chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プログラミングに足を突っ込む30女 https://satsukiin.hatenablog.com/

webデザイナーをやりながらプログラミングを勉強する日々。 Pythonにハマって見よう見まねで作業を自動化したり、お遊びで何か作ってみたり。自分が初心者なので、超初心者にも分かりやすく書いてます。30女の学びmemoです。

satsukiin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 【Python】プラスとマイナスを反転させる

    前回行った時間から、1日経過していたら実行する… のような完全自分用アプリを作っていて、それを改良している時にこの数字をそのまま簡単にマイナスに出来ないかな…!!!!となることがあった。 一週間以上前のことで、なぜそうしたかったのかは忘れてしまったのだけど 簡単反転方法だけここに記しておく。 文系でも数字が苦手でも簡単 プラスをマイナスにする マイナスをプラスにする 文系でも数字が苦手でも簡単 私はそもそも算数から苦手なのです。そんな私でも簡単。一行。覚える必要なし。 プラスをマイナスにする skinAge = 15 skinAgeDream = -skinAge print( 'あなたの肌年…

  • JSON形式とはなんなのか無視してたけど向き合った

    拡張子.jsonっていうのがよく出てくる。「なんか設定とか書いてるやつでなんかやるときに付いてくるややこしい大人のファイル」という認識で 私なんかに理解できるわけない、と思い ほぼ無視してました。理解せぬまま見よう見まねでちょろっといじったりしてて、 ずーっと気になったまま放置してた。やっと向き合う気になったので、 ここに記しておく。 JSONとは JSON記述方法 JSONをPythonに読み込んで使う JSONデータの読み込み データの取り出し Pythonからデータを書き込む まとめ JSONとは 「JavaScript Object Notation」の略でデータ定義言語らしいです。……

  • 【Python】リストに関する注意点とメモ

    新しく知ったこと。(たぶん超初心者用) リストを複製する際の注意点 for文でリストのインデックスも取り出す 二次元リストをforで取り出す リストを複製する際の注意点 リストを通常方法でコピーしたら、別物として扱われず、変更内容もコピーされてしまう。 colors = ["red", "blue", "green"] colors_copy = colors colors_copy[0] = "pink" print( colors_copy ) print( colors ) # 出力結果 ▼ # ["pink", "blue", "green"] # ["pink", "blue", "…

  • 【はてなブログ】ソースコードを色付け−−はてな記法

    他の人のブログを見ると、みんなソースコードがソースコードっぽくなっている。 print ("憧れのやつ") どうやるのこれ?? と思って調べたらこれが出てきた。 help.hatenablog.comはてな記法というやつを使えば、簡単に出来るらしい!ヘルプ内にも書いてるし、このまま書けばいいだけじゃん と思うかもしれない。私もそう思っていた。だけど、 全然できない!!!!多分他の人の倍、時間がかかった… 私みたいな人がいたら、参考にしてください… いないと思うけど… はてな記法を使う 記述方法をはてな記法に設定する方法は、検索したらいっぱい出てくるので簡単に済ませる。 ブログ記事の編集画面 記…

  • 【Python】ランダムな数字を生成する — random

    何かとちょいちょい使う機会のあるrandomについてメモがてら書いておく。 random関数とは? random関数は乱数を生成してくれる。 ランダムで何かをしたいって時に使う関数。 例えば… サイコロを1から6までの数字の間で表示させたい。 毎回ランダムに違う言葉を表示させたい。 じゃんけんゲーム という時に使う。 Pythonでrandom関数を使う 簡単なので使ってみる。 randomモジュールをimportする まずは最初にインポートしておく必要がある。 importは一番上に書いておく。 import random これでインポートはオッケー。random関数が使えるようになっている…

  • PythonとHerokuで寂しさを埋めるLINE Botを作った

    急にLINE Botが作りたい!と思い立ち、ググりまくって作りました。どうせ作るのなら使えるものがいい!と思ったものの、 何が使えるのか自分でも分かりません。 ただ一つ、私の話を聞いてほしい…と思ったので、 私の話にただただ相槌を打って聞いてくれる私 を作ることにしました。そうなんだ とか なるほどね! とか言ってくれるやつです。 LINE Developers登録 普段のLINEアカウントで登録する → LINE Developers 開発者名:ニックネームでもOK 新規プロバイダーを作成:プロバイダーとは、サービス提供者(企業・個人)のこと。開発者名と同じでOK チャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satsukiinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satsukiinさん
ブログタイトル
プログラミングに足を突っ込む30女
フォロー
プログラミングに足を突っ込む30女

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用