chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きな事 嫌いな事 https://blog.goo.ne.jp/supika_2005

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。<br>

専門学校の講師をしています。娘二人の4人家族。趣味はテニスと読書。書くとスッキリ☆ブログセラピー(^^)/ こつこつ続けて、もうすぐ5500日!自分でもびっくりです。これを機に、お友達を増やしたいと思ってブログ村「ワーキングマザー」に登録してみました。働くお母さま方、どうぞよろしくお願いします!読んで明るく暖かく、かつ前向きになる話を書いています(#^.^#)遊びに来てね!

ヤマザキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • 甘えていいんだよ☆

    アニメ「一休さん」の、終わりの時の歌「母上さま~お元気で・す・かー♪」っていう歌知ってる?なんとなく、物悲しい、でもしっかりがんばってますみたいなレター形式のような歌詞。小さい頃、その歌を聞きながら「こんなに頭のいい一休さんでも、お母さんと離れ離れに暮らさなきゃならない。なんてかわいそうなんだ」と思ったものでした。私みたいな普通の子どもでも普通のおうちがあってよかった、みんな一緒に暮らせててよかったとあらためてあたりを見回したりしたものでした。今、教えている学生さんで、児童養護施設で育った子(Sさん)がいる。深い事情まではわからないけれど、住所がキリスト教系の「〇〇寮」になっていて、そこは施設を出て、18歳以上の人を受け入れている寮なのです。担任の先生から、(Sさん)は家庭環境が普通と違うので、ちょっと気...甘えていいんだよ☆

  • もうすぐ選挙!

    もうすぐ選挙だけど、若い人たちは行ってくれるだろうか、投票に。期末テストの出題範囲だけじゃなくて、社会全体の問題も、漠然とでいいので考えていてほしい。客観的に、自分がそれ以外のところにいる、と考えるのではなくて、「社会の一部に自分も入っているのだ」という見方をして、今気づいている問題についてだけでも、どうしたらいいのか、言葉にしなくても考えていてくれたらと思う。自分は関係ない、社会とか政治とかどうでもいい、と思ってほしくない。全部、つながっているわけだから。全然関係ないと思うようなことでも、それを考えていることの意味が現れてくる場面がきっとある。実際に自分がそのことに直面していなくても、考えていた方が社会全体のためにはいい結果になる。例えば最低賃金のこと。¥1000でいいと言っているのが自民党。¥1500...もうすぐ選挙!

  • 暑いけど(^-^;触れあいたい!☆

    山手線ホームで、なんと!朝から抱き合っている高校生カップルを目撃☆彡お互いに制服、そしてその手には「山川日本史一問一答」・・・お揃いで持っていた。問題集を手に持ちながら抱き合う姿これはいったい(^-^;おそらく、お互いにがんばろう、みたいなこと?別々の高校か、あるいは同じ高校でもつきあってるのナイショとか(しかし目撃されるということは視野に入っていないのか(笑))とにかく☆暑いのに、熱い抱擁でアツアツだ(^-^;どんなに暑くても、そんなの関係ない!若者に幸あれ!.。:・・.。:*・★と願いつつ、出勤いたしました。微笑ましいといえば今度は帰宅時に、前を歩いている小さなお子さんとママ、ぎゅっとおててを握っていた。そうそう、こうやってママと手をつなぎたくなるんだよね、小さい子って。ママとしても危ないから!という...暑いけど(^-^;触れあいたい!☆

  • 美味!ゴーヤチャンプル☆

    今日は「沖縄慰霊の日」.。:・・.。:*・★そんなこともあって、ランチは職場近くの沖縄料理のお店に行きました少し早めに出られたので、すぐ座れた!!これが、出るのが遅くなると混んでて・・・何度も入れなかったことあり。小さいお店なのでいつもランチは混んでます。で、ゴーヤーチャンプル定食を頼みました!ご飯が、丼めし!大盛り!うわぁ、こんなに食べられるかな・・・・と思ったのも束の間.。:・・.。:*・★おかずが、ゴーヤチャンプルが美味しいのなんの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°おもわず、ご飯の上にのせて!「のっけめし」っていうの?ゴーヤー丼にして(笑)全部、食べちゃった!ペロリと!!スープもお味噌汁じゃなくて、なんていうのかしら・・・・澄まし汁、でもない。ちょっとしょうがの味がして、何かが入っている。それからおつけもの...美味!ゴーヤチャンプル☆

  • ライフシフトで☆人生楽しく!

    ☆人生100年!「ライフシフト」に必要なこと☆.。:・・.。:*・★人生を変える新しい生き方のヒント.。:・・.。:*・★以前、ラジオ番組でやっていたのを書き起こしました。1.人生の主人公は自分自分が何をするかは、自分で決める2.その時々のライフテーマを追求する大切なことは、時とともに変わる3.人生は予期せぬことの連続と知る変化を楽しみ、新たな自分を発見するチャンスととらえ、積極的にかかわる4.どんなことからも学ぶどんなきっかけからも学ぶことはできる学ぶ習慣を持つ5.学んだことを捨てられる勇気を持つ過去の学びに拘っていると変化に適応できないすべてを捨てるわけじゃないくていい6.みんなと同じじゃなくても平気なこと人それぞれだと知る7.3つ以上のコミュニティに所属していること仕事、趣味、地域など8.有意義に公...ライフシフトで☆人生楽しく!

  • 素直になる言葉☆

    「夏至」ですね!!夕刻、会社が終わって外へ出るとまだほのぼのと明るい。なんだか、トクした感じで、嬉しくなる.。:・・.。:*・★「いい話」をひとつ以前、研修会で教わってきた言葉。素直になる12か月「素直になる12カ月」(季語とひとことメッセージ)1月笑い初め笑顔は天に咲く花。すべての始まりは笑顔から。ニコニコ顔で福つかみ。2月立春できるだけ生まれて初めてのことをしてごらん。3月菜の花菜の花が咲きだすと心がゆるみます。心身一如…心と体はひとつのもの。4月花見この世は遊戯(ゆげ)三昧。飲めや、歌えや、踊れ!のひとときも大事。5月薫風(くんぷう)母の日。母恋しと思う気持ちは正直者のしるし。思いやりの原点。6月薄暮夕方、いつまでも明るいと人は嬉しくなります。常に明るいソリューションを。7月海水浴もくもく湧く入道雲...素直になる言葉☆

  • 寺内貫太郎一家☆昭和の家父長制度に驚愕。

    向田邦子さんの初期の小説「寺内貫太郎一家」を読んでいます。昔、テレビでやっていたのを覚えている。小林亞聖さんがお父さん、加藤治子さんがお母さん、西城秀樹さんがお兄さんで浅田美代子さんがお手伝いさん、そして樹木希林さんがちょっと意地悪な姑の役。何かというと家族にすぐに手がでる石工職人の太っ腹なお父さん(貫太郎)を中心とした、コメディ路線のホームドラマ。当時は小さかったせいか、あまり細かいところまでは覚えていないが、両親も見ていて、たまに父親が「ははは!」と声をあげて笑っていたので、そういう父親を見て、私も一緒に笑っていた。学生になってから小説も読んだ・・・・はずだが、あまり覚えていない。向田作品は、その後の作品はすべてコンプリート☆なんて文章のうまい人なんだと思い、何度も繰り返し読んだ、今でも本棚の一番いい...寺内貫太郎一家☆昭和の家父長制度に驚愕。

  • 性格と人格☆人格は変えられる。

    中間試験が終わって、ひたすら採点(^_^)vやっと終わりました。点数も大事だけど、知りたいのは「小さな成長」.。:・・.。:*・★それから、「人を育てる」とは「心を育てること」だと感じる。中には、学習障害というか、発達障害というか、そういうお子さんもいる。だからなのか点数がとれない。赤点になってしまう。でも、そういう子たちがダメなのかというと全然そんなことはなくて、学校というシステムの中で、テストで点数をとるというやり方に合わないだけで家に帰ったらお手伝いをよくする子かもしれないし、電車の中では体の悪い人やお年寄り、妊婦さんたちに席を替わってあげてるかもしれない。小さな声で、「・・・どうぞ。」って言って。誰にでも、学校という閉鎖空間の中だけでは判断しきれない、その子のよさというものがある。絶対にあると信じ...性格と人格☆人格は変えられる。

  • 深呼吸しよう☆

    昔から、「病は気から」、ストレスは万病の元というのは科学的に根拠があります。ストレスがかかると、人は呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなることによって、慢性的な酸素不足になります。細胞は酸素によって生きているので、慢性的な酸素不足は身体の老化や弱さにつながり、様々な病気にかかりやすくなります。【無料でできる健康法】・太陽光を浴びる→骨の健康、ホルモン生成・深呼吸→自律神経の調整・23時までに就寝→疲労回復・冷たいものを控える→胃腸の負担をなくす・笑う→免疫細胞の活性化・お風呂に浸かる→質の良い睡眠・ストレッチ→血の巡りアップ・筋トレ→代謝熱の生産・よく噛む→消化吸収アップお金もかからず、手間もいらない、今日から今からできることばかり.。:・・.。:*・★まずは、できることから始めましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧...深呼吸しよう☆

  • それぞれの場所で☆

    今週は中間テスト週間です☆先週は、テスト前ということもあり、いつもより熱を入れて解説しました。授業の初めはそんなに熱心でなかった学生さんたちがだんだんと前のめりになって、そうか!そうなのかという態度になってノートをとる手も速くなる。それを見ていたら、本当にいつもとは違うと思いました(笑)「ここ出ます」「これ大事です」という声かけを、挟んでいただけなんですけどね(^_-)-☆それから、「何か質問ある人は?」というと、誰も手を挙げない。あるとき、「わからないことある人は?」→誰もいない「それじゃ、ここまでちゃんと理解できました、という人は?」→誰もいない結局、「手を挙げる」ことをしません・・・だいたい小学4年生あたりから手を挙げなくなる、というデータがある。そのあたりから、みんなの前では恥ずかしい、という気持...それぞれの場所で☆

  • 理想の生活☆明日は誕生日!

    理想の生活☆・・・ほうっておくとすぐ部屋がぐちゃぐちゃになるので片付けることに決める☆片付けようとする間にも、ついマンガとか読んじゃって、がんばって片付けているとおなかがすいて、ついポテトチップなんかつまんでしまい、しょっぱいものの次には甘いものだよねとかなんとか、冷凍のたいやきを1分チンしてる。それで喉が渇いて、ペットボトルのお茶を飲み、ひとやすみ~なんてちょっと横になったら寝てしまってもう夕方で顔がむくんでる。でも職場に行くとしっかりものできちんとしてる人のふりをして、てきぱきと行動する。周りからもそう見られている。「お疲れ様でした。」と、一日の仕事を真面目に終えて、夕焼け空の下電車にゆられて帰ってくる。帰ってきたら「あー疲れた疲れた!」と言いながら、イヤリングや腕時計、下着類まで一気に勢いよくとりは...理想の生活☆明日は誕生日!

  • 美容室☆決めてる?決めてない?

    行きつけの美容室が、開店15周年!!お祝いのお花を送りました。当日のお昼ごろ、担当の美容師さんからお礼の電話がかかってきた。職場もお昼休みだったので、少しおしゃべり。「ご丁寧に、ありがとうございました」「いえいえ、これからもよろしくお願いします」なんて。でも、15周年てすごいことですよ!このあたり、美容室がすごく多くて、何かのお店が閉店か移転か、で、その後にできるのは美容室。なんですね。あれ、また美容室ができてる。ここ、前はなんだったんだろう、なんて見て通り過ぎているうちに、またそのお店(新しい美容室)がなくなってて、あとにはまた別の、新しい美容室。なんてことが多々。ちょうどマンションの向かい側なので、「あれ、美容室ができるんだ!」とベランダから見ていたの。で、新規オープンをきっかけに、通うようになりまし...美容室☆決めてる?決めてない?

  • 変化すること、しないこと☆もうすぐ参院選!

    勤務先☆来週は中間テストになるのですが「これが出ます」「これを出します」と全部教えています(笑)そうでもしないと、点がとれない!というか、教えた事全部忘れちゃう!わかるわかる・・・・「テストに出る」というだけで、なぜああも記憶できたものなのか学生さんの「短期記憶」のすばらしさ.。:・・.。:*・★そして、テストが終わるとすっと・・・・・そう、すっと、忘れてしまうのね。跡形もなく・・・・私もそうだったし誰でもそんな経験あると思う(^_-)-☆学校生活で、中間、期末があって評価がついてと、こういう方法は変化なく行われ続けると思います「変化がない」から、安心して勉強できるということもある。変えないといけないこと、変えた方がいいこともあり変わらない方がいいこともあり。もうすぐ参院選ですが自公政権だけは、変わった方...変化すること、しないこと☆もうすぐ参院選!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマザキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマザキさん
ブログタイトル
好きな事 嫌いな事
フォロー
好きな事 嫌いな事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用