chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら猫を飼ってます https://www.hime104.com/

さくら猫を飼ってます。 さくら猫とポケモンGO、グルメの記事を書いています。

hime104
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/10

  • デコ招き猫 最強運のまねき猫

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 最近、趣味のパチスロで負けが込んでいたので、昔買った、まねき猫をタンスの奥からひっぱり出しました。 ものすごく運が上昇しそう・・・ このまねき猫は、デコ招き猫というジャンルらしく ネットで購入した記憶があります。 おでこが痛い! 買ってから1年ぐらいは、数十万円のご利益があり、大切にしていましたが その後は、ご利益の効果が薄れ・・・ 押入れの奥に行ってしまいました。 わしにも金くれ まねき猫は、右手を上げているたら金運を招き、左手を上げていたら人を招くとされます。 この招き猫は左手を上げているので人を招く方の猫だったようです・・・・ 何に…

  • 桜、猫、電車 Sir Vanity

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 桜猫電車って知ってますか? 『さくら、ねこ、電車』の三つの単語を利用した「長谷川式スケール」という認知症の検査方法の一つで、 検査の中に『さくら、ねこ、電車』という言葉を言わせ、あとでそれを言えるかどうか調べる検査です。 しかし、今回の 『桜、猫、電車』 はSir Vanity というグループの曲なのです。 ↓ここがオフィシャルのホームページです。 sir-vanity.com Sir Vanity は、2019年7月に結成されたバンドで 声優の梅原裕一郎と中島ヨシキ、 作曲家の桑原聖と 演出家の渡辺大聖 の4名で構成されています。 hi…

  • さくら猫は、殺処分されない

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 我が家のニャンコは、 さくら猫です。 さくらねことは、野良猫が増えすぎて殺処分されるのを防ぐために、野良猫を捕まえて、不妊手術を行い、そのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットされた ねこの事です。 桜の形になっとるか? 桜カットをしているのは避妊・去勢手術をしたという目印で、 右耳をカットしてあるのがオス左耳をカットしてあるのがメスという意味をもっています。 わしは右耳じゃ 耳をカットするのは残酷だという話がありますが 麻酔をしてから去勢と耳カットをするので痛みもないそうです。 時々 切られた耳が疼くんよ! 嘘じゃけど そして、耳を…

  • さくら猫から地域猫に そして飼い猫になった野良猫

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 我が家のニャンコは、 もともとは野良猫でした えっ なんか言った? その後、人間に捕まえられてキャン玉を取られて さくら猫となり 地域猫(保護猫)として人間にご飯をもらいながら生きていました。 人懐っこかったので、hime104の弟に拾われ 飼い猫となりました。 拾ってくれて ありがとよ! 今は飼い猫として、忙しい1日を過ごしています。 6:00~6:30:朝ごはん 6:30~9:00:主人のベッドで朝寝 9:00~15:00:日光浴⇔猫用ベッドでクールダウン あ~忙しい 忙しい! 15:00~19:30:主人のベッドで夕寝 19:30~…

  • キジトラ猫の画像

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 インターネット上には、大量の猫の画像があります。 その中で、猫に関する検索をググったとき、自分のブログに掲載している我が家のニャンコの画像が上位で出てくると、うれしくなります。 えっ わしの写真が出てくるの? さくら猫に関する検索をすると、我が家のニャンコの画像が、たまに出てくることがあるのですが、 キジトラ猫に関する検索では、見かけたことがありません。 なんでなの? なぜなら、日本で1番多い模様の猫は キジトラ猫で、その画像があふれかえっているからです。 わしに似た猫ばかりじゃ! 今回のブログは、特に意味はありませんが インターネットに…

  • ネコが大好きな動画 圧倒的1位

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 hime104はYoutubeなどの動画をよく見ますが、 世の中には、ネコが好きな動画 猫が喜ぶ動画 ネコが夢中になる動画 等が多数存在します。 どの動画見ようかな? 画面上を昆虫やネズミ、オタマジャクシなどが動き回る物や 猫じゃらしや紐が動くものなどが一般的ですが・・・ お前も一緒に見るか? 我が家のニャンコだけでなく 世界中のネコが夢中になる動画 があります。 この動画 凄い! それは 猫同士の喧嘩の動画 です。 わしも昔は、よーケンカしたの~ 特に、 ボスねこ同士の喧嘩がおすすめです。 ネコが退屈しているときにぜひ視聴させてみてくだ…

  • 聖母の騎士高等学校 おもしろい架空の学校

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 本ブログで、バカ田大学、 テイノウ義塾大学、 中洲産業大学 などの、面白い架空の大学や 実在する 聖母被昇天学院女子短期大学 を紹介してきました。 桜猫大学もあったよ! 今回の、お題の 『聖母の騎士高等学校』 ですが・・・ 実は・・・ 実際にある高等学校なんです。 長崎県長崎市にあるキリスト教カトリック系私立高等学校で イタリアに本部を置くコンベンツァル聖フランシスコ修道会系のミッションスクールだそうです。 聖母様の後光が! ・校風は カトリック教会の教えと教育基本法に基づき、聖フランシスコと創立者の聖コルベ神父の生き方を模範とした、より…

  • 咲-Saki- 美少女たちは、なぜパンツを穿いていないのか? まとめ編

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 麻雀漫画 咲-Saki- 確かに、漫画を見ると可愛い女子高生のスカートの中が見えるシーンが多くあり、そのほとんどが、パンツを穿いていないように見えるんです。 姫松高校 愛宕 絹恵ちゃん しかし・・・ なぜ、作者の小林立さんは、そのような表現をとるのでしょうか? 今回は、なぜパンツを穿いていないか?の調査結果のまとめです。 清澄高校 原村 和ちゃん 結論 1.美少女たちは、パンツを穿いている。 これが結論です。 穿いてますよ! 2.漫画やアニメで、パンツを見せると規制にかかることがあるので、あえてパンツが見えないように、描いている。 3.パ…

  • 咲-Saki- 美少女たちは、なぜパンツを穿いていないのか? 取材編

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 少し前のことですが、JR大阪駅で麻雀漫画の 「咲-Saki-」 のポスターが性的に過激なため問題になったとか。 咲-Saki- 咲-Saki-の漫画を見ると可愛い女子高生のスカートの中が見えるシーンが多くあり、そのほとんどが、 パンツをはいていない ように見えるんです。 穿いているのか? しかし・・・ なぜ、作者の小林立さんは、そのような表現をとるのでしょうか? 今回は、なぜパンツをはいていないか? について取材をしてみました。 穿いてないようにしか見えない! 《取材1》 まず、基本的な内容として以下のことがわかりました。 ①漫画内ではパ…

  • 目からビームの ニャルソック

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 以前、ニャルソックに関する記事を書きました。 この時、目からビームが出ている ニャルソックを紹介しましたが、反応がいまいちでした。 hime104は、更にこのニャルソックを押していこうと思います。 今回は、目からビームが出ている ニャルソック集です。 本物のALSOK? まずは、軽めのニャルソック! 見~つけた♪ お次は、テレビ台の上から ニャルソック! 警戒中! 警戒中! 最後は、目から白いビームが・・・ わるい子は~どこだ~♬ 暗いところでフラッシュを点けて写真を撮れば、 ニャルソックになります! 異常ありません! みなさんも、ぜひ目…

  • 猫蛇セアミィとは? 咲-Saki-

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 hime104は、猫が好きですが、美少女も好きです。 今回のお題 猫蛇セアミィとは? ツチノコっぽい猫のことか? 人気麻雀コミックの 咲-Saki- に登場するキャラクター 片岡優希さんの腰に付着している 猫型のアクセサリーのことです。 腰のネコです 正式名称は セアミー・ノル・ユルフィオ という名前で おなじく咲-Saki-の登場人物である 原村和からの贈り物 であることが分かっています。 校則違反じゃないの? 猫蛇セアミィに関してこれ以上の情報はありませんでした。 ただ、咲-Saki-には、他の登場人物にも猫にまつわる物が多々登場して…

  • でんにゃ 絵本

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 猫の日に近所の書店に立ち寄ると 猫にまつわる本がたくさん販売されていました。 その中にあったのが でんにゃ という絵本でした。 どこかで見たような気が・・・ 自由気ままなねこの電車 なかなか目的地に到着しない、とても面白く かわいい絵本でした。 これ、絵本? あれっ!! どこかで見たような気がする! と思ったら 特急 さくら号 www.hime104.com でんにゃ の発行の方が古いので、 hime104の盗作ですね! しかし・・・実は・・・この写真がモデルなんです。 だから、無実ですよ! これが、モデルです。 画力は天と地の差がありま…

  • ニャンコ先生は三毛猫?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ニャンコ先生って知ってますか? hime104は、漫画の 『いなかっぺ大将』 に登場する猫しか知りませんでした。 先生はしゃべれる猫でした ちなみに『いなかっぺ大将』は 55年前の漫画です。 我が家のニャンコ先生 しかし、今の若い人のニャンコ先生は、漫画『夏目友人帳』に登場する妖怪猫のことを言うようです。 今はこちらの先生が主流です いなかっぺ大将のニャンコ先生は、 茶トラ猫です。 夏目友人帳のニャンコ先生は、 三毛猫です。 三毛猫にもいろいろ種類がありますが・・・ そんなことはどうでもいい zzz インターネットや本でいろいろ調べたとこ…

  • 地域猫を英語で言うと?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 我が家のニャンコは、 元 地域猫(保護猫)です。 もともとは生まれながらの野良猫でしたが 今は、立派な飼い猫で~す! その後、人間に捕まえられてキャン玉を取られて さくら猫となり 地域猫(保護猫)として、hime104の弟に飼われるまで過ごしていました。 まだ切られた耳が疼くんよ! hime104の弟が病気で死んでしまったので、現在hime104が飼っています。 ところで・・・ 地域猫って英語では何というのでしょうか? 教えて、教えて! 地域猫とは英語で communally owned cat 共同で飼っている(所有している)猫 という…

  • 野良猫を英語でいうと?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 我が家のニャンコは、元 野良猫です。 飼い猫はええで! そして人間に捕まえられてキャン玉を取られて さくら猫となり 保護猫(地域猫)として、hime104の弟に飼われるまで過ごしていました。 野良猫って英語では何というのでしょうか? 野生化した猫 の例 stray cat (迷子のねこ) feral cat (野生化した猫) homeless cat (住処を失った猫) 野良猫を見つけた場所や猫の表情、態度によって言い換えられることも用あるそうです。 住処をを失った猫の例 日本語の野良とは、野や野原のこと。 (のら)とひらがな表記した時は…

  • Tell the Truth フリー歌モノ素材

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 Youtubeなどの動画でかかる曲って、ほとんどがフリーの音源なんで、同じ曲がかかることが多いですね。 ネコふんじゃった? これっ フリーの音源じゃ勿体ない!!! と強く感じた曲を発見(発聴?)したので紹介します。 その曲は、hime104が好きな、パチンコの動画のエンディングの曲で5秒ぐらいしか聞くことができないんですが・・・ もっと聴きたいな! ↓ こちらのサイトで聞くことができました。 tak-tamura.com この曲は、DOVA-SYNDROMEとニコニ・コモンズというフリー素材のサイトからダウンロードもできるようです。 ちな…

  • 保冷剤と猫

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 先日、別件で保冷剤について調べ物をしていた時です。 Googleで保冷剤を検索すると、 保冷剤 猫 保冷剤 猫 食べた という縁検索ワードが出てきました。 保冷剤を食べる? 実は・・・ ネコや犬は保冷剤の成分であるエチレングリコールのにおいが好きで、舐めたり、飲んだりして中毒になるようです。 大量に摂取すると最悪、死に至るそうです。 あっ 死ぬかも! 保冷剤の中でも固まらないタイプのものにエチレングリコールが入っているようです。 保冷剤の他にも自動車の不凍液やモーターオイルに中にも成分が入っているので注意が必要です。 お前も気を付けろよ!…

  • ねこ座 (星座)

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 夜空の星を見るのにいい季節ですね。 星空にある星座は、88種類あるそうです。 わしの玉は2個あったんよ 当然その中に ねこ座もあると思ってたんですが ねこ座は無いようです。 えっ 無いの? ウィキペディアで調べてみると、 ねこ座(ねこざ、猫座、Felis)[1]は、現在使われていない星座の1つ。うみへび座とポンプ座の間にあったが、現在の88星座には選ばれていない となっています。 動物の中でもメジャーな動物なのに星座にないとは驚きました。 それから それから? 猫は猫でもやまねこ座は現在の88星座にあるそうです。 イリオモテヤマネコちゃん…

  • 猫の視力は0.1

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 猫って視力がとっても良いイメージありませんか? 真っ暗闇でも、素早く動くネズミなどを捕まえたりしますよね。 ネズミ! 懐かしいな 実は猫の視力は、0・1〜0・2程度といわれています。 実際には少し離れたところにあるものは、ぼんやりとしか見えないようです。 わしは、よう見えるで! しかしながら、夜目は効くようで、人間の6~7倍の明るさでものを見ることができるそうです。 また、動体視力が優れており、猫じゃらしで遊んでいるときも、それがスローモーションで見えているはずです。 昔は、よくねずみを食ってたんよ! また、色に関しては、青色と黄色の2色…

  • 胡麻猫鼻

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 今回のお題の 『胡麻猫鼻』 ゴマのように小さい鼻の猫のことでしょうか? わしは玉が無い猫なんよ! いいえ・・・ 京都府南丹市日吉町に 胡麻猫鼻 という名前の地名(地区)があるんです JR胡麻駅の近くです 場所はJR山陰本線 胡麻駅の近くで 胡麻という地区にある地名のようです。 気持ちいがええわ~ 地名の由来は、胡麻と猫鼻の2つの由来があります。 胡麻は子馬を意味する駒から由来している説が有力のようです。 猫の鼻じゃ よく見ろよ! 猫鼻については、山を猫の背中に見立てて、猫のつく地名が山だったり山の麓が由来することが多いことので、 山のふも…

  • イクニャンとは?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 今回のお題は イクニャン です。 イクメンは聞いたことがあるけど、 イクニャンって何? わしは、お腹かの毛を育てとるんじゃ! イクメンは子育てに積極的に関与する父親のことですが、 イクニャンはそれの猫版です。 わしの子供はどうしとるかのー 一般的に猫のオスは子育てには関与しません。 猫に関するいろいろな情報を調べても、ほとんどそのような内容になっています。 しかし最近は、子猫を可愛がる雄猫♂が増えてきているそうです。 わしは、玉が無いんじゃけど雄なんかのー? 特に、家で多数飼いをしているところの猫が、子猫と添い寝をしたり、毛づくろいをした…

  • 二つ名メーカー

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 hime104は今、異世界物のラノベや漫画にはまっています。 物語の中で、ランクの高い冒険者やチームには大体、かっこいい二つ名がつけられてます。 特に、今hime104がはまっている物語の主人公 クライの二つ名は 千変万化 かっこいいですね! わしもカッコいいじゃろ! 今度見つけたのは、その名も 二つ名メーカー 何と、かっこいい二つ名が作れちゃうんです。 実はこの手のサイトって、たくさん存在します。 今回は断トツで、格好いい二つ名を生成するこのサイトを紹介します。 はよう、言えーや! ↓これが、そのサイトのリンクです。 http://ph…

  • ニャンたま とは?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 さて、今回のお題の ニャンたま ですが、 これは忍者の名前ではなく、オス猫の睾丸を指す言葉。 あれっ 玉どこあるかな? 昔はネコふぐりなんて呼ばれていましたが、最近はこのニャンたまという言葉が定着しているようです。 ニャンたまのマニアも全国にはたくさんいるようで、 YOUTUBE動画になったり 写真集が発売されていたりします。 わしの写真集も作ってくれーや! しかし今回のニャンたまは、そんなマニアのことではありません。 オス猫は去勢するとこのニャンたまがとっても小さくなってしまいます。 わしのも大きかったんよ! さくら猫は耳を切られている…

  • 保護猫を英語でいうと?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 我が家のニャンコは、もともと野良猫です。 そして人間に捕まえられてキャン玉を取られて さくら猫となり 保護猫(地域猫)として、hime104の弟に飼われるまで過ごしていました。 わしのニャン生大変だったんよ!! 保護猫って英語では何というのでしょうか? 英語では下の2種類の呼び方が一般的なようです。 それって何か役に立つの? Protective cat (保護された猫)rescued cat (救助された猫) そのまんま ですね。 目覚ましがうるさいの~ インターネットで、これで検索すると英語圏のブログや動画が検索でヒットするので 多分…

  • NIDカップ麺 ペペロンチーノ

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 休みの日に近所のドラッグストアへ買い物に行ったとき、面白いカップ麺を発見しました。 本日、紹介する食べ物は、コレ!! 山本製粉の『ペペロンチーノ』です。 ペペロンチーノ この製品は、NID(NIDはニッド加盟ドラッグストアだけで買えるオリジナル商品で、全国のドラッグストアで販売しています)で販売されています。 チュールも買ってきた? 製造は愛知県の山本製粉というメーカーが作っています。 なんと値段は、117円(税込み)と超安い!! NIDで有名な 山本製粉製です 激安ににもかかわらず、ちゃんと某有名メーカの UFO と同じく湯切口がついて…

  • キャプテン・キャット(本名:猫目 まもる)

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 さて、今回のお題の キャプテン・キャットこと 本名:猫目 まもる ですが・・・ 知ってますか? 知ってたら、猫雑学チャンピオンになれますよ! わしは知っとったで! キャプテン・キャットは、 漫画の主人公なんです。 株式会社キャットアイ という会社がありまして・・・ www.cateye.com この会社は、自転車のランプやリフレクター、自転車部品を作って販売している会社なんです。 この会社が発行している漫画 『ネコから学ぶリフレクタ』 『ネコから学ぶテールライト』 の漫画に出てくる主人公が まもるちゃんです。 わしはお・う・ぎちゃんだよ …

  • 聖母被昇天学院女子短期大学 おもしろい架空の大学

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 本ブログで、バカ田大学、 テイノウ義塾大学、 中洲産業大学 などの、面白い架空の大学を紹介してきました。 今日は何を紹介してくれるの? 今回の、お題の 『聖母被昇天学院女子短期大学』 ですが・・・ 実は・・・ 過去に実際にあった大学なんです。 凄くテンション上がる学校名なんですけど・・・ フランス・パリに本部があるカトリックの 聖母被昇天修道会が設立母体で 大阪府箕面市で1967年に私立の大学として設立されましたが 2005年に大学を廃止したようです。 かなしいですね 生徒数140人ほどの少人数の学校で学部は英語科と心理学科がありました。…

  • ねこメーカーってなに?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 本ブログで、 学校名メーカーと ペット名前メーカー などの、面白い名前メーカーを紹介してきました。 いたずらメーカ登場 今度見つけたのは、その名も ねこメーカー 何と、ねこが作れちゃうんです。 ↓リンクです。 https://charat.me/nyanko/ おなかのたるみメーカー これからは、ねこメーカーのホームページに書いてある内容をそのまま引用します。 ねこメーカー」は、オリジナルの猫アイコンが作れるジェネレーターです。さまざまなパーツと色や模様を組み合わせて、自分好みの猫ちゃんを作っちゃいましょう! 作成が終わった後は、猫アイコ…

  • ハチワレ猫を英語で言うと?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ハチワレ って猫 知ってますよね。 顔の毛の色が額から鼻にかけて分かれており、八の字のように見える猫のことです。 ハチワレ猫用シャンプー このハチワレですが・・・ 英語では何と言うのでしょう? えっ・それって必要? 英語では下の4種類の呼び方が一般的なようです。 Bicolor Cat (バイカラーキャット:2色の猫) Black and White Cat (黒と白) Mask and Mantle Cat (マスクとマント) Black Tuxedo Cat (黒いタキシード) 呼び方統一すれば? ちなみに・・・ ハチワレ猫は、日本で…

  • 猫は新幹線に乗れるの?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 さくらねこを飼って2年になります。 このさくらねこは、2年前に東京で急死したhime104の弟のねこです。 弟は東京に住んでおり、独身だったので、hime104が東京に行き、葬式と死亡にかかわる手続き、自動車と家財の処分などをした後に、広島へ帰りました。 あの時は大変だったんよ! hime104は、新幹線で東京からへ広島へ帰る予定でした。 猫って新幹線乗れるの? わしは、乗ったことないで! JRのホームページを調べると・・・ 猫は新幹線(電車)に乗せることが出来るようです。 有料で持ち込める荷物(JRホームページより) 小犬、猫、鳩または…

  • ペット名前メーカー

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 以前に学校名メーカーなるインターネットのサイトを皆さんに紹介しました。 他にも面白いメーカーを探していたところ、 ペット名前メーカー というサイトを見つけました。 これも、ナマエメーカーという名前や単語をランダムに生成するサイトの中にあるメニューの一つです。 ボタンを押すだけでランダムに1~50匹分のペットの名前を生成してくれます。 えっ 名前つけてくれるの? ページの中のボタンを押すと 「くれーぷ」「ホナカ」「つんべるく」のような、ペットの名前をランダムに1~50匹分のペットの名前を生成します。 ペットの名付けの参考、TRPG、ゲーム制…

  • 秘密の?北海道 辛いラーメン

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 引きこもりがちのhime104ですが、久々にお出かけしました。 すると、近所のショッピングセンターで珍しい辛いラーメンを発見しました。 藤原製麺の『秘密の?北海道 辛いラーメン』です。 商品名 長すぎ 三升漬風醤油味? 三升漬とは、北海道・東北地方の郷土料理で、 青なんばん・麹・醤油を それぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだものだそうです。 猫バンバン? 製造しているのは、北海道にある藤原製麺というメーカーが作っています。 ラーメン、うどん、そば、なんでも作っているようです。 裏面は普通 この手のラーメンとしては珍しく、麺を別茹でしないとい…

  • スナックサンド お好み焼き味は 大阪風or広島風?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 近所のスーパーへ買い物に行ったとき、 またまた、パンコーナーの片隅で スナックサンドを発見しました。 また、売れそうにない お好み焼き味です。 パッケージの写真を見ると 大阪風のお好み焼きがの写真があります・・・ わしは、トラ柄じゃけータイガースなんよ! でも、 オタフクソース(広島)を使用とのことなので広島風かもしれません。 わしはのー 広島に住んどるけーカープなんよ! 一体中に入っているお好み焼きは、どっちのモノなのでしょう? 変なキャラ発見 味は・・・ マヨネーズの味が強くて 、ソースの味もわからないくらいです。 美味しいんですけど…

  • 猫バンバンは有効か?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ようやく朝晩が涼しくなってきました。 もうしばらくすると、猫バンバンのシーズンになりますね。 猫バンバン 猫バンバンとは、自動車のエンジンルームやタイヤに入り込んだ猫を逃がすために運転する前にボンネットをバンバンと叩くことで、 それによって猫の安全や生命を守る取り組みです。 ワシは叩くなよ! JAF(日本自動車連盟)の元隊員の猫バンバンに関する記事がありました。 それによると、ボンネットを叩いても、逃げない猫もいるそうです。 腹がパンパンじゃ よって、長い間クルマに乗っていない場合は猫バンバンだけでなく、ボンネットを開けて猫がいないか確認…

  • さくら猫を飼って2年になりました。

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 2年前の2020年9月23日に、hime104の弟が急死しました。 そして、その日からhime104が、さくら猫(弟のねこ)の飼い主になりました。 さくらねこは弟が飼ってました hime104が弟の住む東京へ出向き、家財の処分や、役所の手続きを終わらせた後、弟の猫を引き取り、 新幹線でhime104の住む広島へ連れてきました。 新幹線はもうこりごりじゃ! 最初の1か月は家庭内野良猫で全く懐かず・・・ その後は1か月の拒食症になり死ぬ寸前まで行きました。 えっ そんなことあったけ! いろいろありましたが、今はhime104の家ねことして、み…

  • スナックサンド 焼きいも味

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 近所のスーパーへ買い物に行ったとき、 またしても、パンコーナーの片隅で スナックサンドを見つけました。 ボンカレーって・・・ 今回は、ボンカレーと焼きいもです。 早速、購入して食べてみました。 まず、ボンカレーですが、再現性100%です。 まさか、ボンカレーを買って、中に入れているのでは? hime104は、お酒のおつまみにして食べました。 多分、買ってる!! 次に焼きいもです。 これは、新商品らしいです。 味は、焼き芋とみたらし団子を足して2で割った感じ。 食べているとき、鼻から抜ける香りは、まさに焼き芋そのものです。 なんで、焼きいも…

  • ガルパン ねこにゃー の視力は0.02

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ガルパン(ガールズ&パンツァー) って、アニメがありますね。 女子高生が戦車に乗って他の学校と戦うというアニメなのですが 女子高生じゃないけど・・・ hime104は、その題名のパチンコをプレイして知りました。 パチンコをプレイしていた時、大活躍してくれたのがねこにゃーでした。 ねこにゃー ねこにゃーさんの本名は猫田舞 背が高くスタイルが良く、 腰下までの長い金髪で美女なのですが、 ワシの視力は2.0じゃ! 猫背で 猫耳のカチューシャを着用 会話の最後に「ねこにゃー」を付ける ゲームオタクで 瓶底眼鏡をかけています。 ワシの視力は3.0な…

  • ロイヤルカナンで便臭が無くなった さくら猫

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ねこを部屋で飼っていると、一番困るのがうんちの匂いですね! 特に、hime104がウトウトしかけた夜更けにするんですよ! うんちを! わざわざ夜にするなよ! hime104の飼ってるさくら猫は、以前はTVでよくコマーシャルをしている有名メーカーのキャットフードを食べていました。 以前原因不明の病気?で、1か月ご飯を食べなくなったことがあり、チュールなどのおやつは与えていません。 チュールが食べたいんじゃ・・・ その後、尿路の病気になったので、ご飯を ロイヤルカナン ユリナリー S/Oライト 変えたら、 これは 値段が高いです! うんちの臭…

  • ローズベリーパフェの花言葉は,お洒落、博愛、気取り屋

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 hime104が昔、飼っていたインコのお墓にまた、珍しい花が咲きました。 なんと・・・ ローズベリーパフェ? です。 かっこいい名前だね! 名前がかっこいいので ローズベリーパフェ って書きましたが ネットで調べると、ケイトウやセロシア の仲間であることがわかりました。 お墓の中に咲いてます ケイトウ(セロシア)は、インドや熱帯アジアを原産とするヒユ科ケイトウ属の一年草です。 原産地 は 熱帯アジア、インドで、アフリカや東南アジアでは葉と花が食用とされてきました。日本でも食用として栽培されていた時期があったそうです。 目が半開きだよ!! …

  • ナスのかば焼き

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 今年はナスが良く出来るようで、たくさん我が家にナスが集まってきます。 焼きナス、煮浸し、漬物などなどメニューはたくさんありますが、いつもの味に飽きてきたら・・・ ナスのかば焼きがいいですよ。 うなぎじゃないよ!! ナスよ!! 作り方は ①ナスの皮を剥いで ②鰻のような形になるよう背開き、腹開きで包丁を入れて。 ③レンジで、少し柔らかくなるくらいまで加熱します。 ④鰻のかば焼きのような色が付くまでフライパンで焼いて。 ⑤かば焼きのたれをつけてさらに焼いたら出来上がりです。 焦げ目が大切ですね うな丼 じゃなくて ナス丼? 見た目は、かなりか…

  • 学校名メーカー おもしろい架空の大学

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 本ブログで、バカ田大学と テイノウ義塾大学、 中洲産業大学 などの、面白い架空の大学を紹介してきました。 ほかにも、おもしろい架空の大学を探していたら、学校名メーカーなるインターネットのサイトを見つけました。 namaemaker.net 学校名メーカーは、ナマエメーカーという名前や単語をランダムに生成するサイトの中にあるメニューの一つです。 ページの中のボタンを押すと 「私立直江津高校」「八十神高等学校」「はばたき学園」のような、架空の学校名をランダムに生成します。 じゃまで調べられない!! 『TRPG、ゲーム制作、小説、その他各種創作…

  • 猫三昧 猫に関する面白い地名

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 今回のお題の 『猫三昧』 もう ねこは、懲り懲りってぐらい満喫できるところでしょうか? 猫三昧 『猫三昧』は 「ねこざんまい」と読みたいところですが、本当の読み方は「ねこさみ」と読むそうです!! 兵庫県明石市大久保町松陰の字名だといいます。 大久保駅の近くです 近所の人もその地名の由来は知らないそうですが・・・ いろいろ調べていたら、それらしき由来の意味が分かったのですが・・・ ねこ 燦燦と・・・あれ? ねこさみ【猫三昧】 (兵庫県の一部で)嬰児または胞衣えなを埋める共同墓地。 もしかしたら、知ってても知らないふりをしていたかもしれません…

  • テレホーダイ終了

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 お題の、『テレホーダイ』って知ってますか? 実は、NTTが『テレホーダイ』の提供を 2024年1月で終了させるんです。 ネコホーダイ hime104も『テレホーダイ』を昔使ってました・・・ 1995年頃はインターネットをするには。パソコンを電話回線につないで接続していました。 その頃は、市内通話料が、10円/3分だったので、 1時間インターネットをするのに200円必要でした。 1時間200両 それが、23時から翌日8時まで 定額1,800円になるというサービスです。 今は、みんながスマホをもっていて データ使用量を払えばパケ放題やかけ放題…

  • リユースシリコンケースは便利

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 買い物に行ったとき、エコバックを忘れてレジ袋をいやいや購入することがありますよね! チリも積もれば・・・ そんな時便利なのがリユースシリコンケースです。 ネット通販で、送料別で500ぐらいで売っています。 いろいろな柄があります このケースの中に、レジ袋が1、2袋入るんです。 ケースの裏側です 中身を取り出すと レジ袋(中)が2枚入ります カバンやキーホルダに一緒につけておくと、いざというときにとっても便利です。 わしの袋にも2個入ってたのに・・・ hime104は、近所の雑貨屋さんで購入しました。 目覚ましも2個あるんよ! 興味のある方…

  • まだ中学生とググってみたら

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 どうでもいい話ですが・・・ googleやyahoo等で『まだ中学生』を検索してみると・・・ こんなのが、検索結果で出ると思っていたんですけど・・・ まだ小学生? ぼく、中学生になる! なぜか、芸人の『もう中学生』さんが検索結果で出てきました。 けッ だからどうしたの? 『もう中学生』さんって、 最近、テレビ番組《有吉の壁》などで活躍してますよね。 つかれた! 寝る! なぜ?『もう中学生』が検索結果で出てくるのか? 調べたけど、わかりませんでした。 知ってる人がいたら、ぜひ教えてください。 では、また。 ↓ ブログ村に参加しています。クリ…

  • 猫の不妊手術ってどうやるの?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 hime104の飼いニャンコはさくら猫です。 ということは、不妊手術を受けています。 ニャンコの不妊手術ってどうやるか、調べてみました。 玉が無くなったような・・・ オスの場合は睾丸を摘出します。 メスの場合は卵巣もしくは卵巣と子宮の摘出を行います。 ボールはどこに行ったのか? 手術時間は、術前の準備時間を除けば、 オスは5分、メスは10分ほどで終わるそうです。手術の傷口も最小限の切り口で行います。 また、手術後に縫合をするのですが、当然抜糸の必要のない吸収糸などを使うようです。 背中が重い~ 手術後は当日または翌日に元居た場所に返します…

  • 中山女子短期大学 おもしろい架空の大学

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 先日、バカ田大学と テイノウ義塾大学、 そして中洲産業大学の記事を書きました。 ほかにも、おもしろい架空の大学があったので紹介します。 呼んだ? その大学は 中山女子短期大学 です。 中山女子短期大学 受験勉強中 この大学は・・・ 実は、吉本興業の芸人さんの芸名です。 しかも、男のピン芸人さんです。 わしもピンで頑張っとったんじゃ お笑いの実力は、 R-1ぐらんぷり2014 決勝進出R-1グランプリ2016 準決勝進出 とかなりのものです。 正解! クイズが得意であり、 『パネルクイズ アタック25』(2019年4月14日放送回)で優勝。…

  • ねこのしたい という地名

    みなさん、こんにちはこんばんはhime104です。 今回のお題の 『ねこのしたい』 気持ち悪いですね。 あっ、死にそう! 実は、コレ地名なんです。 石川県金沢市大桑町に 『猫シタイ』という標記の地名があります。 『猫シタイ』 拡大したよ! 地図での標記のように正確には 石川県金沢市大桑町猫シタイのようです。 猫シタイの読み方が 『ねこのしたい』となります。 ヤバい、死ねとこだった 猫シタイはもともと、猫の額ほどの土地であることから 『猫ヒタイ』 と呼ばれていたそうです。それが訛り、現在の呼び方になったようです。 『ひ』は発音しにくいですからね。 ワシの額は狭いかの~ グーグルマップで散策してみ…

  • 『あほんだら』の『んだら』とは?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 みなさんは、お上品な、お坊ちゃま、お嬢様なので・・・ アホンダラ!! あほんだら!! 阿保んだら!! なんて言葉使いませんよね? hime104は、時々使ちゃいますよ(^^) あほんだらー! 『あほんだら』とは? Weblio 辞書の解説 大馬鹿者。 激怒して相手を強く叱りつける言葉。相手を攻める気持ちがかなり強い。 しばくぞゴラァ ! しかし・・・ 『あほ』 はわかるけど・・・ 『んだら』って一体どんな意味があるにか知ってますか? 苦しい『んだら』を食べ過ぎた! 『あほんだら』とは(関西で) 『あほう』を強めていう語の 『あほだら』が崩…

  • まずい、高い、遅い この次に来るフレーズは?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 最近、どの業界も値上げラッシュ、吉野家の牛丼も、いまや426円(税込)になってしまいました。 お控えなすって!! 吉野家のキャッチフレーズは 「うまい、安い、早い」ですが・・・ 美味しい! うまい、安い、早いの次に来るフレーズは 多いです。 まっ・・・不味い!! では、その反対の、 まずい、高い、遅い次に来るフレーズは? 少ない じゃないですよ!! これも同じく多いです。 どうでもいいから、おやつ くれ!! 以前、行ったお店で、大盛りのまずいラーメンが出てきて、困ったことがありました。 特に、貧乏性でご飯を残せない人にとっては、これはつら…

  • ニャルソックって何?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 さくら猫を飼い始めて1年9か月になります。 突然ですが、ニャルソックって聞いたことありますか? ニャルソックって何? ニャルソックとは「窓辺で外を見ている猫」のことを指すようです。 猫好きの人たちには、なじみの言葉らしく、youtubeやTikTokに動画も多くアップされています。 窓辺で外を見ている姿が警備をしているように見えることから警備会社のALSOK とニャンコを合わせた造語のようです。 さくらねこもニャルソックしてます hime104は、窓際で外を見ているだけがニャルソックでは、無いと思うんです。 ニャルソックの新パターンをみな…

  • フジパン スナックサンドは元祖

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 近所のスーパーへ買い物に行ったとき、 パンコーナーのランチパックの列の片隅に スナックサンドと名乗る、 パチ物を発見しました。 これは、パチ物なのか? パチ物のくせに・・・ 何とパッケージには、でかでかと 元祖の文字があります! ”元祖since1975” ちくわ&マヨって、すごくない? 良く調べてみたら、 スナックサンドのほうが元祖なのですね。 山崎製パンのランチパックは1984年に発売開始で9年も後です。 わらび餅を食べたほうがいいんじゃない? スナックサンドですが・・・ 1975年の発売当初は注目を浴びたようですが 今では、売り場の…

  • バミューダパンツの バミューダとは?

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 毎日、むし暑い日が続きますね!! もう、半そで半ズボンで過ごすことが増えてきます。 半ズボンでーす! 外出するときは、さすがに半ズボンは恥ずかしいので バミューダパンツ or バミューダショーツ をはくことが多くなります。 バミューダっぽい? ところで・・・バミューダパンツの バミューダって一体何なのでしょうか? バミューダパンツは、大西洋のイギリス領バミューダ諸島で軍隊で考案され、広く着用されることになり、バミューダの名がつけられているようです。 それは初耳だよ!! バミューダ諸島では仕事や公式の場で着用していてもいいようです。 分かっ…

  • 家庭内 野良猫だった さくら猫

    みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます、hime104です。 家庭内 野良猫って知ってますか? 家の中で飼っていても、懐かない、逃げる、触れない、威嚇する等の状態の猫のことをいいます。 のらちゃん!! ご飯だよ!! 我が家の猫は、もともと野良ネコでした。 そして、さくら猫になった後にhime104の弟に拾われました。 しかし、弟が病死したので、我が家に連れて帰ったのです。 我が家へ来た当初は完全な家庭内野良猫でした、 約1か月の間、夜中に家族が寝静まってから、隠れている納戸の中から出てきて餌を食べてトイレをしてって感じでした。 お魚くわえた野良猫 1か月後・・・ 夜の11時ごろ初め…

  • 京丸の うなぎボーン

    みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます、hime104です。 hime104は、お酒が大好きです。 お酒と共に、おつまみも大好きです。 近所のスーパーや旅先、インターネットなどで、目につくものは購入し、日々チェックしています。 今回チェックしたのは、コレです!! うなぎ ボーン ウナギの骨です 静岡県にある京丸って会社が作っています。 カルシウムにビタミンいっぱいで、栄養満点です。 うなぎボーンのお話し が印字されてます 近所のリカーショップで178円で販売していました。 うなぎの骨です 見た目は最悪ですが・・・ 味は、カリカリ・サクサクで・・・ 苦みとコクがあって、おいしいです …

  • 中洲産業大学 おもしろい架空の大学

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 先日、バカ田大学と テイノウ義塾大学の記事を書きました。 ほかにも、おもしろい架空の大学があったので紹介します。 中洲産業大学 これは、あのタモリさんの昔のネタで 中洲産業大学の 森田一義助教授というコント?から有名になった大学です。 桜猫大学 ニャモリ教授 タモリさんがボサボサの髪に丸眼鏡(右側のレンズが黒く塗りつぶされている)で出てきて、でたらめな講義をするという内容だったそうです。 桜猫大学 グラサン教授 九州一の歓楽街である『中洲』にある大学ということで、風俗系の学校を想像させます。 わしは風俗なんか行かないぞ! 学部学科は スナ…

  • 小麦粉だけのお好み焼き 作りました

    みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。 ゴールデンウイークが、終わってブルーになっていませんか? hime104もショックでなかなか立ち直れません。 ゴールデンウイーク中に 小麦粉だけのお好み焼きにチャレンジしてみました。 ほんとに小麦粉だけです! 材料は、小麦粉と水とソースだけです。 結構、粘り気があります! 水だけでも粘り気が出て問題なくお好み焼きの形にはなります。 もう少し生地が薄いほうが良かったかも? 薄めに焼いたほうがおいしいと思うのですが・・・ 見た目はおいしそうです 結構膨らんで厚めにできちゃいました。(;^_^A ソースをたっぷり! ソースをつけて・・・ おいし…

ブログリーダー」を活用して、hime104さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hime104さん
ブログタイトル
さくら猫を飼ってます
フォロー
さくら猫を飼ってます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用