chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/25

arrow_drop_down
  • 今日から人生を変える効果抜群な方法【寝る前の習慣が人生を変える】

    こんにちは、たけぞう(@takez0oz)です。今日は寝る前に実践すると簡単に人生を変える事ができる方法について書いていきます。とても簡単な方法なので、ぜひ最後まで読んでいただいて実践していただきたいと思います。 やる事は至って簡単これだけで劇的に人生が変わる眠る前には今日あった素晴らしいひと時を思い出し、感謝しましょう。そして、眠りに落ちる時は、 『ぐっすり眠り、起きた時にはエネルギーで満ち溢れています。明日は人生で最高の1日になります。』 と声に出して言いましょう。たったこれだけです。とても簡単ですね⁉︎ポイントは実際に声に出して言う事です。 これを継続していけば、あなたの人生は今よりもっ…

  • 外に出たい⁉コロナショック・行動自粛はいつまで?【悲報‼1年以上は断続的に続きます】

    集団免除獲得が先か?ワクチン開発が先か?こんにちは、たけぞう(@takez0oz)です。 緊急事態宣言の期間はGW明けまでとされてますが、どうなることでしょう。 日本の緊急事態宣言は外国より、1ヶ月半~2ヶ月遅れて出されました。 なので、外国で今起こっていることが1ヶ月半~2ヶ月後に日本で起きそうだと予想できます。 これから起こるであろうこと ・緊急事態宣言が解除される ・感染の第2波、第3波が起きる ・再度の行動自粛 ・感染拡大防止派と経済維持重視派の攻防(議会内・メディア内)このようなループをたどりながらじわじわと経済が衰退していく 自分に直接の影響が出なくても、周囲の状況やメディアからの…

  • あなたの信用情報は大丈夫?

    年収や支払い状況だけではない⁉学歴や生活習慣、SNSの履歴も個人情報に反映される時代に!こんにちは、たけぞうです。 ローン申請の時や、クレカの申し込みの時に利用される個人の信用情報(個信情報)というものがあります。過去のローンやクレカの利用と支払い状況が記載されているものです。 申込者の年収やこの個信情報をもとに融資が可能かどうかが判断されています。 これからの時代では個信情報の内容に、 ・学歴 ・生活習慣 ・健康状態 ・SNSの利用履歴 ・人柄…などなど が反映されるようになるようです。 というより既に、海外では運用が始まっている国もあり、日本でも遠くない時代に運用が本格的になるのは間違いな…

  • 株価暴落!経済が混乱している間は投資をやめるべき?【経験値を増やすには最適】

    評価損益や周りの声が気になるなら証券会社のページも開かない方がよい株価が暴落すると必ず言われます。『やっぱり投資はリスクがある』『株なんかやってるから…』全て無視すればいいと思ってます。投資に限らず、リスクをとらずにリターンは得られないものです。 また、株価が下がっても売却しなければ含み損のままですので、株価下落イコール損失、ではありません。 ただし、株価や評価額が気になって、夜も眠れないとか、健康にまで支障が出ているようであれば投資方法を見直す事は必要です。 投資を始めるには絶好の機会‼︎乱高下する株価を少額で体感するべきもし、あなたが投資へ関心を持っていて、投資を始めてみたいと思っているな…

  • 今回のコロナショックをリーマンショックと比べるのナンセンス⁉︎

    コロナショックは単なる経済危機ではない現在の新型コロナウイルス感染拡大に影響を受けた経済の落ち込みを、2008年のリーマンショックと比べてどうこうという記事をよく目にします。 あくまでも個人的な感覚ですが、今回のコロナショックは単なる金融危機、一時的な不景気ではないと捉えています。 よって、今回のコロナショックをリーマンショックと比較するべきではないというのがぼくの見解です。 未知の新型コロナウイルスの感染拡大、経済危機、そして国家と社会のあり方という複数の問題が絡み合っているのが今回のコロナショックというわけです。 最悪のシナリオを想定し生き抜く事を最優先に!『落ち込んだ株価はいずれ持ち返し…

  • 去るもの追わず!手放す勇気を持ちましょう

    今の自分には必要のないものだったと思う事で執着から解放される絶対に手放したくなかったものや、どうしても手に入れたかったものはありますか? ものに限らず、人でもそうです。自分の元を去っていった人々や親交を深められなかった人。 手に入れられなかった無念や失った喪失感を持ち続けて生きるのは辛いでしょう。 事あるごとに思い出して自分を責めてしまう事もあるでしょう。 過去に引きづられて生きても明るい未来は手に入りません。 それどころか、失ったものにばかり神経が向かっていると、また何か大切なものを失うことになります。心の中で失う事ばかり考えているから、それが現実化するのです。 ではどうしたら良いのか? そ…

  • リスクを避けては進めない!リスクを受け入れリターンを得る方法を解説

    リスクは避けるべきではなく受け入れるべきものぼくたちはリスクがあると聞くやいなや、危ないから手を出さない、避けて通ろうとしてしまいます。わざわざ危ない橋を渡ろうとする人はそうそういません。でも、敢えてその危ない橋を渡り、そこに活路を見出す勇者もいるわけで。じゃあなぜ彼ら彼女らはその危ない橋を渡ろうとするのか? 『危険な橋は渡らない』という選択をする大多数の人々は橋が壊れてしまうというリスクの面を過大評価します。方や、危険をおかしてまで危ない橋を渡る人々は、その橋を渡った先にあるリターンを評価します。リスクを受け入れた上でリターンを取りに行くというわけです。彼ら彼女らはリスクを取らなければリター…

  • 不安に襲われた時の対策法【持っているものに目を向けよう】

    不安な時はどうしても無いものに目が行きがちになってしまうなぜ人は不安に襲われてしまうのか⁉︎人はネガティブなものに惹きつけられる特徴を持っているからです。 それはまるで不安を感じていないと生きていけないドMとして設計されているかのようです。 そして自分に無いものばかりを数えてしまい、不安と絶望のループに入ってしまうのです。 大抵の人は不安を感じるとどうにかしてその状況を変えたい、抜け出したいと考えます。 当たり前のようにそこにあるものに目を向けてみて下さいたぶんあなたは呼吸ができます。 住むところがあります。 水道をひねれば水が出てきます。 お風呂にもはいれますし、食事もとれます。 当たり前の…

  • 今が買い時⁉︎金融商品の買い増しは【要注意】

    一番底は越えた模様二番底はあるのか?3月の大暴落から約2週間経ちました。ネット上では「株のバーゲンセール」とか「二番底はあるのか」という記事がここぞとばかりに溢れてますね。株価は持ち直しつつあるとは言え、まだまだ下がる要素もあるし、利回りも高くなっているのでバーゲンセールでもあるのは同意です。 ですが、少し気になる点、いや、かなり気になる点があります。それは今回の暴落が過去の暴落、金融危機とは違うのではないか⁉︎という事です。 今回のコロナショックは金融と経済の問題だけではありません。 社会システムを変えてしまうかも知れないという要素を含んでいるというのがぼくがそう考える理由です。 今、最も大…

  • 次の時代の準備を始めましょう。ライフワークかライスワークか?

    もし、3億円が手に入っても今の仕事を続けますか?生活のためにガマンして仕事を続けていて幸せですか?家族が楽しく暮らせるなら自分も幸せ、なんて思ってないですか?それってツラい仕事、つまらない仕事、辞めたくても辞められない仕事の言い訳を家族に押しつけてる事になりませんか。辛くても家族のためにイヤな仕事を続ける、美談かも知れないし、理想の父親とも言えるかも知れません。 でも、それは過去の価値観となりつつあります。 例えば、そんなあなたの姿を見て、お子さんは幸せですかね。ぼく・わたしのためにお父さんは辛い思いをして仕事をしている、と思ってしまうのではないですかね。 仕事は辛くてイヤなもの、でもガマンし…

  • 人はラクな方へ、そしてネガティブな方へ動くように設計されているようです

    ついついマイナス発言をしてしまうのは人間の本能によるもの「はぁ」とか「疲れた」とかついつい口ぐせのように言っていたり、無意識でため息をついてしまうあなたは気をつけた方がいいかも!気付かないうちに少しずつ、少しずつ自分を悪い方へ導いてしまってます。 もともと人間はラクな方、そしてネガティブな方の道を無意識に選んでしまうようです。がんばって前向きな道を選ぶより、無理せずラクな道を選ぶのが自然のようです。 そして明るいニュースや前向きな話題より、暗いニュースや不安な話題のほうが心に残るようにできてます。これは心配事から身を守るための防衛本能のようなものです。 トラブルなどに対処できるように常に身を構…

  • 新型コロナウイルス関連の騒動をマクロの視点から感じてみる

    経済、価値観、時代、そして世界が変わる 過去にはもどれない【アフターコロナを見据えて行動・考動】ぼくの妄想、空想を絡めての考えになりますので、予めご了承下さい。◯シャットダウン(ロックダウン、行動制限、現代版鎖国)は実行される …人、モノの流通ストップ◯今の経済の構造や地図が書き換えられる …消えていく産業、新しくうまれる産業◯人口減少 …コロナウイルスによるもの、経済的破綻による自死など◯貨幣価値がなくなる …物々交換、無償での提供、ベーシックインカム◯ラットレースからの解放 …個人の自由と自助、互助を基にした新しい社会 この騒動がどういったイベントを経て収束していくのかわかりませんが、必ず…

  • うまくいかない人生【変えるのは順番です】

    あなたは人生の創造主? 周囲の環境のせいにしていては何も変えられない今のあなたの人生は全てあなたが作り出したものです。そんなはずはない!と言いたくなりますよね。 わかります。ぼくもはじめは全く理解できまでした。 でも簡単な事です。ポイントはこれだけです。 ●今までの人生の願いや希望は全て逆だった では、解説です。 何か願いを言うとき、あなたなら何を願いますか? お金が欲しい 健康が欲しい パートナーが欲しい 仕事が欲しい …などをあげる事が多いと思います。これらは全て逆の事を伝えてしまっているのです。 簡単に説明すると、お金が欲しいと願えば、「わたしはお金がない」と言っている事になってしまうの…

  • やりたい事がわからない【全ての物事は表裏一体】

    あなたが本当にやりたい事の見つけ方、思い出し方を解説 やりたくない事、嫌いな事の裏にかくされているあなたの本心「好きな事は何ですか?」「やりたい事は何ですか?」と聞かれてすぐに答えられない人は少なくないハズ。 社会人になってから、いやもっと前、高校生のとき位からなんとなく人生が読めてきてしまって、同調圧力に屈するとまではいかなくても、周囲と同じような人生、打算、妥協の人生を歩んでいませんか? 無理もないですね、いい歳の大人で、まして家族を養ってれば少年みたいに夢を追うより、無心で会社で働いて、うちに帰ってこどもの顔を見て幸せを感じれば充分かもしれません。でもそのまま何十年も今の仕事を続けられま…

  • あなたと家族の日々の暮らしは安定していますか?

    変化を受け入れ、自らも変化していきましょう 世界とともに変化していく事が安定への唯一の方法です 毎日同じ時間に起きて、会社に出勤して、ほぼ同じような仕事をこなして、帰宅して家族と過ごし、一日が終わります。変化することなく、とても安定しています。 そしてその安定が安心につながりますね。 でもです、変化しない事はとても危険なんじゃないか、と思います。 世の中の多くの人が、変化しない事イコール安定している、と勘違いしているようです。 常に変化している世界やあなたの周囲の環境の中において、変化しないという事は周りから取り残されていると考えることができます。 さらに言うと、刻一刻と変化していく世界の中で…

  • 幸せな人生を送るための習慣づくり

    周りの人と同じ事に安心するのは危険信号 周りからは白い目で見られる位がちょうどいい将来になんとなく不安をかかえていたり、このまま何歳まで働き続けるんだろうとか、軽い絶望感を持っていませんか?考えても考えても何がベストかわからず、毎日の仕事を精一杯がんばっていればいい未来に行き着くはず、と思い込んだりして。周りの人を見渡しても自分と同じようなもんだし、まあどうにかなるだろうと…これ、かなりヤバい!と思います。おそらく、あなたの周りの人もあなたと同じような事を考えてるでしょうから。もしくは、一生働き続けるのを受け入れている、つまり完全に思考停止している状態です。将来の生活や自分の人生に不安を抱えて…

  • 【平安レイサービス:2344】〜年3店以上のペースで斎場の出店強化〜

    【平安レイサービス:2344】 互助会系冠婚葬祭サービス大手で神奈川県内トップクラス神奈川県を地盤とし、2004年からは東京都町田市から都内への出店も開始。従来の大型ホールでの冠婚葬祭から、コンビニなどの空き店舗を利用した居抜き物件を利用した、コンパクトな斎場を展開。設備投資費用も抑えられ、リーズナブルな葬祭の提供につながっている。株価は898円(2020年1月21日) 理論株価は2006円(2020年1月) 介護施設への展開の拡大と強化 訪問・在宅介護事業のほか、 認知症対応の介護多機能施設も展開。これから来る、超高齢化社会への基盤を構築。 業界の拡大は必死、他社との差別化がカギ簡単ではあり…

  • 投資の始め方と用意するもの

    お金についての悩みから解放されるために投資を始めました お金や将来について真剣に考えられるようになりましたお金について真剣に考えて下さいとか言われてもなんのこっちゃです。でもよくよく思い出してみると、お金の使い方については真剣に考えた事はあるけど、増やし方とか守り方については全く考えた事は無かったですね。そもそも、お金を増やすとか守るとかいう概念を持ってませんでした。なので金持ち父さん貧乏父さんを初めて読んだときは衝撃的というか、すぐには理解できませんでした。けど実際に証券口座を開設して、投資信託を買ってみたら興味が広がり、もっと知りたい、調べてみようという気持ちが湧いてきました。調べれば調べ…

  • お金とは何か、真剣に考えてみよう

    あなたにとってお金とは何ですか? お金についてのネガティヴなイメージを改めましょう いきなりですが、あなたの資産はどのくらいでしょうか?貯金額は充分でしょうか?もしあなたが資産や貯金額が不充分だと考えているなら、お金についてネガティブなイメージをもっているのではないでしょうか。 例えば、外食をするとき、メニューを見ながら「本当はこれを食べてみたいけど、値段が少し高いから諦めて他のにしよう」給料日に支払いなどを計算して、頭の中ですでに給料を使い終わっている などなど、欲しいものがあってもお金が無いからと諦めていると、自然とお金の事を考える事が苦痛になり家計の支出を正確に把握できなくなります。その…

  • 新人のぼくが、先輩ドライバーの横乗りをして思ったこと

    転職して今月から新人として新しい会社で働き始めました。 前の会社で約7年勤めてベテラン風を吹かしてたぼくが、新人として一から仕事を教わって、あたふたしてます。 目次 2トントラックはやはり狭い… 動きが予想できず、必要以上に消耗する できる事を毎日続ける事がいかにラクか思い直した 新しい事を覚えるのは楽しい 1.2トントラックはやはり狭い…そうなんです、2トントラックで横乗りは窮屈なんです。 1人で乗る分には問題ないのですが、ツーマンでなおかつ、ヘルメットや手袋、ノート類などの手荷物、さらに助手席の足元には作業で使う道具なんかかが置いてあります。 そうすると結構厳しいですね。乗り降りする時も荷…

  • トラックドライバーにキャリアアップなんて必要ある?

    トラックドライバーになると何才になっても、ドライバー歴が長くなっても、給料は基本給プラス出来高(どれだけ走ったか、どれだけの物量を運んだか)によります。年をとるにつれて体力も落ちていくので無理して働くことが難しくなると、それに比例して給料も下がっていく事が予想できます。 目次 トラックドライバーの行く末とキャリアアップの必要性 ドライバーとしてできるキャリアアップ 事務方への転向 定年まで一般ドライバー一筋ならこれだけはやっておくべき事 1.トラックドライバーの行く末とキャリアアップの必要性先ほども書いたように、トラックドライバーの給料は先細りになるのが予想されます。 残念かも知れないですが、…

  • スーツ着たくないからトラックドライバー!?

    就活の時期にどんな仕事したいか考えてても、スーツ着て仕事してる自分が想像できなかったんです。体力には自信があったので自然と肉体労働の仕事を探してました。 そんな人も実は多いのでは?ぼくもその中の一人です。目次 スーツ着ない仕事5選 なぜトラックドライバーを選んだのか 先輩、同僚はどんな人がいる? スーツを着たくないからっていう動機はあり⁉︎ 1.スーツ着ない仕事5選 ドライバー 工事現場勤務(土方、大工、鳶、解体など) 工場、倉庫勤務 調理 フリーランスや在宅ワーク すぐ思いつくものを並べてみましたが、やはりガテン系の仕事が多くなりますね。 2.なぜトラックドライバーを選んだのか先に挙げた職業…

  • 業務委託の軽貨物ドライバーをやってみて思った事

    過去に3年間くらい、個人事業主として軽貨物の宅配ドライバーをしていました。 良いところも悪いところもあったので、業務委託での独立開業を考えている方がいたら1つのケースとして、参考にしてみて下さい。目次 そもそも業務委託って? やっていたのは小口荷物の配達です 収入はどうやって決まる? 休日や勤務時間は? 車はどうしたらいい? 個人事業主になる心構えも必要です そもそも業務委託って?運送業界で業務委託というと主に、軽貨物車で大手運送会社(ヤマト運輸や佐川急便、西濃運輸などなど)の荷物の配達を請け負うことを指します。 求人誌や求人広告でオーナードライバー募集とか軽貨物車で独立しませんか?という募集…

  • トラックドライバーとして家族を養っていく時に気をつけたい事。

    運送業界、トラックドライバーへの転職を考えている方への参考になればと思います。現在独身でもゆくゆくは家族をもちたいと思っている方にも参考にしていただけると嬉しいです。目次 トラックドライバーでも家族は養えます 出勤時間が一般的ではないので家族の理解が必要かも 家族と過ごせる時間は少ないです 家族のために働くからこそ、無理は禁物です トラックドライバーでも家族は養えますみなさんそれぞれの家庭の生活費や住んでいる地域の地価や物価にもよりますが、トラックドライバーの給料で家族は養っていけると思います。ドライバーの給料を日給で換算すると平均で12,000円位になります。そこから計算していくと、週5勤務…

  • 未経験からトラックドライバーになる時の注意点は?

    トラックドライバーには大きく分けて2つの業務があります。逆にこの2つがこなせればドライバー職でやっていけるという事になりますね。どちらもうまくいかなくても努力と継続力で身につける事ができると思います。目次 トラックの運転業務 積み込みや納品、配達業務 うまくいかない場合はどうしたらいい? まとめ トラックの運転業務とセンスまずはトラックを運転する仕事です。トラックが運転できなければこの仕事は成り立ちません。社名をつけたトラックで走行するという事は周りからしたらプロのドライバーであるという事になります。 もしあなたが運転マナーの悪いトラックを見かけたら、どこの運送会社だろう、と思って社名を確認し…

  • 資産形成は長期戦。だから若いうちから始めれば有利になる!

    今年になってから(37才から)資産形成を始めて痛切に思った事があります。 もっと早く資産形成の大切さに気づいて、もっと早く始めておけばよかったという事です。 目次 65才まであと27年で2,000万円 なぜ資産形成において長期戦が有利なのか 長期戦で資産形成に挑む方法 65才まであと27年で2,000万円 ぼくは現在38才。金融庁が発表して話題になった、老後資金2,000万円問題というのを鵜呑みにすれば、今から27年で約2,000万円蓄えなければなりません。毎月6万数千円を貯金できればなんとかたどり着く金額です。でも毎月その貯金をできるかというと100%ではありません。ましてこれから子供たちの…

  • ドライバー→ドライバーへの転職で思うこと

    今回のテーマトラックドライバーとして他社へ転職する際に思うことについてです。ドライバーとして今の会社に見切りをつけて、他社へドライバーとして転職するにあたり、ぼくが感じた、企業のリアル(?)な現在です。 現在(2019.10)は有給消化中です。目次 転職しようと思ったきっかけ 転職先探しから面接まで 退職までの2ヶ月間で思った事 転職しようと思ったきっかけ今の会社で初めて『あ、転職しよう』と思ったのは一年半くらい前です。 それまではかなり猛烈に働いていました。毎日15時間位、週6日はマストで、更に休日出勤もあったので、月の休みは1〜2日、時に休日み無しなんて月もありました。 ちなみに妻も子供も…

  • 未経験から運送業へ転職!ハードルは低いです。

    今回のテーマ未経験からトラックドライバーへの転職は可能か?という話15年程トラックドライバーとして働いてきたぼくが感じた、未経験からトラックドライバーへの転職についてです。 結論としては、未経験や異業種からトラックドライバーへの転職は全く問題ありません。 目次 ⚪︎入社してくる方の半数近くは未経験者 ⚪︎1人で稼働できるまでは同乗研修してもらえる ⚪︎ドライバーの仕事は基本的には1日同じ作業の繰り返し 入社してくる方の半数近くは未経験者運送会社に新しく入社してくる方の半数近くの方はドライバー未経験の方です。 営業をしていた方や建築業や製造業をしていた方など、異業種から転職された方が多いです。実…

  • 投資をするなら身銭を切るべき、という話

    今回のテーマ投資を始めるならたとえ少額でも身銭を切るべき!老後資金2,000万円問題が浮上して以来、投資未経験の20〜30代の若い世代を取り込もうと、ポイントを利用できて手軽に始められる投資スタイルが増えてきてます。目次 ポイント投資もきっかけとしてはアリです 身銭を切ることで真剣味が増す 投資額の一部にポイントを利用するのが効果的ポイント投資もきっかけとしてはアリです投資で稼ごう!とか、運用しなければ豊かになれない!という強い意思とか決意がある方は迷うことなく、すでに投資を始めていると思います。反対に、投資に興味はあるけどどういったものなのかいまいちわからない、始めたいけどリスクがコワイ、利…

  • ごみ収集ドライバーはホワイトな職種です!

    今回のテーマ廃棄物の回収ドライバーはホワイトな職種か考えてみました。今回は一般家庭から出される廃棄物(ごみ)を回収するドライバーについて書いてみました。 みなさんのご家庭のごみを回収してまわる事業 です。 労働環境は自治体の規約に準じています一般家庭のごみの回収は自治体(役所などの職員)が回収するケースと自治体から委託された民間企業が回収するケースがあります。 自治体の職員は公務員もしくは、準公務員なので、労働時間などの環境は自治体が定めたもに則ります。 役所の職員と同じような勤務時間になる事が多いようです。 では、自治体から委託された民間企業が回収している場合はどうでしょう。 そもそも自治体…

  • 老後資金対策は早めに始めた方がいい理由

    今回のテーマ老後資金2,000万円を蓄え始めるタイミングに付いて考えてみよう‼︎ 老後資金2,000万円問題について、いまいち実感がわかない、何から考えれば良いかわからない、そもそも今日明日の事で精一杯でそんな先の事なんてない考えられない、なんて言うのはぼくだけではないと思います。真剣に考えると、とてつもない不安に押しつぶされてしまいそうですね。その不安を消すのは少しでも早く行動を起こす事です。何才から始めても2,000万円貯めなければならないのは同じぼくの場合で考えてみると、今38才で、65才まで働くとするとあと27年間働く事になります。老後資金2,000万円を今から蓄え始めるなら、27年間…

  • 街のゴミ回収トラックの給料と労働環境について

    今回のテーマ街のごみ回収のドライバーの1日の仕事とその給料や労働環境についてです。今回は一般家庭のごみを回収するドライバーの仕事を紹介します。 各家庭から出されるごみを一般廃棄物と言います。 これに対して企業から出されるごみを産業廃棄物と言います。 今回は一般廃棄物の収集運搬について、という事になりますね。 一般廃棄物の収集運搬ドライバーの1日の業務の流れがこちらあくまで大まかな時間配分と仕事の流れです。自治体や会社の方針により時間や業務内容は異なりますので、参考程度にしていただけるとうれしいです。 7:00 出勤・点呼・朝礼・車輌点検・体操・出発 8:00 収集開始 12:00 昼休憩 13…

  • トラックドライバーを悩ませる職業病について。

    今回のテーマ聞いたことあるもの、ないもの、トラックドライバーを悩ませる職業病についてです。腰痛まずは言わずもがなの腰痛です。 原因は長時間座ったままの運転姿勢と、運転で固まった身体を、積み込みや積み下ろしのためにいきなり動かす事によるものが多いようです。また、思い荷物を無理して運んだり、下に置いてある荷物を膝を曲げないで持ち上げた時に激痛が走る事もよくあります。腰痛を予防するより、うまく付き合っていく事を考えた方がいいのかも知れないくらい、腰痛はドライバーの課題です。 痔(いぼ痔や切れ痔)これもよく聴くかと思います。長時間、おしりをつけて座ったままなのが大きな原因です。本当にツライですね。穴あ…

  • 高配当株投資について考えてみました。

    今回のテーマめっちゃ頑張って働いても労働収入には限界があるので、今後どうしていくべきか⁉︎トラックドライバーに限らず、ほとんどの会社員は今の勤め先でいくら頑張って働いても、もらえる給料に上限があるのはすでにお分かりだと思います。 今は生活はどうにかなっているけど、子供が成長してもっとお金がかかるようになったときのキャッシュフローはどうでしょうか?さらにもっと先の事を考えてみると、今と同じ仕事量・仕事のペースで働いていくのは体力的にもキツくなってくるのは目に見えていると思います。もっともっと先のこと事を考えてみると、老後のキャッシュフローはどうでしょうか? 子供たちの世話にはなりたくないし、でき…

  • トラックドライバー、ここがツライよ‼︎part 2

    今回のテーマ実体験から感じるトラックドライバーのツライところについてpart 21.時間指定に振り回される1日の配送をエリアの端から順番に回れたらどんなに効率的でラクなのかと思います。でも実際は午前中に行かなければいけない所や、午後イチで行かなければいけない所、夕方の16時以降に行かなければいけない所と言うように、1日の内に指定時間が何ヶ所かあります。配送ルートにダメージの無いものならいいのですが、どうにもこうにも時間調整のやりくりがうまくいかない所があるものです。例えば午前中に必達、というように、指定時間に幅があればいいのてすが、10時から10時15分の間に納品というように、幅が狭く指定され…

  • トラックドライバー、ここがツライよ‼︎part 1

    今回のテーマ実体験から感じるトラックドライバーのツライところについて1.天候に左右される真夏の酷暑も真冬の寒さも答えますが、どうにかこうにか乗り切れます。それよりもツライのが雨や雪などの悪天候です。運転している時も納品している時も集中力を切ることができません。雨による視界不良はもちろん、以外と怖いのが湿度の高い日の運転です。湿度の高い日にトンネルに入るとサイドミラーが完全にくもってしまって車線変更ができなくなります。 この状況での左車線への移動はほぼ不可能です。(右のサイドミラーは運転席の窓から拭くことができます。) ちなみに、大型トラックだとサイドミラーにヒーターがついてるのでこの問題は起き…

  • ドライバー流、上手な節約術公開‼︎

    今回のテーマトラックドライバー的節約術ドリンク編節約効果が一番高い夏場の節約術節約しないとこづかいが足りなくなる‼︎暑くて暑くていくら水分を摂っても足りないのが夏場の仕事です。お店や自販機で買ってばっかりだとお金が無くなりますし、水筒をいくつも持って歩くのはかさばります。 ドラッグストアやスーパーで安く買いだめした飲み物も冷えていないとなんだかなぁ、という感じです。そこでぼくがおすすめ&実践する、飲み物代も節約できて、さらに、冷たく飲める方法があります。それは、自宅で飲み物をつくり、ペットボトルや缶に入れて、発泡スチロールの箱に入れておく、というものです。保冷剤や凍らしたペットボトル飲料を入れ…

  • トラックドライバーの裏側⁉︎配送以外ではこんな事やってます‼︎

    今回のテーマトラックドライバーが積み込みや納品以外でやっている業務について 外からは見えにくいドライバーの業務を紹介します アルコールチェック・点呼 積み込み 配送ルートの組み立て・伝票整理 配達・納品 配達・納品終了 荷台チェック・清掃 伝票整理・日報作成・翌日の配送確認 アルコールチェック・点呼 ざっとですが、こんな感じで1日稼働しています。 会社によって細かいところは違いますが、大まかな流れはこんな感じです。 配送ルートの確認とかは慣れてしまえば毎日確認する事はなくなります。 新規の配送先が増えた時や、スポット的な仕事が入った時に、『どのタイミングで行こうかな〜』とか考えるくらいです。 …

  • トラックドライバーの仕事のやりがいはどんなこと?

    今回のテーマトラックドライバーでよかったな、と思う事について すぐにそこそこの給料がもらえるこれは所帯持ちの方やじっくりスキルをつけていくのが得意でない方は共感してもらえると思います。ぼくの場合だと、養わなければならない妻と子どもたちがいるので、転職して手取り17万円とかから再出発する、というのが出来ないわけです。手取り25万円くらいからスタートしたいなというのが本音です。 とは言え、特別なスキルも持ってないので、やはりトラックドライバーが選択肢になりますね。その後の給料の昇給幅は小さいかもですが、始めからそこそこ稼げるのがいいところだと思います。 結果がついてくるドライバーに限らずですが、歩…

  • 転職先の会社が募集内容と異なっていた場合の対処法について

    今回のテーマ求人情報に掲載されてる内容は、もしかしたら実態とは違うかもしれない…と言うことについてです転職を考えていて、会社選びをする場合、ネットやフリーペーパーなどで探す事が多いと思います。ほとんどの方がそうだと思います。 ぼくも今、転職活動をしていて、サイトやフリーペーパーを見ています。そしてそこには当然ぼくが勤めてる会社の求人の記事もありました。見てみると、残念ながら全く実態とは違った内容で掲載されていました。勤務時間も休日も違うし、賞与も出ないのに、賞与あり!となっていました。こういう、実態と掲載内容が違うケースって実は結構あるようです。 掲載元も掲載料金をもらって掲載してるので内容の…

  • 悲報‼︎会社員は労働に縛り付けられている‼︎

    今回のテーマ 会社員は労働に縛り付けられて働かされている件についてです。 現在、日本でほとんどの人が会社員として働いています。 では、何のために働いているのかと言うと、「生活のため」とか「家族のため」という答えになります。 会社員は働いた分の報酬を給料という形で受け取ります。 これは、ひと月働いてあげた利益のうち、会社の取り分を引いた残りが給料として支払われているということです。会社の取り分を引いた残りから、さらに税金を引かれた分が会社員の取り分となります。 給料を受け取る前と、さらに給料を使う時もまた税金がかかるので、会社員というのは搾取されるだけの苦しい立場です。そして、その取り分が十分な…

  • トラックドライバーに向いてるのはこんな人‼︎

    今回はこんな人がトラックドライバーに向いてるかも⁉︎という点について書いていきます。 少しでも早く25〜30万円稼ぎたい方 研修期間の日給は平均10,000円前後です いきなりですが、お給料の話です。 トラックドライバーの研修期間は2週間から1ヶ月位です。 1週間でひとり立ちさせられた、なんてところもあるようですが、その方のスキルと会社の相性がよほど良かったのか、かなりやばい会社なのかという感じです。反対に、1ヶ月間かそれ以上の間、きっちり先輩ドライバーがついてくれる会社は、新人教育を徹底していたり、人員的な余力があるところです。そして、研修期間の日給は8,000円〜10,000円前後の会社が…

  • 【必見】投資を始める前に見ておくべきはこのグラフ

    こんにちは、たけぞうです。今回は現金よりも、米国株式で資産を保有するべき理由について考えてみました。 有名なこのグラフは長期投資の支えになり得る‼︎ 株式はどんな恐慌も乗り越えて成長・拡大してきた‼︎ 下の図は1802年から2012年までのアメリカの株、長期債券、短期債券、金(ゴールド)、米ドルの価値の推移を表したものです。特に注目したいのは株と米ドルです。株については、細かな上下はあったものの、長期的には200年以上右肩上がりで成長し続けてきました。 リーマンショックやITバブル崩壊とかの恐慌を乗り越えつつ成長してきた事がわかります。 年利は6.6%、価値は当時の70万倍以上の価値になってい…

  • コミュ障はドライバーに向いている‼︎

    こんにちは、たけぞうです。今回はトラックドライバーに求められるコミュ力について書いていきます。 トラックドライバーに求められるコミュ力は挨拶‼︎ 挨拶さえできればどうにかなる! ぼくはコミュ障の部類に入るとおもいます。職場でもあまり喋らないですし、仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅します。 休みの日も家族と過ごしてるので友達もいません。子どもの習い事の父兄さんと会うくらいですかね。 コミュ障あるあるかも知れませんが、初対面の人とか、うわっつらの会話を二言、三言くらいなら割と誰とでも話せます。が、それ以上突っ込まれると構えてしまいます。 なのであまり人と深いところでは仲良くなれないです。なんかすみませ…

  • 投資で時間を味方につける方法:複利のチカラ

    こんにちは、たけぞうです。今回は投資で時間を味方につけて、資産を大きく育てる、という事についてです。 まずは単利と複利の違いを理解しましょう 複利運用できる商品を長期で運用しよう‼︎ 金融商品に付く利息には単利と複利の2種類があります。簡単に説明すると、 ◾️単利:預けた元本に対して利息が付きます。 利息の再運用はしません。◾️複利:預けた元本と利息に利息が付きます。預けた元本に利息を組み入れて、どんどん利息を再運用していきます。例)元本50万円で毎月2万円積立、金利は年2%で30年運用した結果 【投資総額】770万円 【推定資産額】1074万円 運用益が300万円を超える試算となりました。 …

  • トラックドライバーのぼくはお金持ちになれるのか⁉︎

    こんにちは、たけぞうです。今回はトラックドライバーのぼくがお金持ちになる方法について考えてみました。 まずは昇給を目指して仕事をがんばる‼︎ がしかし、残念ながらこれ以上の昇給は不可能… 今の会社に入社して7年半です。去年くらいに昇給と役職手当(管理職手当)がつくようになりました。 それで休日出勤しても手取り30万円くらいです。ちなみに、基本的に週休1日なので、一回休日出勤するとひと月の休日は3日とかになります。 ただ、ちょうどその頃からモチベーションはタダ下がりで転職も考えていました。 1年以上踏ん張ってみたり、悩んだりした結果、来月で退職することに決めました。 もともと人員が足りてないので…

  • ドライバーに求めてられるのは安全運転?それとも営業力?

    こんにちは、たけぞうです。今回は運送業はサービス業なのか!?という件について考えてみます。 新規顧客の獲得にはサービス面での付加価値が必須 運転手と営業職との溝が生まれる原因か⁉︎ 新規顧客へ営業をかける時、競合他社との差別化をはかるためには、 運賃を抑える 急な配車依頼など、無理な要望にこたえる 接客や荷扱いで差をつける このあたりで運送業者同士で争っています。 運賃を下げて仕事をとってくれば仕事は増えても給料は上がらずです。 接客サービスを約束して仕事をとってくれば運転手としては何でそこまでしなきゃいけないのか、と思うのが本音だと思います。 牛丼チェーン店が値下げ競争した結果、薄利多売の経…

  • 積立FX経過報告

    こんにちは、たけぞうです。今回は積立FXの経過報告です。 米ドルの評価損益がプラスになりました トルコリラはスワップポイントが評価損益を上回りました スワップポイントとは、日本円のような低金利通貨を売って、トルコリラような高金利通貨を買うことによって発生する、金利の差額です。スワップポイントは毎日付与されるので、積立FXでも為替差益とスワップポイントで利益を出すことができます。 注)為替差益はマイナスになることもあります。 少額であったとしても、含み益が出るのはうれしいですね。 完全肉体労働者のぼくがネットでの副収入目指して試行錯誤してます。 経済的余裕を手に入れてココロにゆとりを持って働きま…

  • 分散投資vs集中投資

    こんにちは、たけぞうです。今回は少額投資でも分散投資するべきか⁉︎という点について考えてみます。 そもそも分散投資って何? 資産を複数の国や地域、複数金融商品に振り分けて投資すること 例えば日本で働いている人の殆どが【日本円】で給料をもらって、【日本】の銀行に【預金】していると思います。無意識に銀行預金をしている人が多いようですが、預金も投資のひとつと考える事ができます。 なので、圧倒的に大多数の日本人が無意識的に【日本】の銀行に【日本円】を【預金】という形で集中投資していると考える事ができます。 相当数の方が、日本は沈没しつつあると感じているようですが、このまま本当に日本が経済的に詰んでしま…

  • それホント?ドライバー人口は減っていない!

    こんにちは、たけぞうです。今日は運送業界の人手不足を深掘りしてみました。 就労人口は横這い、むしろ微増‼︎ 仕事量の増加による体感的な人手不足が原因のひとつ 直近の10年前後でAmazonや楽天市場などのネット通販(EC)の利用が件数も個数も爆発的に増えています。ぼくもよく利用してます。 ここ数年だと、一年間で1億〜2億個も荷物が増えているようです。 Amazonなどは一回の注文でいくつかの商品を頼むと、バラバラで届く事がありますが、そういった事も影響してるのでしょうか。 一年間で2億個も荷物が増えたら、何人ドライバーが増えても人手不足を感じざるを得ない状況になるのは当然だと思います。 トラッ…

  • 悲報⁉︎昇給し続けるのは不可能です

    こんにちは、たけぞうです。 今日は会社で無理をして働いても報われないない、という話です。 賃金の上限は超えられないのか⁉︎ 経営者と従業員の垣根は取り外せない ぼくの同僚で、何でそこまでして働くの?っていう位無理して頑張っているドライバーがいます。何度か「何でそんなに働くの?あまり無理し過ぎない方がいいよ」と声もかけていますが、返ってくる答えは「でも、誰かがやらないと困るから」というものです。 確かにそれもそうかも知れないし、彼がやってくれるから他の人がやらなくて済んでいるのも事実です。 とは言え、彼もそこまでやる必要は無いと思います。 彼が頑張ってやってくれているから会社もそれに甘えて(?)…

  • 考えるのもイヤ⁉︎老後資金の準備は何からすれば良い?

    こんにちは、たけぞうです。 今日は人生100年時代の働き方について考えてみたいと思います。 完全退職までの道は長く険しい⁉︎ 65歳で定年退職後も働き続けなければならない… 超長寿国になりつつある日本ではもう、老後をゆっくり過ごすという事は難しい、と言うか最早不可能だと思います。 充分な老後資金と住む所があれば話は別ですが、そういった方々よりなんとか生活できるレベルの方々の方が多いのではないでしょうか。 今現役の世代で老後資金を蓄えられるのは結構収入のある方だと思います。 住宅ローンがあったり、お子さんがいる方は毎月の生活費を切り詰めて暮らしてる場合が圧倒的です。 今日から始める老後資金の準備…

  • 収入アップを目的とした転職は成功するのか

    こんにちは、たけぞうです。今日は転職について考えてみました。 同じ業界内では劇的給料アップは見込めない⁉︎ 労働集約的な仕事では労働環境を優先すると良い ぼくのこれまでの転職経験から感じた事ですが、運送業界でドライバーとして転職するならどこの会社でもあまり給料は変わりません。 例外的に、例えば2トンドライバーからトレーラーのドライバー、長距離ドライバーに転職したなどといった、運行の形態が大きく変わった場合は給料アップも見込めます。 転職を考えている時によくあるのが、同じ納品先でよく顔を合わせる他社のドライバーさんの話を聞き、よその会社の方がいいと感じてしまう事です。 自分の状況に不満を感じてい…

  • トラガールが業界を救う⁉︎

    こんにちは、たけぞうです。 今日は運輸業界の明るい展望について考えてみます。 トラガール推進プロジェクトとは⁉︎ 目標は女性ドライバーを4万人へ 慢性的な人手不足を抱える運輸業界で、国土交通省がすすめる、トラガール推進プロジェクトというものがあります。 大型自動車免許を持っている女性は13万人以上となっていて、潜在的にドライバーを就職の選択肢と考えている女性は実は一定数いると考えられています。 さらに、他業界における女性の社会進出の割合と比べると、運輸業界での女性の社会進出割合はとても低いものです。こういう背景から、国土交通省は女性ドライバーを増やそうと言う目標をたて、始まったものがトラガール…

  • 積立FX経過報告

    こんにちは、たけぞうです。 今日は積立FX経過報告です。 今週は米ドルは105円台、トルコリラは18円台で安定していました。 引き続き積立ていきます。 完全肉体労働者のぼくがネットでの副収入目指して試行錯誤してます。 経済的余裕を手に入れてココロにゆとりを持って働きましょう。 漠然とした不安よりもまずは動き出すことです。 目指せスローライフ それでは、最後まで見ていただきありがとうございます。

  • トラックドライバーが稼ぐための秘訣とは⁉︎

    こんにちは、たけぞうです。今日は、トラックドライバーが稼ぐ方法はあるのか、という事を考えてみたいと思います。 長時間勤務で稼ぐことができる 結果としては身体や精神の疲弊につながる 歩合や残業代を全額ではないにしろ、ある程度認めてくれる会社に勤めているのであれば、長時間勤務で収入を上げることが出来ます。とは言え、もともと1日の勤務時間が長い運送業界でさらに残業をするとなると、一時であればいいかも知れませんが、長期間となると 心身ともに疲弊していきます。 心身の疲弊は事故やケガにつながるので、せっかく残業で稼いだお金をムダに使ってしまうことになりかねません。自分の心身や家族との時間も大事にしていき…

  • トラックドライバーは一生ブラック職種⁉︎

    こんにちは、たけぞうです。 今日は運送・運輸業界について書いてみます。 ドライバー不足はいつまで続く⁉︎ 会社が倒産、廃業するまで続くおそれもあるかも 慢性的な人手不足のこの業界ですが、辞めていく人はいれど、入社してくる人はなかなかいません。給料や労働時間、環境など会社によって問題はいろいろあると思いますが、根底にあるのは運賃の安さ、これにたどり着きます。 荷主さんが運送業者を選ぶときのポイントは、 運賃はいくらか 時間通りの集配をしてくれるか 荷扱いはまともか 急な依頼にも対応してくれるか この辺りでしょうか。 なかでもやはり一番のポイントは運賃ですね。 ここが改善されないとドライバーがいく…

  • 積立FX経過報告

    こんにちは、たけぞうです。今日は積立FXの経過報告です。 今週も米ドル、トルコリラとも横ばい〜やや円高傾向でした。 米中の貿易問題や逆イールドなど、世界経済が不況に向かいつつあるというニュースや記事を目にすることが増えたような気がします。 過去の不況の株価や為替などの動きを調べてみるのもおもしろいし、為になりますね。日々勉強です。 完全肉体労働者のぼくがネットでの副収入目指して試行錯誤してます。 経済的余裕を手に入れてココロにゆとりを持って働きましょう。 漠然とした不安よりもまずは動き出すことです。 目指せスローライフ それでは、最後まで見ていただきありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけぞうさん
ブログタイトル
投資とかトラックとか
フォロー
投資とかトラックとか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用