chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
⛳️悠遊自適⛳️ https://www.yutaro-golf.com/

クラブの買い方や、練習の仕方、コースデビューの仕方など 最初はわからないことだと思いますので、できる限りわかりやすく 記事を書いていきます!! ぜひ、ご購読よろしくおねがいいたします。

今回は本格的にブログを開設し、情報発信していくことにしました!! クラブの買い方や、練習の仕方、コースデビューの仕方など 最初はわからないことだと思いますので、できる限りわかりやすく 記事を書いていきます!! ぜひ、ご購読いただき、一緒にゴルフを楽しんでいただければ幸いです!! 何卒、よろしくおねがいいたします。

ゆうたろう
フォロー
住所
成田市
出身
成田市
ブログ村参加

2019/08/06

arrow_drop_down
  • ⛳️本日限定特別企画!!なんでも相談室⛳️

    悩み事はないですか? 定期的に開催したいと思いますが 皆さんのお悩みって人それぞれだと思います。 この企画は、コメントをいただき、それに対し 一人、一人に対して回答していくスタイルです。 例 飛距離が欲しい。どうしたらいい? 例 練習では調子がいいのに、コースでは別人。 例 後半、食事をしたら崩れた。 などなど、よくありがちな質問から 自分だけ?みたいな質問まで幅広く回答していきます。 もちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。 日曜日休みの方々、お待ちしております。

  • ⛳️SWが飛ばない方の共通点⛳️

    そもそも構えが違う 根本的に構え方が違う方も多いです。 SWは、もともとフェースが開いており 開きすぎると単純にロフトが大きくなり 飛ばなくなります。 それを防止するためには、「ハンドファースト」 の構えを覚える必要があります。 ハンドファーストとは 構えた時に、上記の絵のように クラブヘッドより、手が左にあることを言います。 クラブには、それぞれに「プル角度」という 適正角度があり、ショートアイアンでは、 ハンドファーストにすることにより、 この適正角度になります。 この適正角度でインパクトをすると、しっかり 飛距離が出せるので、覚えておきましょう。 ヘッドアップとインパクトロフト 飛距離が…

  • ⛳️オススメゴルフ用品!!⛳️

    ☆お得にお買い物☆ コスパ最高!!テーラーシリーズ 【★最大2000円OFFクーポン★】テーラーメイド M6 ドライバー FUBUKI TM5 2019 シャフト[日本仕様][Taylormade]ジャンル: ドライバーショップ: ゴルフ プレスト価格: 43,878円 テーラーメイドゴルフ(TaylorMade Golf) M4 フェアウェイウッド/FUBUKI TM5ジャンル: フェアウェイウッドショップ: テーラーメイドゴルフ 楽天市場店価格: 18,590円 【★最大2000円OFFクーポン★】テーラーメイド M6 フェアウェイウッド FUBUKI TM5 2019 シャフト[日本仕様…

  • ⛳️夏場と違うアプローチの注意点⛳️

    極めろ!!冬場のアプローチ 今回は、夏場と違うアプローチの注意点について 書いていきたいと思います。 最後までよろしくお願いいたします。 芝の長さ 夏と違い、日照時間が少なく そもそも芝があまり伸びません。 芝が長い方が、抵抗を受け、前に転がりません。 つまり芝が短い場合は、スピンがかかりにくく ボールが転がってしまうということです。 朝の凍ったグリーン 冬の朝は、グリーンが凍っていることがあります。 この場合は、もはやコンクリートなみな硬さです。 エッジどころか、花道に落とさないと奥まで 行ってしまいます。 落とし場所がカギになります。 霜が降りた場合 冬だと、霜もあります。 パターを打った…

  • ⛳️新規☆ブログ開設!!⛳️

    少しブログをさぼってしまいました。泣 ゴルフ場勤めで、繁忙期ということもあり バタバタしております。 そんな中、自分が前から興味がある 「グルメ」「旅行」「お金」 についてのブログも新規開設いたしました。 順次、更新していきますので、ゴルフブログのリンクから 是非飛んでみて頂ければと思います!! ゴルフについては、皆様のお役に立てるよう できる限り努力して参りますので、今後とも よろしくお願いいたします。

  • ⛳️今が買い時!!ゼクシオ10シリーズ⛳️

    次期はゼクシオ11!? 前回から、アイフォンとナンバリングが揃った ゼクシオシリーズ。 多分次は11(イレブン)だといわれています。 間もなく発表されると思います。 そこで、現行の10がマークダウンに入ります。 これを逃すのはもったいないです!! ゼクシオ10は、集大成 ダンロップ ゼクシオ X フェアウェイウッド XXIO MP1000 カーボンシャフト[DUNLOP テン XXIO10]ジャンル: フェアウェイウッドショップ: ゴルフ プレスト価格: 28,500円 スリクソンのモデル減少で、ゼクシオ10には 開発費がかかっています。ましてや節目のシリーズ。 デザイン、性能も過去一番でした…

  • ⛳️ボールの違い!?大きく2種類⛳️

    10Yくらいならボールで変わる BRIDGESTONE GOLF ブリヂストン日本正規品 TOUR B JGRゴルフボール 2018モデル 1ダース(12個入)【あす楽対応】ジャンル: ボールショップ: EZAKI NET GOLF価格: 4,410円 あと10Y飛べば...。 この悩み、実はボールで解決できます!! 今お使いのボールがどんなボールなのか 一緒に見ていきましょう!! 飛距離重視なら「ディスタンス系」 【9/25(水)0時から72時間限定!最大2400円OFFクーポン実施♪】ブリヂストン TOURSTAGE エクストラディスタンス ボール 3ダースセット [ブリジストン brid…

  • ⛳️来たる!!タイガーウッズ!!ZOZO CHAMPIONSHIP ⛳️

    日本初のPGA TOURトーナメント 今回、千葉県の印西市にある 習志野CCにて、日本初のPGAトーナメントが 開催します。 優勝賞金はなんと!!2億円!! この試合に日本人が優勝したら たった4日で賞金王です。笑 まさにアメリカンドリーム。 有名選手がたくさん 今回、タイガー、マキロイ、デイ 松山、石川選手など、かなり激アツな試合になります。 今から楽しみです。 チケット倍率がやばい 自分がローソンで購入した時には もう練習日しかありませんでした。 かなりの倍率で、人気があります!! 練習日行きます なんとか、練習日のチケットだけ買えました。 逆に、練習日の方がゆっくりみれるので 値段も安く…

  • ⛳️新星☆渋野日向子の凄さ⛳️

    奇跡の逆転勝利 先日、渋野プロが最終日に 8打差を逆転優勝!! 彼女の強さはなんなのか? 考察していきます。 メンタルが強い ゴルフは、メンタルのスポーツ と言われます。 B型、自己中、天然、我が道をいく。 こんなタイプは、プロ向きです。 渋野プロは、少し天然なので あまり緊張しないのかもしれません。 反復練習ができる プレッシャーがかかる時 やくに立つショットは、自信があり 練習してかなりの精度があるショットです。 渋野プロは、負けず嫌いで、かなり反復練習をされています。 ソフトボールが活きている タイガーやマキロイも ゴルフ以外にスポーツをやっています。 ゴルフ以外の筋肉を使うスポーツは …

  • ⛳️トップの原因を徹底追及!?⛳️

    あれ?なんか飛びすぎてる!? それ、実はトップしてるかも? ハーフトップといわれる、+5Yくらい飛ぶようなものは 正直、許容範囲だと思ってください。 ゴルフは、ナイスショットより、ミスショットの方が 圧倒的に多いです。笑 ダフリとの共通点 これは、ダフる原因とも共通するのですが 上下運動が大きいという点です。 体が沈みすぎるとダフリ、起きすぎるとトップします。 どちらも出る厄介なパターンです。 頭が早い 一番の原因として、ルックアップがあります。 これは、ボールの行方がが気になりすぎて 早く頭が起きる現象です。 プロでは、極めて、この方法で成功している人もいます。 しかし、一般的には、右にスラ…

  • ⛳️ダフリ卒業!!しっかりフィニッシュ⛳️

    台風の影響について まず、今回ブログ更新が滞りましたこと お詫び申し上げます。 また、同じく被災しておられる方に 心からお悔やみ申し上げます。 自分自身、被災しており、約3日間は停電で 車やマンガ喫茶にて、寝泊まりしておりました。 今後も、更新していきますので、よろしくお願いいたします。 なんでダフるの? みなさん、ダフッてますか?笑 私ももちろんダフリます。泣 ダフッて手前のバンカーを超えない 手前の池...チーン。 なんてことありませんか? 今回は、なぜダフるのか記事を書いていきます!! 原因①「力み過ぎている」 1つ目の原因として、必要以上に 力が入りすぎている可能性があります。 クラブ…

  • ⛳️終わりよければすべてよし!?⛳️

    プロもアマも終わりが重要 スイングにおいて、最後の形 つまり「フィニッシュ」が大切です。 練習場では取れていても、コースで取れない方が かなり多いです。 今回は、なぜ「フィニッシュ」が大事なのか説明します。 スイングが緩まなくなる。 打って終わりだと、スイング自体にメリハリがつきません 最後まで振り、しっかり止まることで、途中での緩みがなどが なくなり、ショットの質が改善します。 ダフリやトップが減る スイングが緩まなくなると それが原因であるダフリやトップも減ります。 よく練習場で、ミスした時「あ~」とかいってしまう方が たまにいます。あれは恥ずかしいのでやめましょう。 自分は素人であまりゴ…

  • ⛳️後ろから見る重要性!?⛳️

    目標は、後ろから決める 今回は、目標を決める重要性について 書いていきます。 なぜ後ろからなのか? そもそも、なんで後ろからなのか それには、人間の錯覚が影響します。 せっかくナイスショットしても、OBに飛んでも 意味がないですよね? 構えてからだと、右を向きやすい 大体の方が、構えてからだと右を向きます。 それを打つ瞬間になんとなく体が感じ 左に振ることでスライス回転がかかり 想像以上にみぎに行ってしまう現象がおきます。 後ろから目標を決めることによって 体のねじれをなくし、スムーズに振ることができます。 今一度、後ろから狙いを決めて ナイスショットの確率を増やしましょう!!

  • ⛳️クラブ解説!!元研修生のクラブセット⛳️

    練習量に見合ったクラブセット 今回は、自分が現状使用しているクラブセット を紹介していきたいと思います!! ドライバーは打感重視 ドライバーは打感が柔らかい キャロウェイのローグ(限定Ver)を 使用しています。 つかまりがよく、何より、打感が優しいです。 ロフトは、9.5を10.5にして、さらにつかまりと 高さが出るようにカスタムしてあります。 シャフトは、左のミスを軽減しつつ、つかまる ツアーADのDI7Sを使用しております。 少し前までは、ディアマナ7Xを使用しておりましたが 楽に飛ばせるシャフトに変更しました。 FWは優しさ重視 練習量が研修生時代よりだいぶ減ったことで FWの難しさが…

  • ⛳️超簡単!!フェードボールの打ち方⛳️

    フェードボールの打ち方 上からカットして、脇をぬいて!! 思いっきり腰を回して!! そんな感じで打っていませんか? 半分くらい正解です。笑 でも、簡単に教えていきますね。 打出したい方向を向く これは、ドローボールと同じです、 フェードは、目標より左にボールが出なければなりません。 最終落下地点にフェースを向ける なんと、これもドローと同じです。 しかし、注意点があります!! フェースを開くと、ロフトが大きくなるため 飛ばなくなってしまいます。 簡単にいうと、7番が8番になってしまうイメージです。 でも、極端にフェードを打つためには、 番手を1番手上げて、上記をするのが一番簡単です。 パワーフ…

  • ⛳️超簡単!!ドローボールの打ち方⛳️

    ドローボールの打ち方 かっこよく、手首を返して!! 上からかぶせて!! なーんて打っていませんか? 一番簡単なドローボールの打ち方を 書いていきます!! 打出したい方向を向く まず、目標より、右にボールが出なければ ドローボールにはなりません。 まずは、打ち出したい方向に対して平行に構えましょう!! 最終落下地点にフェースを向ける スタンスを打ち出し方向に対し平行に とったら、結果的に寄せたい場所にフェースを向けてください!! あとはスイングするだけ無理に手首を使ったり 左に引っ張ったりしないで その場でスイングして、しっかりフィニッシュ!! そうすれば自然にボールがドローボールになります。 …

  • ⛳️持ち球を決めよう!!⛳️

    持ち球を決めよう!! 自分は、まっすぐがいい!! みんな最初はそう思います。笑 しかし、残念ながらまっすぐ打っているプロや 上級者は、ほとんどいません。泣 ドロー、フェード。どちらかに絞りましょう!! 飛距離重視ならドローボール とにかく飛ばしたい!! 最近飛距離が落ちてきた。 そんな方は、ドローボールが向いています。 基本的に、前に飛ぶ回転があり ランが出ます。 シニアの方や、やや非力な方はドローにしましょう。 方向性重視ならフェードボール 曲がり幅を抑えたい。 とにかくボールにスピンをかけたい!! なんて方に向いています。 力がありすぎて方向性がない方や 常にフェアウェイから打ちたい方など…

  • ⛳️バンカーの苦手克服!?簡単脱出法②⛳️

    劇的改善練習法!?ボール後ろに線を引く 前回に引き続き、バンカーの簡単脱出法について 解説していきます。 まずは、おすすめの練習法です。 この練習法で、クラブの入り方がかなり変わります。 画像を見てください。 この線の先にボールを良いライでセットします。 そして、ソールから線をめがけて打ちます。 すると、その線に対して、どれだけ前後して打ち込んだか 分かるのです。 もちろん、ぎりぎりで打てていればいるほど ボールにスピンが効いて脱出できます。 これを見て、以下のことが分かります。 線より手前過ぎる⇒ダフっている⇒飛ばない 線より先過ぎる⇒トップしている⇒飛びすぎる 許容範囲は、線の手前ボール2…

  • ⛳️バンカーの苦手克服!?簡単脱出法①⛳️

    バンカーに入ったら終わり そんな方いますよね? 今回は、せっかく途中までよかったのに バンカーでベストスコアが出ない方の 簡単脱出法を伝授していきます!! 自分のクラブのバウンスを知ろう!! バンカーが苦手な方ほど知らないと思いますが ウェッジには、バウンス=バンスというものが存在します。 実は、バンカーでは、このバウンスがかなり影響します。 バンカーは12度、ロブは8度が打ちやすい。 一般的に56~58度でバウンス角が小さい06~08度ぐらいを ローバウンス、バウンス角が大きい12度~14度ぐらいを ハイバウンスと呼称します。 バンカーは、ボールの手前の砂を吹き飛ばすイメージです。 つまり、…

  • ⛳️相性♡確認!?実は大事!!グリップチェック⛳️

    一般的なグリップの仕方は3種類 今回は、グリップの持ち方が 自分の理想とあっているか 特徴を踏まえてチェックして いただければと思います。 ①インターロッキング 左手人差し指と右手小指を絡める持ち方。 タイガーや松山プロなどがこのタイプ。 自分も、タイガーにあこがれてこの持ち方です。 個人的には、打ったあとの一押しができるのが 特徴かなぁと思います。 パワーが出る反面、ややコントロール性は 練習で習得する必要がありそうです。 飛距離とコントロールを半分ずつほしい方向けです。 ②オーバーラッピング 小指を絡めないため、一体感は インターロッキングには劣りますが その代わり、左手がメインで握れるグ…

  • ⛳️効果抜群!?即効変化!!ベタ足練習法⛳️

    インパクトの形 前回、ボールが当たるまでボールを みましょうというお話をさせていただきました。 今回は、頭を残すにはどんな練習があるか ご紹介しますので、最後までお付き合いください。 ハーフスイング まず、フルスイングでは、勢いが余って ついつい頭も起きてしまいがちなので まずは、ハーフスイングから始めましょう♪ 実はハーフスイング自体かなり大事で スイングにもメリハリが生まれるので 一石二鳥です!! ベタ足練習法 今回の一番大切なところになります。 皆さんはベタ足って知ってますか? 知らない人は、この練習法を取り入れるだけで 劇的にインパクトの質が向上し 飛距離も体幹もしっかりします!! こ…

  • ⛳️YouTubeやってます!!⛳️

    YouTubeやってます!! 今回は、やや番宣になります。笑 今更ですが、動画の配信にも力を入れています。 顔出しはしていないのですが、(近々する予定) 文章だけでは伝えられない部分を動画と音声で伝えてます。 祝☆ご報告☆ おかげさまで、ブログ開設から、約20日で ブログ来訪者1000名様突破!! そして、読者登録者も100名様!!となりました。 本当にありがとうございます!! ゴルフ以外にも、投資・旅行・グルメ・猫など 配信していきたい分野はまだまだありますので 今後ともよろしくお願いいたします!! チャンネル登録してください!! 自分のブログをご購読いただいている方は 是非、動画のチャンネ…

  • ⛳️自己解析!?飛距離をリスト化してみよう!!⛳️

    10Y刻みになっていますか? みなさんは、自分の飛距離が分かっていますか? 7番アイアンも5番アイアンも飛距離が変わらない なんて人も多いのではないでしょうか? アイアンは、10Yくらい番手ごとに 変わるといわれています。 今回は、自分自身の飛距離リストを作ってみようという テーマで記事を書いていきます!! 9番アイアンの2倍がドライバー飛距離 よくそういわれています。 では、実際にドライバーから順に 理想的な飛距離リストを書いてみましょう!! ドライバー 190~220Y 3W 180Y 5W 170Y 6UT 160Y 5I 150Y 6I 140Y 7I 130Y 8I 120Y 9I …

  • ⛳️あんまり知らない!?実は大切アイアンの種類⛳️

    大きく分けて3種類 アイアンの形状には 実は大きく分けて3種類の形状があります。 今回は、アイアン選びの時に 知っておくと得するポイントについて 解説していきます!! ①マッスルバック 誰もが一度はあこがれる形状 タイガーや松山プロなど、ショットの名手が 使用するタイプ。 スマートな顔でカッコイイ反面 アマチュアが使いこなすには かなりの練習が必要です。 そもそもの生産量が少ないため 中古市場ではやや割高なイメージ。 マッスルバックアイアンは、昔ながらのアイアンの形状で バックフェースに厚みがあり、小ぶりなサイズのものが多いです。 ヘッドが小さいクラブはシャフトと重心の距離を短くすることができ…

  • ⛳️意外と知らない!?上手い人ほど気にしてる!!最新シャフト選び⛳️

    シャフトの特性について シャフトには、大きく分けて3つの調子(しなる箇所)があります。 グリップ側が一番しなるなら ⇒元調子⇒左に行きづらく上級者タイプ 真ん中が一番しなるなら ⇒中調子⇒オールラウンドタイプ(癖がない) ヘッド側が一番しなるなら ⇒先調子⇒つかまりやすく初心者向き 最近では、そのさらに間の 中元、先中、ダブルキック(2か所しなる) などなど、なんだか鶏肉の部位みたいな名前ですね。 簡単にまとめると、一番振りやすく 自分の打ちたい弾道によってシャフトも 選びましょう!!いうことです!! 硬さも大事!!フレックスの種類 MWD M3 460 9.5・10.5 ESpeeeder6…

  • ⛳️どこがオススメ!?プロ御用達の人気メーカー⛳️

    シューズ部門 「FJ」 【あす楽対応】【BOAタイプ】フットジョイ ツアーエス メンズゴルフシューズ 2018年モデル TOUR-S【即納】【GS7】【ASU】ジャンル: メンズゴルフシューズショップ: ゴルフセブン価格: 21,600円 FJ=フットジョイと読みます!! 大手ゴルフメーカーの「タイトリスト」が 保有するブランドで、多くのプロが契約しています。 私もFJです。 アパレル、グローブなどもあります。 一番人気なのが、シューズです。 最近では、Boa(通称クルクル)という ヒモの代わりにワイヤーが入っており ダイヤルを回すことによって絞められるものが 主流になっています。 1万円以下…

  • 日本のコースは何コース?楽々チェックイン!?ポイントためてお得にゴルフ!!

    日本のコースは何コース? みなさんは、日本にゴルフコースがいくつあるか 知っていますか? 実は...。 私も知りません。笑 これを機会に記事を書いてみますね。 「AG」&「PGM」がほぼ独占!!2018年末で2,238コース AG=アコーディアゴルフ 134コース保有+39コース (2019年にオリックス買収で首位に) PGM=パシフィックゴルフマネジメント 137コース保有 この上記2つの会社が、かなり保有数を誇り 実質1位と2位です。 この2つのポイントカードは とりあえず作っておいていいと思います!! チェックインが楽ですし、ポイントもたまります。 PGMは、Tカードなので、他の場所でも…

  • ⛳️コスパ最強!?オススメ!!千葉県&茨城県のゴルフコース⛳️

    千葉県&茨城県はゴルフ激戦区 今回は、個人的にオススメな ゴルフコースを紹介していきたいと思います!! 採点基準は、以下の通りです!!では、いきます!! ●コスパ度 ☆ ●料金 ☆☆ ●食事 ☆☆☆ ●ショップ ☆☆☆☆ ●コース ☆☆☆☆☆ ※すべて5段階 ① ワイルドダックカントリークラブ(茨城県) 〒314-0114 茨城県 神栖市日川2519 TEL:0299-93-1111 ●コスパ度 ☆☆☆☆☆ ●料金 ☆☆☆☆☆ ●食事 ☆☆☆☆ ●ショップ ☆☆☆☆ ●コース ☆☆☆☆☆ 非常にコスパなコースです。 最寄インターからも約20分と好アクセス。 レストランは、カフェテリア(フードコ…

  • ⛳️夏休み!!ゴルフ単語の宿題コーナー⛳️

    一般的なゴルフ用語 ※GDOさんのページから持ってきました 他にもいろいろありますが、勉強用にお使いください!! https://www.golfdigest.co.jp/beginner/glossary/ ア行 アイアン ヘッドがチタンやステンレスなどの金属製のクラブの総称 アウトオブバウンズ OBのこと。コース外のプレー禁止区域を指す アウトコース ゴルフコース全18ホールの前半、1~9番ホールの総称 アドレス ボールを打つための構え。クラブのソールを地面につけた時点でアドレスをしたことになる※アドレスの基礎はゴルフクラブの構え方(アドレス)ページを参照 アプローチ グリーン周辺からホー…

  • ⛳️実は簡単!?ダフってOK!!一発脱出でバンカー克服!!⛳️

    唯一ダフっても良いショット バンカーに入ったらもう終わり...。 女性なんて特に多い悩みですよね。 でも、安心してください!! 実はバンカーは簡単なんです!! だって、唯一ダフっても良いショットなんです!! まず、大事なのは、実は簡単だと思い込むこと!! ゴルフはメンタルですよ?騙されたと思って マインドチェンジしてください? 許容範囲を広げる バンカーは、ダフってOKだと上記で触れました。 そこで、打ち方と結果についても 自分に優しくなりましょう。 目安としては...。 ●とりあえずでればいい ●アゴが高いから、一回横に出そう ●ボールの手前をおもっきり打とう など、気持ち的に自分を楽にして…

  • ⛳️朝一番は心臓バクバク!?楽に楽に!!ドライバーでティーショット!!⛳️

    ドライバーは実は簡単!? 今回は、ドライバーについて記事を書いていきます。 最後までお付き合いお願いいたします。 一番最初に打つティーショットでは、ショートホールや 狭いホールを除き、大体のホールで使うことになるクラブです。 簡単な理由は、以下の通りです。 ●使う回数が多い ●ヘッドが大きく、開閉が少ないため慣性モーメントが高い ※慣性モーメント=回転しにくさ」の程度を示す量である。 ●ティーを使って、自分でライを作れる ●セカンドが打てるところに打てばいいため、範囲が広い などなどです!! 一般男性の平均飛距離は230Y前後 近年のクラブの進化で、ある程度 飛距離が手に入る時代になりました。…

  • ⛳️一番の難易度!?欲望との戦い!!フェアウェイウッド⛳️

    最高難易度クラブ ドライバーを除けば、2番目に飛ぶクラブが フェアウェイウッドです。 女性は、使用回数が多く、比較的打ちこなせますが 男性は、あまり使用する機会がなく かなり難しく感じます。 芝から直接打つ一番長いクラブ 難しい理由としては、芝から直接打たなければならないという 点も挙げられます。ドライバーも長いクラブですが、すべてティーに 乗せて打つため、自分でセットできますが、フェアウェイウッドは そうはいきません。ドライバーの代わりにティーショットで使用する場合は 別ですが、基本は芝から打つ一番長いクラブになります。 使うタイミングの少なさ これもうまくならない理由です。 逆に、あまり使…

  • ⛳️ロングアイアンはもう古い!?令和の救世主!!ユーティリティー⛳️

    ロングアイアン打てますか? 今回は、ユーティリティー(UT)について 記事を書いていきます。 そもそも、みなさんは何番までアイアンを入れていますか? 一昔、アイアンは、3番からが一般的でしたが 今は、クラブの進化に伴って、5番からが主流になっています。 大きな理由としては... ①ロフト角が鋭角になっている。 ②シャフトが長くなった。 ③ヘッドの素材が進化した。 つまり、昔よりも短い番手で 飛ぶような錯覚に陥っています。 前の記事でも触れましたが、ゴルフは メンタルのスポーツです。 仮に、6番アイアンにの文字が7番と書いてあっても なんとなく優しく感じます。笑 今のクラブは、昔より1番手飛ぶよ…

  • ⛳️アイアンショット上達の秘訣!?ショットもやっぱり3種類!!⛳️

    ミスショットの原因 今回は、アイアンショットについて 書いていこうと思います。 秘訣を書く前に、みなさんは なんでミスショットが出るか 考えたことありますか? ●体がだるくて動きにくい。 ●久しぶりの練習だから。 ●今日はたまたま調子が悪い 多分、こんな感じではないでしょうか? 上級者程、原因究明をしている 上手い方は、毎回ナイスショットしている からスコアがいい!! そう思いますか? 一番わかりやすい例として タイガー・ウッズ選手を出してみます!! タイガーの元味は、切れのあるショットと 繊細なショートゲームですが、意外と ミスショットも多いんです。 昔は、怒りでクラブを折るなんてことも。笑…

  • ⛳️激安レッスン開始!!千葉県成田市近辺で展開予定⛳️

    元研修生の経験を生かして 小さく展開はしていますが 実は、レッスンもしています。 あまり話したくはないのですが、一応レッスンを するに際し、信用性を上げるため記事を書いてまいります。 ゆうたろうの実力は?資格は? ベストスコアは67。アベレージ76。 プロの資格はありません。 自分は、中学生からゴルフをはじめ 中学2年生でベストスコアが70台になり 中学3年生で71になりました。 中学、高校と、ゴルフ部がある千葉県の学校で過ごし とりあえず毎年全国大会には行ってました。 その後、千葉県内のゴルフ場に研修生として入り 5年間修行し、プロテストも3回受講しました。 千葉県オープンで予選2位や、研修…

  • ⛳️これでレベルアップ!!おすすめゴルフグッズ⛳️

    ⛳️おすすめゴルフグッズ⛳️ ①パターマット→パター技術向上!! パターマット工房 30cm×3m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【日本製】【パッティング練習の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】【トレーニング用具・練習用ネット・マット・パター練習・ゴルフ練習・パット練習】ジャンル: スポーツ・アウトドア > ゴルフ > トレーニング用具 > 練習用マットショップ: パターマット工房 楽天市場店価格: 3,218円 タバタ Tabataゴルフ 練習用 練習器具 パット練習 練習用パターマットFujitaマット1.5 GV-0131ジャンル: スポーツ・…

  • ⛳️「パット・イズ・マネー」アマチュアも同じです!!こっそり影練習してライバルに勝とう!!⛳️

    パット・イズ・マネー プロの試合になると、最後のパットで 何百万円が動いてくることもあります。 いくら300Yのドライバーショットを飛ばして 150Yをベタピンにつけても、最後のパターが 入らなかったら意味がありません。泣 300Yも1Yも同じ1打なのです。 大事な割には、意外と練習環境がない。 パターがうまくならない背景には、 練習環境がないという事実があります。 練習場にパター練習用のグリーンやマットがある ところは非常に少なく、あっても別料金だったりします。 2~3メートルのパターマットでも大丈夫 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing…

  • ⛳️レッスン編突入!!最初が肝心!!アプローチを制す者はゴルフを制す!!⛳️

    アプローチレッスン編 今回から、レッスン編に入ります!! 別途、希望をいただきましたら、いろいろ書いていきます。 まずは、アプローチから記事を書いていきます!! 恋もゴルフもアプローチが肝心 なんかクサイこと言っちゃいました。笑 でも、本当なんです。 アプローチってどんなタイミングでするか わかりますか? 正解は、グリーンに乗らなかった時です!! じゃあ、アマチュアのパーオン率を見てみましょう!! ※規定打数(パー)より2打以上少ない打数でグリーンオンすることです。 つまり、パー3なら1オン、パー4なら2オン以下、パー5なら3オン以下になります。 1ラウンド18ホールで何パーセントパーオンした…

  • ⛳️ついにコース予約!!実は簡単?ホテルの予約と瓜二つ。⛳️

    コースの予約を取ってみよう!! 今回は、いよいよコースの予約を取ってみようと いうことで、初めての方でもわかりやすい予約の取り方を 記事にしていきたいと思います。 最後までお付き合いお願いいたします。 茨城県・千葉県はゴルフ場天国!! まず、全国的に見ても、関東はゴルフ場が多いです!! 少しデータが変化してると思いますが、ゴルフ場数ランキングTOP10を公表している サイト2つを載せてみました。 3位から5位が関東で、まとまっていることが分かります。 意外と安い!!食事付で¥3000台も!! 今、記事を書いているのが、2019/08/8ですが、ゴルフ場は時期と曜日にとって 金額が違います。 繁…

  • ⛳️コースデビュー?まだダメ!!しっかり練習3ヶ月!?⛳️

    いきなりコースデビュー!? クラブも買ったし、練習も行ったし、 コースデビューしよう! ...。笑 絶対ダメです。 理由は、ゴルフを嫌いになるからです。 確かに、クラブも買ったし、練習も1回か2回 したかもしれません。 しかし、ルールも知らなければ、道具もまだ 揃っていません。 ここからは、コースデビューまでに必要な備品や コースの予約方法なんかを記事にしていきます。 最低でも、週1、3ヶ月は練習しよう 筋肉は、3日で動きの記憶がリセットされて しまうそうです。 本当は、3日に一回くらいしたら、完璧なんですが、流石にきついので、 まずは、週1を目指しましょう。 ダラダラと長い年月やった方より、…

  • ⛳️始動!!練習ってどこでするの?let'sグーグルマップ⛳️

    練習ってどこでするの? はじめての方は、実際どこで練習したらいいか 分かりませんよね? 今回は、実際に練習場に行ってみようという記事を書いてみましたので 最後までお付き合いお願いいたします!! 前の記事で、都内と田舎では料金が違うとお話しましたので 今回は、リーズナブルなおすすめ田舎練習場を紹介いたします!! 千葉県成田市にある練習場「ダイナミック成田」 今回は、こちらの練習場をご紹介します。 先にホームページのURLを貼っておきますね。 ⇒http://www.mars.dti.ne.jp/~rasta/narita/naritatop.htm ここは、数多くの練習場に行った自分が、かなりコ…

  • ⛳️大自然を大冒険!!緑でリラックス⁉︎コースの中ってどうなってるの?⛳️

    コースの中ってどうなってるの? 今回は、コースの中について解説していきます。 いろいろ知ることで、さらにゴルフの楽しさが 分かっていくと思います。 最後まで、お付き合いください。 第1打を打つ場所、その名は「ティーグラウンド」 最近では、大きなルール改正があり、ティーイングエリアとも言います。 とりあえず、各ホールの第1打を打つところと覚えてください!! このエリアで打つことをティーショットといいます。 ティーショットをするときは、ボールをティーといわれるものに乗せて 芝からボールを浮かせて打つことができます。 2打目からは、あるがままの状況で打つことになるので、ティーショットは ある意味特別…

  • ⛳️未知の世界。踏み出し難いけど、ゴルフ場ってどんなとこ?⛳️

    ゴルフ場ってどんなとこ? 今回は、そんな方の為の記事を上げていきます。 意外と知らないゴルフ場の情報を 発信できたらと思いますので、最後までお付き合いください。 フロントはホテルみたい ゴルフ場には行ったことがなくても 旅行先でホテルに宿泊したことがある方は多いですよね 予約の仕方や当日の受付の仕方も非常によく似ています。 一部のプランを除いては、精算はチェックアウト時ですし 用紙に名前や住所を記入するところも同じです。 ホテルでは、ルームキーですが、ゴルフ場では 着替えるためのロッカーキーをもらいます。 無料なところもあれば有料のところもあります。 だいたい200~300円くらいです。使わな…

  • ⛳️難しい。でも大丈夫!!超簡単なクラブの取説⛳️

    クラブの上限は14本!! 前の記事で、最低でも12本は欲しいと説明しましたが 最大で14本まで使用することができます。 今回は、その14本のおすすめな組み合わせ方と 種類ごとの説明をわかりやすく解説したいと思います!! 一番飛ぶクラブ!!その名は「ドライバー」1本 ゴルフの醍醐味でもある飛距離。 14本の中でも使用率が高く、一番飛距離が出るクラブです。 外人プロだと、350ヤード(1ヤード約0.9M)も飛びます。 一般男性でも、250ヤードくらいまでは、練習次第では飛ばせるように なると思いますよ。表記は1W(ドライバーです) ドライバーは、各ホールの第1打を行うティーグラウンド(またはティー…

  • ⛳️いざ、練習デビュー!?超楽しい!!人生初の練習場に行こう!⛳️

    人生初の練習場に行こう! 初めて練習場でボールを打つことを初打ちなんて言ったりします。 前回、せっかくメルカリを購入する記事をアップして、購入してくれた方もいると思いますので、練習場にいきましょう!って言う記事を書いていきますね。 都会と田舎では、値段が違う みなさん、練習場っていくらくらいだと思いますか?そもそもゴルフ自体が費用がかかるイメージなので、5000円?10000円?なんて方もいるかもしれませんね。 練習場って言っても、都会と田舎で全くちがいますし、練習場によっても特徴があります。 簡単に解説していきますね? 都会は、ボール単価が高いし入場料がかかる 東京近辺は、土地代が高いせいか…

  • ⛳️金持ちのスポーツ?いえ、今は違います!!そもそもゴルフってなに?⛳️

    そもそも、ゴルフってなに? 今回は、興味はあるけど、実際どうやって始めたらいいか分からない方向けに記事を書いて行きます! ゴルフは、紳士のスポーツとも呼ばれ、 イギリス🇬🇧スコットランド発祥で、昔は貴族がジャガイモを木の棒で打っていたのが始まりみたいです。笑 どこが紳士やねん!と、突っ込みたくなる内容ですね。笑 そこから月日が流れ、鉄のクラブで、硬いゴムボールを打って、穴に🕳より少なく入れることを競うスポーツに進化しました! 前回、ゴルフの魅力をお伝えしましたが、自然の中に1日入れるので、リフレッシュに最適ですね。 まずは、クラブを買おう! ゴルフには、クラブが必要です クラブがあれば、練習場…

  • ⛳️まさかのメルカリ?時代は令和!!クラブを買おう!⛳️

    いざ!ゴルフクラブを買ってみよう! ゴルフを始めたいけど、いざ始めようとした時どこで買ったらいいか分からず、挫折してしまう方が多いと思います! 今回は、メルカリでクラブを選んで買ってみようという記事を書いていきます! 最後までお付き合いくださいね。 ①値段はいくら必要? クラブには、本数制限があり、最大は14本です。もちろん、最大なので、14本なければいけないわけではなく、数本あればできます。 しかし、あとから買い足そうとすると、メーカーやクラブの重さがバラバラだったりして、バランスが良くありません。 コスパなクラブを見つけて、ある程度は購入しましょう! 値段はピンキリですが、安いものなら3万…

  • ⛳️老若男女、十人十色。だから超楽しい!!ゴルフの魅力とは?⛳️

    ゴルフの魅力とは? そもそもゴルフの魅力ってなに? 楽しいの?面白いの? ズバリ!!説明していきます! ①遠くまでボールを飛ばせる 野球のホームラン⚾️まで、大体150メートルとか、180メートルとか。 実際かなり遠いです。 でも、ゴルフなら、女性でも200メートルくらい飛ばす事ができます! 単純に、気持ちが良いですし、ストレス発散になります! ②意外と安い道具 昔は、何十万とかかっていた道具も、今ではセットで3万くらいから買えます。もちろん中古ですが、メルカリなんかでも良い商品がたくさんあり、始めやすい時代になりました! ③長くできるスポーツ 老若男女、幅広くでき、なおかつ長くできるスポーツ…

  • ゆうたろうブログ ⛳️悠遊自適⛳️開設!!

    ゆうたろうブログ ⛳️悠遊自適⛳️開設!! みなさん!!初めまして!!ゆうたろうです!! このブログは、一人でも多くの方にゴルフの楽しさを知ってもらいたい 一人でも多くのゴルファーを増やしていきたいという気持ちから 情報発信する為のツールとして運営をしています。 まずは、自己紹介をいたします。 私は、千葉県成田市の某ゴルフ場で元プロゴルファー研修生だった ゆうたろうと申します。 今は、茨城県のゴルフ場で役職者として、仕事をしながら ゴルフを通じた子供たちの人格形成プログラム「TFT」 ザ・ファーストーティー アシスタントコーチとしてボランティア活動もしています。 詳しくは、URLを貼っておきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうたろうさん
ブログタイトル
⛳️悠遊自適⛳️
フォロー
⛳️悠遊自適⛳️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用