chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)

    通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)来年、通関士試験に挑戦しようかなとお考えの方、思ったより増えてきたのかな~先日、1年ぶりに作った13分の動画2023年の通関士講座のご案内陰様で、70回以上視聴(?)頂いたようです。締切日をはっきり言わなかったようで(初心者)12月07日(水)(再受験者)12月25日(日)と答えています。さて、再受験される方は、いろいろ悩んでいらっしゃるようで何かのヒントになればと思いメルマガで配信しましたがこれは非公開なのでバックナンバーを作ってアップロードしました。通関士試験、再受験成功のヒント長くなったので1部だけ引用します。興味を持たれた方は、通関士試験、再受験成功のヒントをクリックしてご覧ください。引用開始:・・・・・・・・・・・・・・・・・2●通関士●学生と先生...通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)

  • 通関士講座 と 動画作成は両立するのか?

    通関士講座と動画作成は両立するのか?昨夜遅く、12月の時間割を発表!最初に書いたのは、12月は、来年10月を目指し#通関士ウォーミングアップゼミ開始!さあ、いよいよ動き出しました。今年は、通関士講座に集中するため動画作成を1年間休みました。でも、考えてみれば、コロナが始まった年と翌年は通関士講座と動画作成は両立させていたのでこれは、単なる気持ちの衰えかもしれない。先日久しぶりに、13分の動画2023通関士講座のご案内(動画)を作りました。この動画を見た貿易B級講座の元受講生先生、英語の動画は?もし、するとしたら、ビジネス英語と新聞英語とどっちがいいの?両方ともお願いしたいですが、英検1級の語彙が不得意なので新聞の方がいいかな。でも、貿易実務検定(A級)講座も検討しているので、両方がベスト・アンサーです。そ...通関士講座と動画作成は両立するのか?

  • 無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?

    無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?10日ほど前のことですが東京へ転勤した元受講生がふらっと遊びに来てタブル・イレブンって知ってますか?一般教養はないけれど、そういうしょうもないことは知ってますよ。イレブンが2つ並ぶから、11月11日でしょう。1ばかりで寂しいから中国では、独身の日ですね。貿易関係では、アリババ大活躍でEコマースで人気がありますね。流石ですね。じゃ、日本では?ポッキーの日でしょ。江崎グリコが11月11日に何かキャンペーンしてますね。新製品も宣伝もうまいですね。私が子供の頃はグリコのキャラメルが好きでね。おまけが欲しくて・・・商売、うまいね!そういえば、先生の講座には「おまけ」がなかったな~えっ、東京では、講座に「おまけ」があるの?ありますよ。早期割引とか、何かもらえるとか...無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?

  • 英検準1級2次試験合格 vs 2月(?)の無料講座説明会

    英検準1級2次試験合格vs2月(?)の無料講座説明会英検2次の発表があったようですね。「あと1点!」と連絡を頂くと通関士講座と同じく、胸が痛みます。あと一押し、何が足りなかったのかな~徐々に、点数が伸びているようなのでもう少し頑張れ、と応援しました。合格は時間の問題だと思いますが、お仕事をしながらの場合はいろんな制約がありそうですが、合格するという気持ちを維持しコツコツと積み上げるしかないかな~1点の壁には個人差があって簡単に乗り越えていく人と随分時間のかかる人がいて通学がいいのか独学でいいのかを含め適切なアドバイスができないことがありますね。最近は、有名ユーチューバーの発言を鵜呑みにする人が増えてきましたね。私は、その手のものは見たことがないので、話題の輪に入れないことが多いですね。通関士試験の受験勉強...英検準1級2次試験合格vs2月(?)の無料講座説明会

  • 外国為替のW受験 vs 問題集は11/30発売か?

    外国為替のW受験vs問題集は11/30発売か?メールマガジンを4種類配信しているのですが、いつの間にか非公開になってしまい気が向くと、HPやBlognに転載することがあります。人気のあるのが、ドリル「英語表現をマスターしよう!貿易実務対策「メルマガ講義録」通関士試験対策「メルマガ講義録」ですね。さて、11/17/2022付けのメルマガ「通関士・貿易のサプリ」に【外国為替のW受験】という記事を書きました。これに、外国為替3級講座を12月15日に開講と記載。読まれた方から、問題集が売ってないようですが発売日は分かりますか?問い合わせがあり調べました。11月30日発売予定で講座開講に間に合うようで、安心しました。参考:外国為替3級問題解説集2023年3月受験用なぜ、開講を早くしたかと言うと2級と3級のW受験する...外国為替のW受験vs問題集は11/30発売か?

  • 約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)

    約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)1年ぶりって緊張しますね。そして、相変わらず途中から早口になってマイクをつけるのを忘れたので聞き苦しいところが多々ありますが、お許しください。さて、1月開講の通関士講座ですが、今日の説明会に参加者が0人で、火曜(昼)クラスの申込がなく/strong>不開講にしました。平日(昼)の需要はあるので4月開講講座に回すことにしました。すでにお申し込みがあった金(夜)、土(昼)、日(朝)の3クラスで開講が決まりました。1月開講の長丁場ですが、業界未経験で初受験の方には1月の開講に先立ち12月に通関の基礎用語や基礎知識を2時間×3回講義するウォーミングアップ・ゼミ(無料)を開催します。ということは、ウォーミングアップ・ゼミの第1講が12月08日(木)12月09日(金...約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)

  • 通関士講座の募集状況(2023年受験)

    通関士講座の募集状況(2023年受験)最近、通関士試験や通関士講座についてばかり書いていますが、スクールきづは、大阪の梅田の対面の通学講座しかないのですが、興味を持っていただいているようでありがたいことです。何人くらい集まっていていますか、何時までだったら申し込み可能ですか?というご質問を頂きます。募集状況については通関士講座(大阪)の募集状況というブログ・ページをその都度、更新してるのでご覧いただけますか?スクールきづの開校時の基本方針があって、一人から開講、一人でも開講!に従い、現在(11/11)3クラスが成立しています。成立しているのは、金曜(夜)、土曜(昼)、日曜(朝)の3クラスです。土日の説明会で、木曜(昼)クラスのお申込みがなければ、上記3クラスで、再募集をします。申し込み可能時期、締め切りは...通関士講座の募集状況(2023年受験)

  • 2022通関士試験の 合格率、合格基準、配点, 正答も載っていました。

    2022通関士試験の合格率、合格基準、配点,正答も載っていました。受講生からの連絡が落ち着いたので税関のHPを眺めていたらいろんな情報が載っているのに気づきました。第56回通関士試験合格発表NEWこれは、試験地ごとに合格者の受験番号が載っているのですが、受講生から受験番号を聞いてなかったので官報待ちです。暇だったので、この表から受験者数と合格者の概算を出して計算したら5%~7%になって随分、難しかったんだな~でも、問題はすでに公開されていてこの問題だったら例年と同じく15%~20%くらいだろうと思っていたので気になって、税関のHPを詳しく見てみると第56回通関士試験の結果についてNEW合格率は3科目受験で17.7%やはり予想通りというかめちゃ難しいこともなく簡単でもない順調なところでしょう。気になるのは願...2022通関士試験の合格率、合格基準、配点,正答も載っていました。

  • 通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

    通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%通関士試験の本試験終了後、解答速報がいくつか発表されます。でも、これは主催者の公式見解ではなく、速報ごとに解答が違う点が毎年あり、私は見ませんが、受講生は、他に頼るものがないので(私が知らん顔してるので・・)何点取れたか知りたいから見ますよね。もっとも、怖いから見ない人も意外と多いようです。ですから、合格してびっくり、という嬉しいハプニングもあるようです。ところで、解答速報で何点取れたか分かったとしても何点取れたら合格になるかの合格点(合格基準)が不明なので合格発表まで待つことになります。今年は、2時間目がヤバイとか2時間目で1点足りないとか受講生以外にもブログやメルマガの読者から情報を頂きましたが私は、全く見当もつかないので祈りながら発表を待ちましょう!と神...通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

  • 合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!

    合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!昨日は、通関士試験合格:堺教室に感謝!と題して、堺教室に特化してブログを投稿しました。ちょっとローカルな話題でしたが、狙いは、再受験の独学、初受験通学の事例を提供することでした。その意味では、参考になったかも。今日は、別の事例で、昨日、朝一(10:09)の合格メールは再受験で5月開講の短期集中講座を利用された方でした。先程、ホームページの合格発表で自分の受験番号を発見し、無事合格しました!!先生のおかげです。ありがとうございました。それでは、就職活動頑張ります!そして、忘年会楽しみにしています♪取り急ぎご報告まで。去年、十分に勉強されていたのですが試験直前の一カ月、就活と重なり残念な結果になりました。実力はあるので、独学を勧めましたが自分に甘えると...合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!

  • 2022通関士試験合格:堺教室に感謝!

    2022通関士試験合格:堺教室に感謝!今年の通関士試験、合格しました!味わいのある表現です。去年の受講生からのメールです。去年は、解答速報では合格、しかし、官報に名前がなく1点に泣いた経験者から。今年は、独学で挑戦され合格。出だしの「今年の通関士試験」思い出が詰まっていますね。本当に良かった!おめでとう!この方、堺教室の一期生です。関空に近い大阪南部に教室をという希望・需要に応え大阪の堺市(三国ヶ丘)に教室を時間で借りて、急遽12月に募集、1月から授業その時の受講生ですね。無事合格出来ました。これは、今年の堺教室の受講生のメール試験直前ギリギリまでご指導ありがとうございました。授業は最後までできましたが、体調を崩して、校内模試を自宅受験に変更しましたが・・正直に申し上げると二科目目で躓き、受かるとは思って...2022通関士試験合格:堺教室に感謝!

  • 11/8は?:中間選挙より、通関士試験の合格発表

    11/8は?:中間選挙より通関士試験の合格発表英検1級講座の説明会などで最近、語彙を増やすため英字新聞に興味を持つ人が多く無料で読める英字新聞(NEW)を紹介したせいか11/8は「中間選挙」の投票日と答えてくれますね。流石です。今後の世界情勢に大きな影響がありそうで英語の勉強とは別に関心が高いようです。さて、もう一つのグループは通関士試験における合格発表等についてによりますと令和4年11月8日(火)(予定)に、税関ホームページに合格者の受験番号を掲載されます。明日ですね。日曜日に、通関士講座の説明会に来られた方締め切りは何時ですか?11月13(日)で一旦締め切り、申込人数に応じてクラスを再編成し、再募集をし、12月10日で締切ります。この意味は、11/13までに申し込みのないクラスは募集を取りやめし、申し...11/8は?:中間選挙より、通関士試験の合格発表

  • 今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。

    今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。スクールきづは、講座だけじゃなく講座の修了生が主体の勉強会がいくつかあります。今日、紹介するのは「新聞で貿易」勉強会です。活動日が少なくて、月一回第一土曜日の開催なのですが、昨年と同様、12月度は休会にしてスクールきづの忘年会に充てるので今日が今年、最後になります。随分、長く続いている勉強会です。通関士講座や貿易講座の卒業生が主体なのでせっかく勉強したことを忘れないように、あるいは、新しい知識を求めて新聞やネットから得た貿易や通関に関するする情報をネタに雑談しています。参加メンバーによってお仕事や興味の対象が異なりテーマや内容は大きく変わるのでその意味では、講座で勉強してその後の体験談が聞けるのが楽しみですね。来年は、視野を広げるため来年は、新...今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。

  • CNN EE 12号 早く到着で出足好調:11月の英語講座

    CNNEE12号早く到着で出足好調:11月の英語講座昨日、11月1日にCNNENGLISHENGLISHEXPRESS12月号到着おそらく、書店発売は5日ごろだと思いますが定期購読してるので、少しは早いようです。でも、先月は、書店と同じくらいでした。いくつかの英語の講座でこの雑誌をテキストにして大体、毎月、第2週から連続3回開講するので早く到着すると、小テストなど準備が楽になります。取り敢えず、何時・どのページを使うかのカリキュラムを作成しアップしました。中級編を英検準1級・TOEIC800講座で使います。上級編を英検1級・TOEIC900講座で使います。私の講座は、どちらかと言うと英検と言う資格を狙うよりそのレベルの実力が付けばいいかな、と言う人が多く、気楽に楽しく余裕をもって勉強・練習ができるように運...CNNEE12号早く到着で出足好調:11月の英語講座

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tkdreamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkdreamさん
ブログタイトル
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント
フォロー
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用