はじめに、家庭連合(旧統一教会)の教えについて書いていきたいと思います。 家庭連合の教えは、人間・人生・社会・の総体に及んでいるので、いる・生きる・関わる・について考えていきたいです。
遂に、来たか! 懐かしいな~~~歳がバレちゃうな~~~パトカーが向かっている方向は、渋谷の高台あたりか? ^ ^パトカーが…
統一教会では、人類歴史は、失われたエデンの園の取り返し、メシア(救い主)を迎える為の6000年とされています。救世史としては似た歴史観ではありますが、少し違う…
おじさんは、しばらく、ブログを書かなかった。しかし、書くことの意欲が失われた訳ではありません。中には、おじさんが逝ってしまったのではないか?と、心配してくれた…
文先生は、韓国とモンゴルの近親性について、次の様に語っています。「文総裁の家庭はなくならないので、血筋を中心として同族圏をつくるのです。韓国とモンゴルは同じ種…
韓国の場合ここで、またまた、恒例の、韓国の方の登場です。 (^^;韓国の方々にとっての、魅力的な大人の男性とは、どんなものでしょうか?これは…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、旧約聖書の内容は、現実にあった出来事です。そして、今、現在でも、現実の人の精神・行動の指針となるものとされています。その背景…
魅力的な大人の男性について。これまた、いつもの、日本の場合と、韓国の場合で考えてみました。 (^^; 日本の場合。自分がおじさんになって、あ…
おじさん縁起を担ぐ縁起担ぎといえば、いうまでもなく家庭連合(旧統一教会)ですね。縁起担ぎ200パーセント。半径3メートル、関わってくる者は、神か…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、わずかながら、天使が扱われています。天使は、霊的存在で、現実に実在しているそうです。よく知られているのは、アダムとイブを堕落…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、アブラハムからヨセフにいたる話しは。現実にあった、それ以前の旧約『創世記』の話し。エデンの園で失われた、ルーシェルからのイブ…
続きおしさんの親戚の男の子は20代で、今は理系の大学に在籍しています。その為に、女子との接触そのものが、ほとんどありません。さらに、接触はあったとしても、…
家庭連合(旧統一教会)のブログで、文先生の原理本体論というものを読みました。そこでは、絶対性が掲げられていました。文先生の教えが、既在の宗教と違うのは、男女関…
神は、アブラハムやヤコブに、子孫達が地に満ちるであろうことを約束します。しかし、現代では、それは、必ずしも祝福にはなりません。それを、現実に行動化したら、貧乏…
文先生を、思い出そう。生前の文先生を女性に置き換えたら、どんな女性像が思い浮かぶだろうか?文先生は、男気の強い人だった。だから、誰でも、女性像は、すぐには思い…
おじさんは、昔、日本に来ていた中国人や韓国人の留学生と、関わったことがある。そこで、日本人の容姿のことが、話しの話題に上がった。中国人の趙君が。「日本に来た時…
文先生を思い出そう。生前の文先生の皮膚は、独特だった。メシアの皮膚と呼べるかもしれない。 (^^;最近、みやぞんさんを、TVで見かけなくなった。やはり。いつ…
文先生を思い出そう人は、普通、老いてから、写真に撮られるのをいやがるもの。まして、老いてから、夫婦のおのろけ姿を、人前にさらけ出すというのはもっ…
言うまでもなく、『創世記』に出てくるアダムとイブ・ノア等は、実在した人間ではありません。『創世記』は、後の時代の者が、起源を遡行するかたちで創作したものです。…
文先生が現れたという話しは、食口達からは聞かない。今では、そんなことには全然関心がないみたいだ。 (^^;しかし、生前の文先生は、今でも写真等で思い出すこと…
文先生は、今では、過去の人、忘れ去られた人になってしまいました。忘れられたというより、はじめからいなかった人というべきか。。。。。(^^;今までさんざん、アボ…
またまた、大変な二ュースが飛び込んできた。 (^^;家庭連合の女性達の間で、文先生の目撃が、相次いでいるというのだ。なんでも、夜道を歩いていたら、突然に、空…
最近うけたこと家庭連合の信徒達からは、文先生の話しはあまり聞かない。文先生は、過去の人・忘れ去られた者になってしまった。(今は、ヤンバンの女版・…
ブログでは、おもに、『堕落論』や14歳の性、文先生について書いています。自分のことは、あまり書いていません。おじさんなのに、14歳を語れるなんて、嬉し過ぎます…
生前の文先生は、日本人信徒達に{絶対信仰・絶対服従・絶対愛}を、激入れしていました。そして、「チーーーンの父母」(真の父母)を、連呼していました。いわば、韓国…
新年早々、驚くべき二ュースが飛び込んできた。ハハ~~今度も、文先生ネタだなと、予想したかもしれない。が、違う。 今度は新ネタ。生霊、韓鶴子さんの生霊。日本海側…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、アブラハムが鳩を裂かなかったことが罪になったとあります。それは、捧げ物を、善と悪に分離出来なかったことを意味するからです。そ…
今度は、大変に、ショキングな二ュースが飛び込んできた。 (^^;家庭連合の食口達の間で、文先生の目撃が、相次いでいるというのだ。これは、いったいどうしたこと…
またまた、大変な二ュースが飛び込んできた。 (^^;家庭連合のおかあさん達の間で、文先生の目撃が、相次いでいるというのだ。これは、いったいどうしたことだ。な…
大変な二ュースが、飛び込んできた。文先生を乗せた異次元列車が、暴走しているというのだ。列車の乗客は、恐怖で、もうパ二ック状態だという。文先生も、列車の窓を、ド…
まったく.文先生の音沙汰がない。霊界にいるのならば、現世に、何らかのアクションがあってもよさそうなもの。最近、お父さん・おじさん達の間では、ある噂が広まってい…
死んだ後、いっこうに音沙汰が無い文先生。しかし、もしかしたら、文先生は、すでに現れていて、人々が気がつかないだけかもしれない。変形自在に姿を変え、人々に愛を呼…
『創世記』では、男女アダムとイブの話しに続き、兄弟のカインとアベルの話しがあります。『創世記』は、アダムとイブの、一組の人類始祖から始まる物語です。ですから、…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、少しではありますが、天使の存在が扱われています。天使は、霊的存在で、現実に実在しているそうです。よく知られているのは、アダム…
家庭連合(旧統一教会)の教えは、朝鮮ヤンバン(宗族)の家族主義を、根幹にしています。アダムとイブが、完全な家庭を築けなかったことが、原罪とされています。アブラ…
*** サライの器量について ***リベカの器量について見てきました。アブラハムの場合でも、やはり、容姿に関する話しが出てきます。 (^^; アブラハムの妻…
リベカの器量について前に、レアとラケルの器量について書きました。(お笑い『堕落論』(17)を読んでみて下さい)それから、ヤコブとヨセフ、『古事記』のオオク…
日本の家庭連合(旧統一教会)では、昔も今も相も変わらず、お金の要請が続いています。かっては、その要請元は、他ならぬ文先生でした。今では、文先生は、存在感のない…
アマテラスオオミカミとスサノオ姉弟の話しは、天孫降臨を待って一段落します。アマテラスオオミカミとスサノオの話しは、イザナギ・イザナミの話し{近ずく}に続く.、…
後に、アメノウズメとサルタヒコは、夫婦になります。そのサルタヒコが、海で、貝に手を挟まれ、溺れかけてしまう話しが書かれています。どうして、こんな話しが、付け加…
高天原から、葦原の中つ国(日本国)へ、ニニギノミコトらが送りこまれて来ます。天孫降臨は、女神の、アマテラスオオミカミの命令により始まります。天孫降臨は、エバ国…
高天原のアマテラスオオミカミ達は、葦原の水穂の国(あしはらのみずほのくに=日本の国)を治める為に,人間(神々)を送り込みます。しかし、ことごとくが、失敗に終わ…
家庭連合(旧統一教会)のトレードマークといえば、ルーシェル(サタン)です。(韓国語では、チャタン) ルーシェルと愛の減少感、これがないことには、家庭連合は成…
ヨセフ路程(4)文先生夫妻は、真のアダム・真の人類始祖・{根本先祖天宙天地人真の父母様}です。ですから、人々が築き上げた土台に降臨するメシアです。降臨して…
ヨセフ路程(3)『創世記』には、文化英雄のヤコブが、妻のレアとラケルの間に、十数人の子をもうけたことが書かれています。文先生は、それを真似て、鶴子さん一人…
ヨセフ路程(2)オオナムチは、ヤガミヒメを妻に得ましたが、兄達により殺されてしまいます。オオナムチは、兄妹の堕落以前のアダムとイブの立場で、兄達天使長から…
{ヨセフ路程}について(1)アブラハムからヨセフに至る物語には、兄弟・叔父等の迫害に勝利して、妻を獲得するという話しが出てきます。家庭連合(旧統一教会)では…
{レアとラケルの器量}について(2)ヤコブは、、美しい妹のラケルを愛して、苦労をするはめになります。さらに神様が、レアの胎を開きラケルの胎は開かないという、ダ…
{レアとラケルの器量}について(1)近ずくの比喩である{アダムとイブの話し}~~~離れるの比喩である{カインとアベルの話し}と見てきました。(近ずく・離れ…
家庭連合(旧統一教会)では、文先生は大勝利のスパーヒーローです。その理由は、メシアとして妻を得て、家庭を築くことが出来たからです。文先生本人が妻を得たというよ…
家庭連合(旧統一教会)では、文先生の家庭や子息のことがおもな話題です。今、起きているお家騒動も、その正当性・是非を巡る争いです。家庭連合の教えによれば、アダム…
『堕落論』では、アダムとイブが、神の戒めを破ったのが原罪です。{エデンの園の中央にある(生命の樹の実)は食べてはならない}という戒めですね。文先生によると、(…
『堕落論』によると、原罪が、イブを通じてもたらされたそうです。もちろん、これも、まったくの見当はずれです。世界中の『創世神話』には、女性によって死がもたらされ…
『堕落論』によると、アダムとイブは実在した人類始祖です。アダムとイブが、14歳の時に、性の過分な欲望をいだいて、神の戒めを破り人類に原罪がもたらされたそうです…
人が、若い時に、恋愛を体験することは大切です。結果がどうであれ、そういう体験が、その後の人生を豊かなものにします。(逆に、発展途上国等では婚期が早い)それは別…
『堕落論』では、アダムとイブの14歳の性が原罪になっています。しかし、世の大人達は、男女共に、若い頃の恋愛を大切な想い出としている人も多いと思います。 …
『堕落論』によると、14歳のアダムとイブと天使の三角関係によりもたらされたのが、堕落性本性とされています。 1)神と同じ立場に立てない、 2)自己の位置を離れ…
{お笑い『堕落論』}では、創世神話の流れを追うかたちで『堕落論』を吟味しています。{補足『堕落論』}では、それだけでは扱いきれない『堕落論』の内容を吟味してい…
追放される、と聞いて、{ヤドカリ一家}を思い浮かべる人もいるでしょう。安住の地を求めて、親族・一家単位で放浪する姿は、貝を背負い・新たな貝を探しているヤドカリ…
『旧約創世記』の物語展開は、日本の『創世神話』の物語展開とほぼ同じです。『旧約創世記』では、初めに神による段階的な天地創造があります。日本の『創世神話』でも、…
親子間・兄弟間の争い・不和といえば、これまたズバリ! 韓国の方々ですね。 (^^;ヤンバン宗族血縁集団の近親憎悪・骨肉の争いは、つとに有名です。党派争い・正当…
華道さん>ヘノモチン2さんのお母さん ご高齢といっても 70代?という感じですが~>私の母は90才です。>お母さんは 韓国に関心がおありですか?僕の母親は…
ここに、初めの画像が掲載されるのね (^^; 華道さん>お母さんにお父様の写真をお見せしたり、何でも 話せる すごくステキな 親子ですね 母親と話し合うの…
今は、『堕落論』について、創世神話の流れを追うかたちで書いています。補足『堕落論』では、{総序と『堕落論』}{堕落性本性と男女関係}等についても、書いて吟味し…
家庭連合(旧統一教会)の教えでは、カインとアベルは実在した人類始祖兄弟です。兄カインによる弟アベルの殺害も、現実に起きた史実の出来事とされています。嫉妬の感情…
家庭連合(旧統一教会)では、カインの嫉妬の感情は大きなテーマです。度外れの嫉妬心でよく知られている人達と言えば、ズバリ、韓国の方々ですね。「凄いんだよ! 泡吹…
家庭連合(旧統一教会)では{カインとアベルの話}は、実在した人類始祖兄弟の出来事になってしまっています。家庭連合では、カインとアベルの一体化を掲げ、「愛し合い…
お笑い『堕落論』は、創世神話の流れを追って書いているので、話題が限られています。『堕落論』については、もっと書きたいことがあるので補足を書くことにしました。 …
家庭連合(旧統一教会)では、カインとアベルは実在した人類始祖兄弟で、{カインとアベルの話}も現実の出来事です。信者どうしでも、お互いを、カインとアベルの関係で…
アダムとイブがエデンの園を追放される=離れる(過剰な離反) までを見てきました。アダムとイブの交わり(近ずく)から、アダムとイブがエデンの園を追放される(離れ…
『堕落論』によると、アダムとイブは実在した人類始祖で、エデンの園で赤ちゃんから生育していったそうです。アダムとイブを育てたのは天使で、天使は、アダムとイブの養…
日本の創世神話『古事記』には、男神イザナギ・女神イザナミが契りをかわす際に、お互いが天の御柱の周りを、イザナギが左廻りからイザナミが右廻りから廻り。女神のイザ…
家庭連合(旧統一教会)では、アダムとイブと天使の淫行の証明として、『エデンの園の話』に出てくる、アダムとイブが{いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた}とい…
蛇について (2)古代に、蛇を聖なる生き物として崇める習慣は、メソポタミアに限らず世界に共通してあります。よく知られている様に、日本のより古い土着文化を代表す…
お笑いシリーズを次の予定で書いていきたいと思います。 1 お笑い『堕落論』 (もしかして性交が比喩でない) (^^; ←今はここ2 お笑い『血統転換』 …
蛇について(1)文先生によると、『エデンの園の話』に出てくるイブを誘惑した蛇とは、人間と会話が出来たので霊的存在で、天使ルーシェルのことだそうです。…
文先生は、霊界でサタンと一問一答して『エデンの園の話』の核心が、男女問題であると確信したそうです。しかし、文先生でなくても、『エデンの園の話』を読んだ多くの人…
家庭連合(旧統一教会)の教えによると、『創世記』の『エデンの園の話』は歴史の史実で、アダムとイブは実在した人類始祖であるとされています。もちろん、アダムとイ…
家庭連合(旧統一教会)の教えによると、人類始祖アダムとイブが、食べてはいけないという神の戒めを破り淫行をした為に、その後の全人類に性の原罪がもたらされたとして…
「ブログリーダー」を活用して、ヘノモチン2さんをフォローしませんか?