chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にじのえほん~2 https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/

小さな自然といきものたちのメッセージを綴っています。 前のブログ「にじのえほん」はこちらです。 https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/

千尋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

千尋さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ペットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,522サイト
アニマルコミュニケーター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
自然保護・生態系 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ペットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,522サイト
アニマルコミュニケーター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
自然保護・生態系 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ペットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,522サイト
アニマルコミュニケーター 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
自然保護・生態系 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 本日からセッションの受付をさせていただきます。

    本日からセッションの受付をさせていただきます。

    長い冬休みをいただき、どうもありがとうございました。 体調を崩したりを色々ありましたが、ゆっくりお休みを いただけたおかげで今は元気に過ごせています! 本日からセッションの受付をさせていただきます。 より一層ご家族の皆様と動物さんのお役に立てられるように頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2月10日からセッションの受付をさせていただきま

    2月10日からセッションの受付をさせていただきま

    長い冬休みをいただき、どうもありがとうございます。 私事で大変申し訳ありませんが、2月10日からセッションの 受付をさせていただきます。 もう少しお休みをいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1/21と2/4~静岡市で人とペットの防災セミナー開催されます。

    1/21と2/4~静岡市で人とペットの防災セミナー開催されます。

    災害救助県静岡さんを応援する輪が広がってきているようで嬉しいです! ご協力してくださっている皆様、本当にどうもありがとうございます。 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。 ☆災害救助犬を応援しませんか? https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/2024-01-10 そんな中、静岡市で「人とペットの防災セミナー」が開催されます。 詳細は静岡市のHPに案内があります。 こちらです。 https://www.city.shizuoka.lg.jp/016_000001_00049.html 有事の際には、自分の動物は自分で守れるように、日ごろからの 備えと心構えが大切だと実感しました。 【人とペットの災害対策セミナー】 ペットの同行避難や避難所ペットスペース設営ボックスについての説明、解説をします。 ..

  • 災害救助犬を応援しませんか?

    災害救助犬を応援しませんか?

    毎日、能登半島地震の被害に遭われた方々のために 何かできることはないか考えていました。 そんな折、ボランティア仲間のNさんから 災害救助犬静岡さんの応援のお知らせを いただきました。 災害救助犬静岡さんは、静岡県警と共に 1月1日から4日まで捜索活動を行ったそうです。 災害救助犬静岡さんの活動のページです。 https://www.drd-shizuoka.dog/news/ 第一陣が6日に帰られたそうですが、第二陣とまた 出発することになりそうです、と活動記録につづられていました。 活動記録には被災地と捜索活動の様子が写真と共に UPしてありました。 頑張った犬たちが横になっている写真が心に残りました。 ハンドラーさんと犬たちに心からお疲れ様という気持ちで いっぱいです。 熱海の伊豆山土砂崩れの現場にも出動なさったそうです。 普段..

  • 新年のご挨拶

    新年のご挨拶

    元旦の石川県能登半島地震に、羽田空港の事故など 大変な年始になってしまいました。 地震でお亡くなりになられた皆様に心からのお悔みと 被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 午前中は穏やかな天気に恵まれて、穏やかなお正月を 迎えていただけに、世界が一変してしまったような 出来事に気持ちついていけてないです。 今はどんな言葉もなかなか出てこない状態です・・ 人と自然と動物たちが穏やかに過ごせる日々が戻ってきますように。 心から願っています。

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    年末年始のお休みのお知らせです。

    少し早めなのすが、2023年12月5日~2024年1月31日まで お休みをさせていただきます。 年末年始のやらなきゃ行事をこなして、また来年セッションを スタートさせていただきたいと思います。 今年は猛暑で秋が短くて、あっという間に寒くなったり、 寒暖の差が激しい毎日です。 人も動物たちも体調管理が大変な毎日ですね。 皆様と動物さん達もお体を大切にお過ごしください。 また来年おはなしをさせていただけるのを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽化に失敗したアゲハチョウ②~天国からのメッセージ

    羽化に失敗したアゲハチョウ②~天国からのメッセージ

    8月6日 天国に行ったアゲハチョウをお花に止まらせて あげました。 もう亡骸でしたが、お花に止まった姿はなんとも 嬉しそうに見えて心が和みました。 翌日、お花と一緒に埋めてあげました。 天国のアゲハチョウとおはなししてみました。 「次に生まれ変わったら鳥になるよ。 スズメになる。 人の近くに住んで、人を観察する。 困難な人生だったけど、人と生きることを選んだ。 この17日間で私は生きることを知った。 空を飛べなくても、箱の中でも 太陽を浴びて、風を感じて、五感を働かせ 蜜を飲み、生きる喜びを味わった。 私にとっての17日間は貴重だった。 自然界でもそのくらい(の寿命)だったかもしれない。 人という囲いの中で、私は心を味わった。 あたたかいもの、つめたいもの 心、イメージ、すべてを触覚で感じた。 ..

  • 羽化に失敗したアゲハチョウ①

    羽化に失敗したアゲハチョウ①

    7月21日、仕事に行こうとした主人が、羽化に失敗した アゲハチョウを見つけました。 慌てて私を呼んで「かわいそうだから助けてあげてほしい」と 言います。 チョウを保護できるケースがなかったので、とりあえず小さめの 段ボールを用意して、止まりやすいようにハンカチをたらしました。 そうっとティッシュの上にのせて保護して、 ハンカチに止まらせてあげました。 アゲハチョウは羽根が開く前に落下してしまったのか、 羽根は縮まったまま固まってしまっていました。 パタパタすることはできますが、飛ぶことはできません。 ネットでチョウの飼育について調べてみました。 たまに飼育下のチョウが羽化に失敗して、飼育でお世話を している記事がありました。 ごはんははちみつを8~10倍に薄めたものや、ポカリスエットを 2~3倍に薄めたものをティッシュに湿らせてあげるといい..

  • シンジュサン観察日記②

    シンジュサン観察日記②

    前回の続きです。 7月13日 すでに葉を巻いて繭になったさなぎの葉っぱを 食べてしまった幼虫。 裸になった繭の上から糸を紡ぎ始めました。 7月14日 繭だけになってしまった上に更に糸を紡いで、 その上に自分が潜り込みました。 繭がふたつつながった形になろうとしています。 せっかく繭を作りかけたのに、出てきてしまいました。 二つ繋がっているのは窮屈だったのかもしれません。 そこへイソヒヨドリがやってきました! 何度かやってきては幼虫を捕まえています。 近くで子育てをしているので絶好の芋虫食堂です(^^;) 幼虫は絶体絶命!! 私は窓越しにハラハラしてみていたら、 イソヒヨドリは何も捕らずに飛んできました。 また繭に戻っていきました。 夕方、様子を見に行ったら、幼虫は下に落ちてしまっていました。 うまく繭..

  • シンジュサン観察日記

    シンジュサン観察日記

    2018年5月に壁にいたシンジュサンです。 手のひらくらいの大きさの素晴らしく美しい蚕の仲間です。 7月11日 その幼虫が庭木に大発生! 梅雨時期に知らず知らずに大きくなっていて、サナギになろうと一斉に動き出したらしいです#58381; 鮮やかな見た目ですが、幼虫も成虫も毒はなく、刺しません。 この見た目で身を守っているようです。 ボケボケですみません・・ いくつか繭になっています。 このころはまだ上部に葉っぱがかなり残っていたのですが・・ 7月13日 相変わらず、活発に動き回っています。 別の庭木に移動し始めた個体が現れました。 幼虫たちの食欲が旺盛で、どんどん葉っぱがなくなってきました! この幼虫はすでに葉を巻いて繭を作った個体の 葉を食べてしまいました! 繭だけあらわになっています。 葉っぱ..

  • 本日からセッションの受付を再開させていただきます。

    本日からセッションの受付を再開させていただきます。

    長い間お休みをいただき、どうもありがとうございます。 お休みを延期させていただき、ありがとうございました。 おかげさまで落ち着いた形でセッションの受付を再開させて いただくことができました。 現在、通常通りセッションの受付中です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします

  • 7月5日からセッションの受付を再開させていただきます。

    7月5日からセッションの受付を再開させていただきます。

    長い間お休みをいただき、どうもありがとうございます。 おかげさまで体調不良の原因がわかり、改善のために 現在通院中です。 (心配なものではないので大丈夫です^^) 体調も大分よくなってきてきました。 治療のおかげで、北海道への帰省中も元気でした。 家族や友達とたのしいひと時を過ごせました。 しっかり休みをいただいて、休養させていただけたおかげです。 本当にどうもありがとうございました! 重ね重ねで大変申し訳ありません。 もう一回簡易検査などがありますので、少しお休みを 延長させていただきます。 7月5日からセッションの受付を再開させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セッションの受付をお休みさせていただきます。

    セッションの受付をお休みさせていただきます。

    5月15日~6月30日までお休みさせていただきます。 大変申し訳ありません。 春になってから慢性疲労ような体調が続いていて、少し長めの お休みをいただいて、リフレッシュさせていただくことにしました。 気持ちは元気なのですが、介護や日常の疲れがたまって いるようです。 相談業務は心身の健康が資本で、いいお仕事につながると 思います。 しっかり休んで元気にセッションを再開したいと思っています。 ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうぞよろしく お願いいたします。 カタツムリのように、のんびりぼちぼちいきます~♪

  • 年始のセッションを受付させていただきます。

    年始のセッションを受付させていただきます。

    (写真ACからおかりしました) 長い冬休みをいただき、どうもありがとうございます。 おかげさまで家族と自分のために色々できる時間が 作れました(^^) また皆様と動物さんのお役に立てられますよう、精一杯 頑張っていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。

    みなさん、お正月はごゆっくりできましたか? 三が日はずっと穏やかなお天気で、わんにゃんたち 家族とのんびりできたお正月でした(^^) クッキーとティナは仲良くごろごろしていました♪ 12月から早めの冬休みをいただいたおかげで、 予定していたことを年内に終えることができました。 どうもありがとうございました。 あともう少し15日までお休みをいただきますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 昨年は、アニマルコミュニケーションとともに 白龍と一緒に仕事をさせていただける機会が増えました。 本当にありがたいことです。 また新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。 自然や人や動物たちにとって幸せな一年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    年末年始のお休みのお知らせです。

    少し早いのですが、12月5日~2023年1月15日まで 年末年始のお休みをさせていただきます。 のんびりしすぎてしまい、やることが満載で、年内に終わるか どうか・・という状態になってしまいました(^^;) 大変申し訳ありませんが、長めの冬休みをいただきます。 またセッションで皆様と動物さんたちのお役に 立てられるよう頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セッションの受付をしています。

    セッションの受付をしています。

    秋休みをいただき、どうもありがとうございました。 おかげさまで忙しい時期も無事に過ぎ、リフレッシュも できました! またセッションで皆様と動物さんたちのお役に 立てられるよう頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10月1日~15日までお休みさせていただきます。

    10月1日~15日までお休みさせていただきます。

    この度の台風で被害に遭われた皆様に 心からお見舞い申し上げます。 今まで静岡でこんなに被害が出たのは、1974年の 七夕豪雨以来ではなかったか・・と家族と話しています。 幸い我が家は被害がなく、私たち家族、わんにゃん、 カメも元気にしています。 台風14号は前回の台風ほど大きくはなかったので、 そんなに被害はないだろうと思っていました。 しかし、線状降水帯が発生してしまい、思いもよらぬ 被害となってしまいました。 我が家は小さな山のほうに家があるのですが、上の道では 土砂崩れが起こり、上流の川が溢水して、大きな下り道に あふれて川にようになっていたようです。 翌朝になって、道は土砂や流れてきた流木や草で 排水溝が小さな山になっていました。 もしこの水が家まで浸水してきたら‥と思うと本当に 怖かったです。 自然の驚異を身をもって実感しまし..

  • カエルンルンのきもち

    カエルンルンのきもち

    学生時代の友達とLINEグループでおはなししています。 みんな、動物が大好きです。 友達のHさんのお庭にいるヒキガエルの写真を投稿してくれました。 名前はカエルンルン(^^) いきものに詳しいTさんがカエルンルンはメスだと教えてくれました。 Hさんは毎日カエルンルンに会えるのを楽しみにしているそうです。 いつもこの辺りいるとか。 お気に入りの場所なんですね。 あるとき、湿っていた方が喜ぶだろう~♪と思ったそうで・・・ 「連日の酷暑の時、ホースで庭木に水やったついでに カエルンルンのまわりをビチョビチョにしたら、 どっかに行っちゃったので、あ?あ#58371;と思ってたら、 さっき、いつもの場所にいた!ウレシイ!」と言っていました。 「水を撒いた時、良かれと思ってビチャビチャにしたけど、 嬉しくなかったかな?」とHさん。 カエルンルンに気持ち..

  • 夜景電車でのひととき

    夜景電車でのひととき

    6月25日、岳南電車の「夜景電車」の旅を楽しんできました。 この夜景電車、鉄道としては全国初の日本夜景遺産認定なんだそうです。 この日はプレミアムトレインです。 事前に電話予約をして、吉原駅で受付。 昔懐かしい駅舎でした(^^) 受付前に夜景観光士さんの案内で、吉原町内を散策。 有名なちょっと怖い地下道を歩いて、津波避難タワーからの 景色を楽しんだりしました。 あいにく曇っていて富士山は見えませんでした。 戻ってきてから、たくさんのお土産と夕ご飯の駅弁をいただきました。 1000円クーポンや光る切符(3か月以内にフリー切符として使える) オリジナルバリかつ男くん、岳南ミネラルウォーターなどなど・・ ホームに七夕飾りがあって、短冊に願い事を書きました(^^) この電車で出発です。 中はこんな感じのボックス席です。 係の方が..

ブログリーダー」を活用して、千尋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
千尋さん
ブログタイトル
にじのえほん~2
フォロー
にじのえほん~2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用