chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポコラキ【ハムスターとポメラニアンの4コマ漫画】 https://poccochan.hatenablog.com/

パパ、ママ、子ども2人、そしてハムスターのぽっこと、ポメラニアンのラッキーの日常を、四コマ漫画にしたブログ

Pocco-Lucky☆ポコラキ☆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 2019年にハマったものベスト3

    イラスト:素材ラボ、イラストAC こんにちは、Poccoです。 今日は大晦日。 2019年も子育てに翻弄されて、あっという間に過ぎ去ろうとしていますが、1年を振り返り、今年私がハマったものベスト3をお伝えします! // 第3位 ラグビーワールドカップで家族がONE TEAMに 第3位は、ラグビーワールドカップ日本大会。 開催前の予想に反して、日本中が熱狂しましたね。 私も、ワールドカップを観るまでは、ラグビーなんてまったく興味はなかったけど、うちのパパは高校時代ラグビー部で大のラグビーファン。 「よし、絶対に負けられない戦い、家族全員で応援するぞ!!」 と一人盛り上がっていました。 でも家族か…

  • 続・ブログのネタに尽きた人へ・・・アイデア増強法Part2

    イラスト:素材ラボ、イラストAC おはようございます、Poccoです。 ん?なんか違和感・・・。 そうです。いつもの入りは「こんにちは」ですが、今日は「おはようございます」です。 実は最近、朝5時に起きてブログを書くのが習慣になってきました。 「えー、朝型生活って成功者がよくやるやつじゃないですか!!」なんてお思いでしょうが、そんな気高い理想も意思もあるわけでもなく理由は単純・・・子供が冬休みに入ったから。 うおー、主婦にとっては金銀財宝よりも貴重な「昼間の自由時間」がなくなった!! そんでもって、しかたがなく、誰にも邪魔をされない早朝にブログを書いてるんですが、これが「ひじょーに、いい」(ド…

  • ブログのネタに尽きた人へ・・・そんな時はアイデア増強法!

    イラスト:素材ラボ、イラストAC こんにちは、Poccoです。最近、読者になってくださる方も増えてきたので、あらためてジャンガリアンハムスターのぽっこを紹介します。 メスのぽっこちゃん。 冬は、もふもふの綿で巣を作って暮らしてます。 なんだか、見方によってはヨーロッパ貴族のアフロヘアみたい(笑)。 それがまた可愛い。 そうです、このブログは、ぽっこがあまりに可愛すぎて、多くの人に見せたくて始めたのでした。 この記事で、「ハムスターの四コマ漫画」」も27記事目。 1ヵ月30記事弱書いてくると、だんだん、ブログを書く “コツ” みたいなものが、自分なりに分かってきました。 この先、また、どんどん新…

  • 【5分で図解】年金いくらもらえるか知ってますか?

    イラスト:素材ラボ、イラストAC こんにちは、Poccoです。 突然ですが、みなさんは年金て、いくらもらえるか知ってますか? 実は数か月前、義父が長年勤めた会社を退職することになり、それはそれで「本当にお疲れさま」なのですが、年金の話になり「えっ、それだけしかもらえないの」と、ちょっと驚き、「もし、介護とかになったら足りないんじゃないの」と不安にもなりました。 うちのパパは長男で、「足りない分は支援してあげたい」という思いはいっぱいなのですが、親の介護と子供の進学、お金のかかる時期って一緒なんですよね。うちにもそんな余裕ありませんよ。 はぁー、なんてため息をつきつつ、ふと、「そういえば、うちっ…

  • はてなブログを始めて1ヵ月、読者が急増して100人超えたけど、なんでだろう?

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆読者が100人超えました こんにちは、Poccoです。 はてなブログを始めて1ヵ月、読者が100人超えました。 わーい、本当にみなさまのおかげです!自分でも驚きの早さ驚いております。 ブログの初心者なので、読者100人を目標にはしていましたが、毎日のPVが15~30なのが現状。まだまだ100人なんて先の話だと思っていました。 と・こ・ろ・が・・・、ある日にアップした記事を境に、読者数とPV数が急増! 以前、自分を励ますために、「地道にコツコツブログを続けていれば、急激にアクセスが伸びるティッピングポイントがくる!」なんて記事を書きましたが、本当に来ちゃいまし…

  • 元巨人軍・長嶋茂雄の叱り方、王貞治の叱り方

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆子供の叱り方って難しい・・・ こんにちは、Poccoです。 はぁー。 今日はいきなりため息から入ってしまいましたが、子供の叱り方って難しいなあと思う今日この頃です。 うちには、幼稚園年中と、小学3年生の2人の子供がいるんですが、まったく違うタイプ。 下の娘は、典型的な内弁慶なタイプで、外では内向的なのですが、家では超頑固ちゃん。自分で決めたことはやり通す意思の強さは長所ですが、親が叱っても素直に「ごめんなさい」と言えず反発しちゃうところは直さないとなあ。 上の長男はおっとりタイプ。のんびり屋さんで感性が豊かなのは素晴らしいところですが、反面、一度叱るとなかな…

  • 無料素材「イラストAC」を使っても、グーグルアドセンスに合格できます

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆お役立ちコンテンツも増やしていきます! いつも、ぽっこのブログを読んでくださる方、また、新たに読者になってくださったみなさん、ありがとうございます。 実は一昨日、無事にグーグルアドセンスに合格しまして、その合格までの道のりを「グーグルアドセンス 独自ドメインで5回不合格 はてなブログURLに戻して1発合格」という記事にしたら、いつもの5倍くらいの反響をいただきました(そもそもが少ないので、5倍といっても大したことありませんが)。 poccochan.hatenablog.com 私もアドセンス申請の際は、たくさんのブログの記事を読んで知恵をお借りしましたし、…

  • グーグルアドセンス 独自ドメインで5回不合格 はてなブログURLに戻したら1発合格

    イラスト:素材ラボ、イラストAC こんにちは、Poccoです。 2019年11月25日に「ぽっこのブログ」をはじめて1ヵ月。 ブログの初心者の私も、ついにGoogleアドセンスに合格しました!やったー!! 独自ドメインで5回不合格、はてなブログURLに戻したら1発合格 という、他ではあまり例を見ない経緯で合格に到ったので、私と同じように初心者で困っている人のお役に立てればと思い、今回の記事を書きます。 私も、分からない時はすぐにGoogle検索して、同じような問題にぶつかって解決した方々のお知恵をお借りして、問題を一個ずつ解決することができました。この難題にぶつかっているのは自分だけじゃないと…

  • 習慣の力が身につく名言【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆千里の道も一歩から こんにちは、Poccoです。 「千里の道も一歩から」と始めたブログですが、今21歩まで来ました。とりあえずの目標は3か月100記事を目指して頑張ります。山登りでいったら2合目あたり。まだまだこれからですね。 ◆習慣の力 何かを成し遂げるために必要な力って2つあると思うんです。 1つ目は、第一歩を踏み出す勇気 2つ目は、継続する忍耐力 第一歩を踏み出す勇気のない人には、チャンスは一生やってきません。やる前から、あーだ、こーだと批判する批評家には、勇気のない人が多いですよね。 随分前に流行った本ですけど、『チーズはどこへ消えた?』は、すごく薄…

  • 2日目のカレーライス【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆ブログを読んでくださる、お一人お一人に向けて おはようございます、Poccoです。 今日は、早起きしてブログを書いています。 ブログをやっていて一番うれしいのは、やはり「読者」が増えること。 グーグル検索でたまたま見て下さる一見さんもありがたいですが、毎回見て下さる読者の方がいると思うと、「少しでもいい記事をかこう」という気持ちになります。 まだまだ、読者の方は30人にも満たない人数ですが、数は関係なく、お一人お一人に向けた「面白くて、少しだけためになる」ブログを目指します。 ◆我が家の定番1位はカレーライス 今回のテーマは、毎日の食事について。 毎日の夕飯…

  • アラフォーお肌の曲がり角に負けない【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆小さな夢が叶ったよ わたくしPoccoは、今、ちょっとした夢を叶えております。 じゃじゃーん。 そうです。今、このブログはドトール・カフェで書いてまーす。 えっ?それのどこが夢かって? だって、よくカフェとかでコーヒーを飲みながらパソコン開いて仕事したり、ブログ書いたりしてる人いるじゃないですか。あれ、かっこいいじゃないですか。憧れてたんですよね。一度やってみたかったー。 てなわけで、今日は市役所に用事があったので、その帰り道、カフェにわざわざ寄って夢を叶えてみました。ちなみに、コーヒーじゃなく私はココアです。 ◆お肌の曲がり角に負けない 私ごとで恐縮ですが…

  • 赤ちゃんがママの顔を見て笑う件【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆☆が消えちまったー こんにちは、Poccoです。 実は、私もグーグルアドセンスに登録しようと思い、あれこれ調べてやっていたのですが・・・パソコンの素人には難しすぎる~意味が分かりません(涙)。 ネットでググってみなさんのお知恵を拝借し、あーでもない、こーでもないと設定をいじっているうちに、ぎゃー、せっかく、みなさんから頂いた☆が消えてしまった。 トホホ。 でも、まだ始めたばかり。そんなに痛手はないので、ひとつづつ解決して前進します。 アメリカの思想家 ナポレオン・ヒルさんいわく 三回続けて失敗しても、挑戦をやめない人には、指導者の資格がある 十回続けて失敗し…

  • クリスマスプレゼント 子供が欲しいもの あげられない【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆はじめまして、本物のぽっこです こんにちは、Poccoです。 いつも、ぽっこのブログをご覧くださりありがとうございます。 今回で17回目なんですが、「そういえば、一度も本物のぽっこをアップしたことないな」と思いまして、今日は初お披露目です。 はじめまして。ぽっこです。 真っ白な毛並みが特徴のジャンガリアンハムスター。女の子だよ。 ぽっこが入っているのは、娘が1歳か2歳の時に履いていた靴。もう、履けなくなって、今ではぽっこのお気に入りのおうちです。 ぽっこの家になった経緯は、12/3の記事をご覧くださいませ。 poccochan.hatenablog.com …

  • 富の創造 リニア中央新幹線【四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆ハムスターの記憶 こんにちは、Poccoです。 あっという間に12月も半ばですね。我が家でも「クリスマスどうする?」「お正月どうする?」と、わちゃわちゃ話してますが、12月ってなんかイベントが多くてワクワクしますよね。 そんな話の中で、「今年のお正月は、帰省ついでに旅行にもいっちゃおう!」ということになったもんだから、子供たちも大はしゃぎ。私も早く非日常に行きたい~。 しかし、その楽しい旅行にも一つ問題が・・・。それは、ぽっこです。ぽっこは、今年の9月に我が家の一員になったジャンガリアンハムスター。動物を飼いはじめて初めて旅行。さすがに、宿泊先まで動物を連れ…

  • 賞金女王決定!目指せ、我が子も女子プロゴルファー【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆女子プロゴルフ賞金女王 2019年の女子プロゴルフの賞金女王が決定しました。 1位 鈴木愛 160,189,665円 2位 渋野日向子 152,614,314円 3位 申ジエ 142,277,195円 我が家は、ゴルフをする人がいないので、まったくゴルフには興味はありませんが、今年は女子ゴルフ界が盛り上がっていたようで、スポーツニュースでは連日放送されてたので自然と情報が入ってきますよね。 特に、渋野日向子選手が全英オープンに優勝したのは、42年ぶり2人目の日本人メジャー優勝という快挙だとか。 私は全英オープンがどれくらい凄いのかはまったくわかりませんが、そ…

  • パンダのレンタル料金1億円【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆パンダのレンタル料金 ちょっと前の話。 上野の動物園に子供を連れて行った時のこと。話には聞いていたけど、パンダの人気がすごい!パンダを見るために1時間半の行列でした。 パパは、「えー、これ並ぶの~」と面倒くさそうでしたが、上野の動物園まで来て、パンダを見ないわけにはいかないじゃないですか。子供たちも「パンダ!パンダ!」と、見る気満々だったので、とりあえず並びました。 でも、ものの5分も経たないうちに子供たちは「パンダまだ~」「あと何分?」攻撃開始。やっぱりそうなっちゃいますよね。でも、ここはいつものことなので、子供たちにお菓子(餌?)を与えながら、「あと、も…

  • ブログ アクセス数 伸びない:ティッピングポイント【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆ブログを始めて二週間 こんにちは、Poccoです。 ブログを始めて二週間。順調なペースで更新してますよ。 始めたばっかりの頃は、「一人でも見てくれたら嬉しー」と思ってましたが、やっていくにつれて、「もっと多くの人に見てもらいたい」と欲が出てくるものですね。最近はやたらと、「ブログ アクセス数 伸びない」と検索してしまいます。ブログあるあるですかね。 でも、月間10万PV以上なんていうブロガーの先輩方を見ても、始めはみんなそんなもんなんだと書いてあって、ちょっとやる気を持ち直します。 そもそも、三ヵ月くらい記事をコンスタントに書き続けないと、グーグル様にデータ…

  • 子煩悩なお父さんが増えてません?【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆最近、学校行事に参加して思う事 こんにちは、Poccoです。今回も「ハムスターの四コマ漫画」を見て下さり、ありがとうございます。 最近、幼稚園や学校行事に参加して、よく思うことがあります。それは、どこの家庭もお父さん参加率が高いこと。入学式や卒業式など、一生に一度の特別な行事なら分かるんですが、運動会や学芸祭、さらには平日の授業参観日まで、お父さんの姿をよく見かけます。 その背景には、夫婦共働きで、女性もフルタイムで働くようになったことも大きな要因かと思うのですが、そもそも男性自身が子煩悩になっているような気がします。 私が小学生の頃も、うちは夫婦共働で、お…

  • 寒さ対策 冬に必須なアイテム【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆春はあけぼの こんにちは、Poccoです。12月に入って、本格的に寒くなってきました。朝、布団からなかなか出られない・・・。 清少納言の「春はあけぼの」という歌がありますよね。春・夏・秋・冬の四季おりおり、一日の中で一番美しい趣のある“とき”を歌った歌で、私は大好きなんですが、 春はあけぼの(明け方) 夏は夜 秋は夕暮れ と来て、冬はいつだと思いますか?答えは 冬はつとめて(早朝) えー、早朝?!さむいやんけー!さらに、昔の人なんてエアコンもストーブもなかっただろうになんで?とお思いでしょうが(私だけ)、そこは歌人。天才的な感性で、見事に冬の趣を歌い上げてい…

  • 家族の忘れ物がひどい件【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆忘れ物がひどい こんにちは、Poccoです。 だいぶ、ブログを書くのにも慣れてきて楽しくなってきました。みなさんの☆のおかげです。 さて、今日は表題の通り「家族の忘れ物がひどい件」について。 どのご家庭でも、家族に一人は忘れっぽい人っていません?うちの場合はパパと息子の二人。 息子の勇気はちょーマイペースで、小学校低学年の時なんかは、宿題を忘れるのは毎度のことで、一度、ランドセルの中身をからっぽで学校から帰って来たことがありました。これにはさすがに、「ランドセルが軽かったらわかるでしょ!」と怒りながら呆れてしまいましたが、我が家にはもっとひどい忘れん坊がいる…

  • 読書嫌いな息子が、本好きになった【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆目指せ、一か月 こんにちは、Poccoです。 今回で9回目。みなさんが辿って来たブログの道のりを読むと、まずは一か月続けることが大切だと書いてあるので、それを目標が頑張りたいと思います。 はじめる時は、「四コマ漫画なんて、ネタがそんなの続くのかな?」と心配もしてたけど、子育てはネタが尽きませんね。毎日が事件ですよ。パパ、ママ、子ども二人+ハムスターのドタバタ日常を、面白かわいく書けたらいいなと思います。ぜひ、お子さんと一緒にお楽しみくださーい。 ◆マイペースな息子 さーて、今週のPoccoちゃんは(サザエさん風)。息子・勇気が主役です。勇気は、幼児の頃は結構…

  • 子供の思い出の品って、なかなか捨てられない【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆いらないもの整理 みなさん、こんにちはPoccoです。 もう、すっかり寒くなりましたね。気がつけば12月ですもんね。 我が家は、「衣替え」なんていう季節の行事はなく、寒くなればタンスの奥からジャンバーを引っ張り出してきて着ています。 パパや私の洋服は、毎年同じものを着まわしてるから、そんなに増えることはないんだけど、子供ってどんどん大きくなるから、着られなくなった服でタンスがいっぱい。それから、使わなくなったおもちゃも、子ども部屋に散乱しています。 いつかやらねばと思いつつ、見て見ぬふりをしてたんですけど、ふと「よし!」と思い立ち、子供たちと一緒に「いらない…

  • 兄妹げんかにママはイライラ、最高のストレス解消法!【ハムスターの四コマ漫画】

    イラスト:素材ラボ、イラストAC ◆はじめに雑談 こんにちは、poccoです。今回もブログを見て下さりありがとうございます。 飽き性の私が、最近ブログにはまってきました。ブログを書いていると家事や仕事そっちのけ~なんてことも・・・。いかん、いかん、ほどほどに。この、はまった感覚はいつぶりだろうか。 そう、あれは5年前。ガラ携からスマホに替えたばかりの頃。なんと、色々なゲームアプリがただでダウンロードできるじゃありませんか!その中でも、ディズニーの「ツムツム」にドはまりしました。それも、課金なしで根性でキャラクターを集めていたので、時間がかかるのなんのって。よくパパが読む本に、「人生成功の秘訣は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pocco-Lucky☆ポコラキ☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pocco-Lucky☆ポコラキ☆さん
ブログタイトル
ポコラキ【ハムスターとポメラニアンの4コマ漫画】
フォロー
ポコラキ【ハムスターとポメラニアンの4コマ漫画】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用