chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary https://soonookoo.hatenablog.jp/

はじめまして。 カナダのブリティッシュコロンビア州に留学しています。カレッジやホームステイでの生活で思ったこと、楽しかったことをつづります。 読者さま募集中です。よろしくお願いします。

のこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • ブログが100記事超えました(少し前に)

    気がついたらブログが100記事を超えました。 たくさんブログを書いたのだなぁ、という気持ちと、 たくさんの方にみていただいていることにとっても感謝しています。 あらためまして、 いつもありがとうございます。 そして、 これからもよろしくお願いします。 カナダに来てから始めたブログです。 日々の楽しかったり、大変だったり、そして時には悲しかったりをブログにし、 そしてスターやコメントをいただくことが、 異国で一人を感じてしまった時の支えになりました。 大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当なんです。家族のほかに 楽しかった、嬉しかったことを話す相手がいない。 悲しかった、悩んでいることを相談する…

  • 人間の限界という上限

    ホームステイのお家のご主人は近代史が好きです。 少し前の政治とか、科学の発展とか、事件事故のその後を追ったものなど。ちょっと近代史とは違うように思いますが、このようなものが好きなので、よくテレビでみいています。 私も内容はいまいち掴めませんが、一緒に観ています。 この前はアポロ11号の番組を観ました。ちょっと興味範囲外だったため短時間で早々に席を外しました。 昔の映像って、昔ってわかるじゃないですか。 解像度の低さなのか、ノイズの多さなのか、昔とわかります。 音声はそこまで古くなければ差が少ないように思うのですが、映像は大きく違います。 ちょっと思いました。 少し先の未来の人達は今私たちが見て…

  • PCの冷却クーラー と eスポーツ

    eSports みなさんも聞いた事ありますよね。 Wikipediaでは エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)通称 eスポーツは、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である。eSports、e-Sports、eスポーツ、イースポーツ、電子競技(でんしきょうぎ)、電競(でんきょう)等と省略した形で主に使われる。 とありました。 ゲームでのスポーツです。 なんでこの話題をしたかったのかと言いますと、 eスポーツに使われるPC、そしてさらにその内部の冷却クーラーについて、 コンピューターサイエンスの授業でまとめる宿題が出たからです。…

  • スノーブーツ

    雪が降った次の日、除雪車がフル稼働していました。 そして、雪国出身ではない私には初めてみる機械がいくつかありました。 手押し車なんですが、雪を溶かす塩を積んでいます。 荷台の下側は塩が落ちるように穴があり、その部分には車輪と連動してプロペラが回るようになっています。 このカートを押して歩けば、下から塩が散布されるようです。 公園の周りの歩道で使っていました。便利ー!北海道とかにはあるのでしょうか? 私は雪を溶かす塩の存在は知っていましたし、よく橋の手前に用意されているのもみていました。しかし中身をみた事はなかったので、日本のその塩もそうなのかもしれませんが、塩に色がついています。 雪にまくので…

  • タピオカブーム 経済学と心理学

    教える先生にもよるのですが、 カナダの先生は教科書にのっとって進めようとしません。 前にもお話したような気もするのですが、 教科書は使わない先生が多いですし、3章をやって7章に行き、5章に戻ったりします。全く手を付けない章も多数あります。特に最後の章はやりません。予習したい私の気持ち、踏みにじります。 そして、先生が重要と感じるトピックは本当にそこだけに的を絞って授業時間を費やす事があります。 経済の授業で、日本でも学んだ需要曲線と供給曲線が出てきました。 曲線の交わるところが価格と量を決める点です。 先生は今回この需要曲線と供給曲線にフォーカスして授業を進めたので、 どのような時に需要曲線が…

  • −4 英語でなんと読む?

    今回の学期から数学を履修しています。 今は微分です。 数学は同じような内容で二種類あります。 一つはCalculus もう一つは Business Calculus です。 二つ目はbusinessとあるようにビジネスで使用した時にどうなるか、 どのように使われているのかが問題に組み込まれます。人口増加や出生率など。 どちらを選択するかは編入先の必須科目によりますが、内容が似ているのでどちらを取っても許可される場合もあります。 私はBusiness Calculusが必須だったのでこちらにしました。 どちらの方が難しいと思いますか? 私はBusiness Calculusの方が難しいように名前…

  • 経済学 トレード、絶対優位そして比較優位

    今日は経済学のトレードについて。 私は前回の秋学期、経済学の入門を受講したのですが、今回はその一つ上のコースを受講しています。 内容は前回と重なるところが多いですが、より深く、学べるようです。前回経済って面白いな、と感じる事ができなので今回も楽しみです。先生がとってもわかりやすく説明してくれるおかげです。 今日はトレード、絶対優位と比較優位について少しまとめます。 トレード、つまり誰かとの交換。 何かを渡し、代わりに何かを得る。 感覚的に同じくらいの生産性の二組が交換するなら損をしたり得をしたりがないように思います。そして、生産性の高い人と低い人の間のトレードはどちらか一方が損をしてしまうよう…

  • 気持ちが折れそうで、でも折れなかった。

    コンピューターサイエンスの授業を今回の学期からとっているのですが、 今までのクラスと国籍の比率が大きく変わりました。 これまではインドなど南アジアからの生徒さんが多かったのですが、今は9割中国人です。(先生を含む) 私はカナダで中国人に囲まれています。 中国人が私は本当に羨ましいです。 学校には中国出身のカウンセラー、先生も中国人。 困ったことがあったらすぐに聞けるのです。先生への質問も中国語でできます。 私には英語という言語しかない。英語を話すしかない環境は、確かにいいと思います。 しかし、何か困ったことがあったときに日本語で聞ける人が私にはいません。本当に聞くことになるかどうかは別の話なの…

  • 昼寝からの頭痛 それから仮眠について

    みなさんは昼寝、しますか? 私は本当に時々しか昼寝しません。ちょっと気分が悪くなったり、頭が痛くなってしまうんです。 お昼寝すると、なぜかたいてい頭が痛いです。昼寝の最中に頭痛が起きていた感覚です。朝起きてこのような感覚になっていることはほとんどありません。 せっかくなので、ちょっと調べてブログにまとめてみようと思ったのですが、日本語のサイトでも英語のサイトからもしっくりくる答えがありませんでした。 調べたことでわかったことは、 昼寝をすると言うことは、つまり夜の睡眠が十分ではない。 その事はストレスであり、疲れがきちんと取れていない、つまり良質な睡眠サイクルが作られていない。だから頭痛が発生…

  • 得意不得意と好き嫌いって一緒じゃない

    自分の得意なことと、自分の不得意なこと。 みなさんは把握できていますか? 気づいたこと 最近ちょっと気がついたことがあります。 私の英語力はどうやらリーデイングよりリスニングの方が良いようです。 ここで言う”良い”はTOEICやTOEFLなどの英語力検定での点数で判断しています。 実生活ではリーデイングとリスニングは比較が難しいです。 私はずっとリスニングが苦手です。今もネイティブのスピードでは聞き取りが難しいです。特に会話の内容が予測できない状況だと尚のことです。 ですが、試験問題など比較的ゆっくりであったり、授業などある程度内容が予想されたものならなんとなくわかります。 特にTOEICなど…

  • 生活習慣 お昼ごはんを食べる時間

    みなさん、お昼ごはんは何時に食べますか? 学校や会社勤めの方々はお昼の時間が決まっていそうですが、休日はどうされていますか? 私は休日でも朝昼夜共に決まった時間に食べるタイプです。 お昼ごはんは12時。 これが私のルーティーンだったのですが、カナダに来てからだいぶ変化しました。 まず学校がある日。 秋学期は最後の会計学の授業が19時に終わったのでお昼を12時に食べてしまうと保ちません。なので、フルーツやクッキーをお昼の時間に食べて、お弁当のサンドイッチは14時ごろに食べていました。 朝は7時ごろにごはんを食べるので、お腹が空きますが思いの外12時に食べなくともいられます。 春学期もレベルは変わ…

  • ブログについて最近思ったこと

    ブログを書くようになったのは、 カナダに来て2ヶ月くらい経ってからです。 過去にブログの経験はなかったので、最近ちょっと不思議な感覚がありました。 カナダに来て4ヶ月が経ち、友達もできました。 けれどお互い英語がまだまだなので会話の内容はちょっと薄めです。 元気?とか、ここはどうやるの?とか、冬休みは中国に帰ったの?とか。 学校で知り合いが増えて、生活は楽しくなりましたが、私はまだ緊張しています。 そして、新学期になり今までクラスでは話をしていた子たちと離れてしまったので、会う機会があまりなくなってしまいました。 まだ新しいクラスに馴染めていないので気持ちが寂しいようです。 私の表面を知ってい…

  • なんだかうまく伝わりませんでした。

    少し前、ちょっと不思議なことがありました。 ホームステイのご家族に私の春学期の予定を紙に書いて渡しました。 木曜日の予定ならこんな感じです。 TH 2:00 7:00 平日の月〜金曜日の予定を横に並べて書いて渡したのですが、 ご主人にも奥様にも朝の7時からと勘違いされました。 私は午後2時から夜の7時まで授業があるように書いたつもりだったのですが、うまく伝わらなかったのです。 簡単に書いたせいだとはいえ、みなさんには伝わりますよね?(..え?....伝わらないですか?) 私が7時は授業の終わりだよと言いましたら、”OK〜”っとやっと要領を得たようです。もっと丁寧にかけば良かったのですが、伝…

  • カナダのアパレル Rootsでお土産

    少し前、カナダではボクシングデーと言うセールの日がありました。 クリスマスの次の日がボクシングデーなのですが、セールはしばらく続いていました。 特に自分のほしいものもなく、ボクシングデーに参戦していなかったのですが、ホームステイの奥様に日本に帰る時のお土産を買うならいまがチャンスよ。っと言われました。 家族にはカナダらしいTシャツをお土産にしようと思っていたので、なるほど、今買った方がお得です。Tシャツなら帰国予定の夏まで腐りません。 早速いろいろ検索して、カナダブランドのRootsで注文をしました。Rootsはビーバーがプリントされていてかわいいんです。 注文したものとは違うのですが、コレが…

  • BBCシャーロックのシーズン5

    日本の図書館にあまり詳しくないので、もしかしたら同じかもしれないのですが、 カナダの図書館では本以外にもDVDやブルーレイ、そしてテレビゲームのソフトも借りることができます。Wii Uのソフトがありました。 少し前にはグレイテストショーマンやトイストーリー4のDVDを借りました。トイストーリー4は新作だったので3日で返却しないといけませんでしたが、通常のものなら7日間借りられますし、ネットで簡単に延長の申請までできます。延長はなんと二回もできます。返却も時間外は外のポストに入れればOKですし、とっても楽。 DVDは英語字幕を設定して観ています。 勉強の気持ちはなく、DVDは娯楽として観賞してい…

  • 違いを見つけること と 差別すること は 似ている

    カナダに来てまだ4ヶ月くらいの私ですが、偏見について考える少し悲しい出来事がありました。 こちらに来てから、たくさんの方とお話してきました。幸いなことに私は小さな差別すら受けたことはありません。 しかし、不必要な偏見を生まないように伏せ字にしますが、アジアの〇〇出身の方に偏見を持った人が少なからずいることはわかりました。はっきりと〇〇人は嫌いだ、と言った人にも会いました。 カナダの物価上昇の原因の一つが〇〇人がたくさん移民として入ってきているせいだ、と思っているようです。それもあって嫌いだと。その人は”〇〇人”と言う時にとても嫌なものを話しているように話していました。 たくさんの人種がいるカナ…

  • 声が出なくなりました。

    少し前に喉が2、3日痛かったのですが、 痛みがなくなったことと引き換えに声が出なくなりました。 症状は声が出ないこと以外何もなく、カラダの調子もとっても良いですし、喉も痛くないです。 声を出そうとするときだけ喉が痛いですが、黙っていれば全く痛くないので不思議です。風邪をひいているでしょうか?こんな症状の風邪は経験がありません。 声が出なくなることを英語では I have lost my voice. っと表現するそうです。 声が出ないのにホームステイ のご夫婦にこのフレーズを言いました。声が出ないのは声が出ないからわかってもらえますので、このフレーズを言う機会はあまりないかもしれません。 ”声…

  • カナダ、大雪が降りました。

    去年も雪が舞う日がありました。 その日の雪はとても小さく、フワフワと舞い、手のひらで受けるとすぐに水に変わってしまいました。 こんなに雪の降らないことは珍しい、と聞いていたのも束の間、 ここ何日が雪が降っています。 やっとカナダらしくなりました。 私には「カナダに留学している親戚を持つ知り合い」がいます。 その子を経由してカナダの留学について聞いたことがあり、冬はとても寒く、雪が多いと聞いていました。 ダウンコートは日本で買ってもカナダの寒さには耐えられないから、ダウンを買うならカナダで、とアドバイスをもらっていました。 これまで聞いていた程雪の影響も寒さの影響もなかったのは、 留学している子…

  • カナダのお料理本

    私はお料理本を見るのが好きです。 実際にお料理をすることもありますが、本を買ったのに見て満足してしまうことがあります。きれいに盛り付けされたお料理やかわいいお菓子など、料理本は私にとって写真集でもあります。 カナダの図書館にもたくさんのお料理・お菓子の本があります。 気になるものは立ち止まってパラパラめくります。きれい。 最近カナダと日本のお料理本の違いに気がつきました。 1、作り方の工程 日本のお料理本はカナダのものと比べるととても親切です。 カナダのお料理本は完成品の写真はあっても、途中経過の写真がとても少ないです。ないものもたくさんあります。 ”大さじ1入れて、卵を入れ、かき混ぜる”など…

  • カナダでラザニアを食べます。

    ホームステイのお家で今日はホームパーティがあり、お夜ご飯はラザニアです。 カナダの方が発音するとラザーニャっとなって可愛い感じになります。 お昼頃から奥様は作り始めていました。 私も何かしたくなり、お手伝いをかって出たのですが、結局観察のみに終わりました。 初めてラザニアを作っているところをみたのですが、ちょっとだけ想像と違っていたので少しお話しします。 まず、前日から奥様の準備は始まっていました。 前の日に作ってあったのは、2つです。 ハンバーグ トマトソース ラザニアってミートソースを使っていると思っていたのですが、ミートとソースはセパレートしてました。まずハンバーグを作り、それを大きめの…

  • コンピューターサイエンスへの憧れ

    私は今コミニティーカレッジにいます。そしてユニバーシティへ編入を考えているのですが、専攻についてちょっと今考え中です。 ビジネス系、日本で言う経営学、経済学そして商学の方に進もうと思っていたので、編入前に履修する科目もそれに合わせて決めていました。 今も主専攻はそのままこのビジネス系を考えています。悩み出したのは副専攻なんです。副専攻は必須ではありません。あくまで”副”なのですが、私は可能なら副専攻を付けたいと考えています。 何故副専攻を悩み出したか、少しお話しします。 編入にはカレッジでの成績が重要です。 編入前に必須で取らないといけない授業以外は、ある程度自由に授業を選ぶことができるのです…

  • お蕎麦が食べたい。 そして、水戸でおすすめのお蕎麦屋さん

    カナダに来て4ヶ月経ちました。 日本食が食べたくなることもこれまで少しありましたが、今は少しどころではありません。 とっても食べたいです、お蕎麦が。 私は毎年年越し蕎麦を食べていました。 年越し蕎麦をお蕎麦屋さんで買ってきてお家で茹でて食べます。 私の地元茨城県は生産量なら かの有名な長野県よりも上で2位です。(一位は北海道) 茨城県の残念なところは2位が多いところなんですよね...。いろいろな野菜の収穫量2位は茨城県だと思います。2位が多いランキングなら茨城県はきっと1位です。 県庁所在地水戸にもたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、我が家が年越し蕎麦を毎年買っているのはこちらの蕎麦処みかわで…

  • 片頭痛 閃輝暗点について

    みなさん、閃輝暗点(せんきあんてん)をご存知ですか? こちらは閃輝暗点のイラストです。 いらすとやさんから見つけました。本当にいらすとやさんはなんでも画像がそろってますね。 このギザギザしたものが目の前に見える現象です。 私は閃輝暗点のある片頭痛持ちです。今日はこの症状について私の体験をお話しします。 ウィキペディアでは、 閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。英語名は「偏頭痛オーラ」を意味する「Migraine aura」(マイグレイン・オーラ)。Scintillating sco…

  • 5体目そして、6体目の作品

    私のブログではすっかりお馴染み(?)、 ちょっと不思議な魚型のオブジェ。 今日は2体も見つけました!! 狛犬のように公園の入り口で守っていました。 // これまでにご紹介してきたオブジェ。 貼り付けてみたらトータルで6体も写真を撮っていました。 みなさんはどれが好きですか? 少なくとも後2体はあるんです。 写真に納めていないので、追々撮りに行ってこようと思います。 集まってくると、なんだか楽しいです。 運動を兼ねてちょっと離れたスーパーに行ったんですが、スーパーの近くに公園があったので、もしかしたらっと思い行ってみたらありました。この魚型のオブジェは大きめの公園にある場合が多いです。出現ポイン…

  • 知らない権利は持てない。

    映画とか、本とか、ドラマ、演劇でもそうなんですが、 結末が悲しいものが私は苦手です。 バッドエンド....。 好きか嫌いかで聞かれたらもちろん嫌いなんですが、それ以上に苦手です。精神にひどくダメージを受けます。みなさんも好きではないですよね....? 結末を初めから聞かされているのでは、楽しめないとわかっています。それにハッピーエンドなら知らないで鑑賞したいです。ハラハラして、でも最後はハッピー!これが好きです。 けれど最後が悲しいなら、”閲覧注意”ではないですが、”バッドエンド注意”が私にはほしい警告です。この注意書きが出ている作品に私は手を出しません。 名作と謳われた本を読んで、トラウマに…

  • ストレスをストレートに感じたい。

    あまり共感してもらえたことがないのですが、どうやら私は自分の負の感情に鈍感のようです。 例えば何か悲しいことや嫌な気持ちになっても、その時に悲しいとか嫌だなっと少ししか思わずその時を過ごしてしまいます。 何事もなかったかのように一日過ごし、そして寝るためにベッドに入る頃気持ちのもやもやに気づきます。 「ん?今日何か嫌なことあったかな?」 と考えるんです。寝る時に気持ちのもやもやがある日は何か日中にあった知らせです。 すぐに原因がわかる日がほとんどなのですが、時々1日振り返る時があります。 朝これして、昼にあそこに行って、夕方誰々に会って.....。 あぁ、これか?ともやもやの原因を見つけます。…

  • フィッシュ。 でも、魚じゃない。

    カナダのクリスマスはとっても盛大で一ヶ月以上前から準備が始まっていたのですが、新年はスル〜っと、いや、ぬるっと始まりました。 テレビ番組も日本のように年末特番、お正月特番は少なく、何でもかんでもクリスマスだったクリスマスとの違いを感じます。 年越しの時に教会の映像は流れていました。 日本のテレビはこの時期は着物をきた出演者でとても華やかだと思うんですが、カナダにはそのような新年の特別な晴れ着はないようです。新年の特別な演出がないから新年を感じないのでしょうか。 日本は新年が世界でも早いうちに訪れますよね。カナダのバンクーバーは世界で比較すると最後の方です。 まだ年末なのに、ニュースでは世界の新…

  • 好きなアイドル

    カナダのコミニティーカレッジに現在進学中なのですが、2年後カレッジからユニバーシティへ編入することを考えています。 カナダでは編入は一般的です。 ......ん?ちょっと違います。カナダ留学では編入は一般的です。カナダの人はそのままユニバーシティ入学が一般的です。 留学生でもユニバーシティに直接入学することもできるのですが、留学生の学費はカナダ国籍の学生よりの何倍も高いので比較的授業料の安いカレッジ経由を選びました。ちょっと違いますが、カレッジは日本で言う短大、ユニバーシティは4年制の大学が近いです。 経済の勉強がしたく、編入先ではビジネスを専攻しようと思っているのですが、専攻によって編入前の…

  • 人生のコルク

    みなさんは何か心配事があったとき、どのように解決しますか? 私はまず どこかで聞いた”心配事の90パーセントは実際には起こらない”を、自分に言い聞かせたり、 悩んでいても仕方がない、と気持ちの切り替えに挑んでみたり、 インターネットや本から自分が納得できる解決方法を探してみたり、 そして、友達や家族に相談したりします。 男性とは違い、女性の相談事は解決方法を聞きたいのではなくて、話を聞いてそして共感してもらいたいだけだ、と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 私の場合はぴったりはまる解決方法を教えて欲しいです。 日本にいたときに、どうしても解決しない悩みがありました。 何かを頑…

  • 猫 猫 「昔、猫を拾った話」

    今日、久しぶりに猫をみました。 最近近くに熊がいることが判明した程自然いっぱいの私のホームステイ先ですが、 カナダに来て4ヶ月ほど。猫を見かけたのはこれまでに4回だけです。そのうち2回はもしゃもしゃの同じ猫。 私が日本にいた時は、もっと野良猫やお家猫で散歩中の子が外にいたのですが、カナダではあまり見かけません。調べてみたら猫や犬など、ペットを飼っている世帯の割合はカナダの方が日本より多いので、少ない訳ではないと思います。家猫が完全室内飼いされている割合が多いのかもしれません。 私も日本で猫と暮らしていました。2匹います。どちらも私が拾いました。 一匹目は車のよく通る道路の近くで鳴いていました。…

  • 何かに選択に迫られた時、経済用語「機会費用」を考える

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ー2020.1.1.ー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のこさん
ブログタイトル
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary
フォロー
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用