chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 秋の訪れ

    こんにちは。すっかり暑さも落ち着き涼しい風が吹く季節となりました。おやまもすっか秋の装いです。みかんもだんだんと色ずき収穫が待ちどうしいです。 夏の名残 秋の訪れ みかんの様子 彼岸花 まとめ 夏の名残 いや〜涼しくなったね。 ほんとだね。過ごしやすい季節になったね。 お昼寝が気持ちが良くて。 暑くても寝てたよ。 山を歩くと夏の名残を見かけます。夏のはじめに脱ぎ捨てられたせみの抜け殻や、鳥の巣。山を歩くだけで想像が膨らみますね。 雨風にあたって化石になりそう。それにしても落ちていないのはすごい。 メジロの巣。おわん位の大きさ、メジロは4月〜7月に巣立つよう。子育てしているところが見れずに残念で…

  • 佐賀豪雨

    こんにちは。2019年8月28日に佐賀県内を襲った豪雨。被害が各地に広がりました。武雄農園での被害状況もお届けしようと思います。 【目次】 当時の状況 山の中の状況は 雨が上がったら大丈夫? 畑の状況 まとめ 当時の状況 今テレビ見たんだけど!大変なことに!。 そうだね。ここまで酷くなるとは予想できなかったよ。まずは状況確認だね。 わっわわ!えっっとまずは、パンツを頭に被って! 落ち着け。 前日から豪雨警報があり警戒していました。朝方にかけて酷くなり街の中では冠水していると朝にわかりました。友人やテレビの情報で想像以上の状況に愕然としました。 山から見た武雄の街です。ここに大きな池はありません…

  • マルチみかん

    こんにちは。 皆様はマルチみかんというものをご存知でしょうか? 最近売られているみかんに書かれているのを見かけるようになりました。 そこでマルチみかんのことを、みかんちゃんとやまびこちゃんに聞いてみようと思います。 【目次】 マルチみかん なぜマルチシートを敷くのか 水分をカット 濃縮される 恒常による変化 その他メリット 色づきが良くなる 草が生えにくい デメリット シートを敷くのがひと苦労 すべてが甘くならない ストレスには限度がある まとめ マルチみかん バサッバサ あれ?みかんちゃんシーツなんてみかんの木の下に広げてここで寝るの? 違うよ。でも、しいていうなら寝るのはあいつだね。 え?…

  • みかんの木と虫

    こんにちは。 今回はみかん農家最大の敵のお話です。小さいけど木を枯らす恐ろしいやつです。 それでは、みかんちゃんとやまびこちゃんに聞いてみよう。 【観覧注意】今回は虫の話です。苦手な方はスルーしてください。 【目次】 害虫 カミキリムシ テッポウムシ 退治方法 別名10円虫 まとめ 害虫 夏になると怖い話聴きたくなるよ。みかんちゃんって怖いもある? 怖いの?うんと、怖いというか、憎いものはある・・・カミキリ虫・・憎い えっ!!どどどうしたの??!! 憎い・・憎い・・ ひぃー あっごめんね。憎さのあまり自分を見失うところだったよ。 いつものみかんちゃんじゃない・・・。これは、事件の匂いがしますね…

  • みかんの摘果

    こんにちは。 TwitterやInstagramで投稿していたのをブログでまとめました。今回は摘果(てっか)の話。なんで摘果って必要なのかな?とかどうやってしてるの?という疑問があったので詳しくみかんちゃんに聞くことにしました。※間違えて以前書いていた記事を消してしまったので書き直してアップしました汗 【目次】 みかんの摘果はなぜするの? 実を適正な大きさにするため 不要な実を取除く 摘果の順番 粗摘果 仕上げ摘果 不知火の摘果 まとめ みかんの摘果はなぜするの? ブチブチ‥ わわ!何してるの!?とっちゃダメだよ!せっかく実がなってるのに! いいのいいの。大丈夫。 大丈夫じゃないでしょ!?こん…

  • みかんとミツバチ

    こんにちは。 TwitterやInstagramで写真をアップしていたのを記事としてまとめました。みかんちゃんとやまびこちゃんに聞いてみよう。 【目次】 花とミツバチ ハチの種類 温州みかんは単独で実がなる単為結果性 単為結果性 まとめ 花とミツバチ みかんちゃん、たいへん!みかんの花に虫がブンブン集まってるよ! どうしたの?やまびこちゃん・・・・・ああ、これはハチだね。 そうなんだ!ところでさぁ、みかんの花に集まるハチさんは何ていう名前なの? ハチの種類 セイヨウミツバチとクマバチだね。花に集まってきているのをで確認できたのはこの2種類。写真を撮ってきたよ。 セイヨウ ミツバチ クマバチ お…

  • グレープフルーツ

    今週はグレープフルーツを収穫しました。 国産グレープフルーツはなかなかスーパーなどでは見かけないので、珍しいのでは無いかと思います。 グレープフルーツ畑。 まん丸に実ってます。 大きいので手のひらには収まりません。 すぐにちぎり籠いっぱいになります。 グレープフルーツの木は高い所にも沢山実っていて収穫には苦労しました。

  • 石灰ふり

    今日は収穫が終わった畑に苦土石灰を撒いて、土壌を改良をしました。 これは酸性になった土壌を弱酸性にするための作業になります。なぜそんな事をするのかと言うと、土壌は雨でどんどん酸性になっていきます。しかし酸性になり過ぎてしうと土が固くなりみかんの木に栄養が行かなくなり、みかんの味に影響が出てしまうのです。今回はこちらJAで購入した苦土石灰を使用しました。粒状です。多少風があっても粉が舞わずに作業出来ます。去年は粉だったので大変だったようです。袋のままだと巻きにくく重いのでバケツに入れて手作業で畑全体に撒いていきます。撒くとこんな感じで粒々が見えますね。これを均等に畑全体に撒いていきます。ばらばら…

  • ブログ始めました

    初めまして、武雄農園と申します。 佐賀県武雄市でみかん農家をしています。 今後このブログで日々の作業の様子や みかん販売についてお知らせしていきます。 どうぞ、これから宜しくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんちゃんさん
ブログタイトル
みかんとおやま
フォロー
みかんとおやま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用