chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)& 無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)

    メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)&無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)通関士試験が終わって、ボーとしてたら、もう11月?もうすぐ合格発表だ!一カ月ぶりに、メルマガ「合格祈願!通関士受験のサプリメント」を配信しました。業界未経験で、来年初めて通関士試験を受験されるであろう方を対象にした情報提供をするためです。ところが、このメルマガの登録者に対象の方は、ほぼいらっしゃらない。なので、このメルマガのページを作りました。それが、これです。(↓)通関士受験、メルマガ講座:はじめの一歩:通関って何?随分、長いタイトルですが、あまり難しいことは書かないようにしました。学生と先生の会話スタイルで読みやすいと思います。これが契機になって興味を持っていただければ幸いです。長年、通関士講座の講師をしているとブログやメル...メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)&無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)

  • 水曜(昼)クラス:英語講座の場合

    水曜(昼)クラス:英語講座の場合令和5年度の英語講座平日(昼)クラスを紹介します。数日前に書いた木曜(昼)クラス:2023通関士講座の続編になります。ずーっと以前から英検1級・TOEIC900講座を水曜(昼)午後3~4時に開講しています。来年も引き続き開講します。よろしくお願いします。加えて、午後1時~2時30分にTOEIC700レベル講座午後4~5時に英語基礎(文法)講座を予定しています。ご参考のために英検1級・TOEIC900講座の水曜(昼)クラステキストは、こんな感じです。この講座(昼クラス)の今まで利用者の3パターンを紹介します。パターン1:塾や英会話学校の先生塾や英会話学校は、学校やお仕事が終わってから授業があるようで、その前に、勉強できるのは非常に助かるということでご利用いただいています。塾や...水曜(昼)クラス:英語講座の場合

  • 11月は、休養&充電の月です!

    11月は、休養&充電の月です!11月は、休養の月で、スクールきづの仕事はあまりしません。羨ましいでしょう?来年1月からはハードな生活が待っているので、この時期にどれだけエネルギーを蓄積できるかが課題です。木、金、日と1週間に3日休み平日は、1日2~3時間の講義だけ。もっとも、情報収集・分析、来年の準備、新企画の創出、講座の説明会とかの理由で毎日、大阪まで通勤してその意味では、年中無休でリズムを壊さないようにしています。さて、11月の私の時間割を紹介しましょう:月曜午後5時45分~6時45分英検準1級・TOEIC800レベル講座午後7時~8時9/05~英語基礎力アップ(文法・作文)火曜午後7時~8時英検準1級・TOEIC800レベル講座午後8時~9時英検1級・TOEIC900レベル講座水曜午後3時~4時英検...11月は、休養&充電の月です!

  • 大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?

    大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?大阪の隠れ家(スクールきづ)から世の中の新しい動きを感じます。実社会から切り離された教室に閉じこもっていると受講生が話す何気ない話題から新鮮なものを感じることがあります。例えば、1年~2年前、貿易C級講座の受講生海外営業が仕事なので通学ができなかったのですが、コロナのせいで海外へ行けなくなり今がチャンスと思って基礎から勉強されることに。その方、貿易C級講座だけの予定が一向に回復する見込みがないので引き続き貿易B級講座まで終了されました。貿易の業界では、一部の人はコロナ中は、海外出張がなく講座で勉強できました。この意味では、コロナ大歓迎?でも、海外出張だけでなく外出も自粛になり・・・通学は敬遠され、オンライン、通信の方に流れが変わったようでした。しかし、この方、大...大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?

  • 木曜(昼)クラス:2023通関士講座

    木曜(昼)クラス:2023通関士講座木曜(昼)クラス:2023通関士講座令和5年度の通関士講座に平日(昼)クラスを再開します。平日はいつでもいいのですが英語講座や貿易講座にも平日(昼)クラスを導入するので通関士講座は、木曜日にしました。人生様々で、オンラインじゃなく通学を希望される方や通学を仕事が終わる夜や土日ではなく平日の昼を希望される方が意外といらっしゃって今までも、リクエストをいただいて数回開催したことがあり、来年は、最初から年間計画に組み入れました。ご参考のために今まで利用された例を3つに別けて紹介します。パターン1:学生さん文系学生は3,4回生になると授業のない曜日があるそうです。その日は、バイトをする人が多いようですが、バイトとの折り合いをつけて通関士講座に来られた方がいらっしゃいました。もっ...木曜(昼)クラス:2023通関士講座

  • 英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!

    英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!勉強しろ!というのが仕事ですか?いやいや、言わずに勉強してもらうのが仕事なんですよ、本当は!だから、自分にも言いません。そのせいもあって、ドイツ語の勉強は捗らない!逃げ出して来年に回す!と誰かさんみたいな心境になって受験生になると受講生の気持ちがわかりますね。それを断ち切るには・・・思い切って申し込みました。受験料、高いな~とボヤくと英検1級講座の受講生英検1級は、もっと高いですよ。でも、来年1月受けます!実力がついてきたようでもっと負荷をかけてもっても大丈夫です、と積極的。であるならば、毎週、英字新聞の社説1つ月一に語彙の特訓を追加参考:生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?受かって欲しいので試験対策はしないのですが、これで、かなり加速できるはず。さて...英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!

  • 生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?

    生き延びた英字新聞くん英検1級講座のお陰?英検が終わりました。受験された方、お疲れさまでした!この時期、相談に来られた方の関心は、語彙でした。語彙と言えば、英字新聞!ですね。3年半ほど前かな(2019-04-01)無料で読める英字新聞(NEW)で紹介しました。無料はいいけれど、ちょっと利用しにくいかな・・という人には『英字新聞から単語を増やそう!』を紹介しています。これは、私の作品動画「ちょっと英字新聞」100本分のリック先と平成29年~30年メルマガで紹介した英字新聞の単語のリストを載せたものです。まあ、ご覧下さいと言っても見ましたというお返事は頂いたことがありませんね。(涙)ところで、私の英検1級講座ですが3年前までは英字新聞の社説を使っていましたが話題の幅・彙の幅を広げるためCNNENGLISHEX...生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?

  • 土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?

    土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?来年1月から土曜の昼は通関士講座が成立しましたが12月受験の貿易講座はネットで検索してもヒットせず募集を終了しようとしたのですが3連休の終日に来られた方以前にご覧いただいたことがあったので、仰っていた。講座説明の席で、申し込みます。できれば土曜の朝より昼の方が通学しやすいのですが・・・特に問題ないので貿易B級講座を午前に回し貿易C級講座を午後に変更し締切を13日(木)にしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開くそんなお手伝いができればと思っております。世界に飛び出そう!「スクールきづ」〒530-0012大阪市北区芝田1丁目4番17-208TEL06-6366-6131メール:rbffg815@ybb.ne.jprbffg...土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?

  • 食べられるピアノ vs 食べられる通関士講座

    食べられるピアノvs食べられる通関士講座気分転換には、旅行がいいですね。通関士講座で疲れ果てた体力・気力の回復には睡眠だけでは不十分で気分転換に新幹線。浜松駅のホームのキオスクに、しばらく休業と貼紙がしてました。厳しい現実です。来週から補助金が出るので徐々に回復するといいですね。同じホームの広告の看板に食べられるピアノ、というのがあって、さすが浜松興味津々お土産には、うなぎパイを止めてこれだ!閃きました・・・食べられる通関士講座!今年の金曜日の夜クラスは仕事後の勉強で腹ペコ。受講生全員が他の人の分までお菓子を持ち込み食べながら勉強。そんなんで受かるんかい?受験後の感想や得点の報告がないところを見ると・・・このパターンは良くないな・・・雇用形態や収入に不安がある人勉強できる環境を整えるため自習室を借りて試験...食べられるピアノvs食べられる通関士講座

  • CNN ENGLISH EXPRESS 11月号の表紙は、羽生結弦選手!

    CNNEEの10月号は、店頭で売り上げが伸びそうですね。羽生結弦が表紙の雑誌ってある意味、反則じゃない、と言ったら今日の受講生、そうですね。凄い人気ですから販促ですね、と返されました。気になるこの人の記事は基礎トレーニング1なので残念ながら、私の講座では扱わない記事でした。でも、この記事を読みたくて英語に目覚める人がいらっしゃたら嬉しいですね。早速、カリキュラムを作成しました主に、中級編を使う英検準1級・TOEIC80講座主に、上級編を使う英検1級・TOEIC900講座併せて、令和5年(2023年)前期の日程を発表しました。ご参考になれば、幸いです。CNNENGLISHEXPRESS11月号⇒英検1級講座、英検準1級講座の10月カリキュラム発表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切...CNNENGLISHEXPRESS11月号の表紙は、羽生結弦選手!

  • 通関士試験が終わって、さあ、次の目標に向え!

    通関士試験が終わってさあ、次の目標に向え!通関士試験、受験された方お疲れさまでした。ゆっくり休養を取って次の目標に向かって進んでください。通関士試験は、2時間目の関税法他が難しかったという感想が少しありました。年々、2時間目は軟化傾向がありますね。課題の通関実務はできました!3時間目を突破できたと聞くとちょっと安心しますね。改正点が沢山出たので直前のメルマガが参考になりました。本当にギリギリでしたがあのタイミングで読んで頂いたのであれば,配信してよかった、と思いました。参考:通関士試験対策「メルマガ講義録」1週間の終わりは、日曜日午後9時~10時30分のフランス語とスペイン語の勉強会今日から10月号になりました。もう1年半もやってるので応用編・・・・初級編と応用編のギャップは大きいですね。何でもそうですね...通関士試験が終わって、さあ、次の目標に向え!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tkdreamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkdreamさん
ブログタイトル
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント
フォロー
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用