chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020.10月制限 アトゥムスを組み込んだドラゴンリンクの纏め

    皆さん。お久しぶりです。 初めましての方はよろしくお願いします。クルーシャと申します。 今回も引き続きドラゴンリンクの紹介記事になります。 11月は大阪にて何回かCSに参加させていただき楽しい遊戯王日和でした。 復帰一発目の個人戦で入賞できたことに加え、今期も締めということで現在の構築、プラン、展開ルートについて紹介させていただきます。 紹介する内容は展開にかなり寄せた構築になります。 最大展開は下記の感じでやってました。 ①1ハンデス ②《天球の聖刻印》 ③《ヴァレルエンド・ドラゴン》 ④《ヴァレルロード・S・ドラゴン》 ⑤《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》 ⑥《アモルファージ・ノー…

  • 2020.10月制限 ドラゴンリンク展開紹介

    皆さん、お久しぶりです。 初めましての方は、どうぞよろしくお願いします。 クルーシャと申します。 私事で忙しく遊戯王に取り組めませんでしたが、月日が流れていく間にドラグニティストラクチャーR、そして混沌新規と、ドラゴンリンクにとって熱い新規達が登場していました。 その中で、どつさん(@dotuhosemon)に考えませんか、と誘っていただいたのをきっかけにドラゴンリンクについて再び考えを纏めました。 新規のカードについて調べていくうちに、展開が伸びることに気が付き、とても楽しい時間でした。 実際にデッキを練るうえで、参考にして頂きました。 CSの戦績及び構築ツイートを記事の最後にリンクを張らせ…

  • 【3軸シンクロ】 デッキタイプの解説と貫通力の補強プランについて

    お疲れ様でござる。クルーシャと申すものでござる。10000字超えてしまったでござるが、お付き合いよろしくでござるww ...すいません。もうござるやめます。記事全部ござるは付き合いきれないと思いますので。 今回は3軸シンクロについて思いついたプランがあるので、自分の考えではありますが纏めてみました。折紙csでも分布が1を繰り返しており寂しい思いをしたので、ぜひ握ってもらおうと基本的なところから書いています。 デッキタイプの特徴や、展開ルート、強み、弱み、弱みを補強するプランについて纏めました。よろしければご覧ください。 この記事はデッキタイプそのものを知らない人~ちょっと気になっている人向けに…

  • ヌメロンカードのホープ・ゼアルを含めた強み、とヌメロンサブテラー(導師ビート)の良さ

    初めましての方は初めまして。クルーシャと申します。 COLLECTION PACK 2020にて、サブテラーに組み込める強力な新規カテゴリ:ヌメロンが登場したので、ヌメロンカードの強い部分とサブテラーに採用することの強みをまとめた記事を書きました。 そういえば《サブテラーの導師》もドラゴン族ですね。 特に何も意味はないですが。 各ヌメロンカードのテキストをまだ知らない方もいらっしゃると思いますので、 まずテキスト紹介から入ります。 カードテキストを知っている方は、目次の2をクリックすることで飛ばせます。 目次は次の通りです。 1.ヌメロンカード 2.ヌメロンカードの強みと運用 3.気になる点に…

  • エルピィ・イヴ禁止後のドラゴンリンクについて 現状の纏め。

    今回の記事ではタイトル通り、エルピィ・イヴ禁止後のドラゴンリンクについて書きます。 といっても既存の展開ルートを上回るモノを見つけられず、内容としては現状の弱み・強み、展開の補助パーツについてであり、基本的に現状の纏め・整理するつもりで書きました。 展開ルートについては用意しておりませんが、見たいとか参考にしたいという方いれば教えて下さい! 1.初めに 2.弱みと強み 3.展開用に使えるカードと妨害 終わりに 1.初めに 先に結論を書くと、ドラゴンリンクが展開デッキとして戦うのは厳しいです。 《守護竜エルピィ》、《星杯の神子イヴ》が禁止になり、容易に展開に繋がるカードが規制されたため、相対的に…

  • リンクロス登場後のドラゴンリンク 構築考察(リリーサークラウソラス・ドラグーン・ヴァレルエンド)

    記事をお読みに来てくださり、ありがとうございます。 クルーシャと申します。 今回はETERNITY CODEで登場したリンクロスによって、変化したドラゴンリンクの構築や型について、自分の知りうる知識の中からではありますが解説していきたいと思っています。 長くなりますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 1.ドラゴンリンクについて 2.リンクロス登場後の構築 3.構築における選択と考察 4.基本展開 5.今後の展望(マスタールール4)と総括 1.ドラゴンリンクについて 息が長く、《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》の規制後の現環境においても、リンクロスの後押しもあり非常にパワーを持っ…

  • 新制限のドラゴンリンク 《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を取り込め!

    明けましておめでとうございます。 長崎県で遊戯王を楽しんでおりますクルーシャと申します。 新制限一発目の大会で上手く結果を残せたこともあり、今回の記事では自分の考えている新制限におけるドラゴンリンクについてご紹介します。 目次は次のようになっています。 1.新制限における制限改定の影響 2.環境推移について 3.目標とするプラン 4.使用した構築と大会結果 5.今後のドラゴンリンクについて 終わりに どうかお付き合いよろしくお願い致します。 1.新制限における制限改定の影響 2020年1月の制限改定においては、ついに《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》が規制されてしまいました。 これにより、…

  • ドラグーンまでの展開ルートの紹介

    ドラグーンまでの展開ルートの紹介 - ソリティアで勝つことを目指して 遊戯王ブログ

  • ドラゴンリンク【幻影型・青眼型】の現状、展開系を組む上での考え方と強力な新規の登場

    この記事を読みに来てくださりありがとうございます。クルーシャと申します。 今回は、チーム戦で上手く結果を残せたことに加え、強力な汎用カード《ユニオン・キャリアー》が登場する前ということで、現在のドラゴンリンクの2つの型と、自分が展開系を握るうえで考えていることについて話したいと思います。 次のような構成で話を進めていきます。 1.展開系を組むうえで意識していること 2.今期のドラゴンリンクの立ち位置 3.各型の特徴 4.今回の構築 5.ユニオンキャリア―・リンクロス登場以降 6.大会のレポ(おまけ) 少々長くなってしまいましたが、お付き合いよろしくお願いします。 おやつとして、最後に今大会のレ…

  • 幻影リダン型のドラゴンリンクと規制後のニビルアトラクター襲来について

    この記事を読みに来てくださりありがとうございます。 長崎で展開系を主に使っているクルーシャと申します。 今回は、改定直後のタイミングで、エクリプスとアガーペインが禁止になってしまい、さらに《原始生命態ニビル》の登場により前期と比べて展開が追い詰められている状態ではありますが、使用した構築について話していきたいと思います。 次のような構成で話を進めていきます。 1.EP2019後のカードプール 2.10月規制後のドラゴンリンク 3.使用した構築 4.展開ルート 5.終わりに // 1.EP2019後のカードプールについて EXTRAPACK2019発売においては、未界域カードの来日が大きく注目を…

  • ドラゴンリンクのゴミについて。使用した構築の展開ルートと超融合ケア、風征竜ライトニングの使用感

    初めまして。 長崎で展開デッキを使用しているクルーシャと申します。 以前から記事をご覧になっていただいたり、日ごろから仲良くしていただいている方には、感謝の意をこの場にて述べさせていただきます。 先日、北九州にて開催された5人チーム戦にドラゴンリンクを握って参加しました。 今回の記事では区切りもよいため構築について、そしてドラゴンリンクというデッキを自分が使う上で考えていることについてお話ししたいと思います。 記事の構成は以下のようになっています。 1. 展開デッキにおける安定性とゴミの関係 2. 使用した構築 3. 先攻展開 4. 超融合ケア 5. 今後の構築について 少々長くなってしまいま…

  • ドラゴンリンクと幻影オルフェゴールの記事について 1万PVありがとうございます

    ブリリアント入りのドラゴンリンクの記事が、幻影オルフェゴールのスクラップゴーレム、ジェネクスウンディーネを搭載した記事を公開したときと同じくらい伸びていて、ブログのpvが1万を突破したので、ちょっと雑談気味に書いてます。 ドラゴンリンクに関する展開ルートに関しては細かい展開をYoutubeとかでアップしようかなと考えていたりしてます。基本的なイヴ始動の展開方法は記事をご覧になっているか、調べればすぐに展開ルートが出てくるので。 とはいえYoutubeに投稿する動画を取る媒体としてスマホのカメラが壊れているので、どうしようかなと思っています。ADSの動画をあげてもいいんですが、一度ぐらい手取りで…

  • ブリリアントフュージョン採用のドラゴンリンク。展開と、応戦するGについても少し

    この記事をご覧に訪問していただきありがとうございます。 ドラゴンリンクについて構築を少しやってみて、実践で使ってみたので、纏めてみました。 はじめに ドラゴンリンクについて 構築 展開について 応戦するGの対策 の順番で話していきたいと思います お付き合い頂ければと思います。 1.はじめに 私は前期、スクラップゴーレム・ジェネクスウンディーネ採用のイヴ型の幻影オルフェゴールを使っていました。 そこで、幻影オルフェゴールに代わる強力な展開デッキを続けて触りたいとの思いから、ドラゴンリンクに手を出しました。 今回は、常々使えるギミックだと感じていたブリリアントフュージョンを採用したドラゴンリンクで…

  • オルフェゴールの7月制限改定について(予想)

    7月も間近になり、そろそろ制限改定が発表される時期も近づいてきました。 簡単に幻影オルフェゴールや主に規制されるであろうカードの制限改定の予想をしていきます。 制限改定の内容によってはトロイメア・マーメイドの禁止やガラテアの制限化などやられるとデッキの根本的な動きを変えざるを得ない制限も予想されているため、なかなか改定を見る前に新制限用の構築を考えるのが難しい状況です。 単純にオルフェゴールというデッキを潰すのであれば、スケルツォンを禁止にされると、ラスティの成立のハンド要求値と、リソース回復がしにくくなります。 オルフェゴールトロイメアの制限もトロイメアマーメイドの効果の安定性に大きくかかわ…

  • アポロウーサ1ドロー展開と魔鍾洞対面における5枚マリガンについて

    1. 初めに 最近メインの枚数を削減するためにどのギミックを削ろうかと考えていたんですが、その中で魔鍾洞対面におけるアポロウーサのあまりに役に立たなさを解消したいと思いました。 元々、魔鍾洞対面で用意しなければならない妨害はクリマクスとサベージです。 これらの2妨害は相手の強金もサーチカードもスルーして魔鍾洞本体の発動を止めることが必要です。 それを失念していて僕はこの前負けてしまったんですが... その際、アポロウーサは何の役にも立たないです。せいぜい棒立ちしてる和ませ役にしかなってません。そのため、アポロウーサを採用しているのならせめて何かしら役に立たせるために1ドローの展開についてある程…

  • ウンディーネと緊急ダイヤの強み。ゴーレムのデメリットと使用雑感

    1.前書き 2.スクラップゴーレムの弱いところ 3.緊急ダイヤについて 4.ジェネクスウンディーネの誘発ケア展開 5.今回使った構築と雑感について という順番でお話をしていきます。 5000文字を超える内容になっています。 お時間があるときにお読みください。 この記事を読んでくれるという方は5分程度のお付き合いをお願いします。 1.前書き 前回の記事では、スクラップゴーレムを採用したイヴ型幻影オルフェゴールの利点について、お話しいたしました。 多くの人に読んでいただき、記事を評価してもらっていることが非常にうれしいです。 また、読みやすいとコメントや感想を述べてくれた方々にもお礼を申し上げます…

  • リサイクラー始動コスト2枚の7,8妨害について

    この記事は前の記事に比べるとあまり記載量は少ないですが、展開ルートをメモ程度に記載しています。 リサイクラー一枚からの展開ですが、ウンディーネとの共存が必須です。 他にもいい展開方法があると思います。 最初の記事でお話ししたように、ケアを考えるなら以下の展開の方が合っています。 ----------------------------------------- リサイクラーefオライオン落とし、オライオン効果でトークンss トークン+リサイクラーでワイバーンls ワイバーンefリサイクラー破壊。ワイバーン誘発efゴーレムリクルートワイバーン破壊。 ゴーレムefリサイクラー蘇生。リサイクラーef…

  • スクラップゴーレム採用のイヴ型幻影オルフェゴールについて

    1.はじめに 最近の環境を見ていると、イヴを採用したオルフェゴールの分布が増えていることをひしひしと感じます。 この前自分もイヴを採用したオルフェゴールを回してみまして、 オライオン、リサイクラーの2枚のパワーが異常に高いと再度実感いたしました。 オライオンは元々閃刀ユニオン使っているときも、化け物クラスに強いと思っていましたが、シンクロ5を出すカードとしてイヴをチェーン上で守れるので、やはりコイツはまだまだ強いです。 何より手札でかぶったオライオンを召喚効果で出せるのが便利すぎます。 両者ともアルミラージに変換することができるので、蘇生、継ぐもの、ソウルチャージを強く使えるところも素晴らしい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クルーシャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クルーシャさん
ブログタイトル
ソリティアで勝つことを目指して 遊戯王ブログ
フォロー
ソリティアで勝つことを目指して 遊戯王ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用