chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろねこ絵描き https://kuronekoekaki.hateblo.jp/

ADHD優勢型ASDの絵描き、一児の母。デカピン(ミニピン)と猫2匹と生活しながら日々忙しい多動の自分と格闘中。

まい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/10

arrow_drop_down
  • ブログお引越しします

    おはようございます、こちらでも書いていこうと考えていましたが、思い切ってお引越しすることにしました。その理由はIDが変えられないからです。ここで使っているID前ハンネなので、どうしても使っているのに違和感があって。 慣れ親しんだ、同じはてなブログに移動です。shikakuiyama.hatenablog.comこちらもどうぞよろしくお願いします。

  • ビッグイシュー新刊

    曇り?湿度71%今日もバリケードをなんなく突破され、ケントの(朝ごはんくれ)扉バンバン攻撃で目覚める。(だから早いんだってば…朝の6時ですよ…)少しの物音で目覚めてしまう私は、おかげさまで特大の爆音目覚ましで二度寝できなくなり、そのままトイレタンクから水漏れしていると昨日気づいたので、それを見に行っていた。昨日はまた新刊のビッグイシューが届いた。 販売者さんからの手書きのメッセージが嬉しい。新刊は発達障害が特集だった。昨日は色々なことが重なり、気落ちしていて自分にエネルギーがあまりないので、パラパラとめくり、(今だ!)というタイミングで読もうと思う。ランキング参加中ペット しかくい山というbl…

  • また1つ後悔

    晴天、梅雨どこへ?湿度63%昨日の日中に息子が私の部屋に飛び込んできた。「⚪︎⚪︎の父親死んだ!」えっ。。。 思わず声が出た。 ⚪︎⚪︎君は息子の親友で、⚪︎⚪︎君のお父さんがずっと闘病中だということは知っていた。 破天荒な生き方をしてきた方らしく、私もこのお父さんの破天荒な生き方と、性格が大好きだった。そして東日本大震災で息子と約10年前にこちらに移住した際には、ずっと息子が色々とお世話になった。私が仕事を2つ掛け持ちしていたこともあり、よく息子は⚪︎⚪︎君の家に泊まりに行ったり、⚪︎⚪︎君がうちに遊びにきていたりした間柄だ。「寿司食べに連れてったるわ」その約束も果たせないまま、息子にオニキ…

  • 自分による自分のためだけの

    晴天。湿度71%空気清浄機を消したまま寝てしまったら、猫アレルギーの鼻詰まり、喉の窮屈さで目覚める。 それでも体調と精神を一定化できるピル服薬により(私は効いてる)相変わらず(あぁ疲れた)といった感じで起きることもなくなった。体調も精神も一定ということは、生活の質が上がるということだ、これは生きていく上でとても重要なことなので、若い時に出会いたかったがピルと出会えて本当に良かった。昨日は東の魔女から頂いた、無農薬無除草剤の米粉と賞味期限が間近なヨーグルトで米粉ジャムマフィンを焼いた。出来上がったマフィンを見て、今までの私だったらすぐさま写真に収めて、インスタにこのマフィンをアップしていたな…と…

  • お前もか…

    夏晴れ。湿度67%昨日は午後から息子の定期検診に行ってきた、その後にもう1箇所気になる症状があったので、私が(信頼していた)医師のところに息子を初診として行かせたんだが、まだ私の胸は燃えたぎらない想いでモヤモヤとしている。数年前にこの医院に私がかかり、その後何回かお世話になっているんだけれど、医師がとても気さくな人で、そして分かりやすく説明してくれるし、何より待ち時間が皆無なのでここに来ていた。私の病院を選ぶ1番の理由はいつも(待ち時間が少ない)だ。そして、名前を呼ばれた息子と診察室に入っていつものように楽しく話をしていたんだけれど、息子が大好きで10年近く続けているスケボーに対して、(下手だ…

  • すごろくと感謝と

    晴天。湿度69%寝たようで寝てないような、うすらうすらと浅い眠りを繰り返したが、元気。 昨晩は唐突にまた変なものが作りたくなって、 サタンすごろくを2つ作った。そして朝はまた2つ作った。まさかの完売。根強いサタンファンがいてくれることに感謝だ。 SNS離れをしたら、変なものを作りたい意欲も戻ってきた。ぬいぐるみの型も断裁したりして、相変わらず有意義な時間を過ごせている。すごろく作りに夢中になっていると、草刈機の音。大家さんがこの暑い中、家の周りの草刈りをしてくれた、除草剤を撒けば簡単なことだけれど、私の意思を尊重してくれて面倒な方法で時間を割いてくださっている、ありがたい。ありがとうございます…

  • 循環している感覚と視点の違い

    雨。湿度77%霧雨のような静かな雨、この霧雨の優しい雨の音が好きだ。 6月ももう半分を終えようとしている、早すぎて驚くばかりだが、SNSから徐々に離れていく実験をして日記を見返してみたら、2週間経過する。この2週間で、なすべきことができた達成感はSNSにのめり込んでいた頃と比べたら、明らかに質が上がっている。部屋を見渡すと、整理整頓されている部屋が自分の部屋であることが信じられないぐらい。部屋も庭も畑も自分の思考もどんどん整理整頓されていく。昨日読んだビッグイシューに、ヨーロッパの私立高で子供たちに哲学を教える専門の学校のことが書いてあって、そこの校長が 「今は誰でもスマホを持ち、下手をしたら…

  • 楽しいことが身の回りにいっぱいあった

    今の所曇りだが降りそう。湿度78%(冷房でも除湿でも下がらない流石の古民家)息子の部屋にも湿度計を置いたんだが、ものすごく湿度が高い。90%になりそうだ…ということで、これは危険だと昨日、楽天市場で小型除湿機を購入したのだが今日玄関に届いていた。お店の方、配達員さんありがとう。私の生活は、ここ数年あなた方に大変助けられています。インスタグラムとツイッター、ニュース全般を観覧しなくなって数日経過、とても有意義に生活できていて、私のQOLは爆上がり中だ。今までの癖でスマホでインスタグラムを他無意識にタップしてしまう事があって、その時の私の慌て用は凄まじい。人の行い、生活が見えないということは私にと…

  • フェミニズムと座敷童とアンパン

    晴天。湿度76%。 除湿機だけでは湿度が下がらなくなってきた我が家、不快指数が爆上がりだ。 犬のバンバン音で目が覚める、今日はバリケードをなんなく突破してしまう賢い犬が、突破できないようにバリケードを強化しなくてはいけない。おかしな話を朝からするんだが、最近この家には何かがいる。人影みたいなものがさっと私の周辺を通り過ぎていくんだ。ついに、中田もここまで頭がおかしくなってしまったのか?そう思ってもらって結構だが、5回ほど(それ)を見かけた。デイダラボッチみたいな黒い影と白い影、黒い影の方が多いんだけれど、悪い気分にもならないんで、また来た…みたいな感じでほっといている。 昨日、私の実の家族より…

  • 忙しいのに暇な不思議な感覚

    雨の日。湿度65%(除湿機稼働)Twitterは発言停止、インスタグラムはしばらくログイン禁止を実践してみて思ったのはめちゃくちゃ暇であるということ。今まで、どれだけ時間を無駄に失っていたかが怖いぐらいの暇さだ。 やることはたくさんあるのに(それに取り掛かるスイッチがまだ作動できない)、暇で仕方ない。これが本当の日常というものか…と昨日は部屋に無造作に置いてある、無機質なキャンプチェアーに座りながら、乱雑した自分の作業台をぼーっと眺めていた。このぼーっとするって言う事もどれだけしていなかっただろう。休むという感覚も失ってしまっていた。その失った感覚も、徐々にこの自然豊かな田舎暮らしで取り戻せて…

  • QOLの低下阻止

    雨の日。湿度74%。毎日、深夜、早朝関係なしに犬に起こされていたんだが、ここ数日は犬に起こされることもなく、今までの寝不足を良好な睡眠で補うことができている。ありがたい。ここのところの私の課題はSNSとスマホとのお付き合いの仕方なんだが、このSNSとスマホというものは自分にとってQOLを大きく下げる代物だということが実感できてきた。 ・QOL(Quality of life)とは、「生活の質」「生命の質」などと訳される。 QOLは高低によって表され、「活力があるか」「生きがいを感じているか」「日々の生活に満足しているか」といったことが判断の主軸となる。思い当たる過去の事例がいくつかあって、思い…

  • 全身の靄が取れた

    相変わらず体内時計はピルでは改善できない私だが、あからさまに新しいピルのおかげで生活も体も楽になった。要は新しいピルは前回使用していたヤーズフレックスより、浮腫やふくらはぎの痛みなども感じず、今のところ順調に私の体に良く作用してくれている。また、ぶくぶく太っていくのか…と手がつけられずにいたピルも、犬の介護や息子の支援などで、鬱が悪化してしまっていた私には、デブ化が怖い・嫌だなんて言ってられない状況だった。結果、ピルを再開して本当に良かった。 朝起きてだるくないし、朝起きて寝たにも関わらず(あぁ疲れた…)と疲れから始まる朝でもない、頭の中は脱スマホのおかげもあって、とてもクリアで先の見通しがで…

  • 私の誰にも言えない変な癖

    お題「私の誰にも言えない変な癖」言ってしまう。笑 私の変な癖は子供の頃、小学低学年の頃から続いていて、それは自分の中でいまだに染み付いてしまっている変な癖だ。 それを始めたのは、小学校の校舎でなんだけれど、階段を登り降りる時、下降りる時、最後に右足から着地しないと(私は死ぬ)、そんなくだらない自分ゲームから始まった。 皆さんも学校帰りに、家まで石ころを無事に家まで蹴って到着させる、類のゲームをしたことはあるんじゃないだろうか?子供の時って、くだらなければ、くだらないほど、夢中になって、それができないと、なんとも悔しい気持ちになって自己嫌悪になる。私がハマっていたのは右足で着地できなければ死にま…

  • 脱スマホ数日経過とお前でかいよ

    こんにちは、今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しの1日。家のことをしたり、あ、きゅうりの種持ってたよな…ときゅうりの種を蒔いたり、畑の野菜たちのコンディションを観察したり、ふいにスマホをいじってる自分に驚いて遠くにそっと離したりの穏やかな日です。スマホを使うと感覚が鈍っていくという実感を怖いほど、今は自分で気づけるようになり目の当たりにしていて、怖いなお前…とスマホが悪魔のように見えている中田です。頭の中がどんどんクリアになっていくので、体も心もとても楽。 ガラケーにしなくても、使用制限機能があるのでそこまでしなくても大丈夫そう。新しく飲み出したピルも副作用など感じずに2日目を迎えています。こ…

  • どう足掻いても無理なもんは無理

    こんばんは、介護犬の扉バンバン攻撃で起こされ、寝れずに寝返りばかりうっていたので、もうこれは…と諦め、冷蔵庫から今日マルシェで買った、カレーパンを手に取り作業台に座っています。え、こんな夜中に?はい、こんな夜中にです。月経中は体温が上がるだのなんだのかんだので、体がいくら疲れていても寝れないのです。女という生き物であることが心底嫌になる瞬間だ。だから私は、自分のホルモンが自分をまた苦しめだしている時は、私は自分をとことん甘やかし今からカレーパンを食べるんだ。ゴロゴロと寝返りを何回もうちながら、描きたい絵が頭の中にたくさん落ちてきた。描きたい、いますぐ描きたい、そんな真夜中だ。カレーパンを食べな…

  • チェロ奏者と芝生の星

    久しぶりに時間をかけた絵を制作しました。 チェロ奏者と芝生の星の絵です。インスタグラムで物語文をつけて投稿しました、気になってくださった方は見てくださいね。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 気持ちの良い1日と、おい、おっさん…

    脱スマホを実践して数日だが、私の生活の質は格段に向上していることに気づけており、何をするにも(楽しい)という感覚が戻ってきた。ドーパミンが定型者より少ないADHDはスマホやギャンブル、買い物依存、SEX依存、アルコール中毒、といった依存に対し、定型者の3倍多いという科学的根拠も出ている。私も恐ろしいほどにそれは自覚があって、ギャンブル以外はほとんど依存しまくって生きてきた。きっと自分がADHDだと6年前に気づけなかったら、私は何かに今も物凄く依存して生きていたと思う。自分が発達障がいだと知り、安堵する人、失意のどん底に落ちる人、大まか2通りのタイプに分けられるが、私は間違いなく前者で、子供の時…

  • 山に現れたペニスと脱スマホ

    予約注文していて先月末に届いた、フェミ本を昨日読み終えた。読みながら私の口から何度(は?)が出て、何度鼻で笑ってしまったか分からないほど、驚く内容ばかりだった。 13年前ほど、まだ私が原発事故もなく平和な福島県にいた時、知人からの誘いで、小さかった息子を連れて山形県へ行ったことがあった。その帰りにナビを使って帰ってきたんだが、古いナビだったようで獣道のような国道とは呼んでいいものか…という道を私は、知人たちを乗せ運転していた。そこで、急遽目に飛び込んできたのが全長10メートルはあるであろう、巨大ペニスのオブジェだ。どうしてこんな山の中にこんな巨大なペニスが?不可思議すぎて笑うしかなかったし、そ…

  • 深刻なスマホとのお付き合いの仕方

    おはようございます、前々から(これはいかん…)とお付き合いしていたスマホ。もう体の一部分のようになってしまっていて、どこへ行くにも一緒、暇さえあればスマホを触る、意味もなくネットサーフィン、頭の中に何か言葉が落ちてきたら気になってスマホで調べる、そのようなことがエスカレートしてきていて、スマホとのお付き合いの仕方を大きく変えなければいけない時期だな…と思っていました。 ADHDの私のような人間はドーパミンが出ずらいので、刺激があるものに依存しやすいのです。 それと、オンラインでの仕事が多いので、お客さんから連絡が来たらすぐ返信していたのもスマホ依存を悪化させる要因になっていて、お客さんも鬼では…

  • ロケットとドラ息子報道の裏でとイベ完

    北朝鮮のロケット報道とドラ息子の報道の裏で、またとんでもない法案が可決してしまいましたね。本当に奴らは日本を壊したいんだなとよく理解できました。私はめちゃくちゃ怒っているので、私のやり方で死ぬまで抵抗していきたいと思います。イベントも無事に終わりました。 急な開催にも関わらずたくさんのご購入ありがとうございます。 (毎日見てます)と新しい新規さんからの購入もあり、とても嬉しいです。イベント開催が前もって言えないのは、アパレル業界に例えれば分かっていただけるかと思うのですが、毎月イベントを開催していたりするとイベント時期にしか売り上げが上がらなくなってしまうんです、なのでイベントを定期的にしてい…

  • 本日限定イベント開催中

    ご新規様もご購入いただいており、嬉しい限りです。 本日のみのイベント開催なので気になる原画がありましたらお声がけくださいね。 メルカリにて開催です。#ナカタマイ で検索を。 メルカリにてたくさん出品しています。下のリンクからも飛べますが#ナカタマイ でも検索してみてください。 原画送料手数料込み2100円からの販売になります。ご縁がある絵がありますように。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee __________________…

  • 1日限定イベント詳細

    おはようございます、朝方人間に戻りました、やった。 今日でメルカリ評価が5555になりますので6月1日に1日限定イベントを開催します。 評価が5500台になってからずっと、開催しようと思っていたイベントなので開催できることが嬉しいです。いつもありがとうございます。詳細はインスタグラムに書いていますので気になった方はご覧くださいね。 虎の木舎で検索か下のリンクツリーから飛んでみてください。 メルカリにてたくさん出品しています。下のリンクからも飛べますが#ナカタマイ でも検索してみてください。 原画送料手数料込み2100円からの販売になります。ご縁がある絵がありますように。 1週間お取り置き可能で…

  • 評価5555

    こんにちは、気圧の変動がめちゃくちゃ辛いです。。。頭がぼんやりして、もともと抜けてる性格なのに更に悪化して、自分でもビックリス売るようなミスをしたりしてしまいます。苦手な音もこれから増えていきます、除湿機、エアコン、虫の声。あぁ。。。 気圧に強い体、筋トレがいいというがほんとか筋肉?メルカリでの評価がもうすぐ5555になりますので5555になったら1日だけミニイベントしようと考えています。 委託先に持っていく予定だった招き猫、犬の介護なので余力が全くない日が続いていて、これ以上可動域を広げられないと判断し、委託先で再販するのは取りやめにし、またメルカリに出品します。(このハチワレさんはメルカリ…

  • 上がっていく不快感に負けない

    こんにちは、梅雨入りしたんでしょうか。。。 湿度計、みるみる温度が上がっていっています、ただいま79パーセント。とても不快だ。 ご新規さんがたくさん絵を購入してくださいました、嬉しいです。ありがとうございます、犬が好きなんですね、その中にオリジナルキャラクターのペヨまで入れてくださり嬉しい限り。梅雨入りと台風、寒暖差、気圧の変動で、自律神経が乱れまくりの41歳。 これは本当に対策せねば仕事にならんわ…と言うことで、運動をしなければ…と。運動するグッズを買おうとすると、息子に(金をかけんくても体は鍛えられるで)と正論をいつもぶつけられてる中田です、形から入りたいんだ、でも形から入ってもその買った…

  • 頭の中の多動を吐き出す作業

    こんにちは、相変わらず脳内多動のADHDナカタです。次から次に映画のスクリーンのように文字だったり、映像だったりが頭の中に現れるのでとても疲れます。それを少し楽にできるのが絵を描くという行動で、運よくそれを仕事にできているんですが、小冊子も作っていきたいと考えていて製作しているので、来月中に急に小冊子が現れると思います。文才はもともとないけれど、頭の中にある情報や思考をこれからは文字にして吐き出していきたいと思います。若い時は文章を書くのが大好きだった、どこまでも文字が書けて、それがたくさんの文字になっていくのが嬉しくて。友達との文通も好きで、お気に入りの便箋が手元にないと、許せない気持ちにな…

  • 歌のお仕事担当させていただきました

    こんにちは、 はるこうべお知らせが遅くなりましたが、はるこうべさんの猫の歌の絵を担当させていただきました。 これが最後のオーダーと決めて描いたので、とても楽しい時間でした。猫好きなみなさん、ぜひ聴いてくださいね。 メルカリにてたくさん出品しています。下のリンクからも飛べますが#ナカタマイ でも検索してみてください。 原画送料手数料込み2100円からの販売になります。ご縁がある絵がありますように。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.e…

  • 最後の足掻きだと思おう

    こんにちは、想像以上の限界突破みたいでメンタルが今日もズタボロのナカタです。気づけばこんなのは小学3年生の頃から始まってることなので、厄介な人間め…としか思わなくなっているほど麻痺しているんだけれど、来月からまた飲み始めるピルで、いっぱしもどきの人間に多分、進化できると思うので、この地獄のような延々と頭の中でループする闇は、ナカタマイの中に潜む闇の勢力の最後の足掻きだと思うことにしよう。今日は絵をめちゃくちゃ描こうという気分ではないので予約注文していた本が届いたので、これを読むか…と思ったのだけれど、果たしてメンタルがグダグダな今、この、高確率で私の感情を逆撫でするであろうトピック本を読んでも…

  • ピル再開と隙間を作る

    犬の介護、息子のサポート、自分の障がい特性で軽く限界突破して数ヶ月。本当にこのままでは大変なことになると、足のひどい浮腫みや体重増加でピルをやめていたんですが、もうそんな事を言っている場合ではないと思い、先日産婦人科に半年以上ぶりに行ってきました。毎回新しい主治医になる産婦人科、今回の女医さんはとても話しやすく、わかりやすい説明、そしてピル服薬によるリスクを詳しく説明してくださる方で、初めて【毎回この先生にお願いしよう…】と思える方でした。今まで服薬していたヤーズフレックス、40歳以上の服薬は血栓リスクが上がる・休薬してしまってまた1からになるリスクを踏まえ、医師との話し合いでヤーズフレックス…

  • 余力なしザコ化

    こんにちは、犬の介護、息子のサポート、クッタクタで余力1%の中田です。 お知らせがたくさんあるのですが今日はクタクタながら、私の心の拠り所の絵をたくさん描いたので少しだけご紹介。メルカリにてたくさん出品しています。下のリンクからも飛べますが#ナカタマイ でも検索してみてください。 原画送料手数料込み2100円からの販売になります。ご縁がある絵がありますように。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ________________…

  • 朝顔と暑さ対策と

    こんにちは、外はポカポカ、室内はサムサムの古民家です。板が残り少なくなってきたのでスローペースで出品しています。朝顔バージョンの原画です。 発注して来週の火曜あたりに板が到着するので、板がなくなったら紙絵原画も出品しようかなと思っています。 メルカリに出品しています。朝顔の絵はほとんど売れましたので、今日は新しく描いて数枚追加出品予定です。 #ナカタマイ で検索ください。毎年、暑さと寒さの戦いが続く過酷な古民家。今年の夏も過酷な温度上昇との戦いになるのは予想でき、できるだけ電気代を下げたいので、今年はガラスの遮熱シールを貼っていこうと思います。 色々と実戦していられる方のブログを読むと、10度…

  • ピルをまた、そして亀

    こんばんは、ブログではご無沙汰しております。持病のPMDDが悪化して心身ともにズタボロです。 去年から辞めたピル、やはり収入も半分に落ち込む事態になっていて(ピルを使用しないと1ヶ月の半分心身ともに不調=仕事があまりできない)やはり今後の目標達成のためにもピルをまた飲むか(いや、飲むしかない)となり、今月末に診察の予約を取ったので、またピルを使用することにします。そんなこんなで絵も思うように描けていなく、資材はどんどん値上がりしていくし、ピルでも薬でももうなんでもいいから自分の力を底上げしていかないと、今後物価は上がるが、収入は一定では生きていけないので。 暗い気分のままブログを書いていると、…

  • じわじわTATTOO

    知人から息子くんが描いた絵のTATTOOを入れたいと問い合わせをもらってから、私ももう1つ息子が小さかった時に描いた絵のTATTOOを増やしたいな…という衝動が抑えられず入れてしまった。しかもこの場所、作業しているといつも目に飛び込んでくる箇所でじわじわくるのだけれど、この絵を描いた経緯は遠い遠い昔、およそ15年前ほどになるが、さかのぼって思い出してみた。TATTOOを入れてから、はっ!としたのだが、息子が「じいじだよ!」と言った薄い記憶がある。私の父である。確かに髪の毛が薄い8本しかない… そう思うと父にしか見えなくなってきた、なんてことだ、父のTATTOOを入れてしまったじゃないか。とんで…

  • 花粉が終われば奴らが襲ってくる

    暑さ増し増しの三重県。 体調不良のもと臭い匂いが、暑さと共に(マイクロカプセル)弾け、私に付着し、10分ほどいた室内で曝露し頭痛中です。本当にどうにかしてほしい。 あれだよな、食べ物にしてもそうだけど、化学物質で脳を麻痺させて中毒症状と依存度を高める販売方法しかできないのか?と腹が立つ。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブロ…

  • 納品してきました(三重県津市)

    昨日の午後に節知さんにやっと絵を納品してきました。何ヶ月ぶりだろうか…汗オンラインで購入の金額とは打って変わって、びっくり価格で納品させていただいています。 どうぞご縁がある子がいましたら、節知さんの店内でスイーツも食べれますので、食べながらゆっくりご観覧してください。 ご縁がある子がおりますようにー。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします…

  • 招き猫出品今日までです♪

    メルカリにて招き猫の出品今日までになります。 4匹売れて残り3匹のみです。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 投票完了!!

    私に与えられた大切な1票投票してきました、もちろん壺と癒着してない党にね! いいかげん投票率上がれー! 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 無意識な自分の中にある優越感

    こんにちは、今日は夏のような暑さの三重県です。寒暖差と黄砂と花粉と先週の香害曝露で久々に喉をやられてしまってます。蜂蜜蜂蜜。海外で仕事がいつでもできる道筋だけは作っておきたいと、去年から海外向けにも仕事をしているのですが、数ヶ月に1回か2回、白人至上主義のアジア人に対するレイシストからレイシズムを受け取ることがあります。先日は「Yellow cab?」 とだけ白人の初めましての方からご丁寧なメッセージがきました。Yellow cabというのは日本人女性に向けての差別用語で、NYにあるお馴染みの黄色いタクシーがいつでも拾えることから、日本人女性はすぐに拾える(性的な意味で)という意味合いがありま…

  • 特別手当を求む

    昨日は【しんきらり】という漫画を読みました。1980年台の漫画なんですが、作者さんが男女における、男尊女卑感にスポットをあて、主婦でもあり母でもある、(1人の人間)の日常を鮮明に描かれた漫画なのですが、読み終えて(日曜の夕方にサザエさんではなく、こういった人間感の人権問題に焦点をあてた漫画を放映していれば、日本人のジェンダーにおける人権問題も少しはもっとまともになったのでは??)と言った言葉が出てくるような内容でした。 テレビで洗脳し、人様の生き方自体を変えてしまうような偏った放送を続けているマスコミの責任はとても重い。 気になった方は是非手元に置いて欲しい漫画。【男はいつまで経っても子供だか…

  • 自分の生き方に遠慮はいらない

    こんにちは、今日は発送と資材の購入がてら、えんがわさんにも久々に行け満足。 https://engawa.mystrikingly.com帰り足に郵便局に寄って、ハガキやレターパックなどを買い、田舎の郵便局員さんのなんとも言えない、親しみやすさと丁寧さに気持ちよく、局を出ると、集団下校している子供たちが目の前を通っていく最中で、子供達の方から「こんにちは〜」の大合唱を浴び、なんだか大人として、いつも恥ずかしくなってしまう、田舎あるある。「こにちはーって言った?がははは」と無邪気な子供達のエネルギーを浴び更にパワーアップ。そんな真っ直ぐな子供達を見ていると、思っている以上に人生は儚く、あっという…

  • 招き猫再販・今日から苦手を強化

    おはようございます、気圧と寒暖差で昨日は1日中、頭痛と体がふわふわしていて、しんどい1日でした。気圧などに弱い皆様も大丈夫でしたか?どうぞご自愛ください。今日から、私の弱さ「人に頼む」を強化していこうと思います。 仕事も私1人では到底無理な状況になってきて、人の助け(もちろん賃金支払います)が必要になってきました。…がこれナカタが子供の頃から苦手なことで。子供の頃から、まとめ役に立たされることは多かったけど、人に指示するってことが(悪い気がする)(自分でやった方が早い)となって、(あぁ私、向いてないわ、先生あんたら私を分かってないわ…)となるのでした。 今回は、ずっと苦手だったことを克服はでき…

  • 大失恋をした時どうやって立ち直ったか

    お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」こんにちは、お題に参加します。子供の頃から男運が悪いナカタ、どうして悪いのか…というのは自分がADHDだと知ってから理由がわかり(うわぁぁぁ!!)とドン引きしたのでした。オキシトシン、ドーパミン、アドレナリンが少ないADHD者は、何かに依存しやすいという研究結果が出ています。要は刺激物に依存しやすいという事です。酒、タバコ、ギャンブル、SEX、買い物、そしてダメ男!!!!ダメ男という生き物は、自分の都合で生き、相手を振り回す性質の持ち主なのでADHD者はその刺激でハマってしまい(こいつが好きだ!!)と【錯覚】してしまうのです。なんて惨事だ、なんて不…

  • ドーパミンドバドバ

    こんにちは、今日は朝から畑の草刈りをお願いしました。 ご趣味でやられているとの事だったのですが、朝ご挨拶に向かったらびっくり…何がびっくりかって? 敷地内に置かれている、たくさんの草刈機たち(芝刈り機もありましたよ)。趣味ですよ趣味。笑 ストレス発散に草刈りが大好きだというんです、すごい、ご趣味でこんなに集められたなんて…おかげさまですっかり見違えるほど、畑が生き返りました。畑じゃない場所もやってくださって本当に感謝しかない。 中田、草刈機はちゃんとした草刈り用の分厚いグローブをしても振動障がいになってしまい、絵が描けなくなってしまうのと、DCDという障がいもあって手首の力がザコなので、もうで…

  • ジャガイモさん何個ですか?

    こんにちは、完売になっているジャガイモとナカタが作ったキャラクターたちとの原画、今日たくさん再出品しようと思います。 メルカリにてです、どうぞよろしくお願いいたします。 #ナカタマイ で検索ください。 土の中で育つ系の野菜に対して、見えないってことで不安になるナカタです。 見えないからこそ楽しみが増えることもあるけれど。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応…

  • 本屋さんに本を選んでもらう

    こんにちは、昨日は花粉症の薬を飲まずに息子の定期通院やら、なんやらで1日中外を駆け回っていたせいで、花粉をたくさん浴びすぎ、肌の至る箇所が炎症を起こし微熱まで出る始末、顔は2倍に腫れ、目は熱を持って痛いし熱いし、鼻も炎症を起こして、蛇口をひねった水道のように鼻水は止まらないし、いつも感じる(私はやっぱりあいつらには勝てない)を痛感した1日でした。そして、こんなにも自分は重度なのか…と他人事のように腫れている自分の顔を鏡で眺めながら(これを薬を飲まねば死ぬまでか…)と絶望するのでした。つい先日に京都のホホホ座さんから、選書ギフトというものを注文していました。自分の性別、年齢、職業、気になっている…

  • 中止とお世話になりますと手彫り

    こんにちは、週末はなんだったのか、、、な暖かさになった月曜日。犬のケントの大好物の豚耳を買いに行ってきました。いつも買っている大容量の豚耳は入荷未定。姿が見えなくなってしまった商品や、入荷未定の商品が増えて来たように感じます。 また飲み始まったストラテラ、吐き気と倦怠感が酷すぎて服薬を中止することにしました。やる気が出るどころか、気分の落ち込みが激しくて仕事になりません。やはりピルしかないのかな…と絶望的な気分になるんですが、ピルも副作用があるし、もう少し悩んでみようと思います。 先々週からダスキンさんにお世話になることにしました。 私が小さい頃から母がダスキンでモップをレンタルしていて、週末…

  • 穏やかな日曜日

    今日は買っていただいた絵を発送した帰りに、ずーっと気になっていたお店に立ち寄ったり、猫といつものように遊んだりで、穏やかな日曜日です。名刺はどうするか、チラシはどうするか、宣伝はどうするか。 どこにどう頼むか。この、たかが名刺、たかがチラシ、に思える部分をケチると、勘がいいお客さんはすぐに悟ります。 (お金かけないでケチった店だな…)ものすごくものすごく、大切な部分なんです。なのでもう少し悩みます。 くーちゃん(♂)は今日もマイペースで食いしん坊。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカ…

  • 広がる宇宙のような海のような

    Kuuちゃんの目は、広がる宇宙のような海のような、引き込まれる魅了さがあって私はいつもKuuちゃんの目に癒されてるよ。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 自分研究の大切さ

    こんにちは、今日は雨の三重県です。庭に蒔いたグランドカバー大きくなってくれるかな。毎年、見るだけで嫌な気分になる端から端までの大きな敷地内の雑草たち。介護中のケントが余生をここで穏やかに過ごせることを1番に、ここで生活していくことを決めたので、端から端の雑草どもが生えないように今年から少しづつ、工夫を凝らし、自宅に戻ってきて、家が見えた時に(あぁ、綺麗だ)と思えるように生活していきたいと(思ってはいる)さて、数年前から始めた、自分研究だが、大いに私の生き方の手助けをしてくれている優秀な1冊へとなりつつあり、加筆をし続けながら今もなおナカタマイの取り説として進化している。自分というものを知って知…

  • 1人という選択

    こんにちは、昨日はとても胸がモヤモヤする言葉を投げかけられたので、私の気持ちの整理もしがてら、私の想いを書き綴って残しておきたいと思い、今日は1人という選択について文を書いていこうと思います。私は若い時からソーシャルネットワークへの垣根や不安心があまりないどころか、無料でしかもソーシャルネットワークがない時代には出会うことがなかっただろう人々と出会えるという、最高の文明の力を迷うことなく使っている人間です。個人情報なんてあるようでない筒抜けの時代、自分の人生にプラスになるような出会いをここ何十年は楽しんでいます。おかげさまで、ソーシャルネットワークでかけがえのない、私の家族より私の実情を知り、…

  • ADHDのお薬パワーアップ

    久しぶりだね、毒々しい青色のストラテラくん。(ADHDのお薬) この色、ADHDって感じがして嫌いじゃない。 量が増えたら、ますます吐き気が。誰かが言ってた、薬を飲んでからご飯を食べて薬に蓋をすると吐き気がマシになるってやり方を実践してみたら。本当にマシになって笑ったwみんな副作用と闘いながら必死に毎日生きてる、お疲れ様!私も死なないように頑張る。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ラ…

  • 初期の絵

    昔使っていた古いスマホの写真整理をしていたら、懐かしい絵がたくさん出てきたのでまた描いて出品しましたら、たくさんの方に購入していただいています。ありがとうございます。(メルカリにて出品しています。#ナカタマイで検索ください。)ストラテラの覚醒モードで疲れ知らずになっていて、これは早かれ遅かれまた力尽きて冬眠モードになってしまうので、休みを固定したいと考えています、月曜と火曜にしようかな…と。何回か固定の休みを作ってみたんですが、どうしても仕事しちゃうんですよね、ははは。 ここら辺も今年は、ちゃんとオンとオフのメリハリをつけていきたいと思っています、難しい。。。 1週間お取り置き可能です。気にな…

  • 温めてたものと繋がった

    こんばんは、先週の土日から花粉症の薬が効かずで体力を消耗したツケがきたようで、昨日から16時間も死んだように寝ていましたが、たくさん寝たおかげで、めちゃくちゃ回復しました。そして来月からの仕事や生活スタイルのことを、悶々と考えていたんですが、今日、今まで使い道が分からず温めていたものが、やっと生かせる方法と、自分の特性に合ったやり方なんじゃないか…とひらめきが降りてきました。ストラテラを飲んでいると想像力がなくなるのかと心配していたけれど、その心配は私の思い過ごしだったみたいで、独創性も創造性も今のところ壊れずに、今までの私で入れています。そして、やはり薬のおかげなのか、物事を考えるときに無駄…

  • 代償は副作用

    こんにちは、今日からまたADHDのお薬、ストラテラを服薬し始めました。 しばらくは微妙な吐き気と、寝れてない副作用との戦いです。 最低数40gからスタートで1週間後に80gまで増量して、1ヶ月は様子を見ることにします。仕事がどこまで捗るか期待を込めて実験開始です。薬でできなかったことを習慣化させ、習慣化できたら断薬が最終目標。あぁ、気持ち悪い。 今日は午後から息子の定期通院なのでそれが終わったら、新しいことにサクッと取り組めるか実験です。お薬が私の生活を底上げしてくれますように。。。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 __________…

  • 波動みたいな人が包まれてるもの

    こんにちは、あまりスピ系には興味がないナカタですが(聞くのは好きだけど、聞いても、へーぐらいで終わってしまう)1人1人が身に纏ってる波動?みたいなのってあると思ってます。なんつうか、その人が今まで生きてきた、関わってきた、経験してきた、色みたいなもんがあって(見えないけど)それが綺麗な色だとこちらもとても気分が良くなってきて前向きな気持ちになってくる。それが黒だったりすると、こちらの運気が全てガタガタになってく。みたいなのを昔から感じ取ってしまう体質みたいで、だからこそ人と長く繋がるってなると、そこを意識して付き合っていかないと、自分の生活がガタガタになってしまうので、とても今は注意深く人と接…

  • 動くものとの戦い

    こんにちは、日々少しづつ勉強しながらフラッシュデザインを構想しつつ、動く漫画も描いたりして、相変わらず私の頭の中は(やりたいことのオンパレード遊園地)、いかんわ、これでは到達したい形まで時間がかかりすぎてしまうってことで、来週は凸凹を一定にするためにADHDのお薬を処方してもらいにいってきます。 今も私の頭の中はやりたい事だらけで、優先順位がつけれず、ぐちゃぐちゃです。来週からはこれが、きちんと優先順位をつけれて、1つずつしっかり片付けられて、1歩1歩確実に前進できますように。。。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________…

  • 妖怪バージョンの原画

    こんにちは、メルカリにて妖怪の絵を出品しています。 ほとんど売り切れてしまいましたが、また描き足して今日中に出品します。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • そぐわない居場所

    深夜24時間営業のお店に行き、会計を済ませ店を出て、車に乗り込んだら、 お店の文字の凸凹に鳥たちがたくさん。 人間からみたら木ではなくて、こんな無機質な場所で休まなくちゃいけない鳥たちが不憫に見えてしまったんだけど、 鳥たちからしたら、ここがとても安全で居心地がいいのかもしれない。人やものを見るときに、こちらの勝手な判断で、そぐわない場所と決めつけるのはやめようと思った。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee __________…

  • 500円から始まりました

    犬の介護でイベント出店も全てキャンセルになったので、イベントに持っていこうとしていた原画をメルカリにて数枚出品しました。 5年ほど前に始まった、この小さな正方形の小さな世界の原画は送料手数料込み500円という恐ろしい金額設定でスタートしました、今は2100円までに上げることができるのも、応援してくださる常連さん、可愛い!と買ってくださる新規さんがあってこその、活動です。本当にありがとうございます。まだまだ頑張ります。1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます…

  • やってらんねーわ

    やってらんねーわ猫の原画 送料手数料込み2100円。メルカリにて出品してます、私も頻繁にこんな状態。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 風呂上がりのガリガリ猫

    こんばんは、また夜型人間に戻ったナカタです。致し方ない。風呂上がりのガリガリ猫の原画人気ありですね。出してみないとわからないので、えっ!これいけますか?いい感じですか?と驚くこと多々です。 風呂上がりの黒猫常連さんのご購入は言わずともありがたくて、数年間感謝しっぱなしなんですが、新規さんが購入してくださるのは、また違った嬉しさがあります。この黒猫の絵も新規さんが購入してくださいました、立て続けに3枚も。ありがたい、本当にありがたい、ありがとうございます、としか言いようがないです。本当にありがとうございます。盲目になってしまった大切な犬のケントくん、やっぱりオムツをしないと、トイレに行かずベッド…

  • 仕切り直し

    こんにちは、こんばんは。 昨日はメルカリに多めに出品すると言ったのに、出品できずにすみません。ADHDの薬、ストラテラが効きすぎて、あまりにもサクサク音回しにしていたことが片付くので、夜中まで後回しにしていたことを片付けていて、絵を描く余裕がありませんでした。今日は少しメルカリに出品する予定です。気になった方はどうぞ覗いてください。ストラテラの副作用の便秘で腹痛ひどい今日、健常者のようになんなく毎日生活することが、どうしてこんなに難しいのか…と思ってみても何も解決にはならないので、考えるより手を動かしたいと思います。 虎猫を抱えたパンダ、メルカリにて出品しています。原画送料手数料込み2800円…

  • メルカリに多めに出品日

    今日は息子も仲間と朝からスケボーしに行ったし、通院もないし、 ゆっくり絵のお仕事をしたいと思います。相変わらず今日も極寒古民家、日が当たらなすぎて洞窟の中にいるようです。 外は暖かいですが風邪をひかないように半纏など着込んで、お仕事頑張ります。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ ______________…

  • ADHDのお薬

    おはようございます、晴天の三重県。なぜか今日も外の方が暖かい古民家我が家。今日は自分のADHDのことで、どなたかの役に立つかもしれないので、ADHDの薬のことを記載しておこうと思います。 ADHDには今の所ストラテラ コンサータ インチュニブと3種類の薬があります。残念ながらまだASDの薬は開発されていません。私は医師ではないので、詳しいことは www.kaien-lab.com をご覧ください。発達障がいと聞くと、まるで人格が◯◯である、といった決めつけがまだまだ多い世の中ですが、発達障がいの特性は1人1人が全く違います。得意なこと、不得意なこと、1人1人違います、それは健常者と同じです。私…

  • 41歳の誕生日

    朝から晩までとって良き記憶に残る1日となりました、 関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。幸せです。 1週間お取り置き可能になります。フリマアプリ「メルカリ」で販売してます いいね・フォローも嬉しいです。 https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee __________…

  • 本日も緩く20%オフ

    こんにちは、本日も緩く20%オフ開催しております。たくさんの購入申し出をありがとうございます、原画2点目から20%オフになりますので、気になる絵画がありましたらお声がけくださいね。1週間お取り置き可能になります。フリマアプリ「メルカリ」で販売してます いいね・フォローも嬉しいです。 https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵…

  • こけしこけしこけし

    今日もゆるーくイベント開催してます。 ほんと緩すぎて、中田はこれから庭の整備に精を出します。ケントの介護が必要になってしまい、この家にあと何年か住むことになるので、心が折れてほったらかしにしていた庭と畑の整備をこれからしっかりしていきたいと思います。 それがひと段落したら今日は、メルカリにてこけしの絵の原画を多めに出品しようと思っています。 なぜか、ここずっとこけしにハマってます。昔は苦手だったんだけどなぁ、味覚も視覚も趣味も歳と共に変化してくるから不思議。 我が家のかしこき黒猫Luis フリマアプリ「メルカリ」で販売してます いいね・フォローも嬉しいです。 https://jp.mercar…

  • 17日まで20%オフです

    おはようございます、朝方人間に戻すべく今日は寝ずにベリベリハイテンションで、絵を描き彫り彫りします♪気分がすごーく上がってるんです、なぜか…めちゃくちゃ単純な理由なんだけど、音楽でです。笑 音楽が楽しー!!時は私の脳疲労と体調が全開な時です、やったー。今日も家の片付けしながら、ケントの介護をしっかりします。本題です。今日から17日まで在庫セールで原画2枚購入から20%オフになります。ホームページの招き猫とミンネの招き猫も適応できますので、必ず購入前にお声がけください。 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます いいね・フォローも嬉しいです。 https://jp.mercari.com/user…

  • 未来の楽しみができた

    こんにちは、相変わらず体内時計が狂いまくりで先ほど起きたナカタです、寝起きでフラフラしながらキッチンに行き、お湯を沸かし、とびきり濃い、エスプレッソのようなコーヒーを作ることから私の1日は始まります。昔から私は珈琲への依存度が高くて、水のように飲んでしまうので周りから驚かれてしまいます。久しぶりにとある方に連絡をしたら、やっぱり心配されていて申し訳ない気持ちになり、話していたら(こんなことってあるんかいな…)と鳥肌が立つほど嬉しいことがありました。 やっぱり、直感に従い自分の誕生日まではしっかりと準備を進めることに専念していこうと思ったのでした。強い思いと、明確な想像は絶対に良い形になるから、…

  • (自分は違う)という不思議

    こんにちは、寝床をまた変えたら場所が良かったのか、たまたまか、13時間も寝てしまったナカタです。おかげさまで脳内疲労も取れて元気いっぱいになりました。店舗兼家探しをずっとしていて、本当はめぼしい場所が見つかっていたのですが、犬のケントが盲目になってしまい、新しい環境になると配置がわからないままの新しい住居は、ケントにとってとても不安で怖い環境だと思うので、もうケントがこの家で余生を穏やかに過ごせるようにと、新しい住居探しはやめることに決めました。今でさえ盲目になって、危なっかしいのに、人間都合でケントを巻き添えにはできません。そう決心がついたので、こちらでしばらくは店舗も運営させようと、家の中…

  • 再開と断捨離

    こんにちは、真夜中の猫の大運動会で寝不足な中田です。夜中に耳栓を寝ぼけて外していることがあって、そんな時は何回も何回も中途覚醒をしてしまいます。聴覚過敏持ちの中田の健康は耳栓にて守れらているのです。MOLDEXのメテオありがとう。 お店をしっかり稼働させるため、ただいま少しづつ断捨離をしています。物置小屋や、収納スペースを全くいかせてないので、まずは断捨離しまくって、隙間がたくさんある部屋にしたい、切望。自分がADHDだと知れてからは、原因が分かったので昔に比べたら本当に綺麗に部屋を使えるようになりました。(と言ってもまだまだ物が溢れかえってるけど)、あれもしたいこれもしたい特性で、目につくも…

  • 犬とのとんち合戦

    こんにちは、すっかり春陽気になってきましたね。おかげさまで薬を飲んでいるのに花粉症の脅威を感じずにはいられない日が本格的に始まった感じです、5月まで痒みとイガイガと肌荒れとの戦いは続きます。今日は なぜに写真が反対かはスルーしてください三重県津市のポカフェさんに予約していたチラシ弁当を受け取りに。色鮮やかで見てるだけで気分が明るくなりますね、ありがとうございます。 さて、目が見えなくなってしまったケントくん。 前々から柔らかい場所(座布団、長座布団、毛布、敷きパッド、あらゆるふわふわしたもの)にオシッコをしてしまう癖があったのですが、目が見えなくなってからはそれが悪化してしまって、身の回りにま…

  • 民主化とはを考える

    こんにちは、風が強い三重県です。購入した無農薬のブロッコリー、その他発芽して苗になってきた野菜たちを定植えしたいのですが、風が暴風レベルでこんな日に植えてしまったら可哀想なので、日を改め、今日は絵画の日にすることにします。本日、メルカリにて購入してくださったお客さんの絵画たち。まとまっていて可愛いですね❣️いつもありがとうございます。昨日はこの本を読破しました、日本の歴史、世界の民主化の歴史、とても勉強になりました。 中でも印象に残ったのは、アイヌの問題ではなく倭人の問題やアメリカと日本との協定、世論という言葉がGHQからの…たくさんたくさん勉強になりました。良い本に出会い、それを読破すると、…

  • すすり泣く女

    こんにちは、本当は今日は訳あって10何年ぶりの東京にいる予定でした。(どうしても1度行かなければ一生後悔すると思ったんでね)自宅にいるのが不思議な感じ。チケットも早々にキャンセルし、今ここにいて親友や大好きな人たちから、優しさ便が届くのは、きっと隠と陽の学びの期間だったんだな…と思うことにしました。今回も相当きつかったけれど、大切なことを自分の中でじっくり考えられる期間となったので、次に生かせる私にとって大切な時間でした。全力を出し切ってぶつかったので、結果東京に行かなくても後悔はしてないのです。昨日は息子の定期通院から自宅に戻ったら、私とケントの長年ファンでいてくれている方から ケントあてに…

  • ゆっくり月越え

    今日と明日は私と息子の定期通院なので、仕事のペースを落としてゆっくり3月へと移行します。 2月も大変大変ありがとうございました。 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます いいね・フォロー嬉しいです。 https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________…

  • 回復期間

    こんにちは、夜型人間に戻ったナカタです。やっぱり私は生理期間に体内時計が狂うんだということを毎月のデータと重ね合わせ発見しました。これはもう、どうしようもない。私の中で、しっかり生活ができて、仕事ができて、メンタルが安定して、そして体調が良くて、これができているんだから月に1回体内時計が狂っても全く問題ないことだと、割り切ることにしました。無理に直そうとしない。(無理に直そうとすると発達障がい者は大概リズムおかしなって問題が生じてきます、これが厄介)去年の12月からあることがあって運気がだだ下がりしていたので、3月は徐々にまた巻き返していきたいです。背景が黒とグレーの絵が好きです。最近は背景が…

  • 丸っこいの

    こんにちは、昨晩はうっすらと雪が積もっていた三重県です。今日も寒いです(極寒古民家の我が家は特に)オリジナルのキャラクターペヨ三色団子のお盆から生まれた子達です。ファンが多くとてもうれしいです。いつもありがとうございます。 こちらは常連様が購入してくださったペヨセット。板が少なくなってきているので今日は出品少なめです。(メルカリ) ミンネでは招き猫の他に造形物を専門に出していこうかな…と考えています。 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios…

  • 集いは中止

    こんにちは、どうしてこんなに人間はやることが多すぎるのか。バタバタと動き回っていたらもうこんな時間、ロングスリーパーなので計画を立ててストイックに遂行していかないと、恐ろしいほどに達成期間が長くなってしまうというデメリットを持ち合わせているので、毎日が多動全開です。本題に入ります。 新しいコンセプトのお店11DO11DO - 11do-store-m ページ! 社会では少数派と呼ばれている方達と憩いの場となればいいな…と定期的な小さな集まりを計画していたのですが、我が家の愛犬の介護が毎日必要になり、私の余裕が全くと言っていいほどなくなってしまいました。無理をしてやるべき時ではないので、こちらは…

  • 歯医者行けたので今日は120点

    こんにちは、歯医者に無事に行け朝方人間に強制変換できたナカタです。 雨降る今日、足のつま先まで冷える冷え込みです、寒暖差たまらんですね。数年前までたくさん描いていた人間の絵、徐々に描かなくなってしまっていましたが、人間の絵もまた出していこうと思ってます。上の2作品(原画)は売り切れました、ありがとうございます。 今日も何点かこれに似たデザインの原画を(メルカリ)にて出品していく予定です。 送料手数料込み3600円になります。頭の中に溢れ出てくるイメージを絵にして形にするととても楽になるんです。今日もゆっくり我が家で作業します。良い午後をお過ごしください。P.S.昨日読んだ本に興味深いことが書い…

  • ハチワレ猫招き猫出品(完)

    こんばんは、メルカリのように慌ただしくなく、ひっそりと稼働しているminne。ハチワレ猫の招き猫完成し出品しました。 ハチワレラバーの皆様ご縁があればどうぞよろしくお願いいたします❣️ミンネは新しくアカウントを作り直したので、前フォロワーさんは(え…急に消えた…)と思ってる方もいるかと思います。すみません、ミンネだけ見てくださってる方もいるということをすっ飛ばし、急に消えてしまいました。ミンネでは11DOで活動しています。どうぞ、また偶然にでも見つけてくださった方はどうぞよろしくお願いいたします。 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/…

  • はるばる海を超え

    こんにちは、徐々に昼型おはよう人間にずれてきているナカタ、明日は歯医者なのにまずい。まずいぞ…ってことで習慣化している縄跳びの時間を増やして、クタクタになる作戦で行こうと古民家を揺らしまくってます。昨日は物凄く嬉しくて(泣いた)幸せな気分でぐっすり眠れました。南米に住む親友がギフトを送ってくれたのです。本当は来月の誕生日にと送ってくれたのに、めちゃくちゃ早く着きすぎた。笑 でも誕生日より昨日が最高のタイミングで箱を開けた瞬間に(もう最高だっつの!!)と泣いたのでした。マテ茶(初めてのマテ茶、効能調べて泣く)、カモミールティー(効能知ってるから泣く)、レモングラスティー(効能知ってるから泣く)、…

  • 終わりと始まり

    こんにちは、昨日は自分の中で今まで寛容な心でいたけれど(あぁ…もう本当に無理だ。気持ち悪い)とまで思ってしまう出来事があって1つの終わりがありました。夢の中ではそのことではなく、違う形での終わりの夢でした。 2月22日に、もう一生交わることはないその終わりを終え私の気持ちはそこにもうとどまることなく前進して、新しいビジョンをつかまえています。お礼も言いたくないし、罵倒もしたくないし、ただ終わり、それだけです。そんな日に海外の親友から届いた書留通知の荷物の不在届けを息子から渡され、本当にこの人はいつも私の心を救ってくれるな…と毎回思うのでした。本当は来月に届くと言っていたのにね。この偶然も偶然と…

  • 衝動よおさまりたまえ

    こんばんは、無性に無性にこけしが作りたい衝動が抑えられないナカタデス。なので絵で我慢させています。(逐一こけしの土台を探してはいるんですがw)そのうち、こけしも(前より馬鹿でかいサイズの)急に出てくるかもしれません。笑 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 …

  • すごいすごい!

    おはようございます、 ここのところ記事にも書いておりましたが、一昨年から悪化していて、ずーっと悩んでいた足の浮腫み。 朝起きて鏡で確認したら取れてます、え…何が原因かって。縄跳びしかない。縄跳びしかないんですよ。ジムも香害が酷くて行けなくなり、ジムにもずっと行けてないので、自宅で一心不乱に約5分6セット飛んでる縄跳び効果だけで、私の小さな悩みがぶっ飛んでったわけです。 すごい…ジムで高いお金を払って、香害で体調が悪くなるぐらいなら、もう宅トレでいいじゃん…と。 カチッとハマればストイックに遂行できる私の性格、今年は浮腫もなくなり、以前の私にやっと戻れそう。ナカタの場合、悩み事というより、気にな…

  • 心の整理と安眠最強グッズ

    こんにちは、久しぶりの雨で引きこもりながら絵を描きまくっているナカタです。何をするにもソワソワソワソワ、心落ち着かず、普通を装うようにしていても、やっぱり大切な犬が失明してしまったことがショックで、どこか部品が欠損したように走り出しては、煙を出し、休憩してまた走り出しては煙を出しの繰り返しの日々を送っています。犬は健気に過ごしているのにね、人間て本当に弱っちぃな…と逆に犬に励まされていたりして、情けない。今は心の整理期間なんだなと思うことにしました。これも何か大切なことを気づかせてくれる期間なんだと。来週からまたピルを飲み始めるのと、無駄に多動がひどくなってしまっているので、タイマーをセットし…

  • 狛犬様

    狛犬様と猫の御一行の原画、メルカリにて出品中です。フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ ______________…

  • 犬から教わったこと

    こんばんは、犬のケントが失明してしまい、その介護につきっきり状態です。今まで走り回れていたのが、走れなくなり、白髪も増え、耳も聞こえずらくなっているのか、呼びかけても反応しないことが増え…それを見ているのがとてもきついんだけれど、犬のケントから大切なことを教わっています。 1番強く再認識したことが(後悔したくない)ということ。人間て本当に徐々に忘れてしまう生き物で、大切な人を失ってしまうと(あれもしたかった、これもしたかった)とできなかった自分、伝えたかった自分に苛立ち後悔を繰り返すのですよね。今回もそうで、一緒にもっと出かけられたのに。と後悔を繰り返している自分がいて、もうこんな気持ちを繰り…

  • ビンテージと古道具

    こんにちは、昨日は私がこれ欲しいもの家具、1つしか出品できませんでしたが気に入っています。自分の中での夢の1つ、自分の家を手に入れたら、壁をほとんど漆喰グレーにするという夢があります。 好きなんです、無機質で落ち着く灰色の空間が。なので、私が欲しい、ビンテージ・古道具の背景は漆喰グレーで統一するつもりです。 この絵も、ピンときたかたにご縁がありますように。メルカリにて出品しております。 #ナカタマイ で検索ください。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できま…

  • よっしゃやる気メキメキ!古道具

    こんにちは、大好きなケントのこともプラスで、画材が少なくなってきていたので絵を描く気がなくなってしまっていたんですが、今日はたくさんの画材が届いたので、やる気がメキメキと上がってきておるナカタです。古道具を描きたい気分なので何点か(あぁ、私これ欲しいわ)と思ったものを自分なりに改造して絵にしたものを、本日は出品していこうと思います。(メルカリにて)夜の夜景が見たくて何点かメルカリに出品しました。残る絵があと少しになっています、ありがとうございます。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカ…

  • 電力会社は本当に無慈悲ですね

    こんにちは、朝の9時過ぎに家中の電気が止まり、は??と慌てて電力会社に電話したら、うっかり払い忘れがあったようで電気が全て停止させられ、朝から慌ててお金を払いにいきました。よりにもよってこんな雪が降る寒い日に、電気代を払い忘れた私が悪いけれど、相変わらず電力会社は無慈悲だなと更に大嫌いになりました。 東日本大震災で福島で被災し、12年誠意がない東電のおかげさまで私は電力会社が大嫌いです。とてもまた寒いのでどうぞ暖かくしてお過ごしください。 ケントの介護があるので、今週の滋賀行きの仕事もキャンセルしました、しばらくは自宅で仕事に専念します。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメ…

  • 命の灯

    おはようございます、 我が家の大切な大切なケントくん。数年前から白内障になり、人間嫌いなケントを病院に連れていき、また嫌な記憶の上重ねで人間不信にさせてしまうのはどうなんだろう、、、考えに考え考えて、薬で進行を抑えるという選択をしてきたのですが、とうとう、ほぼ視力がなくなってしまいました。この私の選択は正しかったのか…いくら考えてもわからないけれど、名前を呼べばアイコンタクトができていたのに、名前を読んでもアイコンタクトができなくなったことは、本当にショックでした。年齢的にシニア犬のケント、こうなってもおかしくない年齢だけど、もっといろんな場所に連れて行って、もっと色んな景色を見させてあげたか…

  • 毎日試行錯誤

    こんばんは、先程訳のわからない時間に起きたナカタデス。昨日は急遽予定変更になり、仕事の事で名古屋まで行ってきたので、寝てなかったし気絶するように力果て寝ました。三重県からは高速に乗れば、名古屋・滋賀・京都・奈良まだ近いのでとても気に入って住んでいます。セントレア空港までフェリーで行けるのも最高なんです。今年は新しいコンセプトの働き方もあるし、(知ってもらう)ということに力を入れたいな、と思っています。…が(ここ力入れてけよ)って肝心なところで私の自閉症の特性が出てしまって、自分がブレーキをかけてしまいます。無理矢理自分を引き剥がすような作業は、本当に難しくて疲れます。 宇宙の絵、メルカリにて出…

  • 忙しい私

    こんばんは、夜型ロボットナカタデス。ピル服薬で全身が浮腫んでしまい、足のむくみ(爆発しそうなほどパンパンだった)は取れたものの、激増した体重は歳もあり簡単には落ちなくなり、適度に歩いたり立ち上がったりする癖をつけないと…と思ってはいるものの、過集中がすぎると平気で10時間ぐらい座ったまま作業してしまうもので、またふくらはぎのむくみがひどくなってきたので、最近ADHDの私には効果が高いタイマー時計を30分か1時間セットし、タイマーがなったら縄跳びを3分するということを日課にしだしています。たかだか3分ジャンプがなぜこんなにしんどくなってしまったのか、体力と運動神経が高かった疲れ知らずの小学生だっ…

  • ニーバーの祈り

    大好きな詩ニーバーの祈りをイメージして絵を描きました。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 豊かさと強さの美しさ

    まず初めに、これを書いておこうと思った経緯はたくさんあるのだけれど、それを詳しく書いていくうちに気持ちがまた暗くなってしまいそうなので美しい言葉だけで書き残していきたい。私は時折、突拍子もないことを口に出してしまう。それは私の弱さであり、大きな欠点でもある。今これを書いている瞬間も後ろに置いてあるファンヒーターの音で思考が掻き乱され、私は集中できずに耳栓を片方つけて、もう片方の耳栓を目の前に待機させながら書いている。目の前にある、蛍光色の薄緑色のスライムのようなとても体に悪そうな耳栓で私の体調は大きく救われているのだから、自分の弱さに目を逸らしたくなる日もある。私の内情を知らない人たちからした…

  • しょげない、めげない

    こんにちは、寒いですね…足冷えで起きました。 昨日は映画、茜色に焼かれるを見ました。eiga.comコロナ失業、風俗、上級国民、母子家庭、虐め、今日本で起きている問題をいくつも詰め込んだ作品でとても考えさせられました。 私もこうやってなんとか絵だけで食べていけているのも皆様のおかげ。 いつもの常連さん、少しづつ集めてくださっている常連さん、新規さん、 本当にありがとうございます。 とこの映画を見終えてから自分の現状と向き合うことができました。 たくさんのご購入ありがとうございます。まだまだ頑張ります。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 _…

  • お引っ越しします

    こんにちは、ここのところ聴覚過敏が悪化していて仕事のストレスかなぁ…と思っていたけど、考えてみたら(多分)夜中から朝方まで私の頭の横で大運動会してる猫様達の騒音で寝不足なんだ…と気づきました。 ちょっと体調にも出てしまってるので、これはあかん… と隣の部屋を寝室にすることにしたのでただいま、ルンバくんが隣の部屋を一生懸命掃除してくれています。(ちょっと夜中は静かにしててくれませんか)なんて猫様たちに言っても(人間の分際でやかましい)と怒られるだけなので、人間が動くしかないのです。隣の部屋の方が暗いので、今より安眠できるであろう。 メルカリにて海月の絵を出品しました。 1週間お取り置き可能です。…

  • ほっ

    今までお休みしていた?人間の絵もこれからは描いていきます。楽しい♪ 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

  • 少しお得になってます

    こんにちは、HPでも販売を再開した招き猫ですがHPでのご購入は手数料の関係でミンネよりお安くなっています。黒猫と白猫1匹づつ出品しました、随時こちらHPでも出品数を増やしていき、ゆっくりと里親さんをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ ___________…

  • 今後と来週お引っ越しします

    こんにちは、新しいコンセプトのお店11DOも少しづつ形になってきたのでhttps://www.11do.store当初のペンネームがIDとなっているこのブログも停止し、新しいブログへとお引っ越しする準備をしています。こちらは記録として残しておきます。 先日書いた招き猫の件、ミンネで事業者確認の申請許可が出るまで、数日ではなく2週間ほどかかる(かも)とのことで、招き猫は海外とミンネとHPのオンラインストアで販売していく事にします。 現時点での私の目標は犬のけんちゃんが虹の橋を渡ってしまったら、海外を視野に活動していく。なので、少しづつその体制も整えています。私の仕事は特殊なので、ネットとアイパッ…

  • やってしまった…招き猫販売お待ちを

    こんばんは、招き猫販売ですが事業者確認の審査中だということを忘れていました。 頑張って作って出品したのに。笑 すみません、 早くて数日後にミンネの審査が通る予定なのでまた審査が通りましたらお知らせさせていただきます。1週間お取り置き可能です。気になる絵画ありましたらコメント欄より気軽にお声がけください。 ___________________minne、メルカリ、HPにて絵と雑貨の購入できます。 linktr.ee ____________________ ランキング参加中、良かったら応援ポチ御願いします⌄̈⃝ 人気ブログランキングへ __________________

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいさん
ブログタイトル
くろねこ絵描き
フォロー
くろねこ絵描き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用