chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy Running Life - スイスを走る https://tetchiba.hatenablog.com/

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始。 アラフィフ市民ランナーの海外赴任地スイス・ジュネーブでのランニング記録。 ランニングに関する役立つ情報・ノウハウなども自分の備忘録的に記載。

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始。 アラフィフ市民ランナーの海外赴任地スイス・ジュネーブでのランニング記録。 ランニングに関する役立つ情報・ノウハウなども自分の備忘録的に記載。 応援お願いいたします。

TETSUYA
フォロー
住所
スイス
出身
伏見区
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 2024/3/18-3/24 板橋Cityマラソン後のリカバリ、来シーズンの予定

    今週の平日は、3/17の板橋Cityマラソンのリカバリ中心。 板橋のレースレポはこちら。 tetchiba.hatenablog.com 正式な記録証と順位が出て、どうも年代別では5位とのことでした。 3位までに入れば入賞だったので残念。 次回、頑張ります。 太腿に筋肉痛があったので、その様子見しながら、 月曜日ランオフした後、火曜日からゆっくりジョグで再開。 ランオフした月曜日に仕事の用事で慶應義塾大学の三田キャンパスに。 久しぶりでしたが、あいかわらずとても雰囲気がいい。 せっかくなので、学食に行ってみようということで、 山食(やましょく)の名物のカツカレーをランチにいただきました! ww…

  • 【レースレポ】2024/3/17 板橋Cityマラソン(フルマラソン)

    3/17に板橋Cityマラソン(フルマラソン)を走ってきましたので、 レポします。 フルマラソンレース当日のいつものように、 スタート4時間ちょっと前の午前5時前に起床して、朝食。 今回の朝食は、カステラ3個、よもぎ大福2個、 ビタミンジュース、ポカリゼリー。 (加えて会場に到着後、スタート1時間前ぐらいに、 エネルギージェル、栄養ゼリーを摂りました。) 当日は、早朝から既に10度を超え、昼前には20度を超える予報。 風は朝はほとんどないが、10時半頃からどんどん強くなる予報。 格好はこれで行きました。 アームカバーは着けてる方が涼しいかもということで装着。 自宅から1時間弱ぐらいで浮間船渡駅…

  • 2024/3/11-3/17 板橋Cityマラソンに向けて & 速報

    3/3の東京マラソン(3時間20分ペースセッターでの参加)を無事終え、 3/17の板橋Cityマラソンに向けて準備中の1週間でした。 先週は、疲労を抜きつつ、抜け切らなくても、 早めにポイント練習も再開。 ただ、中2週間でのフルマラソン2本なので舐めてはいけないと思い、 今週火曜日でポイント練習は終えて、 あとはジョグで調整。 速めのペースでのジョグから週末に向かうにつれ ペースを徐々に落としていきました。 速い動きも少しは入れておきたかったので、 100mぐらいの流しや、500mのミドル流しも入れてみました。 身体に違和感があるところもないことはないですが、 大きな故障や怪我ではないので、問…

  • 2024/3/4-3/10 東京マラソン(ペースセッター)から切り替え、その2週間後の板橋Cityマラソンに向けて準備

    3/3の東京マラソン(3時間20分ペースセッターでの参加)を無事終え、 その2週間後の板橋Cityマラソンに向けての準備に切り替え。 東京マラソンの様子はこちらから。 tetchiba.hatenablog.com tetchiba.hatenablog.com tetchiba.hatenablog.com 東京マラソンの疲労を抜きつつ、 板橋に向けてテーパリングをしつつ、 板橋に向けてレースペースを意識した仕上げをしないといけないので、 なかなかメニュー設定に悩みますね。 今回は、ショートインターバル系はジョグ中の流しでカバーすることにして、 ポイント練習は閾値ペース付近を中心にして、 レ…

  • 2024/3/3 東京マラソン(ペースセッター)レポ③

    2024年3月3日に東京マラソンの3時間20分担当のペースセッターをやってきました。 レポしたいと思います。 長いので3部作で。 今回が最終の第三弾。 第一弾、第二弾はこちらから。 tetchiba.hatenablog.com 流石に東京マラソン。 多くの方が定点カメラで走っている様子を撮影してくれていました。 YouTubeで見つかったものを適宜挟んでいきます。 ---------- それにしても、絶え間ない沿道の声援はすごかった。 ロンドンマラソンもかなり多数の沿道の方の応援があるのですが、 少し人通りが少ないエリアもあったのに対して、 東京マラソンはほんと最初から最後まで大勢の方の応援…

  • 2024/3/3 東京マラソン(ペースセッター)レポ②

    2024年3月3日に東京マラソンの3時間20分担当のペースセッターをやってきました。 レポしたいと思います。 長いので3部作で。 今回は第二弾。 第一弾はこちらから。 tetchiba.hatenablog.com 流石に東京マラソン。 多くの方が定点カメラで走っている様子を撮影してくれていました。 YouTubeで見つかったものを適宜挟んでいきます。 ---------- スタートの号砲が鳴り、キプチョゲ選手らがスタートしたと思われますが、 Dブロックあたりは、1分近くその場で待機状態。 そこからゆっくりと歩き始め、 スタートゲートあたりからようやくゆっくりジョグができるように。 スタートゲ…

  • 2024/3/3 東京マラソン(ペースセッター)レポ①

    2024年3月3日に東京マラソンの3時間20分担当のペースセッターをやってきました。 レポしたいと思います。 長いので3部作で。 まずは第一弾。 ---------- ペースセッターとはいわゆるペースメーカー、ペーサーのことです。 東京マラソンでは、 先頭のほうで招待選手やエリートランナーの皆さんを率いるペーサーをペースメーカー、 その後ろで一般市民ランナーの皆さんを率いるペーサーをペースセッター と呼んでいます。 私は昨年7月に赴任先のスイス・ジュネーブから日本に帰任し、 東京マラソンに申し込もうと思ったのですが、間に合わず、 2024年の参加は諦めて、2025年の参加を目指して頑張り始めた…

  • 2024/2/26-3/3 東京マラソン(ペースセッター)(その2週間後の板橋Cityマラソンに向けて準備もしつつ)

    いよいよ東京マラソン(3時間20分ペースセッターでの参加)。 その2週間後の板橋Cityマラソンに向けての準備をしつつ、 東京マラソンに備えて少し疲労抜きもやる。 そんな1週間でした。 板橋に向けては今回、直前時期は閾値走の割合を増やしてみようということで、 今週から取り組み始めています。 なかなか設定ペースはこなせていないですが、 閾値は少しは刺激できていると思うので続けて行きたいと思います。 そして、昨年12月のハーフマラソン月間ランキングの53歳の部で、 11位になりました! 強風の大会で後半めっちゃ苦労しましたが、 なんとかタイムをまとめることができて良かったです。 次回はベスト10狙…

  • 2024年2月の振り返り

    2月の振り返り。 今月は、先月のめまい症から復活!と思ったら、 珍しく脹脛の肉離れになってしまいました。 幸い軽めだったので、数日で回復して良かったです。 そんなこんなで今月は400km弱。 平均ペースも通常時とほぼ同じですね。 3/3の東京マラソン(3時間20分ペースセッター)、 3/17の板橋Cityマラソンに向けて 最後の準備に取り組みたいと思います。 板橋が今シーズン最初で最後(日本で初)の公式レースなので (東京マラソンはペースセッターなので、記録が残らないとのことです。) 自分の今の実力を最大限発揮できるように頑張ります! 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいた…

  • 2024/2/19-2/25 東京マラソン(ペースセッター)&板橋Cityマラソンに向けて準備も大詰め

    東京マラソン(3時間20分ペースセッターでの参加)まで1週間。 先週末のペーサー練習で、 本番でも履くマジックスピード3 Tokyo Marathonモデルで 左足親指裏に軽く水脹れができてしまい、不安に襲われましたが、 軽傷で済んでいて、かつ、ソックスを変えると、 比較的マシになった感じがするので、 本番はシューズのことはあまり気にせずに行きたいと思います。 今週もちょっと寝不足が続いていて体調的には本調子ではないですが、 来週に向けて、整えていかなきゃですね。 ----- 今週は祝日の金曜日に開催のナガソエ練に参加。 先週に引き続き、3'55/km組。 3/17の板橋Cityでの目標ペース…

  • 2024/2/12-2/18 マジックスピード3 東京マラソンモデル デビュー

    良性発作性頭位めまい症からの右脹脛肉離れからのリバビリは完了。 もうどちらも問題なし! 良かったです。 3/3の東京マラソン(3時間20分ペースセッター)、 そして、その2週間後の3/17の板橋Cityマラソンに向けて 準備あるのみ! と言って、いきなり普段の練習に戻すとぶり返しが怖いので、 こんな時はビルドアップ走。 更に、合間のつなぎジョグの区間を長くしてのロングインターバル。 来週からは普段の練習メニューの構成に戻せそうです。 そして、木曜日に、アシックスのマジックスピード 3が届きました! 東京マラソンのペースセッターは原則、これを履いてくださいとのこと。 どうしても合わない人は手持ち…

  • フルマラソン 全記録

    ● フルマラソン(全記録) 2°56’44”(2021/5/30)Genève Marathon 2021 人生初フル (公認レース・コース) (1°26’00” - 1°30’44”) VDOT:54.7 2021/5/30 まもなく51歳、人生初フルマラソンでサブ3達成! 2時間56分44秒 レースレポ - Enjoy Running Life - スイスを走る 2°44’30”(2021/10/24)Lausanne Marathon 2021 (公認レース・非公認コース) (1°22’10” - 1°22’20”) VDOT:59.5 2021/10/24 51歳、人生2回目のフルマラ…

  • 2024/2/5-2/11 右脹脛肉離れからのリハビリ中

    良性発作性頭位めまい症からの右脹脛肉離れからのリバビリ中です。 そろりそろりのジョグから再開し、 比較的早く、ペースを上げていくことができるようになり、 金曜日には、ビルドアップで最終的には、3'45/kmまで 上げることができました! また、土曜日は、久しぶりにハーフマラソンの距離も モデレートペース(の中の下限)で走り切ることができました。 張りも少なくなってきたので、 ほぼ完治できたのではないかなと思います(と願いたい)。 3月3日の東京マラソン(3時間20分ペースセッター)まで残り3週間。 木曜日にはそのオンライン説明会がありました。 内容についてふれているSNSが見当たらないので、 …

  • 2024/1/29-2/4 良性発作性頭位めまい症から復帰しようとしたら右脹脛肉離れでまたもやランオフ

    薬と専用体操で、良性発作性頭位めまい症から順調に回復し、 6日間のランオフを経て、ようやくランニング再開。 まずは短いゆっくりジョグから始めて、 普段の練習に戻していこうとしていた再開4日目、 走り出して300mちょっとで、 右脹脛にピキっと電気が走りました。 少しペースを落として進もうと思いましたが、 ゆっくりペースでも着地衝撃に耐えられなさそうだったので、 泣く泣く自宅に引き返し。 どうも肉離れのようです。 すぐ走ることをやめたので軽傷だと思います。 (少し痛みがあるものの歩くことはできます。) めまい症が少し良くなって、起きて活動ができるようになってから、 3日連続で、スクワット、カーフ…

  • 2024年1月の振り返り

    1月の振り返り。 今月は、ナガソエ練で、3'55/kmペースで30kmちょっとを 比較的楽にこなすことができて、 24日までは順調に練習をこなせてきたと思っていたのですが、 以前、ジュネーブ赴任中に発症した 良性発作性頭位めまい症が再発し、 2日ほど何も食べられず横になり続け、 結局、ランニングは6日間、休みました。 ここ最近、400km超が続いていたのですが、 今月はその療養休みの分だけ少なかった感じです。 幸い、症状も治って、徐々によくなってきており、 ランニングもゆっくり目のジョグですが再開できています。 もう少し様子見した上で、大丈夫そうなら、 普段の練習メニューを再開したいと思います…

  • 2024/1/22-1/28 再び発症、良性発作性頭位めまい症でランオフ

    1/25の朝、起きようとしたら、急に回転性のめまい発生。 アニメのように目がグルグル回ります。 そのまま寝床に再び倒れ込んで、 そこからほぼ40時間ぐらい寝たきり生活。 何とかトイレにだけは行くものの、 初めの1日ぐらいは吐き気もあり、 結局、40時間ぐらい水のみ。。 辛かったです。 40時間ぐらい経って、ようやく食べれられるようになって、 その後、シャワーも浴びて、 フラフラしながらですが、近くの耳鼻咽喉科医院に。 妻が見つけてくれたところで、めまいの専門医。 耳自体の異常とか、脳や神経系の異常も検査してもらい、 そのあたりは問題なし。 耳の中に、平衡感覚を司る耳石というのがあるのですが、 …

  • 2024/1/15-1/21 身体全体が重い状態が続き中、ナガソエ練で復活できたか!?

    今週も先週に続いて、どうも身体全体が重い状態が続いています。 仕事がちょっと忙しいのと、 連日、深夜のオンライン会合参加が続いていることもあるからか、 夜、何度か目が覚めて、深く寝れていなくて寝不足なのか、 周囲でゲホゲホされている方がいて少し憑ったのか、 いずれにせよ、体調は本調子ではない感じ。 なので、ランニングの方は引き続きあまり無理はせず、 今こなせる範囲のことに取り組んでいます。 設定は一応、設定しますが、 その日の体調の度合いで、フレキシブルにコントロールするようにしています。 今は大きくジャンプする前の沈み込み期間だと思って、 ストレッチ、栄養補給などに気をつけつつ、 体調回復に…

  • 2024/1/9-1/14 今週は身体全体が重〜い1週間。でもできる範囲のことはやりました

    今週は、身体が重い1週間でした。 寝込むほどのしんどさではないのですが、 身体全体が重〜い感じで、走りにも影響が出て、 今週のインターバル走も閾値走もダメダメでした。 こういう時もあるので、我慢がまん。 Garmin Watchからは、毎日、休めの指示が出ているのですが、 結局、毎日、走り続けてしまいました。 今週はめっちゃ寒かったのにもかかわらず。 自分で言うのもなんなのですが、走るのが好きなんですね(笑) ポイント練習も設定はこなせなかったですが、 今の状態で、できる範囲のことはやりました。 その成果がいつか出ることを願って! ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録で…

  • 2024/1/5-1/8 代々木公園・明治神宮方向にご近所散策ジョグ

    ここ数日、体調がそれほど良くなく(悪いということでもないのですが)、 なので、あまり無理せず、ゆっくり目のジョグを増やしています。 ここからはご近所散策ジョグの写真。 今回は代々木公園・明治神宮方向に、 太子堂八幡、筑駒、東大駒場、旧前田家本邸、代々木公園、原宿、明治神宮、参宮橋、代々木八幡、代々木上原、東北沢、下北沢、代田のトトロのシュークリーム屋、代田八幡、駒留八幡 と回ってきました。 まずは三軒茶屋のその名も「めぞん一刻館」!! とりあえず写真に撮って、帰宅してから調べたところ、 あのめぞん一刻とは直接、関係なさそうです。残念。 次は太子堂八幡。 そして、筑駒! 東大の駒場です。 構内に…

  • 2024/1/1-1/4 箱根駅伝応援ジョグ & 散策ジョグ

    あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦から実業団、大学の駅伝を楽しんでます。 この2人は永遠に良いライバルですね! 自宅近くの松陰神社、豪徳寺、世田谷八幡宮に行ってみましたが、 参拝客でいっぱい。 その後、駒沢公園にて走り初め。 2日は、箱根駅伝の応援に行ってきました。 以前、大田区大森に住んでいて、何度か観たことがあり、 今の自宅から環七を下っていけば、10.5kmぐらいだったので、 ジョグで向かって観戦。 みんないい走りしてました! 観戦し後、帰りはご近所?散策ジョグ。平和島、中延、荏原中延、武蔵小山、学芸大学とめぐって帰宅。 ここからはX(twit…

  • 2023年12月の振り返り(2023年度全体も含めて)

    12月の振り返り。 今月は日本帰国後、2つ目のレース、 足立フレンドリーハーフマラソンに参加。 tetchiba.hatenablog.com 生憎の強風もあり、目標としていた公認コースでの80分切りは 来年に持ち越し。 来年、あらためて頑張ります! 今年前半は日本帰任や、ジュネーブの事務所の閉所作業などもあり、 思うように走れなかったのですが、 7月に帰国して、9月・10月辺りからは 昨年と同じぐらいの距離を踏めるようになってきました。 駒沢公園をベースにしているナガソエ練に 参加させていただくようになったのは大きかったと思います。 また、ハーフマラソンのレースも2つ参加することができ、 両…

  • 2023/12/28 NIKE GINZAでアルファフライ3を借りて皇居ラン

    無事、今年も仕事を納め、休みに入った初日、 12/28に、先日オープンしたばかりのNIKE GINZAに行って、 まもなく発売開始のアルファフライ3を借りて、 皇居を走ってきました! nike.jp nike.jp アルファフライは、お店で試し履きをしたことがあるのですが、 ナイキ エア ズームのポコンという感触がどうも印象悪く、 走っている時も気になって、走りに集中できないんじゃないかと思って、 ずっと敬遠していました。 今回、試し履き、しかも自由に走って良いという大判振る舞い。 せっかくなので利用させていただきました! 銀座に来たのはスイス・ジュネーブ赴任前以来なので、7年以上ぶり。 相変…

  • 2023/12/25-12/31 二子玉川パークランに初参加!

    今週は、二子玉川のパークランに初めて参加してきました。 https://www.parkrun.jp/futakotamagawa/ 以前から参加したいと思ったいたのですが、 ナガソエ練の日程とかぶることが多かったので、 なかなか行けてませんでした。 ここの常連メンバーのおじさんズの皆さんの姿が見えず残念でしたが、 次回のお楽しみにしたいと思います。 (事前にお声がけしたら良かったのですが、 前夜、懇親会で結構飲んだので、 当日朝まで参加をどうするか迷ってました。) 初回で、コースがよくわからないこともあったので、 タイムトライアルというよりは、閾値走(3'46/km)という位置付けで参加。 …

  • 【レースレポ】2023/12/17 足立フレンドリーハーフマラソン

    12/17に足立フレンドリーハーフマラソンを走ってきましたので、レポします。 日本での2つ目のレース(フルマラソンはまだです)。 www.web-marathon.net 当日の服装はこんな感じ。 ナガソエ練のユニフォーム シューズは、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離 277km) 同じ東京ながら自宅からはまずまず遠く、ドアツードアで1時間半ぐらい。 北千住駅からは他のランナーの人たちについて行ったので 会場には迷わずに辿り着けました。 会場では、爽やかなRyoさんと初対面! 80分切りを目指して共闘しようと考えていましたが、 私との共闘の必要なく、軽々と先にゴ…

  • 2023/12/18-12/24 閾値走とモデレートジョグで充実したトレーニング

    足立フレンドリーハーフマラソン後、1日ランオフした後、 通常の週間メニューとは少し曜日を変えて、 木曜日にインターバル走、土曜日にTペース走に取り組みました。 レースの身体への影響はほとんどなく、 ポイント練習はいい感じでこなせたのは嬉しい。 ナガソエ練で距離走をと思っていたのですが、 所用で欠席したのは残念。 代わりに、土曜日とのセット練という位置付けで、 変化走を入れてみました。 こちらも調子は上々。 ただ、最近、時々、右足の甲が痛むことがあり、 ちょっと注意が必要という感じです。 以下は、今週のご近所ジョグのもの ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。 よろし…

  • 2023/12/18-12/24

    足立フレンドリーハーフマラソン ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。 よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。 昨日は仕事前に所用もありランオフ。今朝は駒沢公園にてジョグ。日曜日のレースのダメージはなかったので、流し5本入れつつ、少し速めのペースでのジョグにしました🤗写真は1週間ほど前に会社近くで撮ったものですが、今はもう葉っぱは半分ほどに。冬に入りましたね🥶 pic.twitter.com/syqVXY00Yk — Tet - スイスで走り始めた、歌う弁理士@12/17足立フレンドリーハーフ (@tetchiba) 2023年12…

  • 2023/12/11-12/17 足立フレンドリーハーフマラソンに向けての準備期間

    今週は、週末のレース、 足立フレンドリーハーフマラソンに向けての準備期間ということで、 軽くテーパリングをしました。 www.web-marathon.net 距離はいつもの60%ぐらいにして、 強度は同じか少し上げる意識。 ポイント練習を平日に2回入れておこうと思っていたのですが、 仕事のスケジュールの都合などもあり、 結果的には1回になりました。 直前の走り自体の準備状況は上々かなと思っていたのですが、 ちょっと最近、仕事が立て込んでいるためか、 体調があまり良くない状態が続いていました。 なんというか低調、低血圧的な感じ。 寝不足や時間差オンライン会議による ちょっとした時差の影響もある…

  • 2023/12/4-12/10 走れるだけマシだから走れる時に精一杯取り組む!

    次回のレース、足立フレンドリーハーフマラソンまで 2週間を切りましたが、ハーフマラソンなので、 テーパリングは1週間前からやることにして、 今週の平日は通常通りのランニングメニュー。 www.web-marathon.net 最近は、土日のナガソエ練でペース走をやっているので、 平日はインターバル走の回数を増やしています。 仕事のスケジュールが深夜だったり、早朝だったりすることが多いので、 なかなか体調のコントロールが難しい。。 でも、走れるだけマシだと思って、 走れる時はできるだけ精一杯取り組むようにしています。 先日の世田谷246ハーフマラソンでは81分38秒だったので (公式では、3'5…

  • 2023/11/27-12/3 東京マラソン2024のペースセッターをやらせていただくことになりました!

    今週の目玉はなんといっても、 2024年3月3日(日)に開催される 東京マラソン2024のペースセッターに当選したことです! 東京マラソン2024大会公式ペースセッターとして走らせていただきます🤗日本に帰任して東京マラソンの応募に間に合わず2025年の参加を目指しているのですが、ペースセッターに募集したところ当選したようです👍3時間20分切りを目標にされている方、精一杯サポートします💪よろしくお願いします。 pic.twitter.com/R2PlZP18bf — Tet - スイスで走り始めた、歌う弁理士 (@tetchiba) 2023年12月1日 今年7月に日本に本帰国し、 東京マラソン…

  • 2023年11月の振り返り、走行距離

    11月の振り返り。 先月に続き、400kmを少し越えたぐらい。 日本に帰国して、初めてレースに参加しました。 tetchiba.hatenablog.com これまでブログ等オンラインベースでお知り合いになっていた方々と リアルでお会いできて、お話しできて、よかったです。 これからもリアル含め、どうぞよろしくお願いいたします。 今月は、Tペース走はほとんどやらず、 その代わりに、CVインターバル走を三週連続でやりました。 CVインターバル走は簡単に言うと、 1kmのインターバル走のペースよりも遅く、 Tペース走のペースよりも速い(同じぐらいでもよい)ペースで、 1kmのインターバル走の一般的な…

  • 2023/11/20-11/26 少しずつ安定した力がついてきたのかな

    今週はワンオペもあり、なかなか忙しかったのですが、 毎日、走ることができました。 日によって多少、調子の波があるものの、 まずまず良い練習を継続できているかなと思います。 まずは、来月の足立フレンドリーハーフマラソンに向けて 準備していこうと思います。 そのため、最近はハーフマラソンでの目標ペースを意識した 練習メニューに取り組むようにしています。 そうすることで、スピード持久力がアップすれば、 その向こうのフルマラソンにも好影響が出るかなと期待して! 土曜日にはナガソエ練にてキロ4分組に交ぜていただき30km走。 キロ4での30km走は5週間前のフルマラソン@駒沢公園以来ですが、 今回は、ジ…

  • 2023/11/13-11/19 先週のレースのダメージ少なく練習再開も・・・

    先週11/12に日本での初レースとなる、 世田谷246ハーフマラソンを走ってきました。 tetchiba.hatenablog.com 今週はその疲れがあるかなと思っていたのですが、 レース翌日の月曜日でもほとんどダメージなし。 これって全力出し切れてなかったのかもしれません。 ちょっと慎重に行き過ぎたかな。 特に前半。エンジンかけるまでに時間をかけ過ぎた感が。。 中盤も、呼吸がかなり楽で、集団から抜け出して前に行けば良かったのかも。 この辺り、来月の足立フレンドリーハーフマラソンでは活かしていきたいですね。 www.web-marathon.net ということで、今週は月曜日から通常メニュー…

  • 【レースレポ】2023/11/12 世田谷246ハーフマラソン

    11/12に世田谷246ハーフマラソンを走ってきましたので、レポします。 今年7月までのスイス・ジュネーブへの赴任期間中にランニングを始めたので、 今回が日本での初レースになります。 www.se-sports.or.jp 当日の服装はこんな感じ。 2ヶ月前ぐらいからお世話になっているナガソエ練のユニフォームにしました! ノースリーブで走るのは初体験! シューズは、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離 277km) 気温8度、小雨降る中だったので、スタート前の待ち時間は寒かったです。 でも、ノースリーブのシャツは腕周りが動かしやすく、 走っている時には熱が篭らなかっ…

  • 2023/11/6-11/12 日本での初レース、世田谷246ハーフに向けての準備週、Adizero Japan 7デビュー

    11/12に日本での初レースとなる、 世田谷246ハーフマラソンに参加するので 今週は準備週という感じ。 www.se-sports.or.jp あまり無理せず、ポイント練習は少しだけ入れつつも、 ジョグ中心で、更に全体的に距離を落としてみました。 ハーフマラソンなので、 フルほどテーパリングしなくてもいいと思いますが、 最近、仕事も忙しめで身体全体に疲れもあるようなので、 ちょっと念を入れてみました。 そのおかげで11/12の朝はかなり身体が軽かったと思います。 ところで、今週は、最近はもっぱらポイント練習に使っていた HOKA Rocket Xのアッパーが完全に破けてしまいました。 一度、…

  • 2023/10/30-11/5 フルマラソンの疲れを癒すために距離を減らしつつポイント練習は取り組む!

    10/21に駒沢公園にて走ったフルマラソンの疲れが どうも身体の奥底の残っているようなので、 今週はフルマラソンの疲れを癒すために距離を減らしつつ ただ、ポイント練習は継続して取り組むという姿勢で過ごしました。 tetchiba.hatenablog.com ポイント練習の調子はだんだんと良くなってきているような気がします。 少しずつ疲労が抜けてきているのかな。 日曜日のナガソエ練では、集団走の力も借りながら、 ハーフマラソンレース目標ペースの3'50/kmで 11km弱まで比較的楽に走ることができました。 来週末11/12には、地元世田谷区のレース、 世田谷246ハーフマラソンがあります。 …

  • 2023年10月の振り返り、走行距離

    最近、ハマっている横浜家系ラーメン。 10月の振り返り。 今月は久しぶりに400kmを超えました。 あまり距離は追い求めていないのですが、 コンスタントに走れたのと、 10/21に駒沢公園でフルマラソンを走ったのが効いたのかな。 tetchiba.hatenablog.com 日本に帰国して初めてフルの距離を走ってみましたが、 ほぼサブエガで走れてよかったです。 そのまま練習継続して、 秋冬のハーフマラソンやフルマラソンのレースを楽しみたいですね。 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加…

  • 2023/10/22-10/29 どうも身体が重い。。そんな中、世田谷246ハーフのナンバーカードがきた!

    先週末土曜日10/21に、いつも走っている駒沢公園にて、 フルマラソンを走りました(19周半ちょっと)。 tetchiba.hatenablog.com 翌日曜日は休養としましたが、故障箇所もなく、 身体へのダメージも大きくないと感じていました。 なので、月曜日からは普段のメニューを再開。 最近、ハマっている横浜家系ラーメンでエネルギーも補給! ただ、今週も先週に引き続き、毎夜深夜のオンライン会議。 それもあってか、表面的なダメージはないけど、 どうも身体の奥底にはダメージがあって、 身体全体が重い感じ。 短い距離の200mのレペティションはまずまず走れたのは、 身体全体の重さを感じる前に終わ…

  • 【レースレポ】2023/10/21 世界年代別選手権(予選) バーチャルレース@駒沢公園(ナガソエ練)

    世界年代別選手権。 昨年2022年10月、ロンドンマラソン兼世界年代別選手権に招待してもらい、 そこでの記録(2時間47分55秒)が良かったので、 先日開催された2023年のシカゴマラソン兼世界年代別選手権への招待状も いただきました。 参加登録し、ホテルも確保していたのですが、 その本番前に、スイス・ジュネーブから日本への帰任となり、 日本に帰国してからは、公私ともども色々忙しくなってしまい、 家族の事情もあって、シカゴマラソンへの参加は取りやめました。 世界記録も出た大会だったので、走りたかった。 そして、来年は、新たに、世界6大マラソンに加わるかもしれない (実際に加わると世界7大マラソ…

  • 2023/10/15-10/21 足立ハーフにエントリー、駒沢公園でフル走ってみました!

    今週は、深夜1時〜2時頃までのオンライン会議が続き、 なかなかしんどかったですね。 息子のフランス語の付き添い&大雨、健康診断があり、 久しぶりに2日連続、ランニングお休み。 ただ、事前には公表していなかったのですが、 10/21の土曜日に、バーチャルマラソンに参加し、 駒沢公園でフルを走ろうと準備していたので、 結果的には、いい疲労抜きになった気がします。 ただ、いつものレース前の調整とは違う感じになったので、 火曜日は距離を短くしない閾値走に取り組み、 身体への刺激をいつもよりも入れておきました。 そして、残りは調整ジョグに。 その合間に、12/17の足立フレンドリーハーフマラソンにエント…

  • 2023/10/10-10/14 駒沢公園コースのローカルレジェンドに!

    今週は、深夜12時半頃までのオンライン会議が続き、 なかなか眠い日々でした。 加えて、週の初めは、左太腿前外側の違和感が残り続けていました。 その中で、インターバル走の次の日に変化走を入れたりして、 ポイント練習を連日やることで、身体にカツを入れてました。 その左太腿の違和感は今はほぼなくなりました。ほっと安心。 ほぼ毎日、走っているからか、駒沢公園のコースの ローカルレジェンドになったようです! 週末のナガソエ練は、大きなレースが2週間後に迫っているとのこともあって、 今回はいつものペース・グループ設定から5秒/kmずらしたかたちに。 私は所用で今回は駒沢公園5周(11km弱)で終える予定に…

  • 2023/10/2-10/9 世田谷246ハーフ試走、板橋Cityマラソン エントリー、シューズ卒業式&デビュー

    今年7月にスイスから日本に帰国して、バタバタとしていたので、 マラソンの応募の時期について無頓着でした。 日本のマラソン(特にメジャー系)はかなり早い段階で募集を締め切るのですね😭 この秋冬春にどこかを走りたいと思ったのですが、 メジャーどころはもうとっくに募集を締め切っていました。 今回、一つ入れることができたのは、 かなり先になりますが来年3月の板橋Cityマラソン。 募集が開始されて即応募してみました。 エントリーが通ったようなのでおそらく走れるんだと思います😀 i-c-m.jp もう2つぐらい、フルマラソン入れたいですね。 どれがいいのか。 --- Adidas Adizero Adi…

  • 2023/9/25-10/1 3日連続、片道2時間以上かけて三浦半島へ外出

    今週は、400m インターバル走はまずまずだったのですが、 少し涼しくなってきたのでペース設定を上げて(3'50"/km) トライしてみた閾値走はダメダメでした。 毎日、調子良く走ることは難しいですが、 でも、できるだけコンディションを整えつつ、 ポイント練習にもしっかりと取り組んでいきたいですね。 今週は後半、木曜から土曜日まで、 三浦半島の先近く(久美浜よりも南)に外出の用があって、 3日連続、片道片道2時間以上かけて通って仕事してきました。 (泊まっても良かったかな。) 仕事自体というよりも移動と、ほぼ立ちっぱなしというのが なかなか大変でした。 日曜日は、ナガソエ練に参加。3週連続、3…

  • 2023年9月の振り返り、走行距離

    9月の振り返り。 スイス・ジュネーブから日本に帰ってきて3ヶ月近く経ちました。 仕事的には、ジュネーブの時とあまり変わってないので、 しょっちゅう、欧州時間や米国時間に合わせた会議に オンライン参加する必要があり、 深夜だったり、早朝だったりに仕事していることが多く、 仕事時間帯が不規則になり、 午前の遅くから日本での仕事を開始することが多くなり、 ランニングはジュネーブにいたときのように、 早朝というよりは朝の少し遅めの時間に走ることが多くなりました。 その生活サイクルにも少しずつ慣れてきて、 先月に続き、今月も300km以上走ることができました。 自宅が駒沢公園からかなり近いところにあるの…

  • 2023/9/18-9/24 ほぼレペまずまず、テンポランはダメダメ、でも最後はナガソエ練でキロ4分 30km!

    先週は、欧州時間の会合(終日の対面会合)に日本からオンライン参加したため、 日本にいながら時差を感じるような生活。 お昼頃から仕事を始めて、終わりや深夜1時から2時過ぎ。 なかなかキツいですね。 そのため、朝は少し遅めの時間の出走。 そんな中、レペティション的ショートインターバルはそこそこ走れたのですが、 キロ4分ぐらいのテンポランが全くダメ。 お先真っ暗って感じでした。 土曜日にいつものように駒沢公園を走っていたら、 少し前にXでお声がけしていただいた方にお声がけいただき、 リアルにお話しすることができました! 声をかけていただき、ありがとうございました! 家も歳もそれほど離れていないご夫婦…

  • 2023/9/11-9/17 ナガソエ練に初参加、そもそもランニング会にも初参加!

    ポイント練習の割合が増えてきたので、 合間の繋ぎのジョグは、モデレートペースではなく、 Eペース、あるいはそれよりももっと遅いペースにしています。 無理しての怪我だけは避けたいので! センバル(1kmインターバル走)に久しぶりに取り組みましたが、 Garminのシャットダウンや、ワークアウトメニューの選択ミスなどもあり、 意気消沈の中、何とかかんとか走りましたが、 暑さ温情の設定もクリアできず。 悲しいですが、こういうときもありますよね。 また、前を向いていきたいと思います! その後、週の後半の、テンポランや変化走は自分比で まずまず良い感じで走れたので嬉しいです! そして、今週のハイライトは…

  • 2023/9/3-9/10 久しぶりにサブ3ペースでハーフマラソン距離まで行けるようになりました

    まだまだ日差しは強いですが、日陰に入ると少し涼しさを感じられる季節になってきましたね。 とはいえ、走ると、やはり今でもどっぷり滝汗😅 インターバル走はなかなか苦しんでる状態ですが、 ロング走は徐々に良くなってきていて、 ある程度のスピードを維持して長く走れるようになってきました。 今週は、先週末の日曜日がキロ4分半を切るぐらいで、 今日は、キロ4分13秒と、サブ3ペースでハーフマラソンの距離まで 行けるようになってきました。 とはいえまだまだそれほど余裕はなく、 11月に参加予定の世田谷246ハーフマラソンでは、 キロ4分を切って走りたいので、 まだまだ調子を上げていく必要がありますね! 2日…

  • 2023/8/27-9/2 徐々にポイント練習のレベルも上げていきます

    日本に帰国してすぐの頃、ポイント練習が少なかった時は、 普段のジョグを大体モデレートペースにして少し負荷をあげるようにしていましたが、 ポイント練習の割合を高め、また、徐々にそのレベル(設定条件)も上げ始めているので、 合間の繋ぎのジョグの日はペースを落として、ゆっくりジョギングにして、 メリハリをつける感じにしています。 この1週間は、久しぶりにレペティションや変化走(ウェーブ走)にも取り組んで、 また、ロング走のペースも少し上げたり、閾値走を分割してやってみました。 まだまだ蒸し暑さが残っているので、後半、バテることも多々ありますが、 身体へのダメージを考慮しつつも、できるだけ踏ん張るよう…

  • 2023年8月の振り返り、走行距離

    8月の振り返り。 スイス・ジュネーブから日本に帰ってきて2ヶ月近く経ちました。 ようやく、普段の生活のリズムが出てきて、 それに伴って、走る時間も確保できるようになりました。 暑いですが、8月の後半は毎日、走ることができて、 久々に月間走行距離が300kmを超えました。 7年ぶりの日本の暑さはかなりこたえるので、 色々な練習メニューの設定値は下げているのですが、 それでも長く・速く走るのはキツイですね。 もう少し涼しくなってきたらペースを速め、距離も増やしていきたいと思います。 ポイント練習も色々と入れられるようになり、 練習メニューが充実してきました。 コースは、木陰がある駒沢公園がほとんど…

  • 2023/8/17-26 ほとんど駒沢公園ラン、ポイント練習の割合を増やし始めてます!

    最近は、なんだかんだで毎日、走れています! 400mや、600m Breakdownのインターバル走、テンポラン、ビルドアップ走、モデレートペースでのロング走(日本帰国後、1回での最長距離の23kmを走りました)も入れて、ポイント練習の割合を増やし始めています。 暑いので、設定を落として取り組んでいますが、それでもなかなかこなせないですね。 特に、持久力系はキツイ。 後半、持たなくなることが多いですね。 少し疲れが溜まってきている感じもあって(慣れない日本の夏の暑さによる夏バテか)、毎日走るものの、疲労抜き走もちょくちょく入れるようにして、走りながら、身体を回復させることに取り組んでいます。 …

  • 2023/8/1-16 基本は駒沢公園ラン、モデレートジョグ中心に、時々ポイント練習を入れ始めました!

    8月前半は、まずまず走れる時間を確保できるようになってきました。 ただ、日本の夏は本当に蒸し暑いですね。 長い距離を走れないし、速めのペースでのペース走ができない。 スイス・ジュネーブは気温が高くなることはありましたが、 カラッとした天候なので、滝汗をかくことはあまりなく、 夏でも無給水・無給食で30km走をやれていましたが、 日本は無理ですね。 10kmも走ると、喉がカラカラになるので、 どうしてもそのあたりで給水タイミングを入れないといけない。 なので、練習メニューは比較的、時間と距離を縮めて、 集中してやる、って感じですね。 まだまだ自宅の整理やら色々な手続きなどがあるので、 休養日も多…

  • 2023年7月の振り返り、走行距離

    スイスから日本に戻り、7月から本格的に日本での生活・仕事を始めたこともあって、様々なことに時間と労力を奪われ、ランニングの方にはなかなか時間を割くことが難しかったですね。 徐々にランニングの量も以前と同じぐらいに向けて増やしていこうと思います。 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニング・ジョギング ランキング参加中朝ラン&ウォークをはじめよう ランキング参加中ヨーロッパ旅行 にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング

  • 2023/7/27, 29, 30 駒沢公園ラン、モデレートジョグにテンポランを交えて

    まだまだ引越し後の手続きやら処理やら落ち着かないですね。 ブログを書く機会を作り出しづらくなってきたので、 最近は、リアルタイム的には、twitterでつぶやいて、 そのまとめをこのブログに記載しています。 今後もこの状態が続くかな。 ただ、レースの時だけはしっかり目にブログに書きたいとは思っています。 めまい症が少し治ってきたので、いつもの駒沢公園にジョギングに行ってきました。最初は体調様子見で入って、行けそうだったので今日もジョグ中に200m5本のショートインターバル的流しをやってきました。 pic.twitter.com/IK2eEw3aLF — Tet - スイスで走り始めた、歌う弁理…

  • 2023/7/19, 20, 22 駒沢公園ラン、ショートインターバル的な流しも交えて

    妻子がジュネーブから日本にやってきて、 少しゴタゴタとしていて、あまりランニングができていないですね。 最近のランニングの様子はこんな感じ。 身体に速い動きの刺激を入れたいなと思って、 ジョグの途中にやる流しを少し長め(200m)にして、 合間の200mにして、ショートインターバル的にしてみました。 これであれば、暑い夏でもやれるかなということで。 駒沢公園でランニング。ジョグの後半に久しぶりに流しを5本入れました。少し長めの200m。今だと、ちょっとしたインターバル走的になったので良い練習になったかな。 pic.twitter.com/u5WoOuBSLJ — Tet - スイスで走り始めた…

  • 2023/7/15 久しぶりのロング走、多摩川まで行ってきました

    超久しぶりのロング走をしてきました。 昨日、テンポランもしているので、 ペースは無理しない感じで。 用賀を抜けて、多摩川の河川敷まで行って、 二子玉川を通り抜け、駒沢公園に行って、 ぐるぐる回りながら、途中、水休憩がてら 高校生のサッカーの試合を観たりしてました。 二子玉川の橋付近の河川敷が工事中で橋の下を抜けられなかったのが 少し残念です。 多摩川の河川敷まで約5.5kmぐらいなので、 休日、沢山走れる時は行けそうです。 多摩川沿いに南北両方向に行ってみたいと思います。 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング ランキン…

  • 2023/7/13 - 14 久しぶりにポイント練習 - 1.5km走、テンポラン 5km

    7月13日 13日も前夜深夜に欧州時間に合わせたオンライン会議があり、 変則時間勤務のため、日中に駒沢公園でランニング。 気温が30度を切っていたので、 速いペースでの刺激を徐々に身体に入れていこうと思い、 先日の1km走に続き、1.5km走。 気温はそれほどでなくても、ムシムシしてて、 心拍数が上がってくると息をするのがしんどいですね。 1.5km走の後すぐにジョグ。 持久力もつけなければということで! 7月14日 14日も気温が30度を切っていたので、 ポイント練習をしてみようと! 自宅から駒沢公園までの1.5kmを キロ5分ちょっとのウォームアップジョグをした後、 超久しぶりにテンポラン…

  • 2023/7/11 - 12 近所をゆっくりジョグ。疲労抜きならぬ疲労溜め走?

    今週はヨーロッパ時間に合わせた、 日本時間の深夜のオンライン会議に出る必要があるため、 変則的な勤務スケジュール。 そのため、ランニングは日中にやったのですが、 暑すぎて、ゆっくりジョギングで疲労抜き的に走っても、 全く疲労が抜けないどころか、 余計に疲労が溜まったような感覚ですね(悲) 7月11日は、桜新町、馬事公苑、世田谷のあたりをぐるっと1周。 7月12日は駒沢公園と自由が丘の間にある テニスクラブを観に行って、 帰りに駒沢公園をぐるぐるしてきました。 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング ランキング参加中ランニ…

  • 2023/6/27 - 7/10 駒沢公園デビュー、高校生に刺激を受けて久しぶりの1km走。

    ブログ投稿がなかなかできていませんでした。 ようやく7年ぶりの日本・東京での新生活・仕事の 下地の下地ができてきて(まだまだやるべきことが目白押しですが)、 精神的にも体力的にもほんの少し余裕ができてきました。 いや〜、それにしても疲れた〜。 ということで、まとめてになりますが、 最近のランニングの状況について簡単に振り返ります。 といってもほとんどジョグですね。 ただ、ランナー・ジョガーが沢山集まる駒沢公園、 新居の近くなので(約1.4km)、 駒沢公園デビューしました! これまで写真とか動画でしか見てなかった、 道路にジョギングコースと書いてあるコースを始めて走りました。 それにしても日本…

  • 2023年6月の振り返り、走行距離

    2023年6月の月間走行距離は、121.3kmでした。 Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、 総走行距離:17,555.8km(2018年11月22日〜2023年6月30日) 2019年 総走行距離:2,690.9km(224.24km/月) 2020年 総走行距離:4,767.0km(397.26km/月) 2021年 総走行距離:4,409.2km(367.43km/月) 2022年 総走行距離:4,210.1km(350.84km/月) 2023年 総走行距離:1,360.5km(226.75km/月) tetchiba.hatenablo…

  • ランニング練習記録(日単位)2023年7月

    ※ランニング前のルーティーン:動的ストレッチ&軽い動き作り 10分 ※ポイント(スピード系)練習時は概ね、以下とは別に、 ウォームアップ、クールダウンのジョギングをやっています (1km〜4kmぐらい)。 その際のウォームアップジョグ中には軽く流しを 2本やることが多いです。 ※ジョグ、ロング走の時は最初の1kmをウォームアップジョグ代わり にしています。 2023年7月1日土曜日 休養(休暇) 2023年7月2日日曜日 休養(移動) 2023年7月3日月曜日 休養(移動) 2023年7月4日火曜日 ジョグ 7.2km 平均ペース 4'50"/km 2023年7月5日水曜日 休養(引越し) 2…

  • 京都の様子

    ジュネーブから日本に戻り、東京で1泊し(仕事場にほんの少し顔出し)、 その後の1週間は、京都の実家に帰省し、 ヨーロッパ時間で仕事しながら、久しぶりの親孝行。 加えて、高校時代からの友だち、大学時代からの友だちにも 久しぶりに会ってきました。 親も友だちも基本的な部分(見た目のベースや性格)は変わらないものの、 長年会っていないうちに全体的には少し歳を取ったなと感じました。 (そういう自分もそう見られていると思います(笑)) それでも、久しぶり感がなく、すーっと以前と同じような会話につながるのは 不思議でありつつ、一方で、嬉しい、 それだけ以前、一緒にいたときに深く付き合えてたんだなと感じまし…

  • 2023/6/24 京都最後のジョギングは長岡京へ

    今週は京都の実家に帰省中で、 毎日、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。 会議は昨夜で無事終了! 明日、京都を発つので、今日が京都での最後のジョギング。 今日は、昔、よくレコード(古いですね(笑))を買いに行った、 長岡京の街に行ってきました。 (もうそのレコード屋はなくなってしまっていましたが。) 目標は、長岡天神、長岡天満宮。 www.city.nagaokakyo.lg.jp www.google.com ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 阪急長岡天神駅近くで、発掘調査中。 長岡天満宮・長岡天神。 nagaokatenman…

  • 2023/6/23 坂本龍馬の寺田屋、伏見桃山城、伏見の酒蔵周辺でジョギング

    今週は京都の実家に帰省中で、 毎日、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。 昨日は雨で、一日休養を挟んで、ゆっくり目に起きて、実家のある伏見を横断してきました。 www.google.com 途中、写真を撮りながらで、Garminをストップし忘れた区間もあったので、 ペースは参考です。 (走っている時は、4分40秒前後のペースだと思います。) まずは、黄桜。 実家から一番近い蔵。 kizakura.co.jp 見学できるようです。 黄桜と言えば、カッパですね! 次は、月桂冠。 www.gekkeikan.co.jp 本社ではなく蔵の一つ。 こちらは松本酒造。 matsumotoshuz…

  • 2023/6/21 引き続き、京都の実家周辺にて、モデレートペースでのジョグ

    今週は京都の実家に帰省中で、 毎日、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。 昨日、一日休養を挟んで、ゆっくり目に起きて、実家周辺を走ってきました。 ペースは、結果的に、平均ペースでモデレートペースに。 tetchiba.hatenablog.com 今日はまず、鴨川と桂川の合流地点の近くの橋を渡りました。 写真(北側に向かって撮影)の向かって右側が鴨川、左側が桂川です。 桂川の上に、延暦寺で有名な比叡山が写ってます。 その右側に、大文字焼きで有名な大文字山もあるのですが、 標高が低いので遠くからだと特定が難しいですね。 この桂川の河川敷のコースは、京都の嵐山から奈良を通って和歌山県まで…

  • 2023/6/19 京都の実家周辺にて、モデレートペースでのジョグ

    一昨日から京都の実家に帰ってきています。 今週は、夕方から深夜が仕事時間(オンライン会議参加)。 朝、ゆっくり目に起きて、実家周辺を走ってきました。 ペースは、結果的に、平均ペースでモデレートペースに。 tetchiba.hatenablog.com 私の実家は、京都市の南の端の伏見で、 伏見の中でも大阪に一番近いエリアにあります。 (伏見の東にある、豊臣秀吉の伏見桃山城とは逆の西側です。) 伏見は、日本の三大酒どころの一つで、 実家の近くには、月桂冠、松竹梅・宝酒造、黄桜、玉乃光などがあります。 小学生の頃、それらの酒蔵が集まる道を通るだけで、 少し酔っ払った感じになってました(笑) また、…

  • ジュネーブ赴任中の最後のレース HIRSLANDEN TOUR DU CANTON DE GENEVE 2023

    5/31と6/7に、スイス🇨🇭ジュネーブ赴任中最後のレースに参加しました! HIRSLANDEN TOUR DU CANTON DE GENEVE 2023 というレースです。 ジュネーブ市周辺のブドウ畑や森などで3週間連続(毎週水曜日の夕方7時半から)開催されるレースです。 各回とも距離は短く、11kmぐらい、8.5kmぐらい、8kmぐらい。 個人戦に合わせて、所属するチームを登録することができて、 男性のみチーム、女性のみチーム、男女混合チームに別れて、 各チームのタイム上位4名(男女混合の場合、必ず、女性1名分以上を加える必要あり)の合計タイムでチーム対抗でも競います。 CERN(欧州原…

  • ついに7年間いたスイス・ジュネーブを去り、日本に戻ります。

    長らくブログの更新が滞っていました。 実は、7年間の海外赴任生活を終えることになりました。 ついに、スイス🇨🇭ジュネーブから日本に帰任することになりました。 同時に、私の会社のジュネーブ事務所も閉所することになり、 最近は、事務所閉所、日本帰任準備、新たな業務への取り組み、自分自身の引越し(ジュネーブからリモートで、日本での新居探し・契約手続き、ジュネーブ自宅の家財の処分・荷物のパッキングなど)、ジュネーブの皆さんとのお別れイベント等に忙殺され、 ランニングは、時間的・精神的に少しできた合間に少しできるぐらいで、 なかなかブログにまで手が回っていませんでした。 実は、6月14日に既にジュネーブ…

  • ランニング練習記録(日単位)2023年6月

    ※ランニング前のルーティーン:動的ストレッチ&軽い動き作り 10分 ※ポイント(スピード系)練習時は概ね、以下とは別に、 ウォームアップ、クールダウンのジョギングをやっています (1km〜4kmぐらい)。 その際のウォームアップジョグ中には軽く流しを 2本やることが多いです。 ※ジョグ、ロング走の時は最初の1kmをウォームアップジョグ代わり にしています。 2023年6月1日木曜日 休養 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニング・ジョギング ランキング…

  • 2023年5月の振り返り、走行距離

    2023年5月の月間走行距離は、180.8kmでした。 Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、 総走行距離:17,253.7km(2018年11月22日〜2023年5月31日) 2019年 総走行距離:2,690.9km(224.24km/月) 2020年 総走行距離:4,767.0km(397.26km/月) 2021年 総走行距離:4,409.2km(367.43km/月) 2022年 総走行距離:4,210.1km(350.84km/月) 2023年 総走行距離:1,239.2km(247.84km/月) tetchiba.hatenablo…

  • 2023/5/14 湖岸を中心にEペースでのジョグ

    先週末日曜日にフルマラソンレースを走ってきて、1週間。 tetchiba.hatenablog.com ちょっと今、公私ともども忙しく、 夜も遅くなることが多いため、 休養を沢山挟みながら、走れる時はジョグという状況です。 昨日の朝は、湖岸を中心にジョギングしてきました。 ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング

  • 2023/5/11 Eペースでのジョグ

    先週末日曜日にフルマラソンレースを走ってきて、 tetchiba.hatenablog.com 昨日はランニングはお休み。 今朝は、自宅近所を軽くジョギングしてきました。 ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニング・ジョギング ランキング参加中朝ラン&ウォークをはじめよう ランキ…

  • 2023/5/9 フルマラソンレース後の疲労抜き走

    先週末日曜日にフルマラソンレースを走ってきて、 tetchiba.hatenablog.com 翌月曜日はランニングはお休み。 火曜日は疲労抜きのためにペースを気にせず、 レマン湖(ジュネーブ湖)の湖岸をジョギングしてきました。 設定メニュー:フリーペース 股関節あたりの筋肉痛が強めですが、 故障したところはない感じなのでよかったです。 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング

  • フルマラソン・レースレポート(2023年5月7日 ジュネーブマラソン)

    先日5月7日に走ってきたジュネーブマラソンのレポートです。 いつものように(笑)長文ですのでご興味あれば、 お時間ある時にでもお読みください。 レースの概要・コースの案内は、以下をご覧ください。 tetchiba.hatenablog.com 先に結果については、速報でお伝えしたとおりです。 tetchiba.hatenablog.com ---------- 天気は小雨予報でしたが、結局、雨は降らず、 むしろ、時折、晴れ間が出ている時もありました。 気温はスタート時、17度で、その後、20度ぐらいまで上がったかな。 ただ、湿度が高く、蒸し暑い状況。 目標タイムについては、+3秒/kmぐらいか…

  • 2023/5/7 ジュネーブマラソン 結果速報

    ジュネーブマラソン、走ってきました。 2週間前のチューリッヒマラソンに続いて2戦連続、サブ3を達成できました‼️ 今日も後半、足腰が動かなくなりましたが、最後まで諦めずに楽しんで走りました。 ジュネーブマラソンについては、こちらから tetchiba.hatenablog.com 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン にほんブログ村マラソン・ジョギングランキング

  • ジュネーブマラソン / Genève Marathon(フルマラソン)について

    いよいよ明日5月7日はジュネーブマラソン / Genève Marathonです。 generaligenevemarathon.com ジュネーブマラソン / Genève Marathon(フルマラソン)は、 ジュネーブの田園地帯をぐるっと回った後、 レマン湖(ジュネーブ湖)の湖岸に下りてきて、 しばらく湖岸を走った後、旧市街を抜けて、 レマン湖から流れ出るローヌ川を超えて新市街に入り、 再び湖岸を走って、ローヌ川にかかるモンブラン橋でゴール。 generaligenevemarathon.com 今年は例年とスタート地点が変わりました。 自宅に少し近くなったのでよかったですが、 アップす…

  • 2023/5/5 整え走

    昨日は諸事情あってランニングはお休み。 今朝は2日後のジュネーブマラソンに向けて、 刺激走をしようかなとも思ったのですが、 昨夜、懇親会で、また、最近、少しお疲れ気味なところもあるので、 今朝は身体の調子を整えるためのジョギングにしました。 略して、整え走。 ペースは気にせず、気の向くままにという感じで。 ただ、走り方は雑にならないように、 今週末日曜日の本番の時をイメージして、 前傾を意識して、 しっかりと肩甲骨から腕を振り、 骨盤から足腰を動かし、 上半身と下半身を連動させることを心がけながら ジョギングしてきました。 設定メニュー:フリーペース 皆さまのクリックの応援が励みになります。よ…

  • 2023/5/3 日の出の湖岸で、モデレートペースでのジョグ

    今週末日曜日のジュネーブマラソンに向けて、 10日前のチューリッヒマラソンの疲れを癒しながら、 テーパリング中。 tetchiba.hatenablog.com tetchiba.hatenablog.com いつもの半分ぐらいの距離・時間を目安に、 今朝は、レマン湖(ジュネーブ湖)の湖岸を中心にジョギング。 ペースは、平均ペースでモデレートペース目安で。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安 流し/ウィンドスプリント:3本 もう少しゆっくり目で走ろうと思っていたのですが、 思ったよりも…

  • 2023/5/2 テーパリング中の、坂道ダッシュ 100m x 10本

    今朝は、いつも使っている平均斜度約4〜5%の坂で、坂道ダッシュ。 tetchiba.hatenablog.com 通常、坂道ダッシュは200m 15本か、300m 10本をやっているのですが、 今朝は1年以上ぶりに100mでやってみました。 1週間前テーパリング中なので、通常(20本)の半分の10本。 息があまり上がることなく走り切れる100mと距離を短くすることで、 心肺は比較的楽な状態にしておいて、 身体の動きにフォーカスするためです。 200mとか300mだと、後半、息が上がってきて疲れが出てきて フォームが小さくなるのに対して、 100mであれば、スタート時に意識したダイナミックなフォ…

  • 2023/5/1 テーパリング中の、モデレートペースでのジョグ、流し

    今週末日曜日のジュネーブマラソンに向けて、 1週間前のチューリッヒマラソンの疲れを癒しながら、 テーパリング開始。 tetchiba.hatenablog.com tetchiba.hatenablog.com いつもの半分ぐらいの距離・時間を目安に、 今朝は、ジョギングしてきました。 ペースは、平均ペースでモデレートペース目安で。 tetchiba.hatenablog.com 加えて、身体に刺激を与えるため、流しを4本入れておきました。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安 流し/ウ…

  • ランニング練習記録(日単位)2023年5月

    ※ランニング前のルーティーン:動的ストレッチ&軽い動き作り 10分 ※ポイント(スピード系)練習時は概ね、以下とは別に、 ウォームアップ、クールダウンのジョギングをやっています (1km〜4kmぐらい)。 その際のウォームアップジョグ中には軽く流しを 2本やることが多いです。 ※ジョグ、ロング走の時は最初の1kmをウォームアップジョグ代わり にしています。 2023年5月1日月曜日 ジョグ(モデレート) 6.6km 平均ペース 4'33"/km +流し3本 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキ…

  • 2023年4月の振り返り、走行距離

    2023年4月の総走行距離は、202.8kmでした。 Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、 総走行距離:17,253.7km(2018年11月22日〜2023年4月30日) 2023年 総走行距離:1,058.4km(264.60km/月) tetchiba.hatenablog.com 今月の練習を振り返ってみると、 tetchiba.hatenablog.com レース フルマラソン 1回(2°59'09") インターバル系(坂道ダッシュ、刺激走含む) 0回 ペース走(Tペース、Mペース、テンポラン) 3回 ロング走(20km以上) 1回 変…

  • 2023/4/30 フルマラソンレース1週間前のレースペース走 12km

    1週間前のチューリッヒマラソンでは、 最初、サブエガ目指して、キロ4分で刻み、 24kmぐらいから遅れ始め、 残りはEペース走で、ギリギリサブ3(2時間59分)。 tetchiba.hatenablog.com 1週間後にジュネーブマラソンがあり、 中2週間と考えると、全力疾走は難しい感じ。 チューリッヒマラソンでの感覚も合わせて考えると、 ジュネーブマラソンのレースペースはキロ4分5秒ぐらいで、 サブ55(2時間55分切り)狙いが 現在の自分の状態に一番あった目標かと考えています。 ということで、1週間前の今朝は、 そのレースペースの感覚を掴むべく、 4'00"/km-4'05"/km設定で…

  • 2023/4/27 フルマラソンレース4日後の、モデレートペースでのジョグ、流し/2023/4/28 時短・速めの坂道ジョグ

    先週末日曜日にチューリッヒマラソンを走ってきて、 tetchiba.hatenablog.com 月曜日はランニングオフ。 思ったよりも身体への影響は少なかったので、 火曜日からは走れそうだったけど、 火曜日・水曜日と所事情あり、ランニングはお休み。 レース4日後の木曜日にレース後初めて走ってきました。 ジュネーブ湖畔に行ってジョギング。 ペースは様子見ながらと思っていたのですが、 少しペース上げても身体も心肺も大丈夫そうだったので、 結果的には平均ペースでモデレートペースに。 tetchiba.hatenablog.com 身体に刺激を与えるため、流しも軽めのものを4本入れておきました。 t…

  • フルマラソン・レースレポート(2023年4月23日 チューリッヒマラソン)

    先日4月23日に走ってきたチューリッヒマラソンのレポートです。 いつものように(笑)長文ですのでご興味あれば、 お時間ある時にでもお読みください。 レースの概要・コースの案内は、以下をご覧ください。 tetchiba.hatenablog.com 先に結果については、速報でお伝えしたとおりです。 tetchiba.hatenablog.com ---------- ジュネーブからチューリッヒまでは電車でも車でも約3時間。 昨年は車で向かいましたが、昨年と異なり、 今回はスイス国内の電車代が無料になるということもあり、 前日に電車で向かいました。 小雨模様でしたが、世界遺産のぶどう畑やスイスの田…

  • 2023/4/23 チューリッヒマラソン 結果速報

    チューリッヒマラソン、走ってきました。 前半は良い感じでいいペースを刻めてたのですが、病み上がりまもなくなので、後半、足腰が持たず。 でも、最後まで諦めずに粘って、何とかギリギリ、サブ3確保しました。 追記 公式タイムが出ました。 Garminのスタート、ストップの押すタイミングの差だと思いますがほんの少し早くなりました。 チューリッヒマラソンについては、こちらから tetchiba.hatenablog.com 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニン…

  • チューリッヒマラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)について

    いよいよ明日、2023年4月23日は チューリッヒマラソン / Zürich Marathon (フルマラソン)です。 www.zuerichmarathon.ch ジュネーブからチューリッヒまでは電車でも車でも約3時間。 フルマラソンのコースは以下の地図で、 最初、チューリッヒの街の中心部をくるくる回ってから、 チューリッヒ湖の湖岸を走って折り返して再び街中をくるっと回ってゴール。 www.google.com 湖岸が中心なので、大きなアップダウンはないコースです。 上記の高低表にはなだらかにしか表示されていないのですが、 25km過ぎの折り返し付近はまぁまぁ大きめのアップダウンがあり、 足…

  • 2023/4/20 フルマラソンレース3日前、テーパリング中のEペースでのジョグ

    今週末日曜日のチューリッヒマラソンまで残り3日。 1週間前内のテーパリング中ということで いつもの距離・時間の半分を目安にジョギング。 ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニング・ジョギング ランキング参加中朝ラン&ウォークをはじめよう ランキング参加中ヨーロッパ旅行 にほんブロ…

  • 2023/4/19 フルマラソン本番前最後のポイント練習、Tペース走(閾値走) 3km

    もう雪道を走ることはないので、一昨日の夜は、 車の冬タイヤを夏タイヤに交換しました。 同じ駐車場の他の方に迷惑がかからないよう 深夜に作業をしたので、 翌日、昨日の朝のランニングはお休み。 タイヤの空気入れは足踏み式で、 4本のタイヤの空気入れを完了したら、 かなり筋肉痛になっていました(笑) 結果的には昨日、ランニングオフして良かったかもしれません。 昨夜は、ジュネーブの日本人会の方々と 業務の引き継ぎ兼懇親会。 チーズフォンデュをいただきながら、 白ワインをそこそこ沢山飲ませていただきました! そして、今朝は4日後のフルマラソン本番に向けて最後のポイント練習、 Tペース走 3kmをしてきま…

  • 2023/4/17 テーパリング開始。モデレートペースでのジョグ、久々の流し

    今週末のチューリッヒマラソンまで1週間を切ったので、 今日からテーパリング開始。 tetchiba.hatenablog.com いつもは2週間前からテーパリングを始めるのですが、 今回は、1ヶ月以上の咳喘息のため走れない時期が多く、 また、先週はスイス山荘に行っていたため、 ジョグが中心となっていたので、 2週間前からのテーパリングの必要性が薄いかなということで、 1週間前からにしました。 1週間前内なので、いつもの半分ぐらいの距離・時間を目安に。 今朝は、久々、ジュネーブ湖畔に行ってジョギング。 ペースは平均ペースでモデレートペース目安。 tetchiba.hatenablog.com 設…

  • 2023/4/16 フルマラソンレース1週間前のテンポラン 10km、レースペースをどうしようか。

    スイスの山荘からジュネーブに戻ってきました。 昨日はあいにくの雨でランニングはお休み。 来週末のチューリッヒマラソンまで残り1週間。 フルマラソンの目標ペースより少し速いペースを走ろうということで、 今朝はテンポラン 10km。 (テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'46"/km)〜Mペース(3'59"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) tetchiba.hatenablog.com tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):テンポラン(設定 3'46"/km…

  • 2023/4/14 季節外れの雪降るスイス山荘周辺でジョギング

    引き続きスイス山荘にいます。 昨日は季節外れの雪が降って、ランニングはお休み。 そして、昨夜も雪が降って、結構積もりました! 今朝は、雪景色を眺めながらゆっくりペースで、 走れるところを選んでジョギングに出かけてきました。 設定メニュー:フリーペース(キロ5分半ぐらいのペース目安) 郵便局 兼 観光案内オフィス。 趣がありますね。 橋の上は誰も通ってなかったので、足跡がつきました(笑) 皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。 ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中マラソン ランキング参加中ランニング・ジョギング ランキング参…

  • 2023/4/12 引き続きスイス山荘近くで、トレイルラン的、Eペースでのジョグ

    引き続き、スイス山荘にいます。 今朝は、ほとんどが砂利道で、 小まめになかなか激しい角度のアップダウンがある 山沿い・川沿いのコースを走ってきました。 トレイルランをしている感じでした。 ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安 今朝は、グシュタード(ザーネン)空港まで行って折り返してきました。 www.gstaad-airport.ch www.google.com この空港は、グシュタードを訪れるセレブの方々が、 近隣の空港(チューリッヒ、ジュネーブなど)…

  • 2023/4/11 引き続きスイス山荘近くで、起伏があるコースで、Eペースでのジョグ

    引き続き、スイス山荘にいます。 今朝は小雨模様でしたが、せっかくなので走りに出かけてきました。 多少起伏があるコースにてジョギング。 ペースは平均ペースでEペースを目安に。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):Eペース(4'32"/km-5'00"/km)目安 あいにくの天気なので、画面は暗めなのですが、 前回、年末時はこのあたりは雪が積もっていたので、 今回は少し春を感じることができました。 こういった大自然の中を走るのは気持ちいいですね。 結構、細かなアップダウンが続くコースで、 標高も1,000m付近と空気が少し薄いので、 ペースはあまり…

  • 2023/4/10 スイス山荘周辺でジョギング(高地トレーニング!?)

    昨年末も招待していただいた息子の友だち家族の シャレー(山荘)に招待していただき、昨日から来ています。 tetchiba.hatenablog.com Gstaad(グシュタード) www.google.com ここは、映画スターや王侯貴族、財界人、各界の著名人が集まるリゾートです。 小さな街ですが、とても綺麗です。 ja.wikipedia.org www.myswitzerland.com www.gstaad.ch 欧州の皆さんはイースター休暇 (日本のゴールデンウィークのようなもの) で今週来週にお休みを取る人が多いです。 私はスイスの休日(今日は休日)以外の休みは取れなかったので 明…

  • 2023/4/9 少し走れるようになってきた! モデレートペースでのハーフマラソン距離走

    昨日、ビルドアップ走をした後、 ほとんど深い咳は出ず、体調も大丈夫そう。 今朝、起床時も咳は出ず、体調も悪くなかったので、 フルマラソンレース2週間前ということで、 長い距離を走っておきたい。 なので、今朝は、ジュネーブ(レマン)湖の湖岸を中心に、 ハーフマラソン距離走。 tetchiba.hatenablog.com ペースはあまり気にせずと思っていたのですが、 結果的には、平均ペースでモデレートペースになりました。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):21.1km(モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安) ウォームアップ…

  • 2023/4/8 病み上がりのビルドアップ走 12km、5段

    水曜日に走った後、少し深い咳が出て、 木曜日はランニングは休み。 昨日、金曜日は起床時、走れるかなという体調だったのですが、 あいにくの雨でランニングはおやすみ。 土曜日の今朝は、よく晴れて、体調も大丈夫そうだったので、 ランニングに出かけてきました。 (指標にしてきたGarminのHRV(心拍変動)ステータスも 順調に下がってきました。) まだ病み上がりなので(上がってるかどうか疑問なところもありますが) ジョギングでも良かったのですが、 フルマラソンのレースまで2週間、と準備期間が不足状態。 早い時期にちょっと速めのペースで走っておきたい。 ということで、ビルドアップをやってみようと。 t…

  • 2023/4/5 復活できたのか? 1週間ぶりのランニング

    咳喘息っぽい感じで、深い咳が長く続き、 念のため、先週走ってから1週間、 ランニングを控えていました。 2・3日前から深い咳がそれほど出なくなってきて、 GarminのHRV(心拍変動)ステータスが ここ数日間でようやく峠を越えたようなので、 今朝は、様子見がてら走ってきました。 設定メニュー:フリーペース(キロ6分ぐらいのペース目安) ゆっくり目から入って、咳が出そうにないことを確認しながら、 なんとなく徐々にペースを上げていきました。 8km目でサブ3ペースぐらいまで上げても 咳が出なかったので良かったです。 ただ、今朝のランニングを終えた直後、 数回、深い咳が出ました(悲) その後、シャ…

  • ランニング練習記録(日単位)2023年4月

    ※ランニング前のルーティーン:動的ストレッチ&軽い動き作り 10分 ※ポイント(スピード系)練習時は概ね、以下とは別に、 ウォームアップ、クールダウンのジョギングをやっています (1km〜4kmぐらい)。 その際のウォームアップジョグ中には軽く流しを 2本やることが多いです。 ※ジョグ、ロング走の時は最初の1kmをウォームアップジョグ代わり にしています。 2023年4月1日土曜日 休養(咳) 2023年4月2日日曜日 休養(咳) 2023年4月3日月曜日 休養(咳) 2023年4月4日火曜日 休養(咳) 2023年4月5日水曜日 ジョグ 9.2km 平均ペース 4'48"/km 皆さまのクリ…

  • 2023年3月の振り返り、走行距離

    2023年3月の総走行距離は、112.1kmでした。 Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、17,050.9km、2023年 総走行距離:855.6km(平均 285.20km/月)になりました。 tetchiba.hatenablog.com 今月の練習を振り返ってみると、 tetchiba.hatenablog.com インターバル系(坂道ダッシュ、刺激走含む) 1回 ペース走(Tペース、Mペース、テンポラン) 0回 ロング走(20km以上) 1回 変化走(ビルドアップ走、ウェーブ走、ファートレックなど) 0回 坂道ジョグ(モデレートペース) …

  • 2023/3/29 病み上がり?のリカバリジョグ、6日ぶりのランニング

    久しぶりのブログ投稿です。 前回3月23日に、モデレートペースでのジョグ、 合間に、3'48"/kmペースでの1km ロング流しをやった後、 深いむせるような咳がまた出るようになり、 咳喘息、あるいは軽い急性気管支炎かもしれないので、 しばらくランニングを休みにして様子見していました。 (足腰は動くので、心拍数を上げない程度での 軽めの筋トレは時々やっていました。) GarminのHRV(心拍変動)ステータスが ここ数日間でアンバランスの方に右肩上がりで 進んでいます(悲) 発熱やめまいの後、最初に咳が出るようになってから もう3週間になるのですが、まだしつこく残っていて、 会話をしたりすると…

  • 2023/3/23 湖畔&モデレートペースでのジョグ、合間にロング流し 1km 3'48"/kmペース

    昨日は諸事情によりランニングはお休み。 今朝は、レマン湖(ジュネーブ湖)沿いで、 平均ペースでモデレートペース目安のジョギング。 tetchiba.hatenablog.com 設定メニュー(VDOT: 58.1):モデレートペース(3'59"/km-4'47"/km)目安 流し・ウィンドスプリント:1本(1km、3'48'/km) 今朝は、テンポラン/ T or Mペース走あたりをやろうと思っていたのですが、 起床時、体調があまりよくなく (GarminのTraining Readinessも最低値の"1") 無理せず、ジョギングに切り替えました。 ただ、走り出すと、ほんの少し元気が出てきた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TETSUYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TETSUYAさん
ブログタイトル
Enjoy Running Life - スイスを走る
フォロー
Enjoy Running Life - スイスを走る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用