chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 令和5年度ネットワークスペシャリスト午前2解説

    こんにちは、ぱそきいろです。 令和5年度ネットワークスペシャリストを受けてきました。 少なくとも午前1,2は合格してそうなので、解説していきます。 と言いつつ、午後で確実に落ちているのでまじめな解説はする気はなく(できる気はなく)、どの思考回路で合格点到達するかあたりの解説です。 結論 解説 問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10 問11 問12 問13 問14 問15 問16 問17 問18 問19 問20 問21 問22 問23 問24 問25 まとめ 結論 過去問(直近2年分)と最低限違う選択肢を選ばなければ最低6割はいくはず。 ネットワークスペシャリスト過去問道場…

  • 【12月収益】nicehashでのマイニング収益

    こんにちは、ぱそきいろです。 一つ前の記事でマイニングが儲からない話をしました。 www.takacpu55.xyz せめてもの対処法としてnicehashを使う方法を紹介しました。 一月でいくら稼げるかを公開します。 結論 条件 詳細 まとめ 結論 12月ひと月で約409円、0.00018897BTCでした。 条件 GPU:GTX 1660 super 24時間稼働、1日6時間はPCを利用(youtubeなどでGPUはあまり使わない) 詳細 詳細をCSVで落としたので載せます。 大体一日13円くらいで409円でした。 1BTCは2,168,917円で計算してます。 nicehashの使い方は…

  • 渋谷ジャックbot:利用規約

    利用規約 この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,ぱそきいろ(以下,「当方」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。 第1条(適用) 本規約は,ユーザーと当方との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。 当方は本サービスに関し,本規約のほか,ご利用にあたってのルール等,各種の定め(以下,「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず,本規…

  • 渋谷ジャックbot:使い方

    「誰でも独立政権を樹立した後に演説する気分になれるLINE bot」です。 年末年始が暇だったのと、お勉強がてらジョークで作りました。 元ネタはこのツイートです。 ひさびさに渋谷に来たら草間彌生が独裁政権を樹立していた pic.twitter.com/dFGktM5uqA — 虚ペン (@Man_with_a_MC) 2022年12月2日 こんな感じの画像が作れます。 使い方 todoリスト 利用規約 制作ブログ 使い方 1. LINEで「渋谷ジャックbot」を友達登録します。 2. トーク画面で、顔が写った写真を「渋谷ジャックbot」に送ります。 ※なるべく正方形の画像をお送りしてください。…

  • ビットコインとイーサリアムの相関関係を調べてみる【相関係数・コサイン類似度】

    こんにちは、ぱそきいろです。以前、マイニングしたETHをなるべく出金手数料を少なくする方法を調べました。 www.takacpu55.xyz この中でETH→BTCを経由して楽天キャッシュにチャージするという方法でしたが、売り時をどうするかという問題があります。 つまり、ETHが上がって日本円(楽天キャッシュ)にしようとしてもBTCが下がっていたら結果的に損をするのでは無いかという気がします。 グラフを見たらおそらく(擬似)相関があるのだろうという気がしますが、勉強をかねて相関を出す方法を考えてみました。 データのDL データ前処理 相関係数 コサイン類似度 まとめ データのDL ここからデー…

  • 【収益公開】マイニングが全然儲からなくなった話

    こんにちは、ぱそきいろです。 過去にGPUマイニングの記事を書いておりました。 ただ、今は昔ほど収益がなく。。。 現在のマイニング収益と今後どうするかを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 イーサリアムのマージ マイニング収益はどうなった? 9/15以降マイニングするには? 今後どうするか? イーサリアムのマージ こちらの記事でマイニングの方法と収益を書いていました。 しばらくは問題なくマイニングできていたのですが、近頃情勢が変わりました。 9/15にイーサリアムのマージなるものが行われました。 マージについては本題ではないのでここらへんを参照してください。 Mergeでイーサリ…

  • ABC263 D問題

    こんばんは、ぱそきいろ (@takacpu55) / Twitterです。 ABC263のD問題(Left Right Operation)解説の理解が難しかったのでメモを残しておきます。ちなみに最近土曜日に予定が被ってABC出れない・・・ 問題 解説 まとめ ACしたコード 問題 atcoder.jp 解説 シンプルに解こうと思ったら問題文に沿ってコードを書けばいい気がします。 (最初の方針はこちらを思いついた) atcoder.jpもう一つの解説の式変形が詰まったのでメモを残します。 min[0≤x≤y≤N] (Lx+(cum[y]−cum[x])+R(N−y)) Lx:整数xで置き換えた…

ブログリーダー」を活用して、ぱそきいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱそきいろさん
ブログタイトル
ぱそきいろのIT日記
フォロー
ぱそきいろのIT日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用