chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メダカとエビのビオトープ+猫 https://nekomozurin.hatenablog.com

ビオトープ 歴数年。家の水槽では楊貴妃と幹之(メダカ)とチェリーシュリンプ、ビーシュリンプなども楽しんでいます。アクアリウム初心者ですが毎日起こる小さな出来事と家のネコ3匹、地域猫を記事にしています。

nekomozurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 人間ドック

    この時期に至る所に咲く野の花。なんていう名前なんだろう? この白い花は今たくさん咲いて満開ですが大好きです。 昔、その辺から一株(球根なのです)移植してきたらどんどん庭で増えました。 逞しくて、可憐っていいですね。 桜も満開となり、散歩中に通りかかる公園にはヒザクラの開花情報が貼ってありました。 「ヨコハマヒザクラ」が咲いているエリアはとても綺麗でしたよ。 ヒザクラとは早咲きの濃いピンクの桜なんですね。 そんな中、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。 マスクはマナーとか、、、私は風邪症状がないのでマスクはしていきませんでしたが、電車でゴホッとしないよう注意しました。 だいたい、マスクなんかお…

  • 新型コロナウィルスの余波は続く

    ロンドンのスーパーの棚が空っぽに。。。 この写真は夫の妹から送られてきたものです。 夫はイギリス人なのですが、妹一家はロンドンに住んでいます。 ヨーロッパで急拡大する新型コロナウィルスですが、イギリスでもかなり動揺が広がっているようで。 やはりというか人は不安になると買い占めに走るんですよ。 日本ではトイレットペーパー騒ぎのほうが大きかったと思いますが、食品はごく一時の一部だったような記憶です。 イギリスではやっと学校一斉休校始まったとのこと。 そしてなんとパブが営業停止措置になったと聞いて私はかなりびっくりです。 イギリス人の社交場件カフェのようなパブまでもが。 日本で例えば居酒屋や喫茶店な…

  • 冷静になろう

    受診から約1週間。だいぶよくなってきましたよ。 星くんの眼はだいぶ開いてきました。 お岩さんのようになった時はぎょっとしましたが、このままあと一回獣医さんに診てもらおうかと思います。 正体不明のウィルス?なんなんだろう。 年末のプリンの高熱からもず、星くんとずっと獣医さん通いです。 猫界にも新コロナウィルスみたいなのが蔓延してるんでしょうか????怖い。 ところで今年の漢字ならぬ四字熟語が私の中で早くも浮かびました! 2020年の私的四字熟「疑心暗鬼」です。 なんだかみんなそうですよね。 咳、くしゃみをしている人を凝視してしまったり。 我が家では約2ヶ月分のトイレットペーパーをまとめて買います…

  • 星くんにもついに感染したみたい

    獣医さんに行った日は眼がお岩さんのようになりました 先週初めから星くんの眼に目やにが出ました。思えば年末にプリンから始まり、5日もの高熱が出て状態が落ち着くまでに1週間以上かかりましたっけ。すると今度はもずにまで目やにが!元々ヘルペス(猫の風邪である伝染性鼻気管炎)持ちと思われ、体調が良くないとウィルスが活動を始めて鼻がグズグズになるという状態を続けています。鼻の症状はひどくて、もう慢性副鼻腔炎になっているのでハナが出ていたらすぐタリビットを開始します。今回はプリンと同じ、目やになのですぐ病院へ連れて行って眼軟膏をもらってきました。状態は治まりつつあります。唯一、感染しなかった星くんですが、こ…

  • 家の体温計が信用できない問題

    毎年綺麗な花をつけるアマリリス。株分けしたので3鉢に増えました。 一昨日から咳が出てきて心配だな〜と体温計測を始めました。 うちには体温計が3本あります。 そのうちの2本は予測式、実測式両用です。 ちなみに予測式は平衡温を短時間で分析・演算した値を表示する方式。(テルモのHPより) でいわゆる15秒程度で短時間測定できる方式です。 実測式は測定部位のその時の温度を測定、表示する方式。(テルモのHPより) でワキだと10分程度かかります。 一般的な家庭では15秒程度で測れる方を普段使うかと思うのです。 子供に10 分我慢してじっとしていなさいって不可能ですものね。 私もまず予測式で測ります。 体…

  • 水槽の掃除をしよう

    息子は花粉症から風邪になるのは毎年のこと。 ハナで防御力が弱っているところにウィルスがつけ込むんですね。 その風邪は私に感染したようで一昨日から喉がなんとなくヒリヒリして咳も出始めました。 はーこの時期に。。。。。風邪と新コロナウィルスは検査しない限り区別はつきませんし。 でも熱がなければ肺炎ではないだろうし、風邪という可能性は高いから様子見しないと。 明日からは息子の学校も休みに入り、塾も休校、夫もテレワークということで大丈夫か、日本の経済。 毎日、夫が私のmacのある机を占領するのでこのブログも更新ができません。 さて、水槽の掃除でもしましょう。 まずはメダカの卵を入れている瓶に油膜が浮い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekomozurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekomozurinさん
ブログタイトル
メダカとエビのビオトープ+猫
フォロー
メダカとエビのビオトープ+猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用