chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岐阜・愛知で夢のマイホームを建てる! https://mash14.muragon.com/

新築を建てるまでの備忘録として始めました。 いろんなハウスメーカーに訪問して、勝手気ままに感想を書いていきます。 なるほどと思った情報も投稿していきます。

ゆるーくやってます(^^♪

マッチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/24

arrow_drop_down
  • 仮契約後の打ち合わせ #5 「壁紙」

    壁紙の打合せに向けての事前準備として、サンゲツとリリカラのカタログ・カットサンプルを請求しました。 ここ最近は新築需要の増加もあってか、カタログ入手が難しくなっていますね。 (メルカリとかで出品されてたりもします) カタログはサンゲツもリリカラも個人では請求できないようでし...

  • 仮契約後の打ち合わせ #4 「収納」

    そこそこ事前準備して臨んだ収納の打合せです。 収納については間取り作成中から慎重に検討していたので、ある程度はイメージが出来ています。 一般的に、戸建ての収納率は床面積の15%くらいあれば十分ということらしいです。 建売やマンションとかだと10%くらいの家もよく見ます。 一...

  • 仮契約後の打ち合わせ #3 「床材等」

    打ち合わせ3回目は床材です。 床材については、商品ごとやメーカーごとの特徴とか違いが良く分からないので、あまり下調べせずに行きました。 こだわりとしては、基本的に無垢材を使用したいということと、水周りには木ではなくてフロアタイルを使用したいこと。 あとは、なるべく標準仕様の...

  • 順調に進んでおります。

    めちゃくちゃサボっておりましたが、今のところマイホーム計画は順調に進んでおります。 打合せ記録も2回目までしか書けていませんが、ちゃんと全回書く予定です。 いつになるか分かりませんが、、、 打合せの内容については追々書くとして、前回記事から今日までの動きをザックリと書いてい...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッチさん
ブログタイトル
岐阜・愛知で夢のマイホームを建てる!
フォロー
岐阜・愛知で夢のマイホームを建てる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用