chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
airulabo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ゲシュタルトのワークショップに参加して。

    初めて参加したゲシュタルトのワークショップそれは、わたしが参加したセミナーがゲシュタルトのワークショップしているセミナーだったから。ポーラ・バトムというゲシュタルト療法をこの国に広めた人その人のワークショップに参加した人の感想を聞いた。外部講師で招かれてワークショップをしたそれに参加した人がたくさんいる。そんなの20年以上も前の話だよわたしが初めて参加した時ポーラのトレーニングを受けたファシリテーターのワークショップ自分の未完了な感情を完了する。それで何が変わるのか。真っ白な紙に黒い点があるとする。気になりませんか。それと同じです。それに振り回される。それから、いろいろ体験してきた。自分の感情に素直になること。自分の感情に素直になっていろいろ問題起こしてませんか。それに気づいてますか。ということだから~。ゲシュタルトのワークショップに参加して。

  • N.L.P.の勉強会インZOOM

    今日は、N.L.P.の勉強会でした。前回はFP2級の試験と重なり出れませんでした。ZOOMで開催されているので東京に赴くこともなくなりました。主催がゲシュタルトのトレーニングを受けているのでその効果が出ています。わたしもゲシュタルトのトレーニングは受けたいのですが今は、先にやりたいことがあるのでその後かな。N.L.P.を体験したから今がある。自分の感覚を信じて生きる。そんなの当たり前である。それでもいろいろ振り回されるのは人間だから仕方がない。安全で安心の場。なかなかないんだよな。素直に自己表現したら何が起こるのだろうか。いろいろ問題起きますから。話せません。その感覚が残るから積もり積もって問題行動なんてならないうちに自己表現の場を創りましょう。N.L.P.の勉強会インZOOM

  • 3の6のクラス会

    いろいろあった青春時代だ。だから、今がある。出会ったいろいろな輩がいる。そんなの自慢しても仕方ないので自分はどうだろうか。食うために働いている。好きなことして生きてる。仕事は嫌いだが、食うためだ。それぞれみんな出世している。当たり前だ。そんな高校を卒業したからそれでも、みんなと良い時間を過ごせるのは気兼ねなく話せる仲間だから。そんな仲間との良い時間でした。3の6のクラス会

  • 今日は節分

    そんな今日からいろいろ起こります。それまでは閉塞感満載でした。何だかそんな運気だそうだ。あまり気にしないけれどいつも通勤で使う駅でそのほぼ真ん前で2月3日に豆まき祈祷します。しかもわたしがいつも思うあの山である。そんな山の名前にちなんだ場所そこで豆まきと祈祷していただきました。それが午前で午後からはゲシュタルトの無料ワークショップもちろん無料ということは、それだけいろんな人の参加してゲシュタルトを広めたいという思いのカタチである。心理に関わる人、それで飯を食ってる人もいるからそれでもわたしは、自分が体験してきたからそれを伝えたいだけである。今日もいい体験でした。自分に出会う旅である。有名であろうとなかろうと自分との出会いそれができるから自分らしく生きようと伝えております。今日は節分

  • 新年早々やらかした話

    新年早々ですが、パソコン水没しちゃいました。と言っても、机の上にあった味噌汁とかかかったみたいです。居眠りしてたので記憶があやふやである。がパソコンは何とか起動するが、機能不全である。これで二度目なんだなぁ~。最初のは、2万円くらいの中古をバンしちゃいました。今回のは、バイオの5年落ちで7万円なかなか気に入ってたんだなあ~。調べたら、バイオのS15と言う奴みたい。まだ、何とか起動するので頑張ります。呑兵衛はダメだなあ~と。いろんな大事なデータが何とかバックアップ出来たので、よかったですが、できなかったら、行政書士試験の対策講座やゲシュタルトのワークに関するデータとか価値にしたら1000万円くらいなんだよぉー。やれやれである。新年早々やらかした話

  • 2024やっぱり新年草々あけおめ

    あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか。わたしは、早朝に初詣すまして高齢の母のもとへお札を届けました。信仰心が自然に芽生えます。もちろん無神論者ですけど。教祖が儲けたらあかんがよ。(笑)そんな頑固さがありますがそれで良いのだ。自分の人生だからそれでも母に言ったこと。みんなが望むなら政治家になる。なんてね。今年もよろしくお願いします。2024やっぱり新年草々あけおめ

  • ゆく年くる年2023

    いかがお過ごしでしょうか。今年もご訪問頂きありがとうございます。このブログは相当長く書いております。いろいろな方々に伝えたくて始めましたが、今は確信が持てます。それは、自分軸で生きることを意味します。動物は、逃げるか、戦うかで生きてます。当然に食物連鎖です。弱肉強食という自然界の仕組みである。人間に置き換えると相手を攻撃するパワハラ自分を攻撃する自死それだけである。実にシンプルなんだよね~ほんと、問い合わせ来ないんだけれど相当、良い事伝えれますよ。体験があるから。自分軸で生きてますか。他人軸は、奴隷ですから。ゆく年くる年2023

  • 韓国語の飲み会イン藤が丘

    私は韓国語を学んでます。もちろん、語学堂で定期的に。もう10年以上になる。韓国語はそんな日常会話の初級程度です。それでも続けてる理由がある。そして、始めた理由もある。韓国大好き、そしてこの国も。それを感じるから続いてるのだ。韓国語の飲み会イン藤が丘

  • 人間力再考

    日々、淡々と生きてると忘れる。人間って素晴らしいなと感じる。突然、何を言うのか、そう感じるかもそれでも書きたいことである。毎日、毎日、同じことの繰り返しだから鈍感になる。そこに何があるのか。ココロとカラダに感謝してますか。誰も変わらない人だから。鈍感になるか、鋭敏になるかそれくらいですよ。違いは。鈍感な人は事件や事故に巻き込まれるし病気になりやすい。鋭敏な人は、気づくのでいろいろ対応できる。そして、健康に意識が向く。食べ物なんてみんななんかしらの薬品それで保存してるんだから放射能浴びててもそれでも寿命には関係ない。それくらい我々は強いのだ。それに気づくと感謝しかないのである。ココロとカラダに感謝する2023人間力再考

  • 八方塞がり感の正体

    自分の中で人生のデザインをする。それでも、根拠があればなおいい。そんな時に、ふと目にした10分1000円からの占い。普段は素通りである。それでも1000円か試しにやるか~。生命判断と仕事運、そして恋愛思った通りの結果でした。実は實が良いよ。昔は若いから實は爺くさいそれでも有名になるらしい。いろいろやってきたからね大器晩成型だと。仕事は60歳で開花するようだ。今は我慢の時、それでも楽しむか。人生の12年サイクルとか世の中にはいろいろ不思議なことがある。何でも良いからうまく行けばよい。その占いも10分1000円から先の女性が満足そうであったが料金は前もって教えてね何のことだか。1万3000円也10分で1000円だろわたしは30分だから3000円ではなく裏メニューがありこの金額だよと5500円也いろいろ知れたの...八方塞がり感の正体

  • 不登校やひきこもりという社会現象

    何が問題なのか。何が起こっているのか。ただ事でない。そして、対岸の火事でもない。それでも現実に起こっている。そんな問題?(わたしは社会現象だと)問題は、問題があるから起こる。社会現象は、みんなにも起こること。そんな人間ばかりになるんだよ。世の中がそれで良いのか。というきっかけになればどうですか。不登校やひきこもりという社会現象

  • 変わって良いかも。

    この国の良さを感じる。そして、それと同時に何だろうか。この国って思いませんか。わたしは思うのである。憲法の意味も知らずに憲法改正と言い何だか知らないけれど阿呆な政治家が多くなる。弱者保護と言えば社会主義で金持ち有りきだと資本主義でどうでもいいけれど誰かが犠牲になるのだ。今の世界で何が起こってるか。そんなのどうでもいいけれど知らないと損します。それがこの国の国民性である。この国にはシアワセ満載なんだけれどそれを知らない阿呆な政治家が多くて困ります。それは、紛れもなくあなたのせいです。変わって良いかも。

  • お節介おばさんの存在感。

    大事だなと思う。お節介だけれど、本質は愛なんだね。わたしにもそんな時期がありました。相手との境界線を引くという。それは、その時は必要でした。自己防衛です。それでも今は思う。お節介でいいんじゃない~~~。お節介おばさんの存在感。

  • 腹立たしいこと。

    原爆を落とされた国唯一の国、二度とないような社会か。戦争するという正当性は何だろうか。それにもましてこの国は、何をしてるんだろうか。西欧並みの暮らし方そんな真似してんるじゃね~って感じるにはわたしだけか。古き良きこの国かな。腹立たしいこと。

  • 原爆を落とされた国

    大東亜戦争です。大東亜共栄圏です。先進国は、それをする。植民地です。みなさんが知らない不都合な真実があります。それ知ったらみなさんどうですかね。この国の政治家のレベルが低すぎです。というか不都合な真実があるのですね。有りますよね。そう感じてる国民はどれだけいるのだろうか。この国の政治家どもは腐ってるからやがて、訪れるだろう。原爆を落とされた国ですよ。何だろうか。この愚弄の政治家ども。と感じない国民に未来はあるのか。原爆を落とされた国

  • この国本当にだいじょうぶかあ~。

    問題はこれだけではない。これとは。あなたの声がチカラになります10月13日可決予定!STOP!埼玉県子どもだけの登下校禁止条例!!Change.org罰則はないけれど、条例で決まる予定。みなさん、何か感じませんか。その違和感です。あの国では、子供は国の宝です。グリーンカードもそうですよ。永住権を取れるのは、国益です。子供もそう。それが強国の存在理由です。それでもあの国は、この国と違う。犯罪や社会が違う。それだけ病んでいる。それでも強国である。みなが意識してるからだ。この国はどうだろうか。見て見ぬふりする。あの国は、命を失う。だから逃げるのは当たり前である。この国はどうだろうか。どんな国民性なのだろうか。見て見ぬふりをするもう止めようぜ。こんな良い国はないと感じて発信してます。この国本当にだいじょうぶかあ~。

  • 阿呆だなとおもう事

    高齢者が運転すること。運転してもらえばいいじゃん。もちろん、運転手付き老人の話相手にもなる運転手よくねえ~。って車の運転って当たり前だけれど他人に危害を加える可能性がある。高齢者でもココロもカラダも健康な人いるけれど普通に危ないと思うのだ。それと。。。。過保護な親が多すぎて過保護なのか放置なのかモンスターなんて最悪の親他人に大切命預けてるんだからありがとうって感謝しなさ~い。平等に扱いなさいと世の中が不平等なのにそれって、酷すぎやしないかい。社会が生きやすいならいろいろな問題は解決するだろう。世界に出たら尚更だ。それを見ないで、温室の中で育てたそんな輩が、いろいろ問題なのだ。という認識を持ちえない。それが問題だわ~といつも吠えているが特に感じる今日この頃だ。阿呆だなとおもう事

  • 思い通りに人生を生きる。

    思い通りに、すべてがうまく行く。そんなはずがない。それに気づくまでは。それとは、当たり前の事。するだけである。人生はあっという間に過ぎている。だから、過ぎてから感じるか。感じながら過ぎるかの違いに過ぎない。後でも気づいて行動すればいいのだ。今更ながら、そんなことを感じてそれでもする人と、流される人はいる。自己決定権なんて言葉がある。自分を決めるんは自分なんだなあ~。好きなことをしていてもどいうでもいいことをしていても好きな仕事でも嫌な仕事でもないよりましさ。ひとりで過ごしても仲間や家族や相方やその他大勢と過ごしても逝くときはひとりなんだなあ~。と当たり前のことを書きながら、感じる時間である。思い通りに人生を生きる。

  • 芸能人の阿呆どもへ

    人の人生を削って稼いでるんじゃねえ。阿呆にも程が過ぎる。芸能人たるもの夢を与えないで、何を与えるのだ。阿呆ども。政治家と同じだ。という芸能人が多くてまいりますね。世も末です。芸能人の阿呆どもへ

  • 未来予想してみる。

    時間が過ぎるのは早い。今年もあと3ケ月である。来年は、どんな年にするかな。今年もFP合格ならず。これはやる価値ありと思う。まだまだ現役だけれど年を取るのも事実である。豊富な経験を持っている。だから迷わず行け。という感じである。年を取ると健康に少しは留意する。自炊して、少しでも食べ物選んで買うのだが自給自足が一番だと感じる。酪農家や農家や漁師は一番良いモノ食べてるんだろう。日頃のご苦労の賜物である。さて食べ物も然りであるがココロとカラダは常にメンテナンスそれが大切だと感じて生きてる。日々感謝することが多くなった。当たり前の日常であるが、そこには感謝があるのだ。未来予想してみる。

  • 生き方ホウテイシキ&幸せ方程式

    そんな方程式があるのかな。あるんですよ。でも特別なことではない。自分が経験してきたことをありのままに素直に認めることだ。誰かのせいにしても何も変わらない。それは、誰もが知っていること。知ってるだけではダメなのだ。特別なことをするわけではない。当たり前に事をするだけである。シアワセって誰かが与えてくれるのではない。自分が感じること。小さな幸せを感じて。それでいいのだ。生き方ホウテイシキ&幸せ方程式

  • 23年前の選択

    うまくいかないというよりは分からずにやり続けていた。若さにかこつけて、エネルギー出しまくり今から思えば熱すぎだったな。感情の起伏が激しくて、病院に行ってたら間違いなく、病名がついただろう。その選択で、物事の捉え方が変わった。自分が偽善者だと気づいた。そして、井の中の蛙であったと。大金をはたいて、いろいろやった。フルローンだから、後が大変であった。当時は借金地獄だったが、それでも平気であった。博打や女やそんな無駄金ではない。自己投資だから。自己研鑽というが何を研鑽するか。自分磨きの旅に終わりはない。自分を信じて生きましょう。23年前の選択

  • 学校の先生に物申す。

    やっぱりね。学校の先生がアダルト見ちゃダメね。悶々とした日々を快く生きて欲しいな。(願望)特に幼児マニアってハイソに多いんだけれど動物学的に言うと若いものに行くのだけれど、それは生殖本能である。子孫繫栄のために仕組まれた本能である。それとマニアは違うのだよ。小学生でも発達してきたけれどわたしは危惧している。環境ホルモンの影響ではないかと。あの国の小学生と比較するとおんなじだなと。それをマニアは勘違いする。食生活大丈夫かあ~とか。本職にはそんな目線で接して欲しいな。最近、教職の不祥事が多すぎないかい。悩んでいる人は、ご相談ください。学校の先生に物申す。

  • 先生、大丈夫かあ~。

    学校の先生大丈夫かあ~と思うのです。無理しないでね。それだけです。先生、大丈夫かあ~。

  • わたしが教師に告ぐと書いた理由。

    最近、このブログにアクセスが集中しています。わたしは現在、会社員ですのでブログの収益は有りませんし今後も望みません。大手企業は宣伝します。何のためでしょうか。わたしは、今のこの国の教育に疑問を感じています。今更ですが、金八先生が好きです。そんな教師に何度か出会いました。子どもの未来に何を望むのでしょうか。毎日のようにアクセスしてくれている。それがわたしの望みです。わたしの個人情報はすべて載せています。それは、わたしがそういう生き方をしているからうのあいるです。愛が必要だからです。みなさんは、いかがでしょうか。わたしが教師に告ぐと書いた理由。

  • 学校の先生に告ぐ。

    何か変だなと感じたら連絡ください。教員の不祥事が多いのは何があるのだろうか。そんな活動をしています。みのりI✖LL塾です。学校の先生に告ぐ。

  • 新しく始まる。

    そんな始まりだ。どんな始まりか。自分の癒しの始まり。人の事癒す前に自分のことだがね。と言う体験をした。決別と修復というテーマどんな関わりにも終わりが来る。そして、新たに出会うのだ。いろいろなものを得てそして、手放す。その繰り返しが人生である。新しく始まる。

  • 自分のシアワセが一番である。

    まずは、自分がシアワセでいること。シアワセになるじゃないからね。そんなのいつまでだってもならないよ。自分がシアワセになってると周りも自然とシアワセ感じるようになる。周りが不幸だとそれは不幸である。不幸の連鎖を止めるしかない。わたしは不幸の名のもとに産まれた悲劇のヒロインである。そんな自分で自分を陥れるようなことしないで。誰もが人生のヒーローである。そして、ヒロインである。という脚本にするだけだ。自分のシアワセが一番である。

  • 一億5千万人に影響を出したいんだけれど。

    安倍さん、たぶん誤解されて殺された。そうわたしは感じている。それでも政治家は悪だといまだに思うよ。だって、みんながシアワセになる仕組みをそれはできません。一億人のシアワセを考えたら何もできないよ。みんながシアワセに生きる権利はあるのだが事件や事故は起きるし誤解されて殺されちゃうしシアワセって何だろうか。ここにきて見てくれてる人に感謝だね。ありがとう。一億5千万人に影響を出したいんだけれど。

  • 人は自分の感覚を信じて生きている。

    だから、その感覚を信じるていいのだ。それができないと病気になる。実にシンプルな生き物なのだ。自分の感覚を信じて生きてますか。BegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。そして、時にはいろいろありますよね。こんにちは、うのあいるです。生き方✖方程式&シアワセのホウテイ...BegoingtoairuWorld人は自分の感覚を信じて生きている。

  • 7月になりました。

    早いものです。2023年も半分過ぎました。相変わらずにもがき苦しんでいる。人生楽しい事ばかりではない。人生の意味を考えたり今ここに居る意味を考えたり何でこんなことしているのだろうとか。それは危機的な状況である。そうすると何だかそこまで危機的かと思えてくるから不思議である。仕事人間ではない。ひとりで居るけれどみんなと居るのも好きそこらへんがヒントなんだろう。人間って面白いな。いろいろやってる人間関係も意味があるのだ。だから人との関係が希薄になるのは良くないのだ。いろいろと人間だから悩むのだ。それは、欲望と言う魔物が居るからだ。仏教の教えもまんざら間違いではない。そんなことを感じています。正確には頭で考えて、感じようとしています。(笑)7月になりました。

  • チャレンジすること

    チャレンジとは無謀なことをすること。ではない。チャレンジとは挑戦すると書く。戦う事でもない。N.L.P.的に伝えるとイメージしたこと。その先の事である。イメージできないことを人間はすることはできない。なるほど。そして、チャレンジに大きい小さいもない。それは自分にしか分からない。チャレンジすることの意味を知るとワクワクしてくる。それは人間だからだ。チャレンジすること

  • シアワセって

    今ここを感じて生きること。人生で初めて体験したセミナーでの気づきだ。今を生きていない。過去を引きずって生きているから今が楽しくない。楽しいわけがない。今、目の前にあることも過去に縛られていると感じることはできない。ある意味、動物は今を生きている。それは、自然の摂理に合っている。動物にとって過去は必要ない。そして、明日の事も関係ない。弱肉強食の摂理に従い生きている。人間は脳が発達した。過去にも未来にも行ける。創造する力がある。誰にも備わっているのだがこれを良くも悪くも使っている。頭で考えて行動した結果感じるままに行動した結果どちらも期待した通りではない。ならば何かを変えるしかない。そして、何かを変える必要もない。それに気づくと勝手に変わる。健康的に生きると決めたならその瞬間から行動が変わるのだ。行動が変わる...シアワセって

  • 6月になりました。

    いろいろ思う今日この頃です。最近、ふと思うのが近代化とはもしかして人間の衰退を意味するのではそんなことを思うのです。高齢社会に突入です。元気な高齢者は自動車を運転します。便利だから仕方がない。それで昔にはない事故が毎回起こる。そのための安全装置を開発する。その行く末は何だろうか。想像できますか。この国の人口も激減する。100年後のこの国はどうなっているのだろうか。高速道路の無料化は50年先それもまた未知数わたしはその頃はいない。そう考えると何だか寂しい。そう感じるのはわたしだけであろうか。6月になりました。

  • 2023G7広島サミット

    わたしは20代でニューヨークに行った。西と東海岸は行くと決めていた。特にニューヨークには憧れがあった。当時のわたしは米国に憧れていた。アメリカンドリームである。ニューヨークでの体験は良いものだ。人生に一度は良いだろう。そこで、わたしは国連本部にある広島で爆心地にあった石を見た。石垣だから相当な大きさである。2M✖2Mくらいその半分が赤茶けていた。その時、感じた。核兵器の恐ろしさ。あれから30年以上核兵器、何のために必要なのか。広島サミットのメッセージは世界平和に繋げないとね。2023G7広島サミット

  • 無駄なことして楽しもう。

    電気自動車が環境に良いという。そもそも自動車自体が環境に良くない。それでも、社会が進歩したからそれを謳歌することは間違いではない。ただ環境に良いかどうかは別である。太陽光発電も然りである。電気を個々の家庭で賄う。そればかりか売電もできる。だけれど、その機材はやがて朽ちる。それは、どうなるのだろうか。自動車と同じ理屈である。そもそも論ではあるが環境に良いなんて我々の存在自体が悪である。経済は発展した。そして社会は進化している。効率化の波は押し寄せる。その効率化は、経済効果の為である。我々の生き方に効率化は無い。無駄なことからいろいろ学んでそれでも人生を楽しむ。それだね無駄なことして楽しもう。

  • うのあいるの人生事始め

    長が~く生きてて気づくこと。何だろうか。人生の正解とは。生きててよかった~。そう思う瞬間がいろいろある。人生は山があり、谷があるという。平坦な人生は無いのだろうか。水は高い所から低い所に流れる。それを無理に低い所から高い所に流すようなものだ。そんな不自然が増えているからいろいろ問題が起こるのだよね。それも所詮は我々の起こしたことである。複雑に見える問題も自然の摂理に問うたらわかる。それが人生だよな。半世紀生きて気づいたこと。まだまだ有るよ。うのあいるの人生事始め

  • 自分がしている思い込みに気づく

    最近、つくづくそう思うのだ。「コミュニケーションをするのが面倒くさい。」自分一人の時間が良い。だから仕事以外では人と関わることはない。そして、今のご時世であるからひとりで居る時間は、ネットしたりユーチューブ見たり、いろいろな情報を得ることは容易である。だからひとりで過ごす方が快適なのだ。「それで何か問題でもある?」そう何も問題ではない。それでも家族と過ごすとか人との関わりを大事にする人も居る人との関わりは煩わしい。それも当たり前である。ず~っとひとりの時間だからね。たまには人と関わらないとプラスのストローク(愛情)が得られないからコミュニケーションは人と人との関わりである。そして、人はそれをして生きている。煩わしいと感じるわたしにもそれは必要なこと。わたしにプラスのストロークください。不定期に発行している...自分がしている思い込みに気づく

  • 自分のしている思い込みに気づく

    最近、つくづくそう思うのだ。「コミュニケーションをするのが面倒くさい。」自分一人の時間が良い。だから仕事以外では人と関わることはない。そして、今のご時世であるからひとりで居る時間は、ネットしたりユーチューブ見たり、いろいろな情報を得ることは容易である。だからひとりで過ごす方が快適なのだ。「それで何か問題でもある?」そう何も問題ではない。それでも家族と過ごすとか人との関わりを大事にする人も居る人との関わりは煩わしい。それも当たり前である。ず~っとひとりの時間だからね。たまには人と関わらないとプラスのストローク(愛情)が得られないからコミュニケーションは人と人との関わりである。そして、人はそれをして生きている。煩わしいと感じるわたしにもそれは必要なこと。わたしにプラスのストロークください。不定期に発行している...自分のしている思い込みに気づく

  • そんでこの国、この町良くなるのか。

    歯医者に行った。診療報酬で3割負担か昔は1割3倍か。阿呆の政治家のためにこんなつけを払わされているこの国の国民はみな阿呆かそう思う出来事でした。そんでこの国、この町良くなるのか。

  • すべては社会の投影である。

    朝からうるさい。駅前で、繁華街で、住宅地で騒いでいるのは政治家だ。統一地方選である。しかも無投票当選が過半数それで民意を反映していると悪ことするつもりで政治家になるそんな人はいないだろう。始めは誰でも良くしようとそれで何を見るのだろうか。不登校やひきこもりという社会現象何を物語るのだろうか。それだけではない。この国の歪がどんどんどうしますか。今は困らなくても後世は大変だろう。その時、考えればいいのだろう。すべては社会の投影である。

  • 心理を学ぶことの意義

    心理を学ぶことって理屈になってしまうのだ。体験があるかないか。人の話を聞きましょう。それすらできないのだ。傾聴しましょう。人の話を聞きたいか。人と人とが何をしているか。それすら気づかない。そんな世の中ですからそれを体験的に学んだからその意義は大きい。それを伝えたくてあなたの生き様がすべてである。どのように生きているか。人として心理を学ぶことの意義

  • ゲシュタルト関西

    ゲシュタルト関西で開催されているショーンのワークショップに参加した。「シャーマニズムとゲシュタルト」東京では場の理論を行ったようでゲシュタルト関西でも、それを体験できた。わたしは、それを20年も前に体験していた。そもそも場の理論なんて説明があるが体験してみないとわからない。シャーマニズムもゲシュタルトも形がない。だから伝わりにくいのだ。わたしが参加したセミナーもそうでした。カタチがない心理学の体験であった。場の理論をそのセミナーに置き換えると分かりやすい。参加する回によってまちまちそれは、参加者が違うからだ。その回により、それぞれの参加者が影響し合う。だから、同じ実習でもまちまちの出来事になる。それをわたしは何も知らずに参加していた。また今回の体験で、20年前と同じようなことが起こった。その時のわたしは、...ゲシュタルト関西

  • いい加減にしろ。

    馬鹿が多すぎるよ。本当にこの国ヤバいよ。あの政党はうまく行きません。なぜか。あの政党と同じです。だから政治家に期待しない。だから、そうなる。あの頃の様に。ヒットラーは、なぜ生まれたかみんなが期待したからそれと同じことしてますよ。いい加減にしろ。

  • 不登校やひきこもりという社会現象

    N.L.P.というコミュニケーション心理学に出会った。それは20年以上前のこと。人間性回復活動というセミナーが流行った。それは主に米国を中心とした戦争の帰還兵が国内でいろいろ犯罪を犯すことから始まった。人間が人間であるために感性を取り戻す活動である。その頃は、医療従事者に認知されたN.L.P.を今は、あらゆる分野で広がって特にコミュケーションに焦点が当てられている。コミュニケーションスキルとして習得されている方も多い中でさらに深層心理までを取扱う事も可能である。わたしは幸いにしていろいろな心理学を取り入れたセミナーでの多くの方々との交流の中でN.L.P.を習得して、実践してきた。そして、特にわたしは塾講師や家庭教師として教育に携わった経験がある。そこでの培ったノウハウをこの社会現象に役立てるべく活動中です...不登校やひきこもりという社会現象

  • この人生を有意義に生きる。

    自分の人生である。ある時、気づいたこと。人生は何度でもやり直せる。そして、射程距離が見えてくる。それは本当に正しいのだろうか。思い悩んだ時期もあったが、それは無駄である。この道が正しいのかどうか、行けば分かるからである。そして、すべての道は、通じているのだと気づくだろう。人生のシナリオは自分が無意識に勝手に書いたものだから後で書き換えるのは、自分で意識して、書き換えることができる。健康的に生きたいのなら、無病息災で生きたいなら、食生活を変えることができる。何でも自動的にやっていることに意識を向ければ、意識すれば、行動は変えられることに気づく。この人生を有意義に生きる。

  • N.L.P.の勉強会

    今日もありました。毎月1回です。N.L.P.というコミュニケーション心理学を習得して共に学んだ仲間と開催しています。N.L.P.を習得していなくても興味のある方は参加できます。N.L.P.を学だけれど、もっと磨きたい。そんな人も参加しています。それよりも参加して欲しい人がいます。そんな些細なことで人生を踏み外す人取り返しがつかない。そうなる前に、この勉強会に参加したら良いよ。参加費は数百円です。それで人生が取り返せるなら安くありませんか。参加資格はありません。とにかくN.L.P.というコミュニケーション心理学を深く濃く味わいたい。それで十分です。あなたの人生は常に取り返し可能です。踏み外す前に、この門を叩いて欲しいな。N.L.P.の勉強会

  • 俺の人生はずいぶん前から詰んでいた。

    セミナーに参加して、いろいろ体験したけれどセミナーやるとか、人間関係を重視する場所に居ないから糞の役にも立たない。コミュニケーションスキルを学んでも結局、ずる賢い奴にあーでもないと首を垂れられてそんな輩と関わりたくないから世の中で影響を出す輩ほど、鈍感でずる賢い。それは、生きる上で重要なことでもある。誰かを蹴落としていかないと自分の飯にありつけない。そうやって生きている輩が多いからいろいろ問題が起きる。そんな会社人間になれないわたしはずいぶん前から詰んでいたのだ。転覆する船の座席をみんなで奪い合っている。そもそも転覆するんだから、何と無駄なことをしているのだ。そんな社会が今のこの国である。ここからどれだけリカバリーできるか。それにはある方法がある。それをこちらで学んでください。BegoingtoairuW...俺の人生はずいぶん前から詰んでいた。

  • イライラすること。

    職場で自慢げに話す上司だ。お前は、何十年もしてきただろうがわたしは数年しか経験していない。しかもうんざりだ。それを自分はできると自慢げに話す。自分一人でやればって思うのだ。そんな職場ばかりなのだろうか。お互いを高め合うとはそういうことなのだろうか。いや違うと思うのだがず~っとそうやって下剋上を歩いてきたのだろう。もうそろそろ嫌気がさすのだがどこにもいるそんな輩に振り回される前に自分の内面は誰にも侵されない。そうやってみんな乗り切っているのだろう。イライラすること。

  • うのあいるの人生事始め

    人は年老いて死んでいく。それには理由がある。それでも早く死にたいと思うのは人生に価値があると思えないから。以前のわたしもそうでした。人生の意味を考える人その前に何かを始めたらいいのにね。そんなことをメルマガ配信しています。興味のある方はどうぞあなたを絶対に幸せにする魔法のコミュニケーション-メルマガさりげなく話すだけであなたも相手もよくなるコミュニケーションツールを学べます。ちょとしたことで人は自分の可能性に気づきます。そして、どんどんよくなる。そんな...まぐまぐうのあいるの人生事始め

  • 早く死にたいかも

    そんなご時世です。そう思いませんか。早く死にたいかも

  • わたしは何をやりたいのか。

    そうなんです。まずは、電車に飛び込む人を無くす。それは、かなりヤバいです。わたしも人生がうまくいかずに飛び込んだら楽になる。それでも悲しむ人がいる。それを感じたらやらない。多くの人に迷惑をかける。だからやらない。それでもやる心理はそんな子供を育てちゃあかん。次に犬猫の保護それは、わたしが救われたから動物たちは、それを伝えています。命の尊さを学ぶのです。そして、ひきこもりや不登校の支援です。社会のレールに乗れない人はダメですか。社会のレールは何だろうか。それを伝えるだけの経験値があるだから、伝えています。何だろう、そこにある止めているのは。わたしは何をやりたいのか。

  • 2023開けました。

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いろいろ思い悩んだ過去があるから今がある。思い悩むのはもう止めよう。それは、当たり前のことだから。自分一人で生きているわけではないから思い悩むのだ。相手がどう感じているのだろう。そんなことを気にするからである。その前に自分はどう感じているのだろう。正確に言うとどのように感じているのだろうか。どう感じるかとどのように感じるかは違うのだ。その違いに気づけない人は、わたしのブログを確認してね。人の事気にしている奴に自分の感覚を信じて生きるなんて言えない。自分の感覚を信じれない奴に人の事を気にする資格はない。自分の感覚を最優先にすること。では、またね。2023開けました。

  • それでもコミュニケーション大事だから。

    うのあいるの夢わーくそれでもコミュニケーション大事だから。

  • 人の話なんて聞きたくねえ。

    そうな。面倒くさいから人の話なんて聞きたくない。どれでいいのだ。来年のテーマはそれでいいかも。人の話なんて聞きたくねえ。

  • 物事の本質を理解する。

    心理学を体験的に学んだ。それは、いい気持ちになって終わり。それは、それでいいのだが。物事の本質を理解するとさらに良い。何が良いかというと一喜一憂することがない。それが物事の本質を理解ということである。そこまでやらないとね。ほとんどの人がやれるのにしない。日々の生活にのまれる。人は楽な方へと流される。そしてボケてしまう。生涯現役を貫くなら、いろいろ挑戦しないとね。さて、次は何かな。物事の本質を理解する。

  • 2022ワールドカップ

    普段はサッカー観戦などしない。テレビでの中継も見ない。高校サッカーくらいかな。見ててもつまんないから。サッカーはプロにはなれなかった。それでも当時は究めたと自負している。世の中にはうまい奴はゴロゴロしている。人生と同じように素質があってもチャンスがないとね。ところでワールドカップは面白い。何が面白いかというと国と国との闘いであるから。サッカーはスポーツであるルールの中でベストを尽くす。それを感じる瞬間がある。世界が平和だから成せること。戦争にはルールはない。どちらかが降伏するまで破壊する。人間の愚かさを知る。一見、平和に見えるこの国にもいろいろな戦いが起こっている。物事の本質を理解したら誰かが正しくて、誰かが間違っている。そんな愚かな争いはなくなるのだ。2022ワールドカップ

  • 人生を豊かに生きる。

    心理学のある実習を体験した。もう5年以上前の事その時の衝撃は今も忘れていない。心理学の知識を得ただけではない。その体験があるからさらに深いところまで感じるのだ。人は、権威や名誉や地位を手に入れたがる。それは、何かとの引き換えに。それが何であるか気づいたらそんなものにすがる必要はなくなる。わたしもかつてはそうであった。それがシアワセだと勘違いしていた。人生を幸せに生きること。人生を豊かに生きること。誰にでもできること。人生を豊かに生きる。

  • ダメだろう。この国。

    ヤバいです。ヤバすぎます。それに気づいていない。それがヤバい。だから、どうするか。自己責任です。それでいいヤバすぎるのでその内容は、こちらからBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖方程式&シアワセのホウテイシ...BegoingtoairuWorldダメだろう。この国。

  • 五感を磨いて生きること。

    韓国で痛ましい事故が起きた。わたしも梨泰院には行ったことがある。素敵な街である。コロナ禍での若者たちはいろいろ発散するだろう。そして起こってしまった。事故に遭われた方にはご冥福をお祈り申し上げます。さて、事件や事故は起こるべくして起こる。それを察知する能力が我々にはある。なんか変だな、何かおかしいな。そう思ったら感じること。五感を磨いている人たちは危険な場所には行かない。そして、感じることに素直になる。それで危険を回避するのだ。ただ何となく生きているといつの間にか、鈍感になっていろいろ危険なことが起こるのだ。五感を磨いて生きていますか。誰もが兼ね備えている感覚を感じて見ましょう。五感を磨いて生きること。

  • この国に。

    バカ犬が多すぎ。飼い主のトレーニング不足それと同じことがこの国にある。どうにかならないかな。どうにも止まらない。バカ犬と同じである。どうですか。この国に。

  • 無料カウンセリングのすすめ

    あくまでも不登校やひきこもりなどの相談を受けつけます。不登校やひきこもりは問題ではないので無料で相談にのります。このように他のサイトで書いたらたちまちアクセスが集中しました。不登校やひきこもりを問題にしたいそれは何だろうね。カウンセリングについてもそうである。効果があるのだろうか。効果のないカウンセリングを受ける必要はない。たばこをやめたい人のカウンセリングは有料にしますね。無料でもいいのだけれどたばこ業界から嫌がらせを受けそうなのでとっとと成果を出して国外へ移住しようかな。それくらい効果があると思いますよ。わたしは、それでたばこ止めました。次の日からたばこ吸わなくなります。いかがでしょうか。無料カウンセリングのすすめ

  • 別にどうでもいいんだけれど。

    セミナーに参加したから人生が変わるとか、無いから。そこで何を体験して、どう感じたかだからそして、わたしは、そんな人間性回復活動のセミナーに参加したから今がある。参加してなかったら自分の人生を感じることなく終わりを告げる。そんな生き方がしたいからそんなセミナーに出会った。ラッキーだよ。そんなセミナー他にはないから。もし少しでも共感した人がいたらわたしのセミナーにご参加ください。どんなセミナーだろうか。詳しくはこちらへBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖ホウテイシキ&幸せ方程式を提...BegoingtoairuWorld別にどうでもいいんだけれど。

  • どうでもいいんだけれど。

    最近、気づいたこと。スマホの料金を限りなくゼロにした。というか、利便性を感じない。だから止めればいいじゃん。そうなんだけれど。誰かが連絡取りたいとかあるじゃん。それだけですよ。それでスマホの料金を眺めていたら無駄なサイトに500円それは無駄でした。そんな、こんなで限りなくゼロそれが理想です。スマホ代に1万5円有りですか。もちろんネットもつなげ放題ですが。直にそれも無くしたい。1万5千円×12=いくらでしょうか。無駄な金は出したくないねどうでもいいんだけれど。

  • 傾聴してても始まらないよ。

    傾聴という言葉が嫌いです。胡散臭くて。聴いてる振りですから。人の話を素直に聞けますか。その時、何を感じていますか。いろいろやりますよね。普通なら。傾聴ならお坊さんが上手いだろう。みんながお坊さんだからと許してくれる。それなりに修行していて説くが高いはずだ。そんな真似ができますか。傾聴なんて、時間とお金をかけても出来ません。会話は、どうでしょうか。みんな得意ですね。そこにはいない人の話です。何も生まない会話です。終わってみたら何だったって。そんな感じでしょうか。今は、対話が主流ですね。不登校や引きこもりにも効果が絶大である。何があるのでしょうか。対話とは、自分のことを話すこと。自分が感じていることを話すこと。そこから始まるのです。自分が感じていることを素直に話す。これは、トレーニングで何とかできますね。だっ...傾聴してても始まらないよ。

  • N.L.P.というコミュニケーション心理学を学んで体験した。

    それでも広がらない。認知はされているがその良さが伝わらない。このスキルはみんなが基本的に学んでほしい。学ぶだけではなく、体験して欲しい。そんなスキルである。人の話を聞くことすら出来ていない。そんな世の中で傾聴が叫ばれている。傾聴って何。人の話が聞けないのに傾聴できますか。そこ基本だから。というのもわたしがそうだからです。人の話を聞くのってただただ聞くだけなのです。それできますか。そこからですね。N.L.P.というコミュニケーション心理学を学んで体験した。

  • 人生を豊かに生きる。

    N.L.P.の勉強会INZOOM今日は、久しぶりに参加しました。コミュニケーションにおいて「信頼関係を築く」というテーマ何だと思いますか。相手の話を真剣に聞くとか相手に誠意をもって接......>続きを読む人生を豊かに生きる。

  • この国の未来のために。

    円安だと騒いでいるがどれだけの人が理解しているのだろうか。難しい話ではない。外国人には、いい話。日本人には、悪いはない。海外旅行の日本人は感じるだろう。それだけではないのだ。卸売市場は、海外に買い負けしている。ということは、海外に良品が流れるのだ。わたしたちは、どうなるのだろうか。それだけではない。この国が買い叩かれるという現実である。その中でも頑張って踏ん張って支えてくれている。にんにくの値段みたらわかるよ。海外のにんにくと国産のにんにくの違い。たかがにんにく、されどにんにくである。地震と同じである。来たらわかる。来るまではわからない。その現実人間だから仕方ないのだろう。この国の未来のために。

  • あるセミナーに参加したから

    今がある。今ここを感じて生きている。人と人との関わりは✖である。::Wecanspiritsnagoyaそんな体験をした。それは、セミナーでの体験だった。Wecanspiritsnagoyaあるセミナーに参加したから

  • 成功する方法

    今日で1777日間である。何の日数かというとこのブログ開設からである。当時とは比べものにならないくらい進歩した。何を書いているかというととりとめのないことである。何かその日にあったこととか感じたこととか。何かを書いていたら誰かに伝わるのかなって。そして、誰かがほっとしてくれたらうれしいな。そんな気持ちで書いています。これからも続けて書くと思いますが、若くはないのでたまにしか更新しません。悪しからず。成功する方法

  • 斬り捨て御免って何時代

    最近の俳優の不祥事で感じる。確かに行為は悪い。そんな輩はわんさかいる。それでも影響力があるから晒し首の何ものでもない。そんな国に未来はない。野蛮だからである。この国、もしかしたら先進国の名を着た、野蛮な国かも。そう感じるのは自分だけか。斬り捨て御免って何時代

  • 最近、つくづく感じること。

    ユーチューブがあるから見て料理作ります。たかだがそんなことであるがこれって何か失ってませんか。何だろうか。ユーチューブもそろそろ潮時かも何でかというと見て、聞いて、感じてという人には不向きである。情報化社会に物申す。それに気づいた人から生きているね。その感覚で。最近、つくづく感じること。

  • 今日の出来事

    子どもの鳴き声が聞こえる。相当、泣いている。それに耳を傾けない親何でだろうか。時間と余裕がないからだ。2歳から4歳くらいの子どもは、喜怒哀楽をそのまま表現する。それでいいのだ。怒っているのに笑う大人よりは。夫婦仲が良いのはいいことだ。仮面夫婦になるくらいなら別れた方が良い。何で子供のために無理するのだろうか。そもそも配偶者は赤の他人である。ほっといて上手く行くわけがない。好きか嫌いかだけではない理由もある。それは、それでいいのだ。愛情深く、育った人間に道を踏み外す輩はいない。たぶんいないと思う。愛情が足りないから何か問題を起こすのだ。子どもは親のせいにする。親は社会のせいにする。その前に必要なことがあるだろう。社会でいろいろ問題を起こす輩は、この理論で説明がつく。愛情を注がれたかどうかだ。その愛情は本物か...今日の出来事

  • この国の未来を憂いでします。

    安倍晋三元首相の暗殺事件で思う事。暗殺ですか。あの距離で。それを感じる人がいました。私もです。みなさん、お気づきですか。あの場所に立つと分かりますよ。テレビやニュースがいかに違うか。それを伝えることはできないのです。身近に感じて、そして。この国の未来を憂いでします。

  • セミナー開催します。

    名付けて「コンプレックスセミナー」どんなセミナーかというと、心理学の実習を通して自分の可能性に気づくというものである。1DAYセミナーのためどこまでできるか未知数ですが、わたしと参加者で創り出す結果です。ベースはN.L.P.というコミュニケーション心理学にプラスゲシュタルトとT.A.(交流分析)です。自分の可能性に気づいてみませんか。詳細はご連絡ください。日程はどこかの日曜日に場所は愛知県内です。参加費は5000円です。時間は9時から17時くらいかな。定員は10名です。日曜日なら大丈夫だから日程は後からでもいいよという方は期間限定割引で3500円にします。お申し込みは今日から1ケ月どこにもないセミナーを体験できるでしょう。そして、通常ではあり得ない金額で参加できると気づくでしょう。たぶん、数十万円くらいの...セミナー開催します。

  • あなたならどうしますか。

    選挙です。しかも参議院議員選挙みんなの意見を国政に反映する。何言ってるんだろうか。こんなに価値観が多様化した時代です。みんなの意見が反映されるわけない。それこそあの出来事です。本当に政治家に期待すること。最大多数の最大幸福です。できますか。あなたならどうしますか。

  • ひきこもり支援活動

    不登校をタウンスクラーという言葉で表現している団体がいる。登校しない人って何だか学校サボっている何か悪ことみたいなイメージがある。ではひきこもりはどうだろうか。ずーっと家に居て、仕事もしないで遊んでいる人みたいなイメージがある。ひきこもりとはどのような状態なのだろうか。みなさんも経験済みですね。コロナでひきこもり状態どんな感じですか。ということでひきこもり支援活動をしています。詳しくはこちらへBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖ホウテイシキ&幸せ方程式を提...BegoingtoairuWorldひきこもり支援活動

  • 肯定的に生きるとは。

    ポジティブシンキングというアイデア肯定的に捉えるとかネガティブの反対語とか否定するのではなくて肯定しましょうとか。その考えの根底にあるものやはりネガティブ志向なのだ。このコロナ禍がチャンスだと......>続きを読む肯定的に生きるとは。

  • フェルデンクライス・メソード

    10数年前に参加したセミナーで体験した。N.L.P.やゲシュタルトを体験して、心と体心技体という言葉もあるくらいだ。コミュニケーションは意識すればまたは、我慢すれば何とかなる。我慢するというのは語弊があるが本来は、相手の問題と自分の問題を分けるのでそこまで我慢する必要はない。嫌だなと思う人とでも我慢すれば、若しくは我慢できれば感情的になることも少なくなる。ところが体は正直なので反応してしまう。心と体は切り離せない。そんな体験もした。ゲシュタルトでココロとカラダの関係を感じて、フェルデンクライスではカラダの動きを鋭敏に感じて解放していく感じだ。懐かしい。カッコ良く歩きたくて受講したのだ。コミュケーションもそうであるが歩き方も何となく変だと言われたからな。自分でも感じていたぎこちなさはココロが不自由だったから...フェルデンクライス・メソード

  • あるセミナーに参加して。

    あるセミナーに参加して久しい。いろいろな人との交流がある。それは、利害関係のない交流であった。誰かが損して、誰かが得をする。それが世の中である。それは、お分かりでしょうか。それがない関係とは何ぞや。そんな環境でいろいろ感じた。人と人とが分かり合うとは。それでも、ハイエナのように群がる輩が現れるのだ。ケンシロウのように乱世の世の中を生きるか。ナウシカのように心清く生きるか。そんな選択があるのだが紛れもなくわたしは、後者である。それを体験した。その価値は無限大である。人を騙し裏切る関係を誰も求めていない。それでも、そうなるのは何があるのだろうか。そこを変えるセミナーしたいな。あるセミナーに参加して。

  • 何だか、この国大丈夫かあ~

    最近、つくづく思う事。ユーチューブで稼ぐ。いいね。ノマドという。ビットコインで稼ぐいいね。お金持ちさんは投資してます。だから、庶民はあぶく銭です。投資額が違いますから。何だろうね。この国。最近、やらかした自治体振込金額を間違えた。そこの首長が相手を犯罪者何の犯罪ですか。不当利得です。振り込んだあんたが悪い。とにかく、めちゃくやな世の中こんなんでいいのでしょうか。何か気になる人がいたらこちらへBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖ホウテイシキ&幸せ方程式を提...BegoingtoairuWorld何だか、この国大丈夫かあ~

  • 人生を豊かに生きる。

    ずーっとブログを書いています。自分のその時、感じたことを残したくて。これからは、メルマガ配信もしていきますね。情報を受け取るだけではなくて人生に違いを創り出して欲しくて今、幸せではないなら、今、幸せを感じましょう。その問題、問題だと捉えた瞬間から問題ではなく解決に向かいますよ。日常のいろいろを感じて、今を生きること。その素晴らしさをお伝えしたくてこんなメルマガを配信します。まずはこちらのフォームからあなたを幸せになる魔法のコミュニケーション人生を豊かに生きる。

  • 人生を豊かに生きる。

    そんなタイトルでメルマガを配信します。もちろん登録無料ですよ。あやしくないから。そう言えば言うほどのあやしくなる。さて、メルマガ配信の経緯は次回に。<formid="OF_form1"action="https://form.os7.biz/form/submit/"method="post"><inputname="form_id"type="hidden"value="112303"/><inputname="encoding_test"type="hidden"value="あいうえお眉幅ABC"/><inputid="base_url"name="base_url"type="hidden"value="https://form.os7.biz/"/><inputid="urlhash"name="ur...人生を豊かに生きる。

  • 心理学って面白い。

    今、心理学を学んでいる。体験的には学んでいるのだが理屈も知りたくて、N.L.P.やゲシュタルトを体験して感覚的には分かるのだが、その仕組みを知りたくて学んでいる。今日は心理学の実験をしました。自分が被験者になり、参加者も同様で昨日は、人の感覚についての実験して今日は、記憶についての実験をしました。感想知りたい方はこちらへどうぞBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖ホウテイシキ&幸せ方程式を提...BegoingtoairuWorld心理学って面白い。

  • 人の心理を仕事にする

    最近、参加したゲシュタルト療法の百武さんのセミナーゲシュタルトは、それをベースにしたセミナーで知った既に20年が過ぎた。N.L.P.やゲシュタルトを体験して自分のことを取り扱った。とにかく、この回りくどい話し方は何だろうか。自分では当たり前にしている。言われて初めて気づいた。何をしているのだろうか。N.L.P.ではコミュニケーションを取る方法を学んだ。そんなにお金と時間をかけて何を習得したのだろう。そんなことをゲシュタルトで体験もした。人の心理を仕事にすること今の社会では重要視されるだろう。ただこれを体験したらさらに良い結果を提供するだろう。人の心理を仕事にする

  • ゲシュタルト療法の百武さんのコラボセミナー

    N.L.P.やゲシュタルトを体験して早20年が過ぎた。N.L.P.はコミュニケーション心理学当時は、自分のコミュニケーション力には自信があり、友も多く、成功間違いなし。何て希望的楽観であり、心のどこかで何かがまずいそんな悲鳴を感じていたのだろう。それでも今まで生きてきたしこれからも生きていくしかない。歯を食いしばってとにかくやるしかない。前進あるのみ。それでもどこかで無理があると何となく感じていた。N.L.P.やゲシュタルトを体験して今は痛いほどよくわかるのだ。現状を認めないで無理してそれで何かが変わるのか。成功者の本はたくさん読んだ。どれも正解である。そして、どれも自分には適さない。自分は何者かさえわからない。誰の言葉も自分には無意味であった。今の自分に気づくこと。それからである。お題目は。人とコミュニケーシ...ゲシュタルト療法の百武さんのコラボセミナー

  • 自分の成長に必要なこと。

    自分のことを見て・聞いて・感じる時間があった。自分のことを人はどう見ているのだろうか。それは紛れもない事実である。そんな自分がどうなりたかい。他人にどう思われる人生自分らしく生きる人生に。自分がなりたい人生にシフトするために今を生きること。師匠の言葉「自分の人生に責任を取れるのは自分だけ」自分の成長に必要なこと。

  • 師匠からの言葉

    人生で師匠と呼べる人が現われるといいね。そんなに無いことのようだ。何かを究めるためには必要なことのようだ。自己中心的生き方の私にも師と呼べる人がいる。その師の言葉を伝えよう。「金魚の糞にだけはなるな。」それで何を連想するか。前提の話はあるがご理解いただきたい。今の日本を現す言葉。師匠からの言葉

  • どのように自分の時間を大切にするか

    学生の頃は、勉強の時間、遊びの時間、スポーツの時間そして、交流する時間、バイトの時間、いろいろ社会人になると、仕事の時間が比重を占める。家族との時間など寝ている時間を含めると自分の時間は限られる。ノマドと称する輩は別にして会社員であれば、これが現実である。わたしのような独身貴族は、時間があっても無駄に浪費する。時間の意識は大切だね。どのように自分の時間を大切にするか

  • ウクライナ戦争

    ロシアが戦争です。米国やNATOはどうするでしょうか。落としどころどこでしょうか。そして、次はどこでしょうか。対岸の火ではない。戦争で儲かる国何のためにするのでしょうか。戦争と平和永遠のテーマですね。ウクライナ戦争

  • 可能性

    卒業式のシーズンこのころになると卒業式を思い出す。小学、中学、高校、そして大学卒業する度に成長した。そして、今がある。大人になると扉を閉ざす。ご存じですか「ジョハリの窓......>続きを読む可能性

  • 世界平和だ

    命題のように語る人がいる。世界平和こそがシアワセだ。わたしもそうなのである。話が大きすぎる。自分が扱えるサイズでいいのだ。世の中、そうした方が話題になる。そして、お金になる。話が細かすぎるのもダメちょうどいいサイズにしてそれが行動できるレベルか。世界平和のために、まず何する。公園の掃除ならできるだろう。それがいいのだ。自分のできることからコツコツと始めましょう。そもそも、これ何の話か。それがあいるの小部屋の魅力なのだ。何の話かわからないけどすっきりしませんか。世界平和だ

  • 何だろうか。

    お金の話小さい頃から教育すべき「お金の話」日本ではこれがタブーとされる。なぜでしょうか。お金持ちさんが増えてしまうからお金の稼ぐ方とか何で教えてくれないのでしょうか。......>続きを読む何だろうか。

  • 2022.0222

    何だか、そんな日なんだね。2022年2月22日なんて二度とこない。そう思うと感慨深いね。2222年2月22日なんてそこまで生きられん。あと、200年後か。どんな世界なんだろう。このブログは残っているのかな。たぶん無理だろう。そんこと考えていたらそうしている場合ではない。さて動くずら。なんてね。2022.0222

  • こんな恋愛小説なかなかないよね。

    「愛NGさよなら」って恋愛小説コロナ渦だから。そんな時間を過ごしてだから感じて欲しい。こんな時代に必要な事愛NGさよならエブリスタ...>続きを読むこんな恋愛小説なかなかないよね。

  • 人生を豊かに生きる。

    人の心理ブログでいろいろ発信しております。このブログも書き続けております。5年で1500日くらいかな。訪問者は10万人です。1日数百人で、年間3万人いろいろな方に見て頂いて......>続きを読む人生を豊かに生きる。

  • どうですか。

    働く値段例えば、平均寿命で生きると85歳、定年が65歳だとする。年収400万だと✖45年で1億8000万円です。約2億円です。生涯年収はそれくらいかな。一日8時間労働して月8日......>続きを読むどうですか。

  • ゲシュタルト前夜

    やっぱりな、いろいろなことがよぎるね。久々のゲシュタルトですが、自分の感じていること。そのまま直面します。いろいろ理屈で語る人がいますが理屈ではないです。そのままです。人が今、感じていること。それは、事実である。好きでもない人と付き合う。どうしてできるのでしょうか。人にいろいろ投げかける営業マンどうしてできるのでしょうか。オレオレ詐欺、どうしてできるのでしょうか。戦争なくなりませんね。そんなことは、どうでもよくてとにかく、自分のしたいことをする。自分が感じたように生きるのみ。それしかできないのだ。ゲシュタルト前夜

  • 誰かのせいにして生きる。

    誰かのせいにして生きるとはどんなことなのか知りたい方が問い合わせを頂くので答えますね。何か行動するとよく文句が出る人とか前の車が運転が下手くそだからと頭にくる人いませんか。その車の後ろにいるのは誰の選択でしょうか。例えば、電車で咳き込む人がいるとします。何で電車に乗るんだろうか。その車両に乗るのは誰の選択ですか。店員に文句が出てしまうのは、誰の選択でしょうか。セミナーで、良くお伝えすることですがこれじゃない。これじゃない。という心理状態では。そんなときにお勧めなのがこちらです。その方法を知りたい方はこちらへOGPイメージBegoingtoairuWorld晴れ時々曇りのち雨、天気の回復を待て。順風満帆の人生を望みます。それでも、時にはいろいろあります。こんにちは、うのあいるです。生き方✖ホウテ...Begoin...誰かのせいにして生きる。

  • 誰かのせいにして生きる。

    速攻でやめた方がいい。誰かのせいで生きること。無駄ですね。誰かのせいにして生きていると楽なんですね。本当は毎日、恨みつらみの人生なのだけれど。そんな人生から、おさらばしたい方は自由と選択の概念を取り入れた生きたらいい。それは、何かと言えば、当たり前だけれどなかなかできていない。当たり前のこと。どうですか。自分軸で生きること。誰かのせいにして生きる。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airulaboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airulaboさん
ブログタイトル
I'LL TO THE WORLD
フォロー
I'LL TO THE WORLD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用