chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ https://www.ozukun3130.com

都内在住、30代半ばで旦那と子ども2人の家族4人で暮らすパート主婦です。 2018年から資産運用を始め、家族で株式中心の投資に取り組んでいます。日々の家計簿や資産運用を中心に、子育てや旦那の仕事(都立高校教師)についても語っていきます。

我が家の資産運用は、旦那がつみたてNISAで投資信託、私がNISAで米国株や海外ETFを中心に行っています。また子どもたちのジュニアNISA口座も活用しています。投資の勉強をして学んだ「資産運用の重要性」について、投資未経験の方々に情報を発信できたらと思いブログを始めました。

くまま
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 【2024年2月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況

    おはようございます。 2024年1月に続き、2月も株式市場は大盛り上がりでした。暴落を警告する声が少しずつ聞こえてきましたので、まだまだじりじりと上げそうな雰囲気です。そして暴落はみんなが「買い!」と思っているところである日突然に・・コロナショックでは買っても買っても下がり続けて資金が尽きたので、あの時の反省を生かして「定期的に購入し続ける」を徹底していきます。そのための種銭作りにはやっぱり倹約、というわけで毎月恒例食費&衣服費の反省タイムです。 2月の家計簿公開 保有資産一覧 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 2月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 424500…

  • 【2024年2月】高配当個別株(BTI・VZ)から配当金&再投資。

    おはようございます。 ここ最近は特に配当金の入金状況について公開していませんでしたが、2・5・8・11月は積極的に投資している高配当個別株からの配当金が入金されていますので簡単にご紹介。 ①BTI(タバコ株) 万年割安株といわれるタバコ株ですが、JTは気がつけば4000円台にタッチするなど絶好調です。2000円割れたタイミングで買えた人はこんな高配当株でもダブルバガー達成できているわけですが、私の保有するBTIはこんな感じ↓↓ NISA口座と特定口座で現在205株保有し、2月に受け取った配当金は133.70ドルでした。NISA口座で保有分は日本の税金(約20%)が掛かりませんし、BTIの場合は…

  • 楽天証券のiDeCo、楽天VTIから楽天S&P500へのスイッチングが完了

    おはようございます。 新NISA開始で話題となっている、楽天の「楽天オルカン」と「楽天S&P500」ですが、なんとiDeCoにも追加されることになりましたね。米国投信といえば「SBI・Vシリーズ」や「eMAXIS Slimシリーズ」のS&P500や全米株式に投資できる商品がたくさん出ていますが、これまで楽天証券のiDeCoにはありませんでした。2018年にiDeCoを始めることになった際、楽天証券から送られてきた冊子を見て旦那が驚いていました。というのも、どれも信託報酬が高過ぎて選択肢に入りません。数少ない優良商品から結局楽天VTIを選んだわけですが、他社であれば他の低コスト商品を買えたので楽…

  • 【2024年1月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況

    おはようございます。 新NISAがスタートした2024年、株式市場は大盛り上がりですね。メディアでもどんどん投資が取り上げられていますので、周りでも新規口座開設者が溢れ始める・・かと思いきや、少なくとも友人からそんな話は聞きません。というかこの年になると久々に集まっても家計と子どもと旦那(の仕事)の話中心で、株の話なんて一切出ません(笑)一方旦那は先日友人との飲み会で、5人中5人が投資をしており『年初に夫婦で240万円投資済』『paypayポイント運用だけで〇十万円いった』なんて話で盛り上がったらしく、不思議に思います。ただ株の話の後に「ビットコイン」という単語を出すと決まって「シロクマはギャ…

  • 2024年の抱負、アッパーマス層への旅路。

    新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。1年の計は元旦にありということで、2024年の投稿第1弾は昨年の振り返り&今年の目標から。 2023年の振り返り 2024年の目標 終わりに・・ 2023年の振り返り まずは年初に立てた目標の達成状況の振り返りから。 www.ozukun3130.com ①金融資産1300万円 ⇒達成できていました。まさかこんな結果になるとは思わず、1000万円を下回る可能性も覚悟していましたが、株も暗号資産も結構あげてくれました。 内訳として、1月1日現在の評価額はこちら。(カッコ内は年始に予想していた額) ・つみたてNISA⇒402万円…

  • 【2023年12月】つみたてNISA&iDeCo運用状況&新NISA投資方針。

    おはようございます。 2023年もあと1日。資産は順調に増えていますが、ブログを更新する体力がなく最近体調も崩しがち。まだ2023年は終わってもいないのに、「2024年一括投資完了」の報告が溢れていて、まるで2022年のレバナスブームを見ているようです。そのうち『新NISAを損切り』『投資はギャンブル』の言葉が溢れそうですが、シロクマ家がやることはもちろん2023年までと大きく変わりません。まずはコアである投資信託の定期積立運用状況の振り返りから。 ・つみたてNISA 現在の積立設定銘柄はこちら。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 eMAXIS Slim全世界株式(オ…

  • 【2023年11月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告。

    おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例、11月の家計簿&資産形成状況を公開します。11月は米国の高配当株から配当金が入りますが、年末に向けて何かと出費も多い時期。特にシロクマ家の場合、子どもたちの成長により食費も衣服費もかさみます。せっかくパート収入が入ってもその分支出が増えてしまっていますが、これでも結構我慢しているのが現状・・お金の悩みは尽きませんが、反省のためにも家計簿を見返しながら現実を振り返ります。 11月の家計簿公開 保有資産一覧 11月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 11月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 337900円…

  • 【2023年11月】つみたてNISA&iDeCo運用状況と新NISA戦略。

    おはようございます。 気がつけばもう12月、今年はなかなかブログ更新できていませんが、退場はせず毎月恒例の資産公開だけでも続けていきます。というわけで本日はシロクマ家のつみたてNISA&iDeCoの運用状況&来年から始まる新NISAの戦略についてお伝えします。 ・つみたてNISA 現在の積立設定銘柄はこちら。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)毎月1.3万円 その他特定口座でポイント狙いの投資もしていますが、新NISAでもこちら2銘柄に投資予定です。以前は比較するために楽天VTIも買っていましたが、オルカンのコストが低すぎて…

  • 【2023年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、10月の家計簿&資産形成状況を公開します。10月はほぼ配当金がありませんが、4か月に1回の児童手当が入金される月。旦那収入(+児童手当)&パート収入で収入は多い月のはずですが、支出が多過ぎてなかなか貯蓄できません。いつも通りあの支出が多いことはわかっていますが、あれを買わないとストレスが発散できません。パートを増やすか、スイングトレードを頑張るかして、なんとか収入を増やす方向でストレスなく過ごしたいですね。 10月の家計簿公開 保有資産一覧 10月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 10月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那…

  • 【2023年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況報告です。ここ最近投資した投資信託は含み損と含み益を行ったり来たりしていましたが、11月に入り株価は結構反発してようやく含み益になったものも。投資を始めた当初は数千円の動きで一喜一憂していましたが、最近は1日で世帯月収分増減することもまれにあり、株価をチェックする必要がない投資信託オンリーで良い気がしてきました。(何年も前から言っている気がします。笑)新NISAは積立枠も成長投資枠も投資信託が中心となりそうです。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P50…

  • 火災保険で洗面所のボウル交換、保険のおかげでお金が増えた話。

    おはようございます。 先日朝の支度をしていたら洗面所から「あっ!!」と叫ぶ旦那の声が。その後「やってしまった・・」というので何事かと思ったら、ビンを落としたらしく洗面ボウルにヒビが入ってしまいました。このままでは水漏れが心配ということでいろいろと調べたものの、素人が下手に補修作業をして悪化させても大変なので、マンション購入の際に全戸が加入しているサポートセンターに連絡してみました。 シロ:本日朝、洗面所にビンを落としてしまいまして、修理業者の手配をお願いしたいのですが。 サポ:承知しました。・・(個人情報の確認後)、今回はお客様の過失ということなので、有償での修理対応となる可能性があります。 …

  • 【2023年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、9月の家計簿&資産形成状況を公開します。夏休みにお金を使い過ぎたので休日は近場で過ごした9月でしたが、食費&衣服費は相変わらず結構使ってしまった気がします。自分用の服はあまり買っておらず子ども中心の生活をしているつもりですが、せっかくパートを始めてもその分支出が増えてしまっています。倹約しないと資産はなかなか増えませんが、収入>支出をキープするのは難しいですね。 9月の家計簿公開 保有資産一覧 9月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 9月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 339300円 ・パート収入 60700円 …

  • 【2023年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況報告です。ドル円が150円に迫る勢いですが、株価は軟調な展開が続いた9月。2018年から積み立てを始めすでに5年も経過しているので、おそらく含み損になることはもうないと思えるくらい安心の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 その他特定口座でオルカン(楽天キャッシュ&カード積立、SBI証券でも)を買っていますが、9月も結果としては損切りになってしまいました。ただ…

  • 【2023年8月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告。

    おはようございます。 ブログ開設以来続けていた家計簿&資産公開を初めて休んでしまい、その後も夏休みを満喫していたのでPCを触る機会がほぼなくなってしまいました。アマプラにディズニープラス、YouTube(プレミアム会員)と家にいても娯楽は尽きませんが、米国の会社にこれだけ課金できているのも投資を勉強して資産形成が順調だからこそですね。とはいえ収入が増えても支出がそれ以上に増えてしまってはいけません。夏休みの旅行は高いので本当は避けたいですが、教師をしている旦那が休めるのは夏休みくらいしかないので、この時期の支出アップはしょうがないですね。。。 8月の家計簿公開 保有資産一覧 6・7・8月の売買…

  • 【2023年8月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 2か月も更新をサボってしまいました。7月は子どもたちの体調不良が続き夏休みは旅行やらプールやらを満喫していまして、支出は過去最高額を突破・・ とまあこんな贅沢な夏休みを過ごせたのも、資産形成が順調に進んでいるからですね。特に優れたパフォーマンスなのが2018年に始めたつみたてNISAやiDeCo、ということで本日は非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。何も考えず毎月機械的に購入している投資信託の驚異の成績をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド…

  • 勤続13年目の公立学校主任教諭、夏のボーナス支給額を公開。

    おはようございます。 SNSではボーナス支給額が話題ですが、都立高校に勤めるシロクマ先生(旦那)にもボーナスが入金されました。パート主婦には縁のない話ですが、やはり公務員の安定感は素晴らしいですね。ここ数年間の支給額はこんな感じ。 令和3年夏 支給額⇒88万円 税引後⇒69.3万円 令和3年冬 支給額⇒84万円 税引後⇒67.6万円 令和4年夏 支給額⇒88.6万円 税引後⇒69.8万円 令和4年冬 支給額⇒88.6万円 税引後⇒69.4万円 令和5年夏(今回) 支給額⇒99.5万円 税引後⇒78.0万円 ということで、過去最高額でした。感謝、感謝です。早速洋服を買わせてもらいました(笑)通常…

  • 【2023年6月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。毎日含み益は増えていますがあまり実感がありません。やっぱりシロクマ家には配当金の方が合っている気がしますが、実際にパフォーマンスが最も高いのは間違いなく投資信託だとわかる結果に・・寝ているだけでお金が増える相場は嬉しい反面、暴落の不安が付きまといます。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 その他カード積立でオルカン等を買って…

  • 東京都教員採用試験、相変わらず倍率が低すぎる件。

    おはようございます。 先日東京都教育委員会より、今年度の採用試験(令和6年度採用)の倍率が発表されました↓↓ 令和5年度東京都公立学校教員採用候補者選考(6年度採用)の応募状況|東京都教育委員会ホームページ シロクマ先生(旦那)より「年々倍率が下がっていて現場は大変」「病休多過ぎ」という話はよく聞いていますが、数字で見るとなかなか衝撃的です。 令和6年度応募者数は全体的に右肩下がり、一方退職者が多過ぎるため採用見込み者数も増やしているので倍率はどんどん低下しています。ちなみに先程の表は小学校・中学校・高校・特別支援学校を全て合わせた数字ですが、倍率が低い小学校の先生はなんと2603名の応募(昨…

  • 【2023年5月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。GWあり、長女も長男も旦那もストレスがすごいようで、家がなかなか大変な状況です・・ストレス発散といえば外食のシロクマ家、昨日の記事の通り投資信託の含み益は過去最高ですが比例するかのように食費もなかなかの額に。料理がホントに嫌い苦手なので、我慢して食費を抑えるのではなくこの食費でも家計が破綻しないよう収入(給与&配当)を増やしたいところですが・・ 5月の家計簿公開 保有資産一覧 5月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 5月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 338400円 ・パート収入 4…

  • 【2023年5月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 なかなかブログを更新する気が起きず、いつの間にか1か月経ってしまいました。久しぶりの記事は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。日経爆上げで日本株が盛り上がっていますが、5年前から積み立てているのは米国株オンリーのシロクマ家。日本の個別株を買うことはあっても投資信託は今後も米国一本の予定です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 その他カード積立でオルカン等を買っていま…

  • 【2023年4月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。4月はほとんど配当金もない月ですが、GWがスタートということで支出はこれまで以上に増えてる気がします。資産形成のおかげで順調に見えますがもしFPに相談したら、家計の中身としては結構やばい気がします。一度生活レベルを上げるとそこから下げるのは難しいので、何とか支出30万円台前半に収めたいところですが、家族4人都内在住住宅ローンが年収の〇倍だと無理ゲーな話。 4月の家計簿公開 保有資産一覧 4月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 4月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 338400円 ・パー…

  • 【2023年4月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 4月は忙し過ぎてブログを更新する元気が出ませんでした。長女の小学校生活が始まり長男の体調不良が続き旦那の残業がどんどん増え、結構しんどい1か月でした・・ では久々の記事ですが本日は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。忙しい日々が続きますが資産は少しずつ着実に増えている気がします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天×POSAルートが4月で終了してしまいましたが、…

  • 【2023年3月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。3月といえば主力銘柄であるSPYD他、配当金が多く入金されます。また春休みもあり、長女の卒園&小学校入学に向けて支出はどんどん増えている気がします。収入をもう少しアップさせないと、厳しい家計が続きますね。 3月の家計簿公開 保有資産一覧 3月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 3月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 328500円 ・パート収入 61300円 収入合計 389800円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 96200円 ・スマホ(楽天) 夫婦2台で 3300円…

  • 【2023年3月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、残り1.7万円は特定口座でオルカンを購入。更にカード払いでも楽天レバナスを1万円分、オルカンを4万円分購入しある程度プラ転したら利確しており、3月も無事にある程度プラスにできました。楽天レバナスは相変わらず含み損ですが、ここ最近の上昇…

  • JT(日本たばこ産業)より9回目の配当金と優良大型株へ新規投資。

    おはようございます。 3月は配当金が続々と入金される月で、先日ジュニアNISAで保有しているJT(2914、日本たばこ産業)からも配当金が入金されました。 保有数・・100株 1株当たりの配当・・113円 NISA口座のため非課税 というわけで11300円がそのまま全額入金されました。今回で9回目の配当金をいただきまして、累計配当金は71100円となりました。 残念ながら今回で優待は廃止となりますが、株価はかなり戻りまして約+2万円の含み益になっています。昨年の記事を見返すと「2000円切ればNISAか長男のジュニアNISAで購入」なんて書きましたが、結局投資できずにスルスルと上昇してしまいま…

  • SPYDより17回目の配当金。減配は売り?買い?

    おはようございます。 先日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.387419ドル 保有数・・268株 ⇒約103.8ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10%(10.37ドル) NISA口座なので国内での課税はなし 合計で約93.46ドルの入金でした。 (円換算でだと12294円) SPYG(S&P500のうちグロース株) 昨年同時期と比べると『減配』ですが、ETFの特性上年間の配当がどれくらいになるかが重要なので今売りの判断にはなりません。昨年の3月配当が結構良かったので同じくらいを期待しましたが、それはなかなか難しいところ。安定配当を求めるなら王…

  • コインチェックのIEO第2弾、フィナンシェトークン(FNCT)の抽選結果。

    おはようございます。 先週は某銀行の経営破たんもあり米国市場が大きく調整、暗号資産市場もかなり下げましたがシロクマ家のクリプト関係の話題といえばコインチェックのIEO第2弾の抽選結果が発表されました。申込金額は200億円を突破、倍率は18.78倍を記録したとのこと。ちなみに前回のパレットトークン(PLT)は100口申し込んで7口当選、約3万円で7000PLTをゲットできました。すでに保有数量は0で、初日に売却した結果はこちらの通り↓↓ www.ozukun3130.com www.ozukun3130.com 上場初日に1PLT=25円で2000PLTを利確、その後1000PLT買い増したもの…

  • 【敗訴】公立学校教員の給特法問題、結局残業代は認められなかった件。

    おはようございます。 「教師には残業代が存在しない」結婚する前からこの話は都立高校に勤める旦那に聞いてはいました。これについて「おかしい!!」と声を上げている先生がいまして、つい先日も著名人がSNSでこの話題を取り上げていましたが、とうとう最高裁の判決が出ましたね。結果はやはり残念なものとなりました。 news.yahoo.co.jp 以前にこちらの記事でこの問題を取り上げまして、最高裁での判決に少し期待していました↓↓ www.ozukun3130.com というのも今回の記事の最後にこんな内容が書かれています。 1審・さいたま地裁判決(2021年10月)、2審・東京高裁判決(22年8月)は…

  • 【2023年2月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。2月は米国市場が軟調でしたが、ほとんど売買もなく平穏な1か月でした。支出はというと相変わらず厳しい家計で、定期的に入る配当金が嬉しいですね。 2月の家計簿公開 保有資産一覧 2月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 2月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 329000円 ・児童手当 80000円 ・パート収入 44800円 収入合計 453800円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 96200円 ・スマホ(楽天) 夫婦2台で 2200円 ・ipad(楽天) 1100円 ・光…

  • 【2023年2月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、残り1.7万円は特定口座でオルカン購入。更にカード払いでも楽天レバナスを1万円分、オルカンを4万円分購入しある程度プラ転したら利確する計画で、オルカンは無事利確できました。ただ楽天レバナスは相変わらずなかなかの含み損です。 ・iDeC…

  • 新NISAとiDeCo、どちらを優先するか問題。じぶん年金は必要?不要?

    おはようございます。 最近SNSで「新NISAの枠が拡大されるから、資金拘束のあるiDeCoはいらない」「いやいや、所得控除のメリットを生かしてまずiDeCoを優先すべき」なんて話がたくさんありますので、シロクマ家の思う結論をご紹介。 ①旦那のiDeCoは上限1.2万円で全米株式に投資、私はiDeCoはやらない ②新NISAは旦那5万円分(楽天証券で楽天キャッシュ利用)を最優先、投資対象は変わらず全米株式 ③余剰資金で私の新NISA枠をカード積立(全米) こんな感じでしょうか。「新NISA枠が1800万円もあり、その枠を最短で埋めるのが最優先」という考えの人が多いようですが、カード積立や楽天キ…

  • 【終】来年の校務分掌、昇任していないのに激務ポジション確定。

    おはようございます。 2月13日(月)は内示と言われる、学校に勤める先生方の人事異動確定日。ほとんどの先生方の異動先が決まり、いなくなる先生方は異動先の学校に面接に行き、また新しい方がやってきます。来年も残るメンバーと新しいメンバーに校長先生が希望の分掌(部署)を確認し、次年度の校務分掌が決定していきます。 以前にこんな記事を書きまして、『真面目』なシロクマ先生(旦那)はなかなか珍しい人事が続いています↓↓ www.ozukun3130.com 詳細を書いてしまうと勤務先が特定できるくらい、珍しい人事が続いているようです。とりあえず言えることは、今回も予想を上回る人事となりました。それ相応の給…

  • 楽天ペイ×ファミペイPOSAルートで4.0%還元を得る方法。

    おはようございます。 タイトルにあるファミペイルートを使い始めてからシロクマ家のメイン決済方法になった楽天ペイ。ポイ活界隈では楽天キャッシュをいかに高還元でゲットするかが話題ですが、リアルではなかなかそんな話になりませんし、スーパーでもほとんどの方がPayPayを使っている印象。というわけで超お得な楽天ペイの活用方法をご紹介します。 楽天ペイの通常還元率 ファミペイPOSAルートで最大4% 楽天証券の投信積立 楽天ペイの通常還元率 そもそも楽天ペイといえば ①楽天カードからのチャージで0.5%還元 ②楽天ペイの利用で1.0%還元 なので最低でも常時1.5%還元で利用可能です。貰えるポイントはも…

  • BTIより17回目、VZより初めての配当金を貰いました。

    おはようございます。 2月に入りVZ(ベライゾンコミュニケーションズ)及びBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 VZ ・保有数⇒28株(権利確定時) ・配当金⇒1株当たり0.6525ドル ・配当金入金額(税引後) ⇒16.45ドル 円換算で2121円でした。 (NISA口座で保有のため税金は現地課税10%のみ) VZは昨年末権利確定前に少しずつ購入し、現在30株保有しています。また40ドルを割ってきましたので、取得単価(37ドル台)に近づいてきたらもう少し追加したいところ。 BTI ・保有数⇒111株(権利確定時) ・配当金⇒1株あたり0.66919ドル…

  • 【2023年1月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。1月は米国市場が特に好調でしたが、家計簿的には結構厳しい結果になりました。電気代も過去最高を記録、2月の光熱費もとんでもないことになりそうです・・ 1月の家計簿公開 保有資産一覧 1月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 1月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 328400円 ・パート収入 60600円 収入合計 389000円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 96200円 ・スマホ(楽天) 夫婦2台で 2200円 ・ipad(楽天) 1100円 ・光熱費 電気代 20200円 ガス代 …

  • 【2023年1月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 なかなかブログのモチベーションが上がらず久々の更新となりました。新NISAやポイ活情報などさまざまな話題がありますが、なかなか記事にする気力が・・・。というわけで毎月恒例の非課税口座運用報告だけでも継続していきたいと思います。 楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、残り1.7万円は特定口座でオルカン購入を始めました。更にカード払い…

  • 【2022年12月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。12月は旦那のボーナスや住宅ローン控除による所得税還付もあり一気に資金が増える月ですが、それに比例するように財布の紐も緩みまして、1年で最も支出の多い月になるのは仕方がありません。 12月の家計簿公開 保有資産一覧 12月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 12月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 1289800円 (ボーナス&所得税還付金含む) ・パート収入 57800円 収入合計 1347600円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等385600円 ・スマホ(楽天) 夫婦…

  • 2023年の抱負、5年後のアッパーマス層に向けて。

    新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。1年の計は元旦にありということで、2日過ぎてしまいしたが2022年の振り返りと2023年の目標について。 2022年の振り返り 2023年の目標 終わりに・・ 2022年の振り返り まずは年初に立てた目標の達成状況を振り返ります。 www.ozukun3130.com ①資産1500万円 ⇒達成できませんでした。それどころか昨年末からあまり変わっていませんでした。市場全体が下げているのでインデックス投資中心のシロクマ家としては当然の結果ですね。空売りとかよく分かりません。短期売買によりかなりヤケドしたもののここまで資産をキー…

  • 【2022年12月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

    おはようございます。 本日は毎月恒例の非課税口座運用報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを1万円分積み立てています。(爆損中)結局投信積立が最強ということで、12月より私のNISA口座でも三井住友(NL)カードを使って投信積立を設定してあります。(大和レバナスで爆損中) ・iDeCo 楽天VT…

  • SPYDより16回目の配当金、再投資は米国高配当個別株へ。

    おはようございます。 先日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.507258ドル 保有数・・268株 ⇒約135.9ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10% NISA口座なので国内での課税はなし 合計で約122.37ドルの入金でした。 (1ドル=132円換算で約16000円) いつの間にかSPYGの方からも配当金が入金されていましたが、こちらは2千ドル以上投資しても5.55ドルしか貰えませんので配当には期待できません。(キャピタル狙いなのに、ドルベースでは微益)こうしてみるとやはりSPYDの高配当はかなり魅力的です。昨年の同時期と比べると大増配とな…

  • ジュニアNISA、個別株を初めてのロールオーバー。

    おはようございます。 2018年から投資を始めたシロクマ家。20年間非課税のつみたてNISAと違い一般NISAやジュニアNISAは非課税期間が5年間となっており、2018年に投資した分は2022年末で初めて非課税期間が終了となります。非課税期間終了後は、2023年のNISA枠を使ってジュニアNISAで継続保有(ロールオーバー)でき、2024年のジュニアNISA廃止後は時価が80万円超えていてもロールオーバーが可能です。 ・非課税期間が5年間である点は、一般NISAと同様です。 ・ジュニアNISA口座の投資可能期間は、2023年で終了します。ただし、2023年の制度終了時点で18歳になっていない…

  • 公立学校の主任教諭、冬のボーナス支給額を公開☆

    おはようございます。 都立高校に勤める旦那より、ボーナス入金の報告がありました。12月はボーナス・SPYDをはじめ海外ETFや日本株の配当金、更には住宅ローン控除により所得税が全額還付されるなど一気に現金が増える月ですね。(もちろん支出も大幅にアップ。笑) 12月10日が支給日の冬ボーナス、支給日が土曜日のため本日すでに入金されていました。公立学校に務めて12年目、主任教諭に昇任して3年目となりボーナス額は年々増えています。ちなみに昨年の支給額は額面で84万円(手取り67.6万円)でした↓↓ www.ozukun3130.com 令和2年夏 支給額⇒87.3万円 税引後(手取り)⇒70.3万円…

  • 【2022年11月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 〆が遅くなりましたが、本日は毎月恒例となりました家計簿&資産形成状況報告です。今月のボーナス&住宅ローン減税還付金を期待してすでにいろいろ買ってしまいまして、12月の家計簿が恐ろしいことになりそうです。株式の方は特に大きな売買はなく、投信を定期購入&余剰資金でスポット購入したぐらいですが、年末にはある程度戻して含み益を眺めながら年を越せると期待しています。 11月の家計簿公開 保有資産一覧 11月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 11月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 327800円 ・パート収入 59100円 収入合計 386…

  • 【2022年11月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 遅くなりましたが毎月恒例の非課税口座運用報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの12月3日時点での運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを1万円分積み立てています。結局投信積立が最強ということで、12月より私のNISA口座でも三井住友(NL)カードを使って投信積立を設定してあります。 ・iDeCo 楽天VTI毎…

  • 病気休暇と病気休職、病む教員が多過ぎる問題。

    おはようございます。 近所の歯科医院でパートを初めて6か月が経過、週1回しか働いてないのでなかなか慣れません。院長に「もっと出てくれ」と言われたら平日も働くかもしれませんが、特に声も掛からず職場ではレアキャラ扱いらしいです。 詳しい事情は聞いていませんが実は先生が1人病気(?)で休暇が続いているようで心配なんですが、それを旦那に話したら「ウチなんか病休が〇人だよ・・」と嘆いています。というのも旦那のクラスの授業を担当している先生が今年度早々(おそらく精神疾患で)病気休暇⇒病気休職に入り、更に別の教科の先生も病気休暇⇒病気休職⇒そのまま退職らしく、シワ寄せが同じ教科の先生や同じ分掌(部署のこと)…

  • BTIより16回目の配当金と2018年購入分のロールオーバー。

    おはようございます。 16日にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 ・保有数⇒109株(権利確定時) ・配当金⇒1株あたり0.63544ドル(税引前) (昨年同時期は0.721721ドル) ・配当金入金額(税引き後) ⇒NISA口座で保有のため日本での課税はなし、またBTIはADRのため外国税(10%)もなし。その代わり若干の手数料(0.52ドル)が引かれ、68.74ドル=9555円の受け取りでした。(1ドル139円換算) 保有してから16回目の配当金で、これまでの受け取り配当金総額は円換算で98502円でした。コツコツ買いにより保有株数は増えていますが…

  • 【公務員向け】今年のマインド配当金は48%でした。

    おはようございます。 2022年も残すところ1か月半となりまして、毎年恒例の年末調整のシーズンがやってきましたね。私も昨日数年ぶりに書類を記入しまして、不備がないか心配です(笑) 11月になると年末調整に向けて所得控除に関する書類がいろいろと届きますが、その中には生命保険に関する書類もあります。シロクマ家は医療保険には一切加入していませんが、生命保険(マインド)はもちろん加入しています↓↓ www.ozukun3130.com www.ozukun3130.com 資産が数千万円あって持ち家(団信アリ)ならそもそも生命保険さえも不要かもしれませんが、もし旦那に何かあったらさすがに生活が厳しいの…

  • シロクマ家の不労所得。配当と貸株とステーキング。

    おはようございます。 シロクマ家の現在のポートフォリオは先日の記事の通り。 www.ozukun3130.com そこで話題にした、誰もが憧れる不労所得について投資5年生のシロクマ家の現状をお伝えします。 ①配当金 ②貸株・レンディング ③ステーキング ①配当金 これが不労所得のメインです。これについては「配当管理」というアプリを使うことで毎月の配当金を見える化できます。何か購入する度に手入力で株数を増やすわけですが、逆に考えれば売るといちいち株数を減らすのが面倒=なかなか売却しづらいというのも実は隠れたメリットかもしれません。 現在の投信・暗号資産を除いた投資額は500万円弱、税引前の年間配…

  • 【2022年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例、『2022年10月』の家計簿&資産状況公開です。10月はダウが記録的な上昇をしたらしいですが、冬眠していたので実感がありません。久々に見たら中国株ETFも悲惨なことになっていますが、なんだかんだで少しずつ資産は増えていますのでこの調子で良い年末を迎えたいですね。そのためには支出をもう少し抑えないといけません。 10月の家計簿公開 保有資産一覧 10月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 10月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 327800円 ・パート収入 58600円 ・児童手当 80000円 収入合…

  • 【2022年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 10月はメンタルやられ過ぎて、ブログを更新できる状態にありませんでした。そもそも先月の記事の通りすでに買い過ぎて余力がなく、10月は冬眠状態でした。せめて定例の資産公開だけでも・・というわけで本日は毎月恒例、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。(正確には月末ではなく3日朝時点です) 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを1万円分積み立…

  • 【2022年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年9月』の家計簿&資産状況公開です。パートを始めてから確実に外食の回数が増え、それでもお出かけ自体はあまりしていませんのでそこまで支出は増えてないと思っていましたが・・クレカのポイントがたくさん貯まってしまいます。こんな時こそ売買益を確保したいところですが、9月は何を買っても含み損と難しい相場が続きます。 9月の家計簿公開 保有資産一覧 9月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 9月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 329500円 ・パート収入 59500円 収入合計 389000円 ◎支出 〇固定費 ・住宅…

  • 【2022年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 下落相場が続き残念ながら退場してしまう方がそろそろ出ている頃かと思います。含み損を抱えても持ち続ければいつかは戻ると信じてホールド中ですが、今年に入って投資を始めた方は「米国株なら必ず儲かるって聞いたのに!!」なんてお怒りになっていそう・・みんなが不安で「まだまだ下がる」「買い場はまだ先」なんて声が聞こえてくるこんな時こそ、ドルコスト平均法という精神安定剤を活用して淡々と買い増していきたいものですね。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P50…

  • SPYDより15回目の配当金、でもおススメするなら間違いなくVYMな件。

    おはようございます。 昨日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.418383ドル 昨年の同時期(0.386582ドル)と比べると約8%の増配です。 www.ozukun3130.com というわけで入金額は、 保有数・・263株 ⇒約110ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10% NISA口座なので国内での課税はなし 合計で約99ドルの入金でした。 (1ドル=142円換算で約14000円) 昨年のドル円は135円でしたが現在は日銀の為替介入があって142円前後、このまま更に円安になりそうなのでドル配当の価値は大きいです。今回の配当金でこれまにSPY…

  • モバイルSuicaが使えないお店、意外と多くてメインにならない問題。

    おはようございます。 三井住友ゴールド(NL)の100万円修行が終了したので、次なるメインカードはモバイルSuicaに決定したのですが・・ www.ozukun3130.com 普段買い物をするスーパー4か所のうち、なんと2か所は取り扱っていないことが発覚しました。もう1か所はOKストアなので基本的には会員カード(食料品約3%引き)+現金払いがお得になるため、なかなか使える店舗が少ないですね。ちなみにモバイルSuicaが使えないスーパーですが、クレカや〇〇ペイはもちろん使えます。電車もほとんど乗らないし、たまに行くコンビニは三井ゴールドのタッチ決済がお得なので、メインに決めたつもりがあまり出番…

  • 【2022年8月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年8月』の家計簿&資産状況公開です。今年の夏休みは旦那の有休も多く、家族でプールやら温泉やら水族園やら休日を満喫し過ぎてしまいました。というわけで恐怖の8月家計簿〆の結果と、200万円弱の資金で始めた当初に比べ『雪だるま式』に少しずつ増える資産を公開します。(8月末と言いつつ、実際は9月3日〆です) 8月の家計簿公開 保有資産一覧 8月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 8月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 325500円 ・パート収入 73500円 収入合計 399000円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン…

  • 【2022年8月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを2万円分積み立てています。更にSBI証券で大和レバナス5万円&auカブコムでS&P500を5万円分積み立てており、ポイント狙いの特定口座分は先日+数万円で無事利確できました。ポイントを貰いつつ適宜利確する作戦ですが、楽天レバナスのみ…

  • 教員の残業代なし問題、残業は自発的なものと一蹴された件。

    おはようございます。 先日TwitterのTLに、旦那がよく口にする「教員の残業代なし問題」についての話題が出ていました。そもそも給特法とやらで教員には残業代というものが存在せず、代わりに一律で月給の4%分が上乗せされています。 www.ozukun3130.com そのことに対して問題提起している埼玉県公立学校の田中先生という方の訴訟で東京高裁の判決がこちら↓↓ 公立小学校教員残業代訴訟 2審も原告の訴え退ける 東京高裁|NHK 首都圏のニュース 「繁忙期には法定の労働時間を超過しているが、その状況が常態化していたとはいえない」と判断し、1審に続いて訴えを退けました。 公立学校の教職員の給与…

  • 三井ゴールド(NL)の100万円修行終了、次のメインは丸井×モバイルSuicaに決定。

    おはようございます。 8月中旬に三井ゴールド(NL)の達成状況メールが届きまして、約93万円を利用していました。先日家族旅行で7万円以上使いましたので、これにて100万円修行が終了し、三井ゴールドはコンビニ、マクドナルド(タッチ決済で5%還元)&投資信託つみたて用カード(1%還元)になりそうです。 次のメインカードについていろいろ調べましたが、やはり以前の記事の通りメインの決済方法はモバイルSuicaで決定ですね。 www.ozukun3130.com www.ozukun3130.com モバイルSuicaは基本的にどこの店舗でも使えますし、そもそもカードを持つ必要がありません。スマホでタッ…

  • BTIより15回目の配当金、インカムもキャピタルも狙える高配当株。

    おはようございます。 先日BTIより配当金が入金されていました。今年の2月に47ドルを超えていたものの現在の株価は41ドル、利確しようか悩んでいる間も配当金を3か月に1回運んでくれるのが配当金の魅力ですね。 BTIより15回目の配当金 今後のBTI投資方針 BTIより15回目の配当金 8月23日(火)にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 ・保有数⇒105株 ・配当金⇒1株あたり0.655523ドル(税引前) (昨年同時期は0.73453ドル) ・配当金入金額(税引き後) ⇒NISA口座で保有のため日本での課税はなし、またBTIはADRのため外国税(10…

  • ビットコインのレンディング、始めました。

    おはようございます。 元々配当重視の投資をしていたシロクマ家。ただ種銭が少ないうちは「資産の最大化」を目指した方が良いだろうということで、コアにイーマクシススリムS&P500や楽天VTIなど米国市場への投資を行っています。更に宝くじ枠として無配の個別株や暗号資産への投資(投機?)も行っているわけですが、日々の増減が気になってしまいなかなかガチホは難しいです。 昨日決算のリミックスポイントは現在6%の貸株金利が貰えますので、株価4ケタに向けて貸株をしながらのガチホ戦略を実行中ですが、昨年の最高値より大きく調整中のビットコインもガチホすべきということで取引所に預けたままになっていました。せっかくだ…

  • 暗号資産の損益計算はクリプタクトがおススメ。

    おはようございます。 相変わらず暗号資産は含み損を抱えていますが、レンディングやステーキングで少しずつ運用しながら数年後の爆益に向けて投資を続けているシロクマ家。メインはもちろん株式投資ですが、次のビットコイン半減期にはもっと暗号資産市場も拡大しているはずなのでコツコツと枚数を増やしたいところ。 株式投資と違い暗号資産は損益計算が非常に複雑です。例えばSBI証券でA社の株を売却(+3万円)、B社の株を損切り(-1万円)したら証券会社の特定口座内で損益計算が自動で行われ、売却益&税金(この場合は還付金)を自動で計算してくれます。暗号資産の場合、そもそも売却益やステーキングの報酬は雑所得であり、更…

  • 固定から変動に住宅ローンを借り換えて良かった話。

    おはようございます。 シロクマ家の住宅ローンは現在楽天銀行の変動金利を利用しています。ここ最近の金利上昇により「変動金利大丈夫?」「固定金利に変えるなら今がチャンス?」なんて声が聞こえてきます。マンション購入時にはメガバンクで約1.2%の固定金利で契約していたのに昨年借り換えを実行したシロクマ家ですが、その理由は以下の通り。 www.ozukun3130.com 固定金利で安心を買うよりも、低金利を生かして資産形成し将来の金利上昇リスクに備えることを選択しました。将来アメリカのように金利が上昇したとしても、一括返済できるだけの余力があれば何も心配いりません。少なくとも現時点ではマンションの価値…

  • 【2022年7月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年7月』の家計簿&資産状況公開です。7月はなんと言っても人生初めてのミラコスタでのお泊まり、食費も宿泊費もケチらずに豪遊してしまい、(住宅ローンボーナス払いを除いて)支出が過去最高を記録しています。資産の方は1100万円前後を行ったり来たりしていますが、暗号資産次第では今年中に上にも下にも大きく動きそうですね。 7月の家計簿公開 保有資産一覧 7月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 7月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 331000円 ・パート収入 43900円 収入合計 374900円 ◎支出 〇固定費 …

  • 【2022年7月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを2万円分積み立てています。(更にSBI証券でも大和レバナス5万円を積立中) ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 こちらは口座開設以来一度も変更していません。 まずはつみたてNISAから。 7月末時点での評価額がこちら↓↓ ちなみ…

  • アリババ(BABA)を損切り、過去最大マイナス〇十万円の損失確定。

    おはようございます。 7月の米国市場はナスダックやSP500がかなり上げたのでだいぶ楽観的なムードになってきましたね。暗号資産市場も結構回復していますので、このままスルスルと上昇していきそうな空気を感じます。そんな状況の中、何とも残念なニュースが入ってきました。。 中国アリババ、米証券取引委が上場廃止「暫定リスト」に…当局監査受け入れず : 読売新聞オンライン 元々中国株ADRは米中関係悪化で下げ、中国当局の締め付けで下げ、そして今回のような米国側の圧力で下げるなどなかなか上昇する気配がありません。今思えばアントの上場延期が決まって大きく下げた時に損切りすべきでしたが、「狼狽売りはダメ、ガチホ…

  • シロクマ家おススメのふるさと納税先、お米とお肉とお魚とアレ。

    おはようございます。 2022年も後半に突入しましたので、そろそろふるさと納税について考える時期ですね。これまでは楽天の買い回りに合わせて定期的に納税していましたが、楽天の度重なる改悪によりそもそも楽天以外も考えた方が良いということでいろいろ調べているところです。とりあえず昨日ヤフーショッピングで2か所に寄附、ポイント還元は2.4万円の納税で驚異の約4800ポイント(20%)還元となり、すでに自己負担2千分の回収が終わりました。 そんなこんなで楽天経済圏から少しずつ距離を置き始めたシロクマ家ですが、2018年~2021年までは楽天ふるさと納税を利用していましたし、楽天ポイントの使い勝手の良さは…

  • パート収入の月5万円、金融資産1千万円分以上の価値があると思える理由。

    おはようございます。 一昨日は週1回のパートの日。朝から夕方まで働き、帰宅後は旦那と長女が用意してくれた夕飯を家族4人で食べながら、「今週も無事に終わって良かった~」と氷結&おつまみを食べプチ贅沢を楽しむ週末が続いています。ブランクもあるし先生方の癖を覚えるまで結構時間がかかりそうですが、良い職場を見つけられたのでなんとか続けられそうです。 コロナの感染拡大により先週は学級閉鎖もありましたが、私の場合平日は働いていませんので特に問題ありません。でも登園して2時間後に突然「〇〇組は学級閉鎖となりますので、今から迎えに来て下さい!」という連絡を貰っても、すぐに対応できないママさんも多かったと思いま…

  • マイナポイント第2弾、計6万円分の受取が完了しました。

    おはようございます。 タイトルの通り、マイナポイント第2弾の受取が無事に完了しました。 元々マイナポイント第1弾を受け取るために家族4人分のマイナンバーは作成してありました↓↓ www.ozukun3130.com 第1弾同様、今回もすべてQR決済(前回と同じ)にしました。 私⇒PayPay 旦那⇒楽天ペイ 長女⇒auPAY 長男⇒PayPay 今回は前回と違い申込をすれば2日後にはそのまま1.5万円分の残高がチャージされますが、それぞれ特徴がありました。特にPayPayのポイント運用利用者は要注意です。 PayPay(2名義) ⇒残高に反映、自動でポイント運用に設定していたため即ポイント運用…

  • 【2022年6月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年6月』の家計簿&資産状況公開です。パート収入により世帯収入が増え、それに比例して支出も増え・・外食が多かった6月の家計簿を振り返り反省します。 6月の家計簿公開 保有資産一覧 6月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 6月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 323900円 ・旦那ボーナス 698500円 ・児童手当 80000円 ・パート収入 58300円 収入合計 1160700円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 386700円 ・スマホ 楽天① 1100円 楽天② 1100円 ・ipad(楽天) 0円 …

  • 【2022年6月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例、2018年より継続している非課税口座での定期積立運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。もちろんレバナスが足を引っ張っていますがそこまで悲観していません。 ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 こちらは口座開設以来一度も変更していません。 まずはつみたてNISAから。 6月末時点での評価額がこちら↓↓ ちなみに6月5日時点はこち…

  • SPYDより14回目の配当金☆円安効果で感じるドル資産のメリット。

    おはようございます。 私のNISA口座で最も投資をしているETFであり、コロナショックではオワコンと言われ続けたSPYDより3か月振りの配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.40499ドル (前回3月は0.65271ドル) 昨年の同時期(0.398912ドル)と比べると少々増配ですね。 www.ozukun3130.com というわけで入金額は、 保有数・・263株 ⇒約106.52ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10% NISA口座なので国内での課税はなし 合計で95.87ドルの入金でした。 (1ドル=135円換算で約12900円) 今回の配当金でこれまにSPYDから受け取った…

  • KDDIより配当金が入金☆4名義欲しい優良銘柄をご紹介。

    おはようございます。 相場は相変わらず乱高下しているようですが、ここ最近は幼稚園の役員とパートで大忙しで良い意味で相場から距離を置いています。そんな中配当金が続々と入金されます。ちなみに6月の配当金といえば連続増配株であるKDDIからの配当額が大きいですね。6月23日付で入金されていましたのでご紹介。 KDDI(9433) 配当金⇒1株あたり65円 私のNISA口座と長女口座で2名義保有 配当金入金額 6500×2=13000円 (非課税口座なのでもちろん全額入金) KDDIといえば4年前に菅さんの「携帯の料金が高過ぎる!」発言で一夜にして2名義で-10万円となり、ある程度戻ったところで損切り…

  • 【2022年5月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年5月』の家計簿&資産状況公開です。5月も相変わらず忙しく、なかなかブログ更新できませんでした。GWもほぼ自宅と近所の公園の往復でしたので、そこまでお金は使っていないはず・・と思っていましたが、食費&外食費が10万円を大きく超える結果となりました。 5月の家計簿公開 保有資産一覧 5月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 5月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 328000円 ・パート収入 73000円 収入合計 401000円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 95400円 ・スマホ 楽天① 1100円 楽天…

  • 【2022年5月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 私のパート復帰、長女の習い事、そして幼稚園の役員が想像以上に忙しく、ブランクを埋めるべく勉強もやり直しているためブログをサボり続けていました。 久々の更新は毎月恒例の非課税口座での投信積立の記録です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。他にもSBI証券とauカブコム証券でポイント狙いの投資をしていますが、SBI証券はレバナスを購入しているため見事に含み損と…

  • あしたでんきが供給終了へ、乗換先候補を比較してみました。

    おはようございます。 先日シロクマ家が契約している『あしたでんき』から残念なニュースが発表されました↓↓ 「あしたでんき」サービス終了へ 6月末で供給停止 資源価格の高騰で - ITmedia NEWS 記事によると6月末で電気の供給が終了となるため、他社への乗り換えは1か月前の5月26日が目途になるとのこと。これまで何度か電力会社の変更をしてきましたが、『あしたでんき』への乗り換えを最後に特に光熱費については検討もしていませんでした。ということで久々に光熱費の支払い方法や供給会社について考えます。 5月現在の契約状況 東京ガス、ENEOSでんき、CDエナジーを比較 セット割&ポイントを含めた…

  • 【2022年4月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年4月』の家計簿&資産状況公開です。長男が幼稚園に入園し私もパートを始めましたので、新年度はその準備等による支出が増えてしまいました。投資はというと先月末に比べて下げていますが、入金もしたのでなんとか大台はキープできています。 4月の家計簿公開 保有資産一覧 4月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 4月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 336000円 収入合計 336000円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 95400円 ・スマホ 楽天① 2200円 楽天② 1100円 ・ipad(楽天) 0円 ・光熱費…

  • 【2022年4月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 4月に入ってからかなり忙しくなり、ブログの更新をサボっていました。市場も荒れていますが、今月は定期購入以外はあまり売買もしていません。というわけで早速毎月定期購入している非課税口座での運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。他にもSBI証券とauカブコム証券でのカード積立を設定していますが、auカブコムについては国内債券を購入=ポイント…

  • 【2022年3月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 先月に続いて1週間も過ぎてしまいましたが、本日は毎月恒例『2022年3月』の家計簿&資産状況公開です。3月末時点の資産状況なのでこの1週間ですでに結構下げているようですが、売買もしていないので特にポートフォリオの変更もありません。 3月の家計簿公開 保有資産一覧 3月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 3月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 320000円 ・アドセンス 9600円 収入合計 329600円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 95400円 ・スマホ 楽天① 2200円 楽天② 1100円 ・ipad(楽天) 0円 ・…

  • 【2022年3月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2022年3月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。他にもSBI証券とauカブコム証券でのカード積立を予定していますが、特定口座分については適宜利確していくつもりです。 ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 こちらは口座開設以来一度も変更していませ…

  • SPYDより13回目の配当金、円安により含み益が+40万円を超えました。

    おはようございます。 先週SPYDの分配金が発表されまして、昨年の12月から一転して高い分配金を出してくれました。 1株当たりの配当・・0.65271ドル (前回12月は0.127557ドル) 「直近配当利回り」は今回の配当が年間4回受け取れた場合の話なので無意味ですが、前年同時期と比較すると増配と呼べそうです。 というわけで入金額は、 保有数・・263株 ⇒約171.66ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10% NISA口座なので国内での課税はなし 合計で154.52ドルの入金でした。 (1ドル=121円換算で約18700円) 今回の配当金でこれまにSPYDから受け取った配当金総額は約11.…

  • JT(日本たばこ産業)より7回目の配当金と累計受取配当金。

    おはようございます。 昨日ジュニアNISAで100株のみ保有しているJT(2914、日本たばこ産業)から配当金が入金されていました。 1株当たりの配当・・75円 NISA口座のため非課税 というわけで7500円がそのまま全額入金されます。優待は廃止となりますが、今年ともう1回はご飯&カップ麺も貰えますね。今回で7回目の配当金が貰え、累計配当金は52300円となりました。 ただ取得単価は2500円を超えていて含み損は-4万円以上、配当を貰いつつある程度プラスになったら売却するかもしれません。(2度とプラ転しないかも) 減配リスクが叫ばれ大きく売られたり、優待廃止を発表したりと大型株でも結構動きが…

  • アドセンスより4回目の報酬と累計収益☆

    おはようございます。 2月にアドセンスの振込基準である8千円を超えまして、昨日久々のアドセンス報酬が振り込まれました↓↓ 専業主婦でも自宅で稼げる方法としてブログを始めましたが、そもそもなかなか合格できず。数か月経ってようやく合格できましたが、そこから1回目の報酬に達するまでに更に時間がかかりました↓↓ www.ozukun3130.com www.ozukun3130.com 今回の報酬が4回目の入金で、これまでの累計収益は36114円となりました。(サーバー代等を考えるとなんとか黒字)しかも嬉しいことに、今月もすでに1000円に届きそうです。最近だと毎月安定して1000円は超えていて、大体…

  • 三井住友ゴールドカード(NL)を新規作成、100万円・・修行??

    おはようございます。 先日久々にクレジットカードを発行しまして、1年間?限定でメインカードとなっている三井住友ゴールドカード(NL)。 還元率は驚異(?)の0.5%、年会費はなんと5500円!ここだけ見れば発行するに値しないカードですが、メリットがたくさんありますのでまだ発行していない方に向けてご紹介。 三井住友ゴールド(NL)のメリット 100万円修行の方法・・? 三井住友ゴールド(NL)のメリット 先日夫婦でゴールド(NL)を発行しました。といっても私のような専業主婦の場合、カード発行条件にある「ご本人に安定継続収入のある方」ではありませんので、旦那のカードを発行⇒私名義の家族カードを発行…

  • 【祝】SBI証券、手数料無料で購入できる優良ETFが更に増えた件。

    おはようございます。 ドル円がついに119円となりましたね。 ドルベース⇒含み損 円ベース⇒〇万円のプラス なんて銘柄も出てきていて、こういう時にドル資産を持つ重要性を感じます。中国株ADRの暴落によりSBI証券のNISA口座は一時期マイナスになったものの、現在は円安のため円ベースだと+20万円の評価益となっています。中国株ADRが暴落しているのにまだプラスを維持できている理由はもちろん優良ETFのおかげです。 これから米国株投資を始めたいと考えている方に「おススメの証券会社は?」と聞かれたら真っ先にSBI証券と答えますが、なんとそんなSBI証券が新たに買付手数料無料で購入できるETFの種類を…

  • 【2022年2月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 1週間も過ぎてしまいましたが、本日は毎月恒例『2022年2月』の家計簿&資産状況公開です。市場は大荒れでとうとうNISA口座が含み損に突入しましたが、非課税口座を中心にコツコツ買いをしてとにかく退場だけは避けたいですね。 2月の家計簿公開 保有資産一覧 2月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 2月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 320000円 ・児童手当 90000円 収入合計 410000円 ◎支出 〇固定費7 ・住宅ローン等 95400円 ・スマホ 楽天① 2200円 楽天② 1100円 ・ipad(楽天) 0円 ・光熱費 …

  • 【2022年2月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2022年2月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。また三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)を作成しまして、そちらでも投信積立ポイント&XRP交換券ゲットのため一時的に積立を設定しています。2022年はスタートからかなり荒れていますので、個別株の売…

  • iDeCoで元本保証商品を買うなら、つみたてNISAをおススメする理由。

    おはようございます。 先日旦那が同僚と話していた際、20代の先生から「僕もiDeCoを始めた方が良いですか?」と質問されたようで、年配の先生から「絶対にやった方が良い!でも株とかやんちゃな商品はダメですよ!!」というとんでもない貴重なアドバイスを貰っていたとのこと。本日のお話は少なくとも20代の若手の先生におススメするのは間違いなくつみたてNISAであると思う理由について。 公務員の節税対策 老後2千万円問題の解決策 公務員の節税対策 公務員のできる節税対策といえば、 ◎iDeCo ◎ふるさと納税 ◎住宅ローン控除 が代表的ですね。これら3点はもちろん併用が可能ですが、iDeCoのメリットであ…

  • 令和3年分の確定申告をe-Taxで完了、還付金が5万円を超えた件。

    おはようございます。 先日無事にe-Taxを活用して所得税の確定申告(旦那分)が終了しました。今年の確定申告から「マイナンバー連携でデータ取得が簡単になる」「スマホで申告できる範囲が増えて便利に」なんて話は聞いていましたが、いざやろうとしたらマイナポータルにはメンテナンス中の文字が・・というわけで例年通りipadを使ってパソコン用画面からほぼ手入力で申告書が完成しましたので、本日はその振り返りです。 マイナンバー連携 総合課税と分離課税 配当控除と外国税額控除 雑所得の計算と還付金 マイナンバー連携 マイナンバーカードを作成し5千ポイントゲットのポイ活を実践した方はすでにマイナポータルアプリが…

  • BTIより13回目の配当金、現在の利回りと今後。

    おはようございます。 つい数年前まで「万年割安株」「タバコ株はオワコン」など叩かれていたのに最近は絶好調のBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)より配当金をいただきました。JT(日本たばこ産業)の優待廃止が話題となっていますが、やはり安定して配当金を出してくれる銘柄は安心してホールドできます。ただ含み益が増えるとまた違ったストレスが・・(笑) BTIより13回目の配当金 BTIのYOCと今後 BTIより13回目の配当金 2月15日(火)にBTIより配当金が入金。 ・保有数⇒105株 ・配当金⇒1株あたり0.729886ドル ・配当金入金額(税引き後) ⇒NISA口座で保有のため日本での課税は…

  • 本日2月14日(月)は人事異動確定日☆都立学校教員の大移動。

    おはようございます。 本日14日(月)のバレンタインデーは都立学校の先生方のうち、配属3年目~の人たちにとってドキドキの1日ですね。(ちなみにシロクマ家のイベントは3連休で無事終了しています)1月の段階で異動できるかどうかは一応伝えられていますが、異動を希望している先生方の具体的な異動先が校長先生より発表されます。また来年の担任団を始め校内の人事も今週から一気に動きますので、都立学校の先生方にとってはこの1~2週間はこの話題ばかりだとか。 ◎進学校・中堅校・底辺校 ◎全日制・定時制・通信制 ◎担任・副担任 ◎運動部・文化部 この辺りのどの項目に該当するかで「1(担任なら3)年間の業務がほぼ決ま…

  • 【2022年1月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例、2022年1月の家計簿&資産状況公開です。市場は大きく調整しましたが、私のNISA口座は無風状態。「グロース株からバリュー株にシフト」なんて声がどんどん聞こえてきますので、ここはBTIやSPYDを売却してナスダック100へ投資すべきか・・なんて考えていたら、結局ほとんど売買もせずすでに2月の第1週が終わりました。雇用統計発表後の本日は暗号資産も結構戻していますがこんな状況なので、「休むも相場」でのんびり過ごします。 1月の家計簿公開 保有資産一覧 1月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 1月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦…

  • 【2022年1月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2022年1月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。(これについてはある程度プラスになれば利確する予定ですが、現状は大きくマイナス) ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 こちらは口座開設以来一度も変更していません。 まずはつみたてNISAから。 …

  • 調整局面で含み益のある銘柄を利益確定するタイミング。

    おはようございます。 最近の調整局面によりシロクマ家のポートフォリオも見事に下げています。先月末に+135万円あった含み益は現在約+80万円まで減ってしまいました。個別株(中国株ADR含む)やCXSEなどで含み損を抱えながらもつみたてNISA&iDeCoで含み益がたっぷりとあったはずですが、この1か月で景色は大きく変わりました。「2022年は市場が荒れるので現金比率を高めに・・」なんて言っていたはずですが、実際はほとんど余力がない状態で現在の市場を眺めています。 というのも家計を振り返ると相変わらず収支はマイナスで、追加入金がなかなかできない状況です。となると現在米国市場で開催中のバーゲンに参…

  • リミックスポイント(3825)が暴落中、でもまだまだホールドできる理由。

    おはようございます。 楽天証券の特定口座で保有中のリミックスポイント(3825)が先日見事にダブルバガー(評価益100%)を超えました。初めて購入したのが200円弱、その後公募増資で大きく下げた際にナンピンして現在の取得単価は約180円。ここ最近の下落により結果的には上方修正してストップ高となった後に利確しておいた方が良かったですね↓↓ ただ長期で見ると景色が変わります↓↓ 仮想通貨バブルがはじけた2018年辺りで購入した方は悲惨ですね。昨日も約10%下げて現在値は350円、まだまだ含み益はあります。これまで逆指値(いくら以下になったら売りという注文)を使ったことがないので、リミックスもこのま…

  • 2022年の抱負。投資と仕事と・・副業?の話。

    おはようございます。 来週から始業式で幼稚園や学校がスタートしますね。「1年の計は元旦にあり」なので今更ですが、今年も昨年の目標の振り返りと今年の目標について考えてみます。 2021年の目標を振り返り 2022年の目標 2021年の目標を振り返り まずは昨年立てた目標から。 www.ozukun3130.com ◎資産800万円 ⇒達成できました! 内訳として、1月9日現在の評価額はこちら。 ・つみたてNISA⇒242万円 ・iDeCo ⇒74万円 ・一般NISA ⇒316万円 ・ジュニアNISA⇒140万円 ・特定口座 ⇒140万円 ・暗号資産 ⇒137万円 合計すると大体1040万円くらい…

  • 【2021年12月】30代4人家族、食費10万円超えのリアルな家計簿。

    おはようございます。 ずいぶんと遅くなりましたが、毎月恒例の家計簿を公開します。年末ということで食費や衣服費が高額になってしまいましたが、ボーナスのおかげでどうにか生活は成り立っています。幼稚園の制服代など特別な費用を除いても11月~12月でかなりの金額を使っていますので、2022年こそはもう少し支出を抑えたいところですね。 12月の家計簿公開 12月の家計を振り返り 12月の家計簿公開 ◎収入 ・旦那手取り 540000円 (所得税還付金含む) ・ボーナス 676000円 ・プチバイト 10000円 親(自営業)から簡単なエクセル作業を頼まれ、なんと1万円も貰えました。時給換算で1200円程…

  • 2021年の投資成績②12月31日時点でのシロクマ家ポートフォリオ。

    おはようございます。 前回に続きシロクマ家の保有銘柄の運用状況をお伝えします。 保有資産一覧 〇つみたてNISA&iDeCo www.ozukun3130.com 10月末に初めて+100万円を超えたものの11月末は+99万円、そして2021年末はなんと+119万円でした。つみたてNISAはいつでも売却して非課税で現金化できるので、生活防衛資金はそもそも必要ないかもしれません。 〇一般NISA 個別株 日本⇒KDDI 海外⇒BTI(タバコ株)、BABA(アリババ) 海外ETF ・SPYD(S&P500 高配当約80銘柄) ・VTI(米国市場全体) ・SPYG(S&P500 グロース株中心) ・…

  • 2021年の投資成績①つみたてNISA&iDeCo編。

    おはようございます。 本日は大晦日、投資を始めて4回目の年末を迎えます。というわけで4年目の投資結果を振り返りますが、まずは最もパフォーマンスが優れているつみたてNISAとiDeCoから。現在楽天証券で設定中の銘柄は以下の通りです。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 2018年に始めた当初は他の投信もいくつか買っていましたが、eMAXIS Slim 米国株式と楽天VTIが誕生してからは口座を整理して、米国株に賭けています。来年は今年のようなパフォーマンスは期…

  • 楽天銀行のマネーブリッジが改悪★それでもまだ楽天メインの理由。

    おはようございます。 12月の権利確定日を前に、またまた楽天が改悪を発表しましたね。 ①楽天証券投信保有による付与ポイント (ハッピープログラム) ②楽天銀行×証券マネーブリッジ どちらも大きな変更が発生しています。これでまた楽天経済圏を離れる人が増えそうですね・・ まず①について。これまではハッピープログラムというのにエントリーしておけば、投資信託を保有しているだけで残高に応じて楽天ポイントが付与されていました。このポイントを再投資することで資産が雪だるま式に資産が増えていたわけですが、前回の改悪でイーマクシスなどの優良投信はポイント付与の対象外となり、更に今回の改悪で「初めて〇〇万円に達し…

  • 確定申告は総合課税&住民税申告不要が最もお得な件。

    おはようございます。 もうすぐ令和3年も終わりが近づいていますので、来年の税金について考える時期ですね。年末調整も無事に終わり、還付金を見てプチボーナスを受け取った気分になっている方もいるかもしれません。ところで、2020年のコロナショック以降に株式投資を始めた方の中には特定口座で配当金を受け取っている方も結構多いかと思います。実は年末調整だけで終わらせず、確定申告した方が良い時もあるかもしれません。 年末調整の仕組みと闇 確定申告のメリット 確定申告する際の注意点 年末調整の仕組みと闇 年末調整に関する書類は先月無事に提出できたようですが、なんでも職員室の先生方がこんな感じで盛り上がっていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くままさん
ブログタイトル
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ
フォロー
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー