chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ https://keizai-kaisetsu.hatenablog.com/

アラサーの投資家です。主にFXのデイトレードで資産を運用しております。 トレードするにあたって様々な情報収集を行うため、日々経済や市況について情報収集した内容をブログに公開していきます。

シングスピール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 今週の相場の注目ポイント(米国重要経済指標、RBA理事会など)

    先週の振り返り 米国重要経済指標 RBA理事会 自民党総裁選 先週の振り返り 先週は注目されていたジャクソンホール会議でのパウエル議長の講演がありましたね。 インフレ率2%の平均物価目標を導入したということで、FRBの大規模緩和長期化の思惑がさらに強まることとなりました。 ただ金利市場は出尽くしのような反応で金利上昇となりました。 出所:investing.com 為替市場も金利市場につられてドル高に振れる局面もありましたが、金曜日には結局はドル安優勢の流れとなりました。 豪ドルドル、ポンドドルは年初来高値を更新しています。 また金曜日には安部総理辞任の報もあり、ドル円は大きく円高に振れ、日経…

  • 今週の相場の注目ポイント(ジャクソンホール会議、米中関係など)

    先週の振り返り ジャクソンホール会議 米中関係 その他 先週の振り返り 先週も週半ばまではドル安優勢の流れでした。 FRBの大規模緩和長期化の思惑によるものですね。 しかし、水曜日深夜にFOMC議事要旨が発表された後はドル高優勢となりました。 フォワードガイダンス強化への言及はなし FRBはイールドカーブコントロール導入に消極的 FOMC議事要旨がこのような内容があったということで、ドル買戻しの口実とされました。 さらに、金曜日はユーロ、ポンドなど欧州通貨売りのドル買いの流れが強まりました。 金曜日発表の欧州のPMIが予想を下回る内容だったこと イギリスとEUのFTA交渉が進展がないとのニュー…

  • 今週の相場の注目ポイント(FOMC議事要旨、英国とEUの第6ラウンドFTA交渉など)

    先週の振り返り FOMC議事要旨 英国とEUの第6ラウンドFTA交渉 欧州PMI その他 先週の振り返り 先週も株高のリスクオン優勢の流れとなりました。 NYダウは6月高値を更新し、コロナショック後の高値で推移しています。 ロシアでコロナウイルスのワクチン開発が行われているとのニュースなどがポジティブ材料となりました。 また、基本的にはFRBの大規模緩和がマーケットでは意識されている流れとなっています。 しかし、為替市場ではドル円は107円台をつける局面もあり、ドル安一辺倒とはなっていません。 先週は米国の物価の指標が予想値を上回る数値が発表されたことや、新規失業保険申請件数が予想値より少ない…

  • 今週の相場の注目ポイント(米中関係、米国の追加経済対策など)

    先週の振り返り 前回の記事で記載したように米国債の金利低下によるドル安トレンドの流れは先週も見られました。 今週の相場の注目ポイント(RBA、BOE、米重要経済指標など) - FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ ただ、週末にかけてはドル高方向に調整が入りました。 雇用統計の結果が良かったですね。 非農業部門雇用者数 +176.3万人(予想+160万人) 失業率 10.2%(予想10.5%) 格好のドル買戻しの理由とされました。 ドル安トレンドに連れて過去最高値を更新していた金価格もさすがに週末は上昇一服となりました。 また、NYダウは終始強かったですね。 金利市場を見てみるとFRB…

  • 今週の相場の注目ポイント(RBA、BOE、米重要経済指標など)

    先週の振り返り 先週は週末まではドル安優勢の流れでしたね。 週末金曜日は月末要因も重なってか、巻き戻しのドル高方向に調整が入りましたが。 7月のドル安トレンドの原因は色々と考えられるのでしょうが、金利低下が一つ大きな要因としてあげられると思います。 (出所 investing.com) 米国債の金利も低下しており、米国のインフレ率を考えたときに、米ドルで資金を運用するインセンティブが失われているのかなと思います。 後はトランプ大統領が次期大統領選挙で再選できないリスクなどもドル安の原因と言われています。 またFOMCで景気回復に向けてFRBが「ありとあらゆる手段をとる」との姿勢を表明したことや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シングスピールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シングスピールさん
ブログタイトル
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ
フォロー
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用