chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気になるニュース https://news-interest.hatenablog.jp/

うつ病から会社復帰する練習として、パソコンの前でなにか作業をしてみようと思い、ブログを始めてみました。日々の気になったニュースの情報や、商品の体験談など、何でも書いていきたいと思っています。

ちゃーむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 「2020ユーキャン新語・流行語大賞」決定!!

    「2020ユーキャン新語・流行語大賞」に"3密"が選ばれましたね。 コロナ関係か鬼滅が大賞に選ばれると思っていましたが、 やっぱり予想通りになってしまいましたね。その他トップ10は以下の通りです。 ・愛の不時着 ・あつ森(あつまれ どうぶつの森) ・アベノマスク ・アマビエ ・オンライン○○ ・鬼滅の刃 ・GoToキャンペーン ・ソロキャンプ ・フワちゃん残念ながら半分以上がコロナ関連ですね。ちなみに候補に選ばれた言葉は以前のブログで紹介しています。 news-interest.hatenablog.jp日々、感染者や重傷者が増えている状況です。 マスクなど自己防衛できることはしていきましょう…

  • 安眠に効果!?「ナイトチョコレート」

    日本ではあまり知られていませんが、海外では、夕食後や寝る前に チョコレートを食べる「ナイトチョコレート」という習慣があるそうです。 元々は、アメリカのホテルのベッドサイドにチョコレートが置かれるように なったのが始まりと言われているようです。チョコレートですが、含まれている成分の中に、「GABA(y-アミノ酪酸)」 という成分があり、この成分には 1.心理的なストレスを低減する、リラックス効果 2.睡眠の質(眠りの深さ、スッキリとした目覚め)の向上に効果の効果があるそうです。 チョコを夜に食べるのは理にかなっていそうですね。江崎グリコさんが「ナイトチョコレート」を実践している人に調査を行ったと…

  • 「新語・流行語大賞」ノミネート30語発表!!

    11月になり、今年も「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」 のノミネート30語が発表されました。1.愛の不時着/第4次韓流ブーム 2.新しい生活様式/ニューノーマル 3.あつ森 4.アベノマスク 5.アマビエ 6.ウーバーイーツ 7.AI超え 8.エッセンシャルワーカー 9.おうち時間/ステイホーム 10.オンライン○○ 11.顔芸/恩返し 12.カゴパク 13.鬼滅の刃 14.クラスター 15.香水 16.GoToキャンペーン 17.3密(三つの密) 18.自粛警察 19.Zoom映え 20.総合的、俯瞰的 21.ソーシャルディスタンス 22.ソロキャンプ 23.テレワ…

  • 【訃報】まつもと泉 死去。代表作は「きまぐれオレンジ☆ロード」。

    10月6日にまつもと泉氏がお亡くなりになられました。 代表作は1984年から1987年まで、週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載された 「きまぐれオレンジ☆ロード」などがあります。近年、脳脊髄液減少症による不定愁訴を患っておられ、 仕事復帰のため闘病されていたそうです。私としては「きまぐれオレンジ☆ロード」はアニメは少し見たことがありましたが、 漫画は読んだことがなかったです。きまぐれオレンジロード 全18巻セット/まつもと泉posted with カエレバ ブックセンターあずま YahooショッピングAmazon楽天市場7netau PAY マーケット電子書籍はこちら↓↓↓ご冥福をお祈りいたし…

  • 芸能界に訃報多数

    ここ最近、芸能界で訃報が多かったですね。 心よりお悔やみ申しあげます。芦名星 グラビアを飾った雑誌の発売日に訃報が流れびっくりしました。 10月から放送予定の「相棒」も撮影に入っていたそうです。[枚数限定]七瀬ふたたび/芦名星[DVD]【返品種別A】posted with カエレバ Joshin web CDDVD PayPayモール店 YahooショッピングAmazon楽天市場7netWowma岸部四郎 「ザ・タイガース」のメンバーでタレント。 私としては「西遊記」が記憶に残っていますかね。西遊記 DVD-BOX I [DVD]posted with カエレバ ぐるぐる王国 PayPayモー…

  • 安倍首相辞任。潰瘍性大腸炎再発。

    昨日(8/28)、安倍晋三首相が、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、 国民の負託に応えられる状態ではなくなったとして、 辞意を表明されました。 これまでの活動や政策など言いたいことは人それぞれだと思いますが、 とりあえずは、約7年半という長期に渡っての首相としてのお勤め、 お疲れさまでした。辞任の原因となった「潰瘍性大腸炎」ですが、難病に指定されており、 大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患だそうです。 特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢と腹痛とのことで、 日本では、人口10万人あたり100人程度の人が発症しているようです。 現在、発症の原因はわかっておら…

  • 「アクタージュ act-age」連載終了!!

    先日、原作担当であるマツキタツヤさんが逮捕された「アクタージュ act-age」が 8月11日(火)発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載で 連載が終了することが集英社から発表されました。 個人的に好きな漫画で、連載はこれから大河ドラマの撮影に入っていき、 ますます面白くなっていきそうだと思っていました。 また、アニメ化などのされるのではないかと予想していましたが、 連載終了ということで残念ですね。作画担当の宇佐崎しろ先生には、また新しい漫画で頑張っていって ほしいと思います。12巻が最終巻になるのかな?

  • 「ポビドンヨード」が新型コロナに効果ありとか・・・

    昨日、吉村大阪府知事らの会見で「ポビドンヨード」成分が含まれる うがい薬でうがいをすると、「ポビドンヨード」が含まれない場合より、 口内の新型コロナウイルスを減少させる効果があることを発表されました。 本日、吉村大阪府知事が改めて会見で「治療薬でも予防薬でもない」と おっしゃられていますので誤解なきよう。 代表的な「ポビドンヨード」成分が含まれるうがい薬はこちらです。 濃い茶色のうがい薬が該当します。 (転売目的での購入はやめてくださいね。違反行為ですので。)イソジンうがい薬 シオノギ 250mL (第3類医薬品) レターパック発送posted with カエレバ ウェルヘルスドラッグストア …

  • 関東が梅雨明け!8月梅雨明けは13年ぶり!

    本日(8/1)、関東の梅雨明けが発表されました。 前回のブログでも書きましたが、8月に関東で梅雨が明けるのは 13年ぶりになるそうです。 そして、8/1は歴代4番目の遅さとなります。 news-interest.hatenablog.jpまた、7月に台風が発生しなかったのは、 観測史上初めてのことだそうで、平年の7月の台風発生率は 3.6個だそうです。 晴れた日はほぼ無く、雨ばかりの7月で災害も発生してしまいましたが、 台風は発生してなかったのですね。 ただ、8月に入っていきなり台風が発生しそうで、 明日、明後日あたりに沖縄に近づく可能性があるそうです。 気をつけてください。これから台風も増え…

  • 関東の梅雨明けは8月にずれ込むか?

    7月に入って雨や曇りばかりで晴れた日は1日か2日くらいしか 無いように思いますが、この天気は今週も続くようです。 天気予報を見ると関東で晴れマークが付くのは8/3から。 梅雨明けもその頃になって8月になるとしたら、 13年ぶりのことになるそうです。 気象庁が発表しているこれまでで遅かった梅雨明けは1位:8/4 (1982年) 2位:8/2 (2003年, 1998年) 3位:8/1 (2007年)です。もし、8/3に梅雨明け宣言がなされたら、 歴代2位の記録になってしまいますね。コロナで家にこもりがちなうえ、太陽に当たれる時間も少なく 体調に影響が出ているような気がするので、 早く梅雨が明けて…

  • 藤井聡太新棋聖誕生!タイトル獲得最年少記録を更新!!

    ここ最近は新型コロナの感染拡大のニュースで気が滅入る中、 藤井聡太新棋聖誕生は久しぶりに癒やしというか、喜ばしいニュースでした。 しかも、1990年に屋敷伸之九段が打ち立てたタイトル獲得の最年少記録 18歳6ヵ月を30年ぶりに更新(17歳11ヵ月)という快挙。 そして現在、王位戦も2連勝中ということで、すぐに藤井聡太二冠と なる可能性もありますね。対局が行われるとニュースになる藤井棋聖ですが、 17歳最後の日の18日は「将棋日本シリーズ・JTプロ公式戦」1回戦 が行われ、見事勝利されました。また、将棋以外でも注目されているようで、 棋聖戦で着用していたマスクが福井県坂井市の小杉織物の 「涼やか…

  • 「ボルヴィック」出荷終了!!

    キリンビバレッジから販売されている「ボルヴィック」が2020年末をもって 出荷が終了されるそうです。 ブランドオーナーであるソシエテ・デ・ゾー・ド・ボルヴィック社との 製造委託契約終了によるものだそうです。私は最近はあまりペットボトルの水を買うことがなくなりましたが、 昔買っていた頃には「ボルヴィック」もよく買っていました。 海外のものにしてはとても飲みやすかった印象です。今は、お茶や炭酸水、水でもフレーバー関連が人気のような 気がしますので、輸入ミネラルウォーターの販売は難しくなったのかなぁ と思ったりもします。「ボルヴィック」がお気に入りの方は今のうちに買っておいた方が 良いかもですね。キ…

  • 交際を公表していた人気声優がついに結婚!!

    昨日(7/8)、花澤香菜さんと小野賢章さんがご結婚されたことを 発表されました。おめでとうございます。 花澤香菜さんと小野賢章さんは、2017年に同棲していることが 報道され、交際していることを公表されました。 SNS上でも祝福の声が多く、それから3年、ご結婚となりました。 花澤香菜 子役として「やっぱりさんま大先生」などに出演。 14歳のときに「LAST EXILE」のホリー・マドセイン役で声優デビューされました。 その後、2006年に「ゼーガペイン」でヒロインのカミナギ・リョーコ役で出演後は 「〈物語〉シリーズ」の千石撫子役、「デュラララ!!」の園原杏里役、 「PSYCHO-PASS サイ…

  • またまた懐かしのジャンプ漫画がTVアニメ化

    約1ヶ月前のドラクエの日(5/27)に、「ダイの大冒険」の新情報が 解禁されましたが、またまた、懐かしのジャンプ漫画が再TVアニメ化 されるようです。1998年から連載開始され、2001年にTVアニメ化された「シャーマンキング」が 2021年4月からTV放送されるそうです。 今回は「SHAMAN KING」KC完結版全35巻をもとに、最後までアニメ化 されるとのこと。 全35巻となると大作になりそうですね。「シャーマンキング」は、打ち切りやコミックスでの完全版の発売など、 色々ありましたが、5月に講談社より電子書籍でKC完結版(全35巻)が 発売されました。 こちらがアニメ化の原作です。 現在…

  • 最近の訪問販売の手口なのだろうか?

    休職中ということもあり、昼間に家にいることがほとんどな状態になると、 訪問販売的な人がよく来ます。郵便や宅配便の可能性もあるので、 どっちかわからないときはしかたなく出るのですが、 そこで話をした方々の話の運び方がほぼ一緒だったのには驚きました。 最近は今の契約から訪問で来た方の別のサービスに変更することが 決まっている状態として話を持っていくのですね。 電力会社 訪問者:「1,2ヶ月前に電力サービスに関するチラシを投函しましたが覚えていますか?」住人:「いいえ」訪問者:「この建物が新しい電力会社のサービスの範囲に入りました。」訪問者:「電気代が安くなりますので問題ないですよね。」住人:「安く…

  • 東海道新幹線で新型車両が7月にデビュー

    コロナの影響であまり旅行など、遠出をする気分にはならないかもしれませんが、 7月に東海道新幹線で新型車両「N700S」がデビューするそうです。 "S"は、「最高の」を意味する"Supreme"の頭文字を取っているそうで、 N700系シリーズで最高の車両を意味しているとのこと。 「N700S」の主な特徴を少しだけ紹介したいと思います。 全座席コンセント付き 多くの人が喜ぶと思いますが、グリーン車だけでなく、一般車両でも 全席にコンセントが付きました。窓側の席でないと充電できないということには ならなくなりました。 乗り心地が向上した座席 座席に関してはもう1点、リクライニングを倒すと座面がほんの…

  • 岡本信彦、手術ため1ヶ月療養

    声優の岡本信彦さんが声帯の瘢痕化のため6月に手術を受け、 約1ヶ月治療に専念するとのことです。 以前から喉に違和感があり、検査をしたところ、声帯が瘢痕化(*1)してきていると 診断を受けたそうです。(*1)瘢痕化とは、損傷や炎症の反復などにより本来柔軟な声帯粘膜が 硬い瘢痕組織に置換され、声帯振動の異常から音声障害が生じる疾患 主な出演作 ・バクマン。:新妻エイジ ・青の祓魔師:奥村燐 ・ダイヤのA:小湊亮介 ・とある科学の超電磁砲:一方通行 ・食戟のソーマ:黒木場リョウ ・僕のヒーローアカデミア:爆豪勝己 ゆっくりと療養していただき、また元気な声が聞けるのを待ちたいですね。

  • アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」と社長に脱税容疑

    アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」と同社社長の近藤光氏が、 約1億3900万円を脱税したとして、法人税法違反と消費税法違反の疑いで 東京地検に告発されたことがわかりました。報道によると、各地で経営していたアニメキャラクターに関連する飲食店などの 現金で売り上げを管理していた東京と大阪の4店舗でその一部を除外し、 2018年8月期までの3年間で約4億4600万円の所得を隠し、法人税約1億1000万円と、 客から受け取った消費税約2900万円の納付を免れた疑いだそうです。 近藤社長は、4店舗の経理担当者らに指示し、売り上げの3~5割を自宅兼事務所に 持参させていて、国税局が19年3月に強制調査に…

  • 【悲報】渡辺麻友、芸能界引退を発表

    元AKB48で女優の渡辺麻友さんが芸能界を引退すると、 所属事務所の「プロダクション尾木」から発表がありました。 健康上の理由ということで、ここ数年に渡り体調が優れなかったということで、 体のことを最優先に考え、本人の意思を尊重したとのことです。 主な経歴 2006年:2期生オーディションに落選。 3期生オーディションに合格。 2007年:チームBの一員として劇場公演デビュー。 4thシングル「BINGO!」で、初の選抜メンバー入り。 2009年:平嶋夏海、仲川遥香、多田愛佳とユニット「渡り廊下走り隊」結成。 2012年:深夜ドラマ「さばドル」でドラマ初主演。 「シンクロときめき」でソロデビュ…

  • 「ドラクエの日」に「ダイの大冒険」の新情報解禁!!

    5月27日の「ドラクエの日」に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の 新情報が色々と解禁されましたのでまとめたいと思います。 ゲーム 3つの媒体でリリースされることが発表されました。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」 ・ジャンル:対戦カードアーケードゲーム ・プラットフォーム:アーケードゲーム機 ・サービス提供開始時期:2020年秋以降予定 ・料金:1プレイ100円~(カード1枚~排出)カードとゲーム内のキャラクターの動きが連動する仕組みを採用。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」ティザーPVを大公開! 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」 ・ジャンル…

  • スマホアプリ「ラブプラス EVERY」サービス終了

    スマートフォン用ゲーム「ラブプラス EVERY」のサービス提供が 8月5日午後2時をもって終了することが発表されました。 2019年10月31日にリリースされたので、1年経たずの終了となりました。「ラブプラス EVERY」はリリース後すぐに1ヶ月以上の長期メンテナンスに なったりもしましたが、その後は特に話題にならなかったので 順調に行っていると思っていました。 もともとのゲームはかなりの人気作でしたので、こんなに早く 終了となるのは意外です。終了の理由は、諸般の事情ということで明かされませんでしたので、 会社側でなにか問題が起こったのか、金銭的に問題があったのかなど、 理由は想像するしかあり…

  • VRアニメ「からかい上手の高木さんVR 1学期」発売!!

    以前このブログでも紹介した、クラウドファンディングで制作の支援を募っていた 「からかい上手の高木さん」のVRアニメが、ついに発売になりました。 news-interest.hatenablog.jp VRアニメ「からかい上手の高木さんVR 1学期」 特徴 主人公の西片の目線で、高木さんからの“からかい”を擬似体験できるVRアニメで、 原作のシーンからオリジナルストーリーまで4シーンが用意されているそうです。 高木さんのCVはもちろんアニメと同じく高橋李依さんです。 シーン 用意されているシーンは以下の4つ。 ・相合い傘で高木さんと一緒に歩く ・水着の高木さんとビーチバレーで勝負 ・高木さんと缶…

  • 「犬夜叉」の続編「半妖の夜叉姫」の制作決定!!

    高橋留美子さんの人気漫画「犬夜叉」の続編となるTVアニメ「半妖の夜叉姫」 が制作され、2020年秋に放送されることが決定したそうです。「半妖の夜叉姫」では、殺生丸の娘である「とわ」と「せつな」、 犬夜叉と日暮かごめの娘「もろは」のお話で、時空を越えるトンネルを通じて、 現代と戦国時代を舞台に活躍するそうです。概要を見ると、「とわ」はカゴメの弟の草太と生活していたり、 前作「犬夜叉」のキャラも関わってくるようです。 しかし、殺生丸の娘も、犬夜叉とかごめの娘も両親とは 暮らしていないようで、殺生丸や犬夜叉、かごめはどうなっているのか 気になるところでもあります。「犬夜叉」は今でも人気のある漫画で、…

  • 【祝】前野智昭と小松未可子が結婚!!

    昨日、声優の前野智昭さんと小松未可子さんが結婚したことを それぞれの所属事務所の公式サイトで発表されました。 おめでとうございます。声優同士の結婚といえば、「鈴村健一×坂本真綾」、「寺島拓篤×佐藤聡美」 などが思い浮かびます。お二人の共演作も色々とあります。 タイトル 前野智昭 小松未可子 遊☆戯☆王ZEXAL 北野右京、オービタル7 観月小鳥 好きっていいなよ。 竹村海 未裕 織田信奈の野望 今井宗久、小西ジョウチン 真柄直隆 プリティーリズム・レインボーライブ 速水ヒロ 涼野いと 魔弾の王と戦姫 ジェラール=オージェ アレクサンドラ=アルシャーヴィン 青春×機関銃 松岡正宗 立花蛍 クラシ…

  • 【本日発売】まだ発売されていた!ファミコンの新作ソフト

    若い人は知らないであろう、1983年に発売された家庭用ゲーム機 ファミリーコンピュータことファミコン。 このファミコンの新作ソフトが30年以上経つ今も販売されているのです。 本日発売になるのが「アストロ忍者マン」。 このソフトは、漫画家のRIKIさんが中心となって開発されたソフトで ジャンルはシューティングゲームとのことです。 今だからできるファミコンの性能の限界に挑戦したソフトになっているようです。RIKIさんはこれまでもこうしたファミコンのソフトを定期的に 作られてきたそうですが、今回の「アストロ忍者マン」で一旦制作は 一区切りされるとのこと。秋葉原のゲームショップ「家電のケンちゃん」で本…

  • 「緊急事態宣言」5月31日まで延長を正式発表

    昨日(5/4)、政府より全都道府県への「緊急事態宣言」を5月31日まで 延長することが発表されました。 多くの方はそうなるだろうと思っていたと思いますが、 まだしばらく自粛の日々が続くことになりました。政府の発表では、14日に専門家の意見を聴き、可能であれば前倒しで 宣言解除も行いたいとのことでしたが、逆にまた思うような結果が出ず、 再々延長にならないのか心配でもあります。解除となる指針がよくわかりませんが、私が思うに日々の新規感染者より 退院する人の数の方が増え、病院のベットや医療状態に余裕ができたら 解除になるのかなぁと思っているのですが・・・。 宣言が解除されれば、多分会社の在宅勤務も終…

  • 【まとめ】新型コロナで放送延期になるアニメ一覧

    新型コロナで外出自粛の中、アニメを見るのが楽しみの一つですが、 アニメ界にも新型コロナの影響で放送が延期になる作品が増えています。 主なところをまとめてみました。 参考にしてなれば幸いです。 タイトル アイドリッシュセブン Second BEAT! 5話以降の放送日は未定 天晴爛漫! 4話以降の放送日は未定 キングダム(第3シリーズ) 5話以降の放送日は未定 食戟のソーマ 豪ノ皿 3話以降の放送日は未定 デュエル・マスターズ キング 5話以降の放送日は未定 ヒーリングっど・プリキュア 13話以降の放送日は未定 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 7/16より1話から放送再開 放課後て…

  • いろいろな素材の「洗えるマスク」を紹介

    なかなかマスク不足が解消されない昨今、色々な素材のマスクが発売され、 マスク不足解消に一役買っています。 話題になっているマスクをいくつか紹介したいと思います。 水着マスク 水着の生地の端材を生かして作られたマスク。 すでに生産が追いつかないほどの注文が入っているとか。水着素材 マスク 在庫あり 水洗いOK 耳が痛くない インナーパットや取り替えフィルター挿入可 紫外線対策 手作り あてガーゼ 通販 柄posted with カエレバ カヴァティーナ レディース通販館 YahooショッピングAmazon楽天市場Wowma ブラマスク 女性下着製造メーカーがブラジャーを使用して作ったマスク。 試…

  • 【訃報】藤原啓治さん死去

    声優の藤原啓治さんが4月12日に死去されたことが、 藤原さんが代表取締役を務める「AIR AGENCY」の公式サイトで 伝えられました。 藤原さんは、2016年8月に病気療養のため一時休業されていましたが、 2017年6月には体調を考慮しながら除々に仕事を再開されておられただけに 今回の訃報は驚きとショックでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。 主な出演作 1990年にデビューされてから数々の役を演じられていますが、 代表的なものをいくつか紹介したいと思います。 ・クレヨンしんちゃん / 野原ひろし ・鋼の錬金術師 / マース・ヒューズ ・交響詩篇エウレカセブン / ホランド・ノヴァク ・・・…

  • スカイツリーの展望台では時間の進みが速い?

    超精密時計の「光格子時計」というものを使用して東京スカイツリー展望台 (高さ450m)から観測したところ、地上よりも1日に10億分の4秒時間が 早く進んでいることが確認できたそうです。これは、重力が大きいと時間の進み方はゆっくりになるという、 アインシュタインの「一般相対性理論」を実証する実験だそうです。 普通にはなんの影響も与えないと思われる微々たる時間ですが、 場所によって時間の流れが違うというのは不思議な感覚ですね。あまり難しいことはわからないのですが、重力が大きいと時間の進みが遅くなる ということは、無重力の宇宙での時間の流れが本来の時間の流れで、 重力のある地球では本来よりゆっくりし…

  • 【発表】2020年本屋大賞決定!!凪良ゆう「流浪の月」

    全国の書店員が今いちばん売りたい本を決める「2020年本屋大賞」の 大賞作品が発表されました。 大賞作品:凪良ゆう「流浪の月」おめでとうございます。 凪良ゆう 凪良ゆうさんは、2006年に「恋するエゴイスト」でデビューされ、 ボーイズラブ系やライトノベルの分野で活躍されており、 代表作としては、「神さまのビオトープ」や「すみれ荘ファミリア」 などがあります。 大賞作品の「流浪の月」は、一般文芸での初めての単行本ということです。 流浪の月 「流浪の月」は、家に帰れない少女が、公園で出会った青年に助けられるが、 世間からは誘拐事件として捉えられ、社会から一方的に被害者と加害者と 認知される。逮捕と…

  • 【新作アニメ】「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」4月10日公開

    最近は新型コロナの話題ばかりで、大事な情報ですが、 暗い気持ちになってしまうので違う話題を探してみたところ、 懐かしのアニメの新作がもうすぐ公開になります。 不要不急の外出は自粛の要請が出ている今、ちょうどよい話題ではないでしょうか。その懐かしいアニメとは「魔神英雄伝ワタル」です。 「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」が4月10日に YouTube BANDAI SPIRITS公式チャンネルにて配信予定です。 日程は以下の通り。【前編(全4話)】 第1話:2020年4月10日 第2話:2020年4月25日 第3話:2020年5月8日 第4話:2020年5月22日【後編(全5話)】 2020年9月…

  • 【訃報】新型コロナ感染の志村けん死去

    昨日(3/29)の午後11時10分のタレントの志村けんさんが 新型コロナウイルス肺炎のためお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。志村さんといえば、世代的には「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」 が思い出されます。毎週見てたなぁ。[枚数限定]加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ/TVバラエティ[DVD]【返品種別A】posted with カエレバ Joshin web CDDVD Yahoo!店 YahooショッピングAmazon7net正直、志村さんが新型コロナに感染のニュースを見たときは、 高齢者とはいえ、きっとすぐに回復してTVや舞台に復帰されるんだと 思っていまし…

  • 本日、auでも5Gサービス開始!

    昨日からエリアは限定的ではありますが、ドコモで5Gサービスが開始されました。 news-interest.hatenablog.jpそして本日はauで5Gサービスが始まりました。 本ブログでまだauだけ5Gサービスについて書いていませんでしたので、 当日ですが、auの5Gサービスについてもまとめておきたいと思います。 コンテンツ 新動画配信サービス「TELASA」 現在のKDDIが提供している「ビデオパス」が「TELASA」にリニューアル。 KDDIとテレビ朝日が共同出資する会社TELASAが4月7日から提供開始。 「ビデオパス」ユーザは自動的に変更される。 詳細は4月7日に発表。 「au 5…

  • ソフトバンクの次はドコモからも5Gサービスを発表

    先日、ソフトバンクから5Gサービスについての発表がありました。 news-interest.hatenablog.jp次はドコモから5Gサービスと端末について発表がありました。 ドコモはソフトバンクより2日早い3月25日からのサービス開始となるそうです。 コンテンツ ドコモもソフトバンクと同じくエンタメやスポーツを強化。 「5G LIVE SPORTS SUPPORTERS+」 マルチアングルでのスポーツ観戦サービス。自分の席からは見えない角度の 試合映像の視聴やもう一度見たいシーンを自由に見られる「任意リプレイ機能」 などを備える。 「新体感ライブ CONNECT」 VRグラスを装着すること…

  • 【感想】AQUOS zero2を約1ヶ月使用してみて

    本ブログでとりあえず「AQUOS zero2」を1日使用してみた感想を書きました。 news-interest.hatenablog.jpあれから約1ヶ月立ちましたので、1ヶ月間使用してみた感想を 紹介したいと思います。 画面の焼付き ネットなどで画面の焼付きが酷いという書き込みなどを見ることがありましたが、 私が使っている分には気にならなかったですね。 2回ほど焼付きが起こりましたが、すぐに消えましたので 現象が発生してもさほど気になりませんでした。 ゲームで使用 縦画面のゲームをするときは問題ありませんが、 横画面のゲームをする場合はいくつか気になる点がありました。 1.手が小さいと真ん中…

  • 有名人も新型コロナに感染を報告

    海外の話ですが、ハリウッドスターのトム・ハンクスが 新型コロナに感染したことが公表されました。 映画撮影のため、妻のリタ・ウィルソンとオーストラリアに 滞在中だったそうで、夫妻共に陽性だったとのことです。トム・ハンクスは過去に2型糖尿病であることを告白されている そうなので、重病化しないといいのですが。「在庫あり」マスク 10枚セット 不織布マスク 3層構造 使い捨て 花粉99%カット 飛沫防止 フェイスマスク 防護マスク ウイルス対策posted with カエレバ CROSSYOU YahooショッピングAmazon楽天市場Wowma

  • ソフトバンク 3月27日から5Gサービスの提供開始を発表。しかし・・・

    以前、このブログでも5Gについて書きましたが、 まずはソフトバンクが3月27日から5Gサービスの提供を開始することを 発表しました。 news-interest.hatenablog.jp コンテンツ エンタメやスポーツを中心に臨場感あふれる視聴体験を実現する配信サービス 「5G LAB」を提供。 「AR SQUARE」 30台のカメラを使用し撮影したオリジナルコンテンツに加えて、 アイドルやキャラクターなどを出現させ、現実の背景や人物と一緒に 写真や動画撮影などができるサービス。 「VR SQARE」 音楽ライブやスポーツ観戦などに特等席で参加しているような体験ができたり、 マルチアングルで…

  • 「第2の月」発見!! でも期間限定・・・?

    地球を周回する天体「第2の月」が発見されたそうです。 この天体は、もともと地球の公転軌道の近くで太陽を周回している小惑星で、 地球に接近した結果、一時的に地球を周回するようになった天体と 考えられているそうです。 今回見つかった天体は、直径約1.9~3.5メートルで「ミニムーン」と よばれているとのこと。 このミニムーンは軌道が不安定で、地球の周回軌道に長くとどまる可能性は 低いそうで、今年の4月には地球から離れていく期間限定の月になるそうです。実は「ミニムーン」が発見されるのは今回で2回目だそうで、 1回目は、2006年に発見され、発見された2006年9月から2007年6月まで 地球を周回し…

  • もし手塚治虫が生きていたら?AIが手塚治虫の漫画を描く。

    「手塚治虫らしさ」を学習したAIを活用して描かれた新作漫画「ぱいどん」が 2月27日発売の「モーニング」に掲載されました。 ストーリーは、「2030年の東京が舞台で、進んだ管理社会に背を向け、 記憶をなくしたホームレスの"ぱいどん"が、小鳥ロボットのアポロと共に 事件に立ち向かう」といった内容です。そもそも、このプロジェクトは、 「もしも今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」 という思いから始まったものだそうです。 AIの役割・人間の役割 AIは、プロットとキャラクターデザインの原案を担当。 人間は、それらを基に漫画に仕上げる作業を担当。 流石に全てをAIが行うことはでき…

  • 新型コロナの影響によるイベント開催中止が続々。

    政府から新型コロナウイルスの対策で今後2週間、スポーツや文化イベントなどの 開催について中止・延期といった対応をとるよう要請が発表されてから、 続々とイベントの中止が決定しています。 これからのイベントの中止・延期としては、 ・堂本光一舞台「Endless SHOCK」(2/28~3/10)中止 ・「AnimeJapan 2020」(3/21~3/24)中止 ・「第43回日本アカデミー賞」授賞式(3/6)の一般観覧中止などなどです。確定申告の期限も4月16日まで延長されるそうです。また先程、全国の公立小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう 要請することが発表されました。期間は3月2日から春…

  • 3月からサービス開始の5G。各メーカから端末情報も続々発表!

    3月以降、各キャリアが5Gのサービス開始を予定しています。 5Gで何が変わる? そもそも、5Gのサービスが開始されると何が変わってくるのでしょうか? 5Gの特徴は、「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」 の3つです。4Gと比べて通信速度は20倍、遅延は10分の1、 同時接続台数は10倍になると言われています。 これらの特徴からどのような技術が生活に根付いていくかというと、 ・4K・8Kのライブ配信 ・スポーツやイベント観戦の多角化 ・遠隔操作技術の活用 ・IoT化の加速などです。そんな中、私達が早いうちから5Gを体験できるのはスマフォでしょう。 各メーカも5G対応の端末を発表して…

  • 「マクロスΔ」のワルキューレ、2年ぶりの新曲発売決定!!

    「マクロスΔ」から生まれた、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」が 約2年ぶりに新曲を発売することが発表されました。 4枚目のシングルとなる「未来はオンナのためにある」は、 「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」のイメージソングとのことです。 発売は5月27日ということですから、劇場版の公開も近いのかもしれませんね。 そちらも楽しみです。収録曲は1.未来はオンナのためにある 2.ルンに花咲く恋もある 3.恋! ハレイション THE WAR~extended version~(2020 NEW MIX)「ルンに花咲く恋もある」は、「ルンがピカッと光ったら」の続編とも言える 楽曲で、「未来はオ…

  • 感染拡大中の「新型コロナ」 厚労省が相談の目安を発表

    国内でも感染が拡大中の「新型コロナウィルス」。様々な影響も出ています。 ・東京マラソン、一般参加者は出走取りやめ。 ・天皇誕生日の一般参賀中止。 ・高校、大学入試の変更や様々なイベント、式典の中止など。そんな中、本日(2/17)、厚生労働省より、保健所などにある 「帰国者・接触者相談センター」へ相談、連絡する目安が発表されました。「37.5度以上の熱が4日以上続くか、強いだるさや息苦しさがある場合」「高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの持病のある人や透析を受けている人、 免疫抑制剤や抗がん剤を用いている人は、重症化しやすいため2日程度で相談」 「妊婦の方も念の為早めに相談」相談センターにな…

  • 「ラブライブ」 μ’s 約4年ぶりに新曲発売!!

    1月18日、19日にさいたまスーパーアリーナで行われた「ラブライブ!フェス」で ファイナルライブから3年9か月ぶりにμ'sのライブが復活しましたが、 3月25日には約4年ぶりに9周年記念シングル「A song for You! You? You!!」が 発売されます。先日、アニメPVもアップされました。【試聴動画】A song for You! You? You!! / μ’sまたこちらのシングルは、2019年12月25日に発売された 『μ’s Memorial CD-BOX「Complete BEST BOX」』に収納することが出来るように なっていて、このシングルを持って「Complete…

  • 鬼滅の刃の人気、まだまだとどまるところを知らず!いつまで続くのだろうか?

    相変わらず、鬼滅の刃の人気はすごいですね。 ローソンとのコラボキャンペーンでは、即商品がなくなりローソンが 謝罪する自体になったり、グッツが発売されれば、某アニメショップでは 鬼滅の刃のグッツを買う人でレジとは別の列ができているのを 目撃したりもしました。 また、2月10日付のオリコン週間コミックランキングでは、 1位から18位までを鬼滅の刃が独占という快挙を成し遂げたそうです。ジャンプでは無惨との戦いもクライマックスを迎えそうな状態ですが、 この人気はいつまで続くでしょうかね?

  • 【感想】AQUOS zero2を約1日使用してみて良かった点・気になった点

    発表から約4ヶ月、ようやく発売された「AQUOS zero2」に機種変しましたので、 約1日使用してみての感想を綴ってみます。 ちなみに私は大体2年周期で機種変をし、今回は「AQUOS R」からの機種変です。 ですので比較対象も2年前発売の「AQUOS R」になるので 大体は良くなっているのですが・・・。 良かった点 軽い 発表時から1番の話題ですが、141gは軽いです。 「AQUOS zero2」を持った後「AQUOS R」を持つとずっしり感が違います。 滑らか 操作感は滑らかです。カクつくことはありません。 CPUの性能とRAMの大幅アップが効いてますかね。 きれいな大画面 画面の綺麗さは…

  • 「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」ハリウッドで実写化

    テレビや映画としてもアニメ化された、人気アドベンチャーゲーム 「STEINS;GATE」がハリウッドでテレビドラマとして実写化 されるそうです。 シュタインズ・ゲート10周年企画の一つで、世界配信される予定とのこと。制作を担当するのはハリウッドのスタジオ「Skydance Television」で、 配信中の「オルタード・カーボン」「グレイス&フランキー」や、 「CIA分析官 ジャック・ライアン」などのヒット作品を生み出している スタジオだそうです。 「STEINS;GATE」とは ゲームシステム マルチエンディングのアドベンチャーゲーム。従来の選択肢でルートが 変わるのではなく、携帯電話を使…

  • 【祝】まだまだ続いた声優業界の結婚報告

    1月も下旬に入り、去年の年末から続いた声優業界の 結婚報告ラッシュも落ち着いたかなと思いましたが、 おめでたい報告が2件も入ってきました。 朴璐美 × 山路和弘 舞台やアニメなどで共演もある朴璐美さんと山路和弘さんが 1/22にご結婚を報告されました。 朴璐美 「ブレンパワード」のカナン・ギモス役でデビューして以降、 少年役ではまり役が多く、「∀ガンダム」のロラン・セアック役や、 「BLEACH」の日番谷冬獅郎役、「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック役など 数多くのメインどころのキャラを演じられています。 また、元演劇集団 円に所属しておられ、舞台でも精力的に活躍しておられます。【取寄商品】…

  • 【体験談】ゲームでプログラミングを学んでみた

    「コードクロニクル」という、ブラウザ上でRPGゲーム感覚で プログラミングを無料で学べるサービスが開始されたので、 登録して始めてみました。「コードクロニクル」はこちら まずは登録 「コードクロニクル」はpaizaという、エンジニアの転職サイトが 運営しているコンテンツなのでpaizaに登録する必要がありました。 メールアドレスとパスワード、簡単なプロフィールにアンケートを入力すると 仮登録のメールが届き、メールに書かれているURLにアクセスすると 本登録が完了し、「コードクロニクル」をプレーすることができました。 プロローグ 主人公は王国の姫で、父である王様から伝説の魔導書を取ってくるよう …

  • 今回うつ状態になって厄介だった症状

    紹介文のところでも書いていますが、現在うつ状態で会社を休職中です。 約10年前にも「身体表現性障害」と診断され、休職を経験しましたが、 今回はその時にはあまりなかった症状がありました。 それは、「長時間拘束される状況になると思うと吐き気がして気持ち悪くなる」 という症状でした。たぶんきっかけは休職する半年くらい前のことになりますが、 会社帰りに気持ち悪くなり、吐き気で電車に乗っていられなくなったため、 途中の駅で電車を降り、夜間病院に駆け込み薬をもらいましたが 効果がなかったため、電車に乗ることができず、ビジネスホテルに泊まって 次の日の朝になんとか帰ることができたという経験をしました。それか…

  • Windows7のサポートがついに終了!準備はできてますか?

    いよいよ、明日の1月14日でWindows7のサポートが終了になります。 本ブログでも私がWindows10搭載のパソコンに買い替えたときの 体験談を紹介させていただきました。 news-interest.hatenablog.jp私の場合、デスクトップPCだったのですが、最近はスマフォやタブレットが 主流で、PCの売上も落ちているようですが、Windows7のサポート終了特需で 駆け込み需要があるようです。 PCの場合もデスクトップよりはノートPCのほうが人気のようなので いくつか人気のWindows10搭載のノートPCを紹介したいと思います。 安心の国内メーカー 国内メーカーのノートPCは…

  • 乃木坂46の白石麻衣、卒業を発表

    乃木坂46の白石麻衣さんが、3月25日発売の25枚目シングルの活動をもって グループから卒業することを発表されました。昨日、本人の公式ブログでもあらためて卒業について綴られています。 卒業は2年前ぐらいから考えていたそうで、後輩も頼もしく成長していき、 もう乃木坂で甘えてられないなと思い昨年の夏頃に改めて卒業のことを考え 決断されたそうです。卒業コンサートなど詳細はまだ未定のようですが、 卒業後もタレント活動は続けるそうです。白石麻衣さんは、6枚目のシングル「ガールズルール」で初センターを務め、 ほか3作でもセンターを務めました。 また、2nd写真集「パスポート」が累計38万部を突破し、発売か…

  • 【賀正】おせち料理に入れる食材には意味がある!おせち料理の由来と意味を調べてみた。

    あけましておめでとうございます。 三が日も最終日ですが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。 おせち料理は食べましたでしょうか。 前回、大みそかについて調べてみましたので、 今回は、おせち料理について調べてみました。 news-interest.hatenablog.jp おせち料理の由来 おせち料理は本来、お正月だけのものではなかったそうです。 元旦や五節句などの節日を祝うため、神様にお供えして食べるものを 「御節供(おせちく)」と呼び、江戸時代にこの行事が庶民に広まると、 一年の節日のお正月にふるまわれる料理を「おせち料理」と 呼ぶようになったそうです。 おせち料理の食材の意味 お…

  • 今年もあと1日で終わり! 大晦日の行事の由来を調べてみた!

    今年も残すところあと1日となりました。 明日は大晦日。そこであらためて大晦日について調べてみました。 「大晦日」の名称の由来 旧暦で毎月の最終日を「晦日」といいます。 そして1年の最後の晦日を「大晦日」といいます。 新暦になった今でもその名残で1年の最終日の12月31日に「大晦日」が 使用されているそうです。 「大晦日」の行事について 除夜の鐘 12月31日の年明け前から1月1日の年明け後にまたがる時間帯に 寺院の鐘を108回撞きます。多くの寺院では年明け前に107回、 年明けに1回撞くそうです。 鐘を撞く回数の"108"には諸説あるようですが、一番有名なのは 「人間の煩悩の数は108あるため…

  • 2020年は懐かしのアニメが熱い?

    去年は「カードキャプターさくら」が18年ぶりに新作TVアニメが放送され、 当時、ビデオを全巻買っていた私としては嬉しい限りでした。BD カードキャプターさくら クリアカード編 Compact Edition (Blu-ray Disc)[ワーナー・ブラザース]【送料無料】《04月予約》posted with カエレバ あみあみ PayPayモール店 YahooショッピングAmazon楽天市場7netWowmaそして来年、2020年も数十年ぶりに新作アニメ化されるタイトルがあります。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 先日開催された、「ジャンプフェスタ 2020」のスクウェア・エニックスステー…

  • 12月26日に日食。日本でも部分日食の観測が可能!!

    12月26日に日本各地で太陽の一部が月に隠される部分日食が 観測できるそうです。 14時から14時半ごろに太陽が欠け始め、東日本や北日本では、 欠けたまま日没になる「日入帯食」となります。 各地で見える欠け具合は以下の通りです。 那覇:36% 福岡:26% 京都:25% 東京:27% 仙台:23% 札幌:16%欠ける量は南の地域ほど大きく、グアムやシンガポールでは、金環日食が 観測できるようですよ。当日は、冬至直後で太陽の位置が低いため、空が開けた見晴らしのいい場所 でないと観測しにくいとのこと。 観測するさいは、くれぐれも太陽を直接見たり、サングラスや黒い下敷き、望遠鏡を 使用して見るのはや…

  • 職場の大掃除、年1回の実施では法律違反?

    12月も半分以上過ぎ、そろそろ大掃除の計画や実施の時期になってきました。 家はもちろんですが、職場でも年末の大掃除を行うところが 多いのではないでしょうか?この職場の大掃除、実は年末に1回しか行わないのは法律違反になるそうです。 厚生労働省の労働安全衛生規則や事務所衛生基準規則に「日常行う清掃のほか、大掃除を、6月以内ごとに1回、定期に、統一的に行うこと」という記述があり、半年に1回以上は必ず大掃除を行わなければならない とされているそうです。法律で掃除のことまで決められているとは 知りませんでした。 とはいえ、自社の従業員の手による必要はなく、専門の清掃業者に委託しても 問題ないわけで、うち…

  • 【発表】今年の漢字の一文字!その他の気になる大賞も

    年末は、年間大賞などがたくさん発表されますね。 先日は、流行語大賞が発表されました。 news-interest.hatenablog.jp今回はこちらもメジャーな京都の清水寺で発表される今年の漢字! 今年は「令」となりました。"令和"の令ですね。 昨年は「災」。今年もですが昨年も西日本豪雨、台風21号など災害の多い年でした。 一昨年は「北」。北朝鮮の活動が活発でしたね。その他に気になるものを紹介します。 「アニメファンが選ぶ2019年『今年の漢字』は?」 1位は「鬼」。鬼滅の刃から取られた感じです。 今年は「鬼滅の刃」が大人気でしたね。某本屋のランキングで、 トップ10の殆どが鬼滅の刃で埋め…

  • 「水曜どうでしょう」の第29弾BD/DVDにあの人気声優が参加!!

    「水曜どうでしょう」第29弾BD/DVD「原付日本列島制覇」が 2020年2月19日に発売予定です。そのオープニングアニメに 声優の神谷浩史さん、小野大輔さん、下野紘さんが参加されたそうです。 11月30日に配信された「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」内の生配信で オープニングアニメについての経緯などもお話されたようです。 水曜どうでしょう×神谷浩史・小野大輔・下野紘。ついにあの企画が実現します。本編の方は、原付シリーズの最高峰、2010年夏に東京から四国は高知県の桂浜へと 向かった旅の記録を収めたものとなります。現在予約受付中で今回からBD版も同時発売となるみたいです。 BD版には特典と…

  • 「第16回 好きな女性アナウンサーランキング」発表! 1位はあの人!!

    年末恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」が発表されました。 まずはベスト10の発表を。 1位:弘中綾香(テレビ朝日) 2位:田中みな実(フリー) 3位:有働由美子(フリー) 4位:大下容子(テレビ朝日) 5位:大江麻理子(テレビ東京) 6位:三田友梨佳(フジテレビ) 7位:徳島えりか(日本テレビ) 8位:川田裕美(フリー) 9位:滝菜月(日本テレビ) 10位:加藤綾子(フリー)1位はテレビ朝日の弘中綾香アナ。「激レアさんを連れてきた。」や 「太田松之丞」などバラエティで活躍していますが、なんと言っても テレビ朝日のアナウンサーでありながら、ニッポン放送の 「オードリーのオールナイトニッポ…

  • 「2019ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞とトップ10が発表!!

    本日(12/2)、「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞と トップ10が発表になりました。 ノミネートされていた30語は過去の記事で紹介していますので そちらもご参考ください。 news-interest.hatenablog.jp年間大賞は「ONE TEAM(ワンチーム)」でした。 私の予想が当たりました!! やはりスポーツは前向きな言葉が多いので選ばれやすいのでしょうかね?トップ10は以下になります。 ・計画運休 ・軽減税率 ・スマイリングシンデレラ/しぶこ ・タピる ・#KuToo ・◯◯ペイ ・免許返納 ・闇営業 ・令和ちなみに、「大辞泉が選ぶ新語大賞 2019」は「イートイ…

  • パックのジュースに描かれていたトリックアート画像を紹介

    日清ヨーク ラ・フランス乳酸菌飲料たまたま買った日清ヨークの「ラ・フランス 乳酸菌飲料」に トリックアートの写真が取れるようになっていました。撮った写真がこちら。トリックアートコインが浮いたように見えませんか? 手前の1円玉はちょっと失敗した感じでしょうか・・・。仕掛けはこんな感じです。トリックアートのたね点線にコインを置くと描かれている影の影響でコインが浮いたように 錯覚してしまう仕掛けです。どうやら、もう1種類あるようなので、見つけた方は試してみてはいかがでしょうか。 よく見ると、最初の商品の写真の付箋の部分もトリックアートになってますね。ここ近年、トリックアートはちょっとした人気になって…

  • 全自動でカップ麺を作ってくれるカップ麺メーカー「まかせ亭」が発売!!

    当ブログでは過去にいくつかカップラーメン関連について 紹介してきました。 news-interest.hatenablog.jp news-interest.hatenablog.jp今回、ついにここまで来たかぁ、という製品が発売されたので 紹介してみたいと思います。サンコー株式会社が発売した自動カップ麺メーカー「まかせ亭」。 こちら、カップラーメンを作る際の手順、お湯の沸騰→カップラーメンにお湯を注ぐ→完成をお知らせという一連の流れを全自動で行うそうです。 手動でやることは、水を「まかせ亭」に入れることとタイマーのセットです。 最初にこの2つの作業を行えば後はカップラーメンができるのを待つだ…

  • 令和初のいい夫婦の日(11月22日)を皮切りに、芸能人の結婚ラッシュ!!

    令和初のいい夫婦の日である11月22日から本日11月25日までに 芸能人の結婚報告が止まらないくらいの勢いで報道されています。 やはり令和元年ということで、この日を狙っていたんですかね? ご結婚された方々をまとめてみます。 いい夫婦の日(11月22日)付近でご結婚された芸能人 ・壇蜜(タレント)×清野とおる(漫画家)壇蜜写真集 モナリザ -雫ーposted with ヨメレバ西田 幸樹 講談社 2019年03月29日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7nethonto ebookjapan まあどうせいつか死ぬし 〜清野とおる不条理ギャグ短編集〜posted with ヨメレバ…

  • ヤフーとLINEが経営統合!!今後の生活への影響は?

    「ヤフー」を展開するZホールディングスと「LINE」が経営統合について、 基本合意したと11/18に発表されました。 2020年10月までの統合完了を目指すそうです。 私達ユーザ側にはどのような変化があるのでしょうか? 「PayPay」と「LINEPay」は? まず気になるのはコード決済でかぶっている「PayPay」と「LINEPay」が どうなるのかというところでしょうか。 2020年10月の統合完了まではそれぞれ維持されるそうです。 相互利用くらいはできるようになるかもしれませんね。 統合完了後にはいずれは1つに統合されるのでしょうかね? 「スーパーアプリ」への布石? 「PayPay」は、…

  • インフルエンザが流行期に。今年の型は?

    インフルエンザが全国的に流行期に入ったようです。 どうやら、例年より数週間から1か月ほど早く、統計を取り始めて以降、 2番目の早さとのこと。 ただ、今年は春も夏もインフルエンザが発症していましたので なんだか1年中インフルエンザが流行している感じがします。 今年流行の型は? 現在流行しているウイルスの型は、2009年に「新型インフルエンザ」として流行した H1N1型が先月上旬以降、98%を占めているそうです。 H1N1型の特徴 ・主に10代後半~20歳代に感染患者が多い。 ・高齢者では患者が少ない。 ・インフルエンザよりも伝播力は強い。 ・ほとんどの患者は軽症。 ・下痢、嘔吐がやや多い。 予防…

  • ドラえもんには6種類の第1話があった!6種類全てを収録した0巻が発売決定!!

    「ドラえもん」は1970年1月号から小学館の雑誌「よいこ」「幼稚園」 「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」の6つの雑誌で 連載がスタートしました。 そのため、各雑誌用に書き分けられた6種類の第1話がそうです。 てんとう虫コミックス第1巻には「小学四年生」版の第1話を、 加筆・修正したものが収録されています。今回、ドラえもん50周年を記念して23年ぶりのコミックス"0巻"が発売されます。 0巻には6種類の第1話を、当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録されるそうです。【追記 2019/11/28】 書店での予約が殺到して、発売前に2度の重版がかかるという異例の事態と なったそう…

  • 「新語・流行語大賞」ノミネート30語が発表!!

    先週、今年話題となった言葉に贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の ノミネート30語が発表されました。ノミネートされた30語は以下の通りです。あな番(あなたの番です)、命を守る行動を、おむすびころりんクレーター キャッシュレス/ポイント還元、#KuToo、計画運休、軽減税率 後悔などあろうはずがありません、サブスク(サブスクリプション) ジャッカル、上級国民、スマイリングシンデレラ/しぶこ タピる、ドラクエウォーク、翔んで埼玉、肉肉しい、にわかファン パプリカ、ハンディファン(携帯扇風機)、ポエム/セクシー発言 ホワイト国、◯◯ペイ、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ) 免許…

  • 【体験談】便秘解消や生活習慣病対策にも!大麦の効果と食べてみての感想

    約10年前に初めてうつ状態となり、その時はしばらくの間何もできなく、 食べては寝ての生活でした。そうしているうちに体重も10kgぐらい増え、 コレステロールや中性脂肪の値も悪化してしまいました。 一旦良くなって会社に復帰してから、コレステロールや中性脂肪の値は 多少良くはなりましたが、現在も薬は飲んでいます。 運動をするのがもちろん良いのですが、仕事が忙しくなったり、 今のようにうつ状態が再発したりすると運動は続かなくなったりするので、 他になにかできないかと思い、今やっているのが食事に大麦を取り入れることです。 大麦の効果 大麦には不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているた…

  • 20周年を迎えた嵐が新情報を続々解禁!!

    11月3日にデビュー20周年を迎えた嵐が初のYouTubeライブ会見を行い、 新情報が続々と解禁されました。 解禁された情報をまとめてみたいと思います。 SNSアカウント開設 嵐公式の各種SNSが開設されました。 開設されたSNSは以下のとおりです。 Twitter:@arashi5official Facebook:@arashi5official Instagram:@arashi_5_official TikTok:@arashi_5_official Weibo:@arashi_5開設されて1日経ちますが、TwitterやInstagramはフォロワー数が すでに100万人を超えたよう…

  • 首里城が焼失。今回で5度目

    本日(10/31)未明、首里城で火災が発生しました。 正殿が焼失した他、南殿、北殿など計7棟が燃えてしまったそうです。 首里城は過去にも4度(1453年,1660年,1709年,1945年)消失しており、 今回で5度目になります。 また、今年の1月に約30年にわたる復元工事が完了したばかりでした。報道によると、火元は正殿のようで原因は調査中のようです。 現在は「首里城祭」が開催中とのことで、そのあたりが関係しているのでしょうか? もし放火だとしたら許せませんね。 まずは原因究明をしっかりとしてほしいです。 非常に残念です。

  • カップラーメンの蓋を固定するフィギュア、ぬーどるストッパーフィギュア。

    先日、カップヌードル専用フォークについてこのブログでも取り上げました。 news-interest.hatenablog.jpそのカップヌードル専用フォークにも付いている機能で、 お湯を入れて待つ間、蓋を固定する部分があります。私は知らなかったのですが、カップ麺の蓋のストッパーとして使えるフィギュア、 「ぬーどるストッパーフィギュア」というものがあるそうです。 調べてみると、結構いろいろな種類がありましたので紹介してみたいと思います。 美少女キャラもの 最も種類が多かったのが、「ソードアート・オンライン」や「To LOVEる」、 「Fate」などの美少女キャラをぬーどるストッパーフィギュアにし…

  • 探偵ナイトスクープ 2代目局長西田敏行卒業。新局長は松本人志!!

    探偵ナイトスクープで2001年から2代目局長を務めてきた西田敏行さんが 11月22日の放送を最後に局長を卒業することが発表され、 新局長が松本人志さんになることも発表されました。 卒業の理由 卒業は去年の秋ぐらいから考えていたそうです。 「上岡局長のころは、大人の乾いた笑いを追求していたが、 自分が局長をやり始めて、スタッフや探偵たちの熱意が感動に変わって 泣いてしまったら、だんだんぬれた笑いや感性になっていった。 乾いた笑いと濡れた感性を、50:50に進めていきたいと思っていたが、 濡れた感性が大きくなった。ここはぼちぼち身を引いて、 乾いた笑いをもうちょっと効かせる番組に修正しないといけな…

  • 【体験談】加圧ソックスが低気圧による頭痛に効果あり!?

    今日も台風の影響で雨が降り、各地で川の氾濫などの被害が ニュースとなっていますが、雨の時や雨が降る前など、 低気圧が近づくと頭痛など体調が悪くなる人がいると思います。 私もその一人です。 天気のよって体調が悪くなるのを最近は気象病と呼ぶようですが、 この気象病に加圧ソックスが効果があると耳にしました。原理としては、体内の血流が改善されるからだと思われるそうです。 気圧の変化は身体的なストレスとなり自律神経の働きに影響を与えます。 そのため、自律神経の働きそのものが乱れてしまい、 頭痛を誘引するとされています。 そこに加圧ソックスを履くことで脳への血流を促し、 頭痛を和らげる効果になると考えられ…

  • 内臓脂肪も減らす!? 高カカオチョコレートの効果!!

    最近ではチョコレートの研究も進み、様々な効果を得られることが わかってきているようです。甘いものは太ると避けられているダイエットなどにも 効果があるとか。 ただし、注意してほしいのはミルクチョコレートではなく、 カカオ含有率が70%以上の高カカオチョコレートに効果があるということです。 高カカオチョコレート(カカオポリフェノール/カカオプロテイン)で 期待される効果をまとめてみます。 高カカオチョコレートの様々な効果 血圧低下 血管が細くなることで血圧は上昇しますが、高カカオチョコレートを摂取することで 血管を広げる作用が期待でき、血圧低下につながります。 動脈硬化予防 活性酸素によってコレス…

  • 3キャリアで2019-2020冬春の新機種モデルが発表!!

    ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで2019-2020冬春の新機種モデルが発表され、 全キャリア出揃いました。 ドコモ スマートフォン ・Xperia 5 SO-01M(ソニーモバイル) ・Galaxy Note10+ SC-01M(サムスン電子) ・AQUOS zero2 SH-01M(シャープ) ・AQUOS sense3 SH-02M(シャープ) ・Galaxy A20 SC-02M(サムスン電子) ケータイ ・らくらくホン F-01M(富士通コネクテッドテクノロジーズ) ・キッズケータイ SH-03M(シャープ) au スマートフォン ・Xperia 5(ソニーモバイル) ・Xpe…

  • 「ベストジーニスト2019」受賞者発表!!

    「第36回ベストジーニスト2019」の受賞者が発表されました。 受賞者一覧 ■一般選出部門 ・男性:中島裕翔(Hey! Say! JUMP) ・女性:山本美月■協議会選出部門 ・出川哲朗 ・長谷川京子 ・E-girls■協議会選出 特別貢献賞 ・樋口泰行(パナソニック株式会社 代表取締役 専務執行役員)■次世代部門 ・井手上漠 ・石橋静河今回新たに新設された「次世代部門」ですが、私は井手上漠さん、石橋静河さん、 どちらの方も存じ上げなかったので、少し調べてみました。 井手上漠 可愛すぎる男の子として今話題になっている方でした。 ジュノンボーイコンテストで「DDセルフ・プロデュース賞」を受賞され…

  • 日清食品からカップヌードル専用フォークが発売!!

    日清食品さんが「カップヌードル」を食べるための専用のフォーク 「カップヌードル THE FORK」を販売するそうです。 10月30日午前10時から、日清食品グループオンラインストアで カップヌードルシリーズの商品とセットとして3000個限定で販売されるとのこと。 販売前には全国のローソンでキャンペーンを行うそうで、 本日15日から28日まで対象商品を2個を購入すると、フォーク1本がもらえます。 1店舗当たり20本限定(右利き用18本、左利き用2本)とのことで、 早々になくなるかもしれませんね。 こだわりのフォーク 調理から食べるまでのあらゆるシーンを想定して、デザインと機能に 「無駄なこだわり…

  • 台風19号が非常に強い勢力で関東に上陸目前

    台風19号が非常に強い勢力、過去最強クラスで関東上陸目前に迫っています。 私は、うつ病の療養で中国地方の実家の方に帰省していますので、 難を逃れている状況ですが、これから暴風域に入ってくる皆様は くれぐれもお気をつけください。 現在までの状況 千葉県では午前8時頃、竜巻が発生して住宅などに被害があったそうです。 三重県や静岡県では、すでに冠水している状況で、神奈川県でも土砂崩れが 発生し、住宅が倒壊している状況だそうです。 箱根ではすでに700mmに近い観測史上1位の降水量となっています。 また、神奈川県の相模川上流の城山ダムで水位の上昇に備え、 緊急放流を行うと発表されていましたが、そちらは…

  • 旭化成の吉野彰さん「ノーベル化学賞」で著書や関連本に注文殺到!!

    旭化成の吉野彰さんがリチウムイオン電池の開発で「ノーベル化学賞」を 受賞されました。 おめでとうございます! リチウムイオン電池 リチウムイオン電池はスマフォやノートパソコンといった身近なものから、 電気自動車や蓄電装置にも利用され、これからも期待されている分野です。 正確には「リチウムイオン二次電池」で、吉野彰さんが発明したのは、 電極素材に炭素素材を使用することで、それまで不安定だった電極素材の 安全性が高まり、容量も高まりました。 ロウソクの科学 吉野彰さんが小学生の時に読んで化学に興味を持つことになった 「ロウソクの科学」という本の売れ行きがすごく、売り切れになっているそうです。 「ロ…

  • 「落第忍者乱太郎」65巻で完結。今後のアニメ放送は?

    アニメ「忍たま乱太郎」の原作である尼子騒兵衛さんの「落第忍者乱太郎」が、 11月30日に発売される単行本65巻をもって完結することが発表されました。 33年間の連載に幕が下ろされることになります。「落第忍者乱太郎」は朝日小学生新聞にて1986年より4~6月、10~12月に 季節限定で毎日連載されていました。しかし、今年の1月に尼子騒兵衛さんが 脳梗塞を発症し、4月にスタート予定だったパート64の連載は延期となりました。 今回、尼子騒兵衛さんの「毎日の連載は難しい」との判断があり、 連載終了が決定したそうです。アニメの方は、第27シリーズまで放送されており、現在は第27シリーズを 再放送中です。…

  • 声優の津久井教生さん、ALSを公表。仕事は継続。

    NHK Eテレで「ニャンちゅう」の声を担当する声優の津久井教生さんが 自身のブログで難病である「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を公表されました。 あまり聞いたことのない病名だと思いますが、私は母の知り合いにALSを 発症された方がいるので少しですが知っていました。 どういった病気か少し説明したいと思います。 筋萎縮性側索硬化症(ALS)とはどんな病気か? 体を思い通りに動かすときに必要な筋肉を支配する神経が侵され、 筋肉を動かしにくくなったり、筋肉がやせてくる病気です。 その詳しい原因は解明されておらず、難病に指定されています。 発症率はだいたい10万人に一人と言われています。 筋萎縮性側索硬…

  • 小野不由美「十二国記」の新刊が18年ぶりに発売

    小野不由美さんのファンタジー小説「十二国記」シリーズの 新刊が18年ぶりに発売されます。 「白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記」と 「白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記」が10月12日に、 「白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記」と「白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記」が 11月09日に発売予定となっております。私は2002年にNHKBS2で放送されたアニメを見てからハマりまして、 アニメを見たあと小説を読んだのを覚えています。 それでも15年くらい経っているので、正直なところ現在どういった状況で 終わっているのか全く覚えていないです。 発売されるまでに読み返さないと、いきなり新刊は読めないかな…

  • 【あおり運転対策】ドライブレコーダーで必要な性能と選び方を調べてみた。

    最近、あおり運転や高齢者による運転の事故がたくさん報道され、 ドライブレコーダーの需要が高まっています。 身近なところでは、私の母もドライブレコーダーを付けました。 その際少しですが、私もドライブレコーダーについて調べてみましたが、 改めて、ドライブレコーダーとして必要な性能を調べてみましたので ここにまとめてみたいと思います。 カメラの個数 カメラの個数はタイプとして3タイプあります。 ・フロントカメラ(カメラ1台)タイプ ・前後(カメラ2台)タイプ ・360°(カメラ複数台)タイプ必要な性能としては「前後(カメラ2台)タイプ」以上が良いと思います。 前だけの撮影だと後ろから衝突されたり、あ…

  • 【出演情報】神谷浩史が「VS嵐」に出演決定!!

    今週木曜日(9/26)放送のフジテレビ系バラエティ番組「VS嵐」に 声優の神谷浩史さんと藤井ゆきよさんが“チームいい声”で出演されます。神谷浩史さんといえば、いくつもの主役級の役を演じられている 大人気声優ですが、今年でいえば、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で 5日間の密着取材が年始に放送されて、そちらも大反響でした。声優さんが顔出しの番組出ることには賛否両論あるようですが、 私的には俳優さんやタレントさんが声優をやることも多いので、 声優さんが逆にバラエティ番組とかに出るのはいいのではないかと思います。 それに最近は、結構顔出しの番組やCMなどに出られているので それほど抵抗もな…

  • 他キャリアへ送信可能なSMSの文字数が増えたけど・・・

    知っていましたか? 9月10日から他キャリアへ送信可能なSMS(ショートメッセージサービス)の 文字数が従来の全角70文字から全角670文字に拡張されています。 しかし当然ですが、文字数が増えれば送信料金も増えるわけで、 最大の670文字送った場合、30円となります。受信は無料です。 (従来の70文字の場合は3円。)LINE等があるなかで、はたして30円払ってまで長文をSMSで 送る人がいるのかなぁと、少々疑問に思うのですが。 それよりも「+メッセージ」の方に力を入れたほうがいいのでは と思ったりもするのですが・・・余計なお世話ですかね?ただ、「+メッセージ」はリリースされてからあまり動きもな…

  • 2019秋アニメの私的おすすめ!!

    2019夏クールのアニメも最終回を抜かえている最中で、 10月からは秋クールの新番の放送が開始されますね。2019年秋に放送されるアニメの一覧は下記サイトなどを参考にしてもらうとして、 私的にいくつかの角度からおすすめを紹介したいと思います。www.animatetimes.com akiba-souken.com 原作等を知らないので気になるアニメ まずは、オリジナルだったり、原作を読んだことがないため、 情報を持たないので、どういったストーリだったりするのだろうと 私的に気になるものが、「アサシンズプライド」と「神田川JET GIRLS」と 「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TR…

  • とんねるず 木梨憲武ソロデビュー、石橋貴明は元野猿メンバーとユニットデビュー。

    とんねるずの木梨憲武さんと石橋貴明さんが それぞれアーティストデビューするそうです。 デビューというのはちょっと語弊があるかもしれませんが・・・。まず、木梨さんはソロでデビュー。今秋に4曲を配信でリリースし、 アルバム制作も決定しているようです。 先日開催された「氣志團万博2019」に出演されて発表されました。【木梨憲武デビュー決定!!】木梨レコード × UNIVERSAL MUSIC石橋さんは、元野猿メンバーである平山晃哉さんと神波憲人さんと 「B Pressure(ビープレッシャー)」というユニットでデビューするようで、 プロデューサーも野猿の楽曲全作曲を行った後藤次利さんが務めるそうです…

  • 【体験談】東京西川の「エアー AiR 01 マットレス HARD」を使用してみて

    現在、うつの治療で病院に行くだけでなく、色々と試している最中で、 以前このブログでも書きました「マウスピースの作成」や「ブルーライトカット」も その一環でやってみたことで、今回はマットレスを変えてみてしばらく経ったので、 マットレスについても紹介したいと思います。news-interest.hatenablog.jpnews-interest.hatenablog.jp 購入前 まず、マットレスを買おうと思ったきっかけは、前の敷布団を10年以上使用していて せんべい布団と言っても過言ではない状態にありました。 睡眠は重要ですし、肩こりや腰の痛み、頭痛などもありましたので マットレスを買う決断を…

  • 「PayPay」 1周年記念キャンペーンの内容の紹介と、約半年使用してみての感想。

    「PayPay」が、サービス開始1周年を記念して10月5日の1日限定のキャンペーンを 実施することこが発表されていますね。 熾烈な競争が続いているQRコード決済のサービスですが、 私は、ソフトバンクユーザということもあり、「PayPay」を使用しいます。 なので、前半は、10月5日のキャンペーンの内容について、 後半は、約半年「PayPay」を使用してみての感想を紹介したいと思います。 10月5日限定キャンペーン「PayPay感謝デー」の詳細 キャンペーンの内容は以下の2つです。 1.1回あたり1000円相当(1日あたり5000円相当)を上限に 支払額の20%をPayPayボーナスで付与 2.…

  • 「相棒」 20年目となるseason18の放送決定!!

    テレビ朝日系人気ドラマ「相棒season18」が10月から水曜9時の枠で 2クール放送されることが発表されましたね。 2000年に土曜ワイド劇場で放送されてから、今回で20年目に入ります。 もう長寿番組ですねぇ。相棒は5年目となる冠城亘役の反町隆史さんです。 初回はスペシャルとなるようで、北海道で10日間におよぶ ロケが敢行されたそうです。まだ始まってもいないのに気が早いですが、 2クールということで、今回も元旦にスペシャルがあって、 来年5月くらいに映画第5弾が公開されるのではないかと、 これは私の予想というか、単純に期待しています。【2019/09/24 追記】 10/9(水) 21:00…

  • 「からかい上手の高木さん」、VRアニメ化を目指してクラウドファンディングを実施中。

    現在、TVアニメ第2期が好評放送中の「からかい上手の高木さん」が、 VRアニメ化の制作を目指してMakuakeでクラウドファンディングを開始しています。西方目線で高木さんを見れるとなると、VRアニメにとてもマッチしているのでは と私は思います。いい題材を選んだなぁという感じがします。 VRプロジェクトの告知PVもYouTubeに上がっていて、VRアニメが どんな感じになるかを少しは感じれるのではないでしょうか。からかい上手の高木さんVR プロジェクト告知① 支援は1000円プラン~250万円プランまでの8プランあり、 9/11現在で約700万円集まっています。 目標金額は1500万円で、期限は…

  • 【体験談】センチュリーの裸族のカプセルホテル ハードディスクケース「CRCH35U31CIS」を使用してみて。

    以前、「【体験談】増税前にwindows7からwindows10にアップグレードしよう!」の 記事でWindows10搭載のパソコンを購入したことを紹介しましたが、 今回はその時、別で購入していたセンチュリーの裸族のカプセルホテル/ ハードディスクケース「CRCH35U31CIS」を使用してみての感想を 紹介したいと思います。 裸族のカプセルホテル/ハードディスクケースとは 裸族のカプセルホテル/ハードディスクケースとは、数台の内蔵ハードディスクを まとめて1つのケースに収納して、USBで外付けのハードディスクとして 使用できるものです。 私は、パソコンを買い換える際には古いパソコンの内蔵ハー…

  • 京アニ新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」で全スタッフをクレジットへ

    昨日、9月6日から公開開始となった京アニの新作映画 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」で、 通常はクレジットしない経験1年未満のスタッフも特例で、 クレジットされることが発表になってますね。これに関しては、本作の藤田春香監督たっての願いだそうで、 制作に参加した全てのスタッフをクレジットすることにしたそうです。 京アニからのコメントにも、「本作もまた、災禍に見舞われたスタッフを含め、 制作に参加した全員の生きた証です。是非、劇場でご鑑賞いただき、 末永くお楽しみいただけましたら幸いです。」とありました。 残念ながら、来年1月公開予定の新作劇場版は公開が延期と なっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃーむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃーむさん
ブログタイトル
気になるニュース
フォロー
気になるニュース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用