chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy Running Life - スイスを走る https://tetchiba.hatenablog.com/

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始。 アラフィフ市民ランナーの海外赴任地スイス・ジュネーブでのランニング記録。 ランニングに関する役立つ情報・ノウハウなども自分の備忘録的に記載。

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始。 アラフィフ市民ランナーの海外赴任地スイス・ジュネーブでのランニング記録。 ランニングに関する役立つ情報・ノウハウなども自分の備忘録的に記載。 応援お願いいたします。

TETSUYA
フォロー
住所
スイス
出身
伏見区
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 2023年12月の振り返り(2023年度全体も含めて)

    12月の振り返り。 今月は日本帰国後、2つ目のレース、 足立フレンドリーハーフマラソンに参加。 tetchiba.hatenablog.com 生憎の強風もあり、目標としていた公認コースでの80分切りは 来年に持ち越し。 来年、あらためて頑張ります! 今年前半は日本帰任や、ジュネーブの事務所の閉所作業などもあり、 思うように走れなかったのですが、 7月に帰国して、9月・10月辺りからは 昨年と同じぐらいの距離を踏めるようになってきました。 駒沢公園をベースにしているナガソエ練に 参加させていただくようになったのは大きかったと思います。 また、ハーフマラソンのレースも2つ参加することができ、 両…

  • 2023/12/28 NIKE GINZAでアルファフライ3を借りて皇居ラン

    無事、今年も仕事を納め、休みに入った初日、 12/28に、先日オープンしたばかりのNIKE GINZAに行って、 まもなく発売開始のアルファフライ3を借りて、 皇居を走ってきました! nike.jp nike.jp アルファフライは、お店で試し履きをしたことがあるのですが、 ナイキ エア ズームのポコンという感触がどうも印象悪く、 走っている時も気になって、走りに集中できないんじゃないかと思って、 ずっと敬遠していました。 今回、試し履き、しかも自由に走って良いという大判振る舞い。 せっかくなので利用させていただきました! 銀座に来たのはスイス・ジュネーブ赴任前以来なので、7年以上ぶり。 相変…

  • 2023/12/25-12/31 二子玉川パークランに初参加!

    今週は、二子玉川のパークランに初めて参加してきました。 https://www.parkrun.jp/futakotamagawa/ 以前から参加したいと思ったいたのですが、 ナガソエ練の日程とかぶることが多かったので、 なかなか行けてませんでした。 ここの常連メンバーのおじさんズの皆さんの姿が見えず残念でしたが、 次回のお楽しみにしたいと思います。 (事前にお声がけしたら良かったのですが、 前夜、懇親会で結構飲んだので、 当日朝まで参加をどうするか迷ってました。) 初回で、コースがよくわからないこともあったので、 タイムトライアルというよりは、閾値走(3'46/km)という位置付けで参加。 …

  • 【レースレポ】2023/12/17 足立フレンドリーハーフマラソン

    12/17に足立フレンドリーハーフマラソンを走ってきましたので、レポします。 日本での2つ目のレース(フルマラソンはまだです)。 www.web-marathon.net 当日の服装はこんな感じ。 ナガソエ練のユニフォーム シューズは、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離 277km) 同じ東京ながら自宅からはまずまず遠く、ドアツードアで1時間半ぐらい。 北千住駅からは他のランナーの人たちについて行ったので 会場には迷わずに辿り着けました。 会場では、爽やかなRyoさんと初対面! 80分切りを目指して共闘しようと考えていましたが、 私との共闘の必要なく、軽々と先にゴ…

  • 2023/12/18-12/24 閾値走とモデレートジョグで充実したトレーニング

    足立フレンドリーハーフマラソン後、1日ランオフした後、 通常の週間メニューとは少し曜日を変えて、 木曜日にインターバル走、土曜日にTペース走に取り組みました。 レースの身体への影響はほとんどなく、 ポイント練習はいい感じでこなせたのは嬉しい。 ナガソエ練で距離走をと思っていたのですが、 所用で欠席したのは残念。 代わりに、土曜日とのセット練という位置付けで、 変化走を入れてみました。 こちらも調子は上々。 ただ、最近、時々、右足の甲が痛むことがあり、 ちょっと注意が必要という感じです。 以下は、今週のご近所ジョグのもの ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。 よろし…

  • 2023/12/18-12/24

    足立フレンドリーハーフマラソン ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。 よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。 昨日は仕事前に所用もありランオフ。今朝は駒沢公園にてジョグ。日曜日のレースのダメージはなかったので、流し5本入れつつ、少し速めのペースでのジョグにしました🤗写真は1週間ほど前に会社近くで撮ったものですが、今はもう葉っぱは半分ほどに。冬に入りましたね🥶 pic.twitter.com/syqVXY00Yk — Tet - スイスで走り始めた、歌う弁理士@12/17足立フレンドリーハーフ (@tetchiba) 2023年12…

  • 2023/12/11-12/17 足立フレンドリーハーフマラソンに向けての準備期間

    今週は、週末のレース、 足立フレンドリーハーフマラソンに向けての準備期間ということで、 軽くテーパリングをしました。 www.web-marathon.net 距離はいつもの60%ぐらいにして、 強度は同じか少し上げる意識。 ポイント練習を平日に2回入れておこうと思っていたのですが、 仕事のスケジュールの都合などもあり、 結果的には1回になりました。 直前の走り自体の準備状況は上々かなと思っていたのですが、 ちょっと最近、仕事が立て込んでいるためか、 体調があまり良くない状態が続いていました。 なんというか低調、低血圧的な感じ。 寝不足や時間差オンライン会議による ちょっとした時差の影響もある…

  • 2023/12/4-12/10 走れるだけマシだから走れる時に精一杯取り組む!

    次回のレース、足立フレンドリーハーフマラソンまで 2週間を切りましたが、ハーフマラソンなので、 テーパリングは1週間前からやることにして、 今週の平日は通常通りのランニングメニュー。 www.web-marathon.net 最近は、土日のナガソエ練でペース走をやっているので、 平日はインターバル走の回数を増やしています。 仕事のスケジュールが深夜だったり、早朝だったりすることが多いので、 なかなか体調のコントロールが難しい。。 でも、走れるだけマシだと思って、 走れる時はできるだけ精一杯取り組むようにしています。 先日の世田谷246ハーフマラソンでは81分38秒だったので (公式では、3'5…

  • 2023/11/27-12/3 東京マラソン2024のペースセッターをやらせていただくことになりました!

    今週の目玉はなんといっても、 2024年3月3日(日)に開催される 東京マラソン2024のペースセッターに当選したことです! 東京マラソン2024大会公式ペースセッターとして走らせていただきます🤗日本に帰任して東京マラソンの応募に間に合わず2025年の参加を目指しているのですが、ペースセッターに募集したところ当選したようです👍3時間20分切りを目標にされている方、精一杯サポートします💪よろしくお願いします。 pic.twitter.com/R2PlZP18bf — Tet - スイスで走り始めた、歌う弁理士 (@tetchiba) 2023年12月1日 今年7月に日本に本帰国し、 東京マラソン…

  • 2023年11月の振り返り、走行距離

    11月の振り返り。 先月に続き、400kmを少し越えたぐらい。 日本に帰国して、初めてレースに参加しました。 tetchiba.hatenablog.com これまでブログ等オンラインベースでお知り合いになっていた方々と リアルでお会いできて、お話しできて、よかったです。 これからもリアル含め、どうぞよろしくお願いいたします。 今月は、Tペース走はほとんどやらず、 その代わりに、CVインターバル走を三週連続でやりました。 CVインターバル走は簡単に言うと、 1kmのインターバル走のペースよりも遅く、 Tペース走のペースよりも速い(同じぐらいでもよい)ペースで、 1kmのインターバル走の一般的な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TETSUYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TETSUYAさん
ブログタイトル
Enjoy Running Life - スイスを走る
フォロー
Enjoy Running Life - スイスを走る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用