chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
結婚式プレ花嫁専用ブログ https://www.ayn-n02.com

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁専用ブログ。 少人数や家族婚、マタニティ婚など条件に合った情報の発信。 その他、花嫁のお役立ち情報、結婚式予算、結婚式演出についてもウェディングプランナーの目線からオススメ情報を掲載。

Ayano
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/07

arrow_drop_down
  • 【30代】結婚式する?しない?挙げる5つのメリットとは

    30代で結婚をされた方で、結婚式をするか、しないかを迷っている方はいませんか。 なんとなく結婚式は20代の頃がピークと思っている方も多いかと思いますが、実際は30代の方もかなり多く結婚式を挙げています。 また、30代の方の結婚式が増える中で、大人の落ち着いた雰囲気がある今だからこそ、結婚式を挙げるメリットが多くあります。 そこで今回は、数々の結婚式を見てきたプランナー目線から見た、30代の結婚式のメリットを5つ紹介していきます。 その5つは、 ①落ち着いた雰囲気でできる ②久しぶりにゲストとの再会ができる ③感謝を伝える機会ができる ④予算をかける場所を考えられる ⑤ふたりのけじめになる 今回…

  • 【家族婚の演出】会食中にゲスト全員で盛り上がるゲーム内容をご紹介

    今回ご紹介をする演出は誰でも簡単に取り入れられて両家の絆が深まるゲーム演出なので是非、参考にしてみてください^^

  • 結婚式のダイエット【オンラインヨガ】が断然おすすめな5つの理由

    結婚式に向けてダイエットを始める方は多いかと思いますが、ただ闇雲にダイエットを始めてもウェデングドレスを美しく着こなすことはできません。 ウェディングドレスを美しく着こなすためには、どの部分にアプローチをして引き締めていくかがかなり重要になります。 ウェディングドレスを着る上で重要な箇所は ・二の腕 ・背中 ・肩周り ・骨盤 こちらの4箇所になります。 そこでおすすめなダイエット方法がヨガになります。 ヨガは、ポーズによってアプローチをかける部分が明確になるので、引き締めたい箇所を集中的に絞り、ウェディングドレスを美しく着こなすことができます。 そして、ヨガをする上でおすすめしたいのが今、人気…

  • 結婚式のダイエット【オンラインヨガ】が断然おすすめな5つの理由

    結婚式に向けてダイエットを始める方は多いかと思いますが、ただ闇雲にダイエットを始めてもウェデングドレスを美しく着こなすことはできません。 ウェディングドレスを美しく着こなすためには、どの部分にアプローチをして引き締めていくかがかなり重要になります。 ウェディングドレスを着る上で重要な箇所は ・二の腕 ・背中 ・肩周り ・骨盤 こちらの4箇所になります。 そこでおすすめなダイエット方法がヨガになります。 ヨガは、ポーズによってアプローチをかける部分が明確になるので、引き締めたい箇所を集中的に絞り、ウェディングドレスを美しく着こなすことができます。 そして、ヨガをする上でおすすめしたいのが今、人気…

  • 【結婚式の引出物がひどい!】ゲストをがっかりさせる選び方とは

    結婚式の引出物はゲストへのお礼や感謝を伝える部分になり、ゲストが新郎新婦の結婚式に対する『おもてなし評価』をするポイントと言っても過言ではありません。 タイトルにもある、がっかりさせる選び方とはズバリ、『相手の背景を見ずに引出物をつける』ということになります。 この選び方を間違えてしまうと、『適当につけられた』『誠意がない2人』と思われかねません。 逆に、引出物をゲストに応じて選ぶと、『ゲストのことを考えている』『心遣いのある2人』という印象を与えます。 そこで今回は、実際に11年間プランナーをしてきた中で聞いた引出物に関する生の声と共に、がっかりさせないための引出物の選び方のポイントをご紹介…

  • 引出物【持ち込み料負担0円】にする方法をプランナーが伝授!

    結婚式の引出物で、『持ち込みをしたいけど、持ち込み料を取られるのは嫌!』と悩まれている方はいませんか? 結婚式の引出物は、通常持ち込みをすると『持ち込み料』というものが発生してしまいます。 わたしがプランナーをしていた時も、引出物の持ち込みをしたいという方がおり、この『持ち込み料』で悩まれている人がたくさんいました。 しかし、ある方法を使うと持ち込み料負担0円で、自分たちの付けたい引出物をつけることができるんです。 今回は、この『持ち込み料』を発生させずに、自分たちの付けたい引出物を贈る方法をご紹介していきます。 引出物の持ち込みに悩んでいる方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。 この記…

  • プロフィールムービーは上映のタイミングが重要!【おすすめ箇所は3つ】

    結婚式で大人気の演出『プロフィールムービー』 手軽に作ることができ、披露宴も盛り上がるため、今では結婚式に欠かせない演出の1つになっています。 しかし、プロフィールムービーには上映に適したタイミングがあり、それによってムービーの内容も変えた方がいいということをご存知でしょうか。 プロフィールムービー上映のおすすめなタイミングは3箇所 ①披露宴入場前 ②祝辞の後 ③お色直しの中座中 になります。 この3箇所の上映タイミングでは、ゲストや会場の雰囲気も全く異なってきます。 そこで、それぞれのタイミングに合うおすすめのムービー内容もご紹介をしていきます。 すでにムービーを完成させた方は、仕上がったム…

  • 2022年版【結婚式のムービー】プランナーが選ぶオススメ4社の徹底比較!

    結婚式の演出といえば、『ムービー演出』は最も欠かせない演出と言っても過言ではありません。 最近では、ネットで安く高品質のムービーを作成してくれる業者も増え、利用する方もかなり増えています。 しかし、色々な業者があり 『どの業者を選んだらいいのか分からない』 『オプションの違いが分からない』 『結局はどこが1番いいの?』 という方も大勢いらっしゃいます。 1番いい業者というのは、自分たちが何を1番の条件としておくかによって変わってきます。 『値段』なのか、『質』なのか、『効率的』かつ『安心感』はあるのか、など1番に求めるものはその人によって変わってきます。 そこで今回は、数ある業者の中から人気の…

  • 家族婚で両親にプレセントしたい【おすすめ贈呈品14選】

    家族婚は家族の絆を深くすることのできる結婚式スタイルですが、両親の贈呈品にも家族婚にぴったり合うものがたくさんあります。 そこで今回は、家族婚にオススメしたい両親への贈呈品をご紹介していきます。 家族婚だからこそぴったりと合う贈呈品がたくさんあるので、ぜひ最後まで読んでいただき参考にしてみてください。 この記事を書いた人 ◻︎元ゲストハウスプランナー◻︎プランナー歴11年◻︎1,000組以上の式に携わる 家族婚にオススメ贈呈品1【星の名前】 世界に一つだけの贈呈品で感謝を伝えよう 家族婚にオススメ贈呈品2【月の土地】 大人のロマンが詰まった贈呈品 家族婚にオススメ贈呈品3【オリジナルカレンダー…

  • 妊婦ゲストに喜ばれる【結婚式での5つの心遣い】とは?

    結婚式では、ゲストに『妊婦さんのゲスト』がいる場合も少なくないですよね。 実際に、ウェディングプランナーとして結婚式を担当している時も、1日に必ず1人は妊婦さんがいたように思います。 そこで今回は、ゲストに妊婦さんがいる時に抑えておきたい5つの心遣いをご紹介していきます。 どれも簡単に行えるけど、妊婦さんにとっては嬉しい心遣いになるのでぜひ、結婚式に取り入れてみてください。 この記事を書いた人◻︎元ゲストハウスプランナー◻︎プランナー歴11年◻︎1,000組以上の式に携わる 妊婦さんへの心遣い①料理の変更 妊婦さん対応のメニューへ まず最初にご紹介をするのは、『料理の変更』です。 妊婦さんは、…

  • 人気の【結婚相談カウンターを徹底比較】オススメはどこ!?

    式場選びに『結婚相談カウンター』を利用するとプロの目線から予算や条件など、自分たちに合った式場を紹介してもらえて、お得な特典もつけてもらうことができます。 しかし、一方で 『どの相談カウンターに行けばいいのか分からない!』 という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、結婚相談カウンターの中で人気トップを争う2社 ・ハナユメ相談カウンター ・ゼクシィ相談カウンター を比較していきたいと思います。 こちらを最後まで読んでいただくと、自分に合った結婚相談カウンターが見つかるので、ぜひ参考にしてみてください! 顧客満足度5年連続NO1ハナユメ ハナユメの特徴 利用者数NO1ゼクシィ ゼクシィの…

  • 家族婚【会食中に気まずくならない】進行表の作成例をご紹介

    近年では、家族婚を挙げられる方もものすごく増えてきましたが、気になるのが 『家族婚の盛り上がり』 家族や親族のみの少人数の結婚式になるため、会食が盛り上がらないのではないか、両家気まずくなるのではないかと心配される方も少なくありません。 そこで今回は、11年間ウェディングプランナーとして数多くの家族婚の会食を見てきた中で、オススメの進行内容をご紹介していきます。 ぜひ、最後まで読んでいただき家族婚の進行表に取り入れて見てください٩( 'ω' )و 家族婚の会食の流れ 会食時間や進行内容は? 宴時間の違い 司会者の有無の違い 演出内容の違い 一般的な家族婚の進行例 2時間の進行表の内容とは? 演…

  • 注意!【結婚式前日】花嫁がしてはいけない5つの行動とは

    明日はいよいよ結婚式!そんな大事な日の前日に『絶対にしてはいけないNG行動』があるのはご存知でしょうか。 たった1つの行動で、大切な結婚式に悪影響を与えてしまう可能性もあります。 そこで今回は、結婚式の前日に行ってはいけない5つの行動をご紹介していきます。 ぜひ、最後まで読んでいただき結婚式の前日の過ごし方の参考にしてください。 結婚式の前日の行動 前日は心の準備をする1日に 結婚式前日のNG行動①シェービング カミソリ負けに備えて 結婚式前日のNG行動②フェイシャルエステ よかれと思ってしたことが仇になる 結婚式前日のNG行動③両親への手紙を書く 前日まで大切なことを溜め込まない 結婚式前日…

  • 費用の不安を解消!元プランナーが結婚相談カウンターを勧める理由

    結婚式に費用の不安はつきものです。 わたしが11年間ウェディングプランナーをしてきた中でも1番多かった相談が『費用について』だと思います。 1日で何百万円という大金が動くわけなので、もちろん不安も大きいかと思いますが、プランナーの視点からいうと費用については 『知っているか、知らないか』で大きく変わるとことが本当にたくさんあります。 わたしのブログでも、結婚式の費用に関する情報をいくつもご紹介をしてきましたが、その中でも最も手っ取り早い解決策が『結婚相談カウンター』の利用になります。 結婚相談カウンターを利用することで漠然とした費用への不安をスッキリと解消することができます。 今回は、結婚相談…

  • 式場選び待った!【結婚式のサービス料】知らないと費用が高額に!

    結婚式には多くの費用がかかりますが、費用の内訳を知らずに式場を決めてしまうのは大変危険です! 見積もりだけを見て、安くて式場を決めても『サービス料』の内容をきちんと把握していないと後々、費用が高額になる可能性が大きくなります。 そこで今回は、結婚式のサービス料について徹底解析をしていきます。 最後まで読んでいただくいことで、見積もりに惑わされずに式場を決めることができるので、ぜひ参考にしてみてください。 結婚式のサービス料とは? サービス料とは何にかかるお金? サービス料がかかるアイテム 式場によって異なるサービス料 結婚式のサービス料が占める割合 結婚式の費用が高くなる理由はサービス料にあっ…

  • 結婚式【データー購入は無駄?】後悔しない写真の選び方とは

    結婚式では、一生の思い出を記録に残すために ・アルバム ・写真データー ・動画ムービー など様々なオプションを付けることができます。 後悔のないよう、全て付けたいとことですが、どれも費用が高いという難点があります。 アルバムやデーターにはランクがあり、セットになっているものや単品で購入できるものなどが式場によって変わってきます。 そこで今回は、写真のデーター購入を迷っている方に、実際に結婚式を終えられた新郎新婦様からいただいた声をご紹介していきます。 実際のデーターの使い方などを参考に、自分たちに必要なものかをぜひ見極めてみてください。 結婚式の写真データーとはどのようなもの? カット数や撮影…

  • 【20万円以下のドレスはダサい!?】価格アップで変わる3つのこと

    結婚式のドレス選びでよく耳にする『ドレスのランクアップ』 『見積もりで入っているドレスよりプラス◯万円でドレスをランクアップすることができます。』 と、いうことを言われた方もいるのではないでしょうか。 では、『低価格のドレスはダサいのか』 こちらに関しては答えは『NO』です。 ドレスは、結婚式のアイテムの中でも価格に幅があり、10万円から50万円ほどの価格幅がありますが、低価格だからといってドレスのデザインがダサいわけではありません。 では、このドレスの価格差は何なのか、それには大きな3つの違いがあります。 ドレスの価格アップで変わる3つのものは ・ドレスの素材 ・ドレスのブランド ・ドレスの…

  • 綺麗な花嫁姿は【ヨガ】で手に入る!おすすめポーズを一挙公開

    結婚式に向けてダイエットを行う新婦さんも多いかと思います。 しかし、ただ闇雲にダイエットを行なってもドレスを綺麗に着こなすことはできません。 ドレスを綺麗に着こなすには、『どの部分を絞り』『どの部分に筋力があるとラインが美しくなるか』を理解していなくてはいけません。 そこで今回は、花嫁さんに特化した部分別おすすめヨガポーズをご紹介していきます。 内容はコチラ ♡背中・二の腕・肩に効くヨガ ♡猫背解消に効くヨガ ♡ぽっこり下腹に効くヨガ ♡綺麗な歩き方に効果的なヨガ 気になる箇所を重点的に行なうこともできますし、満遍なく行なっていただくこともできます。 結婚式に向けて、理想の花嫁姿を手に入れてい…

  • 式場決定ちょっとまった!見積もりの『料理内容』確認しましたか?

    『結婚式は見積もりよりも桁違いで費用が高くなる』 こんな言葉を誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 結婚式は1つ1つのアイテムが高額になるため、見積もりよりもアイテムのランクを上げてしまうと一気に費用が高くなります。 そして、その代表といっても過言ではないのが『料理』になります。 今回は、なぜ料理が費用の大幅な増減に関わるのか、どのように料理を見て式場を決定すると良いのかをプランナー歴11年の経験を活かして徹底解析していきます٩( 'ω' )و 抑えるポイントは3つ ・品数の確認ポイント ・食材の確認ポイント ・ランクの種類確認ポイント になります。 ぜひ、最後まで読んでいただき…

  • 【式場選び】ゲスト満足度を上げる『立地』の条件を徹底解析

    式場選びで、意外と見落としがちな『立地』 結婚式場が増えている今、各式場の場所もさまざまで、駅の近くにあるとこともあれば、郊外や森の中にある式場まで。 式場選びの優先順位で言えば、立地は順位が低いかもしれません。 しかし、立地選びのポイントを抑えておくと後々の費用負担を減らすことができたり、ゲスト満足度を高めることができます。 今回、立地選びで抑えておきたいポイントは5つ ①ゲストの移動手段 ②宿泊者の有無 ③専用バスの有無 ④二次会の有無 ⑤打ち合わせ頻度 ぜひ、最後まで読んでいただきゲスト満足度の高い結婚式を挙げていきましょう! 各立地のメリットとデメリット 各立地の違いを知ろう 立地選び…

  • 【式場探しのコツ】会場や控え室の確認しておきたい5つのポイント

    式場探しをする際に、チェックしておくと後々後悔しないポイントがあるのをご存知でしょうか。 特に、結婚式では会場や控え室などいくつもの『部屋』を利用するのですが、利用するに当たりそれぞれチェックポイントがあります。 そこで今回は、結婚式で仕様する『部屋』と合わせてチェックしておくと良いポイントを5つご紹介していきます。 ①披露宴会場の大きさ ②控え室の仕様 ③ブライドルームの動線 ④ガーデンの有無 ⑤会場からのゲストの動線 ぜひ、最後まで読んでいただき参考にしてみてください。 式場探しのコツ①披露宴会場の大きさ ゲストの人数とテーブル配置の確認 式場探しのコツ②控え室の仕様 控え室はいくつ必要?…

  • 周りと差がつく【プロフィールムービー】構成アイディア4選

    プロフィールムービーと言えば、新郎新婦さまの生い立ちを振り返る演出ムービーになります。 ただ、写真とコメントを書いて流すだけと思われる方も多いかと思いますが、『構成』をアレンジするだけで仕上がりに驚くほど差がでてきます。 今回、ご紹介をするプロフィールムービーの構成アイディアは ①プロフィールムービーの定番構成 ②年代で作る構成 ③両親の結婚から振り返る構成 ④巻き戻しで作る構成 この4つになります。 ぜひ、最後まで読んでいただき自分たちにぴったりと合うプロフィールムービーの構成を見つけてください。 プロフィールムービー構成アイディア① プロフィールムービーの定番構成 プロフィールムービーの構…

  • 注意!【プロフィールムービー】正しい写真選びの5つのポイント

    プロフィールムービーの要となる『写真選び』 幼少の頃から大人になるまでの写真を何となく選べばいいと思っている方も多いと思いますが、写真選びを間違えてしまうと 『プロフィールムービーがつまらない』 『自己満のようなプロフィールムービー』 という印象を持たれかねません。 プロフィールムービーを素敵に仕上げるための写真選びには、5つのポイントがあります。 写真選びを適切に行うことで仕上がりの質はもちろん、コメントの書きやすさにも大きな影響を与えます。 今回は、間違った写真選びをしないための5つのポイント ①新郎新婦のバランスをとる ②ゲストの写真を均一にする ③エピソード重視で選ぶ ④アップの自撮り…

  • 【家族婚の式場選び】結婚相談カウンターを使うメリットとデメリット

    近年、家族だけの結婚式を挙げられる方が増えてきましたが、式場選びに苦戦している方も多くいらっしゃいます。 その原因が、少ない人数に合う会場を見つけることや、少人数での割引特典の有無などが挙げられます。 そこで、『結婚相談カウンター』を利用するカップルも急増していますが、『結婚相談カウンター』とは一体どのような仕組みで式場を決めていくのか疑問に思う方もいるかと思います。 また、相談に乗ってもらったり成約になると料金がかかるのではないかと心配する方もいらっしゃると思いますが、はじめにお伝えしておくと料金は一切かかりません。 元式場プランナーから見ても、結婚相談カウンターを利用しない手はないと思って…

  • 家族婚・少人数の【結婚式の費用】損しない7つの節約術

    家族や身内だけの少人数での結婚式を挙げられる方が年々増えてきていますが、気になるのが『費用』ではないでしょうか。 ゲストを何人呼ぶのかによっても費用は変わってはきますが、おおよその相場は30名の人数で120万円〜200万円くらいが相場といえます。 もちろんこの金額よりも安く挙げることも高く挙げることもできるのですが、今回は損せず家族婚・少人数婚を挙げるための7つの節約術をご紹介していきます。 この費用の差が何かを理解すると ♡家族婚の費用を10万単位で安くできる ♡損せず結婚式を挙げられる ♡自己負担額0円も目指せる というメリットがあります。ぜひ最後まで読んでいただき損せず、お得に結婚式を挙…

  • 【特典割引100万円は危険!?】知らないと損する結婚式の見積もりの罠

    結婚雑誌やインターネットで見かける『特典割引100万円』の文字。 結婚式の費用で100万円も割引があるなんてお得すぎる!と思われるかもしれませんが、この文言だけで式場を決めてしまうのは大変危険です。 特典割引には、『何にいくら割引されているか』ということを知っておかないと後々損をしてしまうことがあります。 そこで今回は『特典割引100万円』の真相に迫ってみたいと思います。 この記事を最後まで読んでいただくと ♡本当にお得な結婚式場を選ぶことができる ♡見積もりから費用が上がるのを防げる ♡見積もりの比較がしやすくなる というメリットがあります。 ぜひ、最後まで読んでいただき参考にしてみてくださ…

  • 【家族婚で人前式を挙げよう!】挙式の流れとオススメ演出5選

    今回は、人前式を家族のみの挙式で挙げる際にオススメな演出方法や挙式の流れについてご紹介をしていきます。この記事を最後まで読んでいただくと ♡人前式の演出に迷わない ♡人前式を華やかに挙げることができる ♡両家家族との絆を深めることができる というメリットがあります。 ぜひ、最後まで読んでいただき思い出に残る家族婚を挙げていきましょう^^

  • 【親族も招待しよう!】列席人数が増えると費用負担が減る理由とは?

    家族婚を検討している方で、家族以外に親族も招待をしようか迷われている方、親族を招待したいけれど、どこまで声をかけるか迷われている方も多いのではないでしょうか。 親族が増えることで会食も賑やかになり、演出のレパートリーも増えていきます。 しかし、人数が増えることで結婚式にかかる費用も高くなるため親族を招待することを諦める方もいらっしゃるかと思います。 確かに列席人数が増えると全体の費用はもちろん高くはなりますが、負担額で言うと実は列席人数を増やした方がお得に結婚式を挙げられる事が多いのです。 今回は、なぜ列席人数を多く招待した方が結婚式の費用がお得になるのかを分かりやくす説明していきたいと思いま…

  • 家族婚でも【挙式に友達を招待】注意するマナーと式後のオススメ演出

    こんにちは、11年間ゲストハウスでウェディングプランナーをしていたAyanoです^^ 家族婚や少人数の親族だけの会食を考えている方も、挙式だけは友達にも来て欲しい。 そう思っている方も多いのではないでしょうか。 実際に、わたしが担当してきた家族婚の結婚式でも挙式だけはお友達や会社の同僚など招待している方も沢山いらっしゃいました。 でも、結婚式にだけ招待する場合は招待状や引出物はどうしたらいいの? など疑問点もあるかと思います。 また、挙式だけ来てもらってすぐに帰ってもらうのは申し訳ないな・・と思う方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、挙式だけお友達を招待する際のマナーと挙式だけでも盛り…

  • これを見れば全て分かる【家族婚の1日の流れ】を徹底解説!

    こんにちは、11年間ゲストハウスのウェディングプランナーをしていたAyanoです^^ 今回は、家族婚の1日の流れについてご紹介をしていきたいと思います。 家族婚だとゲストが基本、家族だけになるので受付のスペースや挙式の始め方、会食中の流れなど、どのようにしたらいいのかと疑問に思っている方も多いかと思います。 また人数が少ない分、『時間が空いて手持ち無沙汰にならないか心配』という声も多く聞かれます。 今回、この記事を最後まで読んでいただくと Check! ♡家族婚の1日の流れがが全て分かる ♡自分たちの式のイメージがしやすくなる ♡会食中の暇な時間を作る心配がなくなる と、いうメリットがあります…

  • 家族婚【失敗しないドレス選び4選】テーマ別に選ぶことが大事だった!

    こんにちは、元ウェディングプランナーのAyanoです。 家族婚でのドレス選びに迷っている新婦さまはいませんか? 家族婚でお食事を中心としたアットホームな結婚式にしたいけど、 「ドレスは華やかで豪華なドレスを着てみたい」 「家族婚でカラードレスを着ない分、ウェディングドレスで色々目移りしてしまう」 などドレス選びには時間がかかってしまうものです。 そこで今回は家族婚で後悔しない為のドレス選びのコツを家族婚のスタイルに合わせてご紹介をしていきます。 ウェディングドレスの種類はどのくらいあるの? ラインで変わるドレスの雰囲気 ナチュラルな雰囲気の家族婚にしたい新婦さまにオススメなドレス 森や自然をイ…

  • 【雨の日の結婚式】 室内で盛り上がる演出アイディア集

    結婚式の日に雨が降ったらどうしようと心配されていませんか? 結婚式ではガーデンで行う演出もたくさんある為、天気を気にする新郎新婦さまも多くいらっしゃいます。 せっかくの結婚式、天気を気にせず結婚式を楽しくすごしたいですよね。 そこで今回は、雨が降っても室内で行える演出アイディアをご紹介していきます。 ガーデンで行う結婚式の演出 晴れた日に外で行える演出 雨の日の結婚式の演出①バルーンリリース バルーンを披露宴でかわいく活用 入場でバルーンを活用 披露宴会場の装飾としてバルーンを利用 雨の日の結婚式の演出②フラワーシャワー 室内でも盛り上がるフラワーシャワー 輪になって祝福するフラワーシャワー …

  • 【カラードレスを着ない】花嫁におすすめなドレス5選

    どうせならお色直しをしなくてもイメージを変えてドレス姿を思う存分楽しみたいですよね。 そこで今回は、カラードレスを着ない新婦さまにおすすめしたいウェディングドレスの特徴を5つご紹介します。

  • 【カラードレスを着ない方必見!】ドレス1点で2度楽しめる2WAYコーデ

    結婚式でカラードレスを着ない方必見!ドレス1点でも2度楽しめる2WAYコーデ カラードレスを着ないお色直しなしでも雰囲気は変えれる? ドレス1点でも小物を工夫すれば雰囲気は180度変わる サッシュベルトを巻いてアクセントをつけよう カラーリボンをつける事で見た目の雰囲気が大きく変わる レースボレロで挙式のスタイルからイメージチェンジ レースボレロで上品に仕上げよう ブーケとヘッドパーツにカラーを取り入れよう 小物を変えるだけで見た目の印象が変わる 羽織りものでカジュアルに崩してみよう ジャケットを羽織ってはジュアルな雰囲気を作る ドレス1点でも2度楽しめる2WAYコーデまとめ カラードレスなし…

  • 【再入場の演出】で10万円の節約!ゲストと楽しめる演出アイディア5選

    披露宴の再入場に節約術がある事をご存知ですか? 何かと費用がかかる再入場の演出ですが、アイディア次第では上手に節約しながら費用をかけずに再入場を盛り上げる事もできるのです。 今回は、費用をかけずに楽しめる再入場の演出方法をご紹介していきます。 費用がかかる結婚式だからこそ節約しながらも盛り上がる披露宴をつくっていきましょう。 再入場の演出にかかる費用はどのくらい? 意外にかかる結婚式の演出費用 再入場演出の節約術①フォトサービス ポーズや小物を使ったフォトサービス フォトサービスを更に楽しむポイント 再入場演出の節約術②ドレス色当てクイズ ケミカルライトを使ってライブ風演出に ドレス色当てクイ…

  • 【式場見学のまとめ記事】理想の結婚式を挙げる為の11の準備

    こんにちは、元式場プランナー・現ハワイフリープランナーのAyanoです。 みなさんこの度はご結婚おめでとうございます^^ 最初に少しだけこの記事についての紹介をさせてください。 今回は、式場見学についての記事をまとめてみました。 結婚式を挙げる上でまず最初の準備が 『式場見学』になります。 式場見学には事前に知っておくと得する情報や効率よく式場を決定できるポイントが沢山あります。 しかし、初めての結婚式で最初から何もかも分かるわけではないので式場を決めた後に 『もっと事前確認をしておけばよかった』 『式場を選び直したい』 と、いう声も実は沢山あるんです。 そこで、この今回は式場選びを後悔しない…

  • 【タキシードのオシャレさが3倍UP】人気の蝶ネクタイ6選

    タキシードの小物に大人気の蝶ネクタイですが、蝶ネクタイにも数多くの種類がある事をご存知でしょうか。 タキシードを1着しか着ない新郎さまも、蝶ネクタイを変えるだけでお色直しをしたかのようにイメージが変わり、オシャレでスタイリッシュに見せる事ができます。 また、新婦さまのドレスの雰囲気に合わせる事でバランスも良くなり2人の印象がグッと良くなります。 今回は、オシャレさが3倍UPする人気の蝶ネクタイのご紹介とドレスやタキシードの雰囲気に合わせた蝶ネクタイの選び方をご紹介していきます。 ぜひ、タキシードに蝶ネクタイを取り入れてみてください。 蝶ネクタイ①何にでも合う無地蝶ネクタイ カラードレスの色に合…

  • 【ケーキ入刀で使える演出特集】ひと工夫で10倍盛り上がるアイディアとは

    ケーキカットで使える演出特集ひと工夫で10倍盛り上がる演出アイディアとは ケーキカットは夫婦で初めての共同作業 ケーキカットはシャッターチャンス満載 両親にサプライズケーキカットを用意しよう サプライズで盛り上がる演出 両親から新郎新婦へ行うラストバイト 新郎新婦からゲストへお祝いのケーキカット&ファーストバイト 一緒にお祝いをして盛りあがろう ウェディングケーキはスプーン以外でファーストバイト なんでもスプーン代わりにしてしまおう ケーキカットで使える演出アイディアまとめ サプライズでゲストと一緒に楽しい時間を過ごそう ケーキカットで使える演出特集ひと工夫で10倍盛り上がる演出アイディアとは…

  • 新婚旅行でおすすめ観光スポットベスト3に入る【クアロアランチ】の魅力

    ハワイと言えば『海』のイメージがありますが、 実はハワイ『山』もすごいんです! 個人的には、ハワイの海よりもハワイの山に惹かれてしまう位、 ハワイの山に魅力を感じています。 特にオススメなのが、ハワイの観光スポットでも大人気な 『クアロアランチ』 です。 新婚旅行で絶対に行って欲しい場所3位内にも入ります! (他の2つが何かと言われれば迷いますが・・。) しかし、それ位クアロアランチはおすすめしたくなる場所なんです! クアロアランチは、ハワイの壮大な山々を見て楽しむだけではなく、 ♡映画のロケ地をバスツアーでまわれる ♡乗馬・ジップラインツアーが楽しめる ♡カヤックで海も行ける ♡ハワイのパワ…

  • 【結婚式の費用】簡単に100万円抑えるコツ〜料理編〜

    料理は結婚式費用の大半を占めると言っても過言ではありません。 今回は料理の費用を抑えつつゲストに喜んでもらえるおもてなし料理の選び方をお伝えしていきます。

  • 【ハウツリーラナイ】インスタ映えするレストランのおすすめの時間帯

    ピンクの可愛いテーブルクロスと大きな木が印象的な ニューオータニカイマナビーチホテルの1階にあるレストラン 『ハウツリーラナイ』 カイマナビーチに面しているレストランで レストランの前はすぐビーチが広がる、 開放的でハワイ感を感じられるレストランです。 まさにハワイ挙式後や、新婚旅行におすすめのロケーションのレストランですが今回は ♡ハウツリーラナイのメニューや料金が知りたい ♡レストランの雰囲気は? ♡カップルで行く場合の料理のボリュームや注文数はどのくらいがベスト? ♡新婚旅行にハウツリーラナイのレストランは行くべき? についてご紹介をしていきたいと思います。 新婚旅行のレストラン選びに迷…

  • ハワイ新婚旅行でおすすめレストラン【メリマンズ】口コミと店舗情報

    ハワイのレストランでもかなり評価の高い『メリマンズ』ランチやディナー、ハッピーアワーのメニューや料金についてご紹介。 新婚旅行で地産地消のハワイ料理を楽しむならメリマンズがおすすめ

  • 【ステージレストラン】ハワイ新婚旅行の大人ディナー店舗情報

    ハワイでオシャレで大人な雰囲気のレストランを探すなら『ステージレストラン』がおすすめ。高級インテリアショップの家具を使った店内 に和洋の創作料理で贅沢な時間を過ごす事ができます。

  • 【トミーバハマのハワイ店舗情報】料金・メニューなど口コミを徹底解析

    ハワイ新婚旅行にも大人気のレストラン『トミーバハマ』口コミなども多くでていますが、今回は料金・メニューなどを踏まえて口コミ情報を徹底解析していきます。新婚旅行のレストラン選びに迷っている方は是非参考にしてみてください。

  • ハワイ新婚旅行のブランチにおすすめ大人気『クリームポット』のスフレパンケーキ

    ハワイと言えば『パンケーキ』というイメージがある方も多いと思いますが、 ハワイには沢山のパンケーキのお店があります。 その中でも絶大な人気を誇るのが 『クリームポット』 日本にもいくつかパンケーキのお店が上陸しましたが、こちらはハワイでのみ食べる事ができるお店です。 お店は、ほぼ毎日満席という賑わいぶり。 ハワイに来たら必ず食べて欲しいパンケーキのお店です! 今回は、そんな大人気のクリームポットのスフレパンケーキの人気に迫っていきます。 クリームポットのアクセス、店舗情報 ワイキキをお散歩しながらクリームポットを目指そう 満席が当たり前のパンケーキ屋 旅行者・現地の人両方から支持されるスフレパ…

  • 【ハワイ挙式・新婚旅行】あると役立つおすすめの持ち物とは

    挙式や新婚旅行でハワイに行くカップルの皆さん! 楽しみに準備を進めていると思いますが、 初めて海外旅行に行くカップルだと、何を持っていくか迷われる方も多いのではないでしょうか。 今回、ご紹介をするオススメの持ち物は 『一般的に持っていくとオススメです。』 と言うよりは、 『なくても何とかなるけど、あると良かった!!』 と、実際にわたしがハワイに行って思ったものをチョイスしました。 おすすめ持ち物はコチラです。 ♡コンパクトに収納できるネックピロー ♡羽織れるカーディガン ♡小札 ♡封筒とメッセージカード ♡酔い止め 是非、ハワイ挙式・新婚旅行に行かれる皆さまの参考になれば嬉しいです! ハワイ挙…

  • 【土曜の朝の新婚旅行】はハワイグルメを楽しめるファーマーズマーケットに行こう

    ハワイ挙式、新婚旅行で ハワイに行くカップルにおすすめのイベントがあります。 毎週土曜日の朝にダイヤモンドヘッドの ふもとにある大学の駐車場の敷地で 開催されているハワイ最大級の朝市、 『KCCファーマーズマーケット』 です。 今回は、KCCファーマーズマーケットの魅力についてご紹介をしていきます。 KCCファーマーズマーケットの開催日時 土曜の朝はハワイ最大級のファーマーズマーケットへ行こう KCCファーマーズマーケットの人気商品①ククイソーセージ 大人気のホットドッグをを食べよう KCCファーマーズマーケットの人気商品②フライドグリーントマト KCCに行ったら必ず食べて欲しいもの KCCフ…

  • ハワイ挙式・新婚旅行へ行く方へのダイヤモンドヘッド登頂のススメ

    ハワイといえばダイヤモンドヘッドが有名ですが、 ハワイ挙式をするカップルも 記念にダイヤモンドヘッドに登る方がとても多いんです。 中には、ご家族揃って登られる方も多く 『今日、結婚式の前に早朝登ってきました!』 と、言われたお母さまもいらっしゃいました。 私も、ハワイウェディングをプロデュースする上で ダイヤモンドヘッドをもっと知らなくてはいけないという 使命感(!?)のもと・・・ 登ってきました。 ダイヤモンドヘッド。 今回は、ハワイ挙式、新婚旅行へ行く方へのダイヤモンドヘッド登頂のススメをご紹介していきます。 ダイヤモンドヘッドへ向かう手段は? ダイヤモンドヘッドには様々な手段で行ける ダ…

  • 祝辞や余興が長い!【披露宴の延長】を未然に防ぐ回避術の紹介

    披露宴時間を延長してしまうと【費用】はもちろん、【ゲストへの配慮】の部分でも損しかねない事態になってしまうのをご存知でしょうか。そもそも披露宴は進行通り進めているのに、『なぜ披露宴時間が延長してしまうのか。』 疑問に思う方も多いかと思います。実は披露宴の延長する理由は9割型決まっており、そこをうまく進める事で披露宴の延長を未然に防ぐ事ができます。今回は、披露宴の延長で損しない為の回避術をご紹介していきます。 披露宴の延長でかかる負担 結婚式で損しないための備え 延長料金の負担 ゲストへの負担 披露宴延長の原因とは なぜ披露宴が延長になってしまうのか 主賓のあいさつの延長理由とは? 主賓のあいさ…

  • 結婚式に差がつく【オリジナル料理】オススメな料理アイディアとは

    結婚式の料理に『オリジナル感』をだしたいなと思った事はありませんか?結婚式の料理は、金額によって料理コースがいくつか用意されていますが最近の結婚式では新郎新婦のリクエストをとりいれたオリジナル料理を取り入れてくれる式場も多くなってきました。 そこで今回は、結婚式に差がつくオリジナル料理のオススメについて特集していきたいと思います。 結婚式で、オリジナル性をだしたい方や料理のコースにイマイチピンときていない方は是非参考にしてみてください。 結婚式のオリジナル料理とは どのようなオリジナル料理があるの? 結婚式のオリジナル料理①持ち込み食材 実家で育てた野菜やお米を使った料理 結婚式のオリジナル料…

  • ナイトウェディングの魅力とは?メリットとデメリットを紹介

    ナイトウェディングは名前の通り夜に挙げる結婚式ですが、開始時間やお開き時間が何時になるのか、またナイトウェディングを挙げるメリットやデメリットも気になる所ですよね。 実際にナイトウェディングに参加した事がある方も他の挙式時間に比べると少なくなる為、どのようなメリットやデメリットがあるかも分かりにくいかと思います。 そこで今回は夜の結婚式、ナイトウェディングの時間やメリット、デメリットについてご紹介をしていきます。 ナイトウェディングの時間帯は? 夜にはじまるロマンチックな結婚式 ナイトウェディングのメリット ナイトウェディングのデメリット ナイトウェディングのメリット①食事時間 夜の食事にちょ…

  • 【午後の結婚式】14時挙式のメリットとデメリットとは?

    14時からの結婚式には意外なメリットがある事をご存知でしょうか。 結婚式には、いくつかの挙式時間がありますが午後の結婚式だからこそのメリットが沢山あります。 今回は、午後の結婚式、14時挙式のメリットとデメリットについて詳しく解析していきます^^ 午後の結婚式のメリットとデメリット 14時挙式の魅力 午後の結婚式14時挙式のメリット 午後の結婚式14時挙式のデメリット 午後の結婚式14時挙式のメリット①午前中の時間 午前中にゆっくり過ごせる 午後の結婚式14時挙式のメリット②二次会 二次会の開始時間のメリット 午後の結婚式14時挙式のメリット③遠方ゲスト 遠方のゲストも来やすい時間帯 午後の結…

  • 1番人気の【午後の結婚式】12時挙式のメリットとデメリットを紹介

    結婚式の時間帯で1番人気な時間と言えば12時からの午後挙式の時間帯ではないでしょうか。 時間帯的に早すぎず、遅すぎないのでちょうど良い時間帯と思われる方も多いかと思いますが、12時の午後の挙式の本当のメリットとデメリットをご存知でしょうか。 今回は、結婚式で大人気の午後の挙式時間帯の12時挙式のメリットとデメリットをご紹介をしていきます。 結婚式で1番人気の午後の時間帯 12時挙式の魅力 午後の結婚式12時挙式のメリット 午後の結婚式12時挙式のデメリット 午後の結婚式12時挙式のメリット①食事時間 ゲストに喜ばれる食事時間 午後の結婚式12時挙式のメリット②陽射しの明るさ 会場が自然光で暖か…

  • 【午前中の挙式時間】メリットとデメリットは?どういう人におすすめ?

    結婚式の午前中の挙式時間のメリットとデメリットをご存知でしょうか? 挙式日を選ぶのと同時に迷うのがこの挙式の時間帯。 午前中の挙式時間を選ぶのか、午後の挙式時間を選ぶのかで結婚式全体の雰囲気が変わるといっても過言ではありません。 今回は、午前中の挙式時間にスポットを当ててメリットとデメリット、どういうカップルにおすすめかをご紹介していきます。 午前中の挙式の時間帯で迷われているカップルは是非参考にしてみてください^^ 午前挙式の一般的な時間帯とは? 午前中の挙式・披露宴の時間 午前挙式のメリット 午前挙式のデメリット 午前中の挙式時間のメリット①縁起が良い 1番最初の挙式の時間帯 午前中の挙式…

  • 【ミモレ丈ドレス】にスニーカー合わせは危険!?おすすめの靴の選び方

    ミモレ丈やミニ丈のウェディングドレスは一度着てみたいという憧れがありますが、靴の合わせ方がとっても重要なのをご存知でしょうか。最近はドレスにスニーカーを合わせるコーディネートも多く紹介されており、とても可愛いですが安易にミモレ丈やミニ丈のドレスと合わせてしまうのはとても危険なのです。今回は、ミモレ丈やミニ丈のドレスと相性の良い靴についてご紹介をしていきます。ミモレ丈やミニ丈のドレスに挑戦しようと思っている新婦さまは是非、参考にしてみてください。 2WAYで楽しめるミモレ丈やミニ丈ドレス スカートを取り外して楽しめる2WAYドレス ミモレ丈とミニ丈の難点 ドレスのバランスの取り方 ミモレ丈をバラ…

  • 結婚式で人気【ぬいぐるみ電報】おすすめのキャラクターはこれ!

    結婚式の電報選び、可愛いぬいぐるみ電報などががたくさんありますが『定番の可愛いキャラクターの電報でいいか』と思っていませんか?結婚式では多くの電報が届く為、どのデザインの電報を送るかによって送り主の心遣いがしっかりと見えてしまうのです。『可愛い』『人気』『定番』の電報と新郎新婦に本当に喜んでもらえる電報は全く異なります。今回は、結婚式で大人気のぬいぐるみ電報について本当に喜ばれるおすすめのぬいぐるみ電報をご紹介していきます。結婚式の電報選びに迷っている方は是非、参考にしてみてください^^ 結婚式で人気の電報とは 人気の電報は送られる率が非常に高い 結婚式で人気の電報とは 電報が同じになってしま…

  • 【結婚式のドレス】どのブランドがおすすめ?元ウェディングプランナーが紹介!

    結婚式のドレスはブランドドレスの種類が多くある為、それぞれのブランドドレスの違いや、どのブランドが良いのか迷われる方も多いのではないでしょうか。 今回は、11年間ウェディングプランナーとして多くのドレスを見てきた経験を活かして、ウェディングプランナーが選ぶオススメのブランドドレスを新婦さまのタイプ別にご紹介をしていきます。 ドレス選びに迷っている新婦さまは是非参考にしてみてください。 元ウェディングプランナーがおすすめするブランドドレス 世界で1番美しい花嫁姿を叶えよう アンテプリマのドレス紹介 大人可愛いブランドドレス ハーディーエイミスのドレス紹介 英国王室に愛されたブランドドレス ジルス…

  • 結婚式の人気の時間帯は?メリットとデメリットを紹介

    結婚式の時間帯を選ぶ時にポイントがあるのをご存知でしょうか。 結婚式の時間帯はそれぞれにメリットとデメリットがあります。 なんとなくで時間帯を選んでしまうと、後々後悔してしまうケースもあります。今回は、新郎新婦さまの結婚式のタイプ別にどの時間帯を選べば良いのかをメリットとデメリットを踏まえてご紹介をしていきます。 結婚式の時間帯を迷っている方は是非参考にしてみてください。 一般的な結婚式の時間帯とは 挙式時間と披露宴時間 結婚式の時間帯①10時挙式♡11時披露宴 朝一の時間帯の結婚式のメリットとデメリット 10時挙式のメリット 10時挙式のデメリット 結婚式の時間帯②12時挙式♡13時披露宴 …

  • 結婚式の費用負担を誰でも簡単に100万円抑えるコツ④【引出物編】

    結婚式の費用の自己負担は引出物を上手に選ぶ事で抑えられるのをご存知ですか? 引出物は、1人あたりにつける費用が高くなくてもゲストの世帯分を用意するとなると軽く何十万円という費用がかかってきます。どのような引出物をつけるかによって結婚式にかかる費用全体を抑える事ができるのです。そして、引出物にかかる費用を抑えながらもゲストに喜んでもらえる引出物の選び方のポイントがあります。今回は、引出物の費用負担を抑えながらゲストに喜んでもらえる引出物選びのポイントをご紹介していきます。 引出物でどのくらい費用負担が変わる? 引出物で変わる費用負担 費用負担を抑えながら喜ばれる引出物をつける方法 引出物の選び方…

  • 【フラワーシャワー】に変わるアイテムは手作りで安く可愛く作ろう

    結婚式のフラワーシャワーを手作りをする新郎新婦さまが増え、その種類もどんどん増えつつあるのをご存知でしょうか。 自分たちの結婚式のテーマに合わせてフラワーシャワーを選ぶ事でオリジナル性をだせるのと同時に費用もグッと抑える事が出来るのです。 今回は、結婚式のタイプ別におすすめのフラワーシャワーに代わるアイテムをご紹介していきます。 フラワーシャワーを迷っている方は是非参考にしてみてください。 フラワーシャワーの種類 色々なものがフラワーシャワーに変身 華やかNO.1の祝福シャワー キラキラがかわいいコンフェッティシャワー コンフェッティシャワーの作り方 可愛らしさを演出できる手作りリボンシャワー…

  • 結婚式の費用負担を誰でも簡単に100万円抑える5つのコツ⑤【演出編】

    結婚式の演習アイテムを費用を抑えながらゲストに楽しんでもらえる方法があるのをご存知でしょうか。 結婚式の演出アイテムは数え切れないほどの種類があり何を選ぶかによって結婚式の費用負担は大きく変わります。また、演出をするにしてもやり方次第で結婚式にかかる費用負担をグッと抑えられる方法がいくつもあります。今回は、結婚式に欠かせない演習アイテムを費用を抑えながらゲストに楽しんでもらえる方法をご紹介していきます。結婚式にかかる費用負担を抑えながら楽しい演出をしたい方は是非参考にしてみてください! 結婚式の人気の演出アイテムとは? 結婚式で取り入れられる演出 結婚式の費用負担を抑える①フラワーシャワー 自…

  • 結婚式の費用負担を誰でも簡単に100万円抑えるコツ③写真・アルバム

    結婚式の写真やアルバムの費用は、撮影する枚数やアルバムのデザイン、前撮りなどの撮影内容によって差がありますが賢く選択をすると10万円以上費用負担を抑える事ができます。 写真などのアイテムは結婚式が終わった後も見返すものになる為、結婚式が終わった後に後悔のないよう満足のいくものを選んでいきたいですよね。そこで今回は、結婚式の費用負担を抑えながら満足度の高い写真アルバムを作るコツをご紹介していきます。 結婚式の費用負担を抑える写真アルバム選び 写真アルバムのランクとは 結婚式の費用負担を抑える写真選びの方法①オリジナルアルバムの作成 自分たちでオリジナルアルバムを作ろう 結婚式の費用負担を抑える写…

  • 結婚式の費用負担を誰でも簡単に100万円抑える5つのコツ②【料理編】

    結婚式の費用負担にあたって『料理』は結婚式費用の大半を占めると言っても過言ではありません。その為、結婚式の費用負担を抑える為には『料理』の費用を抑える事が自己負担を減らすポイントになります。しかし、料理はゲストへのおもてなしの部分になる為、ランクを下げて費用を抑える事に抵抗のある方も多いかと思います。そこで今回は、結婚式の『料理』 について費用負担を抑えつつゲストにも満足していただける方法をご紹介をしていきます。 結婚式の費用負担を抑えるには 料理のコースを決める 結婚式の自己負担額を抑える為の料理選び 料理で自己負担額を抑える 費用を負担を抑えながら満足度を上げる方法①オリジナル料理 結婚式…

  • 【家族婚の引出物】つける内容は?おすすめの引出物をご紹介

    家族婚での引出物選びに迷っている方はいらっしゃいませんか。 家族だけの結婚式だと、そもそも引出物は必要なのか、何をつければいいのかと悩まれる方も多いかと思います。 そこで今回は、家族婚の引出物事情と、家族婚でおすすめしたい引出物をご紹介していきます。家族婚で、どのような引出物をつけようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。 家族婚に引出物は必要? 家族婚での引出物事情 家族婚で引出物をつけるパターン 両親や家族への引出物 家族婚で引出物をつけないパターン 引出物なしの家族婚 家族婚でおすすめの引出物 実用性を優先する引出物 家族婚でおすすめの引出物①能作 錫でつくられた品々 家族婚でおす…

  • 【家族婚の演出】に悩んだらコレ!キャンドルリレーの演出アイディア

    家族婚の結婚式での演出に迷っている方はいませんか。家族婚にはいくつかのオススメの演出があるのですが、今回は家族婚で行うキャンドルリレーの演出方法と演出を行うタイムングをご紹介していきます。 キャンドルリレーといえば、披露宴では人気の演出ですが、家族婚で取り入れる事でさらに素敵な演出にする事ができるのです。 家族婚での演出に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 家族婚で演出を取り入れるメリット 身内だけだからこそ盛り上がる 家族婚で行うキャンドルリレー 家族の絆をつなぐキャンドル 家族婚のキャンドルリレーの演出①お互いの家族へ お互いの家族に繋ぐ未来 家族婚のキャンドルリレーの演出②両家の…

  • 【家族婚】で新婦手紙は読む?流れと手紙に変わる演出アイディア紹介

    家族だけの結婚式だと新婦手紙は取り入れるものなのか、どの流れで読むのかなど気になる方も多いではないでしょうか。 そこで今回は、実際に家族婚をされた新郎新婦さまを参考に家族婚での新婦手紙の流れや、手紙に変わる感謝を伝える演出アイディアをご紹介していきます。 家族婚で新婦手紙を読もうか迷っている新婦さまもぜひ参考にしてみてください。 家族婚での新婦手紙事情 家族だけの結婚式でも手紙を読むの? 家族婚で新婦手紙に込める思い 家族婚でしか伝えられない気持ち 家族婚での新婦手紙の流れ どのタイミングで手紙を読む? 家族婚での新婦手紙の内容 新婦手紙はどんな事を書いてるの? 家族婚で手紙に変わる演出アイデ…

  • これを読めば安心!結婚式【1週間前】のやる事リスト10項目を紹介

    結婚式の1週間前はやる事が意外にたくさんある事をご存知でしょうか。 結婚式当日を安心して迎えるための大切な準備期間の1週間になります。 そこで今回は結婚式の1週間前にやっておくと安心な、やる事リスト10項目をご紹介していきます。 ぜひ、結婚式を1週間前に控えた花嫁さんは参考にチェックしてみてください。 結婚式1週間前やる事は全て終わった? 事前準備で安心して結婚式当日を迎えよう 結婚式1週間前のやる事リスト10項目 結婚式1週間前に押さえておきたい10項目 結婚式1週間前にやる事①請求書の支払い 請求書の支払いと後日払う費用の確認 結婚式の1週間前にやる事②リハーサル 事前リハーサルで式の流れ…

  • 結婚式の【プロフィール紹介】両親からの紹介で披露宴を3倍楽しくする方法

    披露宴でのプロフィール紹介を司会者からではなく両親から紹介してもらう事で3倍おもしろく、感動的に伝わるのをご存知でしょうか。 プロフィール紹介の文章はそもそも新郎新婦の2人が考え、その内容をまとめたものを司会者さんに読んでもらうのですが、文章を両親に考えてもらい読んでもらう事で披露宴でのプロフィール紹介のシーンがグッと素敵になります。 今回は、両親がプロフィール紹介を行う場合のタイミングや内容、演出の仕方などをご紹介していきます。 定番の披露宴では物足りないと思っている新郎新婦さまは是非、参考にしてみてください。 披露宴でのプロフィール紹介のシーン 司会者から紹介する新郎新婦のプロフィール な…

  • 【親族のみの披露宴】進行の流れと盛り上がる演出アイディアをご紹介

    親族のみの披露宴での演出や進行の流れにお悩みの方はいませんか? 親族のみの披露宴では、友人や会社の上司がいない分、派手な演出やカラードレスでのお色直しをされない新郎新婦もいらっしゃいます。 そうなると、『披露宴が間延びしてしまいそう…』と心配されるかもしれません。 そこで今回は、親族のみの披露宴でも間延びせずに楽しめる進行の流れと演出アイディアをご紹介していきます。 親族のみの披露宴の進行の流れにお困りの新郎新婦さまは是非参考にしてみてください。 一般的な披露宴の流れ 2時間半の進行の流れ 親族のみの披露宴でおすすめの進行 親族のみでも盛り上がる演出 親族のみの披露宴の流れ①ケーキサーブ 1人…

  • 【披露宴入場シーン】避けた方が良いBGMとは?理由と改善策をご紹介

    大事な披露宴入場の曲で避けた方が良いBGMがあるのをご存知でしょうか。 披露宴の入場曲は披露宴全体の印象を決めると言っても過言ではありません。 入場曲で新郎新婦が登場し、一気に披露宴の幕開けとなるのですが、選曲を間違えてしまうと披露宴全体の雰囲気がガラッと変わってしまいます。 今回は、披露宴で避けた方が良い入場曲の特徴をご紹介していきます。 素敵な披露宴入場曲を選んで会場を盛り上げていきましょう。 披露宴の入場シーン 披露宴はじまりの時 入場で避けた方が良いBGM せっかく時間をかけて選んでも選曲ミスだと台無しに 入場シーンで避けた方が良いBGM①イントロが長い 扉口からメイン席までの距離感 …

  • 【式場の決め手はこれ!】2つの式場で迷った時に比較したいポイント

    後悔しないようにと色々な式場を見るあまり、式場探し難民になっている方はいませんか? 式場はそれぞれの押しの部分や特徴が違う為、比べてしまうと、『ココはこっちの式場の方がいい』けど、『アレはあっちの式場の方がいい』と、気持ちがグラグラしやすくなります。 今回は式場探しがなかなか決まらない方に、自分にぴったりの式場が見つかる比較のコツをご紹介していきます。 [:contents] 式場選びで比較する箇所 式場で異なる部分 式場選びは、会場の雰囲気はもちろん、挙げられる挙式スタイルや収容できる人数、予算が各式場で異なります。 それぞれに良い点も、妥協点もあるかと思いますが、比較する際には自分たちの理…

  • 資格は必要?【ウェディングプランナー】になる方法と仕事内容の紹介

    ウェディングプランナーやブライダルの仕事に興味はあるけど、 『仕事がハードそう』 『自分にできるか不安』 『そもそもウェディングプランナーになるには資格はいるのか』 など様々な疑問があるかと思います。 今回はウェディングプランナーの仕事に11年間携わってきた経験を活かして、ウェディングプランナーの仕事内容や、ウェディングプランナーを仕事にする方法をご紹介していきます。 是非、今後の就職や転職の参考にしてみてください。 ウェディングプランナーの仕事とは? ウェディングプランナーの仕事内容 ウェディングプランナーの平日の仕事 結婚式がない平日の仕事内容 結婚式の打ち合わせの内容と流れ どうやって打…

  • 【花婿必見!】花嫁のテンションを上げてドレス決定する方法

    結婚式の衣裳合わせは花嫁にとっては1番楽しみな打ち合わせになりますが、1番時間がかかる打ち合わせでもあります。 ドレスがなかなか決まらず、正直飽き飽きしはじめている花婿さんはいませんか? しかし!花婿さんのその態度が打ち合わせでのイライラ、喧嘩のもとになってしまいドレスの決定に余計に時間がかかってしまうのです。 今回はプレ花婿に衣裳合わせでの極意をご紹介していきます。 これさえ読めば、衣裳合わせも楽しく乗り切る事ができるので是非実践してみてください。 衣裳合わせは8割が花嫁の時間 待ち時間が長い花婿 打ち合わせは楽しいほど決定時間が早い 打ち合わせは雰囲気が大事 花嫁のドレス選びが長いワケ フ…

  • 【花婿必読!】ドレス選びで『絶対に言ってはいけない4つの言葉』とは?

    花嫁さんのドレス選びで花婿さんが絶対に言ってはいけない言葉があるのをご存知ですか。 ドレス選びは、どうしても時間がかかってしまう為、疲れてしまう花婿さんも多いかと思いますが花婿さんの一言でドレス選びの雰囲気が良くも悪くも変わってしまうのです。 そして、雰囲気が悪くなってしまったら最後。 その日にドレスが決まることはありません。 今回は、花婿さんがドレス選びで『絶対に言ってはいけない言葉』と合わせて『言い換えの言葉』をご紹介していきます。 ドレス選びを盛り上げて楽しく打合せを進めていきましょう。 花嫁のドレス選び事情 夢がつまったドレス選び ドレス選びは花嫁にとって、一生に一度の夢が叶う瞬間です…

  • 【花嫁へのサプライズ】両家の父から母へも贈る男同士の感動サプライズ

    結婚式で花嫁さんへのサプライズで何をしようか悩んでいる花婿さんはいませんか? 結婚式にはさまざまなサプライズ方法がありますが、せっかくの結婚式でのサプライズ。 両家のお父さまを巻き込んだ男同士のサプライズはいかがでしょうか。 男同士3人で自分の奥さまにサプライズ演出をする事で花嫁さんとお母さまを喜ばせる事ができ、会場も一気に盛り上げる事ができます。 今回は、両家のお父さまと花婿さんの3人で行うおすすめのサプライズ演出をご紹介していきます。 花婿から花嫁へのサプライズ 花婿からの感動のサプライズ演出 男同士3人で愛する人へ贈るサプライズ 家族の絆を再認識する おすすめのサプライズ演出①星のプレゼ…

  • 【新郎謝辞】例文を丸写ししていない?ゲストへの感謝が伝わる謝辞の作り方

    結婚式の謝辞を考えているけど、内容がイマイチまとまらないから例文をそのまま読もうかなと考えてはいませんか? 新郎さまの謝辞には例文もいくつかありますが、例文を読んでいるだけでは残念ながら誰にも思いは届ける事はできません。 結婚式の謝辞は来てくれたゲストや今まで育ててくれた両親、そして共に歩んでいく新婦さまにむけての大切なメッセージになります。 今回は、人の胸を打つ感動的な謝辞の作り方をご紹介していきます。 新郎謝辞の例文の落とし穴 綺麗にまとまっているけど誰の胸にも響かない 感動した新郎謝辞の共通点 自分の言葉で感謝を伝える 新郎謝辞で取り入れたいこと ゲストそれぞれへのメッセージ 新郎謝辞①…

  • 【新郎必見!】エスコートが際立つ新婦手紙のシーンで気をつけたい5つの事

    新婦手紙のシーンは新郎には関係のないシーンだと思っていませんか? 新婦手紙では新郎のスマートなエスコートがとっても重要になる事をご存知でしょうか。 新郎様のスマートなエスコートは、新婦さまのフォローだけではなく新婦手紙のシーンをより素敵に感動的に演出する事ができるのです。 今回は、新婦手紙の際に新郎様に行っていただきたいエスコートについてご紹介をしていきます。 是非、新婦手紙で実践をしてみてください! 新婦手紙の際の新郎の立ち位置 新婦をさりげなくフォロー 新郎のスマートなエスコート①マイクの位置 マイクの位置で分かる新婦への配慮 新郎のスマートなエスコート②手の位置 新婦を支える手の位置に注…

  • 持ち込みアイテムは【式場側への伝達】が重要!伝えておきたい内容とは

    いよいよ結婚式まであと1週間。 準備に抜かりはないか、最終確認を行う1週間になります。 そして結婚式の1週間前には式場に足を運び持ち込み品の確認を行う週でもあります。 ただ、この持ち込み品の確認はただ式場に預けるだけでは当日、予想外のハプニングが起きてしまうケースもあります。 今回は、持ち込み品の確認で注意するポイントと式場側に伝えるべき内容をご紹介していきます。 結婚式最後の打ち合わせ持ち込みアイテムの確認 持ち込みアイテムのチェック 式場での持ち込み確認①ウェルカムボード 受付グッズの持ち込みで伝えること 式場での持ち込み確認②演出ムービー 映るかの事前チェックを行ってから持ち込みをしよう…

  • 【挙式1週間前】の花嫁の美容術1週間で美しさをアップさせる方法

    結婚式を間近に控える1週間前、花嫁さんは気持ちを落ち着けて自分自身のケアに努めたいところ。 この結婚式の1週間前の過ごし方で、結婚式当日の花嫁姿の見え方が変わるといっても過言ではありません。 今回は、結婚式を1週間前に控えた花嫁さんにオススメする美容に関する1週間の過ごし方をご紹介していきます。 結婚式の1週間前の花嫁 自分に磨きをかける1週間 結婚式1週間前に行う美容①ヘアカラーリング プリンにならず、色落ちしない期間 結婚式1週間前に行う美容②ネイルケア 爪をキレイに整えて 結婚式1週間前に行う美容③エステ エステで肌の質感をアップ 結婚式1週間に行う美容④シェービング 背中もきれいにシェ…

  • 【バージンロード】父親がいない場合は?誰と歩くか迷ったら読んでほしい記事

    結婚式といえば、お父さまと歩くバージンロードが印象的ですがお父さまがいない場合は誰とバージンロードを歩けばいいの? と不安になる花嫁さんもいらっしゃるかと思います。 バージンロードは必ずお父さまと歩かなくていけないものではなく誰と歩いてもOKなんです。 そこで今回は、お父さんま以外と歩くバージンロードについて深掘りをしていきます。 そもそものバージンロードの意味合い バージンロードは花嫁の人生の道のり お父さま以外でもバージンロードを歩いて良い? バージンロードを誰と歩くか お母さまと歩くバージンロード 感謝の気持ちを胸に 兄弟と歩くバージンロード 兄弟の絆を感じながら 親族と歩くバージンロー…

  • 【結婚式の手作りアイテム】作るよりもネット注文で安く高品質を手に入れよう

    結婚式で少しでも費用を抑えるために手作りを頑張りすぎて疲れてしまった花嫁さんはいませんか? 結婚式の準備は約半年の期間がありながら、常に忙しさに追われてしまいます。 手作りすると費用が抑えられますが、その分労力がかなりかかってきます。 実は、結婚式のアイテムは費用を抑えながらも質の高いものを作れる方法があるのです。 今回は手作り品に疲れてしまった花嫁さんに、費用負担をあまりかけずにウェディングアイテムを注文できる方法をご紹介していきます。 ウェディングアイテムを手作りする負担 費用以外の負担が多くなる 式場で頼むと金額が高いオプションアイテム オプションアイテムの追加 手作りの負担を減らすアイ…

  • 【結婚準備でイライラ】進まない準備で相手に不満を持ったら実践してほしい事

    結婚式の準備には何かと時間がかかりますが、自分ばかり結婚準備をしていると不満を感じていませんか? 2人の休みや時間が合わないなど結婚準備が進まない理由が色々とあるかと思いますが、焦りはイライラの元になってしまいます。 そこで今回は、結婚準備がなかなか進まない新郎新婦さまに負担を減らして効率よく結婚準備をすすめる方法、結婚準備の負担を平等にしていく方法をご紹介していきます。 結婚式の準備の多さ 2人のスケジュールが合わない リアルな花嫁の不満 イライラが収まらない 1人で抱え込まずに相談をする大切さ 話しを聞いてもらうだけで気持ちが落ち着く 休みが合わないカップル 貴重な2人の時間の過ごし方 打…

  • 【姿勢で変わる花嫁姿】こんなに違う!?写真写りが10倍アップする方法

    結婚式が終わって、余韻に浸ろうとアルバムを開いたら自分の姿勢の悪さににびっくり! なんて事が結婚式ではあります。 現代人はスマホやパソコンのしすぎにより姿勢の悪さが指摘されていますが、結婚式ほど自分の姿勢の悪さを後悔する事はありません。 今回は、1,000組以上の花嫁さんを見てきた経験を活かし、結婚式で姿勢が崩れやすいタイミングや改善策などをご紹介していきます。 知っているのと知らないのでは大違い! 結婚式後に後悔しない為にも、美しい花嫁姿を一緒に学んでいきましょう。 結婚式で姿勢の悪さが際立つ理由 ドレスであらわになる肩・背中のライン 姿勢が悪いと太って見えるワケ 猫背は体型の見え方も変えて…

  • 【新郎新婦の料理事情】主役でも料理を美味しく食べられる裏技とは

    結婚式の料理は新郎新婦でも食べる時間はあるのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。 せっかく良いコース料理を選んだのに自分たちは食べられないのは勿体ないですよね。 そこで今回は、新郎新婦さまの披露宴中の料理事情と食べるタイミング、料理を無駄にしない方法などをご紹介していきます。 新郎新婦は披露宴中の料理を食べられる? 新郎新婦の料理事情 新郎新婦が料理を食べられるタイミング 隙間時間を見計らって 歓談時間のゲストへの対応 ゲストからのお酌や写真タイム 料理を食べる裏技①ハーフコース 料理を無駄にせずいただく裏技 ハーフコース 料理を食べる裏技②式後に料理を出してもらう 結婚式の後で…

  • 【挙式1ヶ月前】が1番忙しい!今すぐ行えるバタバタしない為の段取り術

    結婚式の1ヶ月前になると、 『なんでこんなに忙しいの!』 と、準備でバタバタになってしまう新郎新婦さまが沢山います。 ただでさえ、仕事や結婚の手続き、新婚旅行の準備で忙しくなりやすい時だからこそ、結婚式の準備を事前に段取りする事で結婚式前に余裕を持って過ごしたいですよね。 準備が忙しくなると精神的にも不安的になりマリッジブルーになってしまう事もあります。 そこで今回は、落ち着いて結婚式当日を迎えるために、今すぐできる結婚式の1ヶ月前に慌てない為の結婚準備の段取り術をご紹介していきます。 結婚式の1ヶ月前に忙しくなるワケ 忙しさピークの1ヶ月前 時間があるうちに結婚準備で進めておく事 事前準備で…

  • 【結婚式の動画撮影】ゲストに撮影を頼むリスクとは?プロとの違いを徹底解析

    結婚式の動画の撮影を列席のゲストである友人や親族に頼もう考えている方はいませんか? 結婚式が終わった後に思い出を振り返る事ができる動画撮影。 写真とは違い、実際のスピーチや余興なども動きや音声付きで楽しめる為、記録に残される方も多いですが、撮影の仕方によっては全く意図していない仕上がりになってしまう可能性もあります。 今回は、結婚式の動画を列席ゲストに頼む際の注意点とプロの撮影との違いをご紹介していきます。 結婚式で依頼する動画撮影の相場 プロに頼む動画撮影 プロの撮影とゲスト撮影の違い①アングル 挙式中のビデオアングルの違い プロとゲストの撮影の違い②進行の把握 大切なシーンの撮り逃しがない…

  • 詰め込みすぎの進行に注意【花嫁が後悔した】披露宴の組み方

    披露宴でアレもコレもやりたいと進行を詰めすぎてはいませんか? 一生に一度の結婚式で、やりたい事を全て叶えたい気持ちは分かりますが、進行を詰めすぎた事による弊害も実はたくさんあるのです。 今回は、進行を詰めすぎてしまった為に後悔した花嫁さんのリアルな声をご紹介していきます。 披露宴の進行の流れ 2時間半でおさまる進行作り 披露宴で必ず入ってくる進行 意外に時間が足りない 進行の詰め込みすぎた披露宴のリスク①予期せぬ事態の発生 延長料金が発生してしまうケースも!? 披露宴延長のデメリット 進行の詰め込みすぎた披露宴のリスク②ゲストとの時間 せっかくのゲストとの時間をゆっくり過ごせない 進行の詰め込…

  • 【50万円で結婚式】アイテムの選び方でこんなに変わる!?自己負担額を抑えるコツ

    自己負担額をおさえて結婚式を挙げる方法があるのをご存知ですか? 結婚式のアイテムには、【ご祝儀でまかなえるもの】と【自己負担額するもの】があり、これらを理解する事で自己負担額を抑えながら理想の結婚式を挙げることができます。 今回は、自己負担額50万円でどこまでの内容の結婚式ができるかをご紹介していきます。 結婚式の自己負担額とは ご祝儀金額と自己負担額 自己負担額を抑える方法 おもてなしにかかる費用をおさえる 自己負担額50万円で結婚式を挙げる方法 結婚式の演出アイテムにかかる金額負担を減らそう 費用が抑えられないアイテム 費用を抑えられるアイテム 自己負担額を抑えるアイテム①衣裳 料金が一番…

  • 【自己負担額0円】で結婚式を挙げられる!?知ると得する費用を抑える方法

    結婚式には何百万円と費用がかかりますが、自己負担額を少なく結婚式を挙げる方法がある事をご存知ですか? そもそも自己負担額って何?と思われる方も多いかと思いますが、 結婚式でかかる費用は、 『ご祝儀でまかなえるもの』と『新郎新婦さま本人が負担するもの』とに分けられます。 そこで今回は、『分かりやすい自己負担額について』の説明と、 『自己負担額0円で結婚式はできるのか』をご紹介していきます。 結婚式の事故負担額とは? 自己負担額はどうやって計算する? ご祝儀の相場 自己負担額0円で結婚式はできるのか 新郎新婦の自己負担額 結婚式の自己負担額の計算 新郎新婦の平均負担額は? 新郎新婦の自己負担額を抑…

  • 結婚式【担当の変更】はどう伝える?リアルな新郎新婦の声とプランナーの本音

    結婚の準備が進んできたけど、 『担当プランナーを変更したい』 そう感じでいる新郎新婦さまはいませんか。 担当プランナーを変更したいけれど、伝えるのも勇気がいるし、かといってこのまま我慢もしたくない。 今回は担当プランナーでお悩みの新郎新婦さまへリアルな新郎新婦さまの声やプランナーの本音、変更の伝え方をご紹介していきます。 プランナーに不安、不満を感じる時 積み重ねが不安、不満を爆発させる 担当プランナーに不安や不満を感じる時 リアルな新郎新婦さまの声 精神的にも料金的にも損しないために 結婚式で不安や不満を溜め込んだ結果 精神的な損害 料金的な損害 担当プランナーの変更はどうやって伝える? リ…

  • 転職を考えている方へ30歳から目指す【ウェディングプランナー】への道

    ウェディングプランナーの仕事に興味はあるけど、年齢制限はあるのか、子供がいてもプランナー業務はできるのか、休みや労働時間はどうなのか、 気になって一歩踏み出せないという方はいませんか。 今日はウェディングプランナーの仕事をするにあたっての年齢制限や、休みや労働時間などを詳しく解析していきます。 ウェディングプランナーに資格は必要? ウェディングプランナーの資格事情 ウェディングプランナーになるには? ウェディングプランナーになる方法 ウェディングプランナーに年齢制限はあるの? 30代からもウェディングプランナーになれる? ウェディングプランナーに必要な要素 転職で人生を変える 子育てしながらウ…

  • 【家族婚】に取り入れたい!会食中に少人数でも盛り上がるオススメ余興とは

    家族婚では、お食事を中心とした会食というかたちで結婚式を挙げられる方が多いですが、家族婚だからこそ余興を取り入れる新郎新婦さまが増えているのをご存知ですか? 家族だけなので、気を張らず余興で宴を盛り上げると家族の絆もさらに深まり、楽しい会食の時間を過ごすことができます。 今回は家族婚に取り入れたい、少人数でも盛り上がるオススメ余興をご紹介をしていきます。 家族婚の余興事情 家族婚だからこそ余興を頼もう 家族に頼む余興 それぞれの得意を活かして 家族婚だからこそできる余興 アットホームな雰囲気でできる余興 新郎新婦が披露する余興 ふたりで家族婚を盛り上げよう 新郎新婦が行う家族婚の余興①歌 2人…

  • 【家族婚】を挙げたい方必見!会場の選び方と少人数にオススメの会場セット

    家族婚や少人数婚で会場探しに迷い中の方はいませんか? 家族婚や少人数婚は人数が10〜20名くらいになるため、普通の披露宴会場だと大きすぎるのではないかと悩まれる方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、家族婚や少人数婚の為の会場選びと少人数におすすめの会場セットをご紹介していきます。 家族婚、少人数婚の式場探し 列席人数で会場をしぼる 家族婚・少人数婚に人気の挙式時間 会食との時間の兼ね合いを考慮して 家族婚・少人数婚のテーブルセット 席の配置やレイアウト 10名〜15名の会食の場合 15名〜20名以上の会食の場合 会場内のコーディネート スペースが広い会場の場合 会場をコーディネート 【…

  • 【二次会ではココに注意!】花嫁が気をつけるポイントとドレス選びのコツ

    二次会を行うにあたって新婦さまが注意しておくポイントがいくつかある事をご存知ですか? 結婚式では専属のプランナーや介添人がいる為、何かあったときにすぐに対応をしてくれますが、二次会では自分ひとりで身の回りの事を行わなくてはいけません。 そこで二次会で当日慌てない為にも、花嫁が二次会で注意すべきポイントと対処法をご紹介していきます。 結婚式と二次会の花嫁の違い 介添人やスタッフのサポート 二次会で気をつけるポイント①ドレス 介添人がいない不自由さ 動きにくいドレスデザイン 二次会でオススメのドレス 動きやすさを重視してドレス選びを行おう 二次会におすすめのドレスサイト 二次会のドレスもこだわって…

  • 着たいドレスを諦めない!【タトゥー・傷跡】を綺麗に隠せる裏技

    タトゥーや、傷跡を隠したいと肩の出たドレスや背中の開いたドレスを諦めていませんか? タトゥーや傷跡があっても、着たいデザインのドレスを自由に選んで最高に美しい花嫁姿を見せたいですよね。 今回は、タトゥーや傷跡をキレイに隠せるとっておきの裏技をご紹介していきます。 ドレス選びを楽しんでいきましょう^^ ドレスのデザインと種類 ドレスで最も多いデザインとは ビスチェラインのドレスでもタトゥーや傷跡を隠せるアイテム 貼るだけでキレイに隠せるアイテム タトゥーや傷跡をキレイに隠せない理由 不自然に目立つ隠し場所 ファンデーションよりもシートを活用した方が良い理由 シートを使ったカバーで安心して結婚式を…

  • もう迷わない!【式場探し】のコツ予算内の式場を効率的に見つける方法

    式場探しに疲れてしまった新郎新婦さまはいませんか? 雑誌やネットを調べても 『イマイチ式場の情報が分からない』 『細かい予算の部分をもっと知りたい』 そう思ってはいませんか。 実際に式場に足を運んで聞くのが1番ですが、式場見学には1件につき3、4時間ほどの時間がかかってしまう為まわる式場も3件ほどにしぼりたいところ。 そこで今回は、結婚式の希望の予算から候補の式場を見つける方法をご紹介していきます。 結婚式にかかる費用について 決められた予算内で結婚式を挙げたい 各式場の結婚式にかかる費用を知る方法 雑誌やネットの情報 雑誌やネットの料金記載 式場見学の前に見積もりを入手する方法 予約サイトを…

  • 1分で注文完了【オープニングムービー】はネット注文で持ち込みが断然お得!

    結婚式のオープニングムービーの上映を検討している新郎新婦さまはいませんか? 今、結婚式の演出ムービーはネットで注文をして持ち込みをする新郎新婦さまが増え続けています。 その秘密は料金の安さとクオリティーの高さにあります。 今回は、お得で簡単にネットで依頼できるオープニングムービーをご紹介していきます。 オープニングムービーの内容と料金の相場 オープニングムービーを式場で依頼した場合 オープニングムービーの内容 オープニングムービーの料金 オープニングムービーのネット注文 ネット注文でお得に作れる テラスハウス風オープニングムービー おしゃれなオープニングムービー ドラクエ風オープニングムービー…

  • 【式場探し術】遠距離カップル必見!1日で理想の式場を見つける方法

    結婚が決まったけれど、遠距離でなかなか式場見学の時間がとれない。 そんなカップルはいませんか? 式場探しは、1つの式場をまわるだけでも3、4時間くらいかかってしまうため、1日で式場を決めるのはなかなかハードになります。 そこで今回は遠距離カップルの為の1日で理想の式場を見つける式場見学のまわり方のコツについてご紹介をしていきます。 式場見学の内容と所要時間 式場見学とは 遠距離カップルの式場見学のススメ 効率よく式場を決める 式場見学をひとりでまわる負担 時間と労力がかかる 効率よく式場の候補を決めるコツ まとめて情報収集をしよう ブライダルイベントに参加するメリット①時短 効率よく式場の情報…

  • 休みが合わないカップル必見!【ブライダルフェア】を効率よくまわる時短方法

    式場見学に行きたいけど、2人の休みがなかなか合わない!時間がない!とお困りの方はいませんか? 式場見学は平均2、3社まわるカップルが多いですが仮予約の期限などもあるため、できれば1週間、遅くても2週間の間で候補の式場をまわりたいものです。 今回はお休みがなかなか合わない新郎新婦さま、行きたい式場が決まらずとりあえずブライダルフェアに参加したい新郎新婦さまに効率よくブライダルフェアに参加する方法をご紹介していきます。 短期間で式場見学をする方が良い理由 式場見学の平均期間 仮予約 特典割引の適用 ブライダルフェアの効率の良いまわり方 1日のスケジュールをうまく立てよう ブライダルフェアを効率よく…

  • 事前確認で賢く結婚式を挙げよう【式場見学】に行く前に知っておきたい豆知識

    式場見学に行く際に、ちょっとした知識があるだけで、結婚式場の見方が180度変わるのをご存知ですか? 『式場見学は事前確認が勝負』 と言っても過言ではありません。 何も分からない状態で行くよりも抑えるポイントを事前に知っているだけで各式場の比較がしやすくなり、後々料金が急激に上がってまったり式場選びに後悔をする事がなくなります。 今回は式場見学に行く前に知っていると得する豆知識と確認ポイントをご紹介していきます。 式場見学では何をするの? 式場見学の内容 式場見学の前に知って得する豆知識①ブライダルフェアの内容 ブライダルフェアの内容を把握してお得にまわろう 立地を確認して送迎の有無を確認しよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ayanoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ayanoさん
ブログタイトル
結婚式プレ花嫁専用ブログ
フォロー
結婚式プレ花嫁専用ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用