からない。 日本のサラリーマンを揶揄する言葉で「日本のサラリーマンは会社に行く事が仕事」という言葉がある。 まさに、弊社はそんな感じ。 弊社幹部が63~65歳くらいか。となると、 自分たちの残り時間さえ儲かれば良いという人間ばかり。 最近、自分自身の現役生活の残り時間を考える..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hus_2020さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hus_2020さん
ブログタイトル
マジ!いきなり認知症とか!【仕事と介護の両立法】
フォロー
マジ!いきなり認知症とか!【仕事と介護の両立法】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用