chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chitte
フォロー
住所
韓国
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/09

arrow_drop_down
  • 世界各国で習っている人の多い外国語◉日本語が人気!?

    www.visualcapitalist.com すごい興味深い記事を見つけました。 コロナが流行し、ロックダウン等でブームとなった外国語学習。 2020年3月〜Dualingoという学習アプリのユーザーは300%増加。 98カ国で英語が1番人気。 おもしろいのが意外と日本語の学習者が多いってこと! この記事のグラフを見ると、 カナダ、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、香港、台湾、 韓国、ブータンで、日本語が1位。 私は、たまたま彼が韓国人で、コロナのせいでずっと会えず、 D4ビザを取得したら、韓国に入国できると知ったので、 現在語学堂に通い、韓国語を勉強しています。 まさか自分が韓…

  • 語学堂1級、修了式◉韓国留学

    随分、ブログをほったらかしていました。 またちょくちょく書こうと思います。 昨日、語学堂の修了式でした。 修了式といえ、コロナ渦の為、さっぱりしていました。 教室にて、先生から修了証書と成績表を受け取り、 お菓子、皆勤賞、マムズタッチのハンバーガー、コーラを もらいまいした。 ハンバーガーくれるなら、教えてほしかったです。 全然お腹空いていなかった・・・。w 皆勤賞は、ワイヤレスマウスでした。 カカオフレンズのピーチ?ちゃん、かわいい。 13時半〜14時半の間に来てください、 とあったので、私は13時半に行ったのですが、 クラスメイトとは誰とも会わなかったです。残念。 成績はとっても悪かったで…

  • 語学堂1級◉中間テスト

    先日、中間テストでした。 私の通う学校は、2日にかけて行われます。 1日目に、読み取り、聞き取り、書き取り 2日目に、会話 前日に総復習があり、テストもあったのですが それがすごく難しくて絶望でした。 こういった問題が、中間テストに出るなら 確実に半分も分からない・・・ 家に帰って速攻勉強です。 そして迎えたテスト1日目。 まずは、読み取り。 4択だったのですが、これは意外とできた気がします。 おそらく80%以上は正解の気がします。 次は、聞き取り。 あとで、見直す時間があると思って あいまいな所をメモだけして、あとでやろう、と 思っていたのですが、そんな時間はなく。 半分は正解した気がします…

  • 語学堂1級、3週間目終了◉韓国留学

    語学堂に通いだして、3週間が経ちました。 今週もハードな1週間でした。 けれど着々と成長している気がします。w カタカナで覚えることを辞めました。 正確には完全に辞めれていませんが、 減らしていっています。 今までは、全部の単語にカタカナでルビをふっていましたが そうすると、一生覚えれないよ、と言われ、 辞めました。 そうすると、 以外と読めていることに気づきました。 パッチムが重なってたり、 難しい単語には、今もルビをふっています。 それもゆくゆくは、なくしたいと思っています。 会話テストは、相変わらず毎日あるのですが 翌日に持ち越すパターンが減りました。 先週は、80%翌日持ち越しでしたが…

  • 語学堂、1級の2週目終了◉ちょっとだけ慣れた?ちょっとだけ・・・

    2週間が経ちました。 相変わらず、てんてこ舞いですが、 少しだけ、少しだけ、慣れた気がします。 流れが少し分かってきました。 私の学校は、 ・1日置きに単語の小テストがある ・毎日会話テストがある 小テストは、前日にプリントを配られ、 ここから出ます、と教えてくれます。 そこに印刷されている単語は、 50個〜100個。 私は、単語をカタカナでは覚えれるのですが 書けないです。 テストにはイラストがあって、 その下にその単語をハングル語で書きます。 例えば、 「イチゴ」の絵があって、 「タルギ」ってことは覚えているのですが ハングル語でどうだっけ? となっちゃいます。 答えは「딸기」なのですが、…

  • 語学堂、1級の最初の1週間◉韓国留学

    学校が始まってから、1週間経ちました。 最初思ってたのと全然違う!!w 私の予定では、ヨガやジム行ったり、 友達とカフェ行ったり、 勉強以外のことも楽しむ予定でした。 ぜんっぜん、そんな時間ないです。 これは、人それぞれだと思います。 私は極端に韓国語が分からないので・・・ 前回、私の目標は ・1日も学校を休まない ・宿題は絶対やる ・復習と予習をする と書いたのですが、 予習をやる時間がないのが現在です。 2日目までは宿題終えるのに5時間かかっていて、 3日目からさらに宿題の量が増えました。 そして、どんどん進む授業。 ついていくのに必死です。 韓国語以外禁止なので、 私は、覚えたての モラ…

  • 語学堂2日目◉とっても優しいモンゴル人クラスメイト

    2日目は、家からバスで行きました。 初めてのバスだったので、早めに出たら、 また教室に1番乗り。 少しすると、昨日少し喋ったモンゴル人の女の子が 来たので、 授業が始まるまで、喋りました。 喋ると言っても、私は韓国語が分からない、 彼女は英語が分からない、 Google翻訳とジェスチャーを駆使して会話しました。 彼女は、 ・テナちゃん19歳。 ・地下鉄とバスを乗り継いで、学校に通っている。 ・お姉さんが韓国に住んでいて一緒に住んでいる。 ・5月に韓国に来た。 ・来る前に韓国語を少し勉強していた。 という、情報を得れました。 たぶん合ってるはず・・・ テナちゃんいわく、この学校には たくさんのモ…

  • 韓国留学、学校初日◉韓国語さっぱり!授業はジェスチャー

    ついに学校がスタート。 私の通う大学は、 レベル1はPM14:00〜18:00 初日は、彼に車で送ってもらいました。 大学の入り口で、降ろしてもらったのですが、 大学がすごい広い!! 教室のある建物まで、上り坂が続き、 午前中にジムに行って運動したことを後悔しました。笑 息切れしながら、教室に到着。 私が1番乗りでした。 ワクワクしながら、待ってると、 他の生徒さん達も数人来ました。 隣になった子と少し喋ったのですが、 その子はおそらく少し韓国語が喋れて なにかを伝えようとしてくれてるのですが 私が全く韓国語が分からない為、 お手上げでした。笑 彼女はモンゴル人ということと、 私は日本人という…

  • 韓国パン屋◉2大フランチャイズ、Tous Les Jours とParis Baguette

    韓国のパン屋さんで、 2大フランチャイズがあります。 ・Tous Les Jours (トレジュール) ・Paris Baguette (パリバケット) 店舗数が多いのは、パリバケットだそうです。 どっちも食べましたが、 どっちもおいしい〜。 スーパーで食パンを買ったら、 それはそれは おいしくなくて、笑 食パンはパン屋さんで買うことにしました。 いつも私がご飯を作ってますが、 ある日、彼がコンビニ弁当を2つ買ってきて、 え?どうして? と聞くと、 彼の会社は、夜19時以降働いたり、 休日勤務だと 10,000ウォン(1000円)ご飯代が出るそうで、 弁当食べていいよ〜😊 と。 私は日本にいる…

  • 韓国スターバックス◉期間限定ドリンク

    隔離生活が始まった頃、 スタバの期間限定ドリンクが おいしそう、と思ってました。 フォレストコールドブリュー 済州島の有機抹茶とコールドブリューを合わせたもの。 グラデーションがキレイ。 抹茶の部分が私にはちょっと甘すぎたけど おいしかったです。 間に合ってよかった! 韓国のスタバって、日本にはないメニューも たくさんあるので、 また飲んでみようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ひなたぼっこしている子たち◉散歩

    ある日。 朝、彼を仕事に送り出し、 家事を一通りすませて、 いい天気だったので、 散歩に行くことに。 家はマンション?なのですが、 同じようなマンションがいっぱい建っていて その中心になんでも揃っています。 (こういったタイプって韓国はメジャーなのかな?) スーパー、薬局、ジム、カフェ、レストラン、 図書館、パン屋、ダイソー、オリーブヤング、 ピザ屋、チキン屋、ランドリーなど ゴンチャもあるし、カフェもたくさんあってうれしい。 チキン屋さんに至っては、4個はあります。笑 (ちゃんと把握してないので、もっとありそう。) ブラブラしていたら、 ひなたぼっこしているこの子たちを発見。 彼に言ったら、…

  • チョコチュロス味の韓国お菓子◉ダイソーで購入

    韓国に行く前から、食べてみたかったお菓子! 1ヶ月で100万袋の売上で大人気。 品切れ続出していたらしいですが 今はたぶん普通に買えます。 コブクチップ チョコチュロス味 この前ダイソーに売っているのを 発見したので、買ってみました。 (たぶんスーパーとかでも売っていると思います。) サクサクしていて、 チョコの味がして、 おいしかったです! 1袋を1回で食べるのは、カロリーが怖かったので 半分で我慢しました。笑 彼はほとんど甘いものを食べないので、 家にあるお菓子はほぼ私のもの。 中々減りません・・・ 彼がいっぱい食べてくれれば もっといっぱい買えるのに!! 私は、少しづつたくさんの種類を食…

  • 眉毛のアートメイクをしてきました◉韓国美容

    隔離生活も終わり、学校がスタートするまで まだ時間があるので、 前からやってみたかった 眉アートメイクをしてきました! 韓国美容が日本に比べて安いっていうのは 聞いていて、 本当はシミ取りや美白など肌管理をしたかったのですが、 調べていたら、 6月のみ眉アートメイクが 35万ウォン→17万5千ウォン(17,500円) 半額!! というのを見つけて、 早速予約して行ってきました。 (日本だと10万円以上するようです・・・!) ameblo.jp 予約はLINEからできて、 日本語でOKでした。 普段は日本語通訳の方がいらっしゃるみたいです。 私が行った日は、いなかったのですが 事前のやり取りでい…

  • 隔離生活終了◉食べてばっかり

    数日前にやっと隔離生活が終わりました。 うれしいーーーー!!! 全然外に出れていなかったので、 早速外出に。 初日は アウトレットモール、 IKEA、 コストコに行って、大満足でした。 コストコは、メンバーではないのですが フードコートの持ち帰りは可だそうで、 日本のコストコにもある ピザやプルコギベイクをテイクアウトして 家で食べました。 プルコギベイク、おいしかった〜。 彼はコストコメンバーになるか 相当悩んでいました。笑 家からだと、片道30分、 果たして会員費の元をとれるだけ 我々は使用するのか・・・ しない気がします。笑 ある日は ジャージャー麺 チョッパル(豚の足?) マンドゥ(餃…

  • 留学中、日本の携帯番号を無料で維持しておく方法◉韓国留学

    私は今まで長期で海外に行く場合、 ・携帯を解約 ・携帯会社の番号保管サービスを利用 ・1番安いプランに変更し維持 していました。 今回は、D4ビザから結婚ビザに切り替える予定なので、 解約してもいいかなぁ、と思ったのですが、 やはり、日本の番号をキープしておくと 何かと便利なので、 以下の方法をとりました。 私の場合 ・iPhone 12 mini (SIMフリー端末) ・BIGLOBEの3GB 音声通話SIM(電話+データSIM) を使っていました。 iPhoneは、Appleストアで、購入したものなので、 SIMロックがかかっておらず、SIMフリー。 BIGLOBEのプランは、 1ヶ月13…

  • 隔離生活◉支援物資が届かない時

    隔離生活も残り4日。 今日は、家に届いた、支援物資の話。 2日目に彼から、 何か荷物届いているよ と言われ、玄関をあけると、 黒い袋に入ったものが置かれていました。 中には、 体温計、アルコール消毒液、 除菌消臭スプレー、ゴミ袋、 隔離生活の心得的な紙、 などが入っていました。 ゴミ袋には、隔離生活中に出たゴミをいれて 除菌消臭スプレーをしっかり噴って さらにもうゴミ袋をかぶせて 2重にして、最終日に玄関に出しておくみたいです。 体温計は、日本から持ってきていた物の方が 性能が良かった為、使っていません。笑 けど、こうった一式をくれるなんて、 とってもありがたいです。 彼が、その日、 食料も届…

  • 隔離生活も折り返し◉日韓カップル

    韓国に入国して、9日間経ちました。 彼の家にて、隔離生活を送っています。 隔離生活2週間って、 ストレス溜まるかな〜、と最初は思ってましたが、 全然そんなことなくて、良かったです。 彼が私の携帯に、Coupang というアプリを ダウンロードし、 何か欲しい物、いる物があれば、 カートに入れておけば、後で注文しとくよ、 と言ってくれたので、 ヨガマットをカートに入れたら、 すぐ注文してくれて、 注文してから、1日で届きました。 すごい!Amazonのようなサイトなんですかね? 韓国語なので、商品の詳細がよく分からないですが、 画像を頼りに注文しています。 すぐ届くから本当便利! 日用品などはこ…

  • 最安値9,980円◉PCR検査+陰性証明書の詳細

    韓国に入国して、6日が経ちました。 食べてみたかったチーズボールが食べれて満足です。 隔離生活が終わったら、カフェでおいしいコーヒーと 甘いものを食べたい、と想像している毎日です。 以前、PCR検査、陰性証明書について書いたのですが、 詳しく書こうと思います。 まず私が疑問に思ったこと、 陰性証明書が原本じゃないといけないのか? Twitterで見ていると、 原本じゃないとダメ、という情報があったので 領事館に電話しました。 回答 →原本じゃなくていいですよ〜。 PDFのコピーで大丈夫です。 カラーで印刷してくださいねー。 出国の72時間以内の陰性証明書が必要なので、 コピーでOKなら、選択肢…

  • 韓国入国、到着〜隔離生活へ◉韓国留学

    前回の記事の続き。 彼と再会し、彼の車で 家の近くの保健所に行きます。 16時くらいに着いたのですが、閉まってました。 土曜日だったので、15時に閉まってたようです。 (保健所によって違うと思います。) この日は家に行き、 隔離生活のスタート。 2週間、Netflix見たり、ヨガしたり、 たまに勉強もしてみようと思います。 (ハングル語をまだ覚えてないので、 半分くらいは覚えたい。遅い?笑) そして、次の日にまた保健所に行き、 PCR検査をします。 朝、10時くらいに到着しましたが、 誰も並んでおらず、すぐやってもらえました。 鼻と唾、両方です。 (鼻は初めてしたのですが、痛かったです・・・)…

  • ついに韓国到着!出国→入国の流れ◉無事彼に会えた

    やっと、やっと、やっと!!! 無事韓国に着いて、彼に会うことができました。 約1年4ヶ月ぶりの再会です。涙 どんな1日だったか書こうと思います。 朝、ホテルをチェックアウトし、 空港に向かいます。 空港はガラガラで、さみしかったです。 早めに出たので、3時間前に着いたのですが、 チェックインカウンターは まだ開いてませんでした。 2時間半前になったら、 開始しました。 1番乗り! いつもと違ったのは、 隔離同意書(だったかな?)を 記入しました。 隔離はどこでされるか聞かれ、 彼の家でします、と答えたところ、 戸籍上、親族ではない場合、 家での隔離ができないと判断された場合、 政府が用意する隔…

  • ビザ受け取りに領事館へ◉朝のハプニング

    ついに出国が明日となりました。 昨日まで全く荷造りしてなかったので、 1日かけて終わらせました。笑 今日は、名古屋に前泊です。 朝からちょっとしたハプニングがありました。 スーツケースが2個あるので、 母に駅まで送ってもらいました。 母は仕事があるので、その前に。 バイバイして、 駅に着いたら、ザワザワしています。 その駅は無人駅。 どうやら接触事故?があったようで、 電車が止まっているようです。 アナウンスが流れてました。 アナウンスがよく聞き取れなかったので、 近くにいたサラリーマンの方に話かけました。 「すみません、これって上下線とも 動いてないんですか?」 「そうみたいです。 この1本…

  • 航空券予約完了◉世界一周の話

    昨日、航空券を予約しました。 迷いに迷い、ANAのマイルを使うことを諦めて 名古屋から直行便が出ている大韓航空にしました。 15日の便です!もうすぐ!!! ANAのマイルは、ある目的があって貯めてました。 20代の頃、バックパッカーで世界一周をしました。 1年かけて。 (たぶんその時は40カ国くらい。) 全くの無計画、 日本からインドの片道チケットだけ買って、 出発しました。 次の国に行く時は、バスだったり 電車だったり、フェリーだったり、 適当に旅してました。 その時は貧乏旅。 ドミトリー(相部屋)に泊まるなんて当たり前、 キャンプしたり、 野宿したり、(やむを得ず) ヒッチハイクしたり。 …

  • 航空券予約◉マイレージ有効期限延長の方法

    今日ついに領事館から電話がありました!! ビザが発行されたので取りにきてください、と。 よかったです〜。 PCR検査も、以前書いた記事の最安値(私調べ)の所を 申し込みし、昨日検査キットが届きました。 あとは、航空券だけ! 今日、彼と話していて、いつにするか決めてたのですが まだ決めれていません。笑 なぜなら ANAのマイルが貯まっているので、 それを使って予約したい。 ・・・けど →名古屋からのフライトが週1で飛んでいるはずのに 続々と欠航。 (当初は14日の便で行こうとしていた。) →今日の朝チェックした時には21日は運航だったのに 夕方チェックしたらそれも欠航。 成田or関空からだと、飛…

  • まさかの韓国でひとり暮らしの可能性

    まだビザ発行完了の連絡はありません。 早く航空券を予約したいです。 昨日彼から、 got a problem... (問題発生・・・) と連絡が。 ええ?どうしたんだろう、と思い、すぐ連絡。 なんと、 中国出張がほぼ決定した、と。 元々、彼の仕事は海外出張が多かったのですが、 コロナの影響で最近はありませんでした。 予定では、6月中旬から3ヶ月。 ながーーーーーーい。 最初それを聞いた時、 1番に不安に思ったのが、 え、停電したらどこに電話したらいいんだろう・・・ でした。笑 もし、これが1ヶ月の出張や、英語圏の国だったら もちろん寂しいけど、いってらっしゃい〜、と心よく 送り出していたと思い…

  • 国際免許証を取りに行きました

    今日は、運転免許センターに行って 国際免許証を発行してもらいました。 正しくは(?)国外運転免許証というようです。 各都道府県の免許センターにて、発行してもらえます。 有効期限は発行日から1年間。 私は、海外に長く行ったり、旅先で運転することが 多かったので今回4回目の取得でした。 もう慣れたものです。笑 けれど、久しぶりだったので、 一応ちゃんとホームページで必要書類を確認します。 ・運転免許証(日本の) ・申請用写真(5cm×4cm) ・手数料(私の住んでる管轄の所では2,350円でした。) ・外国に渡航することを証する書面(パスポート又は出張命令書等) あれ。パスポートは今、ビザ申請中な…

  • カヌレの正解

    この前、友達と喋っていて、カヌレの話になりました。 数年前に某有名ホテルのカヌレをいただいて、 その時初めてカヌレというものを食べたのですが あまりおいしいという印象はありませんでした。 なんか、ネチョ・・・としていて、歯切れが悪く う〜ん、って感じでした。 それ以来、カヌレを食べていませんでした。 たまにパン屋さんや洋菓子屋さんなどで カヌレを見かけることはありましたが 最初の印象があったので、買うことはありませんでした。 カヌレって小さいし、 小さいのに結構お値段するし、 それなら違うの買お、ってなりません?笑 けど、1回しか食べたことないし、 友達はおいしい!!と力説してたので 私はまだ…

  • さらに安い所見つけた◉PCR検査

    前の記事で、最安値のPCR検査+陰性証明書(私調べ) 見つけました、と書いたのですが 更に安い所を見つけたかも! ANAのPCR検査+陰性証明書(英文)13,200円 が最安値だと思ってたのですが www.takenoko-ent.jp たけのこPCR検査 郵送検査 4,980円 陰性証明書(英文)5,000円 9,980円!!!! なんと1万円切ってきました。 すごい。 自宅にて検査して、郵送で送って 陰性証明書はダウンロードして印刷。 来院だともうちょっと安いみたいです。 近い人はそれでもいいですよね。 私のブログ、誰も見てなさそうですが、笑 誰かの参考になればと思います。 にほんブログ村

  • PCR検査最安値◉領事館にTEL

    前回の記事で、ANAのPCR検査のことについて 書きました。 私調べですが、陰性証明書を英文で出してくれる最安値の PCR検査でした。 ※13,200円 もしこれ以上安い所知っている方がいれば教えてください。 www.ana.co.jp ただ1つネックが、ANAのPCR検査の結果は メールにて陰性証明書がPDFにて送られてくること。 調べていると、原本じゃないとダメっていう記事も見つけて。 どうなんでしょうか。 まず、ANAに問い合わせました。 PCR検査についてはメールでの窓口しかなかったので、 メールしました。 ・陰性証明書の原本を郵送にて送ってもらうことは可能か ・もしくは空港にて受け取…

  • カフェで勉強とマスク

    今日はカフェに行ってきました。 初めて行く場所だったので、ウキウキです。 入った瞬間、コーヒーのいい香り。 雰囲気も静かですごくいい。 出迎えてくれた方は、優しそうな人で マスクをしていませんでした。 え?え?? 入り口にはアルコール消毒が置いてありました。 え?え?? コーヒーとケーキを頼みました。 コーヒーは深煎入りでとっても美味しかったです。 自家焙煎しているようで、1杯づつ挽きたてを 入れてくれてました。 けど、なんでマスクしてないんだろ・・・・ 私はテーブル席に座ったのですが、 オーナーさんらしき人は カウンター席に座った常連さんぽい人と ずっとお喋りをしていました。 他にも入れ替わ…

  • 最安値発見◉PCR検査・陰性証明書について

    今日は、陰性証明書について調べてました。 日本出国の72時間前にPCR検査を受け、 陰性証明書を取得する必要があるそうです。 私の家の近くの病院だと、25000円〜35000円でした。 高いですね・・・ コロナさえなければ、これも必要なかったけど 仕方ありません。 調べてると、16000円〜20000円で取得出来る所もあるようです。 最安値は、ANAがやっているPCR検査キットです。 (私調べ) PCR検査キット9900円+陰性証明書(英文可)3300円= 13200円 家の近くの病院より、半額です。 けれど、結果がメールにてpdfで送られてくるようです。 韓国は原本でなければダメという記事も…

  • 韓国領事館に◉ビザ申請に行ってきました。

    早起きして、名古屋にある韓国領事館に行ってきました。 緊張しましたが、無事、受理されました。 書類を全て渡して、担当の方がチェックしてくれます。 記入漏れや、ミスがありましたが、その場で教えてくれて 直しました。 昨日、電話して聞いた、 卒業証明書と残高証明書の件は 何も触れられず、受理されました。 10分くらいで終わりました。 2週間〜1ヶ月以内に電話がかかってきて、 無事発給されれば、また領事館に取りに行くそうです。 不備があれば、また電話します。 と言われました。 他の方のブログなどを見ていると、 2週間くらいで発給されるみたいなので 気長に待ちたいと思います。 にほんブログ村

  • 入学許可書がついに!◎語学堂、ビザ申請の書類情報

    今日、大学からついに入学許可書が メールで送られてきました。 よかったです。 これを印刷して、他のビザ申請に必要な書類とともに 最寄りの韓国領事館に行って、ビザ申請を行います。 必要な書類には、 ○残高証明書 ○卒業証明書 などがあるのですが、 学校の入学申請の時にもこの2つは必要でした。 私が学校に入学申請したのが、3月、 この2つの書類は、3月頭に取得したものです。 領事館のホームページを見ると、 どちらも1ヶ月以内に取得した原本 とあります。 え〜〜せっかく手元にあるのに また取り直しか・・・ 時間もかかるし、お金もかかるし、 うーーーん、、、 駄目もとで領事館に電話してみました。 電話…

  • 今日も韓国語勉強&通訳になれたわけ

    もう最後の仕事は終わったので、あとは韓国行くまでのんびりします。 今日もカフェに行って、勉強してきました。 2時間中、1時間は映画見たり、携帯さわったり ちがうことをしてました。笑 けど、本は半分くらい進んだし、ヨシとします。 勉強ってなるとどうも苦手で・・・ 英語も勉強っていう勉強はあまりしてこなかったです。 そんな私がどうして通訳になれたかというと。 タイミング!運! 今、同じ会社と契約している通訳さんが 他に10人くらいいるのですが ダントツで私が一番英語ができません。笑 他の通訳さんは、TOEIC満点、帰国子女、海外勤務、通訳歴20年など すごい人達ばっかりです。 基本マンツーマンで来…

  • 初心者におすすめ◉韓国語勉強。購入した本到着!

    この前紹介した本が届きました! (届いてから2日、放置してたけど…)早速、やってみました。 スラスラ3分の1読めました。カフェで読んでたのですが、寒すぎて撤退したのでまだ全部読めてません。 けど確かに効率よく覚えれる!…気がします。詰め込むとまた嫌になっちゃうので のんびりやりたいと思います。また全部読んでハングル語を覚えれたら 報告したいと思います。

  • 語学堂に行こうと思ったきっかけ

    彼と最後に会ったのが、2020年1月シンガポール。 彼がシンガポールに出張中、私も一緒に着いてきました。 彼は1ヶ月くらい滞在、私はそのうち10日間くらいいました。 私は帰りにタイに遊びに寄って日本に帰国したのですが、 帰国してから、あれよあれよとコロナが流行りだし、 それから会えていません。 最初のうちは、収まったら会おうね、と言ってたのですが どんどん拡大し、韓国にはもう前みたいに 観光ビザでは入国できなくなりました。 どうにか行く方法を調べたり、どこかの国で会おうかとしたのですが 隔離があるので、難しく断念していました。 今年に入り、Twitterで学生ビザで彼氏に会いに入国するっていう…

  • 韓国語勉強の本、購入

    とりあえず、ハングル語を覚えようと思い、本を購入しました。 (半年前に購入した2冊の本は一切手をつけてません。笑) ハングル語を覚えるところで挫折したので、未だに 読めないし、書けません・・・ 半年何やってたんでしょう\(^o^)/ みなさん、どうやって覚えたんでしょうか。 不思議でなりません。 英語は、高校生の頃は赤点取ってましたが、 (なのに仕事が通訳。笑) 馴染みがありますよね。 日本語と同じ言葉のものもいっぱいあるし、世の中は 英語であふれているし。 けど、韓国語ってまるで馴染みがないです。 ○と□とーが並んでるだけにしか見えないし、 アンニョンハセヨとカムサハムニダくらいしか分かりま…

  • 仕事と韓国語勉強のこと

    私は今、フリーランスで通訳の仕事をしています。 彼とは仕事で出会いました。 彼は日本語は喋れず、私も韓国語は一切喋れません。 私たちの会話は、英語なので問題ないのですが、 私が今後、韓国に住むとなったらやっぱり、韓国語は必要だなぁと 思うので、学校に行くという選択はよかったと思ってます。 あと、単純にまた学生生活が出来るというのがとても楽しみです。笑 友達できるといいなぁ。 今までK−POPも韓国ドラマも全然興味がなかった私が、 韓国語、どこまで上達できるのでしょうか・・・ 渡韓するまで1ヶ月もないですが、それまでにハングル語は 読める&書けるように勉強しようかな、と思ってます。 半年前に勉強…

  • 語学堂の学費、支払い完了!

    今日、語学堂にお金を支払いました。 私じゃなくて、彼氏がですが。(韓国に着いたらちゃんと返します。) 銀行に振込だったので、日本からより韓国からの方が、スムーズだろうし 時間ロスもないし、彼に振込んでもらいました。 支払いの詳細を彼に送ったら、 bank fee KRW 9,000 これは謎だ、払わなくていいと思う、大学に電話する、って言って 電話したらしいです。 そしたら、そのお金は払わなくていい、と言われたらしいです。笑 総額からしたら、900円なんて少しだけど、必要ないんだったら 支払わなくてすんでよかったです。彼に感謝。 私の通う語学堂は Application fee KRW 50,…

  • やっと!大学から連絡が。韓国の語学堂

    備忘録用にブログを始めて見ました。 まだ使いこなせてないですが、少しづつ使ってみようと思います! 2021年夏学期〜韓国留学の予定です。 私が通う所は、龍仁市にある大学で、日本人には有名じゃないのか 全然情報が出てきません・・・ なぜそこに通うかというと、彼氏の家から一番近いからです。笑 それ以外に理由はないです。 コロナの影響で、1年以上会えておらず、学生ビザで入国することにしました。 3月に大学に申請書を送って、やっと2日前に連絡あり、無事承認されました。 申請書類が、他のソウルの大学に比べてすごく多くて、通るかすごく不安でしたが 本当に良かったです! 学費振込み→大学から入学許可書を受取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chitteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chitteさん
ブログタイトル
chitteの日記 - 韓国移住予定
フォロー
chitteの日記 - 韓国移住予定

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用