chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にじのえほん~2 https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/

小さな自然といきものたちのメッセージを綴っています。 前のブログ「にじのえほん」はこちらです。 https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/

千尋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 本日からセッションの受付をさせていただきます。

    長い冬休みをいただき、どうもありがとうございました。 体調を崩したりを色々ありましたが、ゆっくりお休みを いただけたおかげで今は元気に過ごせています! 本日からセッションの受付をさせていただきます。 より一層ご家族の皆様と動物さんのお役に立てられるように頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2月10日からセッションの受付をさせていただきま

    長い冬休みをいただき、どうもありがとうございます。 私事で大変申し訳ありませんが、2月10日からセッションの 受付をさせていただきます。 もう少しお休みをいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1/21と2/4~静岡市で人とペットの防災セミナー開催されます。

    災害救助県静岡さんを応援する輪が広がってきているようで嬉しいです! ご協力してくださっている皆様、本当にどうもありがとうございます。 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。 ☆災害救助犬を応援しませんか? https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/2024-01-10 そんな中、静岡市で「人とペットの防災セミナー」が開催されます。 詳細は静岡市のHPに案内があります。 こちらです。 https://www.city.shizuoka.lg.jp/016_000001_00049.html 有事の際には、自分の動物は自分で守れるように、日ごろからの 備えと心構えが大切だと実感しました。 【人とペットの災害対策セミナー】 ペットの同行避難や避難所ペットスペース設営ボックスについての説明、解説をします。 ..

  • 災害救助犬を応援しませんか?

    毎日、能登半島地震の被害に遭われた方々のために 何かできることはないか考えていました。 そんな折、ボランティア仲間のNさんから 災害救助犬静岡さんの応援のお知らせを いただきました。 災害救助犬静岡さんは、静岡県警と共に 1月1日から4日まで捜索活動を行ったそうです。 災害救助犬静岡さんの活動のページです。 https://www.drd-shizuoka.dog/news/ 第一陣が6日に帰られたそうですが、第二陣とまた 出発することになりそうです、と活動記録につづられていました。 活動記録には被災地と捜索活動の様子が写真と共に UPしてありました。 頑張った犬たちが横になっている写真が心に残りました。 ハンドラーさんと犬たちに心からお疲れ様という気持ちで いっぱいです。 熱海の伊豆山土砂崩れの現場にも出動なさったそうです。 普段..

  • 新年のご挨拶

    元旦の石川県能登半島地震に、羽田空港の事故など 大変な年始になってしまいました。 地震でお亡くなりになられた皆様に心からのお悔みと 被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 午前中は穏やかな天気に恵まれて、穏やかなお正月を 迎えていただけに、世界が一変してしまったような 出来事に気持ちついていけてないです。 今はどんな言葉もなかなか出てこない状態です・・ 人と自然と動物たちが穏やかに過ごせる日々が戻ってきますように。 心から願っています。

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    少し早めなのすが、2023年12月5日~2024年1月31日まで お休みをさせていただきます。 年末年始のやらなきゃ行事をこなして、また来年セッションを スタートさせていただきたいと思います。 今年は猛暑で秋が短くて、あっという間に寒くなったり、 寒暖の差が激しい毎日です。 人も動物たちも体調管理が大変な毎日ですね。 皆様と動物さん達もお体を大切にお過ごしください。 また来年おはなしをさせていただけるのを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽化に失敗したアゲハチョウ②~天国からのメッセージ

    8月6日 天国に行ったアゲハチョウをお花に止まらせて あげました。 もう亡骸でしたが、お花に止まった姿はなんとも 嬉しそうに見えて心が和みました。 翌日、お花と一緒に埋めてあげました。 天国のアゲハチョウとおはなししてみました。 「次に生まれ変わったら鳥になるよ。 スズメになる。 人の近くに住んで、人を観察する。 困難な人生だったけど、人と生きることを選んだ。 この17日間で私は生きることを知った。 空を飛べなくても、箱の中でも 太陽を浴びて、風を感じて、五感を働かせ 蜜を飲み、生きる喜びを味わった。 私にとっての17日間は貴重だった。 自然界でもそのくらい(の寿命)だったかもしれない。 人という囲いの中で、私は心を味わった。 あたたかいもの、つめたいもの 心、イメージ、すべてを触覚で感じた。 ..

  • 羽化に失敗したアゲハチョウ①

    7月21日、仕事に行こうとした主人が、羽化に失敗した アゲハチョウを見つけました。 慌てて私を呼んで「かわいそうだから助けてあげてほしい」と 言います。 チョウを保護できるケースがなかったので、とりあえず小さめの 段ボールを用意して、止まりやすいようにハンカチをたらしました。 そうっとティッシュの上にのせて保護して、 ハンカチに止まらせてあげました。 アゲハチョウは羽根が開く前に落下してしまったのか、 羽根は縮まったまま固まってしまっていました。 パタパタすることはできますが、飛ぶことはできません。 ネットでチョウの飼育について調べてみました。 たまに飼育下のチョウが羽化に失敗して、飼育でお世話を している記事がありました。 ごはんははちみつを8~10倍に薄めたものや、ポカリスエットを 2~3倍に薄めたものをティッシュに湿らせてあげるといい..

  • シンジュサン観察日記②

    前回の続きです。 7月13日 すでに葉を巻いて繭になったさなぎの葉っぱを 食べてしまった幼虫。 裸になった繭の上から糸を紡ぎ始めました。 7月14日 繭だけになってしまった上に更に糸を紡いで、 その上に自分が潜り込みました。 繭がふたつつながった形になろうとしています。 せっかく繭を作りかけたのに、出てきてしまいました。 二つ繋がっているのは窮屈だったのかもしれません。 そこへイソヒヨドリがやってきました! 何度かやってきては幼虫を捕まえています。 近くで子育てをしているので絶好の芋虫食堂です(^^;) 幼虫は絶体絶命!! 私は窓越しにハラハラしてみていたら、 イソヒヨドリは何も捕らずに飛んできました。 また繭に戻っていきました。 夕方、様子を見に行ったら、幼虫は下に落ちてしまっていました。 うまく繭..

  • シンジュサン観察日記

    2018年5月に壁にいたシンジュサンです。 手のひらくらいの大きさの素晴らしく美しい蚕の仲間です。 7月11日 その幼虫が庭木に大発生! 梅雨時期に知らず知らずに大きくなっていて、サナギになろうと一斉に動き出したらしいです#58381; 鮮やかな見た目ですが、幼虫も成虫も毒はなく、刺しません。 この見た目で身を守っているようです。 ボケボケですみません・・ いくつか繭になっています。 このころはまだ上部に葉っぱがかなり残っていたのですが・・ 7月13日 相変わらず、活発に動き回っています。 別の庭木に移動し始めた個体が現れました。 幼虫たちの食欲が旺盛で、どんどん葉っぱがなくなってきました! この幼虫はすでに葉を巻いて繭を作った個体の 葉を食べてしまいました! 繭だけあらわになっています。 葉っぱ..

  • 本日からセッションの受付を再開させていただきます。

    長い間お休みをいただき、どうもありがとうございます。 お休みを延期させていただき、ありがとうございました。 おかげさまで落ち着いた形でセッションの受付を再開させて いただくことができました。 現在、通常通りセッションの受付中です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします

  • 7月5日からセッションの受付を再開させていただきます。

    長い間お休みをいただき、どうもありがとうございます。 おかげさまで体調不良の原因がわかり、改善のために 現在通院中です。 (心配なものではないので大丈夫です^^) 体調も大分よくなってきてきました。 治療のおかげで、北海道への帰省中も元気でした。 家族や友達とたのしいひと時を過ごせました。 しっかり休みをいただいて、休養させていただけたおかげです。 本当にどうもありがとうございました! 重ね重ねで大変申し訳ありません。 もう一回簡易検査などがありますので、少しお休みを 延長させていただきます。 7月5日からセッションの受付を再開させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セッションの受付をお休みさせていただきます。

    5月15日~6月30日までお休みさせていただきます。 大変申し訳ありません。 春になってから慢性疲労ような体調が続いていて、少し長めの お休みをいただいて、リフレッシュさせていただくことにしました。 気持ちは元気なのですが、介護や日常の疲れがたまって いるようです。 相談業務は心身の健康が資本で、いいお仕事につながると 思います。 しっかり休んで元気にセッションを再開したいと思っています。 ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうぞよろしく お願いいたします。 カタツムリのように、のんびりぼちぼちいきます~♪

  • 年始のセッションを受付させていただきます。

    (写真ACからおかりしました) 長い冬休みをいただき、どうもありがとうございます。 おかげさまで家族と自分のために色々できる時間が 作れました(^^) また皆様と動物さんのお役に立てられますよう、精一杯 頑張っていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    みなさん、お正月はごゆっくりできましたか? 三が日はずっと穏やかなお天気で、わんにゃんたち 家族とのんびりできたお正月でした(^^) クッキーとティナは仲良くごろごろしていました♪ 12月から早めの冬休みをいただいたおかげで、 予定していたことを年内に終えることができました。 どうもありがとうございました。 あともう少し15日までお休みをいただきますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 昨年は、アニマルコミュニケーションとともに 白龍と一緒に仕事をさせていただける機会が増えました。 本当にありがたいことです。 また新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。 自然や人や動物たちにとって幸せな一年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    少し早いのですが、12月5日~2023年1月15日まで 年末年始のお休みをさせていただきます。 のんびりしすぎてしまい、やることが満載で、年内に終わるか どうか・・という状態になってしまいました(^^;) 大変申し訳ありませんが、長めの冬休みをいただきます。 またセッションで皆様と動物さんたちのお役に 立てられるよう頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セッションの受付をしています。

    秋休みをいただき、どうもありがとうございました。 おかげさまで忙しい時期も無事に過ぎ、リフレッシュも できました! またセッションで皆様と動物さんたちのお役に 立てられるよう頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10月1日~15日までお休みさせていただきます。

    この度の台風で被害に遭われた皆様に 心からお見舞い申し上げます。 今まで静岡でこんなに被害が出たのは、1974年の 七夕豪雨以来ではなかったか・・と家族と話しています。 幸い我が家は被害がなく、私たち家族、わんにゃん、 カメも元気にしています。 台風14号は前回の台風ほど大きくはなかったので、 そんなに被害はないだろうと思っていました。 しかし、線状降水帯が発生してしまい、思いもよらぬ 被害となってしまいました。 我が家は小さな山のほうに家があるのですが、上の道では 土砂崩れが起こり、上流の川が溢水して、大きな下り道に あふれて川にようになっていたようです。 翌朝になって、道は土砂や流れてきた流木や草で 排水溝が小さな山になっていました。 もしこの水が家まで浸水してきたら‥と思うと本当に 怖かったです。 自然の驚異を身をもって実感しまし..

  • カエルンルンのきもち

    学生時代の友達とLINEグループでおはなししています。 みんな、動物が大好きです。 友達のHさんのお庭にいるヒキガエルの写真を投稿してくれました。 名前はカエルンルン(^^) いきものに詳しいTさんがカエルンルンはメスだと教えてくれました。 Hさんは毎日カエルンルンに会えるのを楽しみにしているそうです。 いつもこの辺りいるとか。 お気に入りの場所なんですね。 あるとき、湿っていた方が喜ぶだろう~♪と思ったそうで・・・ 「連日の酷暑の時、ホースで庭木に水やったついでに カエルンルンのまわりをビチョビチョにしたら、 どっかに行っちゃったので、あ?あ#58371;と思ってたら、 さっき、いつもの場所にいた!ウレシイ!」と言っていました。 「水を撒いた時、良かれと思ってビチャビチャにしたけど、 嬉しくなかったかな?」とHさん。 カエルンルンに気持ち..

  • 夜景電車でのひととき

    6月25日、岳南電車の「夜景電車」の旅を楽しんできました。 この夜景電車、鉄道としては全国初の日本夜景遺産認定なんだそうです。 この日はプレミアムトレインです。 事前に電話予約をして、吉原駅で受付。 昔懐かしい駅舎でした(^^) 受付前に夜景観光士さんの案内で、吉原町内を散策。 有名なちょっと怖い地下道を歩いて、津波避難タワーからの 景色を楽しんだりしました。 あいにく曇っていて富士山は見えませんでした。 戻ってきてから、たくさんのお土産と夕ご飯の駅弁をいただきました。 1000円クーポンや光る切符(3か月以内にフリー切符として使える) オリジナルバリかつ男くん、岳南ミネラルウォーターなどなど・・ ホームに七夕飾りがあって、短冊に願い事を書きました(^^) この電車で出発です。 中はこんな感じのボックス席です。 係の方が..

  • メールセッションの受付を再開させていただきます。

    長い間メールセッションをお休みさせていただいてきました。 メールセッションならではの良さを実感してくださっている 皆様のおかげで、再開させていただくことができました。 メールセッションとは、飼い主様からのご質問について 私と動物さんでおはなしをさせていただき、その内容を記録して、 後から文章に起こして飼い主様にお届けするセッションです。 お届け方法はメールになります。 動物さんからのメッセージをお手紙のように読める。 何度も繰り返し、手元に置いて読むことができるのが魅力です。 大変申し訳ありませんが、セッションをした内容を文章化する 作業にお時間を要するため、料金と受付件数を変更させていただきます。 毎月3セッション様までお受けいたします。 (3名様までではありませんのでご了承ください。) ☆メール通常セッション(ご質問4つ)~7500円 ..

  • 地域猫ちゃちゃ君からのメッセージ~旅立ちの宝物

    清水区のトリマーのコミントさんから、保護猫のちゃちゃ君の おはなしをお伺いしました。 コミントさんは、高齢だったり、体が不自由で里親さんに 行くのが難しいわんにゃんさんを家族にしてくれています。 そんな毎日をつづったブログがこちらです。 ☆co.mintのひとりごと https://comint1122.blogspot.com/ 5月14日の朝、ゆっくりとしか歩けない野良猫さんがいると 宅急便屋さんから声をかけれらたそうです。 時々コミントさんが見守っていた地域猫のちゃちゃ君のようでした。 シャーシャー怒るけれど、逃げることができず、かなり体調が 悪そうだったそうです。 ごはんでつって、なんとかキャリーに入ってもらい、 お店で保護してくださったそうです。 見守っていたころに比べると、かなりやせてしまっていて 心配だったそうです。 ..

  • noteでつぶやいています。

    日常の何気ないこと、自然や野鳥との挨拶、 ちょっとしたことをnoteでつぶやいています(^^) よかったら覗いてみてください♪ ☆noteひまわり千尋 https://note.com/nijinofune07/

  • 2022さくら散歩

    北京オリンピックが終わってから、ウクライナ侵攻や 東北で大きな地震があったり・・ 心が揺さぶられるような出来事ばかりで、なかなか ブログに向き合えないでいました。 本当にいろんなことを考えた日々だったと思います。 戦争と平和、生きること。 考えたこと、感じたことを言葉にできない日々でした。 そんな中、春になってさくらはちゃんと咲いてくれて、 桜吹雪の空の下、いきものたちは元気に生きてくれていました。 クッキーも笑顔です(^^) その後、雨模様になってしまった後も桜は元気でした。 11年前、東日本大震災が起きたあとも、こうして桜は咲いてくれて、 日本中の人々を励ましてくれたことを思い出しました。 人はおろかで、何度も戦争を繰り返してしまったり、 地震や災害で心が折れそうになることがあっても、 季節は変わ..

  • 北京オリンピックで思うこと~誰も行かない未来へ

    北京オリンピックが閉幕しましたね。 開催前から様々な問題と、開催中も考えさせられること、 これからの課題がたくさんあったオリンピックだったと思います。 そのような困難を乗り越えて、オリンピックで活躍なさった選手のみなさん、 本当にお疲れ様でした! そして感動をどうもありがとうございました! 2018年も平昌オリンピックのことを書いていて、 その前の2014年もオリンピックについて書いていました(^^) ちょうどオリンピックの時期に伊勢神宮に参拝できる機会が重なって、 その二回とも伊勢参拝とオリンピックの話題でした。 私にとって4年ごとの節目の時期なのかもしれません。 今年は残念ながら伊勢神宮に参拝に行けていません。 コロナが収まるまで無理そうです・・ せっかくなので、今回もオリンピックについて書いてみたいと思います。 4年前のブログを振り返っ..

  • 年始のセッションを受付させていただきます。

    今年はご神木の大楠さんから「絆」という言葉を いただきました。 by写真ACから~ringonomeさん 飼い主様と動物さんの心の絆を深められるお手伝いが できますよう、より一層頑張っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年始のセッションの受付のお知らせ

    年始のセッションの受付を1月12日からに させていただきます。 11日の予定から変更になってしまい、 大変申し訳ありません。 また改めてお知らせさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022年・絆

    新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 私たち家族とわんにゃんも、元気に新しい年を迎えることができました。 久しぶりにお義姉さん家族が来てくださって、にぎやかに過ごす事ができました。 いつも神社の大楠さんに新年の言葉をいただくのですが、 今年は・・ by イラストACから~kwtirさん という言葉をいただきました。 昨年、今年最後のお礼参りのときに、大楠さんに 「今年はどんな一年だったか?」と尋ねられました。 私は「絆を考える一年でした。」と答えました。 昨年はコロナでなかなか人と会えなかったり、 人それぞれの考え方の違いを実感したり・・ 人のと絆を深く考えた一年になりました。 新年の初詣のときに、大楠さんが「絆」と一言 言葉をくださいました。 昨年深く考えた「絆」のことを、..

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    今年もあと残すところわずかになりましたね。 コロナが落ち着てきたと思ったら、また変異株の登場で、 ほっとできたのも束の間、感染に気をつけている毎日です。 皆様も動物さんたちもくれぐれもご自愛なさってください。 2021年12月25日~2021年1月10日まで 年末年始のお休みをいただきます。 どうか皆様と動物さんたちもお元気で、穏やかに良いお年を お迎えできますように。 来年もよろしくお願いいたします。

  • さようなら、アシナガバチ~そして、続く命へ

    アシナガバチ観察日記の続きです。 超ゆっくり連載にお付き合いをいただき、どうもありがとうございます。 9月28日 この日もみんなで固まって穏やかに過ごしています(^^) 手前の触覚が黄色い二匹が働き蜂です。 かいがいしく雄蜂を守っています。 カメラが近かったようで、働き蜂に警戒姿勢(羽根V字)を させてしまいました(^^;)ごめんね。 9月29日 お尻が見えていますが、葉っぱに 隠れているアシナガバチたち。 てっぺんで見張りをする働き蜂。 10月1日 横から見るとこんな感じです。 やはりてっぺんにいるのは働き蜂。 立派に家族を守っています(^^) 10月2日 働き蜂です。 働き蜂が穏やかな表情です。 観察させてくれてありがとう(^^) 雄蜂たちの様子です。 10月3日 重なり..

  • H様のガイドさんと前世の方からのメッセージ~白龍鑑定

    白龍鑑定を受けてくださったH様からのご感想です。 H様は、以前から自分の生き方や考え方を変えていこうと様々なワークに 取り組んで 努力なさってきたそうです。 最近は行き詰まりを感じて悩んでいらっしゃいました。 今の考え方、生き方のサポートになりますように・・とH様のガイドさんと 前世だった方からのメッセージをお届けしました。 H様のガイドさんは水をつかさどる女性の神様、前世は江戸時代の女性 でした。 きれいな水辺の景色のあるところや、海や水をつかさどる神社で元気を いただけるというメッセージでした。 ========================= ☆H様からのご感想です。 こちらこそ、大変お世話になりました。 もう、涙流れまくりだったけど、スッキリしました。 他人優先でずっと苦しかった癖に、他人に指摘されるままに 「自分を変えなきゃ..

  • アシナガバチがいました!

    アシナガバチ観察日記の続きです。 8月22日に巣からいなくなってから20日ほどたったある日・・ 巣があったミョウガの森がだんだんと枯れてきました。 少し切って整理しようかとガサガサと動かしたとき・・・ その中からブイ~ンとアシナガバチが数匹飛び立ちました! あれ?と思ってミョウガの中を確認すると・・ アシナガバチがいました! 上部には働き蜂がいて雄蜂を守っています。 (触覚と顔が黄色いのが働き蜂、触覚が茶色で顔が白いのはが雄蜂です。) 巣から離れてこんなところに身を隠していたんですね(驚) 元の巣から20センチくらい上のミョウガの林の中です。 アシナガバチに理由を聞いてみました。 ア「この数だと巣を守るのに自信がないから。 ここに隠れたら安全だと思った。」 秋に差し掛かると、大きくなってきたアシナガバチの巣を スズメバチが襲って..

  • 雄蜂の成長

    いつも更新がゆっくりですみません(^^;) アシナガバチ観察日記の続きです。 アシナガバチの生態についてネットで調べてみました。 女王蜂は階級フェロモンを出して、働き蜂の産卵を抑制し、 巣の世話に専念するようにしているそうです。 女王蜂がいなくなった場合、働き蜂の制御がなくなるため、 産卵してそこから雄蜂が生まれるのだそうです。 そうなんだ~!と感心しました。 8月13日 雄蜂が4匹になりました。 1匹の働き蜂が残って巣を守っています。 養い手が増えて、ほかの働き蜂は狩りに行っているようです。 8月14日 この日は雄蜂だけで留守番です。 8月17日 8月19日 雄蜂だけでの留守番で出かけていることが 多くなりました。 8月21日 雄蜂は穏やかでやさしい顔をしています。 針がなくて攻撃性がないからかも..

  • 雄蜂の誕生

    アシナガバチ観察日記の続きです。 7月19日 7月20日 働き蜂3匹体制で頑張っています。 一番下の部屋が繭になりました! 7月31日 かいがいしく幼虫のお世話をしています。 同日 同じ部屋に二つの卵が産んでありました。 ちょっと珍しかったので載せておきます。 8月1日 肉団子を作って、幼虫に分配です(^^) 8月4日 巨大肉団子! この日の獲物は大物だったようです。 8月6日 毎朝、毎夕、3匹の働き蜂が無事かを確認して 挨拶するのは日課です。 8月11日 今日も肉団子制作です。 繭が増えてきました~。 巣の上で一休み。 夕方になって、雄蜂が2匹羽化していました! 左側にいる顔が白くて触覚が茶色なのが雄蜂です。 右下にいる触覚と顔が黄色いのが働き蜂(雌)です。 雄蜂には針がないため..

  • キジバトのヒナのおはなし~命の川

    私は、学生時代の友達とLINEグループで交流しています。 コロナ渦でも、こうして遠くの友達とつながれているのはいいですね(^^) このグループのHさんが、お庭に来るキジバトが巣を作ったと 教えてくれました。 動物好きの私たちは、Hさんがキジバトの様子を写真や動画で お知らせしてくれるのを楽しみにしていました。 せっせと木の上に巣を作っていた親バト。 巣の中に卵を二つ産んでいたそうです! しばらくして・・動画を見せてくれました。 二羽のヒナが無事に孵っていました(^^) *Hさんの動画を私のyoutubeにUPしてご紹介を させていただいています。 元気に育ってね!とみんなが応援していました。 ところが・・・ 1羽のヒナが見当たらなくなってしまったそうです・・ Hさんはヒナが下に落ちていないか探してみたそうですが、 ..

  • 働き蜂の奮闘~次の世代のために

    ブログが超ゆっくり更新で申し訳ありません(^^;) その後のアシナガバチの様子です。 6月29日 羽化した働き蜂の4匹体制で巣の運営が始まりました。 7月3日 1匹の働き蜂が帰ってこなくなりました。 自然は常に厳しいです。 3匹体制で頑張っていくことになりました。 7月4日 1匹が狩りに出かけて、2匹が巣を守っています。 幼虫が大きくなってきたので、一部の巣の部屋も長くなっています(^^) 7月4日 コウガイビルを見かけました。本当に久しぶりです! 陸生のプラナリアの一種でナメクジやカタツムリ、ミミズなどを 捕食します。 7月5日 早朝から1匹が狩りに行っています。 レンズが曇ったのですが幻想的なので載せてみました(^^) 7月5日 写真撮影にも慣れてくれて、巣の上でのんびりしています。 7月6..

  • 女王蜂がいなくなってから

    6月3日、女王蜂が帰ってこなくなってしまいました。 どこかで事故にあって死んでしまったのかもしれません・・ 巣を下から撮影してみました。 繭になった幼虫が一つ見えます。 繭の下にあるのは卵です。 繭が羽化したあと、この卵の幼虫がこの場所で 大きくなる仕組みです。 よく考えられていますよね(^^) 女王蜂が頑張って子育てしていこうという 姿勢が感じられました。残念です・・・ このまま巣をお世話する女王蜂がいないまま、 どうなってしまうのか 見守ることになりました。 もしこの繭が無事に働き蜂になれたら、少しは希望が持てるのですが・・ 以前も女王蜂が帰ってこないまま、繭が羽化しないまま 廃巣になってしまったことがありました。 望みはかなり低かったのですが、信じて見守ることにしました。 アシナガバチ観察中に出会った虫たちです。 6..

  • アシナガバチとの出会い

    アシナガバチ観察日記のスタートです。 (注意)私は10年以上前から5年以上にわたって アシナガバチを観察してきた経験があります。 経験上、アシナガバチが怒っているとき、落ち着いているときが わかってきたので、今まで刺されたことはありません。 それでもいつも刺される危険ははらんでいます。 アナフィラキシーショックを起こすことがあり、 大変危険です。 アシナガバチの生態に不慣れな方がむやみに巣や蜂に 近づくのは大変危険です。 私の真似はしないようになさってください。 見かけたときは脅かさないように静かにそっと離れるように してください。 決して刺されることのないようにご注意ください。 ========================= 5月26日の夕方、我が家の庭にアシナガバチが巣を 作っているのを見つけました。 見つけてくれたのは義母です..

  • アシナガバチが教えてくれたこと

    各地で大雨による災害級の被害が出る恐れがあると報道されています。 これからのお天気に気をつけて、ご家族の皆様と動物さんたちと どうか安全にお過ごしください。 年に何度も命の危機に直結するような大雨や洪水、土砂災害、 台風の被害が起こったり、新型コロナウイルスによるパンデミックなど、 数年前では想像することはできませんでした。 確かに何年も前から地球温暖化による自然災害の多発が始まっていて、 危機感は感じてはいました。 ですが、私自身、ここまでの未来になっていることは 考えていなかったと思います。 現在、私の住む静岡県でも新型コロナウイルスの感染者数が かつてない勢いで増加しています。 雨が降る度に河川が氾濫しないか、土砂災害が起こらないかが心配になります。 自分が、家族が、動物たちが無事に生きていけるのか。 毎日そういうことを考えながら過ごす日々..

  • ちびことの最期の日々④

    ☆お知らせ セッションの受付を再開させていただきます。 ちびこが私に遺してくれた宝物を大切にして、 より一層、動物さんの心の架け橋になれるように がんばっていきたいと思います。 ====================== ちびことの最期の日々を綴っています。 7月8日 ちびこは朝まで自分でトイレに行ったり、水を飲んでいました。 午後になると、寝たままおしっこをしてしまうことがありました。 そこで蒸しタオルできれいにしてあげると、目を細めて気持ち よさそうにしていました。 水でぬらして軽く絞ったタオルをビニール袋に入れて、 レンジで1~2分チンするだけで簡単に出来ます。 タオルを広げるときは火傷に気をつけてください。 ちょうどいい温度になったら拭いてあげます。 この蒸しタオルは介護してもらっている動物さんがみんな ..

  • セッションの受付を再開させていただきます。

    猫のちびこのお世話でお休みをいただき、どうもありがとうございました。 7月9日に穏やかに天国に旅立つことができました。 お休みをいただけたおかげで、ずっと付き添ってあげることができました。 本当にどうもありがとうございました。 ちびこが遺してくれたメッセージはこのブログに綴っています。 もしよろしかったら読んでいただけると嬉しいです。 (まだ続いています。) 今日からセッションの受付を再開させていただきます。 ちびこが私に遺してくれた宝物を大切にして、より一層、動物さんの心の 架け橋になれるようにがんばっていきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

  • ちびことの最期の日々③

    7月9日に旅立ったちびことの最期の日々について綴っています。 <お願い> ちびこは最期の日まで吐いたり下痢や発作もなく 穏やかにお見送りをすることができました。 動物の家族の終末期をお迎えするにあたって、 上記のような症状や辛そう、苦しそうな場合は 必ず獣医さんへの診察やご相談をなさってください。 出来れば症状が落ち着いているときに獣医さんと ご家族の皆様とでどのようにお見送りをしてあげたいかを 話し合って、悔いのないお見送りをしていただけたらと 心から願っています。 よろしくお願いいたします。 ===================================== 7月6日、ちびこからもう旅立ちの準備に入っているという メッセージを受け取りました。 ごはんを食べないだけで、見た目はいたって穏やかなちびこです。 望みどおり..

  • ちびことの最期の日々②

    7月9日に旅立った猫のちびことの最期の日々を綴っていきたいと思います。 7月4日頃からちびこの食欲が少しずつ落ちてきました。 それでも好きなものは食べてくれていたので、色々品を 変えて食べてもらっていました。 7月5日の夜は、いつもどおり点滴をしました。 翌日の7月6日、ちびこは朝からまったく食べなくなりました。 今まで好きだったちゅ~るも缶詰もそっぽを向きます。 マグロのお刺身も、ゆでじらすもいらないと言います。 どんなときでも口にしてくれた生じらすをあげたら、きっと 食べてくれるだろうと希望を持って、お昼に買いに行きました。 ところが、その生じらすも一切いらないと横を向いてしまいました。 生じらすは最終手段だったので、これは深刻な事態かもしれないと 思いました。 ちゅ~るを少し指につけて、口に運んでみましたが、激しい抵抗に あって、怒って..

  • ちびことの最期の日々①

    ☆お知らせ セッションをお休みさせていただき、どうもありがとうございます。 7月9日、ちびこが天国に旅立ちました。 お葬式も無事に済みました。 享年17歳でした。 3匹だった猫が1匹いなくなっただけで、部屋がとても広くなったような 気持ちがしています。 セッションは7月19日(月)から受付を再開させて いただきたいと思います。 あたらめてHPとブログでお知らせをいたします。 よろしくお願いいたします。 ちびことの最期の日々は、一言では言い表せない濃密な時間でした。 うまくお伝えできるかわかりませんが、ちびこが私に遺してくれた メッセージをお届けできたらと思っています。 ゆっくり更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。 ============================ ちびこは、17年前に我が家の庭に突然姿を現..

  • 少しの間、セッションの受付をお休みさせていただきます。

    長い間、ブログを更新できていなくて申し訳ありません。 昨年の春から自宅点滴で頑張ってきてくれた猫のちびこの 体調が思わしくないため、少しの間セッションの受付を お休みさせていただきます。 今年の春までは、一週間に一回の点滴で経過よく過ごせていました。 体調を一時崩したあとも、毎日の点滴で回復してくれて、 1日おきの点滴で2ヶ月頑張ってくれていました。 今回、お腹を壊した後に食欲ががくっと落ちてしまいました。 ちびことよく話し合って、大切な時間を過ごしたいと思います。 なでなでが気持ち良さそうです。 ちびこはいつも通りに過ごしたいそうです(^^) 私も家族もわんにゃんたちもいつも通りに過ごしてあげたいと思います。 落ち着きましたら、また再開のお知らせをさせていただきます。 ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしま..

  • 白龍鑑定のご感想~Y様の歌と使命のおはなし

    Y様より、白龍の右手鑑定のご感想をいただきました。 ご紹介をさせていただきます。 ====================== 私は物心つく頃から、歌を軸とした表現の世界に強く惹かれる子でした。 学生生活の中でも、様々な先生方に、表現の方面でよく認めてもらい、 引っ張ってもらいました。 でも、家庭では、家業があったのもあって、芸術方面という世界は 全く認めてもらえないまま、家業の方面に進まされ、また、かといって、 家業の方面でも踏みつけられ続け、子供の上に君臨し続けたい両親で、 未だに模索の日々です。 そういう間にも、この世に生まれてすぐに芽生えた、歌・表現の世界へ 惹きつけられる渇望のようなものは抑えられず、 両親の重圧の下でも許してもらえそうな、わずかな機会には ちょこちょこと関わり続け、細々とだけれども、歌の道も自分に出来る 範囲で歩んできまし..

  • セッション料金変更のお知らせです。

    新緑がまぶしく、気持ちのいい季節になりましたね。 まだまだコロナ渦で大変な毎日ですが、5月の風を感じて 動物さんとご一緒にお散歩をしたり、風景をながめたり お元気でお過ごしください。 大変恐縮ではございますが、5月1日お申し込み分から 以下の通りにセッション料金の変更をさせていただきます。 セッション・ヒーリング内容をデータ送信のご希望のお客様には ファイル便で送信をさせていただきたいと思っています。 ☆ファイル便ご使用の場合 アニマルコミュニケーション ・電話セッション~45分:5000円 60分;6500円 ・フォローセッション~15分:1500円 30分:3500円 ・SNAPアニマルヒーリング 1回分~3000円 ・いっぱい癒してあげたいヒーリングセットにつきましては、..

  • お花見散歩♪

    先週の一週間はクッキーとお花見散歩を楽しめました(^^) 春の野鳥や虫の写真もご紹介します。 3月26日~少し桜が咲き始めた公園にて 堂々と物怖じしないオオバンにたじたじのアオサギです(笑) 3月29日~たんぽぽにモンキチョウ 写真を撮りたいとお願いするとじっとしてくれます(^^) 3月29日~五分咲きくらいの桜 3月29日~この日からカルガモ夫婦を見かけるようになりました。 「ここで水草を食べてるんだよ」と言っていました。 たびたび公園で会えるようになります。 3月30日~暖かさで一気に咲き誇る桜 4月3日~桜の見ごろもそろそろです。 花いかだ 水面の桜もきれいです。 桜のはなびらとクッキー ご近所の桜がゆっくりと順番に咲いてくれたので、一週間..

  • N様より白龍鑑定とセッションのご感想をいただきました。

    N様より白龍鑑定とアニマルコミュニケーションの セッションのご感想をお寄せいただきました(^^) 同時期に白龍鑑定とセッションをさせていただき、 本当にどうもありがとうございました! 早速ご紹介をさせていただきます。 ============================= ☆白龍鑑定 (写真ACから) 色々考えてきました事、アドバイスいただけて、また頑張ってみよう! と思えましたし、自分はやっぱり この仕事が好きでやってきたんだなと 一番最初の初心に返るところまで、見つめる事が出来ました。 何より、見てくれている人がいるとわかったのも、すごくありがたい事でした。 また、誰かのためにも、大好きな動物さんと何らかの形で関わる事も、 念頭において見てみます! N様からは右手鑑定とお仕事へのご相談をお受けい..

  • あれから10年

    (写真ACから umelaboさん) 昨日、ラジオのリクエストで渡辺美里さんの「10years」が かかっていました。 今日は朝からずっとこの曲が流れていて、ずっと思い続けています。 「あれから10年も この先10年も 大切なものは何か 今も見つからないよ」 人生とは 大切なものを探し続ける旅路なのかもしれません あれから10年も この先10年も 自分にとって あなたにとって 大切なものを探し続け 生き続けられる10年になりますように 渡辺美里さん「10years」 https://youtu.be/_CnFQwuaTG4

  • 白龍鑑定のご感想~N様の風呂敷のおはなし

    白龍鑑定を体験してくださったN様が お母様の風呂敷のおはなしをお寄せくださいました。 鑑定では、天国のお母様からのメッセージをお届けできました。 そのこととは別に紫の風呂敷はN様に幸運をもらたすもの としてお伝えしました。 なんと、お母様の形見の品だったそうです。 風呂敷の思い出についてお知らせしてくださいました。 ====================== 私も父に荷造りする時や、最近では緊張しながら 手土産を風呂敷に包む場面がありました。 父は荷造り上手です。たまに写真に撮ります。 母の形見の風呂敷に包んだ手土産を写真に撮ったのも、 何か思し召しがあったのかもしれません。 日曜日にまた風呂敷が登場する緊迫のご挨拶があります。 柄ものですがやはり形見の紫の風呂敷を使いますね。 緊張しながら手土産とは、息子の結婚相手の..

  • 白龍鑑定の受付をスタートします!

    (イラストACから 神来 悟さん) 今日から白龍鑑定をスタートいたします。 私と白龍についてはこちらをご覧ください。 ☆白龍とわたしのこと~白龍との出会いについて https://nijinofune.web.fc2.com/page/hakuryuto-watashinokoto.html 私が15年間白龍と培ってきたエネルギーをみなさんのお幸せの ために精一杯お届けしていきたいと思います。 白龍と私に出来るエネルギーワーク ・ガイドチャネリング~白龍があなたのガイドからのメッセージを お届けいたします。 ・天国にいらっしゃる大切な方からのメッセージ ~動物さんも大丈夫です。 ・右手リーディング~右手のひらからその方のエネルギー、オーラの 色を感じる..

  • 白龍とわたしのこと

    イラストACから モネコさん みなさんは、自分を守ってくれている存在がいることをご存知ですか? 守護霊、守護天使、ガイドスピリット、呼び方は様々ありますが、 そういった存在を総称してガイドと呼ばれることが多いです。 ガイドは人、動物、生きているもの一人一人をそばで守ってくれている存在です。 人には人のガイド、動物にはその動物をまもる存在がついています。 それは目に見えない存在です。魂の世界にいてくれる存在というのでしょうか。 ガイドはその方の人生、才能をサポートし、導いてくれる存在です。 私たちの魂の親のような存在だそうです。 私たちが代々生まれ変わってもずっと寄り添い続けてくれているガイド、 その人生で必要な時期にサポートしてくれるガイドなど、その役割や 数は様々です。 ガイドには昔人間だった存在(その方の人生、才能をサポートしてくれる方々..

  • 柴犬さっちゃんの気持ち~動画でプチ・アニマルコミュニケーション

    動画でプチ・アニマルコミュニケーションのモニター様として Nさんが柴犬のさっちゃんの動画を応募してくださいました(^^) さっちゃんがとってもかわいくて、何度も動画を観てしまいました♪ <以下は私の通訳です。> 最初、Nさんとと目が合っているとき 「目と目が合うと嬉しいよ。お母さん、にこにこしてるよ。」と言っています。 Nさんがが話しかけてあげています。 「話しかけてもらうの大好き。このカッコ好き?」と 仰向けの格好が好き?と聞いています。 体をくねくねさせて「遊んで、遊んで~!」 Nさんが「鼻を突っ込んで黒くしました。いたずらさっちゃんでした。」と言うと、 「いたずらって言葉、好きじゃないな~」とちょっとすねて目をそらしていました(笑) いたずらという言葉は、あまりいい意味じゃないと感じているみたいです。 かわいいです..

  • 保護犬の結来ちゃんの気持ち~動画でアニマルコミュニケーション♪

    動画でAC(アニマルコミュニケーション)のモニター様として、 飼い主のKさんよりダックスの北斗君とチワワの結来ちゃんの かわいい動画を観せていただきました。 特にブリーダーから保護された結来ちゃんのことが とても感動的でした。 保護犬カフェさんでは怖がっていた結来ちゃんが、 Kさんご夫妻に家族としてお迎えされてからの気持ちの変化に 涙が出そうになりました。 Kさんから皆様へのメッセージです。 「人間によって心を閉ざしていた結来が、その人間によって こんなにも大好きな遊びを楽しそうに覚えたんだ、ってことを 知ってほしいです。 それもひまわりさんの通訳のおかげで、私達夫婦が間違った方向に 進まずに済んだってことはとても大きいです。」 北斗君と結来ちゃんが大切にされて幸せそうなご様子を ご覧になっていただけると嬉しいです。 私が動画から感じられたメ..

  • 兄妹猫のブースカ君とミーちゃんとおはなししました。

    昨年の12月、Oさんご夫妻の兄妹猫のブースカ君とミーちゃんと おはなしをさせていただきました。 ブースカ君のおトイレの失敗のことや、ミーちゃんの咳や 時々吐く事をご心配なさっていました。 Oさんご夫妻はブースカ君とミーちゃんのことをとても 大切に思っていらしゃって、ふたりの健康や幸せにために 何をしてあげたらいいか聞いてあげたかったそうです。 Oさんからいただいたご感想です。 ======================== 2匹の猫たちに私たちのできる限りをしていましたが、 実際、快適に暮らせているかがわからず、とても不安でした。 特に、2匹それぞれの体調や、トイレとゴハンの相性も 知ることができれば、改善の方法がわかるので助かるな、と思っていました。 2匹のうち、女の子の方は、良く吐くので、どうしてあげたら良いのかを知り、 改善してあげたかっ..

  • 新年のセッションの受付をさせていただきます。

    松の内も終わり、長くお休みをいただき、どうもありがとうございました。 慌てていた確定申告の準備も無事に終わり、ほっとしています。 これで安心して新年のセッションの受付をさせていただけます。 一日遅くなってしまいましたが、今日から夜21時半からの 電話セッション、SNAPアニマルヒーリング(ヒーリングセット) の受付をさせていただきます。 コロナ渦からのスタートで、大変な新年の幕開けになりましたが、 自然と人と動物さんたちのために、私に出来ることを 頑張っていきたいと思います! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021年、あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。 今年のスタートは各地の大寒波から始まりましたね・・ 私の実家の北海道でも最高気温がマイナス7℃だと言っていました(^^;) 友達の住む町では最低気温マイナス19℃だったとか・・ 静岡でも昨日の朝はマイナス1℃でした。 あたたかい静岡で体がなまってしまって・・冬は帰省できません・・・ みなさん、あたたかくしてお過ごしください。 そんな寒いお正月でしたが、お天気は最高でした。 三が日はずっと穏やかな晴れ日で、家族みんな&愛犬クッキーと一緒に ご近所の神社に初詣に行ってきました。 元旦のお昼ごろだったので、三密にもならず安心して参拝ができました。 鳥居のそばとお守りやお札の授与所の前にアルコール消毒液が設置 されていて、コロナ対策をなさっていました。 我が家の家族と動物達、飼い主さんや動物さんたち、自然やいきものたちの ご..

  • 年末年始のお休みのお知らせです。

    今年もあともう少しになりました。 コロナで人も動物さんも大変な一年でしたね・・・ 来年は心穏やかに過ごせる年になりますように。 2020年12月28日(月)~2021年1月11(月)までお休み させていただきます。 来年も飼い主様と動物さんのお役に立てられるよう頑張ります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • オオハクチョウのおはなし~自分と命を信じること

    11月上旬、静岡市のある場所にオオハクチョウの家族が飛来しました。 本来、北海道や東北など寒い地域で越冬する渡り鳥です。 あたたかい静岡にはとても珍しいことなのだそうです。 (オオハクチョウの保護のため、詳しい場所は伏せているようです^^) ☆静岡新聞の記事です。 https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/829226.html 友達のKさんがオオハクチョウの家族に会いに行ってきたそうです。 そのときの動画を見せてくれました。 こちらです。 Kさんが見せてくれたオオハクチョウさんがとても綺麗で、 おはなしをさせてもらいました。 オオハクチョウのお父さんがお話ししてくれました。 ハ「一羽はこの子たちの姉にあたる。」 二つがいのうち、年上のほうのつがいがお父さんとお母さん、 若い方..

  • ウスキツバメエダシャクのおはなし~次世代の命のために

    11月13日の夕方、白くてきれいな蛾が台所の窓ガラスに止まっていました。 羽根はぼろぼろで、もうすぐ命が尽きかけているのを感じました。 (日付が2000年になっていますが間違いです^^;) それでもその姿が凛として美しく、写真に撮らせてもらいました。 調べてみたらウスキツバメエダシャクという蛾の一種で、 先日おはなししたマダラエダシャクさんの仲間です。 不思議なご縁だな~と思いました。 数時間後、なんともう死にそうだったウスキツバメエダシャクが 卵を産んでいるではないですか! おはなししてみました。 私「どうしてここに卵を産んだの?」 ウ「ここが安全だってわかったから。」 私「安全だと思う?」 窓ガラスの目立つところに産んであって、果たして安全なのか心配です(^^;) ウ「あなたは決して卵を取らないってわか..

  • 秋のいきもの、なぜ?なに?リクエスト①~マダラエダシャクさんのメッセージ

    秋のいきもの、なぜ?なに?リクエスト第一段です。 いつもお世話になっているがんもどきさんから、 写真とともにこんなメールを いただきました(^^) ============================= この蝶ではなく、蛾なのかな? 義母が写真を送ってきたのですが、玄関に止まっていたそうです。 この模様が 猫!!っていうの(笑) だから送ってくれたんですが。 蝶と蛾の違いもわからないし、色目だけなのかな? 可愛い模様!! でも、わたしには 猫には見えないのです。 でも、娘も夫も、納得していました。 蛾のこのコ、蛾と呼ばれるコたちにも ステキな模様が沢山あると思います。 このコは 自分で姿を見ることができないけれど 綺麗でしょう!って誇らしく 見せつけているのかな? 蛾って聞くと 人は 差別するけれど 本人たちは 美しいでしょ!って 見..

  • 動画でわかる、シマオさんの気持ち~猫のしぐさとアニマルコミュニケーション

    猫の保護活動をなさっているがんもどきさんは、 7月に成猫のシマオさんを保護なさって、里親さんに 行けるように家猫修行中です。 シマオさんとはセッションをさせていただいたり、 SNAPアニマルヒーリングをさせていただきました。 シマオさんはシャイな猫さんです。 短い時間、猫じゃらしで一緒に遊んでくれたりすることもありますが、 なかなか距離が縮まらなくて・・・とがんもどきさん。 夜は夜鳴きをしたり、ドタバタしたり、スキンシップをはかっても なんか微妙で・・・と動画を送ってくださいました。 シマオさんがどう思ってくれているのかな? なんで夜鳴きをするのかな? 私のことをどう思ってくれているのかな? シマオさんのことを心配してくれているがんもどきさんです。 動画を拝見して、シマオさんのしぐさや表情、アニマルコミュニケーション的に 伝わってくる気持ちがありま..

  • トイプードルのニコちゃんとおはなしさせていただきました。

    セッションのご感想をご紹介させていただきます。 飼い主のSさんから、トイプードルのニコちゃん(男の子)が 急に吠えるようになってしまってお困りだというご相談を お受けしました。 Sさんからのご感想です。 ========================== 3~4ヶ月前からでしょうか。 急に吠えるまくるようになりました。 主人とわワン子のいる横を”す~”っと静かに通っても、 また、主人に普通の声(大声ではなく)で話しかけると 目をむき出して吠えまくるようになり、とてもストレスを 感じるようになりました。 吠えまくって2~3分もたたないうちに、キッチンで私が ”ガサガサ”音をたてていると、しっぽを振りながらやってきます。 何か食べ物と思っているようです。 以前のように吠えまくりするのをやめてほしいと思っております。 一言で言ったならば、..

  • 自然の語り手・プチヒーリング②~ザトウクジラの歌

    イラストACのkabuさんのイラストをおかりしました。 https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=ymfq58Zi&area=1 10年前、惑星探査機、ボイジャーのゴールデンレコードに ザトウクジラの歌が搭載されていると知りました。 宇宙にクジラの歌が流れたら、それを宇宙人が聴いてくれたら・・ と想像の世界が一気に広がりました。 ザトウクジラにボイジャーの話をしたときに 聞かせてくれたメッセージを朗読しています。 よかったら聴いてください。 自然の語り手・プチヒーリング②~ザトウクジラの歌 https://note.com/nijinofune07/n/nbfad3470c34b

  • 電話セッションと「いっぱい癒してあげたいヒーリングセット」のお知らせです。

    ☆電話セッションの受付について 義母の体調が落ち着いていますので、電話セッションの受付を 変更させていただきます。 ☆月~水・金 21時半から60分までの電話セッションをお受けします。 (木はお休みです。・土日がご希望の方はご相談ください。) ☆「いっぱい癒してあげたいヒーリングセット」について SNAP・アニマルヒーリングをメニューに加えさせていただいてから 半年が過ぎました。 多くの飼い主さんや動物さんにリピートでヒーリングをさせていただき、 私も我が家の動物さんにヒーリングしてみて実感したことがあります。 SNAP・アニマルヒーリングは、送れば 送るほどいっぱい癒される、ということです。 その効果は、我が家のちびこにご登場いただきます。 今年の春、体調を崩して受診したちびこ。 腎臓とリンの数値が高く、腎不全と診断されました。..

  • 秋のいきもの、なぜ?なに?リクエストを募集します!

    台風10号の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。 これから本土に台風がやってくる季節がめぐってきました。 昨年より更に大型の台風になってきています。 無事に過ぎ去っていってくれますように・・・心から願っています。 毎年夏に募集させていただいた、いきものリクエストです。 すっかり遅くなってしまいましたが・・ <秋のいきもの、なぜ?なに?リクエストを募集します!> 中野耕司さんによる写真ACからの写真 秋のいきものたちにいろいろ聞いてみたい!という みなさんからのご質問を募集します! 秋ならではのいきものたちのメッセージをお届けできたら と思っています。 募集の記事は「にじのえほん」にも掲載しています。 いきものたちの記事の掲載は「にじのえほん~2」になります。 <応募についての注意点です> ・おはなししてみたいいき..

  • セッションのご感想をご紹介させていただきます。

    猫のあいちゃんの飼い主のWさんからセッションの ご感想をいただきました。 あいちゃんは四年前のお引越し先の御宅でトイレの失敗を するようになってしまったそうです。 あいちゃんとおはなしして、改善できたらということで ご相談をしてくださいました。 Wさんのご感想です。 ======================== ペットのネコが引っ越し後にトイレ以外でオシッコや うんこをするようになった。かれこれ4年程たちます。 色々試してみましたが治らないので相談しました。 ペットの幸せと、トイレが治って欲しいとおもいました。 私は猫に対して過剰なスキンシップを取るので嫌がられていると 思ってましたが、猫の中で私達は家族で、私をお母さん、 息子はお兄ちゃん、主人はお父さんで、生後1週間で 保護したんですが私が育てた事に感謝してくれている事を 知って凄..

  • カルガモ母子の感謝のしるし

    猛暑が続いていますが、みなさん、お元気でいらっしゃいますか? 静岡は連日35度以上の日々で、昨日は県内の浜松で日本一の暑さに なってしまいました・・・嬉しくない日本一です。 そんな毎日でも、お盆を過ぎた今日の日差しはちょっと和らいだものに 感じられ、夜は秋の虫の音が聴こえてきます。 季節は移り変わっているんですね・・・ この6月にある公共施設の人工池に突如現れたカルガモ母子さんと おはなししました。 9羽のヒナを連れて池で過ごしていたお母さんですが、ある日突然、 ヒナを連れていなくなってしまいました。 ずっと見守ってくれていた友達のKさんはとても心配しました。 私も母子さんを見に行って喜んでいましたので、カルガモ母さんと おはなしをしたら、川に引越ししたとのことでした。 その時の記事がこちらです。 ☆カルガモ母さんのおはなし(追記あり) https..

  • ティナちゃんのへんてこりん♪

    我が家にはへんてこりんな猫、ティナがいます。 2012年9月の亡くなった、こた君という猫の生まれ変わりで、 大変な冒険の末、我が家にやってきてくれたのがティナです。 その経緯はこちらに書いてあります(^^) ☆戻ってきたティナちゃん~生まれ変わりのおはなし① https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/2014-03-12 ☆戻ってきたティナちゃん~生まれ変わりのおはなし② https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/2014-03-15 ☆戻ってきたティナちゃん~生まれ変わりのおはなし③(最終回) https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/2014-03-20 当時、ティナの記事は大きな反響があり、たくさんの猫の飼い主さん、 ボランティアさんたちからご感..

  • 自然の語り手・プチヒーリング①さくら~春に会いましょう

    noteひまわり千尋のページに「自然の語り手・プチヒーリング」の 一回目の朗読配信「さくら~春に会いましょう」をUPしました。 ☆こちらです(^^) さくら~春に会いましょう https://note.com/nijinofune07/n/ne9f55502fb6b 一回録音したものを配信したのですが、少しでもいい音で、 BGMもつけられたら~と思って準備に時間をいただきました。 朗読のBGMに曲を使わせてくださった「甘茶音楽工房」さんは 素敵な曲がたくさんです! ●甘茶の音楽工房様 ●作曲者⇒ 甘茶様 ●URL⇒ https://amachamusic.chagasi.com/ 朗読を聴いてくださった方が少しでもあたたかなお気持ちに なっていただけたら嬉しいです。 大道芸の街、静岡に住んでいますので、聴いていただいて いいな~と思って..

  • 自然の語り手・プチヒーリングを始めます。

    7月の豪雨で被害に遭われた皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 私の住む静岡県でも連日大雨警報が出ていました。 近くの沢川や排水溝の水位が大丈夫か心配でした・・・ 幸い私の住む地域の被害はありませんでしたが、県内でも土砂崩れや 崖の崩落などがあったそうです・・・ 梅雨の時期の豪雨による被害が毎年になってきています。 そして、台風の時期になると今まで経験したことがないような 大型台風による被害が多発しています。 私のブログ「にじのえほん」の過去記事を読み返してみました。 2014年には、ゲリラ豪雨や11月に台風接近の恐れと書いてありました。 6年前からすでに異変を感じていたことを実感しました。 その時に感じていた異変が、現在では想像を超えた自然災害となって 私たちに襲いかかってきています。 自然災害、新型ウイルスの脅威、自分は生き延びるのだと心して..

  • note

  • シンジュサンのおはなし~いつも思うこと、心を寄せること

    <2020年6月15日の出来事です。> 夕方、裏庭に回ったら壁に大きな美しいガがとまっていました。 シンジュサンです! シンジュサンに出会えたのは二度目です。 ☆神樹蚕(シンジュサン)のおはなし~森からのメッセージ https://nijino-ehon.blog.ss-blog.jp/2018-06-05 羽化したばかりなのか、羽根を大きく広げています。 右側の一部の羽根が欠損していましたが、 飛ぶのには支障がなさそうでよかったです。 前に訪れてくれたときは、山の神様からのお使いでした。 今回も大切なメッセージを持ってきてくれた気がします。 シンジュサンとおはなししてみました。 シ「私はあなたに伝えに来たんだよ。 山の神さまのお使いだよ。 虫が話したがっているよ。 ひとつひとつ言葉を紡いで、 ..

  • カルガモ母さんのおはなし

    お友達のKさんからメールをいただきました。 Kさんからいただいた写真です。 ある施設の人工池にカルガモの親子がいるそうです。 そこは周囲にみどりがあまりなく、隠れる場所も 餌も少なそうで、カラスが狙っていて心配です・・ という内容でした。 施設の職員さんたちは特に何か対策を講じることは ないそうで、ますます心配なさっていました。 そこでカルガモのお母さんとおはなししてみました。 カ「私はここを選んで子育てをしているよ。」 私「そこだと食べるものや隠れ場所がなかったり、 カラスに狙われて心配している人がいるよ。」 カ「卵はここが安全だと思ったの。 ヒナが孵ったらいつかは引越しするつもりだった。」 私「引越しできる場所はある?」 カ「川のほうにいこうと思う。 早朝とか人がいない時間帯に歩いて移動する。」 ..

  • モリアオガエルと卵の観察記

    昆虫写真館に入れ忘れた写真です。 2020年5月7日 クロコノマチョウ 枯葉に擬態しているチョウです。 木に止まっていたらわからないかもしれませんね。 5月20日の早朝、貯水池の木の枝にモリアオガエルの卵発見! ちょうど前日は雨でカエルたちにとっては格好のお天気だったと思います。 貯水池にはモリアオガエルのオスがいました! 無事にカップリングと卵が生まれて満足だよ~♪ と嬉しそうです(^^) 5月25日 前の卵の上にもうひとつ卵が産んでありました。 その翌日、先にあった卵が無事におたまじゃくしになったようです! 卵の中のおたまじゃくしは元気に動いて、池にぽたぽた落ちます。 これが泡と一緒に池に落ちた跡です。 池に落ちる瞬間は見られませんでしたがよかったです(^^) そのまた翌日、元気に泳ぐおたまじゃくしが見..

  • 撮りだめ昆虫写真館2

    前回の続きです(^^) 2019年9月14日 ノコアシゴマムシダマシです。 足先がノコギリみたいにぎざぎざで、クワガタみたいですね。 図鑑で検索しながら、トウカイコルリクワガタに似ているな~と 思いました。 虫の名前を探すのは楽しいひとときです♪ カメラ目線でパチリ♪ 2019年9月16日 セスジスズメの幼虫 スズメガの仲間の幼虫です。 スズメガの幼虫は角があるものが多いなあと思います。 角を前後に動かしながら前進していてかわいいです。 2019年9月20日 スズバチ 泥で巣を作るハチです。 同じく泥で巣を作るミカドトックリバチとよく似ています。 腹部に一対の黄色い班があるのがミカドトックリバチです。 この写真ではそれが見られないこと、2センチくらいの大きな ハチだったのでスズバチだろうと判断しました。 2019..

  • 撮りだめ昆虫写真館1

    昨年夏から今年の春にかけてゆっくり撮りためた 昆虫写真をご紹介します♪ 昨年夏は義母の入院や付き添い、介護と忙しい毎日でしたが、 日々会える昆虫とのひとときは私にとって癒しの時間でした(^^) それぞれの虫とゆっくりおはなしする時間はなかったのですが、 虫と対話するような気持ちで撮ってきました。 そんな雰囲気が伝わってくださったら嬉しいです。 2019年6月17日 ノコギリカミキリ ゴマダラカミキリとはまた違った渋い魅力で迫力です! 寡黙な虫さんでしたが、じっくりと写真を撮らせてくれました。 ダンディズムを感じる虫さんです。 2019年6月25日 ゴマダラカミキリ カミキリムシの王様!と思っている虫です。 長い触角、ピカピカの甲冑に星のアクセント、 堂々たる存在感です。 2019年8月17日 ブドウトリバ 飛行機のよう..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    19歳のダックスのハッピーちゃん(男の子ですが、 いつもハッピーちゃんと呼ばせていただいています^^) の飼い主のMさんよりご感想をお寄せいただきました。 ハッピーちゃんとは4年前からセッションをさせていただいています。 高齢のハッピーちゃんは、これまで何度か体調や足腰が 心配になったことがありました。 そのたびにMさんとハッピーちゃんとおはなしをさせて いただきました。 ハッピーちゃんはどんなときでも前向きで明るく、 不死鳥のごとく復活してくれました。 とても頑張り屋さんでご家族思いの子です。 Mさんとご家族の皆様は、ハッピーちゃんをとても大切に してくださっています(^^) そんなハッピーちゃんにヒーリングを体験していただきたくて、 私からMさんにモニター様としてお声をかけさせていただきました。 そのときちょうど、ハッピーちゃんが血尿になってしまい..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    保護猫のえだまめ君の保護主のもも猫さんから ご感想をお寄せいただきました。 えだまめ君は昨年子猫のときにもも猫さんに 保護してもらったそうです。 現在は生後10ヶ月の男の子です。 お仲間の猫さんたちと一緒に譲渡会に参加しながら 里親さんとのご縁を探していたそうです。 もも猫さんのボランティア仲間さんが SNAP・アニマルヒーリングをご紹介 してくださったそうです。 えだまめ君ともも猫さんのお悩みは、 車酔いがひどいということでした。 譲渡会までは車移動だそうなのですが、そのたびに 気分が悪くなってしまうえだまめ君が可哀想だったそうです。 私は車酔いのヒーリングは初めてでした。 もも猫さんからのご感想です。 ======================= えだまめ君です。 猫の保護活動をしています。 保護猫ちゃんで車酔いが酷い子が..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想を ご紹介させていただきます。 ダックスの北斗君の飼い主のKさんからお寄せいただきました。 Kさんは、高齢の北斗君の体調をご心配なさってヒーリングを お申し込みしてくださいました。 北斗君と妹の結来ちゃん(ゆらちゃん・チワワさん)、 天国の未来ちゃん(チワワさん)とは何度かセッションを させていただいています。 Kさんはいつも北斗君と結来ちゃんことを献身的に お世話してくださっています。 時々、お写真と一緒に近況をお知らせくださいます。 北斗君と結来ちゃんのお元気な様子をお伺いできるのを いつも楽しみにさせていただいています(^^) 北斗君のヒーリングのご感想をご紹介させていただきます。 ======================== 北斗君です。 ☆ヒーリングを受ける前に悩んでいらっ..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    猫の歩歩(ぽっぽ)ちゃんの飼い主の石内慶美さんから SNAP・アニマルヒーリングのモニター様の ご感想をいただきました。 石内さんは障害のある動物さんたちを 家族に迎えて、愛情いっぱいにお世話して いらっしゃいます。 歩歩ちゃんは野良猫生活をしているときに ボランティアさんに保護されて避妊手術を 受けました。 その時に麻酔の事故にあってしまい、体が 不自由になってしまいました。 最初はほぼ寝たきりだった歩歩ちゃんを ボランティアさんが懸命にお世話してくださって いました。 立ったり歩くことは出来ず、動こうとすると 倒れてしまったり、食事や水分補給に 介助が必要な状態だったそうです。 そんな歩歩ちゃんの事情をすべて理解した上で 石内さんが家族に迎えてくれました。 石内さんの献身的なお世話で、歩歩ちゃんは ゆらゆらしながらもケージ内で歩けるよ..

  • 4月からのSNAP・アニマルヒーリングのお知らせです。

    3月まで多くの飼い主様と動物さんにSNAP・アニマルヒーリングモニター様に ご協力をいただきました。 本当にどうもありがとうございました。 SNAP・アニマルヒーリングにつきましてはこちらをご覧になって いただきますようお願いいたします。 ☆SNAP・アニマルヒーリングについて https://rainbow-ship.blog.ss-blog.jp/2020-02-03 4月からは正規料金にてSNAP・アニマルヒーリングの受付を させていただきます。 <ヒーリングについて> ・正規料金~3000円になります。 ・ヒーリングへのご理解をお願いいたします。 ヒーリングは医療、治療行為ではありません。 動物さんの心と体が癒されてリラックスできる ようになることが目的です。 緊急を要する体調の変化の場合は、何より先に 獣医さんの診察..

  • ジョウビタキのおはなし~70%の力で!

    先週、山すその散歩道でジョウビタキに話しかけられました。 Daurian Redstart (male) / coniferconifer ジョウビタキのオスです。(おかりした写真です) 先にジョウビタキの渡りについてご紹介いたします。 日本野鳥の会の「見つけて!ジョウビタキ」 のページから引用させていただきます。 https://www.wbsj.org/activity/event/dr-campaign-201912/ 「春から夏の間は、中国の東北部やチベット、 ロシアの沿海地方で子育てをし、秋になると、 日本、中国南部に渡って冬を越します。 日本では10月下旬頃からよく見られるようになります。 スズメほどの大きさで、約2千キロもの旅をしているのです。」 そんなジョウビタキが今の人間界を心配して、 日本海を渡るときのおはなしをしてくれまし..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    猫のお銀ちゃんの飼い主のNさんからSNAP・アニマルヒーリングの モニター様のご感想をいただきました。 ご紹介させていただきます。 お銀ちゃんとハッちゃんは公園で保護された兄妹猫さんです。 保護先の猫カフェさんでNさんと出会い、家族にお迎え なさったそうです。 Nさんの熱意にボランティアさんが信頼して任せてくださった そうです。 当初、触ることが難しかったほどのお銀ちゃんたち でしたが、Nさんの熱意で心を開いてくれるようになったそうです(^^) ハッちゃんは天真爛漫な甘えん坊さんに、お銀ちゃんは 控えめで慎重な甘え方をしてくれているそうです。 今回はお銀ちゃんにヒーリングを申し込んでくださいました。 Nさんからのご感想です。 ======================== お銀ちゃんです。 お銀ちゃんは静かで繊細な子で、どのように接..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    猫のS君の飼い主のTさんからSNAP・アニマルヒーリングモニター様の のご感想をいただきました。ご紹介させていただきます。 TさんはS君のことで二つのことで困っていらっしゃいました。 ・家族が出かける時に後追いをするので、なかなか出かけられずに困っていた。 ・以前に比べ回数が減ったが、油断をすると脱走する。 車の通行量も多く事故が心配。両隣は医院や商店なので駐車場への 車の出入りが多い。 S君が交通事故に遭わないかご心配をされていて、落ち着いて留守番して欲しい、 脱走はしないで欲しいと願ってのヒーリングのご依頼でした。 ヒーリングは私の都合のいい時間帯にお送りさせていただいてから、 メールでご報告をさせていただいています。 事前にヒーリングの日時のお知らせをしていないのですが、Tさんは その時間帯にあったことと、その後の様子をお知らせして ..

  • イソヒヨドリのおはなし~人生に歌を♪

    一昨日、イソヒヨドリの初歌を聴くことができました。 そして昨日、素晴らしい歌声を聴かせてくれました! Mr / CharlesLam イソヒヨドリのオスです。 おかりした写真です。 200304_001イソヒヨドリ歌1.mp3 200304_002イソヒヨドリ歌2.mp3 イソヒヨドリの歌声です。車の音やスズメの声も入っています。 二番目の音声ファイルは「もっと聴かせて!」とお願いしたら 近くで聴かせてくれました(^^) イソヒヨドリとおはなししてみました。 イ「もう春だよ。僕達は歌っているよ。」 私「さっきは素敵な歌をありがとう!」 イ「最近忙しそうだったね。」 私「お義母さんが病気になって忙しかったんだよね。」 イ「みんな寂しがっていたよ。 君とおしゃべりをしたがっていた。 僕が歌うことで、またこちらに帰っておい..

  • 3月のSNAP・アニマルヒーリングのモニター様を募集させていただきます。

    皆様、新型コロナウイルスの報道で不安な毎日を お過ごしのことと思います。 私も義母の病気がありますので、極力人の多い場所への 外出を避けて感染に気をつけて過ごしています。 愛犬クッキーとの散歩や自然や野鳥とのご挨拶、 猫たちとのふれあいは一服の清涼剤のように心身を リフレッシュさせてくれています(^^) 大変なときこそ大地にしっかりと足を下ろして 深呼吸して、動物さんたちと笑顔を忘れずに 過ごしてくださいね。 彼等はきっと皆様を励まし支えてくれると思います。 SNAP・アニマルヒーリングで少しでも皆様と動物さんの お役に立てられたらと思います。 先着5名様までのモニター様を募集させていただきます。 詳細は以下の内容ご確認の上、お申し込みフォームから お申し込みをお願いいたします。 SNAP・アニマルヒーリングの詳細につきましては、以下..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様を追加募集させていただきます。

    今月末までに、SNAP・アニマルヒーリングのモニター様を 追加募集させていただきます。 SNAP・アニマルヒーリングの詳細につきましては、以下の記事を ご覧になっていたでけると助かります。 ☆SNAP・アニマルヒーリングについて https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/2020-02-04 ☆モニター様のご感想~猫のNちゃんの飼い主のがんもどき様より https://nijino-ehon2.blog.ss-blog.jp/2020-02-12 我が家では時々、クッキーにSNAP・アニマルヒーリングを しています。 他のわんちゃんが苦手なクッキーなのですが、 ヒーリングをしてからわんちゃんが多い場所に行くと ブルブル・・ではあるのですが、だんだんと落ち着いて 過ごしてくれたりしています(^^) 雷もブルブルですが、気..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様のご感想です。

    今月からSANP・アニマルヒーリングのモニター様に ご協力をお願いしています。 飼い主のがんもどき様から猫のNちゃんのヒーリングの ご感想をいただきました! 早速ご紹介をさせていただきます。 ========================= 愛猫のNちゃんがヒーリングをお願いした数日前から 嘔吐を繰り返し、ご飯を食べず丸くなって横になっていました。 とてもとても辛そうな姿でした。 病院で一般検査をしても特に問題がなく誤飲したのか、 ストレスなのか原因が分からず困っていました。 それまでお腹を守る様に丸くなっていたのですが、 ヒーリングをお願いした時間帯になるとむくっと起きあがり、 お地蔵さんの様に座りました。 ゆっくり瞬きを繰り返し、周りをゆうるりと見渡していました。 とてもふんわりした様子に見受けられました。 うっとりしている感じです。..

  • SNAP・アニマルヒーリングのモニター様を募集させていただきます。

    SNAPヒーリングは、前世透視、未来世透視、守り神鑑定、ガイド・チャネリング セッションを行っていらっしゃるアリアーンタFグランドシップ先生が20年間 実施、提唱なさっているヒーリングです。 SNAPヒーリングは、ガイドなどの高次元のヒーリングチームとつながって 自分自身へのヒーリング、夢や希望の流れに乗れるように癒し導いてくれます。 私は昨年、アリアーンタ先生からSNAPヒーリング学ばせていただきました。 そして動物達を癒すヒーリングを学ばせていただくことができました。 SNAP・アニマルヒーリングは本来、自分の動物を直接ヒーリングすることが目的です。 昨年は義母の入院、介護など大変な一年でした。 私自身も体調を崩しそうになる中、SNAPヒーリングで自分自身を癒し、 困難を乗り越えることができました。 我が家の動物達にも慣れない長時間の留守番やお..

  • 電話セッションの受付を再開させていただきます。

    義母の入院や介護のため、長い間お休みをいただき、 どうもありがとうございます。 おかげさまで体調も落ち着いて元気に過ごしてくれています。 私もセッションの準備に取り組めるようになりました。 半年近くセッションから離れていましたので、親しい方の動物さんに ご協力をいただいて、セッションの感覚を取り戻せるように努力 してきました。 ご協力いただいた皆様、動物さん、本当にどうもありがとう ございました! これからも義母の介護との両立しながら、ゆっくりペースで セッションをさせていただけたらと思っています。 ご迷惑をおかけしてしまいますが、当面は以下の形でセッションを 受付させていただきます。 (対面セッション、ZOOM、スカイプセッションはお休みさせて いただきます。) セッションをお待ちいただいた感謝の気持ちで、2月中は気持ち ばかりですが料金を割引..

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    あけましておめでとうございます。 昨年は大型台風の接近に命の危険を感じたり、 義母の入退院、リハビリ、介護、 車と数々の家電の故障と激動の一年でした。 振り返ると「乗り越える年」だったと思います。 大変な一年でしたが、私も家族も動物達も 元気に新しい年を迎えることができました。 今思うと故障した車や家電達が家族や動物達の 厄を引き受けてくれて、大難が小難になってくれた のかもしれません(^^) 私や義母のことをご心配いたいた皆様のあたたかさ、 支えてくださった医療・介護関係の皆様に感謝感謝の 一年でした。 「終わりよければすべてよし」の年越しを迎えられたと 思います。 お正月は義姉家族やご近所の方々が義母に 会いに来てくださってにぎやかに楽しく過ごせました。 リハビリで少しずつ歩ける距離が増えた義母と 神社に初詣も行くことが出来ました。 ..

  • セッションのご感想をご紹介させていただきます。

    みなさん、こんにちは。 長い間、セッションをお休みさせていただき申し訳ありません。 11月に義母が退院して、自宅でのリハビリと療養の毎日です。 安心して歩けるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。 私も義母のサポートに慣れない毎日で、あっという間に 夜になっていました(^^;) 介護関係のお仕事の皆様に支えていただき、少しずつ 生活のリズムや気持ちにゆとりが出てきました。 これから年末年始を迎えます。 大変申し訳ありませんが、新年を迎えてもう少し落ち着くまでは セッションをお休みさせていただきます。 義母はとても努力家で、できることが少しずつ増えています。 来年にはもっとよくなっていると思います(^^) 私もまたセッションを再開できる日を楽しみに 義母のサポートをしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 =====..

  • セッションのご感想をご紹介させていただきます。

    長い間、セッションをお休みさせていただき、 ご心配とご迷惑をおかけしています。 入院中の義母も順調に回復しています。 今後は退院に向けて体調を整えて頑張ってくれています。 退院後も落ち着くまでは付き添いが必要になりそうです。 もうしばらくの間お休みをいただくことになりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 ======================== お休み前にセッションをさせていただいたYさんより セッションのご感想をいただきました。 ご紹介をさせていただきます。 猫のTちゃんの飼い主のYさんは、Tちゃんが一人の 時間が長かったり、かまってほしいときに大きな声で 鳴いてしまうということでご相談をしてくださいました。 ======================= 要求を通そうという様子が強かったり、分離不安の傾向があったので、 ずっ..

  • セッションをお休みさせていただきます。

    残暑お見舞い申し上げます。 台風が来たり、猛暑で厳しい毎日ですね。 飼い主さんと動物さんも体調を崩しやすい季節なので、 くれぐれもお体をお大事になさってください。 実は主人の義母が体調を崩して入院してしまいました。 退院後もしばらくは付き添いが必要になりそうです。 色んなことを準備したり相談したりすることになり、 当分の間は義母のことに専念することになりそうです。 大変申し訳ありませんが、義母のことが落ち着くまで しばらくの間セッションの受付をお休みさせていただきます。 ご心配とご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。 落ち着きましたら、セッションを再開させていただきたいと 思っています。 尚、現在セッションのご予約をいただいていらしゃるみなさんには、 ご相談の上、セッションをさせていただきたいと思っています。 ご連絡が少し遅くなることが..

  • セッションのご感想をご紹介させていただきます。

    暑い毎日ですが、みなさんお元気でいらっしゃいますか? 飼い主さんも動物さんたちもくれぐれもお体に お気をつけてお過ごしください。 パグのHちゃんの飼い主のKさんがセッションの ご感想をご紹介させていただきます。 Hちゃんがいろんなことをを気にして吠える ようになったそうです。 KさんはHちゃんに安心して過ごしてほしいと思って ご相談をしてくださいました。 Kさんのご感想です。 ===================== 急に家の中でアンテナを張るようになり、 吠えるようになったことについて悩んでいました。 お家の中では前のように安心して過ごして ほしいと思っていました。 先日は楽しいセッションをありがとうございました。 一ヶ月ほどたった今でも思い出すと心があたたくなり、 クスッと笑ってしまうくらい楽しい時間でした。 お話をして..

  • 2019年夏のおはなしリクエスト第ニ段~カマキリさんのおはなし

    夏のいきもの、なぜ?なに?リクエストの第二段に ご応募してくださったのは、ちえさんとお庭の カマキリさんです。 以前、ちえさんの猫さんとおはなしをさせて いただいたことがあります(^^) ちえさんはお庭で成長するカマキリさんをあたたかく 見守ってくださっています。 ちえさんからのご質問です。 写真はすべてちえさんが撮影なさったものです。 ======================== 庭で毎年子カマキリから大人のカマキリに 成長する姿を見せてくれてます。 今年初めて、庭の木にカマキリの卵を見つけました。 今は赤ちゃんカマキリが庭にいます。毎年、生まれて 大きくなって、というのを見るのが嬉しいから 質問させていただきたいです。 カマキリは毎年庭で世代交代をしているようですが、 卵を見たのは初めてなのです。 (カマキ..

  • 「にじのえほん~2」について

    友達の北斗ゆうさんが描いてくれました。 アニマルコミュニケーターの千尋です。 本来ならブログのスタート時に書く記事だったのですが・・・ あ・・ちゃんと掲載しなくちゃ・・と思い出して 書いています(^^;)ご了承ください。 カテゴリー欄の最初に載る様にしますので、 「にじのえほん~2」ってどんなブログかな?と 思われたみなさんは、こちらを読んでいただけると嬉しいです。 ========================= あたらめまして・・アニマルコミュニケーターの千尋です。 2010年から「伝言屋 ひまわり」というサイトで動 物の心を飼い主さんにお届けする仕事をしています。 ☆伝言屋 ひまわり https://nijinofune.web.fc2.com/ 前のブログ「にじのえほん」は9年間書かせていただきました。 容量がいっ..

  • 2019年夏のおはなしリクエスト第一段~ヤマガラのおはなし②

    おはなしリクエストの第一段、39kumichoさんからの ヤマガラさんとのおはなしの続きです。 前回の記事はこちらです。 2019年夏のおはなしリクエスト第一段~ヤマガラのおはなし① https://nijino-ehon2.blog.so-net.ne.jp/2019-07-09 【 ヤマガラさんへのご質問 】 今年はずっとおやつをもらいに来ているけど、 それはどうして?虫はちゃんと食べることができてる? ========================== ヤマガラさんとおはなしをしてみました。 ヤマガラの親鳥(お父さん)がおはなししてくれました。 ヤ「もうちょっと夏がくるころにはエサをやめていいよ。」 私「今年はエサが少ないの?」 ヤ「今年は全体的に虫が少ない。子供の成長が心配だったんだ。 でも梅雨があけて夏が来る頃には..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、千尋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
千尋さん
ブログタイトル
にじのえほん~2
フォロー
にじのえほん~2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用