chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すくい金魚 https://funaosarasa.hatenablog.com/

2008年 金魚鉢飼育に始まり、2019年 念願の金魚すくいの金魚を迎えて、ますます金魚を愛でる日々を綴ります。

楽に長く、自然に近い金魚飼育を楽しむ方法を模索中です。塩も薬も特別に良いエサも、元気な金魚には無くて大丈夫なようです。金魚鉢飼育は2012年まで4年半、屋外の睡蓮鉢はお休み中ですが、 今は室内5ヶ所で飼ってます。

funaosarasa
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2019/07/18

arrow_drop_down
  • 栄養不足が顕著になって来たのかも

    朝8時、室内水温19.9℃☀️ すっかり暖かく(暑く…)なりつつ、どうにか金魚たち全員が通常飼育の環境になって、水換えが少し楽になりました。昨年秋頃から色々あったなぁ😅(まぁ一年中何かあるけどね…)。 今年もまた暑い予報みたいで、結局高温期も忙しさは変わらなそうだけど🌞 もうちょっと金魚ネタのない穏やかな季節を過ごしたい。すくい金魚の使命?はまだまだ続く感じだ。 この金魚の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 3/23 今朝は低温で雨だったので、朝ゴハンはなし。ワキンちゃんには、お昼にいつものエサを10粒以上あげたと思います。 最近、朝と昼にエサを食べると午後に浮…

  • フィルターで水質の安定を図りつつ

    朝8時、室内水温18.5℃☀️ 転覆というのはひっくり返って逆さまになり動かなくなることですが(船の転覆と同じ) そこまでいくと金魚はほぼ治らない🙃けど、まだ浮いてしまう程度なら、時間をかければ治すことは可能だ。 転覆って書くとたくさん検索されるんだな(^^; ゆえに有効な情報は得にくいと思う。 そして、浮く金魚に完治というのはなく(再発しやすい) 症状を繰り返す金魚の面倒を一匹ずつ長くみられる人も少ないので、改善の実例に乏しいし、様々な要因が絡むため短期間に良くなることはない。 ちなみに塩水浴、薬浴後は金魚の体力が落ちてさらに改善が難しくなるので、浮き気味の金魚には行わない方が良い。 3/1…

  • ヒーターで初めて茹で金魚の危機

    朝8時、室内水温17.8℃☀️ 金魚すくいの金魚が飼いたくて、桜祭りでギンちゃんに出会ったのか今から5年前🌸 飼い主のポイにすくわれる前の上見では分からなかったけど、しっぽが大幅に欠損していて驚いた😳 ギンちゃんがまだ小さくて黒かったその頃は、目にも留まらぬ速さでまるで飛ぶように!泳ぐ金魚だったので、あんな潔い?切れ方が出来たのだろうけど、その再生能力も見事でした✨ 3/15 朝ゴハンをあげに金魚部屋へ。いつも通りコメから時計回りにパラパラとエサを落としながら、サっと金魚を観察。バタバタ泳いでいる限りは元気だろうと、あまり注視してません(^^; ふと、ギンちゃんの泳ぎが一段と元気なことに気付き…

  • 食べさせたら浮きフンが無くなった

    朝8時、室内水温19.8℃🌧️ 金魚の塩信奉は根強いけれど、良い金魚を販売している金魚屋さんに数年前に確認したところ「もう塩は使っていない」とのことだった。 ずっと疑問に思っていた飼い主だったので、やっぱり、と思った。 弱ってる金魚に塩を使う、そして、金魚が生きても死んでも人間はひたすら塩に依存する。薬も同じだ。その後、その金魚は長生きしてますか❓️ ※ ただし、実は強かった金魚に塩水浴や薬浴を行った場合はあまり影響はないし(寄生虫の駆除以外は効き目も微妙かも) 水質さえ安定していれば長生きもしてるはずです。 3/11 前回から数えて7日目、ワキンちゃんの水換えと共に、再びスポンジフィルターを…

  • 金魚飼育の消耗品をまとめて購入

    朝8時、室内水温17.9℃☁️ 金魚の調子も上向きになる暖かさで⤴️ 桜が一気に咲いて来ました🌸 1ヶ月遅れ↓ 3/7 昨年12月から続けて3回、3台のヒーターを別店舗で購入しましたが、今回は楽天市場ではたぶんcharmさんでしか取り扱っていない製品(懐古堂さん関連)も買いたくて、これらをまとめて購入しました↓👛 消耗品 ストック用 そしてまたヒーター購入… このシリーズ、一番小さいサイズの80でも今や1台3千円以上します💸 120は4千円近かったかな。数年前に買ったのが老朽化してる感じだったり、今シーズンは壊したりもして… なんとこれで今季4台目の購入。 金魚だし住まいは関東だし、常温飼育が…

  • 砂利の代わりにろ材を入れてみた

    朝8時、室内水温18.3℃🌧️ 3/7 前回から数えて36日目、トリちゃん宅の水換えを行いました💪 まだ大して春めいておらずエサも少なくて、トリちゃんの泳ぎは緩慢…。なので、まだ水は持つと思いますが、明日はまた雪が降るらしいので、何となく晴れた日に早めにやっておこうかなという感じ。 トリちゃん宅は、うちでは唯一砂利なしの水槽。バクテリアが棲みつく先が少ないと考えると、他より早めに水換えした方がいいのかなと思うのですが、小さい一匹のせいか意外と換えてない(^^; 前回は冬場だったので2ヶ月ぶりでした↓ funaosarasa.hatenablog.com そして、砂利敷くかなぁと思いつつ、水換え…

  • 冬に栄養不足になっていた可能性も

    朝8時、室内水温18.0℃☁️ 塩水浴や薬浴は金魚の負担になるだけのことも多いけど、よくぞここまで広まったと思う。ネット社会において極端な表現を使いバズりを期待したりすれば、逆に金魚が救われないことも多いだろう。 ブログやSNSよりも金魚を大事にしてほしい。 金魚飼育については、実に不確実で有効ではない情報が溢れている印象だけど、本当のところはなかなか簡単に説明が出来ないので、飼い主は繰り返し同じようなことを言っている🔁 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 翌朝(3/5) ギンちゃんはビミョーに泳いでたものの、再び見に行くと座り込んでいたので、もうち…

  • 初期の赤斑病は水換えすれば治る

    朝8時、室内水温18.8℃☁️ 新年度✨ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com (3月4日) と、言うわけで、前回から40日目❗の水換えを行いました💪 今回はしっかり半量換えです。さすがに水位も下がって来ていて、赤斑に気付かずにギンちゃんの余った新水(手抜きの常温…)を気休めに1リットル入れたばかりだけど、14リットルくらい抜いて16リットル入れます。 汲み置き水がもうなかったので、バケツ2つ分を順番に加温するのにかなり時間を要しました…。しかも加温用ヒーターは働きがイマイチだし、ただ、ワキンちゃんやコメットたちの21〜22℃とは違い、19℃に上げれば…

  • 加温水槽の水換えが遅れて赤斑出現

    朝8時、室内水温17.7℃☀️ 前回の記事からの続きです↓ 3/4 動かなくなったギンちゃんの水換えとヒーター設置を終えて、隣でソワソワしているベニちゃんをふと見ると… ん?お腹が一点赤くなってないか❓️❓️ すでに水換え & 掃除中に撮影↓ カジくんがベニちゃんのお腹をツンツン… そう、その辺りなんだよね…。 飼い主の殺気を感じる2匹(^^; う〜ん… どこだ? ここだ! ベニちゃんの体が白いから気付きました💧体の赤い(オレンジ)部分よりも明らかに赤い点なので、小さくてもすぐに分かりました🔴 ここのところずっと背ビレに異常がないかばかり見てたからなぁ…。 関連記事↓ funaosarasa.…

  • 春先の寒暖差がテキメンだった金魚

    朝8時、室内水温15.4℃☁️ 雨雨…☔ 3/4 昨日の金魚の日はかなりの寒暖差だったと思うけど(最低-4℃、最高15℃くらい…) 朝みんな泳いでたので、控えめにエサをあげて出掛けました。 夕方まだ日が出ていて金魚部屋も暖かい時間に帰宅して見てみると、ベニちゃんがお尻を向けてスネていた(^^; けど、エサを少しだけあげたら喜んでました(エサがないと具合が悪くなる傾向にある💧)。 で、ギンちゃんのことはちゃんと見ていなくて、今朝様子がおかしいことに気付きました。ペッタリとお腹を砂利につけて座り、背ビレが倒れてしまってます😳 飼い主を見て少し泳ぎ出したけれど、今度は水槽の反対側のすみっコに移動して…

  • 開封した金魚のエサの使用期限は

    朝8時、室内水温16.1℃🌧️ 桜の開花も遅れる雨続き☔ 3/1 相変わらずエサくれが激しいユメちゃんですが、先日汚れたヒーターを交換したらしっぽの不具合も良くなって来たし、そろそろエサを増量するかなと。 この金魚の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com で、新しいエサを開封しようかなと思いつつ、エサカゴの中にこれ↓があったのであげてみることに。昨年ギンちゃんが少し食べ始めてたけど、気付けば開封してから5ヶ月も経ってるのか…。 きんぎょのえさ5つの力 中粒バージョン ほんとはもうお蔵入りした方がいいかも… と思いつつ、よく見たら賞味期限が4月❓️昨年の秋に開けたのに…

  • 今年も元気に春を迎えたコメット

    朝8時、室内水温14.5℃☁️ 金魚は過保護にするよりも放置するくらいの方が健康に生きる。人間の厄の身代わりになることがあると言われる金魚は、極力人間のエゴから離れたいだろうし、きっと余計なことはしない方がいい。 元々長生きする金魚は多くはないけれど、もしも良い金魚にめぐり合えたなら、まずは塩や薬やバクテリア添加剤などを使うことなく飼育してみることだろう。自然が一番だということに気付くはずだから。 3/1 コメットのコメのプラ舟60型、ルーティン化しているほぼ週一の水換え半量(10リットル)を行いました💪 しっぽの不具合のため、水換え期間最短となってます(^^; ヒーターで水温21℃設定で(真…

  • 水質悪化の原因はヒーターの汚れか

    朝8時、室内水温14.2℃☀️ 下乗りなし、ようやく動いた❗🐎 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com そして、やはり茹で金魚が心配になったので、ヒーターを適正サイズにサイズダウンすることにしました(^^; まだ冬の水温(この日は13℃台)なのに異常に上がってしまうとは、オーバーサイズヒーターのプラ舟設置は不安要素が拭えないので…。 2/27 左から右のサイズへ 注水中…ヒーター2本入って 換える準備 エサくれないの? by ユメ そして、設置してたヒーターを外してしばらくおいてから古水の入ったバケツに移したら、かなりゴミが出て来ましたっ💦 水換えの時も…

  • 金魚飼育はフィルターなしでもいい

    朝8時、室内水温14.9℃☀️ 春分の日㊗️ 金魚のフィルターは洗い過ぎると入れる意味がなく、洗わな過ぎても良くないので、最初のうちはエアストーン(=エアレーション、ブクブク)と水換えだけでも良かったりする。何なら水換えだけでも。 今ほど地球温暖化していなく、また、暑過ぎない地域では、何も道具が入っていない小さな金魚鉢でも長く飼育出来たのだから(うちは4年半ほど)。 ここだけ投げ込みフィルターが2つ (3/11撮影) 5年目のなんちゃってサブフィルター 水作エイトコアのケースにエーハイムのサブストラットプロを入れてます👆 ベニちゃんの赤点病に悩まされた際にとりあえず思い付きで入れて以来、どうや…

  • ヒーターで水温が上がり過ぎていた

    朝8時、室内水温16.1℃☀️ 強風過ぎて畑が土嵐🌀 2/27 ユメちゃんのプラ舟の水位がやたらと下がるので💧水位をアップしようと前回から数えて6日目の水換えを行いました💪 一週間以内の水換えが多く、一番大変な飼育槽になってます😅 ふと浮かべる水温計を見ると… ずいぶん高い❗ えっ? よく見よう👀 24℃❓️ 水中に指を入れてみたら、確かにかなり温かいではないですかっ♨️ 浮かべる水温計は最大2℃くらい誤差があるけど、隣のコメに入れてる浮かべる水温計で測ってみても23℃以上を示したので、こりゃマズイ!と思いました💦 どんどん加温されてしまうヒーターの壊れ方は未経験ですが、茹で金魚も他人事ではな…

  • レースカーテンを開けた金魚部屋

    朝8時、室内水温15.8℃☀️ 相変わらずのタイムラグ↓ 2/21 昨日からマイナス15℃っ?!の雨の日で、屋外活動が出来なかったため、なかなかやらない場所の掃除ついでに金魚部屋の万年レースカーテンを開けてみました🙌 マンションの高層階の窓です。 開けた! 左からコメの舟、ユメちゃんの舟… フナ & キンちゃん水槽、ベニちゃん & カジくん… ギンちゃん、トリちゃん、手前がワキンちゃん こちらは90℃時計回りした側です。どうにか狭い部屋にみんな収まってますが… もうちょっと片付けたいし、出来れば仲間と同居してほしい全9匹🙏 昨日暑かったので水温が高く保たれていたせいか、金魚たちは飼い主を見なが…

  • エサは変えない方が長生きする

    朝8時、室内水温14.6℃☀️ 金魚のエサは、同じのを続ける方が長生きするようだ(金魚は変化があまり得意ではない)。そのため飼い主がエサをどれにするかを決めるまでの道のりは、金魚にとってはなかなかの困難だったりする。 なぜなら繁殖でもしない限り、エサはどれも大差なく優れているので(栄養価が高い) 変えたり追加したりすると逆に金魚の負担が増したり、不具合の原因が解りにくくなったりするからだろう。 ※ 水質が安定していれば、あまり問題は起こらない。さらに高温期であれば、用途に応じて多少使い分けても大丈夫だと感じる(成長期を過ぎた6歳以上は注意)。 高温期に向けて未開封が待機… そして、特定のエサが…

  • エアストーンとエアポンプ両方交換

    朝8時、室内水温15.1℃🌧️ 低温期の室内水槽飼育は、せめて一ヶ月に一度の水換え希望☝️ 冬はその限りではありません。 約一ヶ月遅れ↓ 2/14 最高気温がまさかの19℃⤴️ 帰宅してから水換えした方がいいかなぁとフナたちの水槽を見ると、最近プラスチックのフタのスポンジフィルターの真上の部分がかなり茶色くなって来ていて(^^; 水槽のガラス面をつなぐシリコン部分も茶ゴケが目立って来たので、前回から数えて38日目の水換えを行うことに💪 よく見ると、その接続部分のシリコンが糸筋状に剥がれている箇所があり(^^; フナが食べて暴れると悪いので、コケクロスで拭いながらちぎり取りました。やはりこの部分…

  • 生き物ファースト

    朝8時、室内水温14.0℃☀️ 五年ほど飽きずに金魚ブログをやってるけど、完治した!とは一度も言っていない。病気だとしたらすぐには治らないし、不具合程度のことは金魚にはよくあり、症状の再発も多いからだ。 結局、金魚飼育は簡単だけど難しくもあるので、完治!は時期尚早だということ。ちなみに塩水浴(や薬浴)が効いたと公言していると、素人ブログの更新はいつしか途絶えるので、そっちはプロに任せた方がいいだろう。 と、言うのも、おそらく金魚が長く生きていないから途中で続かないのだろうけど、人間が金魚にハマらないうちは元気でもハマるとよく死ぬので、なぜかをきちんと解明した上で飼育を続けてほしいと思う。 ちな…

  • 二度の赤斑病から生還した金魚

    朝8時、室内水温14.7℃🌧️ 雪予報だったけど、ほぼ雨だった。ようやく少し春かな🌸 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 2/9 朝にエサ9粒夕方に7粒水換えなし(0.3%台の塩水浴8日目、0.5%の塩水浴から合わせて21日目) 2/10 朝に7粒昼に7粒浮きフンもあるが落ちてるフンも増えた春のような陽気になり元気に泳いでいる 気温が上がると食欲も増して水の汚れも早まるため、0.3%台の塩水浴の濃度を落とすことに午後に水換え半量10リットル(0.1%台の塩水浴) 金魚部屋でペチペチ音がするなと思ったら、ワキンちゃんが水面そばで遊んでました😆 エサくれ…

  • ヒーターを水の外に出したままON

    朝8時、室内水温14.3℃🌧️ ギンちゃんの水槽にもヒーターを入れたため、隣のトリちゃんの水槽で計測開始しました(↑) 現在、フナ尾の金魚だけがヒーターなしに。暖冬とか言ってたけど、春になりつつかなりの寒暖差だった⤴️⤵️ 2/8 この冬はあまりに換え水のヒーター加温が日常化してしまい、とうとうヒーターを水の中に入れないまま、電源を入れてました💦 一時間半くらい気付かなくて、水の隣の洗面器にヒーターは入ってました😬 それを見て、慌ててヒーターを冷たい水の中にドボンっ❗ 空焚き?のヒーターはほんのり暖かかった気がしましたが… 22℃設定なので?洗面器に異常はなく(^^; それよりも、いきなり15…

  • 金魚の日は真冬の水温だったけど

    朝8時、室内水温13.9℃☀️ 3/3 朝の水温は再び真冬に戻って13.3℃でしたが、金魚はみんな元気そうに泳いでました💨 なんか3並びだな…って、金魚の日だ💡 えっ? ギンちゃんのデジタル水温計 13.3℃ コメも朝から元気にエサくれ💨 ここはヒーター入ってるけど(^^; 常温の金魚たちもソワソワと泳いでたので、晴れて氷点下の寒い朝でも、しっかり春を感じてるということかなと思いました🌸 オマケ:第50回 筑波山梅まつり 3/3 山の斜面に 梅 筑波山名物?つくばうどん 梅ペースト入り 筑波山麓で育ったつくば茜鶏を使った「つ」くね、地元産のシイタケやゴボウなどの「く」ろ野菜、茨城県産ローズポー…

  • 赤斑病の原因は体力が落ちてたこと

    朝8時、室内水温14.4℃⛅ 明日は金魚の日🎎 使い方を間違えると金魚が弱るので、基本、塩も薬も使わなくなった。それらで一時的に症状が良くなることは多いけど、その後に長く生かしたい場合は少々難しいので。念のため、何度でも言っておく。 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 2/3 昨日塩分濃度を0.3%に下げたけど変わりはない様子朝にエサ7粒昼にエサ3粒水換えなし(0.3%台の塩水浴2日目) 2/4 朝も泳いでいる明日から雪で今朝も雨っぽく寒空だけど、エサはあげることにした(エサがないと何度も元気を失くしたため…)朝に7粒昼に3粒 夕方に塩水0.3%の水…

  • エアストーンがかなり詰まっていた

    朝8時、室内水温14.0℃🌥️ 4年に一度のうるう日🐸 大谷翔平選手、結婚❗ この金魚の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 2/4 今年はヒーターなしでいい子にしてるすくい金魚のギンちゃん❤️ 冬でも完全エサ切りはしてないし、そろそろ水換えした方がいいかなと観察していると…。 わずかにしっぽの縁に白い箇所があり、ちょっと気になりました👀 また、スポンジフィルターの泡の出が極端に少ない❓️冬なのであまり気にしてませんでしたが…。 ちょっとしか出てない… と、言うわけで、急きょ前回から数えて59日目の水換えを行うことにしました💪 さっきワキンちゃんの水換えもして、も…

  • 粒エサをあげないといけない金魚

    朝8時、室内水温13.8℃☀️ 最初にトリートメントをやらなかった金魚は強くて元気だ(元気で強そうだからあえてやらなかったとも言える)。やらなきゃいけないみたいになってるけど、逆に弱ることが多くてやらなくなった。 また、基本、塩水浴も薬浴もやらないけど(これらもやり方次第では弱るので) その代わり、水質の安定と適切な水換えと栄養を重視しており、それらが無いまま塩や薬を使っても、最終的に金魚が良くはなることは無かった。 金魚に関する情報って、なぜか金魚が長く生きない内容が多い。 2/4 今週は晴れてる日に朝から出かけることが多くて、金魚をよく観察しておらず… ベニちゃんたちのエサも3日以上あげて…

  • 再びの赤斑病 塩分濃度を下げる

    朝8時、室内水温℃14.3℃☁️ 紅だーーーっ❗と叫ぶ映画を見て来ました🎤 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 1/29 (ヒーター設定22℃) 朝から泳いでいた 浮きフンもあるが良さげなフンも落ちている朝にエサ7粒昼にエサ6粒 プラケースに入れてお腹をチェックすると赤斑は消えていた 塩水浴5日目に確認して以来だが、泳ぎなどから判断しておそらく塩水浴8日目くらいには消えてたのではしっぽの尾腐れ的な小さな溶けはまだあるが、このまま食べさせていくことで治ることを期待する 午後に塩水0.5%の水換え半量10リットル(0.5%の塩水浴10日目) 1/30 朝…

  • 犬吠埼灯台と丼屋七兵衛@銚子港

    朝8時、室内水温14.9℃🌨️ 雪模様で最高気温が4℃となれば、家に籠るしかない祝日㊗️ 今週は20℃超えの日もあり、金魚はもちろん人間もついていけない寒暖差だ⤴️⤵️ 久しぶりの食べ物ブログです🥢 最近は馬と遊んでいて🐎 旅に出掛ける機会が減ってますが、今月は久しぶりに近場の温泉へ。その途中、千葉県の銚子市に寄りました🌊 極上さば漬丼 定食 サバのつみれ汁 オープン 丼屋 七兵衛さんにて。もう一つは真いわし漬丼定食❤️ サバはお寿司もオススメで食べてみたかったけど、量が多そうだったので丼にしました。夜は温泉宿のお食事あり、お土産にも出来ず残念っ😗 添加物や保存料、化学調味料不使用とのこだわり…

  • 冬の室内水槽 二ヶ月ぶりの水換え

    朝8時、室内水温16.3℃🌧️ ニャンの日に😸 やっと2月の話↓ 2/1 前回の水換えからどのくらい経ったか数えてみたら、一番水換えしてないトリちゃん宅が今日で60日目でした。さすがに冬は長い❄️ この金魚の前回の記事↓(なんと半年ぶりの主役!) funaosarasa.hatenablog.com よく見ると、しっぽの下側にわずかに白い点が見え、今日は最高気温が18℃!といきなり暖かくなるため、帰宅後に水換えすることにしました💪 最近のトリちゃんは結構おとなしくしていて自主冬眠モードなのですが、危機管理をするタイプなので、まだまだ朝晩寒くなるのが解っているのだと思います。 強い金魚だからと砂…

  • プレコのエサで金魚の食欲が解る

    朝8時、室内水温17.6℃☁️ 今日はまた季節外れの暖かさ、24℃!まで上がったようです⤴️ 金魚たちの食欲が増してますが、明日からまた真冬に戻って、今日よりマイナス15℃以上とか…🥶 屋外でまた飼ってみたいなと思うけど、この気温のアップダウンでは強い個体だけしか生き残らないのかなぁ。金魚はメダカの強さには敵わないです。 先日(1/25) ベニちゃんの背ビレの不具合の際にプレコのエサを少しだけ食べさせたのですが、もぐもぐバスケットに入れて30分だけなので、ほとんど食べられないまま一粒を捨てました👋 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com それも金魚の健康のためには仕方…

  • 再びの赤斑病は食べながら回復中

    朝8時、室内水温16.0℃☀️ 昔、太った金魚に塩水浴をしても赤斑病が治らず、薬浴をしたことがある。幸い症状は消えた。異常にエサを欲しがる子だったが、食べたら浮くようになったためエサを少なくした。 繰り返し浮くので極力エサを少なくしてたら、とうとう冬場にひっくり返ってしまい、塩水浴+ヒーター加温をしたところ、動かなくなってショック死のような形に。体力が枯渇した結果だった。 メタボな金魚に塩水浴は良くないらしいけど、結局エサを少なくし続けるのではなく、浮いても食べさせて泳がせる(運動させる)工夫をしながら、脂肪をある程度筋肉にする必要があったのだろう。 この記事からの続きです↓ funaosar…

  • 体力がない場合は冬でもエサがいる

    朝8時、室内水温16.1℃🌤️ 春一番が吹いた昨日、最高気温は22℃だった🍃 記事はまだ冬↓ 1/25 昨日から続く最強寒波で寒い上に強風が吹き荒れており、明日もまだ続く予報🌀 もちろんエサもあげてないので、水槽の金魚たちの観察もちゃんとしてませんでしたが…。 帰宅してワキンちゃんの塩水を換えた後、静かにしてる水槽金魚たちの横で少々ソワソワと泳いでたのは、ヒーター設定18℃のベニちゃんとカジくん。 ところがよく見ると… またまたベニちゃんの背ビレに白いモヤモヤが出てるっ❗しっぽにも1ヶ所白い大きな点があります💦 前回の話↓ funaosarasa.hatenablog.com 最近ヒーターが加…

  • 元気なのに冬でも水換えし続ける

    朝8時、室内水温14.5℃☀️ 転覆やその前に起きる浮き気味の金魚を何度も経験してるけど、良くならずにたびたびエサ切りを続けた金魚は昇天し、消化不良に気を付けて徐々に食べさせた金魚は今でも生きている。 人間同様、金魚も病が治るには体力がないとダメなので栄養が必要となる。栄養が不足すると筋肉も無くなって浮き袋の調節が自由自在に出来なくなる(=浮く or 沈む)し、細菌感染もしやすくなる。 マニュアルにあるエサ切りや塩水浴だけで金魚の不具合が最終的に良くなることはあまりないのだけど(一時的には良くなる) そんなことはあまり言われずに、結局強い金魚だけが生きている。 ※ 塩水浴や薬浴だけでは「症状は…

  • 金魚にブロッコリーもあげてみた

    朝8時、室内水温?℃ 建国記念日㊗️の連休は、千葉県の白子温泉に行って来ました♨️🎾 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 1/22 朝から泳いでいた 朝にエサ5粒 昼にお腹をチェックするためにプラケースに入れると暴れていた お腹の赤みは昨日よりは引いてる感じ しっぽの尾腐れ的な感じはそのまま 昼にエサ3粒 塩水浴0.5%状態でこれ以上治るためには体力が必要なので、やはり食べさせることに 夕方に塩水0.5%の水換え半量10リットル よく見ると少し浮き気味になっている感じ? 昼にもエサをあげたからかもしれないが、とうとう筋力が落ちて来た可能性がある 1/…

  • ダメ元の塩水浴とエサで泳ぎ出す

    朝8時、室内水温13.8℃🌤️ うちのメインのエサはキョーリンさんの「きんぎょのえさ5つの力」シリーズです。初心者用だけど?おかげさまで金魚たちの大半が七歳になりました🙌 今まで色んなエサを試しましたが、エサというよりは水質イカンなんだな。ただし、タンパク質成分が高いエサは、善かれ悪しかれ金魚に影響を及ぼしやすいと感じました。 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 1/18 昨日の水換えでしっぽの赤い点(2、3ヶ所)は見えなくなっていた 水温22℃になってワキンちゃんは朝から泳いでいた 昼にエサ3粒 午後もふつうに泳いでいて、いちおうプラケースに入れて…

  • エサ切りに耐えられず再び赤斑病

    朝8時、室内水温13.6℃⛅ 金魚たちが春を感じ始めた気配🌸 飼い主が今か今かと待ち望んでるからかもしれないけど、毎年のことながら人間よりも少し早めな気がします。 1/17 真冬の寒さが続いてるので、ほぼ全員エサ切りしていて一週間が経ちました。ワキンちゃん宅はヒーター21℃だけど同じくエサ切りしてるため、相変わらずあまり泳がないのも仕方ないかなと思ってました…。 午後に帰宅して、座り込んでるワキンちゃんを観察してみると、なんとっ!またしっぽに赤い点が出ている……😱 急いでプラケースに入れてお腹を確認しようとしたら、ケースの中で大暴れ💢 周り中に水が飛び散りました💦 が… 悲しいかな、お腹が全体…

  • プラ舟設置のヒーター管理が難しい

    朝8時、室内水温13.4℃🌧️ 雪も降り、特に暖冬感はない冬だったな❄️ 金魚を大事に飼うと相性の良し悪しがあることが解るが、似たような種類の金魚であれば対立しやすい2匹飼いでも、また、年齢が2〜3歳離れていても、途中からの同居で上手くいくことがある。 それでもたまにエサをめぐる小競り合いはあるし、片方が顕著に弱って来たりするとバランスが崩れるので、うちでは最終的にみんな一匹で飼えるキャパがあるかどうか?を考えて飼育することとなった。 一匹だと可哀想だと言われたりもするし、金魚の実際の幸せは何か分からないけど(たぶんエサ?) 飼い主としてはただ元気にいてくれることが嬉しい🍀 がしかし、若いうち…

  • ヒーターしても水温が下がってた

    朝8時、室内水温14.3℃☁️ 文字数だけは多いのでかなり書いて来た気がしたけど、約5年で1200記事を超えたくらい。室内金魚にオフシーズンはないなぁ。 ユメちゃんのデジタル水温計が壊れ来てるのだろうとあまり気にしてなかったのですが… どうも気温が下がるにつれて、ヒーターしていても水温が上がらなくなっていた模様です💧 隣のコメと同じGEXのヒーターだし飼育環境も一緒なので問題ないだろうと思ってたけど、先日再び血溜まりが出て来たのは、水温の低下が原因だったのだろうか…❓️ 前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 実はおととい(1/12) 早くも前回から数えて4日目の水…

  • 今度は背ビレが赤くなる金魚

    朝8時、室内水温14.6℃☁️ 昨日は最高気温18℃でしたが☀️今日は5℃… 前日比なんと13℃❗今は比較的水温が安定してる室内でしか飼ってないけれど、屋外だとなかなか大変な温度変化です⤴️⤵️ 1/11 最高気温が8℃の寒い曇り空、昨日からさすがにしばらくエサ切り予定ですが、帰宅して金魚たちの観察をしていたら、なんとベニちゃんの背ビレが今度は赤くなって来てました…😱 しばらく落ち着いてたものの、年明けにエサを少しずつあげてたらここ2、3日、また背ビレが少々白くなってるなぁ…とは思っていて、そこがまさか赤くなって来るとは💧 ちなみにベニちゃんは数年前に、側線が赤くなる「赤点病」を発症した珍しい…

  • 水換えサイクルを長くするために

    朝8時、室内水温14.2℃☀️ 水面のみならず下まで水が凍っても、メダカは短期間であれば生きてるそうで❄️ そう言えば、夜中の地震で睡蓮鉢から投げ出された楊貴妃メダカが、朝生きていて驚いたことを思い出した。 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 1/9 再びユメちゃんのしっぽに血溜まりが3箇所ほど出て来たので… 早くも前回から数えて5日目の水換えをしました💪 このプラ舟の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com ヒーターを設置していてすぐに水位が下がっていくため、ちゃんと半量の水換えをせずに水量を増やしたからかな…。また、エサも少量あげ続け…

  • エサが負担になる年齢になったのか

    朝8時、室内水温13.8℃☀️ 1/8 砂利敷き水槽の新年初水換えはフナ & キンちゃん、前回から数えて30日目となります💪 実は年末年始にもちょいちょいエサをあげてたら、フナの背ビレに白いモヤモヤが見えて来たためです💧 この水槽の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 隣の水槽のベニちゃんにも、年末にかけて再三見えてた症状と同じ感じなので、おそらく7歳魚には少量と言えどもエサが負担になっているのかなと思いましたm(_ _)m よく見ると… 白い箇所がある そしてベニちゃんには、いつになく長いエサ切りをしてようやく症状が治まりました。念のためヒーターも18℃設定で付…

  • 省エネしながら賢く生きる金魚

    朝8時、室内水温13.6℃☀️ メダカと熱帯魚は冬でも元気、金魚は金魚屋さんと繁殖する人だけ元気✊ 室内の金魚は冬眠してないけど、生きてるのだろうか?❄️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 2023/12/29 前回の水換えから数えて9日目、帰省前の最後の水換えはワキンちゃんのプラ舟36型です💪 相変わらずあまりたくさんは泳いでないようだけど、少量のエサやりと定期的な水換えを開始しており、幸い元気なようです🙌 注水中〜① ② 昨今は、塩水浴離脱時から引き続き1/3量ほどの水換えでしたが、今日は少し多めに半量ほど換えました。 とは言っても、ヒーターで…

  • 長めのエサ切りが良かったのか

    朝8時、室内水温13.1℃☀️ 寒波の強風は昨日からで明日もまだ続く❄️🌀 冬なのにずっと金魚事が忙しいので… 早く春が来てほしい🌸 2023/12/26 ベニちゃんたちには11日間しっかりエサ切りして、昨日のお昼にようやくエサを解禁しました。今日も問題なさそうなので、正午頃に少しだけあげました🍌 近隣の常温水槽は13℃台ですが、結局ここはヒーター18℃で維持してます。設定温度をあと2℃下げたかったけど、下げようとしたりエサをあげたりすると再三ベニちゃんの背ビレに白いモヤモヤが見えたので諦めました💧 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com と、言うわけで、元気にエサく…

  • 結局ユメちゃんのしっぽは治るのか

    朝8時、室内水温15.4℃☁️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 2023/12/9 (特に改善してる傾向はないため、塩水浴0.5%は11日目で終了) 朝に水換え1/3量7リットル(塩水約0.3%へ) 午後にエサ3粒 12/10 水換えなし午前にエサ5粒 12/11 水換えなしエサなし 12/12 午前にエサ3粒午後に水換え7リットル(塩水約0.2%へ) 12/13 朝にエサ5粒午後にヒーターを22→21℃へ 12/14 水換えなしエサなし 12/15 朝にエサ5粒しっぽの状態は特に問題なくキレイに見える 夕方に水換え7リットル(塩水0.1%台へ)…

  • ダメ元の塩水浴とエサで泳ぎ出す

    朝8時、室内水温13.8℃🌤️ うちのメインのエサはキョーリンさんの「きんぎょのえさ5つの力」シリーズです。初心者用だけど?おかげさまで金魚たちの大半が七歳になりました🙌 今まで色んなエサを試しましたが、エサというよりは水質イカンなんだな。ただし、タンパク質成分が高いエサは、善かれ悪しかれ金魚に影響を及ぼしやすいと感じました。 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 1/18 昨日の水換えでしっぽの赤い点(2、3ヶ所)は見えなくなっていた 水温22℃になってワキンちゃんは朝から泳いでいた 昼にエサ3粒 午後もふつうに泳いでいて、いちおうプラケースに入れて…

  • 金魚の活性が上がる水温にしてみる

    朝8時、室内水温14.3℃🌧️ ごくたまにメッチャ見られることがあるのだけど、当ブログは見られるための参考にはならないと思う(飼育の参考にはなるけど)。 だだの金魚ブログは、オリジナルな記事と自分軸でないとなかなか続かないため、似たようなものは返って見ない方がいい😗 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 2023/12/13 朝にエサ5粒午後にヒーターを21→20℃へ 12/14 エサなし 12/15 朝に水換え約1/3量の7リットル午後にエサ5粒 12/16 外出 12/17 午後に帰宅 わずかに落ちてるフンもあるが泳いでいない お試しエサ2粒 しば…

  • 金魚の背ビレが再三白くなって

    朝8時、室内水温14.1℃☀️ 2023/12/14 昨日、ベニちゃんたちの水槽のヒーターを18℃から17℃へ⤵️ ベニちゃんの背ビレは再び若干白くなってるようにも見えたのですが(^^; ワキンちゃんをこの水槽に戻さないことにしたので、出来れば真冬に向けて16℃くらいまで下げたいと…。 そして今朝、何だか白い箇所が増えてる感じ💧よく見ると、糸フンが水面に浮いてたり浮遊している…。一番お腹が弱かったワキンちゃんは今いないので、ベニちゃんが消化不良を起こしているのだろうと思いました。 午後に帰宅すると明らかに背ビレの白さが増してたので💦 まずは設置温度を1℃上げて元に戻しつつ、水換えを決行💨 前回…

  • 新たな環境を見据えて通常飼育へ

    朝8時、室内水温12.9℃☀️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 12/6 水換えなし(約0.3%の塩水浴) 変わらず元気な泳ぎ エサなし 12/7 朝にエサ5粒 昼に水換え約1/3量の7リットル(約0.2%の塩水浴) 変わらず元気な泳ぎ 12/8 水換えなし(約0.2%の塩水浴) 昼にエサ5粒 変わらず元気な泳ぎ 12/9 朝にエサ5粒 午後に水換え約1/3量の7リットル(塩分濃度0.1%台まで下がる) 変わらず元気な泳ぎ 12/10 水換えなし 午前にエサ5粒 夜にヒーターを22℃→21℃へ 12/11 午前に水換え約1/3量の7〜8リットル(…

  • ヒーターに剥がれた粘膜が溜まる

    朝8時、室内水温13.6℃☀️ この金魚の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 2023/12/10 相変わらずのコメですが、12/2に足し水をして(総水量が27リットルになるくらい) プラ舟の水位を上げ、12/8には今までの半量の水換えではなく1/3量強に移行してみたところ、またしっぽに血溜まりが見えて来ました💧 こりゃ困った、やはり常に半量換えが必要なのだろうか?と、夕方に水換えすることにしました💨 そして、ふと気になって、ヒーターの吸盤をプラ舟から外して本体をゆすってみたところ… 先日のワキンちゃんの時と同様、たくさんゴミが出て来ましたっ😬 白いものが大量に…

  • 金魚の中で一番強いフナ尾和金

    朝8時、室内水温13.4℃⛅ 夕方から初雪🌨️ 2023/12/10 前回から数えて34日目、フナ & キンちゃん水槽の水換えを行いました💪 近所のギンちゃんのデジタル水温計を入れて測ると16℃台ですが、フナたちの水温計は19℃台になっている…。 うちの砂利水槽の今年最後の水換えは、最高気温が20℃だった暖かい日☀️ そして、この冬はあまりエサ切りしないかもしれないので、次の水換えは2ヶ月後くらいが目安です(とは言っても一番寒い2月になっちゃっうので❄️もうちょい先かも…)。 水換えビフォー 注水中〜① ② 水換えアフター 特に変わらない… 飼い主に近付く… 色白美魚✨ アップ🔎 エサ待ちなの…

  • 粗めのスポンジフィルターを噛る

    朝8時、室内水温13.9℃☁️ またもや記事が一ヶ月遅れ、ガンバります🐢… この水槽の前回の記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 12/8 前回から数えて36日目、ギンちゃん水槽の水換えを行いました💪 銀鱗朱文金のギンちゃんはすでにフナ尾和金たちよりも泳ぎが緩慢になっていて、水温は15℃台後半です🌡️ 先日のハプニングでは、短期間の水換えですぐに元気を取り戻しましたが、水温もどんどん下がってエサも激減、久しぶりに水換えが1ヶ月以上開きました(^^; 正直まだ水は持つと思いますが、①水換え期間が急に開き過ぎると気になる ②水位が下がって来た ③何だかフィルターのエアの出が…

  • 試してみた塩水浴の効果もないので

    朝8時、室内水温14.3℃☀️ 成人の日㊗️ 晴天でも強風🌀 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 長い記録になります↓ 11/20 水換え半量10リットル ヒーター設定温度を21→22℃へ 再びエサ切り1日目 11/21 しっぽの血走りの赤さが薄くなった 水換えと水温アップの効果か 水換え半量10リットル エサ切り2日目 11/22 水換え半量10リットル エサ切り3日目 11/23 フンも見えなくなり水換えなし エサ切り4日目 11/24 水換えなし エサ切り5日目 血走りはだいぶ良くなったが、水疱の跡のような白い箇所が多数残ったままに 11/25…

  • 金魚に効果がある場合の塩水浴とは

    朝8時、室内水温13.8℃🌤️ 年が明けて、うちの金魚の半数以上が七歳になりました。今まで一度だけ和金を繁殖し、右も左も分からないまま自己流で育てた最後の一匹が享年七歳だったので、一つの目標に達した気がします✊ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 12/2 水換えなし(0.5%塩水浴5日目) 飼い主を見るとソワソワと泳ぎ出し、午後にエサ3粒投入 喜んで食らい付き、その後も泳いでいた 12/3 朝から泳いでいた 宿便なのか?多めの浮きフンが見られた 午前にエサ5粒 午後に塩水0.5%の水換え半量10リットル(塩水浴6日目) 夕方も夜も泳いでた フンが出…

  • 金魚ブログは2024年も続きます

    朝8時、室内水温14.4℃⛅ 今年もよろしくお願いします🎍 おめでたくないことも多い。地震も然り。 力尽きて帰省してない初めての正月。それにしても、年末に風邪ひいたのなんて人生初❓️この一年は、ワクチン対象年齢になった途端に帯状疱疹にもなるし、体調の変わり目は侮れない😵 さて、金魚ブログを5年ほど続けてますが、飼育について解りにくいことを明らかにしながら、大分書きたいことがまとまって来てます。今年は、膨大な文字数の見直しを加速したいと思ってます✍️ 「金魚一匹ずつに向き合うと、それぞれに個性や個体差があることが解り、マニュアル通りにならないことが多くあることを知った」 ギンちゃん (撮影202…

  • 金魚の背ビレに白いモヤモヤ再び

    朝8時、室内水温14.0℃☀️ 今日の最高気温は15℃だったようですが、朝晩は氷点下だったのでふつうに寒い❄️ 記憶にないくらい久しぶりに風邪ウィルスがやって来ました。すでにくしゃみ鼻水、早くいなくなれ🤧 コロナもインフルもいまだ無縁だけど、出来れば帰省せずに休みたいよねぇ。 2023年の記事は全部出せずじまいですが(^^; 年末年始は休暇になります🎍 12/3 前回の水換えから24日目、また、ワキンちゃんを水槽から出した際に5リットル新水を足してから21日目、ベニちゃん水槽の水換えをしました💪 と、言うのも、寒さでエサは激減してるので一ヶ月くらい水換えはいらないかと思ってたのですが、昨日ベニ…

  • 毎日の水換えで赤斑の症状は改善

    朝8時、室内水温13.6℃🌤️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/30 夕方に塩水0.5%の水換え半量10リットル(塩水浴3日目)エサ切り6日目 ワキンちゃんをプラケースに入れて確認したところ、お腹の赤斑は見えなくなっていた ※ 塩水浴にしたところで金魚の泳ぎが特に良くなったわけではないため、水量をアップして水換えを毎日にしたからか、塩水浴の効果があったからなのかは定かではありません。 12/1 昼に塩水0.5%の水換え半量10リットル(塩水浴4日目) 相変わらずかなり薄い茶色の粘液っぽい排泄物が水面にあり、プラ舟の壁に付いている いちおうお…

  • 赤斑病のため久しぶりに塩水浴

    朝8時、室内水温12.9℃☀️ クリスマスイベントで馬も人間も疲労したけど、現役を引退した馬たちが生きて行くためには、たくさんの資金と人の力が必要なのです🏇 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/27 終日外出 しっぽの先に小さな血溜まりらしきが出て来たのが気になった 11/28 さらにその血溜まりが目立つので、ワキンちゃんをプラケースに入れて確認すると、お腹に大きな赤斑が3箇所出来ていた 水換えと水温アップで良くなる治癒力がなかったのできちんと治る見込みは薄いが、水換え半量の際にチューブ注水で塩水浴0.5%になるようにし、少しでも殺菌することに…

  • 東京ディズニーランド2023 Xmas

    朝8時、室内水温13.1℃☀️ どんどん下がり中🌡️↑ 今シーズンは金魚9匹のうち、図らずも4匹のためにヒーターを使用してますが(^^; 寒暖差も激しかったので、とりあえず安定させて冬越しします♨️ さて、今年も行って来ました!ディズニーリゾート🌴 毎年一回、ランドかシーに行くのが恒例化してますが、特にディズニーフリークではありません。映画もほとんど知らないし(^^; うちのレジャーは食べ物メイン😋 年々入園料は上がり(この日は大人10900円⤴️) 飲食代やお土産なども安くはないけれど、お祭りのようなXmasシーズンの喧騒をたまに楽しんでます🎶 スマホ5年で電池が寿命… 辛うじて写した↓ プ…

  • 金魚が泳がない理由が気になりつつ

    朝8時、室内水温14.6℃☀️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/21 金魚部屋兼リモートワーク部屋にいたダンナさんによると、ワキンちゃんはちょこちょこ泳いではいた模様 11/22 朝に泳いでいない 元々一匹でいると寝坊?の傾向にはあるけど エサを落として反応を見たところ、興奮気味に泳ぎ出した💨 気付けばエサ切り9日目なので、省エネモードの可能性もある 午前に水換え半量5リットル その後、晴れて暖かくなり、昼には泳いでた 11/23 昼にエサ3粒 11/24 浮きフンだが、ちゃんと色の付いた小さなフンあり 昼にエサ3粒 元気に食べに来るが、エ…

  • 良くなってる金魚と同じ環境にする

    朝8時、室内水温14.6℃☁️ 昨日一気に真冬の気候になりましたが、今朝は室内水槽も冬の水温↑に達してました❄️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/18 血走りが目立つ水疱というか白い箇所が複数ある感じに見える朝にエサ5粒(いちいちエサ切りしてたら切りがないのであげた) 午後に半量の水換え10リットル(液体の塩素中和剤使用)ヒーターは20℃を維持 11/19 症状は昨日と同じかやや悪化か…朝にヒーターを20→21℃へ 午後に良くなってる様子もなく… 冬支度?のため、再びプラ舟を広い60型に変更しました(^^; と、言うのも、隣のコメが徐々に良…

  • 急な水温変化が良くなかったのか

    朝8時、室内水温16℃台?☀️ 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/16 隔離したワキンちゃんのバケツに入れてた大きなヒーターを、再びベニちゃん水槽に入れることにしました。 と、言うのも、おとといワキンちゃんのために一旦ヒーターを設置し1〜2℃水温をアップしたけどすぐに外してしまったためか?ベニちゃんがイマイチ元気がなくなってしまったから💧 今日はよく見ずに久しぶりのエサをあげちゃったし… ベニちゃんは背ビレを倒して座り込んでる感じで、向こうのすみっコで飼い主にお尻を向けてます(^^; そして、水温が上がって来て少し泳いで来た際に観察してみると、背ビレ全体に…

  • 金魚の松かさ病を回避するために

    朝8時、室内水温16.0℃☁️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/15 水換えなし 覗くといつも座り込んでるが、場所はたびたび変わってるので動いてはいる感じ 帰宅して午後、19→20℃へヒーターのダイヤルを合わせた 引き続きそっとしておく 11/16 朝に水換え半量5リットル 昼にヒーターを20→21℃へ 午後に到着した小さめのヒーターに変えたところ、ちゃんと設置出来てうまく作動するようになったためか?たびたび泳ぎ回るようになった ヒーターと水温計を急遽購入した💨 11/17 朝からちゃんと泳いでる 水換えなし まだフンが出ていないように見え…

  • ヒーターでしっぽの悪化が止まった

    朝8時、室内水温16.6℃☀️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/14 昨日より水疱の赤みが引いている感じ 悪化は止まったかも 朝に水換え半量 ヒーターの温度を18→19℃に上げる 夕方、症状は少し良くなっているように見えても泳がなくなって来たので、エサを落とす。勢い良く食べに来たので、3粒進呈。 エサはまだ危険だけど、良くなるには体力維持が必須だし、マメに水換えするので良しとします。 11/15 明らかに赤みがなくなった水換えなし ヒーター19→20℃へ 11/16 朝にエサ5粒午後に水換え半量10リットル ちなみにカルキ抜きを、液体の中和…

  • 金魚を水槽から出して休ませる

    朝8時、室内水温16.6℃🌤️ 昨日は最高気温が再び20℃っ。12月なのに、今朝はまた水温が上がっていて暖かく感じます🌡️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/14 そして、日が暮れる前に再度ワキンちゃんの様子を見たところ… 相変わらずたまにフラフラと泳ぐけど、座り込んでは背ビレを倒しているため💧やはりバケツに移して休ませることにしました。 5リットルで移動し、新水5リットルを足して、ヒーターの設定は18℃台に⤴️ ワキンちゃんは小さめで泳ぎも元々ヨチヨチ気味なので、20リットル入る大きめのバケツではありますが、とりあえず10リットルで管理…。…

  • 弱い金魚に合わせてヒーター設置

    朝8時、室内水温16.0℃☀️ 前回の様子↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/14 しっぽの具合が悪いユメちゃんばかり気にしていたのと、水温の急降下に伴ってエサ切りしてたので他の金魚たちのことはよく見ておらず… 気付けばワキンちゃんがまた座り込んでいて、泳ぎ出してもフラフラしてました😱 背ビレも垂れてて 元気ない… と、言うわけで… 設置した🔥 苦渋の決断、ヒーターを入れました。とりあえず水温16℃台を17℃台にします⤴️ まずは朝晩に今以上、下がらない程度に。様子を見ながら、18℃台まで上げる予定です🌡️ 一番弱いワキンちゃんに合わせるしかないのですが、出来れば金…

  • 金魚の水疱と血走りが悪化する

    朝8時、室内水温15.3℃☀️ 暦の上では大雪、最高気温は20℃でした🌞 11/13 昨日は真冬のような気候になり、ユメちゃんのしっぽの状態が明らかに悪化。とり急ぎ半量の水換えをしました。 今朝は人間ドックのため朝早くに出掛けて、帰宅してすぐに様子を見に行くと、更に悪化か…。 この一週間ほど一気に冷えて、全員ほぼエサ切りしてから6日目ですが、今日もユメちゃん宅はフンが少なからず落ちてました。消化に問題があるのでしょう😥 それにしても、とうとう明らかに病か?という感じになってしまった。どうにか飼育環境を整えて、状態を良くして行きたい… と思ったのですが、水温の急激な低下に伴った感じがします⤵️ …

  • 水温が下がる時に変化は与えないで

    朝8時、室内水温14.8℃☁️ 寒くなり休みたいけど金魚ブログ❄️ 11/10 余っているプレコのエサを食べてもらおうと、久しぶりにベニちゃんたち3匹に一粒をモグモグバスケットに入れて投入しました。今日は冷たい雨模様、お昼前頃のゴハンを一日一回です☝️ プレコのエサは2時間経ったら食べ切ってなくても取り出すようにしてましたが、夏場は食べ切らないことはなかったし、水温が下がったから食べるの時間かかるよね、とそのまま放置…。 で、すっかり忘れた頃に、空になってたバスケットを取り出しました💨 そして夜見ると、ベニちゃんが浮いてます💧お腹がパンパンだな…。 明日早いので早く寝ようとしつつ、念のためベニ…

  • ナゾの白点が見えたので急遽水換え

    朝8時、室内水温15.1℃☀️ 12月に入り順調に水温が下がってますが、まだ一ヶ月前の話です↓ 11/7 昨日、珍しくキンちゃんの背ビレの縁が2ヶ所ほど白くなっていて、ちょっと気になってました。今日も夏日になるようで、11月としては異例の暑さで何か異変あり❓️ 午前中は雨模様の荒れた天気予報だったので、金魚たちの観察もせず朝ゴハンなし。昼頃には一気に回復とのこと、水温も22℃以上あるようで温かいため、特に気にせずフナとキンちゃんにはたっぷりとエサ投入〜🍖 それからふと観察してみると… なんとキンちゃんのヒレに大きめの白点が付いてます😱 肉眼で見える限りは尻ビレと腹ビレに1ヶ所ずつと、背ビレも3…

  • 治らないけど食べる気はあるようだ

    朝8時、室内水温15.7℃🌤️ 過去のアートアクアリウム美術館の会社社長が、詐欺で逮捕されたらしい。常設になった銀座の方は行ったことないけど、日本橋は2回ほど行ったかな💧 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com その後のコメさん、秋に入った水温低下に伴い再びしっぽの状態が悪くなり… 血走りだけでなく再び血溜まりも出現、さらにしっぽの切れもまた深くなってしまいました💧 10/19からまた療養状態に入り、スポンジフィルターをエアストーンに変えて、半量の水換えを連日行い、その後は様子を見ながら水換えしつつ、エサは無し。 しかし、度々フンが見られて、エサ切りを始…

  • 金魚が食べ過ぎたら代謝を上げる

    朝8時、室内水温16.3℃☀️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 11/3 そして、3時間近く経って12:00頃に見に行くと… ギンちゃん、幸い泳ぎ出してました🐟️💨 夕方に撮影↓ 治ったわ エサなし印のきんぎょ付箋 エサ待ち(^^; もう大丈夫よ by ギン やはり、食べ過ぎが原因で苦しかったのでしょう。水換えとエアレーション(酸素)の追加で代謝が上がり、腸が動いたのだと思います💡 ギンちゃんはエサの量が難しい金魚で、体が大きいしエサをかなり欲しがるわりには、ちょっと?食べ過ぎただけで浮き気味になったり。 しかし、ただの食べ過ぎというよりは筋肉不…

  • 今年も動かなくなったすくい金魚

    朝8時、室内水温16.3℃🌧️ 一万人以上入るアリーナでのライブに行って来たけど、手荷物検査はなかった。キャリーバッグ引いてる人もいて、爆弾くらい余裕で持ち込める💣️ 一時間で入場は完了せず、検査するとなれば倍以上の時間と更なる人員が必要だし、複雑な造りの内部は逃げ口も閉ざされて、なかなかキケンだ。 海外ではたまにコンサートホールなどがテロの標的にもなるが、日本はまだ大丈夫ということだな🙁 衛星だかミサイルだかも、戦争も、他人事でね。 11/3 朝、金魚部屋に行くと、いつも泳いでいるギンちゃんが砂利の上に座り込んでました。飼い主を見ても全く動きません💧 昨年もずっと動かなかったことがあったけど…

  • 消化不良が原因だったのだろうか

    朝8時、室内水温16.6℃🌤️ 今日も薄着で🆗👌 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 10/20 水換えなし 昼に胚芽のエサを5粒 昨日まで3日連続半量の水換えを行って、昨日は変なフンを出して少しスッキリした?と思うし(フンはスポイトで回収) 今朝はフンも落ちておらず、水換えなし。腸内の悪いものをもう少し出し切ってもらうため、エサをごく少量。 10/21 午後水換え半量10リットル 新たに出来てた水疱が潰れた(無い?)ように見える 10/22 水換えなし 朝と昼に胚芽のエサを各5粒 水疱も見えず、血走りも目立たなくなった感じ 10/23 エサをあげ始…

  • コメットの腸内から老廃物が出た

    朝8時、室内水温16.5℃☀️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 10/19 帰宅後、午後に半量の水換え連続3日目を行いました💪 治りつつあると思いきや、あいにく新たな水疱?が見えてます💧 新たなのか? なぁ… しっぽの切れの終点に水疱っぽいのがあります。以前と場所が違うようにも見えますが、まだあったのか…❓️ また水換え? by ユメ うん、しばらく様子見ながらね…。 そして、注水が終わって少ししてから覗くと… 何か出た👀 変なフン… 落ちてました💩 体内の何か不具合で、体表に異常が現れてるのでしょうか…😅

  • 水疱が半量の水換えで改善中か

    朝8時、室内水温16℃台☀️ 一般の金魚飼いのブログにしては継続して書いてるけど、再びエピソードに尽きない状態になっている…。うちの金魚たちは、飼い主に協力しているようだ✍️ この話の続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 10/18 朝、フタを取って見てみると、ユメちゃんのしっぽの赤さは引いてました👀 良かった…。 午後帰宅してから、西日の明るい中で再び観察してみると、血溜まりのような水疱が無くなってました😳 もう一つの水疱も見えないかなぁ。 昨日水の外へ2回もダイブしたので💧その際に水疱が潰れたようにも見えたのですが… おかげで治りが早くなったのか❓️ さて、二日…

  • リセットしたら二度ダイブした金魚

    朝8時、室内水温16.5℃☀️ 不具合がない金魚に一週間以上エサ切りしてましたが、今日は少しだけあげました🍌 夏はもちろんのこと秋口にエサをやり過ぎたのか… 最近トラブルが続いてます😅 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com って、この後少ししてユメちゃん、なんと外にダイブ❗❗床でのたうち回ってました💦 出掛ける直前でたまたま異音に気付いた飼い主がいたため、死なずに済みました……。 なので… フタした… 先日のコメに続き二度目なので💧飼い主が落ち着いて?ユメちゃんを拾い上げ水に放り込むと、しばし固まってました…。が、意外とすぐにまたウロウロと泳ぎ始めてハ…

  • 仕方なく再びリセットすることに

    朝8時、室内水温16.4℃☀️ 毎回の水温↑を見ても分かるように、下がり方が急なのでエサ切り続行中です🈲 ギンちゃんのデジタル水温計を見てますが、金魚たちの泳ぎも緩慢だし、壊れてはいないはず…。 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 10/12 水疱があるようなので、念のため早めの水換え1/3量強(前回から7日目)を行う。 10/13 様子を見るためにエサ切りしようと思いつつ、忘れて朝に胚芽のエサ。まぁエサ切りはしなくていいかと、午後にも胚芽のエサを少し。 10/14 朝と昼に胚芽のエサ 10/15 雨で低温 全員エサなしデー 10/16 朝にエサ 昼…

  • 金魚カレンダー 2024

    朝8時、室内水温18.1℃☁️ 今年は暑かった期間が長く、一気に涼しくなった感じで、もろもろエサトラブルが発生しました💦 さらに急に寒くなったため、ここ数日間エサ切り中です🈲 11/6 来年は馬カレンダーにしようかと思いきや、記入する欄がなかったりで(^^; 例年通り金魚カレンダーにしました😙 表紙 和金 コメット・朱文金 血走りあるなぁ… 裏表紙 それにしても、長物の金魚は?上見ではなくて横見が好みだなぁという感想です😗 オマケ:11/6 野菜の無人販売にて 各100円 さっそく大根の葉っぱを茹でて刻んでジャコに混ぜて食べました🐟️ 人参は馬用🥕 この葉っぱ、かなり美味しそうに食べてましたね…

  • 長物の金魚に栄養価の高いエサは

    朝8時、室内水温20.4℃☁️ 今日の雨からは一気に冷えて⤵️ 最高気温20℃越えは終わりそうなので、さらにエサやりに気を付けたいと思います😋 10/12 昨日ユメちゃんのしっぽに血溜まりのようなものが見えるな…と思い、今日よく見るとどうも以前ギンちゃんのしっぽにも出来た、水疱のような感じかも💧しかも血が入ってます…。 なので、前回から数えてまだ7日目ですが、夕方にとりあえず1/3量よりは多いけど半量まではいかない水換えをしました💪 これ👆️ 最近朝晩グっと冷えて来たので、水質に何か変化がある気がするし、若い金魚と言えどもエサが若干多かったかもしれません(^^; さすがに朝は、低タンパクの胚芽…

  • 金魚膳の効果と他のエサとの違い

    朝8時、室内水温22.5℃🌧️ 夏日だったり異常気象だな💦 水換え時の掃除には水作さんのコケクロスを半分にして使っていて、洗って何度か再利用してます。それ以外は使い古しの歯ブラシさえ、最近使ってないなぁ。 金魚の健やかな暮らしのために出来るだけ環境をピカピカにはしないけど、水質が良ければ水槽はそれほど汚れないようです😙 10/11 前回から数えて21日目、フナ&キンちゃんの水換えを行いました💪 夏場は見た目も汚れてたので2週間ほどで水換えしてましたが、やっと涼しくなり、気付けば3週間が経ちました。 フナたちにはほぼ浮上性の「金魚膳(育成)」 ばかり食べさせていたのですが、なかなか切れがふさがら…

  • 大子カフェ daigo cafe 2023

    朝8時、室内水温21.1℃☀️ リニューアルした世田谷区の馬事公苑でホースショーを観て来ました。馬も乗り手も最高峰❗ 10/30 毎年恒例のりんご狩りへ🍎 先にお昼を食べにdaigo cafeに寄りました🍴 お水 窓辺の薔薇🌹 猫ランプ🐱 奥久慈わさび丼① ② ③ ワサビがメインです!🥑 奥久慈しゃも卵ふわとろデミオムライス①🐓 ② ドライアップルがのったサラダ🍎 コーヒー☕ 毎年お世話になってます りんごの木 猛暑の影響で酸味が少なめになってるそうですが、早めのふじリンゴが取れました!🍎🍏🍎 オマケ: 袋田の紅葉 袋田の滝 良い天候で何よりでした☀️ 新鮮なリンゴが食べられるこの季節がいつも…

  • そして血走りは微妙に出てるけど

    朝8時、室内水温19.9℃☀️ 10/6 ユメちゃんの前回から数えて11日目の水換えを行いました💪 まだ水は持ちますが、水換えを一日一槽にしたい飼い主都合で早めに行いますm(_ _)m さて、その後、ユメちゃんのしっぽの血走りはどうなってるかというと… 注水中〜① ② うおづら で? 微妙に血走りはありますが、一時期ヒドくなった時に比べれば大分良いかな❓️住まいを広くしてほぼ落ち着いたように見えましたが、真夏に再び出てきたりと完治はしない感じでしたね…。 ※ 最近の見解では、エサの過多(と水質の不安定さ?)による「消化不良」が原因にもなってたようです。 それにしても、かつて和金のフナや銀鱗朱文…

  • 血走り対策の新たなエサから一ヶ月

    朝8時、室内水温20.6℃🌧️ 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 10/4 すっかり秋めいた気温の曇り空の日☁️ 血走り対策としてエサを変えてみてからちょうど一ヶ月、また、前回から数えて11日目にコメの水換えを行いました💪 結論としては… エサを変えても大きくは変わらず でした💧 血溜まりはないようだし、しっぽの切れ込みも浅くはなってるようですが、血走りは相変わらず目立つな(^^; 注水中〜 お変わりなく? 元々飼い主は、金魚のエサというのは大部分がよく出来ていて、しかし、金魚の不具合に対するエサによる効果はあまりない、と思っているのですが、念のため試してみた結…

  • 色あげのエサによる色の変化か

    朝8時、室内水温21.0℃☀️ 金魚に塩と薬を多用することを解説しているサイトに従うと、金魚はよく死ぬ(実証済み🙏)。アクセス数なんかを上げるためだとしたら、かなり金魚迷惑。 よく解ってる人ほど、大事な魚にはどちらも使わない。死んでなんぼの世界はもう古いと思うけど、いつまでも戦争が無くならないのと一緒だからなぁ。 戦争と宗教(信仰)はとても仲良しだ。 9/29 気付けば人相が変わってました、魚相か🐟️ カジくん(真ん中)のうおづら(魚の正面顔) マダラになってる(^^; オレンジ🟠が赤🔴に変化するのはいいかもしれないけど、色あげのエサによってこんな変わり方もあるんだな。カジくんの白面、可愛かっ…

  • 冬に備えてたくさん食べさせたい

    朝8時、室内水温20.9℃🌤️ 漢方薬と筋力アップなどにより、鎮痛剤の大幅な減薬に成功した飼い主ですが、さらにプランクを少しずつ実践中💪 超高齢化社会において薬漬けにならないよう、早めに工夫しましょう💊 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com ギンちゃんの一日で2回目のエサを、浮上性のきんぎょのえさ5つの力「色あげ」(特小粒)からプレコのエサに変更しました。 9/27 朝:メディゴールド 午後:プレコを一個9/28 朝:メディゴールド 午後:プレコを一個 夕方から夜に浮いてる様子はなく、代わりに暗闇でも砂利とフィルターを盛んに突っついてる💨 プレコのエサ…

  • 巨大金魚に特小粒は小さいのかも

    朝8時、室内水温22.2℃☀️ 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/26 最近ようやく朝晩涼しくなって、金魚たちのエサを3回から2回にしてます。その代わりお昼の浮上性のエサを、以前より多めにギンちゃんにあげました⤴️ 多めとは言っても、巨大金魚(全長20センチ近い?)にはもっとあげないと足りないのかなぁ…と思うほど、ギンちゃんは毎日エサを催促してるので、大した増量ではないかも(^^; 夕方、ゆっくり観察出来たためよく見てみると、おやつをもらえるかと思ったギンちゃんはバタバタ泳ぎ回ります。が、どうも背中が水面に出ているような…❓️ その際、背ビレは水面から出てし…

  • 金魚用だったエサの劣化を疑って

    朝8時、室内水温21.7℃☀️ リアルタイムでは、水温が安定した高温期を抜け出したので(23℃を下回る辺り⤵️) エサやりの時間と量に注意してます⚠️ 9/25 春に浮き気味を発症した金魚のために開封したエサがたくさん余っているので、残飯処理をしてもらうことにしました☝️ プレコのエサです モグモグバスケットに入れて このエサを地道に食べさせたら、幸いほどなくカジくんの浮き気味は改善したので、結構残ったままになってました(^^; 大きな粒のエサ、開封後に真夏を過ぎたけどたぶん劣化はしてないはず…❓️ マンションの金魚部屋の水温はまだ25℃くらいあるので、1時間半後には3匹でエサ一粒を食べ尽くし…

  • 金魚水槽の砂利の厚さは薄くていい

    朝8時、室内水温21.3℃☁️ 忙しくて溜まってる記事を上げるのを忘れた。それにしても、アクセス数をただ上げるなどの工夫なしでよく書いてると思う✍️ 納豆には長ネギのみじん切り。卵も入れたいけれど、納豆菌が減るとか。付属のタレは半分くらい使う。出来れば入れない素納豆が、健康にはより良いかな。 本題です↓ うちの水槽4つのうち、3つに砂利を敷いてますが、いずれも水槽の底が見えるくらい薄くしか敷いてません。1センチくらいかな❓️ 金魚飼育の場合、水槽で砂利を敷かないケース(ベアタンク)もよく見られますが、それはどうも水質の維持が上手くいかなかったりして、金魚が病気になることがあるからのようで。 で…

  • 金魚のエサを一日3回から2回に

    朝8時、室内水温21.9℃☁️ 久しぶりに「台風の目」で全力疾走したスポーツの日の連休でした💨💨 季節がズレてます↓ 暑さ寒さも彼岸まで、でもないけど?気付けば秋のお彼岸ウィークに金魚のエサは一日2回になってました。日暮れが早いので夕方はなしに。夏場は3回あげられる日はあげてましたけど😋 夏場限定のランチュウベビーゴールドも涼しくなるちょっと前には食べ切りましたが、今年は比較的色んなエサをあげてました。基本、うちはあまりエサを変えないのですが…(金魚は変化に弱いことがあるため)。 まぁ2種類くらいはあげてもいいかなと、キョーリンさんの浮上性「きんぎょのえさ5つの力」シリーズをメインに、沈下性(…

  • ストレスを減らすため最後の引越し

    朝8時、室内水温22℃台☀️ マンションの立体駐車場が壊れて、地上3階で車が斜めになっていた。次は一軒家に住みたい🏠️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/9 エサなし4日目 午後半量10リットルの水換え血溜まりは消えたように見える 9/10 エサがないため飼い主が来ても泳がなくなって来た 血溜まりはないようなので、エサを再開することにする(これ以上エサ切りしても血走りが治る可能性はないので) 朝エサ5粒(メディゴールドIGP) 嬉しかったのか、飼い主に反応してくれるようになりました(^^; 金魚にエサ切りし過ぎるのは、良くないことは解っているの…

  • 金魚水槽の水量と水換え期間を検証

    朝8時、室内水温24.9℃🌧️ 朝晩の気温が急落、秋深まる🍠 金魚(と飼い主)が長く快適に暮らすためには、室内飼育でどのくらいの水量を確保すれば良いかを検討した結果、大きくなる長物オンリーのうちの場合は下記の通りです。 ・中〜大型金魚が一匹なら20リットル以上 ・中型二匹なら25リットル以上、三匹なら30リットル以上 ・大型二匹なら、30リットル以上 ちなみに、かなり大型だと60センチ水槽が必要なので、一匹でおそらく45リットル以上入れてます。 結果、大きくなった金魚を二匹以上の複数で飼うとしたら、一匹に最低10リットルは必要になる感じですが、単純に金魚の数×10リットルではない感じです。 9…

  • 金魚が音に飛び上がったと思ったら

    朝8時、室内水温26.4℃☁️ 10月に入ってももう少し夏日が続きそうなので金魚たちには幸い、今のうちに出来るだけエサを食べさせて冬に備えたいと思います✊ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/6 再びエサなし開始 昨日午後に水換えして、今朝は粉々になったフンがある感じでした。午後に帰宅して見ると、細めの固形のフンも散らばってました💩 エサをあげないとフンも食べないのか飼い主の思惑を感じ取ってるのかは解りませんけど(^^; フンは出し切って、しかも食べないでね!と思いながら…。 そして、昨日見えていた新たな小さな血溜まりはほとんど分からなくなってま…

  • 緑苔や自然発生のバクテリアが良い

    朝8時、室内水温26.0℃🌥️ 今日も真夏日🌞 9/8 台風による雨の中、前回から数えて15日目にフナ & キンちゃんの水換えを行いました💪 強い2匹だしまだ大丈夫そうでしたが、真夏並みにエサを食べてて水草も食い尽くすため、半月経つとちょっと気になり(^^; 明日は台風一過で暑くなっても出掛けてていないので、台風だろうが早めに行う次第です🌀 悪天候で暗いので 明かりをつけて注水中〜 フナたちは相変わらず元気に泳いでいて、朝ゴハンをもらえなかったのが不満なのか、水換えの邪魔をしてました💧(ワザワザ砂利クリーナーポンプにまとわりつく…)。 2匹は毎日砂利をくまなく漁るので、フンは粉々になり形を留め…

  • 常在の細菌は侮れないと思うので

    朝8時、室内水温25.1℃🌥️ ようやく朝晩涼しくなりました🌾 この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/4 朝からコメはちゃんとエサ待ち体勢でいたので、さっそく新しいエサ(メディゴールドIGP)をあげてみました。沈下性、元気に飛び付いてます💨 朝、昼 各エサ5粒 昨日、エアレーションを追加したら、キレイな水療法3日目にしてしっかりフンが見られたような気がしました。エサをあげるとまたフンをするため、半量の水換えを続けます。 午後水換え半量10リットル(4日目)2時間おいて おやつ5粒 9/5 朝、昼 エサ各10粒 元気そうに泳ぎ、エサもしっかり食べてま…

  • 念のため最後のエサに変えてみる

    朝8時、室内水温26.3℃☁️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/2 翌朝、胸ビレの血溜まりは目立たなくなってました。しっぽもヒドくはなっていないかな。スイスイと泳ぐ。 午後、半量10リットル水換え。 9/3 朝に覗くと、珍しくちゃんとエサくれしてた(いつもはめんどくさそうに?パクパクするだけ)。 昨日は良くなりかけてるように見えたしっぽの血溜まりはまだある。血走りとしっぽの切れも現状維持という感じ。 午前中、エアストーンを追加。3日間毎日水換えするけど、酸素量を増やして代謝を上げる。 新たなエサを買いに行く。 午後、半量10リットル水換え。酸…

  • 産卵騒ぎ後も変わらず順調な水槽

    朝8時、室内水温26.3℃☁️ この記事からの続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/3 前回の水換えで再び産卵スイッチが入って、水槽に入れたばかりのフサフサした高級マツモを産卵藻にし、その後マツモを食べ尽くしてしまったベニちゃんたち3匹の水換えを…🌿 産卵直後は水面がアワアワで、水に若干濁りもあってマツモの葉っぱもあちこち散らばってたので、すぐに水換えするかなぁ…と思ってましたが、みんな元気そうなのでしばらく放置してました(^^; マツモの葉っぱがすっかり無くなってた… 気付けば一週間経って水の具合も元に戻ったのか?特に問題なさそう…。しかし、サブフィルターにゴ…

  • まさかの飛び出死を免れた金魚

    朝8時、室内水温26.7℃☀️ 敬老の日㊗️ アクセス元を見たら勝手に人気投票したことになるシステムには笑ったけど、せめて記事を書いてる人のものであってほしい✍️ この話の続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com 9/1 昨日コメの水位をプラ舟の3/4くらいの高さに上げたので、震度4以上の地震でこぼれる心配をしてました💧妙に揺れる高層階。 午後、帰宅してから一時間くらい経った頃、たまたま金魚部屋を正面にしたダイニングのテーブルで、静かに太極拳関連の資料を広げてました。 すると… ドンっというような音がして。床(と壁?)が木造並みによく音が響きます(^^; ふと立ち上がり…

  • コメットの血走りに試行錯誤中

    朝8時、室内水温26.6℃🌥️ 今週のお題:乗ったことがある動物、は一番多そうな馬🐎 ラクダはない🐫 中年になって乗馬を再開し、50鞍を越えて駈歩(かけあし)へ。馬との話し合いが少し出来るようになって来たかもしれない。 ちなみに駈歩までにかかる鞍数は、ほぼほぼ馬次第。大まかに言えば、足が軽い馬は危険度は高いけれど、早めに駈歩が可能。逆に重い馬だと危険度は低いけれど、駈歩までには時間がかかる。その他もろもろなので気にしないこと。 また、馬が人間の言うことを聞く、聞かないは、技術ではない部分が大きい。まさに馬の耳に念仏状態になる馬も見るが、それには必ず理由があり、逆にその声に人間が耳を傾けられるか…

  • 広くなったら改善して来た血走り

    朝8時、室内水温27.0℃🌥️ 西向きマンションの部屋の暑さは相当ですが、夜間はようやくエアコンを切れる日が出てきました🌾 なので、水温も少し上がってる🌡️ 金魚部屋にはリビングからの緩やかな涼風が届くけれど、設定温度は高めなので極端な温度差にはならず、長い間出掛けない限り金魚たちは快適です🎐 この話の続きです↓ funaosarasa.hatenablog.com トリちゃんと住まいをスイッチして、大きな60型プラ舟に出戻ったユメちゃん、一匹だし水位は低くてもいいやと20リットルくらいで管理してました。 すると、どうも血走りの治りが悪い💧白点はすぐに消えたと思いますが…。 気になるので早めに…

  • マツモが金魚の産卵藻になっていた

    朝7時、室内水温25.9℃🌤️ 8/27 ベニちゃんたちの水換えをしたので、その古水を使ってトリートメントを終えたマツモをさっと洗い、枯れ草や貝を取り除きつつ、みんなに分配しました🌿 ベニちゃんたちにはずっと水草を入れてなくて、3匹になってからほぼ初めてかな❓️サブフィルターの掃除が大変になるかなと、間食用の水草は入れてなかったのですm(_ _)m 高級マツモは美味しいのか?金魚にはすぐに食べられちゃうし… と少々考えつつ、今まであげてなかった分、一番立派な枝を2本入れてあげました❗ 上見👀 2本だけど たくさんに見える… 横見 見事にフサフサしてます⤴️ さっそくカジくんがついばむ たくさん…

  • 意外と綺麗な水草 金魚藻のカモンバ

    朝8時、室内水温26.5℃☀️ 関連記事↓ funaosarasa.hatenablog.com 8/25 エサくれと暴れるユメちゃんのプラ舟に入れていた国産アナカリスの葉っぱが硬いようで、あちこちちぎれさがしてます(^^; たまにドタバタ音もするし?格闘してるようだな…。 と、言うわけで、トリートメント中の水草をさっそく入れてみよう。フナたちの水換えの古水でさっと洗った柔らかいカモンバを、どうせすぐに食べられちゃうだろうからととりあえず2本だけ。 入れた なるほど… なかなかいいね🌿 改めて見ると意外とキレイな水草だなと思いました✨ 金魚が食べちゃう前の今しか良い状態が見られないけど(^^;…

  • 金魚の水草をトリートメントする場合

    朝8時、室内水温26.6℃🌧️ 台風シーズン⚡🌀☔ 前半は余談なので、本題の件は【後半】からお読み下さい。 8/21 この暑い中、マンションの宅配ボックスに水草が入ってるだろうと思いきや、ネコポスなのでちゃんと郵便受けに届いていたようだ📪️ 大きいと郵便でも宅配ボックスに入ってたりするので、暗証番号を合わさないと開かない郵便受けは見て来なかった…。少しでも早く外に出してあげたかったのに🌿 夕方Eメールを見たら、すでにお届け完了のお知らせが来ていた。さっき出先から戻ってすぐに宅配ボックスは確認したけど、昼前にはボックスそばのポストに届いていたということだ。 あいにく自宅ポストまでが遠いマンション…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、funaosarasaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
funaosarasaさん
ブログタイトル
すくい金魚
フォロー
すくい金魚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用