chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Relire-フリー:ライフ:リノベ- https://perfectlifeex.hatenablog.com/

お金(副業兼業)のやってみていることの紹介。 2級建築士としていままでやったリフォーム(リノベーション)、インテリア(家具)からのオススメの紹介。 田舎への移住に関することを体験談を紹介します。

Relire
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • センスが良い人はどんな人

    センス。sense。 センスがある人って良く言いますよね。でも、それがよくわからない。 その分野を知っている人しかわからないものがセンスがあるということなのでしょうか。 センスとは senseとは センスの良い人に頼みたい センスとは 物事のビミョーな感じをさとる心の動き。微妙な感覚。 senseとは 感覚的なもの、意識的なもの、美・方向などに対する本能的な勘、判断能力、知的・道徳的な感覚をいう。 センスの良い人に頼みたい あの人センスないから。センスが良い人に頼みたいと言ってくるお客様がいっぱいいますよね。 でも、それってその人にセンスがないとセンスがあるかないかもわからないのではないか。 …

  • 誰のために書くか?好きか嫌いかが重要な気がする

    ライテイングの仕事を受けているとマニュアルがうじゃうじゃ書いてある。 うーん、ここをこう書くとgoogleが良い評価をしてくれて。 googleの評価に支配されている。 楽しくない。 というかこんな決まりきったこと出来ない。 つまらん。 と悩んだので、気にしないことに決めました。 受ける仕事はちゃんとAIに評価されるようにがんばる。 なんか、最先端なのかな。 わかりやすく 好きは最強 嫌いも最強 誰に書くのか わかりやすく わかりやすく書くことは役に立つ気がする。 でも、文字を減らすのが一番わかりやすい気がするのは自分だけか。 好きは最強 誰かから聞いたことがある。 好きは最強。 なんで好きな…

  • IKEAの家具は再組み立て出来ないのか

    昔は聞きなじみが無かったIKEAも最近はいろんな場所にありますよね。 最近引越業者さんと話したときも仕事のときもIKEAの家具は再組み立ては対応できませんと言われていました。何でできないのでしょうか。 IKEAのホームページではどうかいてあるのか。 IKEAとニトリ何が違うか IKEA家具を引越するには 引越業者に頼む 自分で解体、組み立てする。 解体せず運ぶ まとめ IKEAのホームページではどうかいてあるのか。 問い合わせにはIKEAの家具は解体することを前提としていないと書いてあります。なので、責任は持てませんという感じですかね。 予備のパーツは購入することができるみたいですよ。 IKE…

  • 壁紙のメーカーと選び方のポイントとは

    住宅の中で一番多くの面積を占めるのが壁紙です。なので、壁紙の選び方が良くないと残念な部屋にもなりかねませんよね。 壁紙を選ぶときのポイントがちょっとでも役に立てばと思います。 1.選定の方法 まずは、誰がきめるかというところですが、ここはどうするかは頼む会社さんの担当者のセンスが大きく関わると思います。 営業(設計)担当に決めてもらう。 要望に的確な回答があるような担当者であれば、営業(設計)の担当に任せても良いと思います。今までどのような物件をコーディネートしているかどうかを聞いてみるとよいと思います。 コーディネーターに決めてもらう。 担当者が微妙だなと思ったら、コーディネーターに頼んでみ…

  • トイレのリフォームを失敗しないための7つのこと

    トイレのリフォームは金額的にもほかの場所と比べると安価なので、する方も多いと思います。トイレだけのリフォームなのか間取りを変更するリフォームかで違いますが、失敗してしまわないための7つのことをご紹介します。 水圧 基本的なところですが、専門的な知識が必要でもあるのが、水圧です。 マンションに関しては特にですが、マンションの給水方式によって水圧が異なります。なので、水圧が弱いところに関しては、タンクなしのタイプではなくタンクありの製品を選ぶことをおすすめします。 リフォームされる人にとっては、タンクがあるトイレが見た目が悪いから変えたいという方もいるのではないでしょうか。私も要望でお客様から見た…

  • リフォームのアクセントをつくるアイデア5つ

    部屋をコーティネートするときに、全部同じ壁紙で貼ってしまうと賃貸のような印象になりますよね。 リフォームを検討されている方や提案をする方でも少し提案を入れてあげると部屋がおしゃれになりますよ。なので、部屋のアクセントを作る方法をご紹介します。 1.アクセント壁紙で色を変える 2.アクセントで柄を変える。 3.タイルをアクセントにする。 4.カーテンやブラインドをアクセントにする 5.家具などをアクセントにする まとめ 1.アクセント壁紙で色を変える 一番オーソドックスな方法が壁の1面を色の違う壁紙にするという方法です。 この方法は、色を変えるだけなので、TVを置く壁に入れてあげると効果的だと思…

  • 犬と暮らす家の知っておきたい知識とは

    ペットを飼っている方は、犬もネコも家族の一員ですよね。しかし、家を新築するときやリフォームをするときにペットのことまで考えるということはなかなかできないのではないでしょうか。そんな方のために、犬と生活するときに役に立つ知識をご紹介します。 ワンちゃんがくつろげるスペースとは リビング 寝床 室内扉、網戸 インナーテラス 犬も種類によって特徴がある 1.牧羊犬、牧畜犬 2.使役犬(職業犬) 3.テリア 4.ダックスフンド 5.原始的な犬 6.嗅覚ハウンド 7.ポインターセター 8.1から7グループ以外の鳥猟犬 9.愛玩犬 10.視覚ハウンド まとめ ワンちゃんがくつろげるスペースとは 人がリビン…

  • 鏡を玄関に取り付ける位置・風水との関係とは

    玄関に鏡は必ずといって良いほど、配置しますよね。設置していない家の方が少ないのではないでしょうか。そんな鏡ですが、取り付けの位置によって、姿見のミラーとしての使いやすさが変わるので、おすすめの位置やサイズ、種類を紹介します。また、風水的にもどこの位置や種類に設置するのが良いかどうかを書いてみました。 取り付ける位置・サイズ 一般的な平面鏡 大きな鏡 アンティークミラー 鏡の種類 普通透明ガラスミラー 防湿鏡 凹鏡 凸鏡 風水 鏡を取り付けする位置は 鏡の形は関係あるか まとめ 取り付ける位置・サイズ 玄関に鏡を設置するとき高さや寸法を迷うこともあると思います。私も設計している現場で鏡のサイズを…

  • 在宅ライターを副業としてやってみる初心者のはじめ方とは

    副業を考えるときに、家で出来て初期費用がいらないものと考えると何があるでしょうか。パソコンの専門性があるものは、副業として依頼を受けることが可能かもしれませんが、そんな知識をもっていたら、わざわざ考えたらしないですよね。そんなわけで、ライターのはじめ方をお教えします。 perfectlifeex.hatenablog.com どこで応募できるか まず、登録。そして、応募。 ライターで身につく能力 まとめ どこで応募できるか 応募できるところとしては クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」 お仕事依頼するなら日本最大級クラウドソーシングの「ランサーズ」 /SOHO、フリーランス向け…

  • ブログの初心者がアクセスアップのために1ヶ月間やってみた6つのこと

    なんとなくブログを始めてから、1ヶ月が経ちました。初心者がやっているので、2週間くらいはやっているのかやっていないかわからないくらいのアクセス数でしたが、1ヶ月で1日50PVを達成しました。全然いくと思っていなかったけれど、増えてくるとうれしいですね。 1.1ヶ月の推移 2.アクセスアップのためにしてみたこと a.Googleのアナルティクスに登録する。 b.Googleのサイトマップに登録する。 c.はてなブログのグループに登録する。 d.はてなブログのほかのブロガーのサイトにアクセスしてみる。 e.ブログ村に登録して投稿する。 f.Facebookページを作成して投稿する。 3.アフィリエ…

  • ブログの初心者がアクセスアップのために1ヶ月間やってみた6つのこと

    なんとなくブログを始めてから、1ヶ月が経ちました。初心者がやっているので、2週間くらいはやっているのかやっていないかわからないくらいのアクセス数でしたが、1ヶ月で1日50PVを達成しました。全然いくと思っていなかったけれど、増えてくるとうれしいですね。 1.1ヶ月の推移 2.アクセスアップのためにしてみたこと a.Googleのアナルティクスに登録する。 b.Googleのサイトマップに登録する。 c.はてなブログのグループに登録する。 d.はてなブログのほかのブロガーのサイトにアクセスしてみる。 e.ブログ村に登録して投稿する。 f.Facebookページを作成して投稿する。 3.アフィリエ…

  • 縁側やおしゃれなサンルームを作るメリットとデメリットとは

    おしゃれなサンルームや縁側って住まいを持つ上では憧れの空間ですよね。 昔は縁側がある家が普通でしたが、今はない家のほうが主流だと思います。また、サンルームを作る方もいらっしゃると思いますので、その違いとメリット、デメリットをご紹介します。 縁側とサンルームの違い ・縁側とは・・・ ・サンルームとは・・・ 縁側とサンルームのメリットデメリット ・縁側とサンルームのメリット ・縁側とサンルームのデメリット マンションにもサンルームはできる? まとめ 縁側とサンルームの違い 縁側は通路で部屋と部屋をつなげるのに対して、サンルームは部屋として独立の空間であるという違いがあります。また、家具を置いてゆっ…

  • コンセントはかっこ悪い?意外とおしゃれなコンセントカバーの種類とは

    コンセントってあんまり気にしないけど、どの家にもついてますよね。 家にはほとんど全部といってよいほど、白いコンセントがついてます。賃貸住宅はまあしょうがないと思うのですが、注文住宅やリフォームでもそれしかないっていうのは何かしっくりこないですよね。 そんなことをずっと思っていたので、どんなおしゃれなコンセントカバーがあるのか種類をいくつか紹介します。 1.コンセントカバーの種類 a.普通のブラスチックカバー b.アルミのカバー c.木製のカバー d.いろんなカラーのカバー e.赤ちゃん用のカバー 2.コンセントカバーの取り替え方 まとめ 1.コンセントカバーの種類 コンセントカバーには調べてみ…

  • 福岡のアンティーク家具店おすすめ5選

    福岡のアンティーク家具のおすすめ5選をご紹介します。

  • 簡単に貼れるシートで扉をDIYリフォームしたら。

    実際に扉を簡単なDIYリフォームをしたら、どんな感じになるのかを紹介します。

  • 簡単に貼れるシートで扉をDIYリフォームしたら。

    以前の記事でDIYの資格について紹介しました。 perfectlifeex.hatenablog.com 実際にDIYをするときはどういう材料を使えばきれいになるかわからないですよね。今回は、実際に扉を簡単なDIYリフォームをしたら、どんな感じになるのかを紹介します。 DIYする内容 シート作業手順(我流です) シートの種類 ドアノブ作業手順 まとめ DIYする内容 リビングの扉が愛犬が引っ掻いてボロボロになっていたので、取っ手を取り替えて、シートを貼ってみました。 取っ手:昔ながらの回すもの⇒レバーハンドル シート:ホームセンターで買ったカッティングシート シート作業手順(我流です) まず、…

  • DIYに資格がある!?その活用方法と違いとは

    DIY(Do It yourself)が最近はやっていると思います。やりたいなと思いながらもマンションなので、どこでやればよいのか、しかも賃貸という方もいると思います。DIYを調べていたら資格があるということがわかったので、その違いを紹介します。 自分でするという意味のDIYに何で資格があるのかわかりませんが。 資格の種類 DIY工作アドバイザー 日曜大工士(日曜大工スペシャリスト) DIYアドバイザー DIYリフォームアドバイザー 資格の違い 活用方法 まとめ 資格の種類 DIY工作アドバイサー 日曜大工士(日曜大工スペシャリスト) DIYアドバイザー DIYリフォームアドバイザー 名前の似…

  • 引越を見積するなら、引越侍!というので、2人の引越に使ってみたら安かった

    引越の見積もりってどこに頼めばよいか迷いますよね。私は今まで福岡から群馬、東京都内、群馬から東京、東京から福岡、福岡市内と結構な数引越をしてきました。また、引越をすることになったので、今まで使ったことがなかったというかそのときにはまだ有名じゃなかった引越侍を使って見積もりしてみました。 【引越し手続き.com】 今まで引越した方法 今回の引越 引越し侍に依頼 業者から連絡 実際に見積 まとめ 今まで引越した方法 単身用の引越パック 赤帽 アートかアリさん 自分と友達に頼む と言う感じでいろんなところに頼んでいました。毎回見積をとっていましたが、しっかりと比較して頼んだことがなかった。忙しいとし…

  • マンションでエアコンの音がポコポコする。解決方法

    マンションに引っ越したとき、リフォームしたときエアコンがポコポコ謎の音がする経験はありませんか。 リフォームした方と話しているときになぜ音がするのかわからないと言う話になったので、解決方法を書きたいと思います。 私もマンションの部屋に住んでいたときにポコポコ音がしていた経験があります。なんで、音がするか不思議ですよね。そのときは吸気口を開けても改善されないし、エアコンって音したっけなと思っちゃってました。 解決方法 窓を開ける 吸気口を開ける(給気ガラリを開ける) ドレンホースの向きを変える エアカットバルブ(ドレンホース用逆止弁)をつける エアコン ポコポコ音を解消(簡単な方法 音声あり) …

  • ライティングで副業するときにブログいるって知ってました?

    副業ではじめやすいことにライティングがありますよね。 私も6月の途中からライティングのお仕事を少しずつやり始めました。そして、結論ブログをはじめることにしました!! ライティングの仕事のはじめ方 仕事受注する方法 ブログはじめてみた まとめ ライティングの仕事のはじめ方 何をはじめるにしてもはじめるときは、うーん、どうしようとかできるのかなと思うのではないでしょうか。私も以前から副業に興味はありましたが、副業禁止の会社に在籍していたので、何もしていませんでした。初めて見るとやっておけば良かったなと思うことがいくつもありましたが、こんなところから受注をしてスタートしました! 仕事受注する方法 直…

  • ソファとパーソナルチェアどっちがおすすめ?パーソナルチェアおすすめの理由

    パーソナルチェアって使ったことありますか?座るものと考えるとソファが最初に浮かびませんか。 私も2年前くらいまでパーソナルチェアの存在をあまり知らなかったです。そんなときに仕事の関係でインテリアを扱っていくようになって、その魅力に惹かれていきました。 あまりなじみのない方が多いとおもうので、ご紹介します。 ソファとパーソナルチェアの違い パーソナルチェアっていくらするの まとめ ソファとパーソナルチェアの違い テレビの前に置くのは、ソファとなぜかきまっていませんか。私も一人暮らしをはじめたときもソファ買わなきゃなとパーソナルチェアは選択肢にも入ってませんでした。 今考えると一人暮らしをはじめた…

  • リフォームとリノベーションの違いとは

    よく考えると意外と正確には知らないことってありますよね。 リフォームとリノベーションの違いってご存じですか? 今回は、最近はやってきているリフォームとリノベーションの違いをお教えします。 言葉の定義 実際の使われ方 まとめ 言葉の定義 reform:改正する、改革する、改善する、改心させる、是正する、改める、改心する renovertion:修復、刷新 リフォーム:作り直すこと リノベーション:手を加えて良くすること、改革、刷新 英語と日本語では微妙にニュアンスが違うみたいですね。 英語のreformでは改革するという意味があるのに対し、リフォームには作り直すことという意味になっています。 実…

  • 退職時に有給を全部つかうしかない!!有効な時間の使い方とは

    すごく不思議なことだといつも思っていますが、退職時に有給ってみなさんいっぱい残っていませんか?使えているなら良い企業ですね。でも使えていない方がほとんどだと思います。 私も近いうちに転職をする予定なのですが、4年近く勤めてきて有給休暇をとったのは最初に入社したときにお盆休みでとっただけでした。有給の時間を有効に使う方法ももはやわかりません。うーん、どうやるんだろう。 そんな有給休暇をまとめて取っている方に有効な時間の過ごし方をご紹介します。 とりあえず、寝まくる 過ごしでもお金になる方法をやってみる セミナーや旅行にいってみる 次の仕事に生かせることをはじめてみる まとめ とりあえず、寝まくる…

  • 営業はむずかしい??トップ営業にかけあげる方法とは??

    営業をはじめるときはむずかしいと思いますよね? なにの営業をするかにもよりますが、トップセールスマンを見るとなんか雰囲気があるなとかそんな感じに見えないなとか思いますよね。 私も技術系の職業(主にパソコンで計算)から営業職に転職をした経験があります。最初はおまえは営業できないだろう。とかしゃべるの無理なんじゃないか。とよく言われていました。あんまり上司と話すのが好きじゃなかったので、話してませんでした。内心何言ってんだと反抗心を剥き出しにしていました。 そんな私が営業をはじめて売り上げをあげることができた方法をお教えします。 参考で「1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト」を読みました。 と…

  • 投資信託をすると銀行に預けるより儲かる??実際にやってみた!!

    投資信託ってなに??銀行で売ってるよね。本当に買って良い商品なのかな?なんてことをまったく知らない方は思っていませんか?? また、実際にできるのは知識がある頭の良い人だけだからやらない方が良いに決まってると思い込んでいませんか? 私も実際に何も知らずはじめましたが、少しの利益が出ています。実際にやったことを簡単にお教えします!!(絶対に儲かることはありません。自己責任でお願いします。) 最初に読んだのが「はじめての投資信託」です!! 投資信託と株の違い 投資信託をはじめるには どれを買えばいいかわからない まとめ 投資信託と株の違い 投資信託と株の違いがわかるという人はある程度知っている方だと…

  • 自分の常識は非常識?「FACT FULNESS」を読んでみた!

    ブログを書き始めてから1週間がたちました!!いまだにgoogle searchのサイトマップの仕方がうまくいかず、もやもやしています。解決する方法はいろいろなサイトを確認したけど、・・・よくわからない。教えてほしいです。 今日は「FACT FULNESS」という書籍を読んでみました。 世界の常識をいかに自分が勘違いしているか気づきます!!「え!学校でそんなこといってたっけ?」てなると思いますが。。。 どんな人にでも役に立つ本だと思います!! 「FACT FULNESS」とは イントロダクション 13の質問 世界の変化に気づく まとめ 「FACT FULNESS」とは いますぐにきめなければなら…

  • 本が多すぎてどれが良いかわからない!!本の読み方を本で学ぶ「レバレッジ・リーディング」

    こんにちは。 今日は本をよむのはどうすればいいなぁということについて書きます(^_^) ■目次 本はどうやって選ぶ? 一語一句よまないともったいない? レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディングをよんでから 本はどうやって選ぶ? 本を買うとき、必要な本が決まっていれば悩む必要はないですよね。 でも、ほとんどのときはなにかおもしろい本ないかなぁと行くわけです。 今までの基準 売れている商品か 表紙がかっこいいか 書いている人がだれか 題名がピンとくるか だれかにおすすめされたから というような感じで買っていました。 それがどうなるかはレバレッジ・リーディングをよんでからで。。 一語一句よ…

  • 未来の地元を考える「凡人のための地域再生入門」

    こんちには(^_^) 突然ですが、田舎で働きたいと思ったことはありませんか? 私は田舎で仕事をしてのんびり暮らしたいぁと思い 「凡人のための地域再生入門」 を読んでみました。 田舎に行くきっかけ 地域おこし協力隊 凡人のための地域再生入門 田舎に行くきっかけ 私はまだ割と都市部に住んでいますが、今後田舎に移住する予定です。 なんで移住を考えるんでしょうか。 旅行にいったとき 子どもがうまれたとき 仕事がうまくいかないとき ただ単に好き 人が多いのがきらい なんかがあるんじゃないかとおもいます。 私の場合は、仕事がうまくいかないということ以外はすべてあてはまってます。 やはり、仕事は都市部の方が…

  • 断捨離!本を買うために本をメルカリで売ってみた

    本を買っていくとだんだんだんだん増えてきますよね。 電子書籍にしてもなぜかしっくり来なくて。結局、本を買いだしてという感じが続いています(‥;) 今日はそんな本整理するために初めてメルカリを使ってみました! メルカリのはじめ方 出品の仕方 メルカリのはじめ方 メルカリを今から始める人は下記をみてください。 私もサイトを見ながらはじめました!!かんたんですよ。 登録したら、紹介コード「GMDUQF」を入するとポイントがもらえます。 出品の仕方 メルカリに登録 本を写真でとる。 本のバーコードを読み取る。 状態や文章を書く(題名等は勝手に入ります!!便利!) 結果、1時間で10冊以上出品できました…

  • 転職で自己分析しなくては。メモの魔力

    転職活動はまず何をしなければいけないと思いますか? 転職活動に必要なこと メモの魔力で自己分析 転職活動に必要なこと 転職サイトに登録 職務経歴書を作る 履歴書を作る 応募!! 面接対策 そんなことをしなくてはいけません。 私は、2回目の転職ですが、ベタに転職サイトに登録して眺めていました。 スカウトやらメールやらいろいろ来ますが、なんかパッとしません。 なんでだろう?? したいことが具体的になってませんでした。そんなひとは少ないかもしれませんが。 ということで、 自己分析することにしました。 そんなときにたまたま「メモの魔力」という本を読みました。 メモの魔力で自己分析 メモの魔力を読んでわ…

  • ブログ開設!本気でアフィリエイトブログ

    ■「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んでできること ・ブログを開設できる(2時間くらい) ・広告を貼り付ける(よくわからないがとりあえずできる) ・記事を書ける(読まないでもかける) ・ブログを良くすることができる(デザイン、考え方) ブログ開設 何かできることはないかなぁ??と思うことありませんか。 そんなことを思って急に、ブログを始めることに!! そのために買った本が 「本気で稼げるアフィリエイトブログ」 せっかくならちょっとでも稼げないかと。。。 実際やり始めると登録の仕方からおすすめサイトまでしっかり載っていて2時間くらいでいま書いてます(^_^) まだ、読んでいる途中。。。なん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Relireさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Relireさん
ブログタイトル
Relire-フリー:ライフ:リノベ-
フォロー
Relire-フリー:ライフ:リノベ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用