chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 正社員ってマジで神やぞ?

    正社員の座を手放すな 生涯賃金で「億」の差も 正社員として働く正規雇用と、派遣社員、契約社員、アルバイトや期間工など非正規雇用の働き方に分けて考えたとき、この差は徐々に解消されつつありました。「同一労働同一賃金」の取り組みです。 同じ仕事をするならば雇用契約のあり方にかかわらず同じ賃金、同じ賞与、同じ諸手当が支払われるべきだ、という考え方が求められ、その取り組みが徐々に進められてきました。 社会保険の適用についても同様です。企業規模や労働時間の線引きを徐々に引き下げ、働き方にかかわらず健康保険や厚生年金保険の適用対象とする流れが加速しています。今年の法改正でも一歩進展が見られました。 退職金に…

  • 教養のない人で溢れた日本に未来はない

    geekは頭が良い 教養抜きのサブカルが日本人を致命的に馬鹿にしたとの分析 イギリスBBCで放送されたTVドラマ「SHERLOCK」はコナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」の現代版。ホームズの「二次創作」はミステリーの歴史においては一種の定番だけれど、これは「ホームズ」「ワトソン」が「シャーロック」「ジョン」とファーストネームで呼ばれ、ジョンはシャーロックの「事件簿」を本でなくブログに書き、シャーロックはコカイン中毒でなくニコチン中毒で、推理の時はニコチンパッチを腕に貼る。 下宿のハドソン夫人は同宿を始めた彼ら二人がゲイだと思っていて妙に理解があり、モリアーティはレクター教授を躁状態にしたサ…

  • 就活はマイナビ一択だね

    リクナビの退潮鮮明、「就活サイト」の人気が一変 マイナビ一強に、「ONE CAREER」の存在感増す東洋経済オンライン 2021年6月24日 9時0分 拡大 今回は就職サイトについて考えてみたい。新卒向けの就職サイトは就活サイト、就職ナビと呼ばれることもある。 現在は多数の就職サイトがあるが、大学のキャリアセンターのガイダンスで学生に登録が推奨される代表的な就職サイトは、「マイナビ」、「リクナビ」の2つである。他の就職サイトも紹介されているが、説明文はさらっとしているのに対して、マイナビ、リクナビの説明は詳しく、どちらか、あるいは両方の登録を「必須」とするキャリアセンターが多い。 ■代表的存在…

  • 社会保障費取られすぎてマジで手取り少ないよねって話

    戦前生まれはしょうがないとして、1960年代生まれは憎まれている ほんま、1960年代生まれ恵まれすぎだろ。 バブル期に楽々就職、年功序列、終身雇用、昇進して今は高級取りで若者いじめ。 給料に関しても恵まれすぎてる。 昔はボーナスから税金引かれなかった事実。 なんやねんこれ。 老害が引退すれば労働環境は良くなる このバブル入社組が退職し始めているのであと15年ぐらい踏ん張りましょう。 働く環境は良くなるはずです。給料は本当に生きるのに必要な分だけになりますけどね。 保険ってのは儲かるものじゃないから まぁ、長く生きすぎた場合の保険ですからね。 にしても高いよ。民間よりはマシだが、年間50マンは…

  • 全国転勤は覚悟の表れ全国転勤してくれる社員を昇進させるのは当たり前

    全国転勤は踏み絵 東北や北海道行けるかって話ですよ。 東北や北海道に行ってくれたら部長まで昇進を約束すれば誰だって行きます。 こうやって覚悟や忠誠心を試すんですよ。 転勤が嫌なら出世はできません。 「『したくない』といえば許されるほど、社会は甘くありません。合理的ではない事態と向き合うことで、鍛えられる力もあるんです。転勤すれば違う世界が見られるし、新しい地平も拓ける。若い社員が転勤が嫌だというのは、変化を楽しむのではなく、恐れているから。恵まれすぎていて、居心地のいい蒲団の中から出たくないだけ。これでは新興国の企業に負けていきますよ」 実際に転勤な仙台と札幌に幽閉されたけど、正直地獄だった。…

  • 人事施作で失敗しまくってる組織はなぜ失敗するのか

    組織内の不公平感は全てをぶち壊す 5つの不満が大体です。・評価基準が不明確・評価者の価値観や業務経験によって評価にばらつきが出て、不公平・評価結果のフィードバック、説明が不十分・自己評価よりも低く評価され、その理由がわからない・評価指標が成果のみで、プロセスへの評価がない この不公平感が組織を大きくぶち壊します。 モチベーションの低下、優秀な人材を腐らせたり、退職されたり… 社員間のコミュニケーションも恵まれた人に対して辛辣になりますし、いいことは何もありません。 多くの企業は面倒な人をゴネ得させて、大人しい人に負担を強いるのです。 そうすると頑張る人がアホらしくなって腐ってしまうんですよね。…

  • 22卒就職偏差値

    22卒就職偏差値 【80】McKinsey GS【79】Bain BCG JPMorgan MorganStanley =世界を揺るがすスーパーエリート= 【78】ATKearney BofA Google【77】Strategy& RolandBerger ADL Barclays citi UBS BNP Paribars 【76】日本銀行 野村證券(GM) ZSアソシエイツ P&G(マーケ) HSBC RBS DeutscheBank CreditSuisse Lazard【75】DBJ日本政策投資銀行 三井不動産 三菱地所 三菱商事 野村證券(IB) =国を揺るがすスーパーエリート= …

  • 戸籍謄本取得するのが面倒なので遺言を必ず作っておいてね

    戸籍謄本 相続の際の手続きに必要なのは亡くなった伯母や相続人の「戸籍謄本」などだ。 戸籍は日本人の出生から死亡までの親族関係を登録・公証するもの。 亡くなった親族の預金を相続するには銀行からは戸籍謄本の用意を求められる。 住民票を入手し、本籍を調べ、戸籍謄本を取得するのだが、戸籍は記載された本人やその配偶者のほか、親・子・孫といった「縦」の関係なら比較的簡単に取れる。 パスポート申請や婚姻で戸籍が取れない事態が生じないのはそのためだ。 一方、兄弟姉妹や伯母といった「横・斜め」の戸籍を取る条件は厳しい。 横・斜めの戸籍をとるには法的に認められる理由が必要 引っ越しに伴う転籍や婚姻では別の戸籍が作…

  • 日本では有能な怠け者が一番良いよねって話

    日本には無能な働き者しかいない日本 日本は無能がとにかく多い。いや、どこも変わらないか… 基本的に8割は無能です。 無能な働き者は無能なのでバカみたいに安い給料で一生懸命に働きます。そうすると他の人まで一生懸命に働かなくてはならなくなります。 一応言っておきますが、自分がオーナーではないのに一生懸命に働いても貰えるお金は増えません。むしろ、体や精神を壊してマイナスなります。しかも、他の人はその無能な働き者のせいで虐げられたりします。 経営者的には安い給料でいっぱい働いてくれるのでとても嬉しいですが、働き者は頑張っても搾取され続けるのです。 そのような事実にも気が付かず、思考停止で働くのがこの無…

  • 若者?あぁ、バブル世代の奴隷のことね

    バブル世代とかいう主人公に搾取される若者たち 若者に希望がない理由 消費税が貯蓄に与える影響(1989年~) 支出/収入の割合 影響 1割 -0.6%(とりあえず基準) 2割 -1.3%(2倍) 3割 -2.3%(4倍) 4割 -3.6%(6倍) 5割 -5.4%(9倍) 6割 -8.0%(13倍) 7割 -12.5%(21倍) 8割 -21.3%(36倍) 9割 -47.2%(79倍) 貧乏人ほど重税になる、貯蓄できない。それとまだ計算してないが若い人ほど重いのに気がついた。396: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/09(水) 09:37:11.15 ID:/sWV1OBq0消費…

  • 本格的に始まってきた日本の衰退に抗うために寝そべり族になる?

    日本の衰退が急加速! 給料がゴリゴリ減っております。2.4%減少です。 家賃手当ゴリゴリ減ります! ヤバイです! ということで、どんどん待遇が悪化しております。出世も役職整理でポスト減少! というわけで典型的な泥舟のような組織にいるわけですが、正直ヤバイです。 上はバブル層はキチガイだらけです! もう終わりだよこの国 でも、多分同時にチャンスでもあるんですよね。 日本で勝ち組になるのほぼ無理ゲーだよ これはねぇ… もう終わりなんだろうね… あと20年も待つかもわからんな。 マジで国が滅びるかもしれん。組織にしがみつくと等しく死ぬ可能性があるので、とにかく自衛の術を見つけるべきだと痛感しました。…

  • 頭がいい人ほど仕事をサボるようになる理由

    費用対効果を考えているから 頑張っても頑張らなくても給料はそんなに変わりません。それが日本企業です。 まして、出世なんて上のポストが詰まりすぎでどれだけ頑張っても出世なんてしない、出来ないのが現実です。 じゃあ頑張る意味って何よ? ないんですよね。だから、苦しくならない程度にサボるんです。頭が良い人はちゃんと費用対効果を考えますからね。結局は全員この思考になって仕事をサボります。 サボるというか、効率化します。極限までね。 仕事の出来で出世は決まらないから そもそもポストが無いので出世はできないのですが、するとしても仕事の出来というよりもオーラで出世が決まります。 ワガママな人や横暴な人も出世…

  • 高い給料を得るためには?

    時代の波に流されない“高い稼ぎ”の職業もある専門的なスキルやノウハウがある人材は、市場価値が高くなります。そのため他のビジネスパーソンにない強みを持った人は、収入も自然と多くなるもの。“稼げる職業”は専門的な職業が多く、時代に波にそれほど流されずに安定的に高収入を獲得しています。 2.高収入を狙える職業ランキングTOP10では、たくさん稼げる職業TOP10を見ていきましょう。今回は『年収ラボ』のデータを基にランキングを作成しています。 企業ランキングではなく職業ランキングなので、その点にも注意しながらチェックしてください。 第10位:不動産鑑定士『711万円』不動産鑑定士は、土地や建物などの不…

  • 保育園が余り始める!?子供を産む絶好のタイミングか?

    『保育園落ちた日本死ね!!』から5年。東京都の小池知事も1日、 都議会で「待機児童数は本年4月1日時点(速報値ベース)で1000人を切る見込みとなった」と成果を語るなど、 国や地方自治体は“待機児童ゼロ”に向けて突き進んできた。 厚労省も今年度からの4年間で14万人分の受け皿を確保すべく始動しているが、 一方で2025年の段階で“保育所が過剰になる”との試算を発表したことも話題となっている。 コロナ禍によって予測以上に少子化が加速、多くの地域で経営難に直面する保育園が出現することが危惧されているというのだ。 ■待機児童数の推移 保育園・幼稚園事情に詳しい大嶽広展・カタグルマ社長は、待機児童をめ…

  • リンク集

    オープンチャット「タチバナ就活」https://line.me/ti/g2/vAkTvA1hzt37hECw4W97oA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default オープンチャット「タチバナ就活」 https://line.me/ti/g2/vAkTvA1hzt37hECw4W97oA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

  • 自由主義経済である限り不平等

    自由主義経済である限り不平等 今後の世界のあり方に根本的な制約を与える大問題の一つが、格差であり、それによって引き起こされる階級闘争である。 社会の根幹を揺るがすこの問題を、我々はどう考えればいいのか。人間行動のデータをもとに、組織や社会の幸せなあり方を論じた『予測不能の時代: データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せ』の一部を抜粋、再編集してお届けする。 ■平等にする努力をしなければ極端な格差は生じる格差が経済における一大問題であることは疑いない。しかし格差の影響は、経済にとどまらない。格差にともなう民衆の不満が、民主主義のあり方を問い直すことになっている。 格差については、多くの研究が…

  • TOPIX100企業を機電系学生の視点から客観的指標により格付けしてみた結果

    TOPIX100企業を機電系学生の視点から客観的指標により格付けしてみた結果 Sランク味の素 日本たばこ 旭化成 信越化学 花王 アステラス 中外 エーザイテルモ 第一三共 大塚HD ブリヂストン 住友電工 リクルートHDSMC コマツ クボタ ダイキン 日立製作所 三菱電機 日本電産 デンソー村田製作所 トヨタ ホンダ HOYA キヤノン 伊藤忠 三井物産 東京エレクトロン 三菱商事 JR東 JR西 JR東海 NTT KDDI 東京ガス セコム 富士フイルムHD Aランクダイワハウス 積水ハウス エムスリー アサヒHD キリンHD 7&IHD東レ 三菱ケミカル 武田薬品工業 塩野義製薬 小野…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タチバナ進学就職塾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タチバナ進学就職塾さん
ブログタイトル
タチバナ進学就職塾
フォロー
タチバナ進学就職塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用