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2019/10/14

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  • 【原神】魔神任務第四章第五幕を終えて、降臨者ってもしかしての話

    フォンテーヌ編、本当に良かった。本当に泣いた。その勢いのまま昂る思いを綴りにやってきたんですが、感想ではなく今回の第四章を読み終えてとある事を思いついたので、それを書きにきました。原神に関してここでは稲妻の頃にちょろっと文書にしただけで以降触れてないんですが、今でもばりばり現役で原神を続けています。という訳で、第四章第五幕までのネタバレを含みます。以降便宜上、双子のうちプレイヤー側を「旅人」、非プ...

  • FINAL FANTASY XVI感想

    ひっさしぶりに感想吐きたいと思ってここを思い出した次第です。まず、これからプレイしようと思っている方にネタバレなしのアドバイスをひとつだけ。サブクエストも全部やってからメインクエストクリアしてくれよな。今作のFFはサブクエストにキャラクター同士の関係の構築や深堀り、また世界観を膨らませる役割を持たされているので、サブクエストをやらずにメインだけ駆け抜けてしまうとシナリオ部分で物足りないと感じてしまう...

  • 【原神】「魔神任務第三章」まとめ

    ごりごりのネタバレ回です。ここまで色々想像してきたものの答え合わせ、の段!及び疑問点とか。雷神について雷神は双神(双子と思って良いのだろうか)でそれぞれ名前をバアル(雷電眞)、バアルゼブル(雷電影)というそう。バアルの方は500年前の漆黒の災厄の際に亡くなっており、以降バアルゼブルのみが雷神として稲妻を治めていくことになる。これをつまり神の代替わりとしているようです。500年前に友人や身内を亡くした事に...

  • 【原神】雷電将軍のPVとver.2.1のPVと

    感想記事です!ネタバレ注意。ミホヨはキャラクターの持つエピソードをよりよく見せるための工夫と技巧をしっかり凝らしたPVを作ってくれるので、1分半ほどの動画なのに見ごたえすごい…!そして今回は特に、ver.2.0で読めるテキスト類に興味を持って読み込んだオタクたちへのちょっとしたアンサーのようなものも含まれているのがまた良い。序盤、急に知らない人いっぱい出てきたな!?ってなった人はぜひ2.0で追加された武器や...

  • 【原神】八重神子と千手百目神像のモデルの話+α

    ネタバレ。もちろん各種ご用意しております。お気をつけ遊ばせ。八重神子と千手百目神像について。今回はちょっと考察紛いというか想像妄想の話です。八重神子は雷神なのか?稲妻実装の発表が公式からあった時に出たイラスト「千手百目神像」ですが、何やら雷電将軍とは似ていないという事で後に八重神子がモデルなんじゃないか!?という話題をやたら目にした気がするし今でもたまに見かけます。私個人としては、千目百目神像を八...

  • 【原神】「魔神任務第二章プロローグ」までを踏まえた個人的な想像

    メインシナリオ、キャラストなどあらゆるネタバレ注意実はリリース頃からプレイしていて、紆余曲折を経て最近シナリオや世界観に興味がわいたので、自分が後で見返すための覚書です。読ませる事を主目的にしていないので大変お見苦しい文章になっています。友達に早口でしゃべってるみたいな、ツイッターで妄想を垂れ流したかったけどあまりにも長いので仕方なくこっちに引っ張って来たみたいな文体です。また原神を除くmiHoYo作品...

  • ルーンファクトリー5感想

    過去、牧場物語にどハマりした経験のある私がこのルンファクに手を出してハマらないはずがなかったのである。ルンファクの話題は何気なく聞いていたものの、牧物にバトル機能を追加している、という部分にいまいち惹かれず時は流れてナンバリングもシリーズ5つ目にしてとうとうルンファクの世界へ行く事に。ざっくり言うと、それはもう楽しかったです。牧場楽しい。金策を自分で考えて効率化していくのすごく楽しい。現在のゲーム...

  • ニーアレプリカントver.1.22…感想

    作中、印象に残ったセリフは「お前の姉さんはもうマモノになってるんだぞ」「マモノでもなんでも、僕にとっては優しい姉さんなんだ」でした。印象に残ったと言いながらも2つ目のセリフはうろ覚えです。ニュアンスで感じ取ろう。以下オートマタ含むネタバレありの備忘録。オートマタから新規参入した身としてこの日をどれだけ待ちわびた事か。PS5で発売なんて事にならなくて良かった。PS3同様うちには無い。ちなみにレプリカント(...

  • (仮)チセソロ(今なら何でも言える)

    というタイトルの下書きが昨年の11月あたりに作られていましたとさ。非公開だった理由は確かドヤ顔で書き終わった後にほぼ同種の考察がすでに別所にてちらほら上がっていた事を知って、とかだったはず。心が折れたらしい。それをなぜいまさら公開するかというと、最近ようやく最新のCDまで追いつきそっちの感想も書こうかななんて思って過去の自分は一体何を考えてたのか思い出すために記事一覧を管理者画面で眺めていたらたまたま...

  • オペラ座の怪人を見たってばよ

    ちょっとでも作品について知ってる人だったら「どの?」となると思う。私が見たのは声優さんによって演じられる朗読劇です。それのアーカイブ配信が期間限定で今日から行われるというので配信時間をわくわくで待機して見終えたところでこれを書いています。アーカイブ、この時勢だからこそ配信の機会が増えていて、それを素直に喜ぶのは不謹慎かもしれないけれど、都会のど真ん中に繰り出していくにはハードルを抱えているオタクに...

  • 【華Doll*】ソロシリーズ理人編のあれそれ

    以下全文妄想です!!!の一言で言い逃れするのはずるいですかね?でも許されたい。理人さんソロ、我が家にも無事届いております。歌詞初見時は何て重たい恋愛なんだ……なんて思ったりもしたけど誰も恋愛なんて言ってない事に気付いて改めて歌詞を見直して、そこから理人バースデーのチセのツイートを浴びて今回の妄想を書き連ねるに至りました。なーにがだいじょうぶだよ。こっちはあなたさまのついーとで情緒めちゃくちゃなんだか...

  • I know,Who I am

  • 【華Doll*】チセ(と理人)の話

    お前またチセと理人の事書くの?前にやったじゃんってね。でもね、何度も何度も繰り返しドラパ聞くうちに好きが止まらなくなって。内容知ってるのに涙腺ぐりぐりされるの、毎回。他四人の事はまだ今加筆修正している最中です。そっちを書いているうちにチセ愛溢れちゃいまして。チセという人を話そうとするときに、どうやって説明したらいいかなって考える。「チセ」って、何だろうな、みたいな。まず絶対に二重人格ではない。言っ...

  • 華Doll*すげぇなっていう感想(チセ・理人編)

    Q あなたは考える葦ですか?A いいえただのオタクです。曲だけこっそり追いかけ続けて約1年。今日に至るまでドラマCDの方を聞かなかった事を少し後悔もしたけど、寧ろこらえ性のない自分は1stシーズンが終わったこの段階で一気にストーリーを消化出来たのが良かったような気がします。ドラパ聞く前も公式チャンネルのコメント欄の考察とかもちらほら覗いてたけどそりゃあもうちんぷんかんぷんで。だから純粋に曲だけかっこいいな...

  • CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote中学生編感想

    中学生編先に謝っておきますすみません。中学生編は完全初見プレイだからな~と半分メモ代わりに書いていっていたので本編感想よりも更にとりとめがないです。自分の思考を順序立てて説明するのがとても苦手で大変読みにくいとは思いますがご容赦。もちろんネタバレしてます。Switch版を買った時にどっからやろうかなって思って一瞬中学生編から手を出したんですが冒頭読んで「あ、やっぱ本編クリアしてからにしよ」ってなったんで...

  • (剣が刻)追撃・疾風修正後の検証

    個人的に追撃の下方は疾風に比べるとだいぶ痛手だなと思っていたのですが痛手どころではなかった。かもしれない。動画をご覧になられてからの方が分かりやすいと思います。先にアップデート以前には判明していなかった結論を上げておくと、奥義ブロックの消去では疾風・追撃共に発動しません。まず疾風。剣質【疾風】検証使用者カロン①奥義発動前、通常速度での攻撃②奥義発動③「攻撃速度上昇」の文字出現無し④奥義終了後、通常速度...

  • (剣が刻)新規剣質の雑感

    もはや考察ですらなくなった!UR武器を実際に作ってみて更に使ってみて、何か書く気が起きればまたブログに出てこようと思います。画像スクショして切り貼りしたりね、案外時間かかるんだ。感想記事の方が書くのはラクチンなんだ。今回は新規で追加された「千羽」「気合」「外法」「紅蓮」の4種についてあれこれ思いを巡らせてみようと思います。 千羽 レベル1レベル5注魂した場合は攻撃力の上昇値が上がります。さてこの「千...

  • CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote本編感想

    私はPSP版が初プレイだったんですね。Vita版も買いました。いくら思い入れのある作品だからといって2周3周してる作品ですよ。本編の感想書いても短くまとまるだろうし中学生編だけでいいかな、何ならわざわざここに載せるほどの文章量にもならなければ気力もわかないかもなって思ってたんです。そんな事なかった。本編だけの感想だと追加要素なにもないけど書きたくって。でもなるべく短くして全攻略対象(+α)の本編の感想をひと...

  • FE風花雪月・青獅子ルート感想

    ※ごりっとネタバレ注意...

  • 武器調整について

    まぁとどのつまりどういう事なのってのを私見ばっちばちに込めて書き連ねます。 強靭 常時会心ダメージが軽減されるようになる代わりに生命が30%以下になった時に被ダメージ軽減率は下がるよって事ですね。一見上方のように見えますが会心攻撃をしてこない敵に対してはダメージ軽減率が下がっているので上方のような下方のようなって感じですね。まぁ強靭はなかなか使われていない武器かなと思うので良いでしょう。 疾風 要は...

  • 不動十王と八瀬のスキル・武器考察

    不動十王および八瀬どちらも3境まで育成した段階で書いている事を念頭に置いてくださいまし!今回、UR武器実装が引き続き未確定なので武器に関して悩んだんですがおまけ程度にさっくり書いておきますね。あと、実装前の考察が間に合わなかったので今回は実際に使ってみた感じも合わせて。毎度のごとく箇条書き。 不動十王 ▽雑魚一掃は会心率盛り盛りのお師匠にお任せ!・長柄武者で初の与ダメージが生命依存ではない武者 ┗故に...

  • FE風花雪月・金鹿ルート感想

    ※ネタバレ祭り。いつもの感想と比べると辛口度はやや低め。...

  • (剣が刻)変則アタッカー紫桜

    味方の生命を吸い取る事で自己強化を行い敵に大ダメージを与える紫桜くん。ちょっとどころかだいぶ変わってるので使い方を悩む上に誰とでもは組ませられないのが難しいところだけど上手に使ってあげると良いダメージ出します。そんな訳で今回は紫桜くんのプレゼン!紫桜のスキル詳細はこちら(剣が刻)梢姫と紫桜のスキル考察をご覧下さい。 相性の良い隊長 紫桜を編成する上でまず何よりも真っ先に意識しないといけないのは隊長...

  • (剣が刻)梢姫と紫桜のスキル考察

    3時のおやつの時間にコンニチハ コラボの時と同じくゲーム内で確認可能になった実装予定の武者のスキル考察です。また今回は中国版でUR武器が実装されたことを考慮して武器の考察は行いませんのであしからず!日本版でのUR武器実装の保証はありませんが、念の為に個人的に今はあまり積極的な鍛造を行わない方が良さそうかなと思っているので。とはいえ余剰武器は分解して商店で色んなものに交換できるので、現在の手配書ア...

  • このブログ、まとめられてるってよ

    タイトルの通りです。自分で見つけて笑ってしまったのでちょっとだけ取り上げてみる。まぁ取り扱い説明書的な。まずひとつ少し前から勝手に私が気にしてた事なんだけど、このブログには広告収入などは一切設けておらず、完全なる個人の趣味のメモ帳のようなものです。更新頻度で大体察せると思うけれど一応。記事内で特に記載がなければ私個人が調査・検証・考察したものなのであちこち間違いやら勘違いやらが散見されるでしょうし...

  • (剣が刻)イベント武器「香煙」の剣質「無型」効果検証

    イベントドロップがある方の検証ではございませんのであしからず!「敵の防御を〇%無視する」と書かれている方の検証ですね。その他剣質と比べてどの程度のダメージが出せるのか、そして〇%防御減少の具体的な効果量のお話。既にイベント開始して3日目ですので鍛造の参考には難しいと思いますが、よければ最後の方まで読んでいただいた上で分解するのか・誰に装備させるのかの参考にでもなれば幸いです。あくまで参考程度ね!▽お...

  • (剣が刻)剣君コラボ武者スキル・武器考察

    お昼のメンテ後にすでに武者のスキル確認が出来たのでざっくり考察していきます。実際にはまだ使用できませんのであくまで暫定です。引けなかった時は一緒暫定です。どうぞよろしく。合わせてスキル内容のゲーム内画像も載せようと思ったのですがスクロールしないと全文表示できなかったので、以下の内容はお手元のスマホをご覧になりながらだと分かりやすいかと。 九十九丸 ・生命が減ると強くなる。鴇羽とは違い、攻撃バフや追...

  • (剣が刻)緋色の欠片の価値から見た分解

    昼に上げた分には緋色の欠片の価値、つまり商店で一体何と交換できるのかまでを含めていなかった(※今回、フォロワーさんよりご指摘頂き、計算なども協力して頂きました)ので追加情報ですね。前の記事に加筆しようかとも思ったのですが見方が違うのでいっそ変えました(面倒だった)。参考にする武器は全共通強化無しで、比較するのは注魂レベルによる緋色の欠片の獲得数と注魂するのに必要になる銅貨と智の玉器を欠片で交換して...

  • (剣が刻)武器解体で得られる緋色の欠片取得数の違い

    手持ち分で解体した時に貰える「緋色の欠片」の数をざっと載せますね。(緋色の欠片で某乙女ゲームを思い出した人、多いよね)R武器強化無し…18強化レベル3…31(経験値過不足無し)強化レベル3…31(オーバー200経験値)オーバーとはこれの事超過した分の経験値は緋色の欠片の数に影響なさそう?SR武器強化・注魂無し…56強化5・注魂1…226強化5・注魂2…347強化10・注魂2…462強化10・注魂5…1080注魂レベル1につき121増加?(ではない...

  • (剣が刻)6境第二弾実装!の記事と見せかけて周のプレゼンします

    第二弾で6境を優先させたいのは探幽かなぁと個人的には思います。さてすでに第一弾で6境が実装されていた周くん。既にお手持ちの周くんを6境にさせた方がいかほどいらっしゃるのかは分かりませんが、ここらでひとつ推しのプレゼンをしておかねばと慌てて筆をとった次第であります。6境満開までの消費素材はどえらい大量に必要なので皆さん後悔の無いように選びましょうね!罪人の子守唄の7ステージ目を鑑みるに、まずは世間で「強...

  • (剣が刻)「罪人の子守唄」困難7と6どっち回ろうか

    罪人は「ざいにん」と読むのか「つみびと」と読むのか。私はつみびとと読む方が好みです。イベントの最終ステージが解放になりましたが……すでに挑戦した方なら分かるはず。敵が強い!!敵の強さは以下の動画を参考までに。困難7の罠マスから通常マスの戦闘動画。生命の減り方を見てもらうと敵の強さが分かりやすいかと。敵の回避率も高いです。武器は太刀=回避(剣質1)短刀=攻撃(剣質1)法器=攻撃(剣質5)光国のみ少しだけ研鑽...

  • (剣が刻)狗牙丸と浪のスキル・武器考察

    絵馬スキルと浪のスキルを見ても分かる通りにバッチバチにシナジーに溢れた鬼の双子。ええもう彼らの絆はがっしり固く結ばれている訳ですよ。まずは狗牙丸の考察からGO!▼狗牙丸 ▽スキル・性能・連結型(隊長)・物理/前列/単体(単体のアイコンになっていますが範囲攻撃も可能)既存の武者と比べてこれといって目新しいものもなく特筆する事はあまりなさそう。実際の使用感としては連結消しの攻撃モーションが遅いです。正確には...

  • (剣が刻)罪人の子守唄の武器はどれ選ぶ?

    イベントタイトルがエモい。※今回の記事は中国版の情報も交えて書いています。※そのため予想も含めての暫定的な記事です。それらを踏まえて問題無い方のみスクロールお願いいたします。...

  • (剣が刻)武器雑談part2

    鬼の双子の実装が明日に迫ったところですが、残念ながら実装前という事で双子を含めた武器の話はまた今度!前回、長柄武者を育ててるなら生命+残心作っとくといいよ!って話をしたかと思うのですが…。他にも武器種別にこいつおすすめかもって思うものをつらつらと。最初は武者別・ステージ別とかでバーッと全員分載せようとも思ったけど、どうしてその剣質とかが良いのか?の注釈を入れたい衝動に駆られてしまうのと、あまりに情...

  • (剣が刻)欲しい武器があり過ぎるっていう雑談

    長柄キャラを育成しているそこのあなた。とりあえず、生命が上がる残心長柄はマストで作るべし。長柄のキャラの何が優秀って全員が同じ武器を使い回せて且つ隊長を務められる事ではなかろうか。飯綱、鴇羽、周、音丸。それぞれ出来る事・担う役割は違うはずなのに皆等しく生命+残心の恩恵をきっちり受けられる。(それに比べて太刀の自由さたるや!)最近ようやく生命残心長柄を獲得したんですが、劇的ビ○ォーア○ターしました。蓮...

  • (剣が刻)常世の門「蓮台野・困難」クリアしました

    一応タイトルは一般クリアの時に寄せましたがもう少しだけ詳しく。※画像はクリックで大きくなります▼使い回した武器一覧 ・有用な物のみ剣質解放おすすめの武器はとにもかくにも残心です。剣質解放は1か5の状態で使う事。2~4だと端数が出てしますのでほとんどの武者は無意味になってしまいます。奥義は100点で使用可になるが、1ブロック消去で得られる点は20なので25点や30点では加速しない。(間違っていたらすいません)私...

  • (剣が刻)六境実装に間に合わなかった御前試合編成

    (テッテレテッテテーッテテー)ろ っ きょ う じ っ そ ー効果by旧ドラ〇もん六境が実装されてしまったらさすがに六境到達してる武者の方が強いだろう。条件がそろっていたからこそ試せたこと。御前試合の編成。試せたものもあるけれど、武器の厳選まではさすがに終わりませんでした。半ば供養の意味も込めて一部をご紹介。武器は装備させたかったものを記載。▼試せなかった編成・松尾芭蕉武器:集気+攻撃隊長。いい感じに武器も出てて...

  • (剣が刻)武者の使用感1

    全武者の満足いく使用はさすがにまだ出来ていないので、主にメインで使っている武者の個人的な使用感を訥々と。激しく主観なので実際どんなもんかはみんな自分で使おう!使用頻度だったり武器のこだわり具合、更にスキルレベルなどもあるのでかなりの偏見。あわせて装備している武器も添えてますが妥協武器だったりするので()内に今後欲しい武器も書いてます。URから順に。徳川光国武器:攻撃+残心(朝日、集気、会心にも注目し...

  • (剣が刻)武器の沼へようこそ

    ※武器沼とは。安来銅と赤目砂鉄を惜しみなく消費する事に何ら抵抗がなくなるよう、特殊な訓練を受けている者のみが住まう沼である。それら素材を獲得するために時には武者の育成さえ忘れておにぎりを貪り食う武器ゾンビだけ閲覧するように。(訳:全ては自己責任よ♡)武器の墓場となりつつあるうちの武器庫。まずはその代表的なものを見てほしい。一体これらの武器を誰なら使いこなせるというのか!だがしかしこんなものはざらと言...

  • (剣が刻)武器の選び方1

    この人武器の話ばっかだなって思う今日この頃。武器厳選も何もまずはどんな武器作ればええねん!と思ったもので。タイトルに1ってつけてはいますが続くかは未定。今回は私が武者の武器を選ぶ時に何を基準にしているかのお話です。基本的な部分をかなり大雑把に説明していますので、まずイベントは当然、御前試合や鎮守の地など場面によって相応しい武器は変わってくる部分には留意してくださいね。少しだけ厳選と関わってくる事に...

  • (剣が刻)武器厳選の流れ・改訂版

    以前武器厳選の流れをざっとまとめたツイート(当該ツイートは削除済)をしたのですが他のユーザーさんに教えて頂いて間違いが判明したため、より詳しく、なるべく正しい形で説明するためブログに投稿(あと修正しやすため)。ただ、あくまでまだ検証段階にいる事をお忘れなきよう。当ブログの記事は参考程度でお願いします!まずこの赤枠部分に関しては鍛造した時点で確定している(らしい)。以前のツイートで万宝槌による厳選を...

  • (剣が刻)試したい編成その1

    イベントはぶっちゃけ初日全ステージ解放してほしい。お預けプレイは得意じゃないぞ。試してみたいなと脳内で妄想だけが捗る一方で、溜まるはフラストレーション!解決策として一旦ブログにぶちまけようという試み。なかなか育成に割けるおにぎりも時間も無くて。ひとまず2つをご紹介!まずは【幕府懸賞は俺に任せろ!】チームこの3人は特性に幕府懸賞を持ち、手配書の戦闘時にそれぞれボーナスがつくという共通項を参考にした編...

  • (剣が刻)初イベントは節制モードで

    季節の変わり目風邪の季節。皆様お体ご自愛ください。寧々子おばさんも今日は朝から頭痛とゆる~い腹痛に見舞われておりますがすこぶる元気です。さて新イベント開始しました!普通なら右も左も分からない手探り状態のはずが、勇姿たちが各所に情報をまとめて下さってるおかげで私もどうにか波に乗れそうであります。今回は攻略とかではなく、あくまで私個人の計画のお話。雑談ですねー!まず編成は鴇羽、一刀斎、そして嵐雪で進め...

  • (剣が刻)推しと絆深めるハートフル江戸ライフ

    タイトルじゃ何も伝わらないね!!!これから始める江戸生活の指南書みたいなの書こうかと思ったけど随所でまとめなどが上がってるので路線を変更して、全力で絵馬の解放のみを目指す方法を考えてみました。バトルや育成は度外視。そもそもバトル難しいしめんどくさくってあんまりやりたくないなって人向け。(一応絵馬解放の条件見て書いてるけど間違ってたらごめんね!自己責任よろしく!)まず何よりも大事なのはリセマラで推し...

  • 今後剣刻で書けたらいいなと思う記事

    これは雑記につっこんでおく。そして雑記カテゴリーに入れた事をきっと忘れる。ほぼ自分用のメモで長期計画になるものばかり。・今から始める人向け手解きこの記事投稿した後に書く、つもり。予定は未定・武者の使用感ある程度武者が揃ってきたら書きたい。PUが更新されるごとにと思ってたけどまず当てるところから始めないとな上に育成に時間がべらぼうにかかるのでやめておく。ひとまずは初期実装キャラ優先でいきたいところ・武...

  • (剣が刻)常世の門「蓮台野・一般」クリアしました

    1日1回しか挑戦出来ないものの撤退しても勝った分の報酬は貰える上に3つ目のマスでは貴重な銀の印籠がどうも確定で入手可能の様子。殺生石は最大2つまでしか貯められないので踏破出来なくても日課に組み込む事をお勧めします。では、入り口から順に使った編成一覧。画像クリックで大きくなります。入り口道中①道中②奥①奥②宮殿きっちり18人でクリア!報酬はこんな感じ(恐らく固定)コツというほどのものでもないけど・推奨レ...

  • 剣刻専用ツイ垢の相互さん募集

    剣が刻専用ツイッターアカウントはこちら。剣が刻用のツイッターアカウントを作ってブログの記事の通知だけしていこうと思ってたのですが……。それもこれもすでに台湾で先行リリースされている割には攻略情報が少なくて、たぶん自分の検索のやり方も悪かったんでしょうが、数日検索しないうちにめちゃくちゃ有力な情報が出てきているではありませんか。自分は微課金でぼちぼちやっていこうと思っているので、今後は仕様云々よりはキ...

  • (剣が刻)鴇羽と伊東一刀斎のスキル考察風

    前の記事でも言っているようにうちには鴇羽くんが居ません。これをエアプと呼ぶ。記事タイトルを解説ではなく考察にしてるのはそのため。ガチャのところにあるスキル説明を見ながらこういう風に戦わせるといいのかな~という予測を立てた記事です。一刀斎は居るんですが何せ育成出来ていないのでこちらも言わずもがな。▼鴇羽鴇羽のブロックと奥義は非常に分かりやすい攻撃スキルでレベルアップによる恩恵もダメージ倍率上昇のみ。...

  • (剣が刻)蓮台野って何て読むの

    「レンダイノ」と読むらしい。意味は墓地。ちなみに鎮守は「チンジュ」で神様を祀る土地。そんな訳で今回はぼやきの記事です。鎮守の地にはストーリーがあるけど蓮台野にはなかったんですよね。あの世とこの世を繋ぐのが常世の門だったですっけ?だとしたら門の先は分岐してるってこと?天国と地獄ってことかなぁ。6連戦を6チームで行う蓮台野。編成どうしようかなぁと思ってあれこれ考えてたんですが、自分、すこぶる脳筋野郎な...

  • (剣が刻)常世の門の「蓮台野」について

    出陣から常世の門を選択すると「鎮守の地」と「蓮台野」の二つがありますよね。報酬を見た感じではどちらも開花or満開用の素材集めマップである事は同じ。ただ、鎮守の地とはいくつか違いがあったので画像を参考にざっと並べておきます。・おにぎりの代わりに「殺生石」を消費してマップに入る。マップ内の戦闘においておにぎりを消費する事もない・「殺生石」の回復にはどうやら2時間半必要?(私の確認不足で曖昧)。時間経過で...

  • (剣が刻)物語の感想と人物考察

    ※メインストーリーのネタバレがございます※...

  • (剣が刻)継承と小ネタ

    ▼継承システムレベルを引き継げる継承システム。例えばSR陣からSR絆とか。SSR陣からSSR絆とか。戦から陣とか絆にももちろん引き継げる訳ですが、継承される側になる低レアは消失するんだと思ってたけど違うんだね!?以下、証拠画像。3枚のSSRの光国のうち一番レベルの高い光国をURに継承継承後の画像。ちゃんとSSR3枚ある。継承画面でSSR光国のレベルが29から1に下がるよっていう表記に気付いて初めて知った。わからんよ~!...

  • 「剣が刻」なんちゃって編成指南みたいなもの

    これからも剣刻の記事多くなりそうだなぁ……と思ってブログ村復帰させていただきました。でもめちゃくちゃマイペースな更新になると思います……。気が向いた時に思いの丈をぶつけますよっっ今回は、なんちゃって編成指南。生放送でもおっしゃられていたように、自分の推し武者を育てるのが一番楽しいはずなので、その一助になればいいなくらいの初級向けというか。...

  • つまる所おにぎりゲー(剣が刻)

    とうとうこのブログもよくある感じのタイトルに。いつからかこんな風なタイトルつけた記事とか諸々増えたよね。以下、微妙に批判的に捉えられそうな内容になってますがしばらく微課金で続けてみてもいいかなって思ってる人の一意見です。長いです。前回よりやや丁寧にシステム周りと課金について触れてます。プレイヤーレベルが15くらいまで上がってそこそこ機能が解放されてきたのですが。これおにぎり足りないね!?某SNSでも見...

  • 剣刻DLしてみたよ

    レビューとかそんな大したものじゃなく個人的で大雑っっっっっ把な感想です。ストーリーのネタバレはありません。剣が君と同じ世界線?世界観?らしい?みたいなひどく雑な情報だけで何気なーく公式さんを追っかけていた剣が刻。ひとまずDLしてストーリーをちょこちょこっと読んだ段階で書いています。本当に序盤も序の口。ストーリーはもちろん最初なのでまだまだ分からない事だらけではありますが、剣が君のような重厚さはあまり...

  • ピオフィオーレの晩鐘・二コラベストエンド感想

    さーて久しぶりに!本当に久しぶりに乙女ゲームに触りまして!このブログの存在意義にも等しいジャンル!なのですが…ええそれはもうお馴染みの酷評でございますよ!ピオフィオーレが好きで酷い評価は目にしたくない!!!という方はそっとブラウザを閉じて下さいませ。この作品に愛着のある方からしたら「いやいやお前には気付けない魅力がいっぱいあるんだよ!」って目もあてられないようなトンチキな感想になっているかも知れな...

  • 記事整理と雑談🎤

    かつてプレイしていたとあるアプリゲームの攻略記事をようやく削除いたしました。刻一刻と変わっていくソーシャルなゲームにおいて古い記事の価値というのはどんどん低くなりますからね!ジャンルによってはカードやキャラや装備の性能が修正されたり上下方されたり…。そんなわけで心機一転!するほど熱心に更新しているわけでもないのですが、とりあえずすっきりしました。記事数的な意味で。雑談はですねー。私の中で遅ればせて...

  • Fling Posseの「Stella」に魅了された(ヒプノシスマイク)

    最初に言っておきますね。長いです!!!でも分けるにもどこで区切ったもんか悩むので載せちゃう。彗星のごとく現れたヒプノシスマイクという耳慣れないタイトルと声優さんたちをキャスティングしたキャラクターたちのラップバトルという新ジャンル。(過去に似たものがあればごめんなさい)。アニソン・キャラソンに慣れ親しんだ人たちでも全曲ラップの、つまるところが「キャラソン」がリリースされるなんて誰が想像しただろうか...

  • KH3感想と題したただの愚痴

    愚痴です、愚痴。年取ると愚痴っぽくなっていけねぇや。(別ゲーの感想パート2書こうも思ったけど案の定書く気力を保てなかったよ!)今回珍しく、というか初めてネタバレほぼないです。てかネタバレてないと思う。マジもんの雑感です。...

  • ラッキードッグ1BadEgg 感想

    成人向けBL恋愛ゲームの感想になります。耐性の無い方はお気をつけください。しっかりネタバレしています。また前作は発売当時にプレイして以来全くなので、だいぶ忘れてる部分があるかと。思いだし思いだし書いてます。続きからどうぞ。...

  • 感想書きたいとは思うけど

    ちょこちょことゲームに手は出してるけどなかなか感想を書く時間まで取れない現状。時間がほしい!!やっぱりゲームする時間>感想だだ漏らす時間になってしまいますね。笑とりあえずキンハとDQ11と今やってる花まにとかその辺の感想は書きたいなぁ。でもDQ11はプレイから時間が経ってしまってて。あと古い記事みたらレンドフルールやりたいって書いてて完全に忘れてました。花まにが終わったらレンドフルール探してみようかと思っ...

  • テイルズオブベルセリア感想

    あんまりにも久しぶりにここを使うのに今回のゲームの感想は割りと酷評になってしまっています。でもそういうのをSNSなんかで垂れ流してしまうのを防ぐためにここを作ったので……ご容赦を!(見てる人も少ないだろうし!あとぐだぐだ言ってるだけなのでその辺もご勘弁を。そんなわけでテイルズオブベルセリアの感想です。こきおろしまではしてないけど、そこそこ辛口の感想になってますのでこの作品がお好きな方の閲覧はおすすめし...

  • ご無沙汰です

    実に一年以上放置していたここ(忘れてたとかそんな)。乙女ゲームの方はおやすみしてて、ぼちぼち暇を見つけて主にRPGやってました!と言っても新作を買った訳ではなく、話題だったものを今さらのように購入してプレイしてたのですが……。正直当たりを引けてないので、辛口(になってしまいそう)な雑感を書こうかなという感じ。そういうのを吐き出すためのblogなので思い出したように活用しようと思って舞い戻ってきました。書け...

  • 大正×対称アリス all in one アリス編感想

    はいはいはいはいやって参りましたよエピローグ!...

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