chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 新中3でようやく自走開始!! ポモドーロテクニック?

    YouTubeでよく見かける「ユーチューバー自身が勉強している動画」なのですが、 最近、うちの息子がその動画をiPadで見ながら自らの意思で勉強をしているのです。 驚くべきところは、もう1週間も続いているのです。 元を含め東大生や有名ユーチューバーの動画から始まったらしいのですが、 現在、ハマっている動画が25分やったら5分休憩、3~4セットやったら、長く休憩というやり方です。 私自身もよく分かってはおりませんがポモドーロタイマーというようです。 元々は仕事のやり方・テクニックとして過去からあったみたいですね。 メリットは とにかく、途中で他のことをやらない。 集中を切らさない。 より計画的に…

  • Z会専用タブレットはポンコツなので自前のIpadが良いです。

    中学生の学習塾DMに併せて中高一貫校の学習塾への勧誘が始まっているのではないでしょうか? Z会からのDMも来ますよね。Z会のタブレットコースを考えはじめているご家庭も多いことでしょう。 2年前、我が家も自前のiPadProにアプリを入れてやるスタイルでいこうとしたのですが、うちの愚息君だと絶対に途中でYouTubeやアプリゲームをやってしまうだろうなぁ。とZ会専用タブレットの「実質無料」に惹かれて申し込みました。 アプリの内容は難しいながらもサピの下位クラスでもためになる内容でした。 ですが、結論から申し上げますと超ポンコツタブレットでした。 2年たった今も大して改善されておらずって・・・。 …

  • 時事問題「池上彰のニュースそうだったのか」で大きなテーマの概要を掴みたい

    いよいよサピの授業もあと数回、28日辺りが最終日ではないでしょうか? 長きに渡って親子で取り組んできた結果を出す最終決戦まであと僅かですね。 最寄り駅の改札出口でも21時過ぎにお迎えの保護者が待っています。 毎年の事ながら、受験生も親御さんもみんながんばれぇ!!ってなります。 我が家の息子は現在中2、一昨年の今頃は過去問の出来があまりに良くて、慢心しまくりの息子と私でした。 結果、2月は5日までで8戦2勝6敗という厳しい戦いでした。 全落ち防止校以外は進学先のみ合格という結果、精神的に来たぁ~!! そんな直前期ですが、積み残しがあまりに多く、社会の時事問題にほぼ未着手で、今更読んでも分からない…

  • サピ元Aクラスの息子、私立中やめたいって(*´Д`)

    「オレ、今の中学嫌だわ。やめてぇ。高校受験でいいわ。」と宣う息子。 学校でも私生活でも同クラの友人たちと楽しそうにしているので何で?と思い理由を聞くと、 ・学校の楽しさ(息子の求めるウェイウェイ感がない。)が足りていない。 ・学校のイベントが生徒主体ではなく、学校の型にハマったものばかりでつまらん。 ・何より、共学が羨ましすぎる。 と何とも短絡的で目先の楽しさのみを追いかけているおバカ感がいっぱいです。 先日、夏休みに近所の公園で小学校時代の男女で花火をしようぜってLINEで呼びかけられて、出向いた息子。(花火OK広場があります。) 公立・私立でバラバラになった同級生が10名?ほど集まったらし…

  • 元Aクラス生 進学先中2での立ち位置( ノД`)

    息子、サピ生の頃から覚えるために「書く」ことが大嫌いでした。 そして、現在も「書く」ことを徹底的にしません。 「見て」覚えても効果はあまり変わらないとの強い持論を無駄に語る。 社会や理科の覚えれば何とでもなりそうな部分がボロボロで、 評定も危機的状況なのに・・・。 それでも書かない。とにかく書かない。頑固として書かない。んです。 もう学校のクラス内ではAクラスレベルを継続中です。 けど、なぜか英検3級の一次は合格していました。それは正直嬉しいです。 ただ、クラスにはその上を受けている子も多数いるそうで、 我が子の立ち位置としてはやっぱり遅れているようです。 クラスメイト皆すごいなぁ~。 日々の…

ブログリーダー」を活用して、eTokinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eTokinさん
ブログタイトル
中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦
フォロー
中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用