chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終の棲家のレシピ https://www.mamachanhouse.com/

夫と2人で信州に注文住宅を建てることにした、50代半ばの夫婦です。 このブログは、2人の終の棲家の記録です。

mamachanhouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 一条工務店の対応 バスタブは交換して頂けるそうです

    今日は晴れ 朝早い時間にハーブをのり面に植えました。 先日の雨でのり面の土が少しずつ流れ出して来ています。 ハーブの定植でこれ以上のり面の土を崩したくない仕事前の夫が12個植えてくれました。 最近夜のオチビイヌのお散歩時もゆっくり庭を歩きます。 庭から覗くi-smartのリビングの灯りが好き。 さて、例のバスタブ事件に進展がありました。 バスタブの傷を発見した経緯はこちら www.mamachanhouse.com www.mamachanhouse.com 私「担当君から連絡あった❓」 夫「これ、担当君じゃ無くて監督さんの対応領域らしいよ」 私「担当君に連絡しようと思ってたよ。催促の」 夫婦…

  • i-smartの入居半年で初めて使ったコンセント

    朝から土砂降り トイレ散歩から帰ったオチビイヌもずぶ濡れです。 やっぱりカッパが必要かなぁ? 着て歩いてくれるかなぁ? とオチビイヌのカッパ購入を検討しながら、玄関で手足洗い用の桶にいつもの様にお湯をはって待っていました。 頭もお腹もビシャビシャ。 洗面台でドライヤー掛けなきゃだわ。 と思った瞬間 夫「ドライヤー持って来てここで掛けよう」 あー。 確かに入居以来一度も使った事なかったけど、玄関上がってすぐ右手にコンセントを設置してありました。 付けた理由はオチビイヌのドライヤーとは想定していたとは思えませんが、便利な位置に夫が付けていてくれてました。 我が家はコンセントは私はリクエストだけして…

  • 樹は撤去 ーi-smartの外構 半分色が違う砂利

    朝出かけていたら夫からLINEが来ました 「井戸の木どうする❓」 外構工事の方がいらしたのだとわかりました。 私「切りたい」 まあ帰ってからと相談となり、買い物もそこそこに慌てて帰宅して夫婦で相談。 井戸隠しの様に植えられているこの木。 冬はすっかりと枯れて、蔦が絡まり貧相だったのですが、春になってからメキメキと色付き、新芽が伸び出して立派なグリーンになりました。 井戸の傍だから触りたくない。 せっかく息吹いて来たから残そうか? 等夫婦で話し合いましたが、 最終的には木を残した場合と撤去した場合ののり面の状態を聞いて、撤去する事にしました。 秋には赤い実がついて、大変美味しいそうですが、毒があ…

  • i-smartのこの傷だけは愛せない バスタブの怪

    昨日のブログでi-smartの傷も愛そうと書きましたが‥ この傷は生理的に愛せません。 www.mamachanhouse.com その後夫が監督さんから連絡を頂きましたが、やはり見たことがない事象でメーカーに問い合わせします。と 以降まだ進展は有りません。 生理的に気持ち悪い感じの傷なので、見たくないのですが、毎日バスタブ掃除の度に目に入ります。 汚れが落ちたか確認する為にこの細かい亀裂をじっくり眺めなくてはならないと言う不都合。 暖かくなりバスタブに水を貯めておかなくて良いシーズンになったのが凄く嬉しかったのですが、 束の間でした。 画像では光の加減か今日の時間帯ではあんまり良く写っていま…

  • 風薫る5月i-smartの玄関外も自主管理 梅雨の晴れ間

    今日夕方迄晴天 今日は一気に初夏の気候。 動く度にじわじわ体温上がります。 数日前に夫が玄関外を見小さな叫び声をあげました。 夫「ギェッ、増えてる。 この虫だかゴミだか、フンだかわかんないミミズの小さいみたいなやつ、2、3日前からあるんだよね。」 確かにアミ(釣りの撒き餌)みたいなゴミみたいのが、玄関外のポーチからスロープにかけて貼り付いています。 当たり前な事ですが、一戸建ては敷地内全て自主管理です。 私が一戸建てが欲しくなった理由の一つであるマンションの管理費が無くなった分自分達で玄関の外迄掃除をしなくてはなりません。 マンション住まいの時には管理会社から委託されたプロのお掃除の方が日々階…

  • 屋根が付いても、雨の影響はかなり受けるi-smartのウッドデッキ

    本当に梅雨入りしたー 私「今日も雨❓」 夫「だって梅雨入りしたもん、昨日」 私「梅雨だからって毎日降る訳じゃないのに、今日も雨」 最近の夫婦の日課、日々生活の励みである家庭菜園に出られず。 ふつふつとリビングからウッドデッキを眺めていた夫が 「屋根付けても、殆ど振り込まない場所ないね」 確かに今日は特に風を強く感じる日ではありませんが 屋根が付いてより大好きになったリビングからウッドデッキのアングル。 殆どの面積が雨で濡れています。 濡れていないのは この少ない面積だけ。 東側の一部のみがウッドデッキも濡れずに乾いたまんまです。 ここ以外は風が大して吹いて居なくてもびしょ濡れになります。 梅雨…

  • OFFにした途端梅雨入り❓i-smartの床暖房再びON❓

    昨日はもう暑くて、暑くて。 母はお風呂上がりにのぼせてしまいました。 いよいよ床暖房をOFFにする時が来ました。 全ての床暖房を11月の入居以来初めて切りました。 そして、今日は朝から雨。 i-smartは床暖房をOFFにしても、切った途端に気温が下がる訳ではありません。 が、ONにしても直ぐに暖かくなる訳でもありません。 全てOFFにした床暖房を、完全に冷え切る前に今朝リビングだけ夫が再度ONにしました。 ゾーン分けしたDがリビングダイニングです。 その他は全てOFFにしました。 リビングダイニングの設定温度は20度。 暫くこれで様子見します。 今日は外に出るとひんやりしましたが部屋の中は快…

  • i-smartのお庭に生コン車来たー。

    今日はバジルの摘芯をしました すなわち収穫です。 80g程収穫出来ました。 フレッシュバジルでソースを作り、ミニピザを食べました。 木の実はくるみを入れました。 美味。 殆どのバジルを摘芯したので、ちょっと伸びて来るのを楽しみに待ちます。 今日は昨日の外構屋さんの予告では3時に工事は再開だった筈でしたが、3時過ぎても到着しませんでした。 今日は工事は無いのだろうと諦めて、買い物しに家を出たら 生コンが入って来ました。 なんだか感動した。 i-smartに生コン車。 今日はガレージの土台に生コンが入りました。 i-smartの外構工事は着々と進んでいます。 今日のオチビイヌは下痢で可哀想です。 …

  • 一条工務店の提携の外構業者さんにした理由

    朝は五月晴れ お昼前には曇天 お天気は変わりやすい。山にほど近いから尚更でしょうか? 工事中、暫くご近所さんの使ってない果樹園に車を置かせて頂くにあたり外構業者さんがゴムのシートを運んで来てくださいました。 車2台分 パイロンも立ててくれました。 車を出したり入れたりして、ちょうど良いシートの位置迄調整して頂きました。 このあたり、流石一条工務店の提携業者さんだと感じるきめ細やかさです。 工事は半年かかりになりましたが、かえって寒い時期より良かった気もします。 ユンボ登場 ちょっと掘ったら、ビックリする位大きな石がゴロゴロ出て来ました。 ユンボって本当に力持ち。 いつもの水平を測る機材もやって…

  • i-smartのウッドデッキ 正解だった階段スペース

    急に気温が上がり暑いー 足りなかったパーツが届き、ちょっと外出中にポーチが完成していました 足りなかったパーツも埋まり完成。 あっという間にできちゃたみたい。 昨日は夫がグリーンのカーテンの準備をしました。 プランターを4つ買い、ゴーヤを植えました。 大きく育って。風避け、雨よけになって欲しいです。 暖かくなって、リビングからウッドデッキに出る回数が増えました。 ウッドデッキから庭に降りる機会も増えて来て、改めてこのウッドデッキの両側に階段を付けて良かったと実感してます。 ウッドデッキから右に降りると家庭菜園 左に降りるとポーチ側に降りられます。 実はウッドデッキの階段を左右に迄付けなくて良い…

  • i-smart 足りなかった外構のパーツが届いた そして家庭菜園に訪れた悲劇

    小雨は降ってるけど、傘は無くても大丈夫な位の今朝 日課の家庭菜園のパトロールに出た夫が部屋に帰って来て悲しみの報告 夫「キュウリがポキッと折れて、メロンも一本根本からやられちゃってる。どうしてこんな事になるのだろう(◞‸◟)」 朝食後に夫婦で再度家庭菜園を見に出てみると。 ぱっと見最近のお気に入り穏やかな 家庭菜園とi-smartのウッドデッキに見えますが キュウリは一本ポッキリと折れていて メロンは根本から折れた❓抜けた❓状態で近くに苗の先っぽが落ちていました。 夫「どうしてこうなったんだろ❓まだカバー必要なのかな❓」 毎日愛情たっぷり注いで育み成長を楽しみにしていた苗に降りかかった悲劇に夫…

  • スマートバスタブにちょっと嫌な微細な亀裂を発見した。

    天気が良いと、夫は家庭菜園のパトロールに数え切れない位に外に出ます オチビイヌも見に行きます。 平穏な日常に感謝する時間です。 そして、この平穏な気持ちを揺るがすちょっとしたことをお風呂の掃除中に発見しました。 日曜日には水回りエリアを重点お掃除する日に自分的に決めています。 例えば洗濯機のフィルターの掃除は使用後毎回です が ↑洗濯から乾燥迄仕上げて、日々のメンテナンスはここの埃取りだけなんて楽ちん過ぎる。 週に一度はこの排水フィルターの掃除をします。 以前ズボラ過ぎて、使い捨てのフィルターカバーを掛けて水を溢れせると言う失敗をしたので、 今はフィルターカバーは使っていません。 フィルターカ…

  • i-smartの床暖房のOFFのタイミングの見極めは❓

    今日も夏日並みに暑かったです 朝から又JAに行ってとうもろこしとセロリの苗を買ってきました。 夫がお休みでしたので、午前中は家庭菜園の時間。 オチビイヌもウッドデッキから夫の作業の様子を観察してました。 真剣な様子です。 この後オチビイヌはウッドデッキから降りて、さっさと玄関に回り先に帰ろうとしてました。 夫「そろそろ床暖房OFFのタイミングが来たんじゃないかな❓流石に5月ももうじき半ばだし」 3月の末に急に気温が上がった一時期夫が床暖房の設定温度を15度にした事がありました。 www.mamachanhouse.com この15度には寒くて震えました。 :;(∩´﹏`∩);: 完全にOFFに…

  • i-smartの外構工事 まさかパーツが足りなかった件

    今日は曇り 一気に気温が下がりました 南アルプスの高い山の雪が消える迄、本当の初夏は来そうに有りません。 ゴールデンウィークが明けて、昨日から外構工事が再開しました。 ゴールデンウィーク前の最終日が悪天候で、工事が残っていたんです。 ウッドデッキ周りの仕上げから。 砂を撒いて、ブラシでインターロッキングの隙間を埋める作業。 一時的にパプリカをさせましたが、作業終わったら直ぐに戻させて頂きました。 ウッドデッキ一周はあっという間に仕上げが終わりー。 昨日は家庭菜園を耕しに夫婦で庭に出ていたので、外構屋さんの手際良い作業を近くで鑑賞させて頂きました。 水栓パンも元の位置に戻りました。 インターロッ…

  • i-smartのインターネットの工事再び

    我が家のインターネットをケーブルテレビから変更しました 変更した理由は毎月の固定費削減の為。 単純にインターネットの費用だけで無く、スマホの代金も安くなるので。 工事のラッシュみたいで、頼んでから2ヶ月程掛かりました。 ケーブルテレビで超ローカルな番組が観れなくなるのはちょっと寂しい気もしますが、スマホの割引き+インターネットの費用のコストダウンで年間にしたら50000円以上の節約だそうです。 10年で50万。 i-smartのちょっとしたメンテナンス費用になりますね。 先ずはi-smartへの引き込み工事がお昼過ぎに始まり、1時間半程で終了。 後にi-smart内の工事は別の方が来て同じく1…

  • i-smartのドックスペースを今なら絶対にビルトインにする

    最近の天気予報は外れが少ない 今日も予報通りに朝から雨。 休日夫はとっても残念そうです。 せめて夫に好きな映画でも観て欲しいので、しばし私はリビングから去りました。 束の間ベッドにゴロンとして見上げるロフト。 私の就寝時のポジションで大好きな景色です。 階段とロフト この空間を創って本当に良かった。 ロフトは夫のテレワークのオフィスになり、私が長時間滞在する事は殆どありませんが、廊下が無い我が家のゆとり空間スペースとしてもこの勾配天井の存在は大きいと思います。 そして、このロフトの下はウォークインクローゼットと収納になっているのですが。 収納の前に今やオチビイヌのケージが常設されて、 収納の扉…

  • 平屋でも廊下が無いと中心でも明るいi-smart

    今日が夫のゴールデンウィーク中ラストの晴れ予報 JA→コメリ→市場 と朝から回って苗をゲットして来ました。 そして、今日の一大イベント i-smartのリビングで大事に大事に育ててきたパプリカを遂に屋外に移植しました。 コンパニオンプランツとして昨日一足先に植えたバジルと共にプランターに移しました。 たっぷり水をあげたのに、移植して僅か数分でしんなりと元気を失ってしまい夫が凄く心配しました。 風のせいか? 初めて感じる外気温のせいか❓ その後ウッドデッキの下に移動してかなり回復しましたが、日当たり具合が今一つですので、暫く経過観察します。 日当たりと言えば、平屋は日当たりと風通しが悪くなると言…

  • i-smartの家庭菜園 コンパニオンプランツを植えてみる

    今日もお天気雨 世の中ゴールデンウィークですが、私は今のところ出勤無しの主婦業満喫中です。市場に着いてからパーキングの混雑具合で祭日だったと思い出しました。 リビングからウッドデッキにミニトマトの鉢を3つ出しました。 買って来たのはこちらのハーブ。 バジルです。 バジルはトマトと大変相性の良いコンパニオンプランツだそうです。 虫除け以外にも余分な水分をバジルが吸って、味も良くなるそうです。 私「試しバジル植える鉢と植えない鉢に分けてみようか❓」 夫「虫除け出来て、美味しいトマトが出来るなら、全部の鉢最初からバジル植える」 と言うので3鉢全てにバジルを植えました。 ゴールデンウィークに移植予定の…

  • i-smart 入居半年で母の荷物はじわじわ増えて、又収納から溢れ出して来た

    今日もお天気不安定 晴れたり、いきなり降り出したり、リビングからの景色はお天気なのに、ウッドデッキ見ると雨が降り付けていたり。 昨日はポーチの工事が雷で途中で止まってしまいました。 ゴールデンウィーク中はこのまま進展無しです。 さて、母の部屋。 母がバックに詰めてせっせと実家から運び込んで来た荷物が収納しきれずに溢れてきてました。 実家を大掛かりな断捨離をしたので、慌てて母が捨てられたく無い物を移動したのでぐちゃぐちゃです。 母が認知症を発症して今は調子の良い時、悪い時がまだら状態ですが、片付けがとにかく苦手になってしまいました。 それでも私に手をつけられるのは嫌らしくて、私が片付けるのは拒否…

  • 悪天候の中 インターロッキングが入ったi-smartの外構

    朝からどんよりな空 昨日をラストでゴールデンウィーク明け迄外構工事はストップかと思っていたのですが、朝トラックが来てインターロッキングの工事が始まりました。 あっという間にウッドデッキ周りが埋まります。 パズルみたいで楽しそう。 私「インターロッキング楽しそう。私もやってみたい。パパもでしょ?」 夫「やりたくない。失敗したらお庭台無し。ピッタリ合うように削りながらの微細な作業なんて無理だよ」 確かにパーツ一つですら、曲がる事無く正確にはめるのは私達には無理そうです。 残りのインターロッキング眺めて夫が呟きました。 夫「インターロッキングって一色にしたんだっけ❓」 私「そう言えば、二色選んだ様な…

  • 物置きの資材にもコロナの影響で出てるそうです

    昨日は一日中雨 逆に強くなりすぎない雨足が、翌日にはからりと雨が上がる様子を想像できずに寝たら今朝すっかり晴れてた。 いつもより小ぶりなユンボが9時前には到着しました。 コンクリートもやって来ました。 今日はウッドデッキの周りとポーチのコンクリート作業をして頂きました。 工事の様子を眺めるのが大好きな私達夫婦はユンボを乗せたトラックが到着した時からワクワクです。 お邪魔にならない様にi-smartの中から様子を伺っていましたが、珍しく社長がいらしたのが見えたので、今後の工事の予定を伺いに夫婦で外に出ました。 外構屋さんの社長「今日はウッドデッキ周りのコンクリートとポーチにもコンクリートを入れま…

  • 汚れ❓傷❓家電収納カップボードのゴミ箱のキャスター跡

    前から今日の天候は諦めていた通り雨。 ゴールデンウィーク初日ですが、今年はコロナ禍で旅行にも出られず(´・_・`) 去年も行けていませんので、2年連続お家で過ごすゴールデンウィークになります。 朝から夫が最近気になっていたと言う場所のお掃除を始めました。 家電収納のカップボードの1番下のゴミ箱のスペースです。 うーむ。 ゴミ箱のキャスターの跡みたいです。 夫がゴミ箱スペースを引っ張り出して、裏返してキャスターを全て綺麗に拭きました。 汚れていたフローリングも拭いて。 ついでにゴミ箱も拭いて。 直後は綺麗になった気がしますが、時間が経ってから見るとやはり色が違っています。 汚れじゃ無くて傷だった…

  • i-smartのポーチに幌のルーフが出来た

    今日は朝から降ったり止んだり。 今日は雨だろうから工事は進まないだろうと思っていたら、お昼過ぎに職人さんがいらっしゃいました。 いつもお一人で工事を進めてくださっていて、時々営業担当さんがお見えになり、2人で支えて長い物が完成します。 あー。この色で良かったなぁ。 と見上げる私の横で夫が呟きました。 「これ要らなかったかも。付けるなら上のルーフを完全に透明にした方が良かったかもしれない」 この幌で、私の秘密基地のグレードがグンと上がった気がして私は満足なんだけどなぁ。 色もi-smartのブラウンと良く合うし。 きっと完成した後にレイアウト見たら夫も気にいると信じましょう。 値段の事は置いとい…

  • i-smartの室内栽培‥限界来たかも

    パブリカとミニトマトをi-smartのリビングで育てています 購入したホームセンターでおんなじ あますぎちゃん。の苗が育っているのを見つけてショックを受けました。 我が家の苗は背丈は伸びてきたのですが、すんごく細いです。 弱々しい感じ。 太くならない原因をネットで検索してみたら、 日射不足が思い当たりました。 栄養については、液肥で足りてると思うので、やはり日光でしょうか。 ウッドデッキに屋根が付いてから日照具合が多少少なったのも拍車かけているのか? そして、この細っこちゃんに更なる悲劇が。 誘引しようと思ったら、折れてしまいました。 悲しくて心が痛いです。 接木テープを買って来て継ないでみま…

  • i-smartの屋外リビング工事がゆっくりとだけど確実に進んでます

    数日止まっていたポーチの工事が再開しました 屋根が付いたー。 私の秘密基地として夫がプレゼントしてくれるそうですが、i-smartの屋外リビングって感じがしてきました。 先日ガーデニングストアで見たブランコが気になって仕方ない。 このポーチの中には置いたらスペース無くなってしまうけど、庭のどっかにはおきたいです。 風さえ吹かなきゃ雨は充分凌げます。 直射日光も防げる。 希望が膨らみ外構費用も比例してどんどん膨らみましたが、 打ち合わせも長く楽しめて、工事の間は色々は想像果てしなく広げ、完成したら老後まで夫婦2人の屋外リビングとして、家庭菜園の休憩所としてもずっーと使っていけるなら。 冬は寒くて…

  • i-smartのウッドデッキ下が今家庭菜園グッズの収納場所

    家庭菜園のグッズは増え続ける 入居直後は枯葉1枚でも舞い込んでいたら、大騒ぎだったウッドデッキ下は今は家庭菜園グッズの格納場所になっています。 物置きが出来る迄は仕方ない。 堆肥やら、鋏、鍬迄ウッドデッキ下にしまってます。 今日は夫がウッドデッキ全面に水を撒いて掃除をしました。 パプリカを外に出す準備もしました。 i-smartの壁にピッタリとプランターを設置。 支柱も立てました。 全て夫作。 私がちらし寿司作ってる間に出来てました。 今日もホームセンター梯子しながら夫婦で呟き合う 「家庭菜園の初期投資かなり掛かるね」 「買った方が安いかも」 今日はとうもろこしの苗を購入。 定植しました。 カ…

  • i-smartの家庭菜園 4月後半記録

    家庭菜園にネギを増やしました 朝からガーデニング専門店 JA ホームセンターと巡って、ハーブととうもろこしとねぎを豊富に購入しました。 今回は学習してネギも畝を作りました。 空いてる箇所も耕した夫はフラフラです。 こちらに移り住んでから、お野菜の美味しさを再認識しました。 真冬の松本一本ネギの甘さったらありません。 欲張ってネギをいっぱい植えました。 楽しみ。 強風の日以来又工事が止まってる外構。 今日は友達がパプリカの摘心の仕方も教えに来てくれました。 暖かくなったら、ウッドデッキに出す方法も考えたり。 今日はブログ短め。 今日のおチビイヌ。 無防備過ぎて心配になります。 痒みもかなり治った…

  • i-smart間もなく入居半年 夫の最大の後悔点

    「最大の後悔はロフトのハニカムシェードを遮光にしなかった事」 最近夫の寝起きの一言です。 陽が昇るのが早くなり、遮光にしてないロフトのハニカムシェードか思いっきり陽が入ってきます。 我が家のベッドから出る時間は何にも無ければ7時でした。 6時40分位から徐々にゆっくり目が覚めるのを待って、7時にベッドから抜け出して完全に起床。 テレワークの夫の仕事開始時間が10時ですので、通勤時間も無く余裕を持って朝ごはん、おチビイヌのトイレ散歩、家庭菜園の観察まで充分出来る起床時間でした。 入居した当時は、このロフトのハニカムシェードを遮光にしなかったのも、夫の満足ポイントの一つでした。 遮光にしてないハニ…

  • 一条工務店のコロナ禍の対応 一年前を振り返る

    朝から、出たついでを念頭にあちこち走り回った挙句、成果無し 徒労と言う言葉が何回も脳裏を横切るので、知らない道を通り、ドライブだと心に刻む。 今日も晴れて暖かかったです。 緊急用にと5年程前から持っていますが、テレワーク中の夫と長時間離れる事がないので、スマホ一台で充分。 5年間持っていても緊急は元より、殆ど使用した事が有りません。 固定削減は大きな節約。 3回目の緊急事態宣言が出るそうです。 ちょうど一年前も緊急事態宣言が出ていました。 一条工務店のフィリピン工場も操業停止になり、i-smartの建築も一時先行きが全くわからない状況に陥っていた時です。 私‥フィリピン迄電話したり、メールも送…

  • 思い描いていた南信州でのi-smartの暮らしと現実

    今日はびっくりする位に暖かかった ベストのダウンは適切だったのかは不明。 スーパーの駐車場に半袖の女性見かけて、自分の体感温度がかなり低いんじゃないか?と心配になった。 なんだかんだともう4月も後半でした。 『夫婦でウッドデッキでコーヒーを飲む事』 i-smartをこの土地に建てると決めてから、何度も何度も夫と話した理想の時間。 引き渡しが11月でグングン寒くなる時期で、ウッドデッキでのコーヒータイムは数回しかしませんでした。 ウッドデッキでのバーベキューも1.5回。 2回目は寒くて途中でi-smartに逃げ込みました。 なので1.5回です。 コロナ禍で友人の来訪も無しで、ウッドデッキしょっち…

  • 星が見えて感動した 施行途中のウッドデッキのルーフ

    昨日は外出していて、帰ったらウッドデッキの枠が出来てました 最初に外構屋さんからのご提案のルーフの広さは、ウッドデッキより一回り小さいタイプでした。 ウッドデッキの上を全面をカバーしたくて変更しました。 ルーフを全面にした為のデメリットは 耐風圧強度と耐雪積量が下がりました。 雪については今のところ20センチを超える積雪は想像できませんが、これから数十年の間にはもしかしたら、すんごい大雪の冬を経験する可能性もあります。雪下ろしをして何とか対策したいと思います。 耐風圧強度については‥ 実はこちらの方が心配な点です。 引越し後にご近所さんにご挨拶に行って何回か春に吹き上げてくる恐ろし風について話…

  • 工事半ばで既に感無量 i-smartのポーチ創り

    昨日はびっくりする位寒かったです 同じ市内の標高が低いエリアに住んでる友人から 山が真っ白に見えてるけど、雪が降って無いか❓とLINEが来たました。 一時期霙みたいな結晶が落ちて来てました。 そんな寒い中に午後もポーチの工事を進めて下さいました。 最終的に昨日の夕方にはここまで工事が進みました。 夕暮れに佇む私の隠れ家の土台。 もう感無量です。 友達に画像を送ったら、この後上に小屋建てるのか?って返信来ました。 小屋も良いかも。 夫に冷蔵庫は置かずにクーラーボックスを置くと話したら 都度部屋から運べば良いじゃん。 と一蹴されました。 部屋から運ぶ労力の問題では無くて、秘密基地の中で飲み物位完結…

  • 日曜日 休日でも振替え作業 i-smartのポーチ周り

    朝はまだ多少雨が残って寒そうでした 「おはようございます今日の作業は雨天の為、中止させていただきます。テラス屋根工事は月曜日から行います。 ポーチテラス周りのブロック工事も今日行う予定でしたが雨天の為、中止しますが明日の日曜日に振替えで作業を行いたいと思います。休日ですがよろしくお願いします。」 と、昨日外構屋さんから連絡が来ていました。 このLINEの内容から今日はブロック周りの工事みたいです。 水平を測る機械。 私の屋外秘密基地の計測です。 土台になるブロックが運び込まれました。 お昼近くにはお日様が出て来ましたが、少量の霙に近い雨が降ってました。。 ウッドデッキ周りの土木工事も同時進行で…

  • i-smartのウッドデッキ 屋根が無いのも見納め

    予報通り雨で、ウッドデッキの屋根の工事は順延 雪がまだ珍しくて、冬場はたまに窓を開ける事もありましたが、春になり花粉が飛び始めてからは、花粉を家に入れない為に窓は開けずに過ごしてました。 夫が花粉症なんです。 でも、今日はしとしと雨。 雨でけむって山も見えませんが、花粉も飛ばないので窓を開けてみました。 入居してから、やっぱりウッドデッキには屋根要らないかも❓ 又は小さくするとかも夫婦で何度か話しになりました。 リビングからの眺めが本当に開放的で、なんだか屋根の柱が目に入るのももったいないなぁ。 なんて。 外構屋さんにチラリとその旨呟いてみたら、既に部材は発注済みらしく、私達も早々に諦めました…

  • i-smartの外構工事 立ち入り禁止箇所ができた。

    今日も空はご機嫌斜め 晴れでもない曇りでもない明日の雨の近さを感じ様な1日でした。 早速朝一に庭に出て昨夜確認出来なかった外構のチェックです。 わあ、ポーチの周りに赤いコーンが。 3段位になってます。 夫が私のお仕事今までお疲れ様で庭に秘密基地を作ってくれるそうです。 i-smartの打ち合わせ当初はロフトが私の秘密基地になる予定でしたが、夫のテレワークのオフィスになってしまったので、ポーチをプレゼントしてくれると。 凄く楽しみ。 Wi-Fi飛ぶか? 冬の防寒対策はどうしようか❓ ポーチ周りと屋根を使って、つる系(ゴーヤ等)の栽培もできそう。 サイズもちょうど良い感じです。 あれー?何か足りな…

  • i-smartの外構工事遂に再開

    入居間もなく始まるかと思っていた二次外構工事はなかなか進捗しませんでした その間に私達も構想が変わって来たりして、変更をお願いしたり、打ち合わせしたりで本格的に寒さが厳しくなり再開しないままになってました。 ブログを遡ってみたら2月2日にもまだ打ち合わせに行ってました。 www.mamachanhouse.com 家庭菜園のスタートを強く希望してたので、家庭菜園スペースだけは先に工事をして頂きました。 3月7日に家庭菜園の枠を作って頂いたのがブログに残っています。 www.mamachanhouse.com そこからだいたい1ヶ月半程工事の期間が空いて、昨日ウッドデッキの屋根の材料が運びこまれ…

  • i-smartのオール電化で炎を見ない生活6ヶ月目に突入

    我が家はオール電化です オプションすればスマートキッチンはガスに交換も出来るそうですが、私達の居住エリアはプロパンガスで、キッチンの外にプロパンを置くとなると、道路に面した場所になりますし、何より安全の為にオール電化一択でした。 家の中にリアル炎のない生活 魚もバンバン焼きます。 IHのラクッキングリルで。 朝トースト焼くのに使い。その後もヘビロテで使わない日は有りません。 ガスの時にはこのグリル部分は全く未使用でした。 バーミキュラ。 もしオール電化じゃ無ければ、購入しなかったかも。 活躍するのよね。 焼き肉は炙りんで。 遠赤を撮影したら、色味が(´・_・`) 煙が出ないのがウリですが、冬場…

  • 曇り時々雨の縦長のi-smartのリビング

    我が家は南北縦長にキッチン リビングです 北側にキッチン 南側にリビング 北側のカップボードの上下の間にはFIX窓をつけました。 今日は雨予報でしたが、土砂降りにはならず曇り時々雨でした。 こんなお天気の縦長キッチンからリビングはやっぱり昼間から灯りがないとあんまり快適な明るさにはなりません。 リビングから庭を撮影すると暗いと言う感じは伝わらないかも。 普通にただ座っているだけ、又はTVを観ている分には暗いとは感じませんが、スマホをいじったり、本を読んだりはちょっと光が足りないです。 キッチン側は画像でも分かる位に暗い。 ダイニングのライトを点けるとまあまあな明るさ。 キッチンのダウンラインも…

  • i-smartの浄化槽法令点検 入居5ヶ月

    浄化槽の法令点検の日でした 使用3ヶ月から8ヶ月で行う第7条検査で設置状況、機能、保守点検、水質を調べます。 費用は12000円。 今後は毎年一回の定期検査がありそちらは5000円掛かるそうです。 それとは別に4ヶ月に一回の保守点検も有ります。 ご近所さんが年に4回点検があるとおっしゃっていたので、法令点検一回、保守点検が年に3回で合計4回と言う事でしょうか。 詰まらせない様には気を使いますが、流して終わりの本下水より遥かに色々制約やら点検が必要になります。 南信州で土地探しの条件は本下水でした。 しかし、本下水の土地は周りに家が多くあり、私達の求める隣りの物音を気にしない環境ではありません。…

  • 引き戸だらけのi-smart レールないとスッキリ

    我が家は玄関からリビングへのとびら以外全て引き戸です 玄関からリビングに入るこの扉のみ前後開閉。 リビング→洗面所→トイレ 全て引き戸。 こちらはレールが有ります。 唯一お風呂のドアは開き戸でした。 リビングと寝室も引き戸で仕切られています。 レールが無いとゴミがたまらない レールが無いと引っかかっらない。 レールによって境目がないので、広く感じます。 吊りの引き戸は想像していたよりも遥かに快適です。 しかし、住宅の設備はどんどん進歩していってますね。 私達が契約してからも大きい物では高性能の太陽光パネルが出来たり、長寿命の蓄電池が出来たり。 レールが無いすっきりとした床を見渡しながら、コロナ…

  • i-smartの敷地に古井戸 樹木 芽吹いて来て迷いだした事

    昨日はジャガイモの芽を発見してすんごく感動しました まだまだじゃないかと言われていたし、出ないんじゃないか?と思っていたので感動も大きい。 春になり果樹園も綺麗な花が咲いています。 我が家の敷地の端に蓋をされた古井戸があります。 暖かくなり外に出る機会が増えて、夫婦でこの井戸をどうしようか?眺めながら話す機会が増えました。 再生した場合のメリット 🔴水道が不通になった場合に井戸が有ると心強い トイレを流したり、水質次第では飲料水にもなります。 🔴水道代金を気にせずに水を使える 洗車、家庭菜園の水やり等 🔴井戸水は冬暖かくて夏冷たいので、家庭菜園の野菜を洗うのが楽。 🔴道路の雪を溶かすのにも使え…

  • i-smartのリビングに室内野菜が増えていく

    トマトの苗を買いました ホースを買いに行ったホームセンターで、トマトの苗を眺めていたら 買い物にいらしていた方に あますぎちゃん と言うミニトマトの苗を強くオススメされて衝動買いしました。 KAGOMEで作っているそうで、流石KAGOMEだからとっても美味しいトマトが出来る。 ミニトマトだからいっぱい生る。 昨年買って美味しかったから今年も買いにきた。 きっと直ぐに売れ切れちゃう etc‥ 購入を決意してからお聞きしたら、まだ外で育てるには霜が心配だと。 暫くは室内で育てるしかありません。 霜が降りなくなったら植え替えするので、ちょっとだけ大きめの鉢に差し当たり植えました。 既にリビングには寒…

  • オプションして本当に良かったi-smartの外回り

    梅 桜 桃 梨 次々と花が咲き南信州の春は本当に鮮やかです お隣りの畑は一面タンポポ。 長閑すぎて、コロナの変異株が猛威を奮っているのも忘れてしまいそう。 春なのに:;(∩´﹏`∩);: コロナは益々厳しくなります。 本当に春真っ盛りなのに‥。 気温が上がって来たので、i-smartの周りをぐるぐるとする時間が増えました。 オプションで玄関スロープを付けました。 夫の発案。と言うよりスロープ付けると言って打ち合わせ中一歩も引かなかった夫。 私「スロープ付けるのは良いけど、もっと短くても良くない❓費用押さえられるし」 夫「ダメだよ。この長さ無いと嫌だ」 スロープの施工代金は128900円 +手摺…

  • 素材は木材 同系色のi-smart の内装と家具

    今日は実家の片付けデイ 晴天過ぎて暑いのか?寒いのか?わからない。 更年期の体温調整できないゾーンに自ら拍車かけてる暖かすぎる下着。 外は陽が出ていて暖かい。 下げ過ぎた床暖房の設定温度を夫が戻しました。 ここ数日就寝時には真冬ですら使わなかったアンカを使って寝てました。 着る物も少し考えないとです。 扉はブラウン 床もブラウンですが、色調は微妙に違います。 スリットスライダーはホワイトです。 床はコーティングを施して艶と赤みが出た様な感じになりました。 前のマンションから一緒に移住してきたサイドボードは1番フローリングに近いブラウン。 カリモクで購入したファーストと言う1人掛けのソファーはチ…

  • 一条工務店2ヶ月訪問後のメンテフォロー 流石に裂け目が‥

    2月の末にあった2ヶ月訪問で気になる点を幾つか担当君に伝えてありました クロスは通常2年点検の時迄様子を見ると言われてましたが、 あんまりにもパックリと開いている裂け目に、パン屑が入ってしまうと夫が訴えて直して頂きました。 目に入るこの裂け目を一年以上無視するのは精神的にも良く有りません。 ハニカムシェードの開け閉めや、目の前に置いてある家電を操作する度に気になって仕方なかったです。 パン屑以外にもゴミが詰まりそうでした。 あっという間に埋めて頂き 気分爽快。 これだけで気分は変わる物だと改めて視覚と言うのは、大きいと感じました。 又引き渡し時の状態迄戻りました。 その他途中で止まらない母の部…

  • 最初から付けたらi-smartの収納は転倒しないし、埃も溜まらない

    昨日は雨で桜祭り中止 キッチンカーを眺めるの楽しみにしてらたので、ちょっとガッカリ。 屋外でも感染拡大の可能性も考えたら、中止で本来正解だったのだと来年に期待します。 昔はお祭りと言えば露天の屋台だったのが、食べ物はキッチンカーへと様変わりしてます。 私も一時期キッチンカーに憧れた事がありました。 夫がリタイアした後、夫婦で日本中キッチンカーで回るなんて素晴らしい。 いざと言う時には電気自動車のキッチンカーで、被災地にも飛んで行って、電気と食料を供給出来たらと。 ところが、残念ながらキッチンカーは県を跨げず。 その他色々な制約で私が思い描くキッチンカーは夢のまた夢物語り。 夢見る前に色々調べて…

  • i-smartの脱衣所の収納とタオルの捨てどきはいつ❓

    今日は朝からしっとり雨 昨日移植した植物達にも良い感じに天からの恵み。 卯月に入り、もう雨でもそう気温が下がっては来ません。 今日は畑に出られなかったので、脱衣所の収納の整理を簡単に。 洗濯機の隣に造り付けの収納オプションしました。 打ち合わせ中設計士さんが 「ここに収納入れときましょうか?」 みたいな前向き提案を頂きましたので、入れたのですが、これ大正解でした。 工事中はこの収納無い方が広かったかな❓と考えた事もありましたが、タオル類やらの収納の為にはやはり棚、または小さな収納箪笥やらを購入しなければならなかったでしょうし、だったら最初からぴったりの収納付けてもらってスッキリです。 今日ちょ…

  • 入居5ヶ月で知る、スマートキーの機能

    都内とは全く違う南信州の春を全身全霊で感じています 春は気温だけで無く、視界に入る色合いで感じる。 毎日少しずつ変わる景色に見惚れています。 赤い扉は夫婦2人のi-smartのシンボル。 お気に入りの親子ドアです。 鍵はスマートキーをオプションしました。 これが超便利なので別に又ゆっくりブログに残しておきたいと思いますが、昨日発見した更に便利な機能を先に。 ドアを内側から見ると。 つまみのキーの下のこの四角いポッチを押すだけでダブルロックの開閉同時に出来る。 入居5ヶ月で今朝夫が発見しました。 すんごい感動した。 けど、入居5ヶ月過ぎる迄気付きもしなかった。 まだ他にも把握してないi-smar…

  • i-smart の花粉は寝起きにやってくる

    今日は実家の片付けで私は出かけっ放し 綺麗になるのはやっぱり嬉しい。 汚れるのは呆気なく早い。 母は比較的綺麗に家を保っていましたが、高齢になるとやはり前みたいには行かなくなりました。 i-smartも断捨離、こまめな掃除大切。 埃は夫のアレルギーを益々悪化させます。 一条工務店のお家は99%花粉をカットしてくれるそうです。 花粉シーズンになりやはり花粉ジェットをつければ良かったか❓ www.mamachanhouse.com 黄砂が来たり、花粉シーズンが本格的になって夫の様子。 昼間は殆ど花粉症らしい様子はありません。 休日で外出時間が長くなるのを予測した時には予めアレルギーを抑える薬を飲ん…

  • i-smartの床暖房 15度に設定

    今朝もご近所様が切り出したてのおこぎを届けてくれました i-smartの玄関に立て掛けられた、おこぎ。 ブラウン✖️オレンジに、おこぎのグリーンの差し色プラス。 イケてる。 外観もi-smart溺愛です。 昨日は棘にやられ過ぎて、気を失うかと思いましたが、今日はすっかりコツを掴みました。 習うより慣れろ。 棘なんておこぎの美味しさに敵いません。 摘み取りのスピードも早くなり、快調。 手間をかけた甲斐がある美味しさでした。 ありがたい事。 昨日あたりからロフトから降りて来る度に 夫「暑い。暑過ぎる27度だ。床暖房をOFFにするタイミングはいつらなんだろ❓関東ではOFFにしてるi-smartインス…

  • 床が凹むと夫はもっと凹む i-smartのフローリング

    おこぎを頂き、ウッドデッキでむしり取り‥違うな摘み取りました 時々棘にやられながら ワンコに家の中から見守られながら、南信州の春の味覚を食すべく、気長な作業。 摘み取った、おこぎはサッと茹でてかつぶしと混ぜました。 南信州の春の味覚。 たまりません。 現地の至福の時を又感じました。 今日はフローリングの傷のお話し。 間もなく入居5ヶ月になりますが、我が家の床にも複数箇所傷があります。 こちらは引き渡し翌日に森のしずくさんにコーティングして頂いた時に既に出来ていたもので、傷の上からコーティングされてます。 離れてみてもわかる傷。 もう1箇所、コーティングされた傷があったのですが、どこだか忘れまし…

  • シングルベッド2台連結 プラス40センチで快適なi-smartの寝室

    ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥迄全てお任せだけど、やっぱり大物洗いは晴れた日を選びたくなる 今日はベッドのシーツ洗濯。 ベッドのボックスシーツも外してドラム式洗濯機に投げ込むだけ。 やっぱりお天気関係無いけど、やる気はお日様の陽射しと共にやってくるので。 我が家は夫婦の寝室は日本ベッドのシングルベッドを2台連結しています。 マンション住まいの時にはクイーンダブル一台でした。 普通の状態なら2人で寝られる広さがあるとは思うのですが、時々、寝相の問題とか。 どちらかがトイレに起きた時にダイレクトに相手にベッドから降りた振動を伝えてしまったり。 もう少しだけ広いと伸び伸び寝られるだろうなぁ。 と思う時…

  • 一条工務店 設計士さんありがとう 玄関の広さ。

    今日は快晴。 個人的には昨日寝不足でグロッキー。 昼寝したら寝過ぎてだるい。 なんと贅沢な悩み。 i-smartの建築中に感じてた玄関の広さ。 図面では理解してましたが、実際に現場に来てみると想像してたより広い。 夫「思ってたより広いね。こんな広さ必要だったかな❓」 私「贅沢過ぎる位だね」 実際に入居してみると、この広さが廊下がない私達のi-smartにゆとりを感じさせてくれる空間だと気づきました。 www.mamachanhouse.com コロナ禍、来客も殆ど無いのですが、帰宅した時、又は外出する時、今はこの広さを提案確保してくれた設計士さんに感謝です。 初めて建てる一戸建てでサイズ感を想…

  • i-smart入居前に監督さんにお願いした、ストッパー位置の変更

    ぱっとしないお天気。 曇り 雨 曇り 夜は本降り 家庭菜園の苺が心配。 施主点検の時に夫が監督さんに扉のストッパーの位置の変更をお願いしました。 マックスここで止まるように ストッパーをここにずらして頂きました。 この位置で扉が止まるので、指を挟まなくて済みます。 こちらもここでストップ。 洗面所の入口扉も。 ここでストップ。 扉を引っ張り出さなくても取手が出て止まってる状態なのも良いです。 今日は扉の開閉テストもしてみました。 部屋のどの扉もスムーズでした。 夫が一条アプリからも修理依頼してあるカップボードの上の右側の扉だけ開けるのにちょっとコツが必要です。 ピッタリ真ん中を掴んで押してから…

  • スマートキッチンのラクッキングリルちょっと不調❓のその後

    自分のタイトルを改めて見ると i-smart i-smart 毎日良く続くこと。 我ながらちょっと呆れて来ました。 今日も似たような物だけど。 朝一に先日状況確認に来て頂いたPanasonicの方から電話が来ました。 www.mamachanhouse.com 今朝のパンのトースト具合は置く場所によってちょっと違う位。 相変わらずピザのコマンドで焼いてました。 が これが上手く焼けない原因と考えられるそうです。 (´・_・`) どういう事かと言うと。 トーストはトーストのコマンド ピザはピザのコマンドで焼かないとダメなんだと。 えっ!❓ こんがり好きな夫の為に焼き時間が長いピザのボタンを押して…

  • i-smartの木目方向 着手承諾後に変更で大正解だった

    ご近所さんから頂いたスイレン 間近で見るとビックリするくらい鮮明なイエロー。 描いたみたいな、天然色。 キッチンがパァーッと明るくなりました。 朝10時に出動するルンバ君が、ひたすらフローリングを縦横無尽にお掃除しまくってくれる様子を飽きる事無く眺める 音は予想以上にしますが、集めたゴミは自分でタワーに持っていきますし、充電も自分で完了出来る超優秀お掃除ロボット。 ルンバ君の働きを眺めてる私を夫はその間になんかしたら❓と思いながら時々ロフトから見渡しはできないリビングに目線レーダーを送っているのを感じます。 今日もルンバ君のパワフルな働き具合を眺めていて思い出した事。 我が家が床貼り方向が打ち…

  • 実はまだ完成してないi-smartのリビングの照明

    昨日と今日夫は2連休 夫はテレワークで毎日自宅で勤務。毎日家に居ますが、やっぱり休みは嬉しい。夫婦でリラックスです。 寝る時間も連休なら2日目も自由。 起きるのは‥夫は残念ながら犬のオシッコで起されいつもより早起き。お気の毒。まあお休みの日の覚醒時間が1時間長くなったと思いましょ。 先日、生ゴミ処理器を購入して、i-smart用の家具家電オール予定終了と思ってましたが、 リビングの椅子に座って、ぼんやり天井を見上げていたら。 あっ、これ結局買わずに過ごしてた。 リビングのライト買ってなかったです。 勿論ダウンライトはリビング部分にも8個ついていて、明るさに関しては全く不自由有りません。 ただ、…

  • i-smart 電気自動車のパワーステーション用配管はまだ放置

    すっかり春が来ましたが、外構はあれから進展有りません 今日はJAにジャガイモの苗を買いに行って、夫と植えました。 儀式の様に友達が植えてくれたエンドウ豆が頑張っています。 ジャガイモはエンドウ豆と一緒のゾーンに植えました。 植えた所以外も耕しておきました。 苺の苗も出て来てるので、土を柔くして、スタンバイン完了。 耕す度に石が出て来て石拾い。 雨が降ると又石が出てくる。 石拾いを繰り返してたら、畑の土が少し少なくなった気がします。 入居以来目に入る度気になるのが、電気自動車のパワーステーション用先行配管です。 i-smartの中は洗面所の ↑この部分に来てるそうです。 外構工事が終わったら、駐…

  • i-smartの標準仕様だったけど、我が家が採用しなかったものとラクッキングリルの実力

    朝から夫は空気清浄機のメンテナンス 中にぬめりがあったみたいで、頭抱えています。 重曹入れたお水でつけ置き1時間。 さて、我が家が標準仕様だったけど採用しなかった物 それは、勝手口。 一条工務店では追加料金無しで標準装備される勝手口を付けませんでした。 打ち合わせ中に数回担当さんに確認されましたかな、毎回要らないです。とお答えして最終的には付けませんでした。 勝手口を付けなかった理由 ①つける場所が簡単に確保出来なかった。 トイレを最終的に2箇所にしたので、間取り的に勝手口のスペースが皆無となりました。 ②勝手口から出入りするタイミングが思い浮かばなかった。 ゴミ出しに出る場合位でしょうか❓ …

  • どうか杞憂で終わります様に。スマートキッチンのラクッキングがちょっとご機嫌悪い気がします。

    今日は朝から晴れ暖かいー。でも、遠くの山には雪が残ってるからまだ霜は警戒だとご近所の農家さんに教えて頂きました 家庭菜園は昨日の雨で水分含んで重たいです。 晴れが続いたらブロッキングして苗を植えられる様に土を盛って、均して。 何を植えるか算段しましょう。 友達「計画しないとね。連鎖障害しないローテーション」 絵心あったら、スケッチブックに畑と野菜の絵でも可愛い描けたらなお楽しいのに。 スマホに覚書メモします。 さて、一昨日位からちょっとご機嫌悪い様な気がして怖いのが、ラクッキング。 我が家のキッチンヘビロテNo.1です。 豚肉のアレの炙りもラクッキング。 玉ねぎと一緒にじんわりローストしたり。…

  • 凄く驚いたi-smartのウッドデッキ 裏側の素材

    今日は朝から雨予報通りでした そして、夫を乗せて朝一に休日診療の病院へ。 (◞‸◟) 昨日昼間の蔦切りの作業で目の中に何か入ったみたいで、夜になってからそれが不味い位置に動いたらしく、夫が急に悲鳴をあげました。 目薬に、水道で流し洗い、シャワー迄浴びて流しましたが、朝起きてからもゴロゴロ感は無くならずで、休日診療センターに。 専門では無いと前置きをしてドクターに診ていただいた結果、目視出来る位の棘みたいな木屑が見つかったそうで取り除いていただけました。 抗生物質の目薬も処方して頂き、違和感も無くなったとの事。 夫ら帰り道に早速ゴーグルを購入して次回の作業時から装着するようです。 我が家の庭のち…

  • カップボードの上も埋めました。でも、i-smartは思った以上に埃が溜まらない。

    春の陽射しがi-smartのリビング奥まで降り注ぐ様になりました そして、光が入って来ると埃が見える。 朝の光とうっすら埃。 そう言えば、 打ち合わせの時にカップボードの上をどうしますか❓設計士さんに聞かれました。 正確に言うと、埋めましょうね。 みたいな感じでした。 勿論埃が溜まる箇所は少ないほうが良いので、埋めて貰いました。 ↑このカップボードの上です、 他の高い所はどうなってるでしょう❓ 例えば玄関ホールの間接照明のこの空間。 引越しして何回目かの埃取りをしました。 が、今回も殆ど埃無し。 引き渡しの時に担当君が 「一条工務店のお家は埃が溜まり難いんです!」 と言ってましたが、本当に前の…

  • i-smartにもリクエストしてみれば良かった収納場所

    春爛漫 南信州の空気も冬とは違ってきました つくしも発見して感動。 夫は犬の散歩で花粉症が出て、くしゃみ連発。お気の毒です。 前のマンションに入居時には感動したのですが、当たり前になってて、i-smartの打ち合わせ時には気づきもしなかった。 ヘルスメーターの置き場所。 茶器のディスプレイ様に買った小さな台に置いてみたり 直に置いてみたり。 ルンバが活動中にはトイレの手摺りに挟んでいます。 そうなんです。 我が家は脱衣所に置いて置く場所が無くて、トイレに置いてあるんです。 前のマンションのヘルスメーターの格納場所はどこだったかと言うと、洗面台の1番下にスルッと入るヘルスメータースペースが最初か…

  • i-smartの設備 家具 あえて潔く白を選んだ理由

    今日はぽっかぽか 実家回りの春らしい気配にのほほんとしました キッチンカウンターをホワイトを選んでから私の思考にも変化がありました。 新しく購入した家具は白にしましま。 カリモク家具のファーストと言うシリーズ。 こちらも白にしました。 ダイニングチェアも白 白=汚れが目立つ と言う考え方を捨てました。 そう、汚れが目立たない色も実は汚れているの訳です。 カウンターにしても、ソファーにしても白にしたお陰で汚れない様に気を使えます。 汚れが目立たない色で、野放図に生活したらある日気づいたら、すんごく汚れてた。 自覚した時には汚れか劣化か不明な状態で、所謂 『薄汚れ』 って言葉がぴったりのくたびれた…

  • 花粉シーズン到来 やっぱりオプションすれば良かった❓

    一条工務店のお家は「花粉カット仕様」だとは聞いてました 花粉など外からの有害物質の侵入を防ぎ、室内の空気を一年中綺麗に保ってくれるそうです。 夫「外出から帰ったら、花粉出来るだけ落としてから入って欲しい」 外出時に夫にかけられる一声です。 実際ポカポカ陽気の今日も外出から帰ったら玄関ポーチでパタパタしてから入りました。 夫は花粉症。私は花粉症では有りません。 そう、夫がこのシーズン到来を毎年警戒してるのはわかって居ますし、大変気の毒には感じますが、花粉症の季節到来(´・_・`)と迄の実感がないのは否めません。 夫は空気清浄機選びにも余念無く。 2019年に最新の空気清浄加湿器機を買った直後に一…

  • もし、i-smartのハイドロテクトタイルがホワイトだったら小傷は目立たない❓

    春めいて来たので、i-smartの外回りを眺める機会が増えました ハイドロテクトタイルをブラウンとオレンジに決定した時に、玄関扉は幸せを呼び込むと言われてる赤にしました。 www.mamachanhouse.com i-smartの外観は打ち合わせ中に突発的な夫の発見で変更になりました。 www.mamachanhouse.com 白✖️黒のi-smartの展示場のカラーからの変更です。 実際ブラウン✖️オレンジにして良かったと思います。 私達のi-smartはちょっと高い位置に建っています。 坂を登って来る時に見えるブラウン✖️オレンジの外観が暖かい感じがして大好きな構図の一つです。 せっか…

  • 私達のi-smartは2箇所のトイレは至近にあります。

    我が家の水回りは1エリアに集まっています 40坪弱の平屋、家族3人で暮らす想定で打ち合わせ中にトイレは2箇所に変更しました。 脱衣所の奥ちょっとしたゆとりスペース又はユーティリティの予定でしたが、トイレに変更しました。 生活してみて、トイレは2ヶ所にして本当に良かったです。 1ヶ所だなんて無謀過ぎました。 前のマンションでは夫婦2人の生活、トイレは1ヶ所でしたが、特に不便は感じず‥と思っていたのは私だけで、夫は度々私にトイレを急かされてストレスを感じていた様です。 (だから、小さくても1人で独占出来るこちらトイレを選んだのね) トイレを一箇所増やすに当たり私達の前に立ちはだかるのは、そうです。…

  • 廊下無しのi-smart平屋に住まう入居4ヶ月の感想

    廊下はお家のゆとりですが、我が家には廊下が一切有りません リビング、ダイニングから母の部屋 玄関ホールからダイニング ダイニングキッチンから洗面所 寝室からリビング 廊下ゼロです。 以前にも一度ブログを書いていますが、今日は実際に廊下の無いi-smart平屋に実際住んでみての感想を。 こちらは以前打ち合わせ中のブログです。 ⭐️廊下も客間もないブログ www.mamachanhouse.com この通りに揺らぐ事無く、廊下も客間も無い私達のi-smartは完成しました。 実際廊下がない平屋に住んでみての感想を思いつく限り 🔴掃除が楽 お掃除ロボットを動かしてそれぞれの仕切りの扉を開けておけば、…

  • 一戸建てはセルフ管理 i-smartと言う性能の良いお家に住んでいます

    昨日のブログの画像が手垢やら埃りやらでガッカリしています (..) 美しいブログを目指しているのに。 って元々私には無理な話し(´・_・`) 2月8日から3月7日迄の売電収入がわかりました 2月7日から3月8日で 26019円の売電収入がありました。 うち消費税2365円 同じ期間に我が家が使った電気代は 12988円 うち消費税1180円です。 売った電気の方が9476円高くなってます。 我が家は一条工務店の電力革命のキャンペーンで新型パネルと蓄電池のセット 消費税込み2640000円で太陽光パネルと蓄電池を搭載することができました。 このキャンペーンが適用されるか?しないか?で当時は本当に…

  • 家電貯金は使い果たしたけど、活躍するi-smartの家電たち

    我が家は家電貯金をしていました そう、今は家電貯金お休み中です。又再開しなければ家電が壊れた時に慌てる事になってしまいます。 ブログに書き残して、気分盛り上げて少しずつでも積み立て再開したいと思います。 既に購入価格の記憶もあやふやになって来てます。 価格順に記録しようかと思いましたが、アトランダムにします。 簡単な私の使い勝手の感想と共に記録しときます。 先ずはパン焼き器。 以前は夫は朝は納豆味噌汁派でしたがパン食の母に合わせて今は毎朝パン。 南信州の買い物事情を考えて、毎日又は一日おきにパンを買いに行くのも大変。 何より、家族の好みのパンを自家製で焼きたくて。 お正月にはおもちもつきました…

  • 南信州で初越冬 i-smartのあるある 冬編

    昨日も今日も雲一つない空 梅があちこち咲き乱れて、春が来たのをお知らせしてます。 桜もきっとあっという間にやって来るのだと思います。夫と2人で南信州の桜をあちこち見逃さない様にしたいので、ケーブルTVのライブカメラでチェックしときます。 さて、初めてi-smartで初めて越冬した感想を春を迎えて、ブログに残しておきたいと思います。 🔴天候に寛大な気持ちになれる 雪が降った日には リビングからウッドデッキの積雪眺めて キッチンからも北側の道路の雪眺めて 寝室から外は思いっきり寒そうだけど、i-smartの中は快適気温が保たれてるから、へっちゃら。 叩きつける様な冷たい雨が降った日も、飽きる事なく…

  • 想定してたより大きくなってしまった家電のi-smartの格納場所は❓

    生ゴミ処理器を購入しました ナクスルと言う商品で微生物が生ゴミを空気に分解するそうです。 ホームページからお借りしました。 南信州暮らしでは生ゴミ処理器は必須だとは想定はしていましたが、入居が冬に入るところで、どんどん気温が下がっていく過程でしたので、i-smartの室内には回収日迄は生ゴミは置かないにしても、外に出して何とか数日は匂いも気にせずにいましたが、春を迎えて一気に生ゴミ臭が気になり出しました。 家庭菜園のスペースが出来たので、生ゴミを地中深く埋めたら肥料にもなるし、一石二鳥でなないか❓と友達に相談しましたが、生ゴミそのまま埋めると腐るし、家庭菜園のスペース広くないんだから、大変な事…

  • 平屋のi-smart ロフトのオプション代金806,000円の入居丸4ヶ月リアルな使い勝手

    打ち合わせの途中で設計士さんにお願いしてロフトを追加して頂きました www.mamachanhouse.com 打ち合わせ時にはロフトは私の秘密基地になる予定でしたが、夫の仕事がテレワークになり今は完全に夫のオフィスとして使用中です。 私達のi-smartのオプションの中でも806000円は高額オプションになりますが、この状況になり本当に付けておいて良かったと思います。 テレワークが最初から決まっていたらi-smartを二階建てにしていただろか❓と考えてみた事もありますが、一戸建て=平屋に住みたい。と言う私達夫婦のコンセプトそのものが変わってしまうので、二階建てはやはり選択肢には上がって来ませ…

  • i-smartの洗面所には必要だと思いこんでいた物とチャイルドミラーの汚れ対策

    洗面所には必要だと思いこんでいた物 洗面所にはマットが絶対に必要だと思ってました。 実際のリアルなサイズ感を把握してから買いたくて 引き渡し迄購入しないでいました。 デパートにも何回も足を運んで、こんな感じのを購入したいとイメージだけはかなり膨らませていました。 引き渡しから実際の入居まで数日あったので、近所のホームセンターからスーパー、ニトリ迄洗面所マットを探して廻りました。 第一優先はサイズ感。 60✖️90のちょっと大きめ。 なかなか気に入ったのが見つからず、お店を廻る一方ネットでも検索もしました。 結局何回も迷って、比べた結果。好みの柄よりサイズと肌触りでこちらに決めました。 洗面台前…

  • i-smartの家庭菜園 枠を作ったらコンパクトになりました

    昨日 春の陽射しの中家庭菜園の枠を作って頂きました 一昨日が雨だったので、昨日土曜日週末ギリギリになりましたが、予定通りに枠の工事に来てくれました。 なんだか囲わなくてもナチュラルで良いかな❓とも思いましたが、昨日の雨でもかなりの土が流れていきました。 やはり、畑用の土を入れてもらってるので、囲いは必要みたいです。 畑をブロッキングして、囲いの位置を決めて 縁になる部分の内側を平らにならして ↑唯一この平にするこのマシンの振動はi-smartの内側まで響きましま。 ここにブロックを こんな風に入れて貰いました。 すっきりしました。 そして、枠を縁取りした私の家庭菜園は 結構コンパクトに扱い易い…

  • 光熱費は家の性能で決まる。i-smartの電気代がおおよそ予想通りだった件

    夫が電力会社からのハガキを見ながら話し掛けてきました 夫「安い❓高い❓電気料金」 私「幾ら❓」 夫「17303円」 私「いつからいつまで❓」 夫「1月9日から2月7日、1番寒い時だね」 私「だいたい予想通りだと思うよ」 以前住んでいたマンションはi-smartの半分の面積でしたが、真冬の電気代はだいたい30,000円弱。 +ガス料金も掛かっていました。 夫と私は寝る時とお休みの日以外はすれ違いの時間帯で働いていました。 8時起床はおんなじ時間 夫出勤 私は在宅 夜8時夫帰宅 私出勤 夫在宅 深夜1時から2時に私帰宅 就寝 で、ほぼずっとどちらかがマンションに居る生活です。 冬場は床暖房を就寝時…

  • i-smartのキッチンのオプションと打ち合わせがコロナ禍だったら変えてたかもしれない事

    私達の打ち合わせはコロナ以前に始まり、コロナ禍に突入した辺りに着手承諾でした 今日はキッチンのオプションの話しです。 キッチンで1番高額なオプションは❓ 家電収納のカップボードの234100円です。 普通のカップボードも通常オプション価格は300000円しますが、こちらはキャンペーンで頂きました。 こちらの使い勝手については昨日のブログに詳細書いてあります。 見積もり書を確認すると次がスマートキッチン3種より選択で140000円とありますが、※が付いていて増減有りで実際のところお幾らだったのかわかりません(´・_・`) その他キッチンでオプションした物は 還元水素水生成器90100円 以前のマ…

  • i-smartの家電収納4ヵ月目のリアルな感想とカオスなカップボードの収納の見直し

    間もなくi-smartの入居丸4ヵ月です キッチンの仕様にもすっかり慣れて来ました。 ここでちょっと振り返り。i-smartのオプション。 又オプションのリアルな使い心地を記録しておきます。 先ず家電収納。 家電収納部には今のところ、電子レンジ、炊飯器、フードプロセッサーが入って居ます。 炊飯器を収納したまま炊飯出来ます。 毎日ご飯を炊くので、毎日使用。 今の閉めたままでも湯気が籠る感じは有りません 炊飯のスイッチ入れるとファンが回り出します。 蒸気を逃す設計がされてます。 炊飯器の隣りにはプロセッサーが入っていますが、我が家のキッチン家電の中では比較的使用頻度が少ない家電です。 高さの都合で…

  • オプション価格は56100円i-smartの浴室乾燥機のお手入れランプが点灯した

    11月に入居以来お手入れランプが点灯したのは、3回目です 我が家は浴室乾燥機をオプションしました。 浴室換気乾燥暖房機 夫は花粉症で外に洗濯物を干せる時期は限られます。 一つ前に住んで今マンションは、夕方以外はバルコニーに陽が入らないので、洗濯物も洗濯機から真っ直ぐバスルームに干して、浴室乾燥機で乾かしてました。 お風呂上がりにも、浴室乾燥機能でからりとバスルームを乾かして、大した手入れもしなくてもカビ0のバスルームを保っていたので、i-smartの打ち合わせ時には夫がバスルームに浴室乾燥機を付けない選択肢は無い って言った位に第一候補のオプションです。 www.mamachanhouse.c…

  • ミニマリストは増やさないお掃除グッズを私は又増やした:;(∩´﹏`∩);:

    気持ちはi-smart入居前からミニマリスト目指してます 断捨離も思い立つとパカパカ捨てて、ある程度スペース出来ると停滞して、又増えて行くを繰り返しています。 お掃除グッズも専用品は買わずに過ごそうと思いながら、見かけるとつい手が延びる。 消費者の鏡です。 先日ドラム式洗濯機の排水フィルターでやってしまった私 www.mamachanhouse.com 排水フィルターのお手入れを怠るまいと決意しました。 キッチンペーパーで擦ってみたり、捨てようかと思った櫛も使ってみました。 割り箸でも有れば、キッチンペーパーやティシュを巻き付けて程よく汚れも落ちたかもしれませんが我が家には割り箸が有りません。…

  • スマートキッチンの収納のあの噂は❓

    我が家のキッチンはワイドカウンタータイプです 樹脂シンクか?ステンレスにするか? 御影石にするか? 何度も何度も迷いましたが、アイランドキッチンで、ワイドカウンターにする事は最初から決めていましたし、ブレる事無く。 今日はこのワイドカウンターの仕切り収納の話し。 S N Sで良く見かける、ファイルボックスや収納ケースを使ってお鍋やフライパンをカウンターに収納してるアレです。 マンション住まいの時から気になってはいたのですが、ファイルボックスをフライパン、鍋の数並べて収納するスペースはなかったですし、実は仕切る収納にそれほど魅力を感じて居ませんでした。 ガス台の下から、重なってる鍋を使用したい物…

  • 一条工務店では推奨していない と担当君に言われたメラニンスポンジの使用箇所

    我が家は設備にメラニンスポンジはNGです 鍋、食器には使います。 i-smartの建築中に住んでいた賃貸マンションもその前に住んでいた区分所有のマンションでもメラニンスポンジはお掃除の必須アイテムとして活躍してきました。 私が借りていた店舗の掃除を、友達の業者さんにお願いした時に、貼り替えしない壁紙をコスコスしている消しゴムみたいなアイテムを質問したら、 友達「メラニンスポンジよー。殆どの物綺麗になるのよ、壁紙やら床、洗面台、水道の蛇口まで」 メラニンスポンジは勿論私も使用してますが、プロはもっと違う特別なアイテム使うのかと思ってた。 洗剤無しでも良く落ちるー。使用するのはメラニンスポンジと含…

  • 春が来て、i-smartの外構工事が始まった 何故かユンボが庭にあるとテンション上がる

    寒いとコンクリートが凍ってしまうそうです 又は私達の外構屋さんは今とっても忙しくて大きな現場を抱えてらっしゃるみたいで、それで遅くなったのか? 昨日LINE頂いて今日から工事が始まりました。 先ずは私が家庭菜園をする予定の畑の部分を掘り起こして畑用の土を入れて貰いました。 一度埋めて頂いてた土をユンボで掘り出されました。 数ヶ月でも我が家の庭にあった土がどっかに運ばれていくのはなんだか寂しい気がします。 夫「借りてた土を返す感じだな。」 私「そうだよね。又畑用の土が変わりに入るんだし」 お昼に出かけて帰ったら、結構掘られて居ました。 ユンボで掘って、トラックに積んで土がどんどん運ばれていきます…

  • i-smart入居時に買い替えた最新家電 夫の忠告されたのにやってしまった話

    i-smart入居時に家電も買い替えたり、追加したりしました 中でも高額だったのか洗濯機 価格を知ってたじろぎました。 ドラム式洗濯機ってこんなに高かったのね。 税別35万円!(◎_◎;) 前の洗濯機は10年使用の縦型。一応、乾燥機能も備わってましたが、3分の1位の金額だったと記憶してます。 乾燥機能はあんまり強力では無く、殆ど浴室乾燥機で乾かしていました。 洗濯機のドライ機能なんてそんな物だわ。 と思ってたのですが、ネットの口コミを見ていたらどうやら最近のドラム式洗濯機は凄いらしい。 乾燥迄洗濯機にお任せの、干さない洗濯をしてる方々の SNSが目に留まります。 やっぱり、これが欲しい。 1番…

  • ロスガードのフィルターの汚れ方を見て安堵 私達のi-smartの建築地選びは正解だった

    昨日の2ヶ月訪問時にロスガードのお手入れの仕方を担当くんに教えて頂きました インスタ、ブログを拝見すると、2ヶ月訪問時に皆さんフィルターを受け取ってる方がいらっしゃいますが、我が家は引き渡しの時に既に頂いております。 ロスガード90とは一条工務店の高性能換気システムです。 なんでも冬の暖房費を年間3分の1に押さえる事が出来るそうです。 ロスガードの詳細については一条工務店さんのホームページにて 我が家のロスガードはキッチンに設置しました。 両脇はパントリーです。 真ん中のこの扉の中にロスガードが格納されていますが、扉の取手はダミーで引っ張っても開きません。 左下のこのちょっと柄が違う部分がロス…

  • 一条工務店 入居3ヶ月だけど、今日2ヶ月訪問でした

    緊急事態宣言、長野には医療緊急事態宣言が出ていたので延期していて今日になりました 私「2ヶ月点検って、私達が我が家を調べて、来てくれた担当さんに自主的に不具合報告するらしいよ。ネットでどんな点検項目があるのか?調べみよう」 夫「2ヶ月点検じゃ無くて、2ヶ月訪問らしいよ」 私「そうなの?一応お家一回りして調べてみよう」 夫が見つけた気になる部分 ジュースウォールの扉が気持ち良く閉まらない。 こちらの原因は板が長いから、反るのかもしれないとの事、あんまり酷い場合には交換になるそうですが、今のところ様子見。 この蝶つがいが、他の所についているのを担当君が発見して付け替えてくれました。 夫使用のトイレ…

  • i-smart入居3ヶ月で収納から溢れ出したもの

    実家の大掛かりな断捨離をして、母の大量の洋服をi-smartに移動してます 私にバンバン捨てられてしまう前に母が色々キープして持って来ます。 私が高校時代に使っていて、その後父が使っていた三味線。 張り替えはしてますが、元々は私の祖母の物でもう70年以上の歴史物です。 母が買い集めたアクセサリー類をバッグに突っ込んで持って来ました。 ブックシェルフの前の袋の中身はアルバム❓ 母の寝室と母のTV部屋にしてますので、母が居る時にバタバタと片付ける訳にもいかず、数日放置していたのですが、夫が気にかけ嘆くので今日はいよいよ整理整頓に手を付け始めました。 今の母は収納する力は残っていないで、いつまで経っ…

  • 暖かいi-smartに涼しい場所が欲しい 床下パントリー‥今なら出せるアイデア

    我が家は床下パントリーを採用しませんでした 入居宅訪問時にも主様にも強力にオススメされたのですが。 主様宅は勿論床下パントリーを採用されて、活用されていらっしゃる様子を見せて頂きました。 整然と収納された床下パントリーを簡単に軽ーくスライドされてらっしゃる様子に憧れましたし、担当さんの床下パントリーの費用対効果の押しも有りましたが、我が家には不採用となりました。 入居宅訪問はまだ一条工務店と契約前に連れて行って頂きました。 このパントリーのオプションの話しの時に担当さんが 「床下パントリーは10万円ちょっとで、建築面積を増やさず、収納を増やせる大変オススメのオプションです。因みに一条工務店の営…

  • 住んでみて判るi-smartの手摺りの実際適切な位置

    i-smartに数ヶ所手摺りをつけました 母と私が使用してるトイレ 夫のトイレ 土間から玄関ホールに上がる右手。 バスルーム内の出口附近。 ロフトに上がる階段。 室内はこれくらい。 屋外は玄関を夫の提案のスローブを作って、そちらにも手摺がついてます。 スロープに全体的に。 玄関の階段上がる部分も手摺りつき。 しかし、このスロープはオプションして大正解。 そして、全て手摺が有って良かったと実感する場所です。 さて、それぞれの位置についても適切かと言うと、一ヶ所のみもう少し、良く考えれば良かったと思う箇所があります。 それは バスルームの手摺の位置です。 バスルームから出る時には役に立ちますが、バ…

  • i-smartの夏には大活躍する予定のSHARP除加湿空気清浄機の掃除

    今のところは加湿器と空気清浄機として寝室で毎日働いてくれてます SHARP LD50 夫が花粉症で我が家は東京にいる時真夏以外は殆ど屋外に洗濯物を干す事は有りませんでした。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かして、布団は布団乾燥機を使ってました。 i-smartは部屋干しでも洗濯物が良く乾くとは聞いてましたが、梅雨ってどうなんだろう❓ 又はウォーキングクローゼットに湿気が籠らないだろうか? と色々心配してた時に、友人から除湿機が凄く快適だと教えて貰いました。 洗濯物を干してる箇所に移動すれば、湿気を心配しないで干せます。 夫「だったら、除湿も加湿も出来るの買おう!」 私「加湿器あるじゃん。パパのご自慢の…

  • i-smartの米びつを7000円でオプションすると、デットスペースが出来てしまう話

    入居3ヶ月超えて少しずつ収納見直し開始しました 今日はカップボードの米びつが入ってる箇所。 カップボードの左下に米びつが格納されています。 オプション価格7000円でした。 一条工務店の純正オプションですから、開けた時はしっくりと米びつが収まっている感じがします。 実際収まっています。 お米を入れる時には本体をスライドさせて、上部の蓋を開けて入れます。 力要らずで出し入れも簡単。 計量は0.5合と1合です。 機能的には問題無く、付いてる場所も不便無し。 今日は入居以来突っ込み放しになってたサランラップ類を全部出してみました。 そして、全部出して見て気づいた、米びつ後ろのデットスペース まあ、空…

  • スマートバスの風呂釜 入浴剤不使用だけど洗浄してみた

    i-smartの現地中に見学に行ったら、水が張られたバスタブを発見しました 私「防災の為に現場のバスタブは水をはってあるのですか?」 と監督さんに聞いたら 「凍結防止の為です」って教えて頂きました。 浴室乾燥機もオプションしたので、バスタイム後には、カランと乾燥させてカビ防止。を目標にしてましたが、常に水を張りっぱなしだとバスルームに湿気も残るので、カランと湿気ゼロには持っていけません。 浴槽に十分な残り湯がある状態で、外の気温が下がると、凍結予防運転が自動で作動するそうです。 そしてお湯を循環させます。 浴槽のお湯を配管通して、循環させるわけですから、当然配管に汚れが付きます。 又、入浴剤の…

  • i-smart もっと面積欲しいと思ってたけど、全く無くても良かったもの。そして付けて大正解だったもの、

    入居して直ぐにお掃除ストレスになった箇所 それは、この扉の奥にあります。 そう、スマートバスに設置されてる この鏡の曇りと汚れです。 石鹸、洗剤のカスに お湯をかけても今度は水垢で、ウロコみたいに汚れます。 ピッカピカのスマートバスに初めて入ったあの日。 鏡の曇りが気になって、気になって、仕方なく曇り止めを買いに行きました。 塗らないよりは遥かに良いですが、数回に一度塗り直しが必要。 手間とコストが掛かります。 鏡はいただき物の鏡専用のクリーナーで拭いてます。 拭きあげて綺麗になったら、曇り止め。 果たして、鏡はバスルームに必要だったかと思案する瞬間。 打ち合わせ中は、もっと鏡の取り付け面積を…

  • 全館床暖房のi-smartで我が家の1番ポカポカの場所

    i-smartは全館床暖房です。 打ち合わせの最初のうちは南信州は適応外と担当さんに説明を受けていた土間にも床暖房が入りました。 これは本当に嬉しかったです。 (今日は外は雪模様‥土間には足跡( ´△`)) だって、寒冷地だからさらぽかが付かないとの説明だったので、なら寒冷地には土間にも床暖房が入る筈だし 一時期モヤモヤしていので、土間に床暖房が入ると聞いた時には私は小躍りしました。 なので、我が家の床暖房が入っていない場所は このロフトに上がる階段と 上がった先のロフトのみです。 寝室から見上げるロフトはこんな感じです。 お天気が悪く、夫のテレワークもお休みで誰も居ないのでちょっと寒々しい感…

  • 思いついた‼️i-smartのブログを書く、そしてリセットする。

    昨日、水切りトレーの記事を書いていて気づいた事 撮影すると、整理整頓してないのに気づき、整理したくなる〜と言う事。 キッチンの水切りトレーの画像。まだセットした状態に撮影したのを探したら。 何にも無いキッチンが綺麗過ぎて、惚れ惚れしました。 いつの間にか まあ汚れ物は無いですけど、 少しずつ色々な物が出しっぱなしの光景が日常に。 キッチンカウンターに何かが置いてあるのに目も慣れてしまっていました。 我が家の1日キッチンリセットの仕上げは夫が最後乾拭きをしてくれるのですが、その時に出ている 色々な物を、やはり出しっぱなしだったトレーの上に集めてました。 翌朝配膳の時にトレーの上の色々な物を退かし…

  • i-smartの入居後にキッチンで1番最初に取り外した物と心に誓って目指してる事

    最初に取り外したキッチンの設備 はい。 一条工務店で建てた先輩方のS N S拝見しても、皆さん外してる方々多くいらっしゃいますが、私も この穴あきの水切りプレートを1番最初に外しました。 これが有るとシンクの広さが無くなり使い難いし、何より使用後にこの穴あきプレートの掃除の方が面倒( ´△`) 毎度外さなくなり、ある日プレートひっくり返して見たら、カオスな裏側が‥って事になりかねないので、さっさと撤去しました。 私「これ要らない、多分一生使わないから断捨離したい」 夫「ダメだよ。どっかにしまっておこう。又使い道があるかもしれないから」 ネットで調べたらフリマに出品されてる方もいらっしゃいました…

  • 夫が呟く後悔ポイント i-smartの照明設備

    週に3回、いや多い時には1日1回夫は嘆きます どうして、ここをかってにスイッチにしなかったんだろう❓ ママちゃんがここだけはやめてって言うから止めたけど ここをかってにスイッチにしなかったのは、最大のミスだ。 i-smart創りで後悔したのは、ここをかってにスイッチにしなかったのと、お母さんの部屋のハニカムシェードにレースを付けなかった事だけ。 夫がいつも呟くi-smartのかってにスイッチを設置すべきだった箇所は キッチン です。 夫はキッチンも最初からかってにスイッチ設置希望でした。 www.mamachanhouse.com 調理中息を詰めて盛り付けしてる時にパチンと電気が切れたりしたら…

  • i-smartのクロス選びで密かに私ひとり目論んでいた事

    引き渡し前にクロスが貼られた時の感想 私「玄関ホールとリビングはハッキリ記憶してるけど、寝室辺りはこんなん選んでたのね‥って感じだわ」 現地担当君「皆さんそうおっしゃいます」 別に気に入ってない訳では無く、インパクトとして脳裏に焼きついていたのは、玄関ホールとクロス見本帳から選んだ時に担当さんに 「これ、凄く良いと思いますよー♪」って言われたリビングのクロスだったと言う感じです。 玄関は正面以外もゴールドが入ったクロスを選びました。 打ち合わせ中はわか風水マニアに変身していた、私達夫婦。設計士さんにもお付き合い頂いて、殆ど希望通りに収まったのですが、玄関がちょっと鬼門にかかり気味で心配だったの…

  • i-smartの庭に秘密基地を創る 外構最終打ち合わせ

    外構屋さんと最終打ち合わせをして来ました 朝10時に外構屋さんのショールームにお邪魔して打ち合わせするのが、ここ数回のパターンです。 私「友達がゴールドクレストの木をくれるそうなんですけど、どっか植える場所を作った方が良いでしょうか?今は2メートル位ですが、まだ大きくなるみたいなんです」 外構屋さん「擁壁に根が当たれば、それ以上は横には伸びません。下に伸びていきますから大丈夫です。今日は最終確認をしたいと思ってるのですが、いかがでしょうか❓」 私(そうよね‥又変更なんかあったら、見積もりし直しになってしまうものね‥ここは最終確認しない事にはちっとも前に進まないわよね‥) 「はい。最終確認で問題…

  • i-smartの下がり天井 最近は全面下げがトレンドらしい

    我が家の下がり天井も一部では無く全面下がってます 下がり天井は私の希望でした。 一部を下げるか?全面的に下げるか?と聞かれたと言うより、全面的に下げますね。 みたいなニュアンスで全面下げが決定したと思います。 建築中の現場の見学に行った時に 私「あっ、下がり天井全面的に下げたんだっけ❓」 夫「そうだよ。設計士さんに聞かれて、ママちゃん全面下げって返事してた。」 棟梁「最近の下がり天井は皆さん全面的に下げてらっしゃいますよ。」 下がり天井はアクセントクロスを使いましたが、圧迫感も無く、全面下げで大満足です。 カップボードを思いっきり上げても天井に干渉する事もありません。 良い感じのギリギリ感。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamachanhouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamachanhouseさん
ブログタイトル
終の棲家のレシピ
フォロー
終の棲家のレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
終の棲家のレシピ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー