chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hamayu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • 【家計管理】9月1〜2週目の支出額と1番の節約方法とは

    こんにちは。 片付けれない&捨てれない女 hamayuです。 今日は最初の自己紹介の ブログでも記事にした目標である 家計管理の内容を書きたいと思います。 我が家の家計管理方法 予算別管理 食費は週予算で管理 支払いはクレジットorコード決済 買い物に行くたびに、発生するような支出のうち 食費・日用品費・その他の項目は手元でそれぞれの予算別に分けて管理しています。 さらに、食費は月単位の金額管理だと、必要以上にまとめ買いをしてしまったりして 食品ロスも出してしまうので月予算を5週に分け、週単位で管理しています。 買い出しに行くのは、週2回が基本です。 月曜日に平日分を買い、金曜日に週末分を買う…

  • 【お家の美化委員】シンクまたは換気扇

    こんばんわ。 片付けれない&捨てれない女 hamayuです。 そんなhamayuが『汚部屋』を『整活』していき 理想としている暮らしに近づくよう『生活』していく日々を残しています。 今日もお家の美化委員のお題、シンクまたは換気扇ということで 換気扇の掃除をしました。 掃除といっても換気扇フィルターの取替えをしました。 賃貸の我が家の換気扇はこんな感じです。 中にファンがありますが、ファンを外したりすると戻せるかどうか自信がないので、入居して一年半経ちますが、外して洗ったことはまだありません(汗 自分で中のファンまで完璧にキレイに出来る自信がないのと、大掛かりな掃除になりそうなので、小まめに自分…

  • 【お家の美化委員】キッチン床の掃除

    こんばんわ。 片付けれない&捨てれない女 hamayuです。 そんなhamayuが『汚部屋』を『整活』していき 理想としている暮らしに近づくよう『生活』していく日々を残しています。 今日もお家の美化委員のお題から、キッチンの床掃除です。 我が家はキッチンマットを敷いていません。 主人が、【マット】に部類分けされるような、マットを敷くことを単純に嫌がるからという理由が一つあります。 しかし、マットを敷かず、洗い物等の水が跳ねたりし 濡れてしまうのも気になるので タオルを敷いていた時もありました。 しかし毎日洗うのも大変だし、かと言って何日も洗っていないキッチンの床に敷いていたタオルを他のものと洗…

  • 【お家の美化委員】洗濯機周りを整えよう

    こんばんわ。 片付けれない&捨てれない女 hamayuです。 そんなhamayuが『汚部屋』を『整活』していき 理想としている暮らしに近づくよう『生活』していく日々を残しています。 昨日に引き続き、今日もお家の美化委員のお題から 洗濯機周りの掃除をしました。 我が家の洗濯機はドラム式です。 ランドリーラックを使って、洗濯機の上に棚をつけタオルや洗剤を収納しています。 ドラム式のメリットと言ってもいいであろう 洗濯機の上に物がおけるということ!! 実家の洗濯機の上ももちろんたくさんの物が置いてありましたが 我が家は、一つだけ。 フレディレックのウォッシュタブを置いています。 この中に、オシャレ着…

  • 【お家の美化委員】玄関から開運

    こんばんわ。 片付けれない・捨てれない女 hamayuです。 そんなhamayuが、『汚部屋』を『整活』していき 理想としている暮らしに近づくよう『生活』していく日々を残しています。 今日は、お家の美化委員【玄関から開運に】のお題に沿って 家の掃除をしました。 9月と言えど、まだ暑い日が続きます。 虫対策にも良いと聞いたので、ハッカ油を数滴垂らして拭き掃除をしたいと思います。 まずは靴箱の扉。 玄関の壁片側一面に大きなシューズクローゼットがあります。 夫婦二人とも靴が好きで、所有数はかなりの量ありますが 主人は湿気でカビることを避けるため この中には基本的にしまいません。 たまに玄関に靴が増え…

  • 自己紹介

    初めまして。hamayuです。 お花のハマユウをハンドルネームにしています。 9月からこちらでブログを始めることにしました。 過去には、10年くらい前に5年ほど、アメブロでプライベートなブログをしていたこともあります。 こちらでは、私hamayuの【暮らし】に少しでも目標としている暮らしに近づくために、記録に残して習慣化したいと思っています。 目標その① 汚部屋から抜け出したい!! 切実に!!! どれくらい汚部屋なのか? before ・afterの記録として、載せた方がわかりやすいけれど 家族もいるので、現段階では載せることができません(汗 例えるなら、、、 誰かが遊びに来ることは、どれだけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hamayuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamayuさん
ブログタイトル
hamayu-blog
フォロー
hamayu-blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用