chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 失業手当も収入になります。婚姻費用、請求出来ます

    題の通り。 調べたり問い合わせたりしていてわかった内容。 退職等、離職後に失業手当等を貰っているとすればそれが給与と同じ収入とみなされるとの事。 別居している夫婦で、相手方が失業手当を貰っている場合 手当が以前の給与の8割近くあるそうで、夫婦の共有財産に当てはまるので生活費としていくらか支払う義務があるという結論。 妻が子供と同居して養育している場合は尚更支払う必要がありますね。 うちの場合、私が子供3人分。手当支給一切なし、生活費も養育費も無し、幸い家賃だけ義母が支払ってくれた。 相手方は実家暮らしで衣食住の出費いらない、失業手当支給、職業訓練手当あり。(最近は手当無しと主張変えてきたけど嘘…

  • 見積もり

    家財道具等、不用品をまとめてあったのを放置するにもそろそろ限界 にもかかわらず私も忘れていたのでさっそく業者に連絡して見積もりをしてもらいました。 結果、予想のプランと金額より安い! しかし見積もり書を出してもらうのを忘れて週末突入してしまった。 見積もり書出してもらったら弁護士さんに連絡しようかと思っていたのに。 私のこの忘れやすいこの頭、どーしちゃったのだろうか 毎日頭がいっぱいだからか? 離婚もして落ち着けば良くなるのだろうか。 不用品処分については、書面で向こうに再度通告した方がいいかなとか考えています。 ついでに相手方の荷物についても処分するのか送るのかいい加減はっきりして欲しいので…

  • 仕事と育児

    収入は、ここ最近仕事を復帰してから右肩上がりでそろそろ安定しそうなところ。 といっても、裕福ではないし手当に頼らざる得ない。 正規で復帰する道もあったけど、子供がまだ赤ちゃんなのもあり しばらくは時給の従業員としている事にした。 理解ある職場で、正規に戻るまでの間は契約更新制から無期限にしてくれた。アルバイトの分類だけど賞与もある。出勤形態は状況で臨機応変に対応して下さっている。 なんとも有り難い上司に恵まれ、他の従業員も良い人ばかりで毎日が楽しい。 収入的にはきつく体力的にも大変だけど頑張ったぶんだけ収入になるし、それでも収入は低いが子供との時間が確保できる。 特に保育園の間は呼び出しが多い…

  • 忘れてた

    すっかり忘れていた事がまだあった 相手方名義の今のアパート、保証人がこちらの実父。 何かあったら結局こっちが迷惑被るよね。 そして無いとは思うけどこちらが出て行ったあとの嫌がらせの可能性、引っ越し先もなかなか見つからずの状況で 結局引っ越し諦め名義変更する事にしました。 そもそも物件がないという予想外の事態。 通常ありえないけど、広告どころか掲載していない物件まで契約済みか申し込み済みで埋まりキャンセル待ちも二桁。 ここの地域が今新年度前から夏休みにかけて殺到して競争率が高いのは知っていた… が、甘く見ていた。 物件探しや引っ越しで困った事なんて今まで経験した事なかったから。甘く見ていた。すぐ…

  • まーた放置

    弁護士さんからお話されたのに、また放置されています。 しかし、私は私で昨日気づきました…苦笑 すっかり放置されている事を忘れていました。 日々の忙しさやらとかで… こちらはこちらでかかる費用の見積書を作成してもらわにゃいかんのに、それも忘れて早2週間… あぁ、私もイカンな。反省 明日、動かねば!!! ちなみにかかる費用とは、引っ越さないといけなくなった為にかかるもの。 引っ越し費用、粗大ゴミの処分費用、その他諸々! 全部こちらが費用負担して、その動力さえもこちらが負担なんかしてられないからね しっかり向こうにも責任持ってもらわな!!! あー😩 早く明日あちこち見積依頼しなきゃ(ーー;) くっそ…

  • 打ち合わせ後

    電話の内容をざっくりと、、、 Y「**事務所のYです。今お電話大丈夫ですか?ーーーさっそくですが、相手方と連絡が取れました。数時間してから折り返しがありお話をしました。朝からの打ち合わせの内容を伝え、その上での相手方の話をしますね。 まず、親権については検討させて欲しいと。専門家や弁護士に相談して検討したいとの事でした。慰謝料についても。 離婚については同意すると、意外とあっさり話が出来て話しやすかったですが…検討するにはだいぶ時間が経っていますよね。しかし私が受任してからの交渉はスタートしたばかりですので、検討させる余地を少し与える必要があるかなと思います。それでまた時間がかかるようならすぐ…

  • 打ち合わせの日

    前回記事の翌日に弁護士事務所に行ってきました。 朝一でY先生と打ち合わせ。 やはり内容証明から2週間も音沙汰なしはある程度もうこちらは待ったと判断出来るので次のステップへと話が進みました。 次のステップへ、と言っても急に裁判!とかではなくて 直接電話なりの交渉からとなります。 まずは相手に最初に主張する内容を決めました。 最初から全部を言うのではなく、メインを伝えた上でその対応や対策については相手から言葉を引き出しこちらが対応対策を練っていけるようY先生と話し合いを行いました。 相手方のヤツに話する事として 内容としては主にまずざっくりと 親権・慰謝料・婚姻費用の請求、そして現在抱えてる問題と…

  • 無視

    弁護士を依頼してから半月ほどが経ちました。 今後弁護士さんをY先生としますね。 Y先生は受任して下さって早々に、相手方に書面を送ってくださっていました。 それから半月… 今日事務所からお電話がありました。 Y先生「内容証明で送達して、8/1には送達されています。しかし相手方から反応がまだありません」 えー。。 なんか予想通りという感じでもあり、びっくりな感じでもあり。 というのは、警察や裁判所からの連絡はすかさず取るから弁護士事務所からの連絡にもすぐ応えてくれると思ったから。 しかし都合が悪いと無視、逃げる、放置はよくあるヤツなので無反応なのは何だかんだ情けなくも納得。 都合が悪いからこそ、…

  • 身体的暴力 ⑵

    妊娠中の暴力以外では顔面を骨折しました。 陥没してゆがみ、今も治っていません。 ただ、幸いにも陥没面の左右の骨が上手く支えて表面上の変形はわからない程に回復しております。不幸中の幸い、です… 後遺症なのか、触ると痛いし冷えでもズキンとしたり。風邪で粘膜が腫れた時に鼻の中の変形により違和感が強まったり痛みがあります。さわれば骨がボコボコしているのも、いずれ変形しないかの不安材料になっています 診断では1ヶ月と出ましたが、まだまだ何かしらかかるのかなぁ 受診代は実費でしたが1万前後でした。 でもヤツから支払われる事はありませんでした。 病院や治療、手続きや関連機関との関係の為に仕事も休み、その分減…

  • 身体的、精神的、経済的な暴力…乗り切る為に、逃げる為に。。

    初めて大きな暴力になる前を振り返ってみました。 腕を押さえつけられる、バカにされて笑われながら平気で平手打ち 実は小さな暴力始まっていたんだな、と。 今更気づく。私はどんだけ馬鹿で鈍感なんだろう。 殴りかかるそぶりも度々。 初めて蹴り飛ばされたりがあってから警察にお世話になり、しばらくは経済的にも精神的にも押さえつけはあったものの大人しく安定していると思っていました。 仲良い時は良いし。優しいし。 きっとそれがアカンやつなんだよなぁ。 どんなに安定しているようでも、実際は相手方ペースの世界 生活費は貰えず、支出管理は必ずヤツの名義クレカ使用。買い物はどこに行くにもヤツと一緒じゃないとダメ。1人…

  • 証拠集め ⑴

    DVモラハラは言った言わない、話のすり替えに長けているのでこっそり録音などの証拠集めはあとからとても役に立ちますよ! ただし、バレないように。。

  • 開き直り

    DV、モラハラする人は必ず開き直ります。 どんなに泣こうが喚こうが頭下げようが、そんなDVモラも開き直ります。 最初から開き直った態度の人もいます。 うん、サイテーですね。 我が家の場合 相手方からの頭突きや蹴り飛ばされる暴力から初めて警察沙汰なった時、初めは反論しつつもみんなの前で土下座していましたよ。 しかしいずれ戻った時、よくもあんな事にしてくれたな!とすごい剣幕で詰め寄られました。 全てはこちらが悪い。怒らせた私が悪い。警察や役所の人は俺の話を信じている。お前が原因だと言っている しばらくはネチネチ。何かあれば延々と言われましたね。そして最終的には警察や役所など周囲の人が洗脳しているか…

  • 精神的DV ⑵

    精神的DVというか、モラハラというか。 これは日々あったなぁ。 いっつも上から目線だし一言多いし。 バカにした事ばかり言うし身内や友人の悪口まで言うし。 ちょっと普段使わない単語を口にしたらよくそんな言葉わかるねー!使い方知ってるんだねー!ってバカにしたり。 その時どんな単語だか言葉を使ったかいちいち覚えてはいないけど、そんな難しい事言った覚えはなく。。 ただ、嫌味を言われたその言葉だけが強く記憶に残っています。 DVモラは話す内容も、何もなかったように180度違う事言って話をすり替えたりもあります。 私の記憶違いか?聞き間違いか?捉え方が違うのか? 散々悩みましたが、客観的に周りの反応もこの…

  • 弁護士さん選び

    実は昨年から法律相談の為、数件の弁護士事務所に行っていました。 昨年は離婚前や使える制度のこと、離婚後のイメージのアドバイスを受けて来ましたがどこの法律事務所だったか名刺も無くし名前も場所も思い出せず…苦笑 今年に入ってからは本格的に離婚に向け、用心棒じゃないけど…私1人では離婚協議すら難しいだろうなと思い弁護士さんを探していました。 ある時は予約がいっぱいすぎて諦め、ある時は予約すらさせてもらえず入り口で門前払いも。 弁護士事務所って、中も人も 雰囲気や今までの対応から敷居が高すぎる感覚で毎度かなりの緊張感を持って挑んでいました。 酷い時は、笑顔でお願い致しますと気を使って挨拶するも笑い声じ…

  • 嫌がらせ

    モラハラDV旦那からの嫌がらせで、その対応などで更新を忘れていた。。 話をすっ飛ばして、近状になりますが 保護命令を申し立てました。 今住んでいるところからも早急に出て行きます 大変だぁ

  • 身体的DV⑴

    それは突然でした。 妊娠中期、お腹が出始めたあたりの時。 その日は 旦那は向こうの両親とプチ観光、私は子供の病気対応で子につきっきり。 旦那が自分で帰ると言った時刻に帰ってこなく、連絡きたと思ったらあれするからこれしてからがいいからと理由つけてくるので、子供の対応に疲れていた私はめんどくさくなり、「じゃあもう帰ってこなくていいから。両親と一緒にいて」とメール。 これが癇に障ったようで。 メール送信後、子供の汚れた布団一式をコインランドリーで回しに行き出来上がりを待っている最中。1時間もしないうちに旦那がコインランドリーにいる私を見つけ上げるなり何を言ってるかわからないほどまくし立て怒鳴り、そし…

  • 経済的DV⑴

    しばらくして妊娠 さらに豹変しましたねー。 そして悪阻や切迫早産などがあり仕事を休職したり早めの産休に入った頃からは経済的DVも始まりました。 仕事をしていないので給料はありません。旦那の収入に頼るしかないですよね。 夫婦の結婚後の財産は共同、共有すべきものなのですが… 旦那は生活費を入れてくれません(ちなみにこのブログを編集している今現在も) 最低限の支払いはしてくれています。…が、家計は完全旦那が管理。 給与明細見せない、口座をようやく見せてくれても支出の用途を教えてくれない。私名義の支払いは放置でお金も渡してくれない、支払いは全て旦那名義のクレジットカード使用なので私が簡単に生活費なども…

  • モラハラからDVへ。〜 精神的DV 〜

    我が家のモラハラ。 モラハラがどんどん悪化。 しね、てめぇ、などはっきりとした暴言が出てくるように。 お前みたいなやつが母親とか子供がかわいそう、お前の子育ては全てが間違いだと耳にタコができるほど言われてきました。 時には子供達に対して、お前達の母親は最低だな、かわいそうに。と言った事も。 完璧な母親ではないかもしれませんが、育児のプロでもなくそもそも育児経験すら乏しい人に言われたくない言葉の数々。一番許せないです 自分は完璧なのか問いたいですよね(´-ω-`) さらには自分の方が学歴が上なのを良いことにさらにバカにもしてくるしエスカレート。 事あるごとに責められ続け、責任転嫁され、周囲には真…

  • モラハラする人って…

    モラハラの中でも、やっかいな事になってきた。またはちょっと攻撃性が強い特徴として ○思い通りにならないと強くキレる。(酷い言葉を言ったりまくし立てる、怒鳴る、物にあたる)。逆上する ○配偶者が謝るまで延々と責め続ける ○主に自分の非が大部分とわかった上で、配偶者の非を粗探しし何かと欠点を責めてくる。 うーんと、 ・思い通りにならないと駄々をこねる子供と同じ ・延々と責め続けるほど暇人。話下手 ・やけくそ。悪あがき ↑ そんなやつなんですよ。きっと。 人として普通の人よりも未熟って事ですね。 モラハラは、どこかに傷跡が残るとか他人には真反対の人格で対応するなど目に見えるような事はないのが陰湿と言…

  • モラハラやDVについて調べてみました。

    ウィキペディアや相談所の資料によると、 モラハラ→ モラハラ(モラルハラスメント)とは、身体的な暴力ではなく、言動や態度といったモラルによる精神的な苦痛を相手に与える、DV(ドメスティックバイオレンス)の一種です。 とあります。 モラハラをする側の特徴としては、 ○自分には甘くて他人、特に家庭内にいる配偶者に対して厳しい ○平気で嘘をついてみたり話をオーバーにして表現する ○他者や家族なども駒扱い ○弁がかなり立ち話し合いは困難。言いくるめられる ○配偶者が病気になると不機嫌な態度を取る ○何時間もしつこく責める、問い詰める ○自分の事は棚に上げる、正当化する ○責任転嫁、話を上手くすり替える…

  • 言葉、態度のDV? モラハラ?

    当時は全く分からなかった、むしろなかった事。 結婚してから会話の仕方が上から目線になったりバカにしてきたり。 今思えばこれがモラハラやDVなんだとわかります。 例えば、掃除について喧嘩した際…旦那がゴミや脱ぎ散らかしなどについて片付けるよう私が指摘した際に「俺の物はお前に関係ないからいいだろ」・「人に言えるほど毎日きっちり出来もしないだろ?笑」みたいな言い方をします。謝ってと言ってもあーすいませんねぇ(笑)、みたいなバカにした態度をとります。 喧嘩の際や喧嘩をふっかけてきた時など、決まってネチネチ長い愚痴や説教も伴いました。 そして絶対謝らない。謝っても平謝りやお前のせいなんだからと必ず私だけ…

  • 再婚

    離婚から5年が経ち、その間に趣味の世界で知り合った方と子供を交えてお付き合いをし 色々と見定めながらプロポーズをお受けして再婚。 共通の趣味を持っているし、子供との相性もよく そりゃあ楽しいゎ安定感が良いゎ優しくてこんな幸せで良いのかなんて生活でしたよ。 まぁ最初だけでしたけどね

  • 1度目の離婚

    最初の記事に、私は1度離婚したと綴りました。 その理由や経緯などを簡単に。。 最初の結婚は20代前半と若いうちに子供が出来て入籍しました。いわゆるできちゃった婚ですね。 両家の方は特別反対するとかお叱りがあるとかもなく、お祝いやら入籍やらトントン拍子でした。恵まれていますね。 歯車が狂い始めたのは、出産直後。 退院後にたまたま旦那の携帯画面に写った女とのメール… 浮気されていました。 旦那の職場にいたおばはん、熟女とも言えるほど年上(笑)に途中までの体の関係が… この時は旦那と相手方とその職場の上司と話し合い、旦那は異動措置など色々と職場の上司が対応を取って下さいました。 出産直後なので離婚せ…

  • 初めまして。

    記憶が薄れないうちに記録を残そうとブログを始めました。 内容は主に離婚問題についてです。 最近注目されるようになってきたDVなど。 同じような境遇や悩みを抱えてる方々のヒントになればとも思います。 離婚とは結婚するより色々と消耗します。しんどいです。だけど切り抜けた先には安定への道が開かれる事に繋がります。 恥ずかしながら私は1度離婚を経験し、再婚→2度目の離婚へと進んでいます。 本来であれば離婚しないで仲の良い家庭が一番だと思います。 しかし、そうもいかなくなった場合は…?? 離婚する必要性も避けられません。 場合によっては復縁だったり出来るとハッピーエンドも良いのかなぁとも思いますが人それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うららさん
ブログタイトル
DVやモラハラから自由になる為に
フォロー
DVやモラハラから自由になる為に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用