chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ https://keizai-kaisetsu.hatenablog.com/

アラサーの投資家です。主にFXのデイトレードで資産を運用しております。 トレードするにあたって様々な情報収集を行うため、日々経済や市況について情報収集した内容をブログに公開していきます。

シングスピール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 今週の相場の注目ポイント(米ISM製造業景況感指数、FOMC議事要旨など)

    先週の振り返り 先週はNYダウは引き続き好調でしたね。最高値更新しました。 米中貿易戦争が小康モードに加えて、米年末商戦が好調といったことも好感されているようです。 日経平均は少し調整モード、為替市場はドル安進行となりました。 日経平均に関しては24000付近ではGPIFの売りが出たとの見方もされています。 まあ今のうちなら年金基金もマーケットへの影響を抑えながらポジション調整しやすいのかなというところです。 ドル安進行は米長期金利の低下が影響したのと、年末のリバランスが影響したと思っています。 米長期金利低下ということは米国債が買われているということです。 また金相場も上昇しています。 今は…

  • 今週の相場の注目ポイント(米中協議の合意後の動向、トランプ大統領弾劾問題など)

    先週の振り返り 先週はポンドが大きく下落した週となりました。 保守党が総選挙で大勝したことで来年1月末でのEU離脱は確実視されています。 しかし、1月の離脱後から来年12月末までの移行期間が設けられていますが、ジョンソン英首相は移行期間の延長をできないよう法律で制限をかけようとしているようです。 そのため、この短期間にEUと新たな貿易協定(FTA)を結べるか否かが不透明になっています。 金融サービスから漁業まであらゆる分野についての協定をこの短期間に結べるのか?というところです。 ここが上手くいかないと、ヒト、モノ、カネの流れが滞り、結局合意なき離脱と変わらない状態になるのではないかということ…

  • 今週の相場の注目ポイント(日銀金融政策決定会合、豪雇用統計など)

    先週の振り返り 先週は英総選挙で与党保守党が365議席を獲得し大勝したことや、米中通商協議の合意期待からリスクオンムードとなりました。 ただ金曜日に米下院司法委員会がトランプ大統領弾劾訴追案を巡る採決を実施し、権力乱用と議会妨害の弾劾条項を賛成多数で可決したとのニュースが入り、週最後は少しリスクオン一服という様相となりました。 この問題の続報には注意したいところです。今週も基本的にはリスクオン地合いが今週も続くとは思いますが、、、。 FOMC、ECBも無難に通過しましたね。どちらも政策金利の変更はなしでした。 FOMCでは来年の金利見通しで政策金利が据え置かれることが示唆されたので、当分利上げ…

  • 今週の相場の注目ポイント(FOMC、ECB、英総選挙など)

    先週の振り返り 週前半はリスクオフムードになりました。 材料的には以下のものがありました。 ISM製造業景況感指数、ISM非製造業景況感指数、ADP雇用統計などの米重要指標が低調だったこと トランプ大統領がブラジル、アルゼンチンから輸入する鉄鋼、アルミニウムに追加関税をかけることを発表 米中協議に関する不透明感 ただ通信社の米中協議は合意に近いとの報道を機に相場は下げ止まり、金曜日の米雇用統計の結果が非常に良好であったことから、株価は大きく回復しました。 ドル円はマーケットがロングポジションに偏っていたためか、雇用統計後に上昇することははできずでしたが。。。 ポンドは週を通して強かったですね。…

  • 今週の相場の注目ポイント(米雇用統計、オーストラリア、カナダ中銀政策決定会合など)

    先週の振り返り 先週も相変わらず米中関係に揺さぶられる展開となりました。 トランプ大統領が香港人権法案に署名したものの、中国側から具体的な報復は出てこず、協議は継続されているということで米中合意への期待感は高まっています。 12月15日に発動予定の対中関税第4弾がどうなるかというのが引き続き焦点となります。 ただ、トランプ大統領が前月のNYエコノミッククラブでの講演で「中国との包括的合意の第1段階がまとまらない場合は対中関税を大幅に引き上げる!」と発言していたのは忘れてはいけないですね。 またトランプ大統領ウクライナ疑惑をめぐる弾劾調査の公聴会が開かれており、この問題は引き続き警戒したいところ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シングスピールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シングスピールさん
ブログタイトル
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ
フォロー
FX、株式投資家のためのゆるゆる経済解説ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用