chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ChatGPTのファインチューニングにかかる費用をどうにかしたい話

    こんにちは、ぱそきいろです。以下のブログでChatGPTにファインチューニングさせる準備ができたわけですが、、 「ここから課金すればファインチューニングが始まります」で終わっています。 www.takacpu55.xyz今回はコストの見積もりとどうするかを考えていきます。 費用の見積もり データの抽出 結果 費用の見積もり 今回はざっくりで良いので費用を見積もります。 ファインチューニングにかかる費用は公式ページを見るとgpt-3.5turboで$0.0080 / 1,000 トークンとなっています。 この辺りを見ると日本語1文字1トークンとなっているため、前回作成したデータセット内のプロンプ…

  • 【準備】ChatGPTのFinetuning用データセットの作成

    こんにちは、ぱそきいろです。 旧ツイッター(X、以下ツイッター)のデータがDLできたのでChatGPTに学習させていきたいと思います。 まずは準備としてツイッターからデータをDLしてChatGPTに学習させるためのデータセット作成までを書きます。 やりたいこと ツイッターのデータDL申請 ツイートデータ データ整形 Playgroundへアップロード まとめ やりたいこと ChatGPTに"ぱそきいろ"のツイートを学習させて、"ぱそきいろ"っぽいツイートを生成してもらいたいです。 あわよくば、"ぱそきいろ"っぽくチャットさせたいです。 手法としてはファインチューニングで実現します。 公式で説明…

  • おすすめ記事9選

    こんにちは,ぱそきいろと申します.ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 情報系大学院を卒業して通信業界で働いております. 当ブログはぱそきいろが IT プログラミングなどで思ったこと,遊んだことについて書いています. おすすめ記事を載せますので,読者になる,スターを頂けましたら幸いです. よろしくお願いいたします. プログラミングで遊んでみた関係 就活関係 ハッカソン関係

  • 今まで読んだ本の中で殿堂入りするものを挙げる

    こんにちは、ぱそきいろです。 タイトルの通り今まで読んだ本の中で殿堂入りしている本を上げていこうと思います。 ITやプログラミングには関係ないですが、理系やエンジニアが本能的に好きそうな本が多いので、もし時間があれば読んでいただければと思います。 (ジェノサイドやキケンはまさに理系ホイホイな作品だと思ってます) 選考基準 ジェノサイド(高野和明) キケン(有川浩) ダークゾーン(貴志祐介) ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎) 出口なし(藤ダリオ) 都会のトムソーヤシリーズ(はやみねかおる) まとめ 選考基準 以下の基準で選んでいます。全て私の主観です。 圧倒的に面白いか 何度も読み返したくなる…

  • バイナンスが日本で使えなくなるようなので全額出金した話

    こんにちは、ぱそきいろです。 バイナンスより以下のお知らせが出ておりました。 www.binance.com リンク先を確認すると、 日本居住の人向けにローカルプラットフォームができる グローバルプラットフォームは日本居住の人は使えなくなる 移行のスケジュール が書いてあります。 2023年12月1日 新しいローカル プラットフォームへの移行が完了しました。 移行のためのKYCを完了した日本在住のユーザーは、新しいローカルプラットフォームの使用を開始できるようになります。 KYC を完了していないユーザーは資産の出金のみが可能です。 とあるので、出金自体はできそうですが、使い勝手が悪くなるのは…

  • PROMPTYの紹介

    こんにちは、ぱそきいろです。 本日はプロンプトエンジニア向けサイト、「PROMPTY」の紹介記事となります。 なお、本記事はPROMPTYの依頼により書いております。 [:contents] プロンプトエンジニアとは PROMPTYとは まとめ プロンプトエンジニアとは 近頃、生成系AIと呼ばれるAIが流行っています。 画像生成系ならStable deffusion、文章生成系ならChat GPTが有名です。 以下あたりから無料で試すことができます。 huggingface.co openai.com 個人的には文章生成系よりも画像生成系の方が先に流行ったところが面白いなと思っています。 直感…

  • ABC301 A~D問題をpythonで解く

    こんばんは、ぱそきいろです。 久々にABC(Atcoder Beginner Contest)301で4完できたので解説を残しておきます。 atcoder.jp A問題 Overall Winner B問題 Fill the Gaps C問題 AtCoder Cards D問題 Bitmask まとめ A問題 Overall Winner よく考えるともっとシンプルにできそうですが、制約がN count()を使おうとしたけど勝ち数が同じ場合を考慮しないといけないので・・・ AとTの回数を数えて、N/2を超えると勝ちが決まります。 N=int(input()) S=input() a=0 t=0…

  • 積分を使った平均継続期間が「1/解約率」である証明

    こんにちは、ぱそきいろです。 仕事でサブスクサービスを担当しています。 その中で 平均継続期間=1/解約率 という謎の数式が出てきました。 証明の有名なブログもあるみたいですが別の証明が思いついたので残しておきます。 無限等比数列の和を使った証明 積分を使った証明 まとめ 無限等比数列の和を使った証明 migi.hatenablog.com 最初これを見て納得しました。 が、自分が想定していた証明と少し違うので解きなおしました。 (おそらく本質は同じ気がしますが。。) 積分を使った証明 上記リンクと同じ、ユーザ数10,000人、月の解約率が10%のサービスを想定します。 この時、xヶ月目のユー…

  • はてなブログでGA4へ移行した話

    こんにちは、ぱそきいろです。 今まで本ブログは旧GA(UA)でアクセス数を見ていたのですが、2023年6月末で終了するとの案内がありました。 support.google.com かなり前から知ってはいたのですが、後回しになっておりました。 GWにやってしまったので備忘を残しておきます。 GA側手順 はてなブログ側手順 計測確認 まとめ GA側手順 Google analyticsにアクセスすると以下のような警告が出ます。 (かなり大きな警告・・・) このポップアップから「設定アシスタントに移動」で移動します。 ここの「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」から「はじめに」を…

  • 令和5年度ネットワークスペシャリスト午前2解説

    こんにちは、ぱそきいろです。 令和5年度ネットワークスペシャリストを受けてきました。 少なくとも午前1,2は合格してそうなので、解説していきます。 と言いつつ、午後で確実に落ちているのでまじめな解説はする気はなく(できる気はなく)、どの思考回路で合格点到達するかあたりの解説です。 結論 解説 問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10 問11 問12 問13 問14 問15 問16 問17 問18 問19 問20 問21 問22 問23 問24 問25 まとめ 結論 過去問(直近2年分)と最低限違う選択肢を選ばなければ最低6割はいくはず。 ネットワークスペシャリスト過去問道場…

  • 【12月収益】nicehashでのマイニング収益

    こんにちは、ぱそきいろです。 一つ前の記事でマイニングが儲からない話をしました。 www.takacpu55.xyz せめてもの対処法としてnicehashを使う方法を紹介しました。 一月でいくら稼げるかを公開します。 結論 条件 詳細 まとめ 結論 12月ひと月で約409円、0.00018897BTCでした。 条件 GPU:GTX 1660 super 24時間稼働、1日6時間はPCを利用(youtubeなどでGPUはあまり使わない) 詳細 詳細をCSVで落としたので載せます。 大体一日13円くらいで409円でした。 1BTCは2,168,917円で計算してます。 nicehashの使い方は…

  • 渋谷ジャックbot:使い方

    「誰でも独立政権を樹立した後に演説する気分になれるLINE bot」です。 年末年始が暇だったのと、お勉強がてらジョークで作りました。 元ネタはこのツイートです。 ひさびさに渋谷に来たら草間彌生が独裁政権を樹立していた pic.twitter.com/dFGktM5uqA — 虚ペン (@Man_with_a_MC) 2022年12月2日 こんな感じの画像が作れます。 使い方 todoリスト 利用規約 制作ブログ 使い方 1. LINEで「渋谷ジャックbot」を友達登録します。 2. トーク画面で、顔が写った写真を「渋谷ジャックbot」に送ります。 ※なるべく正方形の画像をお送りしてください。…

  • 渋谷ジャックbot:利用規約

    利用規約 この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,ぱそきいろ(以下,「当方」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。 第1条(適用) 本規約は,ユーザーと当方との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。 当方は本サービスに関し,本規約のほか,ご利用にあたってのルール等,各種の定め(以下,「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず,本規…

  • ビットコインとイーサリアムの相関関係を調べてみる【相関係数・コサイン類似度】

    こんにちは、ぱそきいろです。以前、マイニングしたETHをなるべく出金手数料を少なくする方法を調べました。 www.takacpu55.xyz この中でETH→BTCを経由して楽天キャッシュにチャージするという方法でしたが、売り時をどうするかという問題があります。 つまり、ETHが上がって日本円(楽天キャッシュ)にしようとしてもBTCが下がっていたら結果的に損をするのでは無いかという気がします。 グラフを見たらおそらく(擬似)相関があるのだろうという気がしますが、勉強をかねて相関を出す方法を考えてみました。 データのDL データ前処理 相関係数 コサイン類似度 まとめ データのDL ここからデー…

  • 【収益公開】マイニングが全然儲からなくなった話

    こんにちは、ぱそきいろです。 過去にGPUマイニングの記事を書いておりました。 ただ、今は昔ほど収益がなく。。。 現在のマイニング収益と今後どうするかを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 イーサリアムのマージ マイニング収益はどうなった? 9/15以降マイニングするには? 今後どうするか? イーサリアムのマージ こちらの記事でマイニングの方法と収益を書いていました。 しばらくは問題なくマイニングできていたのですが、近頃情勢が変わりました。 9/15にイーサリアムのマージなるものが行われました。 マージについては本題ではないのでここらへんを参照してください。 Mergeでイーサリ…

  • ABC263 D問題

    こんばんは、ぱそきいろ (@takacpu55) / Twitterです。 ABC263のD問題(Left Right Operation)解説の理解が難しかったのでメモを残しておきます。ちなみに最近土曜日に予定が被ってABC出れない・・・ 問題 解説 まとめ ACしたコード 問題 atcoder.jp 解説 シンプルに解こうと思ったら問題文に沿ってコードを書けばいい気がします。 (最初の方針はこちらを思いついた) atcoder.jpもう一つの解説の式変形が詰まったのでメモを残します。 min[0≤x≤y≤N] (Lx+(cum[y]−cum[x])+R(N−y)) Lx:整数xで置き換えた…

  • ポケモンWordleを大人の力(Python)を使って解く

    こんばんは、ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです。 最近Wordleが人気ですね。 また、Wordleから派生してポケモンWordleというものもあるみたいです。 wordle.mega-yadoran.jp ポケモンをやっていた身としては「なんとしてもチャレンジしなくては!」と意気込んでいたものの、全然解けませんでした。。 そこで大人の力(Python)を使ってポケモンWordleを解きました。 (数時間で、最低限解ければいいという発想で作っていますので、コードが汚い、効率が悪いはご容赦を。。。) 製作物 実際にPythonでポケモンWordleを解いている動画を上げ…

  • minerstat+BINANCEで出金手数料を少なくする方法

    こんにちは、ぱそきいろです。 最近デスクトップPCを買いました。 www.takacpu55.xyz グラボを積んでいるので、使っていないときに仮想通貨マイニングをさせています。 それなりの額をマイニングできているのですが、下手したら出金手数料で半分以上持っていかれそうでした。 調べた結果、手数料を10%以下に抑えられそうでしたので備忘録がわりに残しておきます。 もっといい方法がある等ありましたら教えてくださいますと幸いです。 前提 グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER マイニングプール:BINANCE マイニングソフト:minerstat ウォレット:niceh…

  • ABC231 D問題の解説(Python)とモチベーションを保つの難しいという話

    こんばんは、ぱそきいろです。 Atcoderの話をします。ブログでは初めて書きます。 D問題の解説とモチベーションを保つのは難しいよねという話をします。 ABC231 D問題 モチベーションを保つのが難しい ABC231 D問題 1 から N の番号がついた N 人を横一列に並べる方法のうち、以下の形式の M 個の条件全てを満たすものが存在するか判定してください。条件:人 A iと人 B iは隣り合っている D - Neighborsシンプルな問題文だったものの、少し手惑いました。 解説にもあるのですが、以下の2点を満たすとYesと出力すればいいです。 3回以上登場する人がいない 並べたときに…

  • 新しいPCを買った

    こんにちは、ぱそきいろです。 初めてデスクトップPCを買ったので紹介します。 ついでにデスク周りも整えたので自慢します笑 買ったPC スペックを雑に説明 写真 まとめ 買ったPC TSUKUMOでBTOで注文しました。 今までBTOパソコンの存在は知っていたのですが、想定よりも便利ですね。 好きなように注文しました。 www.tsukumo.co.jp スペックを雑に説明 CPU→11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400 @ 2.60GHz 2.59 GHz Core i 5あれば十分かと メモリ→16G SSD→1T 500Gから1Tへのアップグレードが+500…

  • 日向坂46に同じ誕生日の人はいるのか(誕生日のパラドックス)

    こんばんは、ぱそきいろです。 モンティホール問題に続いて誕生日のパラドックスをPythonで試していきます。 タイトルの日向坂は現在22人です。 直感で同じ誕生日はいなさそうですが。。。笑 よろしくお願いします。 誕生日のパラドックス 方針 コード 結果 日向坂46に同じ誕生日の人はいるのか まとめ 誕生日のパラドックス 何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか? 誕生日のパラドックス - Wikipedia直感でどれくらいだと思いますか? 最初聞いたときは直感で100人くらいと思った気がします。 正解は23人です。 (解説はwikipediaを見てくださ…

  • 家事を極限まで減らす【nosh】

    こんばんは、ぱそきいろです。 今日はIT関係ないのですが、家事の効率化の話をします。 掃除洗濯はいいのですが、料理は毎日献立を考えて作ってと大変ですね。。 しかも栄養を気にしないといけないし。。 noshというサービスが良かったのでぜひ使ってみてください。 nosh.jp 面倒くさい家事 掃除 洗濯 料理 まとめ 面倒くさい家事 一人暮らししているので家事を全部自分の責任でやらないといけません。 ただ在宅で仕事が終わってから家事するのが嫌ですよね・・・ これで出社とかしたらしんどすぎる(甘え) なので、家電の力を使って効率化します。 掃除と洗濯はすぐにできたのですが、料理はお金がかかりました。…

  • モンティホール問題をPythonで解く

    こんばんは、ぱそきいろです。 割と有名なモンティホール問題をPythonで解いていきます。 モンティホール問題 方針 コード 結果 まとめ モンティホール問題 プレーヤーの前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。プレーヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレーヤーが1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。 ここでプレーヤーは、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。 ここでプレーヤーはドアを変更すべきだろうか? モンティ・ホー…

  • 2013年度開成高校入試問題数学大問4を大人の力で解く(Python)

    こんにちは、ぱそきいろです。youtube見ていたら、面白そうな問題が出てきました。 開成高校の入試問題なのですが、こんな問題中学生が解けるのか・・・ (今でも解けなかった。。。) www.youtube.com 悔しいので大人の力(プログラム)で解いていきます。 問題 感想 方針 コード 結果 まとめ 問題 開成高校2013年数学大問4 3つの自然数p,q,rは、1 ≦ p 立方体のサイコロがあり、各面にp,q,rのいずれか一つが書かれている。 p,q,rの書かれた面はいずれも1面以上ある。 このサイコロを振って、出た目の合計を得点とするゲームを行う。 このゲームを100満開行った後、獲得点…

  • ロボット掃除機のバッテリー交換が簡単すぎた

    こんにちは、ぱそきいろです。 私は自宅でロボット掃除機を使っています。 (父が数年前に買ったものを譲ってもらいました。) ルンバが有名ですが、ILifeのロボット掃除機でも問題なく使えています。 基本的に満足しているのですが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきました。 新調しようと検討していたのですが、バッテリーを交換したら大丈夫なのでは?と思いやってみると予想以上に簡単でした。 使っているロボット掃除機 バッテリー 交換手順 まとめ 使っているロボット掃除機 ILIFE A4sという機種を使っています。 非常に安価にも関わらずめちゃくちゃ使い勝手がいいです。 現在は販売終了しておりますので、…

  • 令和3年度春期応用情報技術者試験午後問題の解説 1(技術系のとこだけ)

    こんにちは、ぱそきいろです。 令和3年度春期の応用情報技術者試験午後問題の解説をします。 技術系のところを解説します。 (今回は問1と問2) 問題は以下にあります。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2021、令和3年4月) 「独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)」 問1 DNSのセキュリティ対策 問3 プログラミング まとめ 問1 DNSのセキュリティ対策 こちらは共通問題です。 設問1 ウ、エ 問題文に「R社のキャッシュDNSサーバとWebサーバには、侵入や改ざんされた形跡はなかった」とあるので残りのウ、エが正解 設問2 (1)ア 悪さをする…

  • 令和3年度春期応用情報技術者試験午後問題の解説 2

    こんにちは、ぱそきいろです。 令和3年度春期の応用情報技術者試験午後問題の解説をします。 以下の続きです。 www.takacpu55.xyz 技術系のところを解説します。 (今回は問4) 問題は以下にあります。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2021、令和3年4月) 「独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)」 問4 IoT技術を活用した駐車場管理システム まとめ 問4 IoT技術を活用した駐車場管理システム 設問1 a. ア b. イ LPWAは遅い代わりに長距離を低消費電力で通信できる規格。 BLEは早いが短い距離を低消費電力で通信できる規…

  • 使っていないPCでビットコインを掘る【NiceHash】

    こんばんは、ぱそきいろです。 ビットコインが高騰してますね。 私は持っていなかったので特に恩恵を受けているわけではないのですが。。。 jp.techcrunch.com 今からビットコインを持つのは怖い、でも何か恩恵を受けたい。 という事で自分で採掘すればいいのかなと思いました← NiceHashというソフトを使うと簡単にビットコインを採掘できました。 NiceHash PCスペック まとめ NiceHash www.nicehash.com こちらを使っていきます。 全て英語ですが、そこまで難しいものではないです。 トップページからアカウント登録をします。 (パスワードが記号込み8文字以上で…

  • Flourishを使ってソートアルゴリズムを可視化(バブルソート、選択ソート、挿入ソート)

    こんにちは、ぱそきいろです。 年末にFlourishを使ってコロナの都道府県ごとの感染状況を可視化しました。 www.takacpu55.xyz 他にも可視化して遊びたかったのですが、ちょうどいいデータが落ちていなかったので、ソートアルゴリズムを可視化します。 とりあえず扱いやすそうな、バブルソート、選択ソート、挿入ソートを可視化します。 他のソートは後日またアップします。 出来たもの コード まとめ 出来たもの 再生リストを作ったので置いておきます。 www.youtube.comバブルソート、選択ソート、挿入ソートの要素数10,100のパターンを動画にしております。 (youtubeに動画…

  • 新卒一年目がESの添削をしていて思ったこと

    こんばんは、ぱそきいろです。 私は新卒一年目なのですが、リクルーターとして大学生のESを添削することがあります。 基本的にはよく書けていることが多いのですが、いくつか共通して気になる点があるので書いていきたいと思います。 www.takacpu55.xyz 誤字脱字を無くす 使う用語を考える 会社の説明にならない ガクチカの内容を考える まとめ 誤字脱字を無くす 私が見ているとあまりないのですが、一度読み直して欲しいです。 特に「プリンター」「プリンタ」等、どちらが正しいかはともかく、統一して欲しいです。 使う用語を考える 例えば「深層学習」とか「ハッカソン」などをESに書いているのですが、読…

  • 翻訳家はGoogle翻訳によって駆逐されるのか

    こんばんは、ぱそきいろです。 最近翻訳家の知り合いが出来て、仕事について話してました。 先入観で「Google翻訳やDeepLがあるから先がないだろう」と思っていたのですが、意外と面白いなと思ったので記録として残しておきたいと思います。 翻訳家の仕事とは? 翻訳サービス 翻訳家の考え まとめ 翻訳家の仕事とは? Google検索で一番上に出てきたページには翻訳家も以下の3種類に分かれるみたいです。 (1)文芸翻訳 (2)実務翻訳 (3)映像翻訳 翻訳家ってどんな仕事?仕事内容や働き方、翻訳家になるために必要なスキルを解説! 文芸翻訳は本を翻訳する仕事、実務翻訳はビジネスで必要な翻訳をする仕事、…

  • 知らず知らずのうちにAWSで課金されてた($1.82)

    こんにちは、ぱそきいろです。 なんとなく、AWSの利用料金を見たら課金が発生してました。 そういえば無料期間終了のメールが来ていたような… 調べてみると停止中のEC2に課金されてたみたいです。 普段はLambdaとapi gatewayくらいしか使ってない… 戒めとして料金の確認方法と、対処法を書きます。 確認方法 EC2を終了する まとめ 確認方法 まずはAWSの請求料金の確認方法を書きます。 トップページ上部からアカウント名 →マイ請求ダッシュボードを押下します。 するとこんな画面が開きます。 ここに今月の請求金額が大きく表示されます。 ちゃんと$1.82(日本円で200円弱)請求されてい…

  • Python でひらがな化APIを使う

    こんばんは、ぱそきいろです。 何かを作ろうとするとひらがな化APIを使うことがよくあります。 www.takacpu55.xyz www.takacpu55.xyz www.takacpu55.xyz 例えばバビ語に変換しようとしたときに、漢字やカタカナが混ざっていると実装しにくいので、ひらがな化APIを使って全てひらがなにします。 あまりにもお世話になっているので備忘録としてまとめておきます。 よろしくお願いします。 ひらがな化API コード まとめ ひらがな化API 使うのはこちらです。 (いつもお世話になっております。) labs.goo.ne.jp右の方にあるボタンの「APIご利用の流…

  • 最適なMacのバックアップ体勢を組んだ【I-O DATA NAS】

    こんばんは、ぱそきいろです。 皆さんはMacのバックアップどのようにしていますか? この前PCに水をこぼしてしまい、データが全て吹っ飛ぶ危機に陥りました。 (幸いデータは完全に残っておりました。) www.takacpu55.xyz この時だったら「失ってから初めて君の大切さに気づいた」系のラブソングが滲みてたと思います。 もうこんな思いをしたくないので最適なバックアップ体勢を考えて組んだので残しておきます。 何かの参考になればと思います。 概要 買ったもの NASの設定 まとめ 概要 MacにはTime Machineという素晴らしい機能があります。 support.apple.com ただ…

  • DAYSの加藤一彦の口調を再現するコード【Python】

    こんばんは、ぱそきいろです。 マガポケでDAYSが読めます。 サッカーは素人なのですが、DAYSは好きです。 (DAYSって全てのキャラが主人公になる回があるから良いですよね) pocket.shonenmagazine.com この中で、圧倒的に癖のある10傑の一人、加藤一彦というキャラがいます。 喋り方の特徴として「良かったぁ」「蹴ろうかぁ」のように語尾に小さい母音を入れるところが挙げられます。 普通の文章を入力すると加藤語に変換するコードを書きました。 import re import requests a=input() #ひらがな化APIを叩く headers = { 'Conten…

  • 【Flourish】都道府県ごとのコロナ感染者数をbar chart raceで可視化

    こんばんは、ぱそきいろです。 最近youtubeで見る棒グラフが動く動画を作ってみました。 (bar chart raceと言うみたいです。)都道府県ごとのコロナ感染者数の推移情報:NHKまとめ#flourish pic.twitter.com/DIShImoE1u— ぱそきいろ (@takacpu55) 2021年1月1日 Flourishというサイトで簡単に作ることができます。 flourish.studioNHKが都道府県ごとのコロナ感染者数データを出してくれているので、こちらを使ってみたいと思います。 データ作成 まずはここからデータをダウンロードします。 www3.nhk.or.jp…

  • 財務データをクラスター分析

    こんにちは、ぱそきいろです。 最近仕事で財務表を見る機会が増えています。 数字が多く、企業を一つずつ見るのは大変なので、クラスター分類してみます。 最後にクラスごとに特徴をみていきます。 昔ポケモンを分類した時の方法を企業に当てはめて、売上高や借金の多さで分類させます。 www.takacpu55.xyz データ収集 考察 クラス23(総資産が多い) クラス26(ROEが高い) クラス39(借入金が多い) クラス44(短期借入金が多い) クラス48(売上高が多い) まとめ データ収集 以下のサイトに企業のデータ一覧があったので、ありがたく使わせていただきます。 irbank.net ここにはB…

  • リモート入社で新入社員が思ったこと(こうして欲しい、こうしたい)

    こんにちは、ぱそきいろです。 前回の記事でリモートワークについて新入社員が思ったことを書きました。 www.takacpu55.xyz 今回は「こうして欲しい!」「こうしたい!」と思ったことを書いていきます。 よろしくお願いします! こうして欲しい チャットで絵文字や「!」を積極的に使って欲しい チャットのアイコンを変えて欲しい 最初は対面で仕事をしたい こうしたい 毎日1on1を入れれば良かった 人となりを知ってもらう努力をする なるべく会社に行く まとめ こうして欲しい リモートワークでこうして欲しい!と思ったことを書いていきます。 チャットで絵文字や「!」を積極的に使って欲しい リモート…

  • リモート入社で新入社員が思ったこと(良かったこと、悪かったこと)

    こんにちは、ぱそきいろです。 私は今年某通信会社に入社した新入社員なのですが、コロナの影響でリモートから仕事をはじめました。 年の瀬で、リモートワークについて思ったこと、こうして欲しかった、こうすればよかったを書いていきます。 リモート下で新入社員の扱いに困るといった方に少しでも参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。 状況 良かったところ 時間を有効に使える 個別にコミュニケーションを取れる 悪かったところ コミュニケーションが少ない ちょっとしたことが聞きづらい 歓迎会、忘年会など飲み会がない 集中力が続かない まとめ1 状況 3月中旬に、コロナの影響で入社式をzoomで、それ以降の…

  • Macを修理した話

    こんにちは、ぱそきいろです。先日、Mac の上にコップをひっくり返し、完全に壊れました。。。 4月に買ったばかりなのに。。。 戒めのために記録しておきます。 状況 アップルストアへ その後 まとめ 状況 キーボード上に水を約300ccこぼす。 急いでタオルで拭う&ドライヤーの熱風で乾かす。 (もしかしたら、ドライヤーで水が奥に入り込んだのがよくなかったかも) しばらくは使えていたのでデータの保存だけする。 途中で電源ケーブルを抜くと、PCが落ちる。 再起動を促すも不可。この時点で絶望する。 1年間はサポートはあるが、水濡れに関しては対象外と知り、追加で絶望する。 アップルストアへ PCの修理や…

  • オンラインLTに参加した話

    こんにちは、ぱそきいろです。 先日Serverless LTという初心者向けオンラインLTに参加してきました。 serverlesslt.connpass.com 今までハッカソンの発表や大学の研究発表に参加したことはありましたが、LTに登壇するのは初めてで緊張しました。 オンラインLTに登壇するときに意識したことや知見を書いていきます。 Serverless LT 自分の発表内容 意識した点 反省点 まとめ Serverless LT このLT自体は友達に誘われて参加しました。 主催者様が「初心者でも気軽に発表出来る場を作りたい」という思いから作られたようです。 テーマも「Serverles…

  • what3word APIで漢字対応の検索サイトを作った話

    こんにちは、ぱそきいろです。what3wordsというサービスが面白かったのと、そのAPIを使って遊んでみました。 baptist.bubbleapps.io what3wordsとは? 使いにくい点 作ったもの 構成 まとめ what3wordsとは? wikipediaには以下のようにあります。 what3words(ワットスリーワーズ)は、3メートルの解像度で場所を伝達するためのジオコーディングシステムである。what3wordsでは、地理的座標を3つの単語で符号化する。例えば、自由の女神像の持つ松明の位置は、"toned.melt.ship"の3語で表している。従来のほかの位置エンコー…

  • スピアマンの順位相関でM1審査員を審査してみる

    こんにちは、ぱそきいろです。 最近AmazonプライムビデオにM1グランプリ2019が追加されましたねー www.amazon.co.jp ミルクボーイが圧倒的に面白かったのは文句なかったのですが、和牛が決勝に行かずぺこぱが選ばれてたのはどうか、ニューヨークもうちょっと面白かったのでは、など若干審査どうなのという気がしました。 (もちろん、現場の雰囲気があったと思いますし、あくまで素人の意見です。) そこで少し調べてみるとこんな記事を見つけました。 gendai.ismedia.jp この記事をまとめると、 「最終の順位が松本人志が付けた順位と一致する。彼の評価能力は凄い」 といった内容です。…

  • 【Amazon Rekognition】「#ぴえん」の感情分析

    こんにちは! ぱそきいろです! 最近「ぴえん」というワードが流行っているみたいです。 主にJK達がInstagramで「#ぴえん」を付けて投稿するみたいです。 ferret-plus.com ここでは「ぴえん」を 「ぴえん」は泣いていることを表す言葉として使われています。嬉しいことや悲しいこと問わず、泣きたいほど〇〇と伝えたい場合に「ぴえん」という言葉が添えられるのです。 とあります。 また、ぴえんの顔文字として こんなのがあるみたいです。 なるほど、ぴえんとは涙が出るほど悲しい or 嬉しいということみたいです。 では、本当にこう思ってぴえんを使っているのか、検証してみます。 instagr…

  • だから僕はエンジニアを辞めた

    こんにちは、ぱそきいろです! 今、仕事で全くコードを書いておらず、新卒で入った会社で企画職に配属されました。 なので現在、プログラミングは100%趣味になっています。 このブログではなぜ情報系の大学院を出ていながら、エンジニアではなく文系職についたのか、 どのような思考の経路でこうなったのかということを備忘録がわりに書いていきたいと思います。 ちなみに、プログラミング自体を辞める気はまっっっっっったくありません! 経歴 配属面談 今やっていること 今後プログラミングについて まとめ 経歴 自分の経歴は過去にブログに書いたので、こちらを見ていただけたらと思います。 ブログを見て分かるように、プロ…

  • 巡回セールスマン問題をTkinterで可視化(ディズニーランドの最適化)

    こんにちは、ぱそきいろです。少し前ですけど、「理系が恋に落ちたので証明してみた。」がアニメで放送されてました。 rikekoi.com情報系の理系が見るととても面白かったです。 その中で主人公二人がテーマパークに行くシーンがありました。 (以下、いらすとや による再現) 実は、自分も同じことを考えたことがありました笑 いい機会なので実際に作ってみようと思います。ただ、ディズニーランドで巡回セールスマン問題を解くのは、既にいろんな人がトライしています。 とりあえず、可視化するところをメインに作ってみることにしました。ちなみに、完成形はこんな感じになりました。ディズニーランドのアトラクションをどう…

  • Python + OpenCV で星座を作るプログラム

    こんにちは、ぱそきいろです。OpenCVで遊んでたら、「画像から星座を生成できるのでは?」と思い、実装してみました。 よろしくお願いします。 星座を作る方法 輪郭検出 星座の描画 できたもの 成功例 失敗例 まとめ 星座を作る方法 輪郭検出 まずは画像の輪郭を検出します。 ここら辺を参考にしてコードを書いていきます。 輪郭: 初めの一歩 — OpenCV-Python Tutorials 1 documentationオブジェクト輪郭検出 OpenCV / findContours を使用して画像中のオブジェクトの輪郭を検出する方法こんな感じで輪郭が検出されました。 import cv2 …

  • 【Python】ポケモンでクラスター分析

    こんにちは、ぱそきいろです。 ネットサーフィンしてたら、ポケモンのデータをまとめたJSONがありました。 github.com Read me には This repository provides a basic dataset of all Pokemons. とあります。 名前と種族値がまとめられてるJSONファイルや、それぞれのポケモンの画像があります。今回はポケモンを種族値でクラスター分析して、一覧で表示したいと思います。 よろしくお願いします。 ポケモンデータ クラスター分析 クラスター数 20 で分析 適切なクラス数を探す クラスター数50で分類 まとめ ポケモンデータ まずは …

  • フォルダ内の画像を一括で eps 形式にする方法(Mac)

    こんにちは,ぱそきいろです.Tex で修士論文を書いているのですが,画像を貼るには .eps 形式にしなければならないのですが,一枚ずつ変換するのが面倒だったので,一括で変換するスクリプトを書きました.備忘録がわりに残しておきます. やりたいこと スクリプト まとめ やりたいこと こんな感じで .eps 形式に変換したい .png 画像が一つのフォルダ内にあるとします. 論文/ ┣png2eps.sh ┣ pic/ ┠ a.png ┠ b.png ┠ c.png ┗ eps/picフォルダ内の画像をepsフォルダに一括で変換していきます. スクリプト #!/bin/sh cd "./pic" …

  • PythonでDTWを二次元に拡張して実装

    研究で2次元平面でDTW(Dinamic Time Warping)を使うことがあったのでまとめます. ついでにGUIで試せるようにしたので,最後にコードを載せておきます.(Tkinterさん便利) Python3系で問題なく動くと思います. githubにも載せておきます. github.com DTWとは 説明 Tkinter まとめ ソースコード DTWとは 一番分かりやすい説明がこちらにあったのでみてください. Dynamic Time Warping(動的時間伸縮法) haripo.com 一言で表すと,「スケールの違う時系列データの類似度を求めるアルゴリズム」といったところです…

  • なんとなく気分が乗らないからフィボナッチ数列を組んでPCをいじめてみた

    こんばんは,ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです. なんとなく気分が乗らないから,フィボナッチ数列を組んでPCをいじめてみました.使用したのはMacBookでスペックはこんな感じ (研究室のPCだけど,Core i 7 だったんですね,,ずっとCore i 5 だと思ってたw) とりあえず,サクッとフィボナッチ数列を再帰で書きます. import time def fib(a): if a==1: return 1 if a==2: return 1 return fib(a-1)+fib(a-2) start_time = time.time() for i in r…

  • WordCloud でアイドルの歌詞を比較してみる

    こんにちは,ぱそきいろです.WordCloudを使って遊んでみたのでそのことについて書いていきます.AKB48,乃木坂46,欅坂46,日向坂46の秋元康系とその他のももクロ,モーニング娘。で全然違う傾向が観れたので,そこに注目です. WordCloudの作成 画像を作成する まとめ WordCloudの作成 これは色々と記事があるので,参考にしてください.米津玄師の歌詞をWordCloudで可視化してみた。 - Qiita 【備忘録】日本語のワードクラウドを作る - Qiita主な流れとしては, Webスクレイピングで歌詞を保存する 保存した歌詞を読み込んで wordcloudに渡す と言った…

  • ケータイの2年縛りで日本の資金が海外に流出している話

    こんにちは,ぱそきいろです. 少し前ですが,通信キャリア3社が,2年縛りの違約金を 1000円に値下げするというニュースがありました. www.itmedia.co.jp 2年縛りがなくなりそうな流れなので,いいことだと思うのですが,そもそも,2年縛りの何がいけないのか,海外に資金が流出してるとはどういうことなのかを説明します. 2年縛りとは? 問題点 無理な囲い込み 海外への資金の流出 まとめ 2年縛りとは? 携帯電話における縛り(しばり)とは、携帯電話・PHSで長期間(最低2年以上)の使用(事業者などとのサービス利用契約)を前提に、電話機の購入費用あるいは基本料金や各種サービス利用料金の割…

  • 基本情報技術者試験 Pythonサンプル問題の解説

    今年の初めに,基本情報技術者試験の午後問題で使われる問題でCOBOLに変わってPythonが追加されると発表がありました. www.ipa.go.jp 実際に選択できるのは,次の令和2年の春期試験からみたいです. それに伴ってPythonのサンプル問題が出題されました. この問題の解説をしていきたいと思います. 問題は↓から www.jitec.ipa.go.jp 「出典:基本情報技術者試験 Pythonサンプル問題」ちなみに,基本情報技術者試験の勉強法はこちらをご覧ください. www.takacpu55.xyz 設問1 設問2 考察 設問1 (a) これはプログラムに沿って線を書いていけば分…

  • 「美女youtuberで可愛い貯金」をして遊べるサイトを作った話〜GitHub Pagesが便利すぎた〜

    こんにちは、ぱそきいろです。 安価でwebページを作成、公開したのでそのことについて書きたいと思います。 ただのカウントアプリなので、時間はそんなに掛かってないです。 友達と使ったら盛り上がるんじゃね?と思って作りました。 公開してるので、良かったら使ってください。 可愛い貯金とは 作ったもの GitHub Pagesで公開 まとめ 可愛い貯金とは www.youtube.com Youtuberの北の打ち師達が動画でやってる、「美女youtuberの動画を見て、可愛いと照れる度に、100円貯金箱に入れる。最後に総額を発表する」という企画があります。 これを友達同士でやったら楽しいんじゃね?と…

  • 通信料は4割削減する必要は無いと思うという話

    今日、格安スマホの値下げを総務省が促してるニュースを見ました。 確かに、通話料が安くなることは良いけど、またキャリアが総務省にいじめられてるなという印象を受けました。 日本のスマホ業界の現状 キャリア3+1社 格安スマホ 総務省の言い分 ぱそきいろの意見 まとめ 日本のスマホ業界の現状 そもそも日本のスマホ業界はどうなっているのか考えてみます。 キャリア3+1社 まずは、キャリアと呼ばれる、ドコモ、au、ソフトバンクがあります。 この3社は自社で通信網を持っており、それを使ってインターネットを提供しています。 また、それぞれ実店舗を持っており、分からないことを聞きに行くと丁寧に教えてくれます。…

  • 理系就活生必見、通信業界の職種について

    こんにちは、ぱそきいろ (@takacpu55)です! 私は通信業界の会社に就職することが決まっており、 先日内定式があったのですが、そこで職種の説明がありましたのでそのことについてまとめていきます。 理系で就活している人の参考になればと思います。 よろしくお願いします! www.takacpu55.xyz www.takacpu55.xyz 運用・保守 サービス開発 法人営業 新規事業 研究職 まとめ 運用・保守 これが一番通信っぽい事をやっているかと思います。 会社が持ってる、データセンタに派遣され、通信の運用、保守をします。 また、電波が届きにくい場所を特定して、アンテナを設置、改善した…

  • ブラックジャックの必勝法を試した話

    こんにちは,ぱそきいろですぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 先日,ラスベガスに旅行に行ってきました!カジノでは主にブラックジャックをやってました!(ちなみにそこそこ勝ちましたw) 帰ってからなのですが,Pythonでブラックジャックを作り,必勝法を試したのでその話をしていきます. 行く前に試して大勝ちしとけばよかった笑 それではよろしくお願いします. ブラックジャック 必勝法 マーチンゲール法 パーレー法 結果 10ドルを続けた結果 マーチンゲール法 パーレー法 まとめ ブラックジャック ブラックジャックはトランプゲームで,自分の手札を21に近づけるゲームです. ja.…

  • 友達の自作PCを選んだ話

    こんにちは,ぱそきいろです! 今日は友達に自作PCの相談を受けたのでその話をしていきたいと思います. と言っても自分は自作PC組んだ経験ないので勉強しながらという感じです. よろしくお願いします! 欲しいスペック 買ったもの cpu マザーボード グラフィックボード メモリ SSD HDD 電源ユニット CPUファン PCケースファン PCケース まとめ 欲しいスペック 友達はゲーム会社にエンジニアとして入社することが決まっていて,今現在内定先で内定者バイトをしている状態です. エンジニアとしての勉強と,ゲームを試してみる用のPCとして新しいPCが欲しかったみたいです. めちゃくちゃハイエンド…

  • 「メモの魔力」を読みながらメモを取ってみた

    こんにちは,ぱそきいろです!ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 今日は「メモの魔力(前田祐二著)」を読んだのでその話と,ここで書かれていたメモについての記事です. よろしくお願いします. メモの魔力 内容 メモを取ってみた まとめ メモの魔力 SHOW ROOM社長,前田祐二さんが書いたビジネス書です. 売れてるビジネス書で1位を取ってる話題の本ですね. 気になる方はこちらで「はじめに」が読めるのでチェックしてみてください ameblo.jp メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) The Magic of Memo (News…

  • 深層学習で一枚の画像から人物認識をした話(モデル,学習の話)

    こんにちは,ぱそきいろです. ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter今日は深層学習を使って人物認識で遊んだこの記事の続きになります.www.takacpu55.xyz この画像一枚で二人の人物認識をしていきます. (パオパオチャンネルの「ぶんけい」と「あーずー」を見分けます.) 今回はモデルの構成や,学習について詳しく書いていきます.結果は9割ほど正解したので,教師データが1枚だったことを考えたらまぁまぁな精度だと思います. よろしくお願いします. モデルの構成 ファインチューニング 結果 まとめ ソースコード モデルの構成 #モデルの定義 class VGG16Model(…

  • 深層学習で一枚の画像から人物認証をした話(画像の前処理)

    こんにちは,ぱそきいろです. ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter今日は深層学習を使って人物認証で遊んだので,そのまとめになります. 具体的には僕が好きなユーチューバーのパオパオチャンネル(ぶんけい,@小豆)の二人を一枚の画像だけを使って分類してみました. (パオパオチャンネル休止して寂しい) 長くなりそうだったので,今回は画像の前処理に関してのみ書いていきます. 最後にソースコードを載せているので参考にしてください. よろしくお願いします. 教師データを一枚にした理由 OpenCVで顔の切り出し データの水増し まとめ ソースコード 教師データを一枚にした理由 これは一言…

  • ハッカソンで使うとおすすめサービス

    こんにちは! ぱそきいろ (@takacpu55)です! 今まで何回かハッカソンの話をしてきたのですが,僕がハッカソンでよく使うサービスやツールについてまとめて行きたいと思います. ハッカソンに出る際はぜひ参考にしてください. www.takacpu55.xyz IFTTT Convert cURL syntax ngrok AWS Lambda まとめ IFTTT 一つ目はIFTTT(「イフト」と読みます)です. ifttt.com これは「もし〜があれば〜をする」という処理をプログラムを書かずに,GUIで実装できるサービスです. 使い方は「IFTTT 使い方」で検索するといろいろ出てきます…

  • KDG HACKS ハッカソンに出場してきた話

    こんにちは! ぱそきいろです!https://twitter.com/takacpu55 先日ハッカソンに出場し,「ホームIoT」というテーマでハックしてきました. そしてなんと,優秀賞を頂いたのでその話をしていきたいと思います! よろしくお願いします! ハッカソンについてはこちらにも書いてます! www.takacpu55.xyz KDG HACKS どんなことするの? プロダクト まとめ KDG HACKS 出場したハッカソンはこちらです. www.kdghacks.com 去年も出場したのですが,今年も開催するということで出場させていただきました. 学生限定なので今回が最後ですかね,,,…

  • さくらインターネットの株主総会に行った話(全体の流れ)

    こんにちは! ぱそきいろです.ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter こちらの記事に書いたのですが,さくらインターネットの株主総会に行ってきました. www.takacpu55.xyz どんな感じで進めるのか,どんな事を話していたのかをまとめましたので,ぜひご覧ください. (話を聞きながらメモをしたので,一部抜けや間違いがありますがご了承ください.) 流れ ・社長挨拶 本株主総会は社長が議長を勤めるとのこと. エンジニア出身と聞いてましたけど,若くて落ち着いてるなという印象でした. ・進め方の承認 これは株主総会をどう進めるかを説明してました. 全項目に説明してから,最後に質…

  • さくらインターネットの株主総会に行った話

    こんにちは! ぱそきいろです.ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 今日はさくらインターネットの株主総会に行った話をします. 珍しい経験だと思うのでブログにまとめておきます. 細かい流れはこちらの記事にまとめています. この記事では株主総会でもらったもの,自分が思った事などを書いていきたいと思います. www.takacpu55.xyz さくらインターネット もらったもの 思った事 まとめ さくらインターネット www.sakura.ad.jp さくらインターネットは,レンタルサーバーで馴染みがある人がいるのではないでしょうか? 私も昔使っており,また,自分のバイト代でも買…

  • 先輩にPCの修理を頼まれた話

    こんにちは! ぱそきいろですぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 今日は先輩にPCの修理を頼まれたのでその時の話を書いてみようと思います。 (結局、直らずにデータのサルベージだけで終わってしまったのですが、、、) それではお願いします! 依頼 データの復旧 まとめ 依頼 ある日先輩からこんなラインが来ました。。。 こういうラインはワクワクするのでとても嬉しいです笑 実は昔も同じような頼まれごとをして、その時もSSDを取り出してデータ復旧をしたことがありました。 今回も同じような手順で出来るだろうと引き受けました。 やったことは,PCを分解してデータの復旧,OSの再インストー…

  • ラブマゲドンを作った話

    こんにちは,ぱそきいろです(ぱそきいろ (@takacpu55) Twitter) 今日は昔作ったアプリについての話です. コードが汚すぎて恥ずかしいのですが,楽しく作ったので是非読んでください! 作ったもの なんで作ったの? 仕組み 反応 まとめ 作ったもの 「ラブマゲドン」「フィーリングカップル5対5」って聞いて分かりますか? 男女が5人ずつ並んで,お互いに好きな人を押す. その後一人ずつ発表して,両思いだったらハートが表示されるというバラエティー番組です. ロンハーとかでやってて一度は見たことあるのではないでしょうか? (こんな感じのイメージ) なんで作ったの? 私が所属しているサー…

  • サイゼリア ×プログラミングをまとめてみた

    こんにちは,ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです. 最近,サイゼリヤ1000円ガチャが話題になってます. qiita.com 1000円以内で食べれるようにサイゼリヤのメニューを出してくれるみたいですね! 他にもサイゼリヤに関わるプログラミングの記事がいろいろあるのでまとめてみました! ぜひ見ていってください! メニュー系 サイゼリヤ1000円ガチャ カロリー系 間違い探し系 プログラミングでなんとかする プログラミングを使わないでなんとかする まとめ メニュー系 サイゼリヤ1000円ガチャ qiita.com 先ほども紹介したサイゼリヤ1000円ガチャですね! アイデ…

  • IT業界で就活して気づいた職種による雰囲気一覧

    こんにちは! ぱそきいろですぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 今日は就活してて感じたIT業界の雰囲気について書いていきたいと思います. 実際の就活に関してはこちらをご覧ください. www.takacpu55.xyz www.takacpu55.xyz あくまで,私が感じた雰囲気なので,実際と異なるということがあります. そのことに注意して読んでください! ではいきます. web業界(ベンチャー) web業界(大手) 通信業界 大手メーカー まとめ web業界(ベンチャー) こちらはインターンで一週間ほど行ったものと,1on1面談で接したのが主な接触です.(1on1面談に…

  • 音声認識でツッコミゲームを作った話

    こんにちは! ぱそきいろですぱそきいろ (@takacpu55) Twitter 今日は,インターンで作ったツッコミゲームについて話していきたいと思います. つっこみゲーム pic.twitter.com/6ZtNqbUURl — ぱそきいろ (@takacpu55) May 5, 2019 課題の一つだったのでそこまですごい物では無いのですが,社員さんからの評価が良かったので書いていきたいと思います. インターンの内容はここに書いてあるので良かったらこちらもみてください. www.takacpu55.xyz 課題の概要 作ったもの 社員さんからのフィードバック まとめ 課題の概要 私が行…

  • 情報系大学院生の就活体験記(具体的にしたこと)

    こんにちは! ぱそきいろです(https://twitter.com/takacpu55) 前回,就活体験記のどんな流れで通信業界を選んだかを書きました. www.takacpu55.xyz 今回は,実際にどのような動きをしたかについて書いていきたいと思います. 「長いわっ!」って人は,最後のポイントだけでも読んでみてください. 流れ 2018年5月 2018年6月 2018年7月 2018年8月 2018年9月 2018年10月 2018年12月 2019年1月 2019年2月〜3月 ポイント まとめ 流れ 2018年5月 修士1年生になってそろそろ就活しないとなぁと思い出すも,web系メガ…

  • 情報系大学院生の就活体験記 〜通信業界が今アツイ〜

    こんにちは! ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです! 私は今,修士の2年生なのですが,就活を2019年の3月で終わらせました. 2020年4月から通信会社で総合職として働きます. せっかくなので,就活をどのようにしたのか,何をしたのかを書いていきたいと思います. 結果として,通信会社に就職したのですが,通信業界の今に関しても話せればなと思います. 誰かの参考になれば嬉しいです! 基本スペック 思考の経緯 決めた理由〜通信業界が今アツイ〜 まとめ 基本スペック 自分の基本的な能力を箇条書きで挙げておきます〜 地方国立大学情報系大学院 通信系研究室 プログラミング歴5年以上…

  • 基本情報技術者試験の勉強法

    こんにちは! ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです! この前,高校生の時にITパスポートを受けて,合格した話を書いたのですが,今日は基本情報技術者試験に合格した話をしたいと思います. (ITパスポートを受けた話は↓で) www.takacpu55.xyz ではよろしくお願いします. 目次 目次 基本情報技術者試験とは? 当時のスペック 勉強方法 まとめ 基本情報技術者試験とは? 基本情報技術者試験(きほんじょうほうぎじゅつしゃしけん、Fundamental Information Technology Engineer Examination、略号FE)は、情報処理の促…

  • お菓子ボタンに機能を追加した話

    こんにちは! ぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです!今日はこの前作ったお菓子ボタンを機能を追加したので,そのことについて書きたいと思います. と言っても追加した機能は本当にくだらないものだったのですが, そのプロセスが,アジャイル開発に近いものを感じたのでその事と合わせて書いていきたいと思います. 目次 目次 追加した機能 教授とのやりとり アジャイル開発とは まとめ 追加した機能 まずは↓を見てくださいお菓子ボタンにちょっとだけ機能足して,アラート出すようにしたw pic.twitter.com/10lyQvdKHy— ぱそきいろ (@takacpu55) April…

  • 高校生でITパスポートに受かった話

    こんにちは! ぱそきいろ (@takacpu55) です! 実は僕,ITパスポート試験に高校生の時に合格してます. その後,基本情報技術者試験や,応用情報技術者試験も受かったので, 肩書きとしてはあまり役に立ってないですけど,その二つの取っ掛かりとしては とても良かったと思います. そこで今日はITパスポートに受かった勉強法についてお話ししていきたいと思います. 目次 目次 ITパスポートって? 勉強法 まとめ ITパスポートって? ITパスポート試験(ITパスポートしけん、Information Technology Passport Examination、略称:iパス)は、情報処理の促進…

  • google home mini を買ったら捗った話

    こんにちは,ぱそきいろ (@takacpu55)です. 今日はgoogle home mini を購入した話と,何に使っているのかについてお話しします. これが実際のgoogle home miniです! 比較対象がないので分かりにくいですが,大体CDくらいの半径だと思ってください! 詳しい使い方や,設定方法についてはまた別に記事を書けたらいいなと思っています. それではお願いします. 目次 目次 google home ってなに? google home miniを購入した話 google home mini を何に使っているの? まとめ google home ってなに? google h…

  • ハッカソンの攻略法

    こんにちは! 今日は私が思うハッカソンの攻略法について話していきたいと思います。 「私が思う」とは言ってもハッカソンに何度か出場したことがあり、 その内最優秀賞を頂いたこともあるので、あながち間違ったことは言ってないと思います。 (まぁ、最初の方は何も分からず戸惑うことも多かったのですが。。。) それではハッカソンの攻略法スタートしていきたいと思います! 目次 目次 アイデア出しをできるだけ短くする リーダーを決める 細かくテストする プレゼンを用意する アイデア出しをできるだけ短くする ハッカソンで困るのは、何を作るか。 ただ、これに時間を掛け過ぎていたら、開発する時間が少なくなってしまいま…

  • ハッカソンに出場するメリットについて

    こんにちは! この前ハッカソンで優勝したので、ハッカソンについてお話ししていきたいと思います。 とは言っても、「ハッカソンって何?」という人も多いかと思いますので、 まずはハッカソンとは何かを話した上で、 それに出場するメリット、デメリットについてお話ししていきたいと思います! それではよろしくお願いします。 目次 目次 ハッカソンとは ハッカソンに出場するメリット ハッカソンに出場するデメリット ハッカソンとは ハッカソン(Hackathon)とはハッキングのハック(Hack)と 走るマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。 その名の通り、ある一定期間ずっと開発(ハック)し続ける…

  • 研究室でお菓子を管理するボタンをタブレットで作った話(技術的な話)

    こんにちは!ぱそきいろぱそきいろ (@takacpu55) Twitterです!今日はこの前投稿した,お菓子ボタンの技術的な話についてもう少し掘り下げていきたいと思います.www.blog.takacpu55.xyz 分かりにくいところ等ありましたら,ツイッターやコメントで連絡お願いします.それではいきます! 目次 目次 フロントエンド httpリクエスト Slack api まとめ フロントエンド このタブレット画面はBootstrapで作ってます.Bootstrapの特徴としては,レスポンシブなサイトが気軽に作れるということが挙げられます.また,グリッドシステムがあるため,センスがなく…

  • 研究室でお菓子を管理するボタンをタブレットで作った話

    こんばんは! 今日はタブレットとSlackを使って遊んでみたので、 そのことについてまとめていきたいと思います。 実際に研究室にこんな感じでタブレットを置いて使ってます! とりあえず今回は大まかな内容だけにして、 細かい技術は別の記事であげていきたいと思います。 詳しい内容が知りたいという方は,こちらをご覧ください! www.blog.takacpu55.xyz それでは始めます! 目次 目次 何を作ったの? なぜ作ったのか 大まかな流れ 感想(オチ) まとめ 何を作ったの? まずは動画をみてください 研究室お菓子を管理したくてお菓子ボタンを実装いうて、httpリクエストでスラックに投げてるだ…

  • プログラミングで間違い探しをしてみた話

    こんにちは!ぱそきいろです! 今日はプログラミングを使って遊んでみたいと思います。タイトルの通り、プログラミングで間違い探しをしてみました!(Qiitaの方にも挙げているので良かったらみてください) qiita.com かなりの精度で間違い探しをできているので見てください!まずは問題の画像です。 間違いが7つありますが、分かりますか?笑正解は。。。1 雲の大きさ 2 時計の時間 3 鳥の位置 4 女の子の髪型 5 女の子の髪型2 6 蝶々の向き 7 チューリップの草の形そこまで難しくないですね。 人間にとっては簡単なのですが、これをプログラミングに解かせてみると どうなるのでしょうか?使ったの…

  • 最近のIT用語をまとめてみた話

    こんにちは、ぱそきいろです! 昨日母と最近のニュースの話、就活の話をしたのですが、全然IT用語が伝わらず、苦労しました笑 自分では常識だと思っていたのですが、IT系以外の人にとってはそうではないと反省しました。。。 自戒を込めて、最近話題のIT用語をざっくりとまとめていきたいと思います。 ITに興味を持つ取っ掛かりになったらなと思います! 正確に書くのではなく、分かりやすく、ざっくりと説明するので、興味を持った方はそれぞれググってもらえたらなと思います! それでは始めます! 目次 目次 GAFA AI Deep Learning シンギュラリティ 仮想通貨 ブロックチェーン クラウドファンディ…

  • 初心者におすすめなプログラミング言語

    こんにちは、ぱそきいろです。 前回の記事で独学でプログラミングを始めるにはC言語は向かないという話をしましたよね。。。 もし僕が当時に戻ったらと考えて、おすすめのプログラミング言語を書いていきます! もし、読者の中でプログラミングを始めたいという人がいたら、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。それでは始めます! おすすめプログラミング言語 ・C言語 ・html CSS ・Python C言語 「いきなり前に言ってた事と違うやんけ」と思われるかもしれません笑 ただ、C言語は、 ・機械に近い言語なので基礎からプログラミングを学ぶのに適している ・ほとんどの言語のベースになっているのでマスターし…

  • 中学生が独学でC言語を始めて後悔した話

    こんにちは! ぱそきいろです。 今日は初めてプログラミングに触れた時の話をしようと思います。 始めたきっかけ、C言語について話していきます。 始めたきっかけ 最近は「ディープラーニング」「プログラミング教育」「ブロックチェーン」などITに関するトピックに触れない日の方が少ないですよね。 僕が中学生だった10年ほど前も「ヒルズ族」が流行っていました。 そんな中、ドラマ「ブラッティーマンディ」が放送されていて、「ハッカーすげー」と何も考えずにプログラミングやってみたいと思ったのがきっかけです笑 「ハッキングしたい」という不純な動機でプログラミングを始めるあたり、厨二病ってすごいなと思います。。。 …

  • ブログ始めました

    初めまして! 情報系大学生のぱそきいろと言います。 現在は大学院に通っていて、通信と深層学習を組み合わせた研究を行なっています。 パソコンが好きな学生だったのですが、アウトプットをしたくてはてなブログを始めました。 定期的に続けていきたいのでよろしくお願いします! 自己紹介を兼ねてまずは今まで自分がやってきた内容をリストアップしていきたいと思います! (詳細はまた別途記事を書きたいと思います。) 中学生の時、独学でC言語を勉強する 高校生でITパスポート試験に合格する 大学2回生で基本情報技術者試験、大学3回生で応用情報技術者試験に合格する 大学生協で新入生向けのPC活用講座の企画運営に携わる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱそきいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱそきいろさん
ブログタイトル
ぱそきいろのIT日記
フォロー
ぱそきいろのIT日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用